• ホーム
  • 話題
  • スーパーで走り回る子供よりもこちらが迷惑と思うのですが。。。

スーパーで走り回る子供よりもこちらが迷惑と思うのですが。。。

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

ホワイ

レス

• 妊婦以外も困惑している

スーパーで子供が走り回ることに対して危険を感じているのは、必ずしも妊婦だけとは限りませんよ。
    若くして骨粗鬆症の病気を患っているかたもいらっしゃることと思います。
    もしも、走り回る子供に体当たりされて転んだことが原因で寝たきりにでもなったら、それこそたまったもんじゃありません!

たしかに、商品の前でいつまでも井戸端やっておられる方もたまに見かけますが、話の内容といえば子供の話題ばかりです。
    ご年配といっても最近は高齢ママも増えてきたので、子供の話題でついつい盛り上がったあまり周りが見えなくなっているのかもしれません。
    だからといって一言、「スミマセン」と声かければ、大抵の人はすぐにその場を離れてくれますので私は別に気になりません。

• わかります!

私も、つい最近、とあるスーパー内の100均で、プラスチックのピクニック用おにぎり入れを買いに行った時。

30代位の主婦2人が
    まさにその商品の真ん前で
    延々と立ち話。

こちらが、手を延ばそうが、覗き込もうが気にもせずでした。
    いい加減にしろ!と思い、『ちょっとすみません』と言ったら、一瞬だけ退いてまた話が始まりました。

本当に迷惑ですよね?
    凄くわかります。

• そうですか?

たしかに、いつまでも食料品の前でペチャクシャ喋り捲っている集団主婦いますが、一声かければ謝りながらどいてくれます。
    それは、やはり相手が大人だからです。

それよりも、厄介なのは子供のほうです。
    子供同士で買い物に来ているのか、小学生高学年と思われる集団がお菓子コーナーの前で床に座り込んでいつまでもお菓子をいじりまわしています。
    注意しようものならバカにした態度を取るだけでどく気配すらありません。

奇声をあげながら走り回る子供も迷惑ですが、他人の言う事を聞かない小学生も迷惑です。
    これだから子供は厄介で嫌いです。

• どちらかというとね

忙しいので、さっさと必要なものを買ってかえりたいです。
    立ち話している人はいますが「すみません!」といえばどいてくれます。
    だから気にしていません。

子供に走り回られるとカートにぶつかりそうで怖いです。こちらも、方向変えたりしないといけないし
    子供を放置している親はタチが悪そうで、こちらが気をつけるしかないので嫌かも。

あ、関係ないですが混んでいるスーパーで、ぼーっとしているお父さんも、案外邪魔なんだな!

「田舎ではあたりまえなんですか」って、主さんどういう意味ですか?田舎をばかにしてる?

• すぐ「すいませーん」と言って、どかします

>「立ち話なんてすぐ終わるだろう」と思い先に他のコーナーを見ようと思った私が甘かった
    それはないですよね。立ち話はもり上がったら最後です。
    「すいませーん!」と、どかして、もっと、どかしたかったら
    「申し訳ありません」と笑顔で言うと、もっと、どいてくれますよ。
    向こうは話に夢中なんで、どかされたって何とも思ってないですよ。覚えてないかも。
    田舎でも都会でも、どこでもいますよ。慣れればできますから頑張って下さい。

うちなんて、駐車場の出入り口で立ち話
    エンジンかけてもどかなかったのには驚いた
    軽くクラクション鳴らして、振り向いたすきに、すっごい笑顔で会釈して置きました。

ところで、どうして題名が、スーパーで走り回る子供なんですか?
    最後まで必要性が分かりませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるある!

田舎とか関係なく、話に夢中になっちゃうんでしょうね。周りが見えなくなるのか、本当迷惑な話です。

私も以前、スーパーで取扱っている商品メーカー関係者らしき男女が、ディスプレイ前でずーっと喋り続けていました。

欲しい物だったし、あんまりだったので、「ちょっとのいて下さい!」って、言いましたよ。

• 同感!

周りが見えてない人が多いですね。

最近は特売のお肉や野菜の前でレシピ検索する人が増えて迷惑。
    これは圧倒的に若い女性が多い。
    一通り見てから邪魔にならない所でじっくりと検索してください。

カ−ドの現金チャ−ジは機械でしてから買い物してほしい。
    チャ-ジで一回精算、再度買い物の精算と時間がかかる。
    これはご年配の人が多い。
    機械でチャ−ジをするように表示して有っても目に留まらないようです。

子供には近づかないのが一番。通路を変えます。
    カ−トに立ち上がった子供がカ-トごと転倒して大泣き、
    そばの人になぜ押さえてくれなかったのかと怒り、けがの状態を確認する店員にはカ−トの構造が悪いと詰め寄る親に遭遇。
    きちんと躾をされない子供は不幸です。

• 店員の心の声

売り場でバッタリ会った奥様同志「あら〜こんにちは〜」で始まり、延々とお話。
    広い通路の邪魔にならない所ならまだしも、狭い通路や売り場では邪魔ですね。

私はスーパーの品出しバイト。
    限られた勤務時間内でする事はいっぱいあります。
    モタモタしてたらいつまで経っても終わりません。
    商品を満載した台車を押している時に通路を塞がれるとほんっっとに邪魔です。
    そんな時には「いらっしゃいませ〜失礼します」って【笑顔で大きな声で】どんどん行っちゃいます。
    心の声は「いらっしゃいませ」=オラオラ!
    「失礼します」=どけどけ!  なんですけど

一仕事も二仕事も終えて戻って来ると、立ち話が継続中。
    いったいいつまで喋っているんだ? 30分は経ってるよ!?

反対に、品出し中に周りに気を付けていても、集中していると御客様が近くにいるのにうっかり気付かない時もあります。
    台車や店員が邪魔な時には遠慮せずに声をかけて下さい。

プライベートで買い物に行った時に、通路を塞いでいる人がいたら…
    「失礼しま〜す。通りま〜す」って言って邪魔者を散らします。
    察してチャンはダメ!

• すごくわかる!

私も全く同じ思い何度もしてます!
    いつもイライラ。こちらが何故すみませんと言わなければいけないの?邪魔だと気付かないの?
    とにかく迷惑!

• たいしたことないです

確かに立ち話されてると邪魔ですけど、ひと言「すみません」と言えばどいてくれませんか?それでも商品の前で陣取るようなひどい人、いないと思いますけど。だから別に腹も立ちません。
    私だったらトピ主さんのように、いなくなるのを待って店内一周なんて面倒くさいことしませんけどね。見たければ場所を空けてもらうだけのこと。遠慮する必要ありますか?

やっぱり走り回る子供の方が迷惑です。ぶつからないようにと気遣うのはこちらですから。

• 本当、迷惑ですよね

いるいる!
    こちらに気づいていてもどかないオバサン!や、ベビーカー子連れママ。狭い通路でカートやベビーカーで立ち止まってすんごい邪魔…本当に邪魔!
    私もどいてください と一言言います。
    何考えてるんでしょうね?

• すいませんってどいてもらうしかない

おばさんは周りがみえないというより、見る気がないんですよ。
    駅の通路で待ち合わせするのはいいんだけど、なんで改札出たすぐのところとか、
    人が通行するのに邪魔なところに固まってるんですかね?
    みんなが彼女達を避けて通っているのに、いっこうに気付かない様子。
    昔父親と車に乗ってる時に(家族を送って行く女性が運転しているパターンが多い時間帯)
    「女の運転は(周りにあわせずに)のろのろ走ったり、急に曲がったり、危なくてしょうがない」と言っていたので、
    事務所の経理のおばさん(運転する人)に「父がこういってたんですよー(差別発言?というニュアンスも含めて)」と伝えたら、
    「おばさんは<自分のきまり>で走ってるのよ。周りなんか見てない(人が多い)わよ」と言われました。
    うむ、納得。
    まあそういう事なので、期待するのはやめて、「スイマセーン」と声高らかに言ってどいてもらいましょう。

• トピ主さんの言うとおり・・・でも

一番悪いのは店。

ダッテ今買い物しててもぜんぜん面白くないもん。

本来なら通路の真ん中で立ち話しようが井戸端会議しようが他人に迷惑をかけない。その広さゆとりがSSM(スーパースーパーマーケット)。

それがいつの間にかこっそり夜中に改装し通路はカートがギリギリすれ違う広さで、これでもかと棚数を増やし、小さな女性では手の届かない高さまで品物を積み上げる。
     そのくせ品数は大したことなく家の近くのスーパーなんかペットボトルの飲料だけで30メートル近く棚で場所を占めている(同じアイテムが10フェイス以上、これが売り上げを伸ばすボリューム陳列だそうだ)。

買い物が楽しくなく窮屈なものだからトピ主さんが不快に思うことも充分一理アル。

• わかります、わかります

地域差もあるのでしょうか。私自身は、走り回る子どもを見たこと、ほとんどないんです。

それよりも、トピ主さんが仰るような「商品の前で立ち話」「狭い通路でカートの人の立ち話」はしょっちゅうみかけます。本当に迷惑です。

それからぶつかって危ないケースといえば、走り回る子どもよりも、一時停止しないカートもよくみかけます。スーパーの通路でT字路?みたいになっている場所ありますよね?ああいうところで、一時停止しないカートにぶつかりそうになること、よくあります。危ないと思います。

• どっちも迷惑

でも立ち話の方がまだいいかなぁ。

走り回る子。妊娠関係なく怖いし迷惑です。

走り回っている子が私にぶつかった場合私は驚く程度でしょうが、ぶつかってきた子は転ぶかもしれません。
    そして、下手したら泣くかもしれません。
    まるで私が泣かせたかの様。
    これで怪我でもされて相手の親がアレな人だったら
    面倒な事になりそう。
    危ないよ〜と言えば親が噛みついてくるし・・・

5歳の息子を連れて買い物をしている時に息子が
    走り回ってる子にぶつかられたらと思うとハラハラしますし、
    実際靴の裏にローラーのついた靴で走り回ってる子にぶつかられ転び怪我(幸いすりむいた程度ですが)をした事があります。
    カートに乗れる頃なら安心して買い物もできたけどもう無理だし・・・
    走り回る子ほんと危ないと思って息子には厳しくしつけたので私から離れる事もなく、おとなしくしてます。
    でもいくら息子がおとなしくしていても降りかかる災難まではなかなか・・・

迷惑なのは走り回る子供だけど、その親に対してもイライラします。
    そして走り回る子供と立ち話してるママさん達もまたリンク率高い・・(笑)

• スーパーで走り回る子供『よりも』って・・・

どちらも迷惑です。

比較する意味がわかりません。

• 声かけないとわからないのが問題だ

店員にしろ客にしろ声かけるまで退かないなんて
    もう少し回りの状況を気にしてほしいです。
    例えば牛肉の前にいたとします。
    退いてもらったのはいいけれど豚肉にずれてくれたとして
    こっちは牛肉が高かったから豚肉に変更になる可能性もあります。
    また豚肉の位置を退いてもらわなければなりません。

田舎でも時間帯によります。
    遅い時間帯ならば知り合いに会うこともありません。
    私は近所のスーパーは利用しません。

なぜならば篭の中を見られたくないからです。
    その人達も話しで紛らわせて
    お互いの視線が篭にいかないように必死に話をしているのでは
    ないでしょうか(笑)

• どちらも迷惑ですが

タイトルの通りですが、商品前で立ち話してる人に関しては「すみません」「あらごめんなさい」のやり取りでどいて貰えません?

走り回る子供は「ここで走ったら危ないよ」って言っても通じないことがほとんどです。言葉が通じる分だけ、立ち話の方がまだ“マシ”という気もします。
    どちらがよりマシかという議論もなんだか悲しいですが…。

それと田舎に限らずどこでもある光景なんじゃないですかねえ。

• 走り回るのは危険

立ち話は「ちょっとすみません」の一言で解決することが多くないですか?
    でも、走り回られたら危ないです。
    私、この前 近所のスーパーで走り回るお子さんに思いっきり体当たりされちゃいました。
    危うく持っていたスーパーの買い物かごが、陳列棚の商品に当たるとこでした。その陳列棚には、酒類が並んでいました。当たっていたらと思うと恐ろしいです。
    走り回るのは、たとえ相手が妊婦であろうと、高齢者であろうと危険行為です。でも、立ち話は迷惑行為。
    危険行為と迷惑行為ではその質が違うのでは?

• わかります。それから…

ボーと立ち尽くすオジサンです!よく見かけます。
    恐らく奥様のお買い物の付き添いなんでしょうけど、普段から買い物慣れしていないから、どう動けばわからないのでしょうね。
    奥様方はそんな旦那様の事を気にする風でもなく、お買い物に夢中だし。
    放っておかれたオジサン、若い人から年配の方がいますが、手持ちぶさたでただひたすらボーとしてます。ホント、邪魔なんですけど。お願いですからお店の出入口で待っていてください。奥様方もそんな旦那様を放し飼いにしないで!と言いたいです。
    おしゃべりオバサンもボーと立ち尽くすオジサンも自分では気づいていないのでしょうね〜

• 定義

かつて聞いたことがあります。
    「おばさん」とは何か、という質問に対し
    「年齢ではなく、後頭部に眼がついていない人」という答えでした。
    秀逸な回答です。

• 田舎じゃなくてもありますよ!

あれ、本当に邪魔なんですよね。
    特売で人が多い時は殺意がわきます(笑)

だから思わずでっかい声で言ってしまうんです
    「つばが商品に飛んでますけど!!」って
    生鮮食品とか、本当に勘弁してほしいです。

• 周りが見えていないんですよね

・・というより気にしていないんでしょうか?
    私は子供が走り回る方が迷惑ですね。
    商品の前で長話する人も迷惑ですが「すいません」と言えば済みますから

きっと『(自分達の場合は)少しだから大丈夫』と思ってらっしゃるのではと思います。
    常に「自分はどうなんだろう?」と思うのは面倒かもしれませんが
    気に掛ける気持ちって大切だと思います。

• 今はそういう場所になりました。

30年振りの姉妹の再会

カートを振り回しつつ、その遠心力によって自分も廻る
    手動式メリーゴーランドを楽しむお子様

防犯カメラと戦う実践ゲームをする方

夏は涼み、冬には暖を取り・・・

私の近所のスーパーは総合娯楽施設に変わっていました。
    どうも全国的な流行らしいです。

でも買い物したい時どこにいけばいいんだろう
    コンビニ?

• どちらも迷惑

どちらも同じくらい迷惑です。
    比較する意味がわかりません。

ただ走りまわる子どもを注意するのは動きが速くて注意が難しい場合も多いですが、商品の前で立ち話している人が邪魔な場合は声をかけてどいてもらえばいいだけのような気がします。

• 地域差

その生活、ストレスたまらない?
    こちらは、話し込んでるおばちゃん、よく見かけます。
    でも、気になりません。
    かる〜く早口で、「ちょっとごめんね」(チョイくらいな感じ)
    それでOK。

関西人は口に出すけど、根に持たない。
    その場で解決するので、クレームの数は、関東より断然少ないそうな。

人間って、案外言われないと、気付けないからね。
    それに、思わぬところで、意外な人に会って、思わず周りへの気使いを忘れて話し込む事ってあると思うし。
    私も、先日スーパーで中学時代の恩師に会ってビックリ!
    私は転勤組みなので、まさかこんなところで会うとは!

だから「ちょっとごめん」の一言で、解決できる些細な事だと思ってたけど。

• 分かる!!!

めちゃめちゃ分かります!
    腹立ちますよね。
    今、妊婦9カ月で子供連れて(カートに乗せて)
    買い物してます。
    時間がかかると子供がぐずるし、
    少しでも早く買いたいのに
    邪魔なおばさんが立ち話。

まぁ、私はハッキリ言いますけどね。

トピ主さんは違うコーナー見て回って
    時間つぶすって
    十分、優しいですよ。

• 一番迷惑なのは

一番迷惑なのはその「立ち話」をエスカレーター降り口付近でする人。
    下手に避けようとして、避け損なうと将棋倒しになりかねない危険行為。
    確実に避けられる確証が無い時は「緊急避難」として突き飛ばしますのでご了承ください。
    あくまで「緊急避難」ですので、怪我をしてもこちらの責任はありませんので、原因を作った自分たちで処理してください。

• どっちも迷惑ですが、、、

>「立ち話なんてすぐ終わるだろう」と思い先に他のコーナーを見ようと思った私が甘かった!!

おっしゃる通り甘いですよ〜。 私は、すぐにどいてもらいます。 心の声は、「どけよ。邪魔!!」ですが、実際は「すみません〜」と声をかけてどいてもらいます。 一秒たりとも我慢しません。 これでストレス溜まりません。

• 最強なのは

私がよく行くスーパーでは、客どころかパートのおばさんが商品の前を陣取って喋ってますよ。

話し相手は、勤務時間が終わって上がるところと見られるパート仲間や、知り合いらしきおばさん、家族らしき男女、スーパーの常連らしきおじいちゃんなど。

商品を積んだワゴン?等をひいてきて、そのまま喋ってるからほんとに通路が塞がってしょうがない。

社員は覇気の無い中年以上のおじさんや、若い男性ばかりで、パートのおばさんには勝てそうにない為、社員がパートに注意をしないのはもう諦めています。