働きにくい職場(子育てと仕事)

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

ピピ

20代で結婚・出産し、仕事も続けています。子供が小さな時は、ほぼ残業のない部署で働いていましたが、もっとキャリアを積みたかったので、子供が小学校の中学年になった頃から、いわゆる「バリバリと仕事をする部署」に異動しました。時々残業もありましたが、大きな仕事を任されて、仕事に対する自信もつき充実していました。今年また違う部署に異動したのですが、そこは男女とも適齢期を過ぎた独身者の比率が高く、しかも残業することが当然の職場で、女性も多くいますが、子供がいる人は私を含めて二人くらいです。勤務終了のチャイムが鳴っても誰も帰る気配がなく、毎日帰りづらい思いをしながら帰っています。残業も時々ならいいですが、文字通り毎日毎日では、子供のご飯とかあるし、家事仕事もあるので、到底無理です。私は、よほどのことがない限り残業はしないと心に決めて、定時で帰るというスタイルを貫いていますが、しんどいです。大きな会社なので、少ないですが女性の役職もいます。が、よくよくみると女性の場合は大抵独身または子供のいない既婚女性がなっています。私の職場は男女平等なので、女性でも毎日夜遅くまでとか当然のような職場もあります。女性で出世している人は大抵このようなハードな仕事をこなしている人で、彼女たちの話を聞いてみると、仕事をするのなら残業は当然と思っているようです。子持ち女性はやはり時間の制約があるので、「残業=評価」では太刀打ちできませんが、子供のいない既婚女性にさえなかなか理解してもらえません。このまま頑張っても、昇進が遅れて残業バリバリの女性たちに先を越されていくのかもしれないと思うと、最近はモチベーションも下がってきました。また、余計なことですが、彼女たちも仕事に没頭しすぎて、結婚や出産時期を逃しているのではないかと思ったりもしているのですが。子育てと家庭と仕事、キャリアアップ、まだまだハードル高いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社によるんですね

私も働く母です。
    お互い大変ですね。
    ただそういう雰囲気は社風によるんですかね。
    うちは残業する=仕事が時間内に終わらない人と残業は評価を下げるのでなるべくしません。
    さらにフレックスなので7時出社16時退社の人もいます。
    うちは働き易いのでしょうね。
    まあただノルマには厳しいですし達成しなければ減俸もありますが、ノルマさえ行っていれば何しても誰も気にしません。

• 仕方がないのでは?

33歳になる独身OLです。
    私の職場は、男性上司一人、私、子持ち既婚者女性3名からなります。
    子持ち既婚者3人は残業を全くしません。

帰宅時間を気にして、定時15分前に来た仕事は受け付けなかったりします。
    彼女たちが遣り残した仕事は、全て私に回ってきます。
    また、お子さんの学校行事や病気でよく休むので、責任ある仕事を任せられません。

そんな彼女たちは、自分たちの評価が低いと文句だけは一人前。

トピ主さんは、私の職場の子持ち既婚者とはちがいますが、
    「残業=評価」ではないと思いますよ。

正社員として働くなら、残業はあたりまえ。
    都合よくちょこっと残業で認められて昇進なんて、虫が良すぎるわ。

「あの人、残業しないけど仕事はバッチリね」って言われるようにすればいいだけのこと。
    ダラダラ残業すればいいってもんじゃないしね。

あと、「余計なこと」はほんっと余計!

• 何言ってるの?

>勤務終了でも誰も帰る気配がなく毎日帰りづらい思いをしながら帰っています。
    >私は、残業はしないと心に決めて定時で帰るというスタイルを貫いていますが、しんどいです。

スタイルを貫いているのに、帰りづらくしんどい??

>残業も時々ならいいですが
    >毎日毎日は無理
    >子供のご飯とかあるし、家事仕事もあるので、到底無理です

>子持ち女性はやはり時間の制約があるので、「残業=評価」では太刀打ちできませんが、子供のいない既婚女性にさえなかなか理解してもらえません

自分は子供のご飯があるから、子供がいるから残業は毎日は無理と言いながら、理解してもらえない??

>子育てと家庭と仕事、キャリアアップ、まだまだハードル高いです。

人並みの仕事をしてから言おうよ。

>彼女たちも仕事に没頭しすぎて、結婚や出産時期を逃しているのではないかと思ったりもしているのですが。

子持ちの人には無言で気を使っているのよ。貴女が出来ない残業を引き受け、子育てをしやすい部署に移動させたり定時に帰れる仕事をさせたり。

人の結婚・出産を考えるなんてヒマだよね。

• トビ主です。

レスをくだすった方、ありがとうございます。
    なかなか、同じ女性同士だけど、子供を持って働いていると、風当たり厳しいみたいですね。
    ちなみに自分の場合は、経験年数に応じた職場に配置されているので、その分仕事も重いけど、人に迷惑はかけていないと思います。それどころか、病気になって休職する人が出たので、その人の分も引き受けております。今、未婚の方でも将来子供を持って働くことがあると思います。
    子供いるいないに関わらず、相互扶助の社会になるといいですね。「余計なこと」は、言い方が適切でなく、すみませんでした。

• おつかれさまです。

40代既婚・子供なしのありありと申します。
    正社員で勤続20年になります。
    既婚ですが子供を持たずに仕事をしているため、
    独身者の感覚に近いです。
    子育てに加えて仕事との両立を実現しているピピさんは
    とても頑張っていらっしゃると思います。

ところで職場の評価というのは
    成果を出すのと同時に、
    職場のためにどれだけ時間を捧げられるかという一面も
    あるかと思います。
    効率の悪い残業という意味ではなく、
    時間外でも臨機応変に
    職務を遂行できるかという点、
    評価につながる場合もあることと思います。
    職場によってでしょうけれど、
    このトピのような残業を惜しまない
    独身者や子供のいない既婚女性が評価されてしまうのは
    仕方ないかなと思います。
    職場のために時間と労力を費やし、貢献しているのですから。

しかしながらピピさんの働く姿勢は
    同じ職場の結婚・出産を控えている女性にとって
    頼もしいと思います。
    仕事ぶりを、見ている人はきちんと見ています!
    子育てと仕事の両立は、いつか評価されると思います。
    これまでのスタイルでぜひお仕事続けて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかるなあ・・・でも頑張って欲しい

私も子供2人いますが、残業の多い職場でずっと働いています。子供が小さいうちは時短も使ってました。
    1人目のときは、定時(やそれより早く)帰るのに、毎日冷や冷やした気持ちで過ごしてきましたが、2人目の育休後はとりあえず周囲に迷惑をかけないよう自分の出来る範囲(時間)で頑張るしかないなと吹っ切れました。

ただ、トピ主さんのように仕事も頑張りたい、評価されたい子持ち女性にとって「残業=評価」って職場はホントやりにくいだろうし、モチベーション下がる気持ちもよーく解ります。
    昇進なんてとうに諦めている私でさえ、残業しまくりの既婚男性(専業主婦の妻あり)や独身者を見ると、「ダラダラ働いてるのって残業代稼ぎたいからでしょ?」とか「あれだけ時間かければ、そりゃ出来るよねえ」とか思っちゃいますから。

これからやって来る大量介護時代、残業出来ない人の割合は確実に増えるし、「効率よく働いて早く帰る=仕事が出来る」方向に変わっていくと良いですね。
    その時になったら、今まで頑張ってきた子持ち女性もそれなりに評価されるかもしれないので、ちょっぴり期待しましょう。

• 主さんの気持ちもわかる、けど

主さんと同じような境遇で、同じような条件で働く者です。
    子供は二人います。
    主さんの気持ちはよく理解できます。

でも、頑張っているのは主さんだけなのかなあ。

主さんくらいの歳になれば、まわりに親の介護の問題を抱えながら頑張っている人、
    妊娠したくてもできない人、実家に多額の仕送りしている人など、色々な人がいませんか?
    それらの中でも主さんはたまたま時間の制約を認めてもらえているだけで、その人たちは時間の制約を認めてもらえてないの「かも」しれません。

評価が低いのは「残業=評価」だからかもしれないけど、そうでない理由もある「かも」しれません。
    相互扶助、って私も大事な思想だと思いますが
    主さんは会社から見ればまだ「周りから助けられている」>「周りを助けている」なのかもしれません。

私は自分が一人目の産休あけで仕事に復帰した際このことを痛感しました。
    先輩や同僚はそれぞれが大変なのを声に出して言わないだけでした。

「大変な度合い」は人によって違います。それを理解しあわないと相互扶助は無理ですよね。

主さんは自分の都合しか見えてないように思います。
    お互い頑張りましょうね。

• そういうもんじゃない?

主さんは、残業している同僚と同じだけの仕事を定時内にこなせていますか?
    もしそうであれば、会社の評価基準と主さんのスタイルが合わないので会社を変えるべきかもしれません。

でも、殆どの場合、定時内の労働の人間は残業バリバリの人より、仕事量が少ないはずです。
    そしたら、評価が違うのは当然ですよね。でなければ不公平です。

私もお迎えのため残業は殆ど出来ませんが、昇進ではなくペース維持を目標にしています。
    プロジェクトに迷惑を極力掛けない、ことが優先です。
    突然の病気もたまにありますので、どうしても同僚には時々迷惑をかけてしまいますが、せめて常に引継可能な状態にしておく、など。

当然昇進は遅れますが、それこそ当然の事と思いますし、子育て期間中はそういうものだと思っています。

幸い、子育てしながら働く事を会社が理解し応援して下さり、仕事上は予めフォロー体制を組んで頂いて働き続けております。
    それでも追いつかない分は休日に自宅作業などでカバーしています。

人と同等に昇進したいのであれば、家事・育児を外注して人と同等に働く道もあるかと思いますよ。

• 残業について

長々としたトピ文(しかも改行ナシ)を読んでも、訴えたいことが分かりませんでした。配転には満足、定時帰宅スタイル実行中、具体的に仕事で低評価を受けてもいない、家庭の不和でもない様子、…一体何が言いたいのやら。

でももしかしてこんな思考回路?

定時帰宅スタイル実行中。しかし周囲は残業。
     ↓
    残業しないせいで私は低評価を受けるかも、と(勝手に)心配
     ↓
    それは嫌。負けたくない。でも私は残業しない!!
     ↓
    あ。そもそも独身や子供ナシの彼らが残業するのがいけないのよ。だから子供ありの私(達)が働きにくいのよ。
     ↓
    そうそう、彼らだって残業してるから結婚や出産時期を逃してるんだわ。残業しない方が彼らのためにもなる。

つまりトピ主さんは自分の評価に物凄く敏感で、負けず嫌いなんですね。
    でも自分の仕事を頑張る代わりに、他を攻撃して相対的に自分の評価を上げようとする。

でも、こういう人は苦手です。職場にもいてほしくないタイプ。

• 完璧主義ですか?

私も働く母で、家のことが気になって仕事に100%になれないもどかしさは常日頃感じています。

でも、私はそういうものと割り切ってもいます。仕事は100%ではできないけれど、それでは子どもを産まなければ良かったと思うかと言えば、そんなことは微塵も思いません。子育てだって、保育園にお世話になりながらで、中途半端と言えば中途半端。

だけど、中途半端の寄せ集めが私の完全な人生を作るのだと思っています。別に仕事で極めなくても良い。完璧な母でなくても良い。仕事をしながら子どもが大きくなって、そのことによって私の価値観を伝承できて、何かを感じ取ってくれればそれで良いのです。仕事に専心している人に置いて行かれたって、私は別に構いません。

• 何が大事ですか?

モチベーションが下がって来たならそれはそれでいいんじゃないですか?
     キャリアアップ(意味がわからないのですが出世という意味ですか?)したいならすればいいじゃないですか。パートナーに
    「私が大黒柱として働くからあなたは仕事をセーブして」
     と言えば解決です。(私は妻がそう言い出してくれても構いません。うちは夫婦とも仕事大嫌いなのでそういう事にはならないと思いますが)
     自分の仕事が終われば帰宅して当然です。私はそう考え、実践してます。残業なんてしないのが当然。

職場の彼女達(彼ら、が抜けているのは不思議ですが)の話については仰る通り余計な事ですね。

仕事に専念したければそうすればいい。
     でも、そんなに必死にならなければ出世できませんかね?勤務時間を無理に長くとらないと出世できないような人はそもそも出世する適性がないように思いますが…。

なお残業=評価ってほんとにそう思ってます?だったら社長や役員は死ぬまで働いてるんでしょうね。そんな会社で働きたくないな(笑)。

• トピック主です 2

レスをくだすった方、ありがとうございます。
    初めてトピックを開いたので、投稿の要領がわからず読みにくかった点はお詫びします。
    私が自分の職場で感じるのは、「残業」には、本当にその日にやらなければならない「必要性の高い残業」と、そこまで必要ではないけれど、周りのみんなが帰らないので何となく一緒に残る「おつきあい残業」があると思います。また、個人のスキルの差もあると思います。その結果、職場全体がみんな残り「仕事している=残業一杯した」みたいな雰囲気ができあがっています。職場は、「時間外勤務削減」とか「ワークライフバランス」を提唱していますが・・・
    個人的には、「女性の社会進出」は女性に多くの選択を与える機会を作ったけれども、そのことは女性自身の生き方を難しくしている気がします。
    男社会(男性優位の意志決定)の中で働く女性は、結婚するのも、仕事をするのも、子供を持つのも大変。ましてや、出世をしようと思えば相当な努力が必要。
    未婚化、晩婚化、少子高齢化の流れは止まらない・・・
    私自身は仕事よりも子育てが大事ですが、周りには、仕事を優先し子供をあきらめた女性もいます。

• 言っても分からないのかな

2回目です。
    8/29のレス見ましたが、だから何を問うてるのでしょうか。

あなたが働く女性への御為ごかしをいくら言っても、結局は自分が高い評価を得たいというエゴで言ってるんですよね。本当に彼女たちを心配してるのではなく、自分が低評価を受けるかもしれないという勝手な思い込みに端を発するもの。

「あなたのダイエットのためだから」と言いながら、本当は友人のケーキを自分が食べたいだけなんですよね。

私の職場には、育児の時短中ながら、50時間残業の男性より高い評価を得ている女性がいますよ。あなたも人のことなど放っておいて頑張ればいいでしょう。

• 子持ちで出世するのには

保育園児を抱えています。

仕事で評価され出世したいのならば、勤務時間=評価ではない会社を選ぶ事です。

私の勤める会社は、裁量労働制のため、何時間働いても結果が出なければ評価されません。
    逆に、私のように、みんなより早く帰る人間でも、評価される事が可能です。

実際に、前期では、子持ちの私ですが、独身の同僚たちが給料が下がる中、私は昇給をすることができました。
    みんなより早く帰宅してるのにね。

• ご主人にも、もっと家事育児に参加してもらいましょう

トピ本文がどういう問題提起なのか、いまひとつ不明ですが、「残業=評価、の会社が嫌」というのが主旨であれば、現職をお辞めになればよいかと存じます。
    逆に、そのような会社でキャリアアップしたいのであれば、ご主人に仕事をセーブし、家事育児をメインにするよう要求されてはいかがですか?
    もっともこのご時世、無駄な残業を評価してくれるような甘い会社が、そうそうあるとは思えませんが。

トピ主様の安定した収入による最大の受益者は、ご主人なわけですから、まずはご主人に理解と協力を求めるのが筋かと存じます。
    自分の夫一人を説得できないのに、赤の他人に理解を求めるのは、無理があるとは思いませんか?

• 理想の職場

子育てに理解があって、残業はしなくても評価は常に高く、やる気がないときはそれに応えてくれて、逆にやる気が出たらそれにも応えてくれる。男性社会ではないけれど、困ったときには長時間労働の男性社員が助けてくれて・・・。トピ主さんの理想の職場をこう考えてみました。
    今の世の中にないものはトピ主さんが創るしかないと思います。誰かが創らなければいけないものではありませんからね。

• がんばれ!

はじめまして。
    私も働くママです。

主さんのおっしゃることはよくわかりますが、
    現実は受け止めるしかないんですよね。
    その上で、何を選択していくか?は主さんが決めることです。
    どうしても仕事が優先ならば・・・残業するしかないし、
    子どもが気になるなら・・・仕事はゆっくりしかできません。
    そうやって母親って少しずつ諦めて、また子供に時間が必要なくなったら
    仕事に全力投球する人もたくさんいます。
    その判断を誤ると子供に影響が出てくる場合もあります。
    私自身も仕事と子供でいつも迷い中にいますし、思うように仕事できないことも多かったです。
    だけど、仕事を諦めたからと言って、後悔はありませんよ。
    子供たちがその分母としての喜びを実感させてくれます。
    今やっと子供たちもある程度大きくなって、そろそろ仕事に全力で・・・
    という時期がきました。
    今は、そういう時期だと思って割り切って出世はゆっくりでも
    子どもに時間を使ってると思ってはいかがですか?
    職場には私の代わりはいくらでもいるけど、母親は1人です。
    焦らないで、ゆっくりいきましょうね。

• 価値観の問題

厳しいコメントもありますが、私はトピ主さんの気持ちはよく分かります。
    でもトピ主さんは、ちょっと視野が狭いかなとも思います。

企業でバリバリ働いて地位を得るだけが100%の幸せじゃありませんよ。

子育てしながら残業なしで働いて、母としての幸せと会社員としての幸せ
    どっちも50%ずつ手に入れるっていうのもあるんじゃないかな。
    もちろん自分の勤務時間が短い分、誰かがフォローしてくれているかも
    知れません。
    一昔前はどちらも50%ずつという選択ができなかった。
    それが今はできるのですから、社会の変化にも、それを認めてフォローして
    くれている上司や同僚にも感謝しなきゃですね。

私は、最初は電気メーカーに勤めてエンジニア。
    残業バリバリで3年ほど頑張りましたが、とても続けられないと悟り
    25才で転職しました。
    今は特許事務所で翻訳をしています。
    会議も残業もなく、自分のペースで仕事できて完全成果主義。
    フリーランスになって在宅勤務も可能。
    とりあえず子供達の教育費が貯まったらフリーになって
    定年も関係なく70才位まで働くのが私のワーキングプランです。

• お手本

トピ主さんの会社には、子育て中の女性の管理職は全くおられないのですか?

当社の場合、子育てを立派に努め上げた女性の役員や子育て中の女性管理職が、ここ数年でめっきり増えました。

おかげで、産休、育休、時短、フレックス、ノー残業、有休完全消化等々の子育て支援もかなり充実、しかしこれらは会社の業績あっての認識のもとに、さらに勉強会を行ったり、仕事と子育ての両立ができない社員に対しては叱咤激励、時には別室に呼び出してきつい指導等もしております。

見方をかえれば、トピ主さん案外恵まれているかもしれませんよ。

将来、トピ主さんが子育て中の女性社員を指導される立場におられることを願っております。

• 悩んだ末に・・・

少し前の私? と思うくらい、トピ主さんと同じような心の葛藤や苦悩を経験しました。すごく分かります。あなたのこと。
    私は、仕事=人より成果を出したくて評価も欲しい、家事=完璧にしたい、子育て=絶対手を抜かない と、どれもいつも120%を目指していました。
    合計360%。社内では子育て中の正社員のロールモデルが居なかったので、自分が成功者にならなくては・・という意気込みもありました。
    緊張の連続の日々を数年走り続け、ある日突然私は壊れてしまいました。
    常に360%パワー全開はムリ。
    休業を経て、本当に私にとって大切なものに比重を置くように考え直しました。

当時の会社は悩んだ末に辞めました。何かを替えなければ幸せな未来が見えなかったから。そして、ハードルを高く設定していたのは自分だと気がつきました。自分でどうにかしなくては、誰も何もしてくれません。

その後、非正社員で2社ほど勤めながら、勉強したり資格を取ったりして、現在は自宅でアロマ教室とサロンをしています。

何か突破口が見つかるといいですね。