名前をなくした…

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

無記名

共働きで子供が2人います。
義理の両親が子供に会いたいから連れて来るように言われ普段は働いているので夏休みを夫と合わせ帰省しました。毎回の事なのですが、義母が、私、子供の名前を違う名前で呼びます。(たとえば、違う親戚の名前とか、一文字違いとか)下の子はまだ一歳なので理解出来ませんが、上は五歳なので、義母の居ないところで落ち込みます。私だって不快だし、そんな子供の顔を見るのが辛いです。
夫にも勿論相談しましたが「昔からそう、治らない、バカなんだ、悪気はない」と言うだけ…。帰省する回数は減らしてくれました。
義母はわざと何でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?解決方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫は何人?

孫が多いと混乱するみたいですね。頻繁に顔をみせてあげれば、間違えなくなるかも。でも、歩いて5分のところに住んでいたうちの祖母も、よく孫の名前を間違ってました。そのたびにみんなで「○○!!」ってつっこんで修正してましたよ。でも間違えちゃうみたいですね。

• とても嫌です

こんにちは。
    私は中学生ですが、父方の祖母が私の名前をきちんと呼んでくれません。
    私は他にも兄弟が3人いて、祖母は私たち4人の名前を全部間違えます。
    他の親戚の子の名前とごっちゃにしているのです。
    でも私達の名前はまぎらわしいということは全然なく、
    父方の祖父と母方の祖父・祖母はみんなを正しく呼んでくれます。
    間違えるのは父方の祖母だけなんです。

名前を間違えられるのってとても寂しいです。
    そんなに親戚の子の方がいいのかなー、なんて思います。
    だって普通、家族の名前を間違えたりしますか!?
    信じられないです。
    それって大事に思っていないってことじゃないですか。
    最近は、名前もきちんと覚えられないくせに色々指図してくる祖母が嫌いになってきました。
    名前も覚えられないくせに、「英語の単語覚えなさい」とかあり得ないです。
    だから、トピ主さんの義母さんも、そのうちトピ主さんの子供に嫌われるんじゃないですか。

こんな意見ですみません。
    私と似ていたので…。
    でも、子供の立場ってこんな風に思うんじゃないでしょうか。

• 夫も子供の頃から苦しんできたのでは?

夫自身、我慢して当たり前と子供の頃から思い込んできたのではないでしょうか。
    我慢するのが一番の対処法と思っているから妻にも押し付ける。
    そんな気がしました。
    ご夫婦で『毒になる親』という本を読んでみて下さい。
    その上で、ご主人と冷静によく話し合ってみて下さい。
    義両親と距離をおくという選択肢があります。
    会うたび傷つけられるのは小さなお子さんの成長と教育に著しく悪影響なので母として守ってあげてください。
    うまく解決することを祈っています。

• 帰省する回数が少ないから

覚えられないのでは?

年配の方には現代っ子(これも古いか)の名前は大変覚えにくいそうですよ。
    例えば「なみか」ちゃんだったら、「ナミエ」とか「ナミヨ」とか呼ぶって事ですよね。

似たような名前も多いし、昔の常識では考えられないようなびっくり名前も近所にあふれているから
    混乱するんじゃないでしょうか。
    普段から親しくしている近所の子や親戚でも頻繁に連絡のある
    方の子の名前がふっと出てくるのはしょうがないと思います。

私は母からもしょっちゅう違う名前で呼ばれましたが、
    覚えてないのではなく正しい名前がすぐに出てこないから、
    出てきやすい名前から(消去法で!)呼ぶんだといわれたことあります。
    親しいというか親でもこうですから。うちは3姉妹で1文字違いなだけの名前だから余計。

覚えてもらえるようにわが子を印象付ける努力をしてみては?

かわいがりたいと思っても年に1回会えるかどうかの孫ですからね。
    年賀状以外にも写真を送ったり、お手紙を書かせたり、
    まめにアピールしてはどうでしょうか?

• 義理だから?

余計気にかかるのかなぁ・・・。 私の母方の祖母(他界)は盆正月に親族がそろった時などは

自分の子供(私からは叔父・叔母)5人と外孫(私・妹・従妹達)4人に飼い犬の名前まで混ぜこぜでした。

犬の前に呼ばれたら嬉しかったかな・・と懐かしい思い出です。

他意は無いんですよ。ただ間違えるだけで。私は神経が太かったのかもしれませんが祖母が大好きでしたので気になりませんでした。

何の回答にもなりませんが そういうおばあちゃんはここにもいました。子供ちゃんにうまく話をしてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪意はないと思いますよ

上のお子さんはきっと、主さんのことが大好きなのでしょうね☆
    そして、大好きなママの事を間違って呼ぶから悲しくなって・・・。
    心やさしく育っていらっしゃるお子さんが少し羨ましくもあります。

しかし、名前の呼び違いなんて私の周りでは当たり前にあります。子供の頃から祖父母は孫の名前を息子(父や叔父)の名前で呼び違えたり、女の私にさえ兄の名前を呼んだりしてました。結婚するまで23年間一緒に暮らしていてもです。 誰もいちいち怒ったりしなかったし、笑い飛ばしていました。
     結婚してから、夫の実家でもそういった光景はあるし、お姑さんが特別と言うことはないと思いますよ。
     ちなみに、夫は男3兄弟全員「○○お」という名前で、呼ぶときには上2文字で呼ばれていますが、私の長男は「リク」と2文字なので、物足りないのか1歳くらいまでは「リクオくーん」と呼んでいて少し不快でした。

あまり深く考えすぎず、普段からも休みの日に電話でお子さんの近況などを知らせたりして連絡を取るようにされてはどうでしょうか♪

• 私の祖母がそうでした

若い頃からそうだったらしいのですが、子供や孫の名前を呼ぶたびにいろいろ名前を呼び続けてやっとの思いで正しい名前を呼ぶ人でした。

こういう人は名前を覚えられないのかもしれません。自分の名前が出てくるまでに10人くらいの名前を呼ばれるのが普通だったのでみんなあきらめていました。

• 苦手な人もいるんです

申し訳ないですが、歳をとると新しい情報って入りにくくなるんです。

私自身も他人の名前を覚えるのがとても苦手です。
    接客の仕事で、毎日たくさんの人と顔をあわせるのですが
    当然、知合いの人も中にはいるわけで
    向こうが親しげに声をかけてくれても名前が出てこないんですよ。
    もちろん顔は知っているし、どこで顔をあわせてるかもわかっています。
    でも思い出せないんです。

こ…こ…近藤さん?小林さん?みたいな感じです。
    なんなんでしょうね???
    私の場合は、年齢的なもの以前に、名前を覚える気がないんだと思います。
    クラスメイトの名前も一年かけても覚えられませんでした。

あと、少し違いますが、息子がいますが、しょっちゅう二人の名前を間違えて怒られています。
    自分ではきちんと言っているつもりなんですよ。
    返事がないので怒ると「お兄ちゃんに言ったじゃん」と返ってきます。

悪気がないのであれば、また間違えてるしーーっと
    許してあげてほしいな。
    息子さんと一緒に落ち込まずに笑ってあげてください。

そんなことで帰省を減らすと逆効果だと思いますよ。

• トピ主です。

年齢問わず、義母のような、名前を覚えられない、本人は言ってるつもりの方って沢山いらっしゃるんですね。正直驚きました。
    家は孫が4人で全員昭和な昔からある名前です。
    写真が欲しいと言われ誕生日にスタジオアリスで作成した写真たても飾ってもらえず。
    義兄家族の写真もポケットアルバムのページの間に50枚くらいがガサッと挟んであるだけでした。
    言った事、忘れちゃう性格なのかも?

子供に「覚えられないんだよ。覚える気無いんだよ。」なんて言えないので、子供への対応は、もう少し考える必要がありますが、言ってる本人が気にして無いんだから、私自身も諦める事にします。

• わかります

わかります。きっとお義母さん、本当にバカ(失礼!)なんだと思います(笑)。
    バカというか、あまり深く考えない性格にプラスして、言語に関する脳に障害軽い障害があるんじゃないでしょうか?普通に暮らしている人でも言葉をしっかり覚えない・使えない人って時々いますよね。私の友達でたった30代後半ですが、何回指摘しても「スタバ」を「スバタ」と言ったり、「かがわけん(香川県)」を「かわがけん」と100万回間違える人がいます。でもその人は普通に会社で働いて、普通に結婚して、それ以外は普通の人です。ただ、言葉を間違えることに関しては天才的なバカさ加減を感じますが・・・・。そんな感じの人なのではないでしょうかね?(笑)違ったらごめんなさい。

• 自分もその年になればわかる。

そんぐらいで、グダグダいってて、
    なんだかなぁ、って感じ。

その義母はもともと名前を覚えにくい人なのかもしんないが、

老化現象、、、ってことをトピ主「ぜんぜんわかってないし、わかろうとしてないね。
    自分もその年になればわかるよ。

悪気がなくても、間違えちゃうんですよ。

子供には
    おばあちゃんさ、すぐお名前まちがえちゃうよね。
    でも、だんだんおばあちゃんになってきちゃったから、しょうがないよね
    ゆるしてあげようね。
    と、ニコっと笑っておしえてあげれば、子供だって理解しますよ。

それをあなたも不満タラタラで、ブーブーいって帰省も減らすって?
    つまんない人ですね。

子供もおんなじようなことにブーブーいう大人になりますよ〜〜〜

義母とはそういう人、または老化とはそういうこと
    今そういうふうに理解できなければ、

義母の年になるまで何十年もモンモンとしてるだけですよ。
    子供もあと何十年も、おばあちゃんは名前をちゃんとおぼえてくれないとモンモンとするだけ、

ほんとつまんない人ですし、あなたの態度はこどもにも悪影響。

• 名札つけたら

困った義母さんですね。
    いっそ同居だったら「いつもだよ(笑)」と流せるかもしれませんが
    時々会う関係だと一生そうなるかもしれませんね。

いっそ名札をつけたらどうでしょう。
    無理なら代名詞(トピ主さんにはあなた、上の子はお兄ちゃんやお姉ちゃん)で呼んでもらうとか。
    来訪する前にメールで○○と××と△△が行きますと宣言してみるのも方法のひとつかもしれません。

でも・・・違う名前で呼ばれるのって嫌ですよね。お察しします。