• ホーム
  • もうイヤ!!どうして痩せられないの!!

もうイヤ!!どうして痩せられないの!!

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ヨッパライ

酔っ払ったいきおいで書き込みしています(すみません)

どーーーーーしても、痩せられません!!
というか痩せてもリバウンドしてしまいます!!
カロリー計算をきっちりやり、1年かけてゆっくり6キロ落としました。
時間をかけて落とした体重は、そう簡単にはリバウンドしない…と思いきや、
仕事のストレスであっというまにリバウンド+2キロ。。。

小学生の頃からダイエット→リバウンドを繰り返しています。
精神的につらいときに食欲に火がつく、タチの悪いタイプです。
最近は年とともに(30代です)やせづらくなってきました。。。

もうどうしたらいいかわかりません!!
ダイエットの知識は山ほどあります。結構理論派です。
痩せる行動力もあります。
でもリバウンドしてしまいます!!
人目をはばからず泣き叫びたい気分です(泣)

あー ちょっとスッキリしました。
お目汚しですみません。ヨッパライの愚痴でした。
明日からまた、ダイエットがんばります。
筋トレを少し強化しようっと。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは節酒から

スポーツクラブで働いております、ジャノーチェFRと申します。こんにちは。
    日々色んなお客さまのダイエット相談にのっておりますが、ヨッパライさんの場合は、「ストレス太り」だと思います。
    まずは、「ダイエットをやめること」がやせるためへの第一歩です。
    ダイエットにしばられ過ぎて、かなりストレスがたまっていらっしゃるのだと思います。
    そして、「ダイエット!ダイエット!」というストレスが代謝を悪くし、やせにくく、太りやすくしているように思います。
    まずは、ストレスを軽減するために、ダイエットを一時期中断しましょう。
    そして、節酒しましょう。
    今のままではリバウンドを繰り返すことでしょう。
    ダイエットはやめても守ってほしいことがあります。

●よく噛んで食べること。
    ●夜20時以降は飲食しないこと。またはしても意識して少なめに。
    ●何かストレスを解消できる趣味(飲食以外で)を見つけること。
    ●睡眠時間は7時間以上とること。
    ●お酒は一日おき、適量を。

意外にダイエットをやめて痩せる方も多いです。
    お試し下さい。

• 自覚と節制

それはまったくダイエットに成功してるとは言えませんね。せっかく痩せても元に戻ってしまうのでは意味がありません。痩せる行動力はあってもキープする行動力がないのでは意味がありません。

リバウンドしてしまうのはなぜ?
    どういう行動をとると太るの?
    ストレスを感じる時はどんな時?

理論派を自称なさるのでしたらそれらを自己分析して、マイナス要素を排除していけば結果が出るのでは?

• あー、わたしも

ストレス感じちゃ暴飲暴食、仕事の打ち上げで暴飲暴食、たまの休みだから暴飲暴食、失業したから暴飲暴食

理由なんて本当はどうでもいいんですよね。

とりあえず、飲食がたまらなく好きで食べることに快楽を感じ、人生の喜びを感じてしまう。

悲しいこと辛いこと、いやいや楽しいことがあったときでさえ、とにかく食べて飲んで、苦痛を和らげたり喜びを得ようとする。

つまり・・・・体重維持に必要なのは、「意識改革」かな・・

という考えに、トピ主と同じようにダイエットヲタクな私は至りました。

この意識改革というのは、つまり、「食べることの楽しみ、ストレス解消」以上の喜びを他に見つけるか、食べる喜びを忘れるか、ですよね。

寝食を忘れるほどの何か。
    それを見つけることができたら、体重維持できるかもと思っております。

• 逆に聞きたい

痩せたいのにどうしてアルコールを飲んでいるの

• 簡単ですよ

理論なんて小難しいこと省いて、食べなきゃいんですよ。
    冷蔵庫空っぽにして、財布にもお金、カード入れておかなきゃ
    簡単に痩せますよ。
    私は、わざわざ食べに行ったり、間食したりしないし
    冷蔵庫の中身は必要な食材しか入れてません。
    ジュース、コーヒー、お酒もよっぽどのことが無いと飲みません。
    水かお茶飲んどけばいんですよ。
    太っている人ってやたらカロリー気にしたりするけど
    そのわりには、食べてるんです。

お酒やめるとこから始めてみてはどうですか?

• なぜって食べるからでしょ

食欲に勝てず必要以上に食べるから太るんですよ。わかりきった事じゃないですか。

• まず

お酒やめたら。。。

と思いました

• 本当にわからないの?

グダグラに酔っぱらうほど酒を飲んだりしてるから
    やせないんじゃん。
    30代でそんなにアルコール摂ったら、太るに決まってるじゃん。
    なんでこんな簡単なことが分からないの?

• 知識と行動力が邪魔してます

なんにも考えずストイックにやった方が痩せますわ。私の経験(笑)。

こーすれば痩せる結果がついて来る、すぐにでも始められる、痩せにくいのは、年令がねぇ…なんてのがいつも頭の中にあるんですよ。

一度、脳に入った知識プラス痩せた実体験がすぐに手の届く所に見えてしまいます。
    完全な妄想です。
    忘れましょう。

ギャンブルに似ています。
    実際には、今まで得た知識よりもずっと奥深いのです。数あるダイエット方法を「要するに!」なんてまとめることは出来ません。
    私、40代ですがなかなか痩せません。しかしゆっくりと無理せず半年かけて5kg痩せ、喜んでいたら2日で3kg増えました。また頑張る日々です。痩せた経験を忘れたい、素直にダイエットがしたいです(泣)。
    一度やって、上手くいかなかった方法も初心に返ってやるつもりです。

• 痩せる行動力?

のわりに、なぜ酔ってるのでしょうか…。
    意志が弱いのだとしか思えません。
    リバウンドを繰り返すなんて、かえって体に悪そうですが、そんなことはないのかな?

• 痩せられるけど

痩せられるけど

実際痩せたし。

がんばっちゃいました

• どうして痩せないの

痩せないっていうより、なぜリバウンドしてしまうのか?でしょう。

痩せることを目標にしてるからダメなんじゃない?

リバウンドしないことを目標にしたら?

何キロやせるぞ!じゃなくて、何キロを維持するぞ!にして。それで、設定した期間維持できたら体重の設定をちょっと下げる。

痩せる知識と技術があるならちょっと体重さげるのなんて簡単だよね。

例えば2、3キロ下げて、下がった時点から1ヶ月キープ。キープできたらまた2、3キロ下げてキープをくりかえす、など。

設定は自身で決めてね。設定体重を維持する知識と技術が身につくと最強ですね!

• 食生活が悪いのかと思う・・

小学生の時からダイエットしないといけないのは、病気以外では(もしくは特殊な体以外)
    親が悪いと(ごめんね)栄養士と先生が学校で話しておられました。

普通に食生活をさせていれば、小学生が太るはずが無いと言う事です。
    例えば両親が共働きで、帰宅と同時に夕食を作る。
    「子供がおなか空いたとうるさいから、夕食前にお菓子を与える」みたいな状態でしょうか。

もちろん年々痩せにくくなりますが、30代ならばアルコールを控えれば大丈夫ですよ。
    私も年中ダイエットですが(40代 成人子供有)、毎年少しずつ減量しています。
    もう少しがんばって出産の年にダイエットすれば良かったと後悔はしますが、
    こればかりは仕方が無いです。

もし独身さんであれば、自分の事だけを考える事が出来る状態ならば、
    少し甘えているのかもしれませんね。

私の場合1日で2キロ増えても、4.5日で戻します。
    たまにどか食いすればそれ位は当たり前ですよ〜がんばろう!!

• 摂取カロリー>消費カロリーに決まってるじゃん!?

デブは言い訳が多いです。

「ストレスで〜」「年齢的に〜」「生活時間が〜」etc.

↑これ止めてちゃんとした食生活と運動を継続すれば必ず理想的な体形になります。

>ダイエットの知識は山ほどあります。結構理論派です。
    >痩せる行動力もあります。
    >でもリバウンドしてしまいます!!

はぁ、『ヨッパライ』やってる時点で知識も理論も行動力も大した事ないな…。

• 小学生からの悩みだとすると

もともとの遺伝子なのか、ご両親のしてきた食生活が非常識だったのかのどちらかでしょうか?

筋トレに関してですが、昔トレーナーに「太った人が筋トレすると、その脂肪の上に筋肉が付くので余計に太る」とおっしゃられていました。
    痩せてから筋肉つけないといけないらしいです。一旦筋肉が付くと、筋力が落ちてからしか痩せられないらしいので、余計に痩せにくくなるとか。

酔うこともたまにはストレス発散で良いと思いますよ。一夜だけで2キロ増えるわけもないでしょうし。
    次の日はしじみの味噌汁、ごはん、魚などの朝ごはんをしっかり食べたほうが、痩せやすいと思いますよ。昨日飲みすぎ・食べすぎたから、せめて朝は
    抜こうとか思わないでくださいね。

• 酒呑みならば

みなさん酒飲んでること責めてるけど、私は毎日飲んでるけど太りませんよ。関係ないと思う。
    「酔っ払うのは意志が弱い」なんて言われるのは酒呑みとしては心外だなぁ(笑)
    私は数年かけてダイエットして15キロ痩せましたが、もちろん酒は飲み続けて、です。現在40代ですが10年以上体重はほぼ変わりませんよ。時に増えることもありますが、2キロまでにしてますね。そこで少し注意します。

ドカ食いが問題でしょ。飲むなら食うな、です。食べないのではなく、普通量で。
    せっかく酒飲むなら、食べることでなく飲みでストレス解消しましょうよ。両方は贅沢でしょ。

一緒に頑張りましょう。

• 単純にやり方が間違っているからです。

7500カロリーを消費すれば1キロ痩せる、これだけです。

第一、小学生の頃からダイエットって。
    1年かけてゆっくり6キロ落としてそれもリバウンドなら自分に問題があるだけでしょう。
    ストレスという人は他のせいにする人です。
    一生その体格でいた方が精神的にいいと思います。

断食道場より精神カウンセラーに行った方がいいです。

• あなたはあなたの食べたものでできています

ダイエットをしてもリバウンドをしてしまうのは,体重を維持する食事になっていないからです。
    ダイエットは体重を落としている間だけするものではありません。
    今まで体重が多かったのは,食事に問題があったからで,体重を落とした後,その体重を維持できる食事がちゃんとわかっていなければ,戻るだけです。
    体重を落とす食事から維持する食事にすることができなかった時点で,失敗なんです。
    あと,やせている人の場合,大抵,多く食べた後は,自重して,体重を増やさないようにしているとおもいますよ。わたしもそうです。
    外食,旅行などの時,前後の食事で調整してますか?

• わかりますその気持ち!

そうなんですよ。理論的にはやせるはずなのに落ちない脂肪。
    人生の半分以上ダイエットと付き合ってる気分です。

しまいには、医者に「典型的な節約遺伝子(肥満遺伝子)の体型だ」と言われる始末。

人と同じものを食べても太り、翌日1-2キロ増はざら。

運動しても筋肉はつくけど脂肪は落ちない。
    マッチョではなくスリムになりたいのになれないこの悲しさ!

悲痛な叫びに共感してしまいました。

• そもそも

時間をかけて落としたところで、食べ過ぎれば太ります。
    論理的に考えれば、当然のことです。

そもそも、身長と体重は? BMIはいくつですか?

BMI20くらいだったら、食べ過ぎたら2kg増えるのは当たり前だと思います。
    BMI23なら、もう少し頑張りましょう かな。

• 才能のいることだと思っています

てゆうか成人女性の必須摂取カロリーが大体1900〜2000カロなので

1400とかにすれば痩せられる しっかりとカロリー表示のあるもの計算しながら自分の接種してるカロリーはどれくらいあるのかをしっかりと把握して食べていけばいい
    あと微調整
    そういう意味では薬局とかにあるダイエット食品とかものすごくいいよね。しっかりカロリー表示、しかも健康面もちゃんと考えられている

けどこれもしんどいんだろうけど、でも体重減も増も実行に移すしてやる数字に出すってことは半端ないよ 

才能のいる事だと思います

言ってる人は多いけど。ちゃんと数字に出してる人を身の周りでは見たことがない

• 意志が弱い人は痩せないし、キープもできない

結局、意志が弱いからリバウンドしちゃうんですよね。痩せるより、それをキープし続けることの方が大変だということ、わかってますか?

リバウンドする人っていうのは、少し痩せたらホッとして、前の食事や生活に戻っちゃうんでしょう。痩せたから、もう食べてもいいや!痩せたから、もう運動しなくってもいいや!みたいに。

ダメなんですよ、それじゃあ。一生続けないとね。

私も小学校入学前からもう肥満体型でした。中学入学の時のスカートは特注でウエスト90cm。高校2年生で90kg(身長170cm)行きました。その後一大決心してダイエットし、52kgに落とし、47歳の今でもキープしてます。

ハイ、今でももちろん食事に気を付け、運動も毎日1〜2時間はしています。気を抜いたら太りますから。1kgでも増えたら速攻で落とします。

カロリー計算で1年で6kg落としたなら、それを微調整しながら何年、何十年と続けるんですよ。「やめる」なんて言葉は無いと思った方が良いです。歳とったから痩せづらいなんて、甘えたことを言っていてはいけません。まだ30代でしょう。これからもっともっと代謝が落ちて、痩せづらくなりますよ。

• 痩せられない人は、みんなそう言うよ

>精神的につらいときに食欲に火がつく

それは、なぜ?
    食べると、精神的なつらさが解消するのですか?
    単純に疑問です。

私はダイエットしたこともないですし、
    痩せたいとも思ったことはありません。
    身長(cm)マイナス110が私の体重です。

ストレスがたまると、何も食べられなくなりますがねえ・・・。
    まず胃が痛くなり、食べることが苦痛になるのですがねえ・・・。

ストレスにはまず食欲!って
    胃がお強いんですね。
    しかもたくさん食べても胃がいたくならない?
    気持ち悪くもならない?
    お腹を下したりしない??

単純にうらやましいですけど、
    なぜストレス発散が食べることなんでしょう?
    理解できない・・・食べていると、気分がいいんですか?
    途中で気持ち悪くならないんですか?

ちなみに私のストレス発散法は、
    好きな音楽を聞いてノリノリで踊ることです。

• 太る太るといっても

でもリバウンドしてしまいます!!

でも思うんだけど太ってしまうという人って、、
    太りつづけて140キロやどんどん太りつづける人って日本にはいないですよね。これ不思議。

痩せていっちゃう人ってあげくのはてには 死にますから
    痩せる方は限度があるので 死 が待ってますが

太る太るといっても、みなさんある程度の線は保ってますよね 
    6キロリバンドといっても10キロ20キロのでも40キロでも可能なわけで

逆に8キロで止めておけれるっていうその、6キロ、ってなんだろって。

• 間違えてました

間違えまました
    痩せたのが「6キロ」でしたね

• トピ主です、返信ありがとうございました!

小学生の頃から太っており、中学生で160cm 60Kgに。
    以来、60Kgを基準に+5Kg〜-3Kgの範囲でいったりきたりです。
    1年かけての6Kgダイエットで、63kg→57Kgまで落としたところだったのですが、
    仕事上の都合でばたばたしているうちに、1年ほどで65Kgになっていました。。。
    (結果、精神科にかかることになりダイエットどころではなかったです)

ストレスで食べる人の気持ちがわからないというレスがあり、とても印象的でした。
    私の場合は、食べると救われるような気持ちになります。
    依存症の気がしますので、これが直らないと体重キープは難しいのでしょうね。

あと、誤解させて本当に申し訳ないですが、実は普段お酒は飲みません(笑)
    やけになって、缶ビールを半分ほど飲んだところでベロベロになり、
    あのような書き込みをするに至ったわけでした(失礼いたしました)

多数の方からのご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧