• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリーで失敗続き…原因を教えてください

ホームベーカリーで失敗続き…原因を教えてください

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

パン作り初心者

昨日購入したパナ製のホームベーカリーを使用してパンを作っています。
最初3回は食パン、フランスパン風、雑穀パンとうまくいったのですが、
ホシノ天然パン酵母を使用して生種を作り天然酵母パンを作ろうとしたところ、焼き上げ前の生地の状態がドロドロで、焼いた後も堅くずっしり下にたまり、ナイフで切ると生焼け状態になってしまいます。
使っているレシピはエスプリドビゴという本です。

分量は 強力粉100 リスドォル120 ライ麦粉30
    生種50 モルトシロップ2 塩5 ドライイースト1
    水 180

分量の間違いはないはずです。
他のレシピはとても美味しくできていました。また、このレシピ本と同じ機種のHBを使っています。失敗は2回目。

どなたか心当たりの方はいらっしゃいますか?

それと、これらの出来損ないパンを何とか美味しく食べる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考に

リスドールのレシピ、クックパッドにたくさん載っています。参考にしてみてください!横ですが私は豆乳食パンにはまっています!

• 室温は

この季節ですから,一番考えられるのは室温が高すぎることです。うちのもパナソニックですが,25℃を超えるとできが悪くなるので,説明書に書いてあるとおり冷水を使うなどします。30℃を超えるときはあきらめます。

特に天然酵母パンの場合は発酵温度が低いので,室温が大きく影響します。

それにしても,生種の量が多すぎるように思えます。本来の倍以上ですよね。さらにドライイーストを使うのでは酵母が多すぎるように思えます。同じ機種を使うとレシピ本にあるなら正しいのでしょうが…。

• もしかして

私もエスプリドビゴの本でパンを焼いています。
    美味しいですよね!

天然酵母を使用した生種のパンを作ったことがないので
    何のアドバイスにもならないかもしれませんが…

たまたま、その2回焼いた日が暑かったということはありませんか?

私がパン焼きに失敗したのは、夏の暑い盛りで夜でも室温が30℃以上あった日だけです。
    クーラー付けてまで焼こうとは思わなかったので、昨年は夏の1〜2ヶ月間焼くのを止めていました。

生種だと余計に温度に敏感とかあるのかもしれませんね。

• 早速のご回答ありがとうございます。

トピ主の初心者です。

今朝はショックのあまり不十分な情報で書き込みをして申し訳ありません。

やはり、温度とかあるいは生種自体が多すぎる事が考えられる原因でしょうか。
    焼いていたときの室温は28度くらいで、異様に湿度の高い日ではありました。
    ただ、エアコンを使っていたので実際の湿度は60%程になっていたと思います。
    レシピ通り、粉はふるって、冷水を使っていました。
    最悪の失敗の時は、予約モードを使っていて10時間後の焼き上がりに設定していました。2回目は予約モードは使わずにすぐにスタートしました。
    1回目よりは幾分よくはなっていましたが、何とか食べられるレベル。
    焼成前はドロドロ。あのパンのかわいい丸い固まりではありませんでした。

それにしても、パンは生き物なのですね…奥が深いです。

• 参考にならないと思いますが…

私も、最近パナ製のHB買いました。
    まだ、食パンだけしか作った事がありませんが。

室温や水の分量は、大丈夫ですか?

室温が25℃以上だと、5℃の冷水で10ml減らすとありました。
    私は、氷水を使用しています。氷はほぼ溶けている状態で入れています。氷が大きいと容器が傷付く恐れがあるので。

失敗したパンは
    フレンチトースト、ラスク、クルトン、パン粉に出来ます。

生焼けの状態でしたら、中の生焼けの生地だけを取りフライパンで両面焼き、トマトソースをぬり、ソーセージやお好きな野菜、チーズをトッピングしてピザ風にして食べるのも美味しいと思いますよ。

• 遅ればせながら…

寄らせていただきました。

あれからホシノ酵母のパンは焼かれましたか?
    トピの頃は真夏だったので高温すぎて、種起こしの段階で過発酵になって、生種自体がすでに元気でなくなっていたのではないでしょうか?
    今の気温だと上手くできるかもしれませんね。

私もこの本持っていますが、写真を見ても膨らみが悪いようで少々難しいレシピのような気がします。

レス求!トピ一覧