• ホーム
  • 口コミ
  • 奈良から日帰りで行けるオススメの温泉を教えてください。

奈良から日帰りで行けるオススメの温泉を教えてください。

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いい湯だな〜

奈良県北部在住。30代夫婦。

最近、週末、夫婦二人での温泉巡りにはまっています。
お気に入りの泉質はさるびのの湯、お亀の湯、上湯温泉などしっとり、ツルツル系です。湯上り後、肌がツルツルすることはさりながら、カラダがポカポカすることも気に入っています♪

そこで小町の皆様、教えてください。

奈良県北部から日帰りで大人二人が行ける範囲で、上記に該当する温泉やスーパー銭湯などを教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奈良北部からの日帰り

温泉の質にはあまり詳しくないのですが、私も好きなのでいくつかおススメをあげさせて頂きます。

・榛原のみはる(字を忘れました)温泉
     建物は古いですが、体の温まるお湯です。名阪国道針インターから南に下がって行くと行きやすいと思います。そう言えば針インターにも温泉がありました。
    ・伊賀もくもくファームの温泉
     さるびのよりも近くなるかと思います。同じく名阪国道から。足湯が無料で気にいってます。
    ・太子温泉
     橿原から西に、竹ノ内街道で大阪府へ入ってすぐにあります。
    ・石切温泉
     ホテルがやってたと思うのですが、ゆっくりできて見晴らしも良いです。生駒山ついでに。
    ・洞川温泉
     吉野は少し遠いように思うかも知れませんが、体がほぐれます。もう少し紅葉が進む頃、みたらい渓谷とかと一緒にどうぞ。このまわりにも良い温泉がいっぱいあります。

このほか、市内にあるゆららの湯や京田辺市の一休温泉、京都市伏見区の力の湯、笠置町の笠置温泉、月ヶ瀬村の月ヶ瀬の湯、滋賀の雄琴温泉、石山温泉、兵庫の有馬温泉、箕面温泉も好きなお風呂です。

字数の都合で詳細が書けずスミマセン。

• そうですねえ

同じく奈良北部在住です。日帰りで行ける温泉施設と言えば

○笠置温泉…JR関西本線笠置駅下車「笠置いこいの館」。

○レイクフォレストリゾート…ゴルフ場、プール等も併設。近鉄・JR奈良駅から無料送迎バス有り。

○石切温泉…近鉄石切駅下車「ホテル セイリュウ」で日帰りプランが色々あります。

○犬鳴山温泉…関空に近い泉佐野市の温泉。

思いついた限りです。知る人ぞ知る秘湯!なんてあったらいいですね。

• レスします

最初に私は運転慣れしてるので主様の日帰り範囲と一致しない可能があるのをご了解ください。
    温泉めぐりいいですね。
    まずツルツル系の温泉と書かれているのでツルツル感のでやすいアルカリ性温泉か、重曹泉、単純硫黄泉、メタケイ酸泉あたりに絞って書いてみます。
    まず上湯温泉が出てましたので、その手前の湯泉地温泉がアルカリ性単純硫黄泉でトロトロ柔らかいです。
    また十津川温泉のホテル昴・星の湯は含食塩重曹泉、さらに南下して湯の峰温泉は含硫黄の重曹泉で名湯です。
    湯の峰近くのわたらせ温泉は純重曹泉です。
    本宮から西に上小野温泉ひすいの湯があります。
    ここは全国的にもかなり濃度の濃い重曹泉でまさにつるつるかと。
    南紀勝浦近くのゆりの山温泉は単純硫黄泉ですが湯がとても柔らかく温度が低めで長湯にいいかと。
    また白浜近くの椿温泉はメタケイ酸泉で肌がとてもしっとりします。
    温泉宿冨貴さんの湯は全国的に有名です。
    北に行くと兵庫県出石町に出石温泉と但東シルク温泉があります。
    どちらも重曹系ツルツル湯です。
    まだまだありますが字数制限からこのあたりで失礼します。
    よい温泉めぐりを!

• 日本中色んな温泉に

つかりました。貴方が書かれた所も行きました。湯布院も好きで3回行きました。県内はかもきみ 音の花の湯がいいです。あちこちいいと聞けば即いきます。色々行きましたが遠くに行かなくても一番良かったのは羽曳野の延羽の湯です。最高です。昨日はかもきみの湯 25〜26日も泊まりで兵庫に行っていました。兎に角延羽の湯に行ってみてね。極楽湯ーーせせこましい 音の花はゆったりします。 まあ兎に角延羽ですね。県内すべていきました。お亀の湯はいいけど床が色気ないから。。。音の花の露天は大きさにびっくりです。女の露天入って左の方で すぐにお尻を下ろせる幅の岩があります。お地蔵さんのお顔に見えます。目もはっきりと。金剛の湯もぬめりがあるけど。。。1度いったきり。富田林にもいろいろ行ったけど最後はやはり延羽がいいなあと声が出ます。吉野もみんないってきました。まあ小処がよかったかな。鳥羽シーサイドホテル 箕面観光ホテルも日帰りでもいけますよ。 宝生苑も日帰りでもいけますが。まあ一番に延羽の湯ですね。

• 年配になったら

草津温泉~賽の河原温泉   万座温泉も素敵でした。 蔵王温泉の湯の色もいいですよ。 夢想園も超いい。 有馬もいい 夕日が浦温泉もいいですね。ここにある花ゆうみもいいですね。浦しまも日帰り出来るはず。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 二度目です

たびたびスミマセン(汗)

忘れていたので、少し追加させて下さい。

・榊原温泉(三重県津市)
     ゆったり出来るお湯です。歴史も古いらしいです。
    ・やぶっちゃランドのお湯(三重県伊賀市)
     自分では行ったことないのですが、仕事先のお客様が気に入ってリピートされていました。
    ・るり渓温泉(京都府南丹市)
     紅葉ついでに。お湯がきれいだったのが印象に残っています。
    ・霧生温泉(三重県伊賀市)
     メナード青山とかのあるとことです。アルカリ度が高くてすべすべ効果大!

もし、日帰りでなくて夫婦で一泊されるなら、竜神温泉が一押しです。
    これでもかーってくらい、肌がすべすべになるお湯でした♪

ご夫婦でゆっくり楽しんできて下さい

• 近すぎますが・・・

奈良県北部ということで・・・

生駒の足湯!誕生のきっかけはともかく・・・

無料だし、近くにスーパーもあるので買い物がてらよく行きます。

• 入之波温泉

奈良県吉野郡川上村の入之波(しおのは)温泉をお勧めします。
    今は山鳩湯1軒しかない鄙びた温泉です。

泉質は、ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉の掛け流し湯です。
    湯は薄い茶褐色に濁っており、その成分で本来は木製であったはずの浴槽が鍾乳石のような状態になっています。
    国際的な温泉学者の松田忠徳氏の著書「温泉教授の日本全国温泉ガイド」で「知床半島以上の秘湯かも知れない」と紹介されています。

かつては国道169号線は大変な悪路でしたが、今はすっかり整備されているので、北和から日帰りは余裕です。

• やぶちゃのゆ

私も近々行きますわ 気にいりました。 近場で行ったのは 姫石の湯 津風湖 スバル スメール 青山 龍神 金剛の湯 うぐいすの湯 富田林簡保 平群簡保 風の湯 1休の湯ーーーまあ良かった シルクも行きました。月ヶ瀬の湯ーーーここは食事が順番待ちだったなあ 雄琴温泉ーーここも少し古いのが多い。洞川温泉 太子温泉ーーここも古かったなあ 力の湯―ー露天がもうひとつやなあ 笠置町の笠置温泉ーー大広間で食事してかえったなあ たしか高速の側? さるびのーーオープンした日にいったなああ 順番まち 沢山の人で湯の中で他人と肩がふれたなあ 伊賀もくもくファームの温泉ーーまだ知らないからいつか行きますね。フォレストリゾートーーここも古いなあ みはるはーー湯がよいが 休憩するところが狭い 奈良県は皆制覇したと思う。スバルは遠かった。運転の私が酔う 入之波温泉ーー湯の色がいいなあ 天川もいったなあ 中荘温泉ーーむかしむかしいったなあ 虹の湯ーー延羽やかもきみ 音の花無いころ良く行きました。まあ兎に角延羽ですーーここに行くとお後が全てむなしく思うかな? やぶ茶に行って来ますわ

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、貴重な情報の数々、ありがとうございました。
    大変参考になります。

行ったことのある温泉、憧れの温泉、知らなかった温泉、注目していなかった温泉・・・これだけ地域を限定してもあるもんだな〜と妙な感心をしております。

とりあえず、今週末は無理ですが、9月に入ったら、せっせと温泉巡りにせいをだしてみようと思います。
    色々と気になる温泉はあるのですが・・・

まずは霧生温泉か延羽の湯あたりをせめてみようかな、と思っています。

また、う〜さんの詳細なコメントは参考になりました。わたしもいつかここまで詳細に語れるようになりたいものです。まずは近場を制し(笑)、徐々に距離を広げていけるようにしたいものです。

皆様、本当にありがとうございます。

まだまだオススメの秘湯や名湯がありましたら、是非、ご教示のほどよろしくお願いします。

• 和歌山

野半の里 おすすめします。
    酒蔵の跡地でレストランあり 地ビール 地酒あり お水も売っています。
    お風呂は露天あり 湯の味見が出来ます。
    大阪府民ですが 大好きなお風呂です 是非!

• 岸和田

忘れてはいけない 岸和田 いよやかの郷 があります 宿泊施設ログハウスがおすすめです♪ 勿論レストランも美味です 手ぶらでバーベキューも2500円! 奈良から阪和道岸和田インターおりて 山に登ります お湯もトロっとした美湯です 是非 感想も教えて頂きたいです♪

• 行って来ました。やぶっちゃの湯

お湯はヌルヌルで良かったですが 建物からしたら小さすぎ。源泉なんて4人入れば狭い狭い。露天も外が見えず(自然の中なのに勿体ない)まあ一度行ったら良しかな。みんながこれなら延羽の湯(羽曳野)が良かったねと言い合っていました。延羽最高!デッカイ露天でぬるぬるの湯なら 音の花温泉がお勧めだけど それでもやはり延羽かな 遠くで良かったのは 万座温泉 夢想園かな。