• ホーム
  • 話題
  • スーパーで走り回る子供よりもこちらが迷惑と思うのですが。。。

スーパーで走り回る子供よりもこちらが迷惑と思うのですが。。。

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

ホワイ

レス

• どっちも迷惑

店内で走り回る子も、棚の前で立ち話する方も同じように迷惑です。

私の中では「こっちの方がまし」というのはありません。
    どっちも同じ。

• 通路を塞いでる連中から逆に凄まれたことがあります!(補足)

先程投稿した者ですが、補足です。
    通路を塞いで立ち話をしていた2人組に「すみません」を言って通ればよかったのかもしれませんが、慌てていたのでつい言わず通ってしまったのが災難でした。その2人は私が通るのを知っていて、私をチラリと見て通るのを知っていながら、微動だにせず立ち話を続けていました。2度目に店内で2人組に遭遇してしまったとき、いつまでも私に粘着し女性とは思えない汚い言葉で他人を威嚇、罵倒し店長まで呼び出したのは異常者としか言いようがありません。他人が見ていなければとんでもない惨事に巻き込まれ、私はこの世に生きていなかったと思うほど恐怖を覚えた事件でした(苦笑)

• そりゃ迷惑度合いは動いているものの方が。

スーパーマーケットにはあまり出没しない、一人暮らしの会社員です

いつの間にかスーパーマーケットってそんな魑魅魍魎な世界になってたんですね。未知の世界でした

迷惑なモノ同士比較して「どっちがより迷惑か」ランク付けすることに
    どの程度意味があるのかわかりませんが・・・正直どっちも「迷惑」だと思います
    危険度合いと言う意味では、対象物が動いている「走る子供」の方が危険度が高いでしょうね。あと世間的に「これはよろしくない行動である」と認知されてる度合いも。走ったり傍若無人に振舞う子供の行動を肯定する人は、ごく一部のモンペア(注:ただし自分の子供の場合現停)しかいないでしょう

しかし、「自分の行動が人の邪魔になるということを全く意識せず(意識できず)気ままに動く大人」も「迷惑」という意味では同罪です。本人たち全く意識できてない点がまたツライ(「走る子供は迷惑よね」「そうよね〜」なんて会話交わされてたら笑える。あんたも邪魔だ)

良く「家にばかりいると視野が狭くなる」等と言いますが、比喩的な意味だけでなく本当に狭くなることもあるんですね。

• 通路を塞いでる人達から凄まれたことがあります!(1)

私には非常に不愉快な思いをした嫌な経験があります。既に数年前に閉店したスーパーですが商品が両脇に並んでいる狭い通路を塞いで立ち話をしている女性2人組がいました。親子らしく母親60代、娘30代位です。
    私は大変急いでいたので慌ただしく彼女達の横をようやく通りましたが、その際、気付かずうちに私のバッグが当たったらしいのです。
    すかさず娘らしい女性から「どいてほしかったら、すみません、っていえば言いじゃない」と文句を言われました。時間に制限があり急いで買い物をしようとあせっていたこともあり、「すみません」と言わず彼女達の横を通る際、バッグが当たってしまったのが災難の始まりでした。しかし通路を塞ぎお客さん側に迷惑をかけていたのは彼女達のはずです。
    彼女達は私をチラリと見て通るのを知っていながら、微動だにせず少しもよけることもせず、話をし続けていたのです。
    その後、運悪く店内で再度その2人組に遭遇してしまい60代位の女性から「テメエ、コノヤロー、店長を呼んでやる」と凄まれました。

• 通路を塞いでる人達から凄まれたことがあります!(2)

その女性は店長を呼びつけ、「この方はバッグを私にぶつけて通っていったんです。」と私を悪者に仕立てあげ中傷を始めました。
    私に対する言葉使いと態度を見事に一変させ、上品な物言いをしたせいか(苦笑)その店長は「申し訳ありません」とその女性達に謝罪し私への味方は一切してくれませんでした。
    通路を塞ぎ営業妨害されたのは店側の筈です。その店長の応対にも絶対に納得がいきません。
    謝罪でもしないと引き下がらない連中だと判断したのかもしれませんが。
    時間に制限があり大変急いでいたため、「すみません」を言わずに通ってしまったのが災難の始まりでした。
    2度目に店内で2人組に遭遇してしまったとき、いつまでも私に粘着し、女性とは思えないほどの汚い言葉で他人を威嚇、罵倒し店長まで呼び出したのは異常者としか言いようがありません。他人が見ていなければ、とんでもない惨事に巻き込まれ、現在、私はこの世に生きていなかったかもしれないと思うほど、非常に恐怖を覚えた不愉快な事件でした(苦笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 久しぶりに会ったら

つい立ち話をしてしまいませんか。
    商品が取れなければ声をかければいいだけです。
    毎回同じ人でなければもう少し優しくなりましょうよ。

走り回る子供は、自分の方が怪我をする可能性があるので迷惑です。
    走っている本人が怪我をするのは自業自得。
    年をとってくるとよける動作だけで骨折、なんていうこともあるそうです。
    危険です。

• 走り回る方が危険

私の祖母は80代ですが、ひょいっと飛び出してきた子供をよけたら、
    バランスを欠いてこけてしまい、膝下を大きく骨折してしまいました。
    手術および、しばらく入院生活を余儀なくされました。
    お互いがぶつからなくても、こういう事が起きます。
    一方、邪魔な立ち話は、こちらから声がけすればいいだけの話で、
    かなり危険性が低いと思います。
    もちろん、迷惑であるのは変わりませんが。
    公共の場で相応しい言動をする、という意識が全体的に低下していますね。

• 言葉が通じる

立ち話している人は確かに邪魔ですが
    「すみませぇ〜ん」
    と一声かければ場所を変わってくれます。

わざわざ店内1周して、こちらが時間つぶしする必要なんてありません。
    その時その場で「ちょっと、失礼」といえばいいだけです。

だから、邪魔ではあるけど、迷惑ってほどじゃない。

走り回る子どもは、たとえこちらが注意したって聞きゃぁしない。
    奇声を上げられるとうるさいし、
    ぶつかって向こうが転んで怪我したら、こっちが悪くなくても
    「あらあら大丈夫?」と気遣わなくちゃならない。

相対的に見て、子どものほうが迷惑なのは致し方ないです。

ちなみに周囲に気を配れる人なら、スーパーの店内で立ち話なんかしません。

• ひまわりさま

>つい立ち話をしてしまいませんか。

立ち話をするのは自由ですが、邪魔にならない所でしてください。

>商品が取れなければ声をかければいいだけです。

商品棚の近くならそれでよいかもしれません。
    エスカレーターの降り口をふさがれると、声をかける時間もありません。
    「邪魔だ」と言って突き飛ばすしかないです。
    そうしないとこちらが怪我をする羽目になる。

実際にエスカレーター付近でも関係なく立ち話をしていますから…

• 比べる対象が違うことないですか?

商品前を塞いで立ち話をしている大人と比較するのは、走り回っている子どもじゃなくて、そんな子どもを連れてきて野放しにしている大人なのでは。

なお、個人の経験からなのですが・・・・商品前を塞いで立ち話をしている人たちに声を何度もかけたことがありますが、今まででほぼ100%(そう意識してみる前までは覚えていないし、世の中すべての人がそうだとは思いませんので完全だと言いません)の確率で商品を選ぶほどの隙間は空けてもらえません。その商品を“辛うじてひとつ手に取るだけの隙間分”しか動きませんよ。

• ひまわりさまへ

済みません!

あくまで自分であれば、ですけど
    久しぶりにあった生き別れの姉妹とかでもなければ
    我を忘れて商品棚の前で話し込むような、
    もっと言えば他人の迷惑を顧みないような世間話は致しません。
    というか(生き別れの姉妹で無くとも)そんなに懐かしむなら
    会計済ませてからお茶でも行こうと誘います。

走り回る子供「も」迷惑ですが
    立ちふさがる大人「も」これまた迷惑です。

「ちょっとごめんなさい〜」って声掛けただけで逆切れする人いるんだもん。
    面倒くさいよ〜

• おばちゃん

通路が狭いと特にねー。
    まあ女性は視野がとことん狭いですから。社会性もないし。だからオバハン化してしまうのですが。
    ひとえに「女性だから」としかいいようがないです。
    朝はやくの買い物にするか、広いスーパーに行くのが精神衛生上良い。
    私はうぜーとは思いますがそこまで気になりませんな。
    むしろすいませんって言ったらどいてくれるなら良いと思えるほど基準がゆるいですわ。

• 買い物はコミュニケーションの場

「すみません、ちょっと・・・」と言ってもどかなければ問題ですが、一言いえばキュウリに手が届くんでしょ?だったら別にいいじゃないですか。

買い物に来て立ち話をするって、普通のことだと思いますが。

小学校の給食?の時間じゃあるまいし、おしゃべりもせず黙々と買い物しているほうが不気味です。

どこの国でも、「買い物」というのはコミュニケーションの場でもあります。何も発展途上国だけでなく、ヨーロッパでもたいてい教会前広場に市がたち、町の人がおしゃべりしながら買い物を楽しんでいます。

それでいいんじゃないですか?

ただし、子供が走るのは迷惑です。妊婦だけではなく、子供自身棚の死角から突然飛び出してきてカートにぶつかったりしますから。そうなれば、子供が悪いのではなく、カートを押している人の不注意になります。

おしゃべりで怪我人は出ませんが、子供が走り回るのは危険が伴います。体育館じゃないんだからね。

• 二度目です

つい立ち話、についてですが、お茶に行ける時間やお金があったらしないですよ。
    子供が受験とか、浪人しているとか、自宅外になって仕送りをしているとか、親の介護が始まっているとかいう年齢だと、スーパーで会ったときくらいしかお話をする時間はないです。
    そういう年齢になったらわかると思います。

って、私が商品の前で長い立ち話をするかと言えばしませんよ。
    迷惑だってわかっていますから。
    人がいないような所に移動して話をします。

私もトピ主さんが迷惑とおっしゃっている状況にしばしば陥り、心の中で舌打ちしながらも「ごめんなさ〜い。ちょっとそこの物、取らせてください」って言っています。
    逆切れには幸いあっていません。
    切れられたら確かに怖いですね。

突っ込まれるような表現をしてごめんなさい。

• 私は性格が悪く、心も狭いです。

私と同年代の30代や20代後半ぐらいの女性達もやってますよ、スーパー内の井戸端。何故かお魚やお肉のコーナーに多いのです。

自分達は話に夢中になっている間に、子供達は放牧。
    商品を汚い指で押さえたり走り回ったり奇声を発したり地べたに寝転がったり。

スーパーはドッグラン(犬に失礼ですが)でもないし、井戸の近くでもないんです。

私は、商品取りたいときは野太い声で「退いてもらえますか(怒)」と声を掛け、無視されたらあからさまにど真ん中を割って入ってますよ。
    カートもわざと(に見えないように)かなりの力でぶつけます。
    鬱陶しいもの。
    手から離れているカートは、他の人にも邪魔になるので人の少ない所に移動させてやります。

子供が走り回ってるのも、私の進路を邪魔するようにしてくるので、思いっきり「走るな」と恫喝します。
    たいていの子供はビクッとしていますが。

私は井戸端するおばはん(同年代ですが)や走り回ったり奇声を出す子供は大嫌いなので攻撃的な態度に出ます。

他人の邪魔をするほうが悪い。

よって両方迷惑以外の何者でもない。

• わかります

こちらは、都内でスペース確保が難しいせいか
    どこのスーパーも狭いです。

通路は、カート幅1.8台分。
    前が停まる→後ろが詰まる狭さです。

冷蔵棚の前は比較的広く、井戸端会議している人達がいます。

「すみません」と一声かけて、大きく動いてくれれば良いです。
    脚だけ0.3歩動かして、おしゃべり相手に夢中なパターンが多々。
    察する事が出来ないのでしょう。

更に声を掛けると、進行方向に1歩分移動…
    そちらの商品も見たいのに…
    仕方なく「すみませーん」と言いながら
    商品に向けて手を伸ばします。

他に、狭い店内で邪魔なのは
    家族・夫婦でカートに掴まりながらor縦並びで
    固まって買い物しているパターンです。
    広い店舗なら何の問題もないでしょう。

仲良いのは良いのですが、
    高学年以上で、家族4人位〜だと、
    ほとんどの場所を埋めてしまいますから
    周囲は買い物しづらいです。

家族で来ている分だけ
    あれ買う/買わない
    食べたい?→YES/NO
    この間のあれどうだった?/どう作っただの
    食材前で延々話して動かないので邪魔です。

• スーパーは子どものドッグラン状態(笑)

男の子数人がスーパーでかけっこをしてました。
    もうびゅんびゅん飛び出してぶつかってきたり、売り物のお菓子を握ってぶつけたり、やりたい放題です。

親は優雅に買い物中。

「ママだってゆっくり買い物したいのよ!何が悪いの!」「家じゃ走れないから仕方ないじゃない」という子持ちがいるので注意したくてもできません。
    注意したら訴えられるかもしれません。

子持ち親と子どもの方が、大人の立ち話よりはるかに恐ろしいです…。

• あ〜、そんな時はね…

遠慮なんかせずに「すみませ〜ん」って言いながら、ぐいぐい入っちゃうのよ。その時に忘れちゃダメなのは、顔は笑顔って事。カートが邪魔なら押しちゃうもん、私。

そしたら大概の人は「あら、ごめんなさいね」って少しは下がってくれますよ。

そういう人達は全然周りが見えていないから、相手に気がついて貰うの待ってたら日が暮れちゃうわ。

たまに自分が邪魔になってる事棚に上げてムッとするヤツがいるけど、そんなヤツは気にしない。悪いのは相手なんだから。

• でもやっぱり、走り回る子供の方が迷惑度高いです

今まさに妊娠中なんで、特に強く思います。

立ち話のオバサマ達は、声をかければどいてくれますからそれほど気になりません。
    おしゃべりしたままカートを押して歩いて、カートがお腹にぶつかりそうになった時は冷や汗かきましたが。
    (初期の頃なので目立たないし、妊婦マークは鞄につけていたけどオバサマの目に入らないようで…)

走り回る子供たちには、なかなか注意もできません。親が側にいればなおさら。

立ち話のオバサマは、こちらから声をかけることを躊躇う必要がないという点で、迷惑度では

スーパーで走り回る子供 >>>>> 立ち話のオバサマ

です。

• ほのぼの

スーパーの立ち話も日常の一こまだと思うのですが。。。?
    「すみません」の一言で解決する問題なのでOKだと思いますが、さすがに特売品の前で立ち話されたら機転のきかない人達だとイライラします。
    子供が店内を走り回るのは危ないですよね。
    商品を壊すかもしれないし、子供には弁償能力ないし、そういう躾されていない子の親に限って非を認めないし。

煩わしいのが嫌な方は、閉店間際に買い物するとか(急いでいる人ばかり)、食料品も宅配するとイライラが解消されますよ。

• そうですね

そういう時は。
    ちょっと すいませんと言えば 移動してくれますよ。
    なぜ 言わない?
    恥ずかしいの?
    トピ主さんの性格の方が問題かと思います。
    世の中の ほとんどの人は 一声かけて 移動してもらってますから。
    自分から声をかけないと 相手には 何をしたいのかが わかりませんよ。

• そうかな?

おばちゃんにはお願いすればいいですが、走り回るような子供に何言っても無駄ですからね。
    しかもカートにぶつかったらコッチが悪く言われそうだし、毎回ひやひやします。

まあ断トツは、カゴに子供を乗せる親ですけどね。

• ひとこと

「邪魔です」って言うとちょっとびっくりした顔してどいてくれますよ。

• 走り回る子供のほうが迷惑

走り回る子供のほうが迷惑です。

おしゃべりに夢中な方は、すいませんと言えば済みますから。

トピ主さんのおっしゃるように
    自分が全く動いていなくて、ぶつかってきたとしても
    万が一、子供が治らない障害を負ってしまったり
    打ち所が悪くて亡くなってしまったら、
    トピ主さんは走り回っていた子供が悪いからと
    そのことをすぐに忘れられますか?

私は忘れられないと思います。