• ホーム
  • 話題
  • 考えすぎですかね?家電配送業者の言葉。

考えすぎですかね?家電配送業者の言葉。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

笹の葉

先日白物家電を購入いたしました。

若いあんちゃん二人が配送してくれ、所定の場所に設置もしてくれました。

作業終了後、納品書にサインをしていると、
作業員の内の一人が、我家の5ヶ月になる男児を可愛いと大絶賛。

「自分は昔かなりやんちゃだった」
「最近ようやくまともな職に就けた」
「笹の葉さんのお宅の様な家庭をはやく持ちたい」

というような内容でしたので、微笑ましい気持ちで「頑張って下さいね」と返しお帰りいただきました。

その後、うきうきしながら購入したばかりの家電を見に行ったのですが、
正面に明らかな傷がついておりました(苦笑)

白物家電といいつつ、我家のは光沢のあるブラック。
機能より見た目、デザイン重視で購入。
「500円貯金」を1年頑張ってようやく買えたものでした。

ここで質問です。
先述の彼の発言は、運搬時に傷がついたのを承知していて
「そんな訳なのでクレームの連絡はしないで下さい」
という情状酌量を狙っての発言だと思いますか?

それともまったく関係の無いものだと思いますか?

私はどうしても「狙ったな」としか思えないのですが、
主人は考えすぎといいます。

ちなみに、そんな話をされなくても、ちょっとした傷くらいでクレームはつけるつもりは最初からありません。

本当のところはどうだったのか、確認のしようもありませんが、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いですね

発想が愉快です。そうですね、どちらにも取れそうですよね。皆様の感想が聞きたいです。

• いや、その兄ちゃんのためにも

文句言いましょう。
    あなたは、返品交換は要求しないのですよね?
    でしたら、クレームと言っても「今後の配送形態の改善希望」というものになると思い、運送屋さんにも非常にプラスな情報です。
    あなたが今クレーム入れることで、その兄ちゃんは今後気を付けるようになり、もう冷蔵庫に傷をつけないかもしれません。
    このまま放置して、もっと神経質な家庭で同じことやらかしたら…
    大問題になります。
    最悪、返品交換はもちろん、
    「子供を人質にとる形で脅迫された」
    「過去のヤンチャ話をされて恐怖心を感じた」
    「自分の不幸話をタテにミスをごまかそうとする態度がふざけている」
    など、勤務態度、接客態度まで問われかねません。

じっさい、乳幼児をふたりでいるときに、仕事とはいえ男ふたりが家に来ることに、漠然とした恐怖を感じる女性はいると思うので、
    配送業者はあまり顧客になれなしくしないほうがいいと思うのです。
    無愛想なのは困りますが。

あなたに優しいココロがおありなら、
    早めにその世間知らずなヤンチャ兄ちゃんにクギを刺してあげたほうがいいと思います。

• 事実はともかく

傷がついていたのなら販売店にその旨を伝えて交換してもらえばいいんじゃないでしょうか。
    私ならそうします。

配送業者の言葉の真意は分かりませんが、せっかく買った新品の家電を見るたびモヤモヤするくらいなら
    一日でも早く販売店に連絡をしてしかるべき処置をしてもらったほうが
    後々トピ主さん自身の気持ちがスッキリしませんか?

クレームをつけるつもりはない、交換もしないと言うならこの件は終わりにしたほうがいいですね。
    想像を膨らませたところで解決にはならないし、むしろ妄想が膨らんで余計気になるだけと思います。

• 半々

素直な感想は「笹の葉様も昔はヤンチャ系だったのが一目で判った」だから、配送のお兄様方は<先輩発見!>で口が軽くなった気がしました。 

これは経験談です。私は貧乏くさい程、真面目に生きてきましたが旦那様は「元はヤンチャ、しかもかなり凄い」だったそうです。
    昔の写真を見ると、現役時代の彼と2人きりになっていたら怖くて腰が抜けていただろうな〜と思うぐらいの姿です。

以前に家具を買って、業者の方に配送・配置をして貰いました。 
    私が一人で、頼んでいる時は普通にマニュアルに従った態度で話してくれていました。
    用事があったので旦那様に任せて、その場を離れて戻って見ると盛り上がってました。お兄様方も、実は昔は・・だったらしく、少し話すと直ぐに分るそうです。
    「あ!この人は元仲間」と分る空気があるらしいです。

トピ主様みたいに、御兄さん達は「俺達も家が持てたらな」「やっぱ、庭ありですよね!奥さん」と話してくれました。

つまんない体験レスの上に失礼な推測をしました。子供さんの事は本当に可愛かったと思います、彼ら意外と子供好きです。

• わからないけど

すぐにクレームの電話はしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな事を考えるんだ

人の話しを、その言葉の裏を考えてみるのって、楽しくないと思います。

小町で「皆さんはどう思いますか?」と赤の他人に聞いて、アナタの気持ちは変わらないでしょう。

本当の所を知りたいなら「若いあんちゃん二人」をお茶に招待して、直接聞いたら良い。

彼らは配達先の奥さんに、お茶に招待を受けた事はないと思われるので喜びます。

「主人は考えすぎといいます。」その通り。こんな事を考える妻はイヤになる。

• 配送の風上にもおけない

笹の葉さんの直感は外れていないと思います。自分も某家電量販店の配送担当をしていますが、明らかにこの配送員は傷を付けたことを認識していて注意を逸らそうとしていたに違いありません。おそらく情状酌量も計算していたのかもしれません。
    どちらにしても、結果傷を付けたのですから隠蔽するような行為は許されません。正直に誤って御客様の御納得頂ける対応をするのが、我々配送員の仕事です。笹の葉さん、妥協せずに購入店にクレームを付けるべきです。それが配送員の為にもなります。