• ホーム
  • 男女
  • 日本人女性の国際結婚が増えない理由は?

日本人女性の国際結婚が増えない理由は?

レス55
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

つよこ

レス

• 反対を考えてみたら?

国際結婚する日本人男性が女性の3倍いるということです。
    その要因なり原因を考えた方がいいのではないですか?

国際結婚が増えることが国民的に幸せなことなのかもあわせて考えてください。

• メリットがないから

結婚するなら、男性であれ女性であれ、ある程度お互いのメリットがなければしませんよ。

外国人の女性が日本人男性と結婚するのは愛で結ばれたとか留学先のご縁ももちろんありますが、国際結婚紹介所による経済的メリット理由が多いのですよ。
    (祖国に月数万仕送りが条件って普通にありますよ。)

逆に外国人男性はというと日本人女性を養えかつ帰国費用等も負担できる人は恵まれた一部の方のみですし、妊娠出産など考えると、どうしても日本人女性の経済的心理的な負担は大きくなりがちです。

ですから、恋愛は良くても結婚となると大変です…。

だからではないでしょうか…

• それはね

国際結婚は白人黒人に限りません。
    中国人や東南アジアの女性が農家に嫁ぐからというのが大きいでしょうね。
    特に年がいってる長男で親と同居だと、日本人女性は嫌がる傾向があります。
    日本のビザや国籍が欲しい人は、それをしてでも欲しいのでお互いの利益が一致するのでしょう。
    偽造結婚が問題になるのもそこからですよね。

• 男性の方が多い理由ですが。。。

東南アジアや中国の女性と結婚する日本人男性が多いからじゃないですか?
    アジアの女性からすれば、日本の男性はお金を持ってるから。
    ヨーロッパや北米の人との結婚数で言えば、日本女性の方が多いと思います。

トピ主は10代の女性だとの事ですが、あなたの思い描く国際結婚とはどのようなものなのでしょうか?

• おそらく

男性はアジア系の女性との結婚が多く、女性は欧米人男性との結婚が多いのではないでしょうか?

日本人男性が東アジア、東南アジア女性と結婚する人が物凄く多いと聞いた事あります。

それに比べ、女性は白人、黒人が多いような気がします。

国際結婚は色々と大変です。日本に住んでくれる男性と結婚するならさほど問題はないでしょうが、海外へ住むとなると言語、文化、習慣などの違いで苦労する事が増えるでしょう。

主さんがしっかりした職業や資格を持って、海外でも暮らせるくらいの強い精神があれば問題はないと思いますが。
    今からそういう準備をされた方が宜しいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理由は、

80年後半以降、日本人男性の国際結婚が急激に増加したのですが
    結婚斡旋所による過疎地域(農村部)へ途上国(アジアや中国)からの嫁斡旋が主な理由です。
    全てを業者がお膳立てして、女性側に費用を支払えば数回の面接だけで結婚できるシステムです。
    一方日本人女性の国際結婚はほとんどが恋愛結婚なので、増加しても緩やかです。

若いうちから国際結婚を視野に入れるのは良いと思います。
    語学やスキルを本気で磨くきっかけになるだけでもメリットです。
    これからの若い世代は結婚も含め、リスク分散として国際舞台を考えてスキルを磨いて下さい。

• 男性の国際結婚は

過疎地で結婚できない男性が、アジアの発展途上国の女性と結婚するケースが、男性の国際結婚の多くを占めるのでは?

国際結婚のタイプが、女性のそれとは違う場合が多いからでは。

• そんなこと、判るわけがない。

もっともらしい理由を述べる者がいたとしても、それは推測に過ぎません。
    理由など判るわけがない。

あなたは、そんなことを知ってどうしようというのですか。
    人は関係ないでしょう。
    あなたが思うように生きればいいと思います。

• メリットがないからです

男性の国際結婚が多いのは、日本女性が結婚を躊躇する条件の男性(田舎の専業農家の長男50代というような)がどうしても結婚して跡継ぎが欲しいという理由でお金を払って貧しいアジア圏から嫁取りをするからだと思います。
    若い女性は国際結婚=金髪碧眼x日本女子を連想しがちですが・・

女性が外国人にお金を払ってまで結婚しないと!と言う人はあまりいないと思うので、日本女性が国際結婚する場合は恋愛結婚なのかと思いますが、私もそうですが国際結婚ってデメリットはすぐいえますがメリットって思いつかないです。

金髪のダンナと欧州暮らしでお子さんハーフでかわいいでしょ〜、ダンナさん家事も育児もやるんでしょ〜って仕事で会う日本からきた日本女性によく言われますが、専業主婦でダンナの稼いだお金で海外旅行なんて許されない国(国民総共働き)にいるから男性がイクメン・カジメンなだけだし、ハーフの子が全員かわいいと誰が決めたのか?髪の色なんてこっちにいたらみんな金髪だし・・
    欧州は金持ち日本人旅行者には優しいですが、専門技術のない移民には厳しいです。

現実こんなものです。だから増えないんですよ。

• ハードルが高い

結婚した場合、男性の母国で生活することが多いです。
    ですから、日本人男性が途上国の女性と結婚して日本で暮らすのは比較的容易ですが、
    日本人女性が途上国に嫁入りするのは非常にハードルが高いです。

ですので、女性の国際結婚の方が少ないのです。

先進国の相手との国際結婚に関して言えば、男女差はそれほどなかったと思います。

ただ、いずれにしても国際結婚の離婚率は半端じゃない高さだったと思います。
    前に、日本人女性が北米に嫁いだ場合の離婚率のデータを見ましたが、半数どころじゃなかったです。

国際結婚に憧れを抱く女性は多いですが、現実を見たほうがいいと思います。

• 若いんだから自分の頭で考えようよ〜。

「自分で考えずに安易に他人に頼る女性」って外国人(って誰(笑))には
    嫌われますよ。
    トピ主さんが欧米(ってどこ(笑))志向ならなおさらだと思います。

日本人女性の国際結婚が「あなたの想像に反して」少ない理由を考える前に
    なぜ男性の方が3倍も多いのかを自分で調べた方がいいと思います。
    …とぼかそうと思ったら、既にみなさんがレスされていますね。
    このあたりのこと、全く予想外でしたか?
    そういう感覚で国際結婚を考えるのは「結婚で一発逆転」タイプかな?

そもそも今の時代、結婚そのものだってしなければいけないものでは
    ないですよね?
    そんな中で結婚する女性たちがなぜ「外国人より日本人を選ぶのか」も
    考えるのにそう難しい問題ではないと思いませんか?
    もしかして全く見当がつかないとか?

結婚って友達に自慢するためにするのではないし、相手のスペックで
    自分をよく見せるためのものでもないのです。
    まあまだ10代だし、もうちょっと中身を身につけてから考えても
    遅くはないと思います。
    30代でこうだったら痛いだけですから。

• ありがとうございます

海外に嫁がれた方がカウントされてないからなんですね。ただ半数ぐらいの方が離婚されてるなんてビックリです。

• そうですか?

38歳で国際結婚して今は相手の国に住んでいます。
    私が今まで見てきた中では日本人女性の方が男性より国際結婚してる人、断然多いですけどね。

他の人も言ってるように、統計的に男性の方が多いのは過疎地や農家の男性がアジア人と結婚するからでしょうね。

日本人女性は世界中どこでもかなり人気ありますよ。結婚相手としてはわかりませんが。
    それに比べて日本人男性は、特に欧米では人気ないです。

なので海外で見かける国際カップルのほとんどが、日本人女性と外国人男性です。

• どこに?

>海外に嫁がれた方がカウントされてないからなんですね

どこにそんなレスがあるのでしょう? 

どこにも書かれていない理由で結論づけて、納得するトピ主さんって?

• 国際結婚によると思います。

男性の国際結婚が多いのはみなさんが言うように、
    田舎で農業を営み嫁が見つからないという男性が途上国から嫁をつれてくるからではないでしょうか。 
    お互いにメリットがあるから成立しやすいのでしょう。 
    田舎の日本人男性は嫁が見つかるし、途上国の女性は日本に住めるというメリットです。

でも先進国の人(欧米、オセアニアですね。)相手だと全く逆の数字になります。 
    日本人女性+外国人男性のカップルは、
    日本人男性+外国人女性のカップルの9倍にもなると言われています。 

ただこの日本人女性+外国人男性のカップルにもお互いメリットがあるからというケースが多いようです。
    先進国の男性(特に白人)と結婚する女性は日本人男性には全くもてない女性が多いです。
    また日本人女性と結婚する外国人男性も自分の国の女性には全くもてない男性が多いです。 
    このカップルも残念ながら破綻するケースが多いようです。 

外国人との結婚、日本人との結婚を狙うといった考えはやめて愛する人を見つけその人との結婚を考えるべきなのではないでしょうか。

• 日本人女性の世界的な人気

残念ながらあまり高くないのは事実です。
    世界不変の真理:モテる女性とは美しい女性
    現在の世界で支配的な美基準では日本人女性の容姿評価は低いものに留まらざるを得ません。

ただ国際結婚が少ないことの大きな原因は、
    日本人女性がモテないこと以上に、
    日本より生活水準の下がる国(世界の殆ど)に移住することにためらいがあることが大きいと思います。
    (国際結婚ではたいてい夫の国に住みますね)

欧米白人社会では「日本人女性+外国人男性という組み合わせに出会うことの方がその逆より圧倒的に多い」との意見がありますが、
    確かに多少は日本人女性の方が多いのでしょうが、
    そもそも同国人コミュニティの社交場に出てくるのは女性ばかりだというセレクションバイアスと思われます。
    実際はそれほどの差は無いです。
    まあ「日本人は男も女も欧米人(白人)と結婚する例は少ない」が正解かと。

そもそも日本人の国際結婚に占める欧米人とのそれは全体の10%にも満たないので、
    欧米人との結婚だけを取り上げる視点に意味があるとは思いませんが。

• 離婚率とは

半数が離婚というのは何を根拠におっしゃってますか?

私は海外に暮らしていて周囲に国際結婚された日本の方たくさんいますが
    彼らの中では誰も離婚していないですよ。他の地域の日本人はもっと離婚
    しているのでしょうか。半数という数字はちょっとおかしいかな?と思います。

離婚率というのは多くの場合
    「その年に結婚したカップル数」÷「その年に離婚したカップル数」などの
    式を使って計算します。今年結婚したのが10組で、今年離婚したのが5組であれば
    50%の離婚率ということになります。でも今までに結婚したカップル全体の中で
    何割が離婚に至ったのか、という統計は非常にとりにくく、そういう数字は
    探しても無いと思います。なので数字を鵜呑みにしないほうがよいですよ。

周りがどれくらい国際結婚しているか、離婚しているか、ではなく
    「自分がどうしたいか」だけ気にすれば十分だと思うのですが。
    なぜそんなに数字が気になるのでしょう。

• 男性にはブローカーがいます

農家だけではなく、独身男性が多い業種を対象に、アジア諸国からお嫁さんを連れてくる結婚ブローカーがいるんですよ。
    都内でもブローカーによって多くの国際結婚カップルが成立しています。

こういったサービスを通じた結婚は、離婚に至らなくても何かと問題がつきまといます。
    離婚率に表れない不幸な結婚も多いのですよ。

いずれにしても、業者を通じた国際結婚を除いて、男性の国際恋愛結婚と女性の国際結婚の数を比較しないとトピ主さんの疑問には答えられないと思います。

国際結婚の破綻が多いことは事実ですが、日本人同士でも離婚の数は増えているはずです。

もっともらしい統計や雑誌の記事は時々ウソをつくことがあります。
    簡単に情報を鵜呑みにしたり、早合点しないように注意をしないと、踊らされちゃいますよ。

• 単純に

海外には苦難を乗り越えて娶るに値する女性は大勢いるが、日本には苦難を乗り越えて娶るに値する女は少ない
    それだけです。

• 海外在住さんへ

男女とも自国の異性にもてない人が国際結婚する人が多い?根拠は何?教えて下さい

• 先進国の知的専門職と国際結婚しているのは・・・

現在ヨーロッパ在住、北米に20年住んでいた国際結婚組です。
    ヨーロッパの先進国をはじめ北米やオセアニア、アジアの先進国で国際機関や企業、大学などに勤める知的専門職の人と国際結婚しているキャリア組日本人女性はすごく多いです。
    逆にこういう国々のキャリア組女性で日本人男性と国際結婚をしている人は少ないです。
    あくまでも私の回りだけですが・・・

• 皆が偏見がないわけではない

現在、日本人のお嫁になり手が少ない地域、離島とか、山村、ご両親同居の農家などで、海外からお嫁さんを求める傾向があります。

トピ主さんが国際結婚に偏見がないのは良いことですが、未だに日本で、特に高齢の方は、外国人と結婚する方を、
    「日本人と結婚できなかったからだ」
     とみなす人々がいます。

これは、日本だけに限られる悲しい傾向ではありません。
     どこの国でも外国人には大なり小なりの偏見を持つ人々がいます。日本で生活しても、結婚相手の国で生活しても、国際結婚したら、あなたも、あなたのお子さんも一定の偏見を持たれる可能性があることは覚悟しておく方が良いでしょう。

愛してしまった相手が外国人なら、しかたない、偏見にも耐えましょう。
     しかしあえて選んで、偏見を求めようとは思わないという人は、とても多いのではないでしょうか。

わたし個人としては、
    「I love you.」
     より、
    「あんたが好きや」
     と言える相手とつきあいたいですね。
     細かい行き違いなどは、言葉のニュアンスが伝わらずに起こることが多いですから。

• 私の仮説

不況続きであっても、結局日本が豊かで住みやすい国だから。

マクロ視点で統計を見てみると、人が国境を越えて移住する一番の動機はより良い経済機会や社会・生活環境を得ることです。国際結婚にもその影響はあります。国際結婚カップルが皆お金や生活向上のために結婚しているという意味ではなく、より良い条件を求めて留学・就職・移住したりするとそれが国際結婚につながるということ。もちろん、言葉や文化・習慣の壁や歴史の影響もありますけどね。

また、日本でもまた他の多くの国でも男性を大黒柱に頼る傾向が強いから、男性の経済力の発揮できる土地=多くは男性の母国で暮らすという展開になりやすい。

その結果、日本人男性が他の国(中国・フィリピンなど)からの女性と結婚して日本に暮らすというパターンは多数あっても、日本人女性が外国人男性と結婚して相手の国で暮らすというパターンは比較的少ない(結婚して生活レベルが下がると予想されると誰だって戸惑う部分はある)。

もちろん日本より豊かな先進国もありますけど、そういった国は共働き前提だし、職種によっては日本の学歴・職歴が上手く移行できないって要素もあると思う。

• そんなに何かに優位になりたいの?(笑)

欧米人異性との国際結婚だけが、国際結婚と認識している女性が多いですね。
    欧米人と結婚すると何かが優位になるのでしょうか?(笑)
    ちなみに日本人女性のお相手で一番多い男性の出身国は、韓国/北朝鮮となっていますね。

欧米人男性においても「自分の国の女性に相手されないので、アジアから嫁を見つけてくる」という発想はおおいにありますから、その辺は日本人男性だけの出来事とタカをくくらず、当事者の問題として冷静に考える目が欲しいところです。

日本人女性は、残念ですが欧米では思ってる程モテませんよ。欧米で一番人気があるのは「金髪の白人」が伝統です。ハリウッドでも日本人女性が憧れ役になるような主役の映画等はほとんどありませんね。
    さらに日本人女性については、最近ではキッズナップのリスクがあると認識されており、この問題はデリケートではありますが、欧米では対日本の主要問題として取り沙汰されています。
    日本人女性は、いろいろな面でもう少し視野を広く持った方が良いでしょうね。

ちなみに私の妻は欧州人ですが、周りに日本人妻は見かけませんね〜。

• なんか

わからなくなってきました。男性の方の意見は日本人女性はモテないと言うし、女性の方は日本人女性はモテモテだと言う どっちが正しい情報なんでしょうか?まあ最終的には本人次第って事でしょうけど

• 日本の環境が最高レベルだから

国際結婚といっても、いろいろです。

まだお若いようですし、ヨーロッパやアメリカの方とのことしか考えていないのではありませんか?

日本人の男性の国際結婚って、地方の農家の跡取りのところへ、お金目当てで嫁いでくる東南アジアの女性が多いんですよ。当然、比率が女性より多くなります。離婚しても日本国籍は残りますから、怖いもん無ですよ。

日本より安全、衛生、など上の国って少ないです。あなた、わざわざ劣悪な環境の国へ嫁ぎたいですか?
    嫌なら結婚しなくても、日本にいる分には生活出来るし、日本の女性は賢いんです。

• 海外で働く人の数の差では?

男性の方が海外で働く人が多く、自然と国際結婚をする男性が増えるのでは?

• 理由

面倒くさいから。
    日本が楽だから。
    フランス人ともアメリカ人とも付き合って結婚話も持ち上がりましたが、
    海外て面倒くさいんですよね。
    よく憧れて海外が特別〜みたいに思ってる人がいますが古いです。
    母国が一番。

• データ見てますか?

国際結婚については、政府の人口動態統計による実に詳細なデータが公表されています。
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001057779
    明らかに、日本人男と外国人妻の婚姻は減少傾向、
    日本人妻と外国人夫の婚姻は増加傾向にあります。

データちゃんと見たことありますか?

• 国際結婚の現実

アメリカ人同士の離婚は50%ですが、国際結婚の離婚は80%を超えます。

正直なところ、国際結婚はお勧め出来ません。嫁不足、欧米への憧れ等、その人本人を好きでなく、条件、環境で憧れて国際結婚に踏み切られる方を多々見てきましたが、いざ、一緒に住むとなると、理解不可能なことばかりです。その上、日本の方は「和の精神」を尊んで育っておられますから、ご自分の意見を言えず、我慢されて、辛い思いをされることも多いと思います。

私自身、ハッキリ自分の意見を旦那に伝えられるようになるになったのは、最近のことです。

どんな時でも自分を見失わず、「その国でしか出来ないこと、叶わないことを追求するため」「来世も一緒に居たい」と思える環境、お相手ならば、ご結婚されてもお幸せでしょうが、単なる「憧れ」だけですと、大変な思いをされることと思います。