• ホーム
  • 学ぶ
  • 暇人限定 自分のクローンと子供、どっちが可愛い?

暇人限定 自分のクローンと子供、どっちが可愛い?

レス17
(トピ主3

趣味・教育・教養

夫40歳妻35歳

以前別トピでお世話になりました。
またもや超がつく駄トピですが、お時間のある方お付き合い下さい。

昨夜お酒を飲みながら妻と話していてある疑問にぶつかりました。

『自分の子供が可愛いのはなぜだろう?』

もちろん本能的なものだとは思います。それを理屈で理解しようとすること自体ナンセンス・・・。
ですから以下は単なる夢想問答です。
一応妻とは「自分自身の遺伝子を残そうという生物としての本能が働くからだろう・・・」
という結論に落ち着いたのですが、そこで冒頭の疑問に繋がります。

『それじゃ、もし、万一同い年(例えば0〜3歳くらい)の自分のクローンが出来たとしたら、
自分の子供とどっちが可愛い?』

子供が可愛いのは遺伝子だけの問題ではなく、愛するパートナーとの子供だから可愛いのだ
という考え方に立てば、『子供!』という回答になるでしょう。
やっぱり可愛さは血(遺伝子)の濃さに比例すると考えるのであれば、自分のクローンという
答えになるかもしれません。

考えてみましたが、私は子供派です。自分のクローンを愛せるかどうかは、自分そのものを
どこまで愛せるか?ということだと思いますが、私はそこまで“自分”を好きではないような
気がします。

自然界が多細胞生物でクローンによる増殖を捨てたのは、やっぱり異なるものとの交配でリスクを
分散させ、発展させていくことを選んだから?
でも人間が自然界の常識を破る存在であることも事実。感情的には「自分のクローンの方が可愛い」
という答えになる可能性もあるのだろうか・・・頭がぐるぐる回っています。

時間のある方、お付き合いいただければ幸いです。

※自分のクローンは気持ち悪い・・・というクローンに纏わる感覚や、自分のお腹を痛めて産んだ
という点から来る感情はこの際除外します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は子供と思ったけど・・・

クローンって・・・イマイチイメージわかないんですけどね。

でも私は意外と自分のクローンの方がカワイイかも。
    だって自分そのものでしょ?ある意味親子みたいなもんですよね。
    だったら少しでも自分に近い方がカワイくてもおかしくない。

今度ダンナに訊いてみよう・・・

• 私は子どもで…

子どものほうがかわいい、というか面白いと思います。

子育てをしていて、それぞれ考え方や性格が違うところが面白いので…。

その「違うの」が、私をママ、ママ、と慕ってくれるので、ありがたくもあります。

自分とおんなじ、ちっこいのがいたら、「ケッ」と鼻であしらわれそう…(自分性格が悪いので…)

• 基本

自分嫌いなんでクローン育成なんて真っ平です。
    子供は、お腹から生まれたけど自分とは違う別の人間です。そんな存在が私なんかをみて喜び信頼してくれるから、育てさせてくれてうれしいですね。

• そんなん、子どもに決まってる

私、今自分で考えてみても(幼稚園頃の事ですが)全然可愛くない妙な子でしたし。
    当時の写真を見てもやっぱり(顔の造作がどうこうというのじゃなくて)表情やたたずまいがなんか変で、かわいげがない。
    笑った顔の写真が無いし。
    こんな子の写真要らないって思っちゃう。

我が子は可愛いっすよ〜。
    娘は文句なし、息子も、ガタイはでかくて顔の造作はピグモンみたいだけど表情が可愛いったら。
    小さい頃の写真見たら笑顔のあまりの可愛さによだれが垂れちゃう。
    自分より子どもが可愛いに決まってるじゃないですか。

• 子供かな?

クローン人間は人工的に作られた自分の一卵性双生児であって、自分の分身じゃありませんからねえ。愛する人との間に生まれた子供の方がやはりかわいいかなあ、と思います。「兄弟は他人の始まり」とも言いますしね。
     自分が死んだあと、クローンに記憶を引き継いでもらう技術が開発されたとしても・・・やはりその人は他人だと思います。余計なものを背負い込ませて申し訳ない、と思うので可能になっても私はやらないでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クローンなんて嫌!

自分のことが好きではないから、自分のクローンなんて真っ平ご免です。自分自身も消えちゃえばいいのにと思うこともあります。実際子どもがいますが、子どもの性格の中に自分と似たものを見つけると、げんなりすることもあります。

それでも、自分の遺伝子を残したいという本能?はあるのだろうと思います。だから、100%自分は嫌だけど、夫の血によって自分の血が薄まったくらいの存在が一番可愛いのかも。うまく伝わるかな・・・?

• ???

クローンは遺伝子が同じなだけで、人格その他は自分とは異なるでしょう??
    もちろん実際に人間のクローンが作られたことはないはずですから実証はされていませんが、一卵性双生児を見ても環境等の要因で人格等は大きく異なってくるはず。

ということで、生理的嫌悪感を抜きにするなら、有性生殖の子供とそれほど変わらないんじゃないでしょうか。
    もしかすると生理的嫌悪感ですら文化的要因かもしれませんし。

それとも、人格から何から全て自分の完全コピーっていう、現状では非科学的な話が前提でしょうか??

しかし「人間が自然界の常識を破る存在」って、どんだけ傲慢なんでしょう・・・。

• 難問!

「自分の子どもが可愛い」とは、「他人の子どもは可愛くない」ということ? 「自分の子ども」は、単数それとも複数? 同じ子どもなのに可愛くない子どももいたりして、ということはない? クローンは、もっと微妙な感じです。子どもの方がかわいいというのが普通かな。でも、子どもを比較して、可愛いとか可愛くないとか、良いことでしょうか。比較を子どもはとても嫌がりますよね。「比較しないで」と。「子どもは可愛い」と言うと「大人は可愛くない」ということになりますか?人間はすべて可愛いのではないかとも。ペットも可愛いし、困りますね。「可愛い」というのはどういう感情(判断)なのでしょうね。なんでも「可愛い」という人もいますよね。難問です・・・・。いろいろと考えてしまいます。

• どっちも選びがたい

私は自分自身の存在を否定し続けて今に至ります。
    私の何もかもが嫌いです。

今は娘がいます。
    この子は生まれたときから私と瓜二つ。一卵性のようでした。
    他人にもこんなに似ている親子は見たこと無い、旦那さんの遺伝子ゼロだよねと言われるほどで子供自身も私の子供の頃の写真を見て自分だと言い切るほど似ています。
    私も出産し数年はアルバムから自分が飛び出してきたような錯覚に陥りました。

でも性格が私と娘は真逆。
    容姿は私、中身は夫なので無鉄砲で落ち着きが無く隙あらばイタズラして非常に頑固で手に負えません。
    完全に中身も外見も私の子供時代が出てきたらそちらのほうを可愛がると思います。気が合うので。

娘と私の完全クローンが一卵性で生まれたら、の話ですが。

反面、夫は娘を心底可愛がっています。
    性格が同じだから何を考えているか手に取るように分かるらしいです。
    私は娘のことが全く分からず振り回されています。

でも万が一があった場合に自分を犠牲に出来るのは娘のためだけですね。

• 判らないけれど、信じていれば可愛い

教えてもらわなければ、判りませんよね。
    たとえば、男親は子供の親が自分であると、信じるのみです。
    たとえば、産院で赤ちゃん取違えとなっていても、自分の子供と信じていればかわいいし、他人と妻の子供と判っていれば多分かわいくないし。
    「愛する妻と自分の子供」と疑いを持つことがない状態ならかわいいし。

クローンより「愛する妻と自分の子供」が一番。

• 子供のほうが生存に有利

細胞分裂で増えるより他の個体と生殖したほうがDNAの多様性に富み、環境変化に対応して生き残る可能性が高まります。
    だから子供の方がかわいいという説を提唱します。

• 自分と夫の子供だから

自分で産んだならクローンでも可愛いのかもしれないと思いましたが、可愛げのない自分のクローンじゃどうかなァ。。。
    赤ちゃんとか子供から育てれば養子でも愛情を持てそうです。
    やはり夫に良く似た子供達なので可愛いのかなと思います。

ただの感覚で感じた可愛さですが、順序をつけるなら、
     自分と夫の子>自分で産んだクローン>養子=自分で産んでないクローン
    です。

そもそも夫と結婚した理由が「この人(と自分)の子供が欲しい」でしたから、そうなってしまいますね。

• トピ主です 1

皆さまお付き合いいただき有難うございます。
    自分で立てたトピでありながら見失っておりました。

>リップ様

確かにクローンってイメージが湧かないですよね。
    旦那様の回答があれば是非お願いします。

>mito 様

確かに半分自分でありながら、違う面もたくさんあることこそ子供の魅力かも
    しれません。私も自分のクローンだと、性格が分かるだけに、どう向き合うべき
    かちょっと身構えてしまうかもしれません。

>う〜ん 様

そうですね。私も自分がそこまで好きではないので、お気持ちが分かる気がし
    ます。

>くろ 様

そうですね。結局よほどのナルシストでない限り、自分のクローンが好きという
    結論にはならないのかもしれません。

>懐古庵 様

愛するパートナーの子供だからこそ可愛い。これは絶対クローンでは満たされない
    ものですね。確かに。

>ねう 様

生物的な本能を満たすという点で血の繋がりは必要だが、自分とは異なる存在である
    ことが愛着のポイント・・・理解でよろしいでしょうか。

続きます。

• トピ主です 2

>よしお 様

おっしゃる通り、性格は後天的なものがあるので、必ずしも一致しませんよね。
    その意味で子供の方が可愛いという結論にはならない気もします。
    あ、「自然界の常識を破る存在」とは、食物連鎖から外れた存在、生殖にまで手を伸ばそう
    とする存在、自然の生物体系を壊しかねないという意味を込めての、どちらかと言えば悪い
    意味での表現です。

>哲学? 様

確かに考えれば考える程ぐるぐる回ってしまう気がします。
    もう少し前提条件を整理しないと話が飛んでしまいそうですね。

>ゆり 様

自分と気が合うかどうかというのも重要な要素ですね。
    自分が分かる存在の方が可愛いか、わからない部分があるから可愛いのか・・・。

>競馬ファン 様

やっぱり愛する妻との子供が一番。これは決定打かもしれません(妻もこの掲示板を覗く
    可能性があるので・・・)

>不機嫌なジーン 様

DNAの多様性が増す方が環境に有利・・・まさに私もそう考えました。だからこそ本能的
    に可愛いのは子供の方かもしれません。

続きます。

• トピ主です 3

>難問ですね 様

この順位付けが私の順位付けと重なります。
    二人で可愛がれる存在というのも重要な要素なのかもしれませんね。

さて、皆さまからのレスを拝見すると自分の性格を前提としたご意見が多いような気がします。
    確かに自分の性格が好きだとはなかなか言い切れません。
    ただし性格は遺伝で全てが決まる訳ではないので、クローンの性格は自分と同じとは限らない
    という前提条件を最初に載せるべきでした。大変失礼しました。

自分のクローンであり、性格は自分と同じとは限らない。という前提でどうでしょうか。
    実は皆さまのレスを読み返している内に、パートナーとの合作である・・・という点が決定的に
    重要な気がしてきました。
    もし自分とは性格が違うクローンが出来たら、この子を可愛がれるのはこの世で自分一人だけ。
    かなりの孤独感に襲われそうです。
    (祖父祖母は自分の子と同じなので可愛いでしょうが)

ただそれじゃ、シングルマザー、ファザーの方はどうなのか。必ずしもパートナーの存在が
    可愛さに影響を与える訳でもなさそうです・・・。

引き続きご意見があればお願いします。

• こどもかな

自分のクローン、もちろん生育環境にって性格は変わるのでしょうけれど
    自分にそっくりな姿形で、自分とは違う考え方を持つようになったら激しくぶつかりそうです。

こどもは、先入観なしに「別人格」を認められますが
    鏡のように自分そっくりだと、思考・嗜好も同じだと思いこみそう。
    ええ、育てる親が違うのですから、違うの当たり前なんですよ。
    頭ではわかるけど…

ってなわけで、こども。

• 「可愛い」の意味

私の見るところ、わが子が可愛いというのは、教育においてエンジンみたいなものだと思います。可愛いというのは、教育力の根源ではないかとさえ思いますが、如何でしょうか。ですから、クローンの子どもを、わが子同様に、教育することができるかどうか、良いことをしたらほめ、悪いことをしたときは叱り、反省を待って、時には我慢もし、許すこともして・・・一人立ちさせられるかどうか。こういう観点もあり、ではないでしょうか。
    学校の先生はもちろん、世の大人が、すべての子どもを可愛いといえるのかどうか、は、実は、大きな問題では。可愛い子に旅をさせられる大人はいるかな。可愛くない子を旅に出すようではダメでしょうね。