• ホーム
  • 男女
  • 日本人女性の国際結婚が増えない理由は?

日本人女性の国際結婚が増えない理由は?

レス55
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

つよこ

レス

• Sakiさん

りりあんさんやとおりすがりさんがリンクを張ってくださっている「人口動態統計」は、日本において発生した日本人の事象を客体としています。つまり外国で婚姻届を出したカップルについてはカウントされておらず、大使館等を通じて届け出をしても反映されません。

• そうしなきゃならない理由がないからでは?

外国の方との結婚だと、言葉も違えば生活習慣も何もかも違いますもんね。
    その分、結婚生活をうまく続けていくためのハードルが上がるのだし、そんなものではないでしょうか。
    そもそも、国際結婚が増える、増えなければならない外的要因も無いでしょうし・・・。

国際結婚に抵抗がない、という方が少数派なうえに、積極的な動機が無いですからね。

国際結婚しても「構わない」と、国際結婚「したい」「しなければならない」は全然違うということでしょう。

• トピ立てた動機はなんですか

10代なんですね。まだ結婚なんて考えなくてもいいと思うけれど。
    つきあっている彼氏がたまたま外国の人なのかな。
    結婚はそのものがたいへんなものです。なので、国際結婚だから、と100%理由付けられるトラブルはありません。
    日本人女性はもてます。外見に気を使うし、穏やかだし。よく働くし。OLさんはお金持ちだし。
    でもねトピ主さん、10代で外国の人とつきあっているのならば、わたしは99%相手の人があなたとつきあってるのは単にあなたがつきあいやすいバカだからだと思いますよ。裕福な国の人なら本当に遊び。貧乏な国の人ならお金目当て。
    外国人男性なんて眼中に入れる前に、国内の一流商社マンなどにまず着眼してみては。あなたが年をとるにつれて、ステータスの高さの違いに気付きますよ。

• ヨコですが、国際結婚の統計漏れの在米男より

『統計漏れはほとんどない』とおっしゃるsakiさんへ米国永住37年の男性から。

>婚姻時に独身証明書の提出を義務付けている国がほとんどで…

米国には戸籍そのものが存在しないので、一般に独身であることを証明するのは非常に困難です。 因って「独身証明書」なるものは存在しません。

>また子どもに日本国籍を取らせる可能性を残すために、婚姻後に現地の大使館・領事館に届け出ないことは稀です。

米国の私の周りだけの例ですが、私を含めて5組の国際結婚カップルがいます。
    この5組の内訳は日本人妻二人、日本人夫三人です。

米国永住を決めた(または帰化した・帰化する予定の)国際結婚組の人たちは子供に日本国籍を取得させる意思がないので、在米日本領事館には婚姻の事実を報告しているのは一人の日本人妻の方のケースだけです。

このように、米国の場合、日本で暮らす意思のない永住者や米国に帰化する予定の人々の中では国際結婚の事実を領事館に届け出ない人、つまり「統計漏れ」の割合、はかなり高いと思います。

• 国際結婚は大変だからに決まっています。

家庭内では、どちらかが外国語を話さなければなりません。
    日常会話くらいならいいですが、込み入った話は、まず伝わりません。
    同じ日本人同士でも、理解しがたいことがありますよね。

文化が違うと言いますか、大変なのですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 通りがてら

30歳男、既婚子持ち
    トピ主さんへ。これから学業を真面目にして、社会に出て好きな人が出来た時、異性が日本人か諸外国の人か分かりませんが、その出会いを大切にしてください。
    それと、こういった場所は男性も女性も個人の偏見に満ちているのであまり参考になさらずに。

• 統計漏れはほとんどない

jukeさんの指摘されるような国外組の統計漏れは殆どないと思われます。
    婚姻時に独身証明書の提出を義務付けている国がほとんどで(重婚を防ぐため)、
    その際は日本の外務省に必ず捕捉されます。

また子どもに日本国籍を取らせる可能性を残すために、
    婚姻後に現地の大使館・領事館に届け出ないことは稀です。

どちらかのプロセスで100%近い国外の邦人婚姻が日本政府に把握されます。

• 小さな反抗

甘やかしてくれない男性への反発から「外国人のほうがいいわ」って女性の声もありますが、女性のほうが相手に求める条件ははるかに多い。
    生活習慣も価値観も大きく違う外国人がわざわざ日本人女性のために
    あわせてくれる理由はないし・・・。

• 上手く言えないけど

質問をし、納得行くまで問い、主張もする。
    その辺から何となくですが、つよこさんはきっと、相手がどの国籍の人でもちゃんと相手を見て、いい結婚をしそうな気がします。
    今のまま、曇りない目でいればきっといい人がみつかりますよ。

トピの趣旨からはズレちゃいましたけど、それだけ言いたかったのでお邪魔させていただきました。

• 国内での国際結婚

>国際結婚する女性の数が少なく男性の1/3程度

それは国内での国際結婚の割合ですね。
    国外での国際結婚だと、8割が日本人女性と外国人男性との結婚になります。
    日本公館に届けられた数だけで見てますので、数的には国内での国際結婚より少ないですが、日本公館に届けられていないケースがかなりの数であるそうですので、実数はもっと多いそうです。

近年、国内における日本人男性と外国人女性の結婚が減少傾向ですが、逆に国外での日本人女性と外国人男性との結婚は増加しています。

日本人男性と外国人女性との結婚が増えたのは1980年頃から。(70年代までは日本人女性と外国人男性との結婚の方が多かった)
    過疎地の農村地域の嫁不足が深刻化し、農家の後継ぎの嫁としてアジアや南米から来日した女性達と多くは見合いで結婚するケースが増加しました。
    (日本人)男性側は結婚相手、特に農家など家業の後継ぎを得るための理由が多く、(外国人)女性は生活水準の上昇を期待して来日する側面が強かった。

経済力に自信がない男性達が、国際的な経済格差を利用して、上昇婚を可能にさせたのがこのタイプの結婚でした。

• 単に

英語を話せないからじゃない?
    日本人以外はみんな自分の考えや主張くらいはスラスラ英語で話せるイメージです

• 仲良くしましょう

異国の異性と結婚もしくは恋愛している男性女性共に 自国の異性をバカにしたりけなしたりするの辞めませんか?皆さんのレスを読ませていただいてハッキリではありませんがそのような論調にみえてしまうのは私だけでしょうか?

• 日本人の自意識

レスを読んでいて思ったのは、レスに書かれている日本人像というのは、「国際結婚云々」というよりも、レスを書いている人本人の日本人としての自意識をより如実に反映しているのではないかということです。

日本人一般に国外に出たり外国人とやり取りする上で「日本人であること」に自意識過剰気味なのかと思います。中学生の女の子みたいに「自分達日本人がどう思われているか」をやたら気にする。

また、「外国人は日本人をこう見る」という意見も、大抵は、自分の持つ「日本人のイメージ」を鏡のように外国人の上に反映させて見ているような。

顔のニキビをやたら気にする中学生の娘に、母親が「他人はそんなにあなたのこと気を付けて見てないって」と言ったりしますが、それは自意識過剰気味の日本人にも通用するアドバイスかもしれません。

• 人種の壁は厚い

欧米の美的基準では日本人女性はやっぱり綺麗じゃないのです。
    私は日本人女性の容姿を良く言う欧米の人たちを知りません。

欧米先進国の方に男女問わず、国籍問わず、東洋人全般がモテません。
    そんな中日本人女性は「比較的マシ」なのが誇張されて「日本人女性はモテる」になったと思われます。

だいたい欧米の殆どの国では、
    日本人を日本人として認識レベルに達してないです。
    中国人や韓国人とごっちゃです。
    「日本人女性」がピンポイントでモテることもモテないこともありえません。

日本人の場合、世界的には男性の方がモテます。
    女性の方が国際結婚志向が高いにも関わらず、
    トピ主さんが示された統計の通り、
    女性の方がずっと国際結婚が少ない(男性の1/3以下)事実が軽い証明になっています。

やたらに「先進国の人には男性より女性の方がモテる」ことを強調する意見が目立ちますね。
    それはある程度は事実ですが(あくまで男性と比較した相対的な話 絶対的には男女どっちもモテない)、
    そもそも先進国の方との婚姻は日本人の国際結婚の1割以下しか占めておりませんし、
    世界の大半は非先進国なので。
    意味の無い指摘です。

•  現実

日本人は男女とも、主要な先進国の中ではあまりモテません。
    文化など、欧米の人からしたら特色が大きいので興味は持たれますが、
    結婚相手にはあまり選ばれないようです。
    そして、新興国や中進国・開発途上国では上記と比較するとモテるようです。

一時、婚活の話題が世間でピークに達したとき、
    ある本を書いた素人著者が、
    「日本人女性は欧米人男性にモテる!」
    と、言ってしまったので勘違いしている人がいるのだと思います。

• 昔に比べれば増えている

個人的には増えている気がします。
    とおりすがりさんがリンクをつけてくださいましたが、
    日本人女性と外国人男性の結婚は増えているのでは?

• 女性は白人優位主義者が多い

このトピのレスを見ても、日本人女性が欧米の白人を優位に見て途上国の人を見下しているのが分かると思います。

だから日本人女性とアジア人男性との結婚が少ないのかもしれませんね。

白人と結婚したら白人の仲間になったつもりで優越感があるんですかね。
    嘆かわしいです。

• 専業主婦は特権階級の人

ヨーロッパの某国に長く住んでいます。
    こちらではいまだに階級性が残っているので、専業主婦は働かなくても自由に
    したいことができる富裕階級の人とみなされます。
    ちなみに専業主婦という肩書きではなくて、宝石デザイナーとか、子供服デザイナーとか仕事の中身がよくわからない肩書きになっています。
    なかには医師とか弁護士とかの肩書きを昔にとっていて、今はにその職業についていなくても自分の肩書きをそのように自称している富裕階級の奥様もたくさんいます。

• 男性はアジア、女性は欧米

他の方も書いてあるとおり、日本男性の相手は韓国、中国、フィリピンなど、経済的に豊かでない国の女性が多いです。祖国の家族を読んだり、送金したり、お金目あての結婚が多いです。
    日本の国籍が欲しいというのもあるでしょう。

それに対して日本女性は欧米の男性と結婚しています。

はっきりいって、白人>アジア人という価値観が世界には残っています。
    日本人男性は欧米では相手にもされず、日本女性も難しい(でも日本男性よりはマシ)ってところだと思います。

トピ主さんだって、国際結婚は欧米がいいんでしょ。
    それとも日本男性のように、韓国、中国、フィリピンも考えています?
    正直、いくら国際結婚でもそれは嫌なんでしょ。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii05/marr2.html

• 統計の見方にもよりますね

欧州のある国に永く住んでいます。
    以前、当地の正式に近い統計を教えてもらいました。
    結果。日本人女性が当地および近隣国の男性と結婚しているケースと、
    逆の、日本人男性で当地の女性もしくは近隣国の女性と結婚している
    数の割合は、100対5で圧倒的に女性が多かった。

これは最新の統計ではないですが、主さんのおっしゃる3対1というのは
    こちらではないですね。

アジア諸国の女性と日本人男性の結婚の割合が比較的多いために、総合的な統計では
    主さんのおっしゃるとおりかもしれません。
    欧州諸国では、いまなお日本女性の当該国との結婚率は日本人男性より遥かに高いですよ。

私がいま住まう国では「専業主婦」と言うのは、仕事を持つ能力のない人、身につけて
    いない人とみなされる場合が多いです。女が男に養ってもらう言う考えはありません。
    主さん、欧州男性と結婚したいなら、きちんと職業を持っていたほうがいいですよ。

なお、国と国が結婚するわけでもないので、「国際結婚」と言うのは奇妙な呼び方です。
    いわゆる「ハーフ」のことを「国際児」というのも同様に奇異なものですね。

• それは・・・

日本民族が島国に由来する単一民族だからですよ。
    古来よりDNAの交わりが無かった歴史があるので、
    DNAレベルで拒否反応が起きているのです。
    また、穢れの思想というものがあり、それも他民族を
    寄せ付けない原因のひとつと思われます。

個人的には悪いことだと思わないですね。
    逆に、これだけグローバル化が進んでいる世界のなかで
    先進国といわれる国のひとつが単一民族ってのも素晴らしくないですか?
    まぁ、、ガラパゴス化のひとつの原因でもあるのですが。。。

• Yuriさん、

まだ見ていらっしゃりますでしょうか?
    失礼ですが、、Yuriさんの御主人はどちらの方でしょうか?
    国際結婚された方でしょうか?

自分の意見をガンガン言ってしまい
    でもそれでも私を手に入れる事を望んでいた私の夫との
    結婚前の事を思い出しましたが…

私はガッツンガッツン主張しましたよ。
    今も同じです。

• なんとなくわかったような気が

特にこちらのサイトを拝見していて 国際結婚 外国人との恋愛のトピがもの凄く多いので 疑問に感じてトピを立てさして頂いたのですが 要は外国人と恋愛もしくは結婚されている方は大変苦労もしくは相手の国で寂しい思いをされている方が多くて 身近な人に相談する方がいない為 ネットを介して投稿されているのではないかと??やはり文化が違うと大変だという事がわかりました 皆さんありがとうございます。

• 「おしん」なんて関係無い

男性にしろ女性にしろアジア人にとって「日本人と付き合っている」というのはステータスです。
    日本人女性も日本人男性もモテます。
    ただし男性の方がよりモテるので、相対的に女性はモテないように見えてはしまいます。

何かとモテ理由として性格的なことを取り上げる意見が目立ちますが、
    他国人は正直そんなこと知りません。
    我々がロシア人気質とポーランド人気質の区別がつかないように、
    「中国人女性はこんなで、日本人はこんなだ」なんて知ったこっちゃないです。
    基準は国籍ステータス、経済力、容姿だけです。

• トピ主さん、おばちゃんが教えてあげます。

日本人女性はアジアでは今でも絶大な人気です。
    その理由は、昔々に日本で放映された“おしん”が今でもアジア中で人気で、日本女性は我慢強くて働き者、男を立てて口答えしない、という神話があるからです。

それに対して欧米では、バブルの頃に日本女性が海外へ行きまくり、ブランドを買いあさって、一部の人が白人物色旅行にも出かけていました。なので、今でも欧米人から見て日本女性はバカにされることもあります。

基本的に日本は閉鎖的な国です。外国人は日本に住みにくいんです。だから日本にいて外国人に会うチャンスも少ないでしょう?なので日本人は国際結婚が少ないんです。

• 国際結婚の現実

アメリカ人同士の離婚は50%ですが、国際結婚の離婚は80%を超えます。

正直なところ、国際結婚はお勧め出来ません。嫁不足、欧米への憧れ等、その人本人を好きでなく、条件、環境で憧れて国際結婚に踏み切られる方を多々見てきましたが、いざ、一緒に住むとなると、理解不可能なことばかりです。その上、日本の方は「和の精神」を尊んで育っておられますから、ご自分の意見を言えず、我慢されて、辛い思いをされることも多いと思います。

私自身、ハッキリ自分の意見を旦那に伝えられるようになるになったのは、最近のことです。

どんな時でも自分を見失わず、「その国でしか出来ないこと、叶わないことを追求するため」「来世も一緒に居たい」と思える環境、お相手ならば、ご結婚されてもお幸せでしょうが、単なる「憧れ」だけですと、大変な思いをされることと思います。

• データ見てますか?

国際結婚については、政府の人口動態統計による実に詳細なデータが公表されています。
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001057779
    明らかに、日本人男と外国人妻の婚姻は減少傾向、
    日本人妻と外国人夫の婚姻は増加傾向にあります。

データちゃんと見たことありますか?

• 理由

面倒くさいから。
    日本が楽だから。
    フランス人ともアメリカ人とも付き合って結婚話も持ち上がりましたが、
    海外て面倒くさいんですよね。
    よく憧れて海外が特別〜みたいに思ってる人がいますが古いです。
    母国が一番。

• 海外で働く人の数の差では?

男性の方が海外で働く人が多く、自然と国際結婚をする男性が増えるのでは?

• 日本の環境が最高レベルだから

国際結婚といっても、いろいろです。

まだお若いようですし、ヨーロッパやアメリカの方とのことしか考えていないのではありませんか?

日本人の男性の国際結婚って、地方の農家の跡取りのところへ、お金目当てで嫁いでくる東南アジアの女性が多いんですよ。当然、比率が女性より多くなります。離婚しても日本国籍は残りますから、怖いもん無ですよ。

日本より安全、衛生、など上の国って少ないです。あなた、わざわざ劣悪な環境の国へ嫁ぎたいですか?
    嫌なら結婚しなくても、日本にいる分には生活出来るし、日本の女性は賢いんです。