不眠症が続くと攻撃的になりますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

カリナ

トピを開いて下さりありがとうございます。私自身は長期の不眠になったことはありません。夫が3カ月近く不眠になり夜になると眠れないと私に訴えてきます。最近夫は人が変わってしまい、鬱になったのは私のせいと訴えるようになりました。不眠が長期に及ぶと身近な人に攻撃的になるものなんでしょうか。長期の不眠を経験された方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるようです

女性の知人が、最近寝れなくて不眠が続いていて、ちょっとしたことでもカッとなるとの話をしていましたが、その女性が職場で常識を越えた攻撃的な言動を周りにしていることが、別の人から伝わってきました。
    本人は苦しんでいる(寝れなくて)のは自分だと思っているので、自分の言動が他人を傷つけているとの自覚は無いようです。
    ほおっておかず、お近くの病院に一度行ってみた方が良いですよ。

• 不眠症が続くと攻撃的になりますか?

トピさん
    私も以前不眠症で悩んでおりました。約3年間くらいです。病院へ通院してやっと仕事もできるようになりました。不眠が続くと確かに暴力的になります。何故ならねていないのですから
    集中力もなくなり、体も気持ちも沈んでしまいます。
    そんな時に、ご主人は、自分自身もイライラされておられるとおもいます。
    家族に甘えてしまうっていう感じでもないんです。只、漠然とどうしたら寝れるのか?って思っているときに、奥様からの言葉に反撃するとおもわれます。
    こんな時は、少し回り道しても構いませんので、寝ようって思わずに、公園へいったり、空「天気」の時にゆっくり散歩したり、少し、少し体を動かすようにしたほうが好いです。

• 私の場合・・・

不眠歴5年ですが、ピークの時はきつかったです。
    眠れない状態で仕事に行くとなると、頭痛、吐き気、集中力の低下、覇気のなさ、だるさ、が酷くてフラフラでした。
    苛々したり八つ当たりしたくなった時は、眠りが浅かった時でした。
    一睡も眠れなかった時は、身体が辛すぎて攻撃的になる気力すらありませんでした。
    不眠が酷かった当時うつ病と診断されました。今思えば、完全に人格が変わってました。何でもないことで涙が出たり、覚えられなかったり、毎日死を考えていたり。
    当時、私は全てを失いました(仕事や友人やお金など)。

現在もたまに眠れませんが、仕事時間を変えたり、内容を簡単なものにしたりして、何とか乗り切ってます。複雑で責任の重い仕事は、もう無理だと諦めています(泣)

• イライラ攻撃的→やがて無気力で生きるのも嫌に

鬱による不眠に長年悩んでいました。

不眠は「眠りたいのに眠れない」という事。
    限度はありますが「眠りたくないし眠くない」なら、時間を有効に使えていいかもしれませんが、不眠は「眠らなくちゃ」という義務感から、精神的にも追い詰められて辛いものです。

そんな状態が続くうち、何も無いのにイライラする(攻撃的)、TVの音さえ嫌になり、一人暮らしだったので無音生活を続けていました。

そうするうちに、気力も体力も奪われ、どんどん無気力で悲観的な思考が戻らなくなり…病状悪化、という状態に。
    一度陥ってしまうと、負のスパイラルから脱するのは本当に大変でしたよ。

トピ主さんも、仕事が多忙だったり、学生時代の試験勉強等で何日か徹夜した経験はありませんか?
    そういう経験があれば、眠れないのは辛い、イライラする事だと理解できるかと思います。

• 攻撃的というか

うちは、物事の良し悪しが判断不可、理性を失う、パニック、高血圧、萎縮して何も言えなくなるという感じです。
    今現在も、睡眠薬とこう鬱剤を飲んでます。私に申し訳なくて、病院代(とかタバコ代)が足らないということが言えず、私の鞄の財布からお金を黙って抜き取ります。
    この行為だけは、絶対に止めて!ちゃんと渡すから素直に言って!といっても何度も繰り返します。
    パニックで、してはいけない行為とわからなくなるそうです。
    私は、まだうつの理解が不完全のため、優しくすることができません。夫はまだ軽うつ診断ですし、キツイ言葉も言ってしまいます。離婚を申し出ると、泣きます。
    またその行為をしたので、私は家を出ました。死んで詫びるとメールが来て、手に負えず義兄に後を頼みました。
    結局その日、夜勤続きだった会社を退職。数週間休ませてます。(次の職場はまずは昼専で決定しました)私も即日働きに出ました。
    しかし一日ボーとしてる夫といると、こっちまでおかしくなるので、初出勤日まで別居させてと別居してます。食費を渡し自炊させてます。
    ひどい妻ですか?でも妻だって疲れます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ行きましたか?

婚約者が躁うつ病で、不眠症です。

トピ主さんは「イライラは不眠が原因」とお考えですが、うつ病の症状という可能性もあると思います。
    うつ病の方がご自分の病気に上手く向き合えるようになるまでは、かなりの時間を要し、その間、本人の意に反する言動をとってしまうこともあるそうです。
    でもそれは病気だから仕方ないのですよ。

それよりもちゃんとご主人は通院して、適切な薬を服用されていますか?
    うつ症状も不眠もイライラなどの症状も適切な治療をすれば、かなり緩和されます。

トピ主さんご自身もうつ病について出来るだけ沢山の文献を読まれたりしてお勉強されることをお勧めします。
    うつ病の患者さんは、健常者の想像を超える程の苦しみを抱えている事がお分かりになると思います。

生意気を書いてしまいましたが、トピ主さんも振り回されないように、ストレスを上手く発散させてくださいね。
    お大事に・・・。