年配(高齢)の方のマナーについて

レス136
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃま

レス

• 品格は

年をとったからと言って自然に身につくものではないのです。
    いくつになってもダメな人はダメですね。

躾と経験をほどよく自分でこなしていかなければ品のいい老人にはなれないのかなと自戒しています。

• 同感です。

私は30代半ばです。
    男性より女性の年配の方のマナーが気になります。
    トピ主さんと同じように、公共の場で並んでいる列に並ばない方をよく見かけますので、
    この方たちはご自身のお子さんに「列に並ぶこと、割り込みはいけない」と
    躾されたことは無いのかな?と不思議に思っています。

私の母(60代)を見ていますと、歳を重ねるごとにわがまま…と言いますか、
    頑として自分の意見を通すことが酷くなってきているように思えますので、
    歳をとるごとに周りが見えなくなる(というか、自分勝手になる)タイプの人もいるのかな、と思っています。

たとえ店員さんでも自分の親や祖父母ほど歳の離れた方に注意などするのは難しいですし、
    気分の良いものではありませんよね。

• わかります!

電車での整列乗車。みんなちゃんと並んでいるのに、列の横から、しら〜っと乗車。もちろん降りる人を押し退けて。さっさと座ります。
    みんな高齢者です。
    年取ると周りが見えなくなるんですかね。

• それは厚顔無恥だから

私も高齢者ですが(65)年齢と共に厚顔無恥になるからです。
    同世代の行動を見るにつけ恥ずかしくなります。全部が全部そうだと思わないでね。

• 仕方ない面もあるような

>確かに高齢になると感覚が鈍くなる事もありますし
    >知らないルールもあるのだとは思いますが

その通りなんだと思います。
    60近くなると、よくわかります。
    程度の差はあれ、耳も遠くなるし、目も不自由になります。
    入ってくる情報が減るのです。
    なんでもない動作にも苦労するようになるので、周囲に気を配る余裕がないこともあります。

トイレの列に関しては、いわゆるフォーク並びをご存じなかったのでしょうね。
    なにを入り口に固まっているのかしら?邪魔ねえ、とか思っていたりして。
    レストランの席案内も、昔は、そういうお店は少なかったのです。
    注意されて、引っ込みがつかなくなったのかもしれません。

それほど「悪気はない」ことが多いかと思います。
    些細なことであれば、寛容の気持ちで見逃して差し上げるか、
    新しいルールであれば、ご本人の面子を潰さないようないい方で、教えて差し上げたらと思います。

とはいうものの、年寄りなんだから許されるだろうという甘えもないとはいえないので、
    見ていて、いらっとする気持ちもわからなくはないですけどね。

• 年長者=人格者じゃないから

たまに、何年人間やってきたの?って思うくらい、図々しい人もいます。
    電車内の清掃をする方がニュースのインタビューで
    「駅弁の箱を座席下に置いて下車したり、騒いだり
    若い人よりマナーが悪いことも結構あるんですよ」と話していました
    トイレなどのフォーク並びは、意外に年輩者は知らないかも?
    列をすり抜け前に行って注意されたり、気付いて最後尾に並び直すのを結構見たから。

• そうそう…

高齢の方皆とはいいませんが、えっと思うようなことをする人、います。
    先日、テーマパークの売店の列に並んでいたときのこと。
    レジは3つあり、会計が終わるとスタッフが「次の方どうぞ〜」と手をあげて合図してくれます。
    私が列の先頭になったとき、レジはあいたのですが、スタッフの人が何かレジを操作していて、
    なかなか呼んでくれません。
    待っていたら、私の後ろにいた70代くらいのおじいさんが、「なんだ、あいてるじゃないか」と、
    スタスタ歩いていって、オーダーを始めてしまいました。
    スタッフも、あわてながらもオーダーを聞いてしまって、順番抜かしされた形に…。
    幸い、他のレジがすぐにあいたのでよかったですが、あまりに堂々と順番を抜かされて、びっくりしました。
    こういうフォーク並びというのは昔はなかったそうなので、高齢者の中にはわかっていなくてうっかり、という人もいると思います。
    でも、わかっていても、順番を待ちきれないとか、年寄りだから許されるとか思ってる人もいるようです。
    自分も高齢者と呼ばれるようになったとき、柔軟にその時代の風潮やルールに合わせられるようにしたいと思います。

• 年配とひとくくりにしないで

きちんと謝れる人もいるしトイレで子供に先を譲ってあげてる人見た事あります。
    私なんてそこまではしないけどお孫さんいるような人だと違うのかも、
    って思いました。

あつかましい人は年配でも若者でも子持ちでもいます。

>母は必ず「年寄りだから仕方ない」とケロッと言う
    トピ主様のお母様がそういう人だと言うだけの事。
    こんな所で愚痴らないできちんとさせてください、他の常識的な年配者の為に。
    レストランだってその場で言うべきだったと思います。
    スーパーを走り回る子供をその場で注意しろ言われるように。

あとトイレは仕方ない時もあります。
    1列並びが存在しない人生の方が長くて上手く理解できない人もいるし、
    時々並んでる先頭の人がわかり難い並び方になってる所もあります。
    元気そうに見えてもちょっと緩くなって注意力落ちてる人もいるし、
    悪意のある非常識な人ばかりでないです。

>自分はそうならないように気をつけたいです
    年取って注意力が鈍ってうっかり間違っちゃった時に、
    頭ごなしに「ちゃんと順番守って下さい!!」って怒られたら悲しくないですか?

• マナーと躾の違い

マナーは、一般常識で、誰でも守らなくては社会が混乱します。
    若い人たちは、当たり前の教育世代でしょう。

高齢の人は、どちらかというと、躾世代です。
    家で教えられ、家風に合うように躾けられます。
    ですから、家庭によって異なり、お箸の使い方、仏壇への挨拶、その他、地方独特だっりします。
    躾は大切ですが、躾をする年齢が小さい場合があって、
    出来ないと体罰があったりします。
    私も微かな記憶ですが、不器用な子などと言われて、母に抓られた経験があります。
    祖母に認められるために、子供の気持ちを無視した躾でした。

昔は、子供が悪いと折檻して、言いなりになる子を育てるのが普通みたいです。

でも、今は、そういうすべてを、肉体的虐待や精神的虐待として、禁止するようになりました。
    愛情かあれば、良いという意見もありますが、
    今は、のびのび育てて、日本人らしい特技はその時々に活用するようになっています。

高齢者にとって、今の子は、我儘に育てられているみたいでしょうか?
    でももし、この子たちが、大らかで優しい大人になって、どの世代とも繋げてほしいです。

• 高齢者バッシングはやめてください

70代女性です。どの年代にもマナーを守らない人は居ると思います。マナー違反な言動を許している周りの人たちも責められて良いのでは無いでしょうか。

一昔前になりますが、ロンドン旅行した時に、若い男性二人が行列の前に割り込んで来ました。それを見た中年の女性が彼らに注意しました。それを見た大勢の人達が、そうだそうだとその女性を応援しました。その声援にたじたじとなった若者達は、こそこそとその場を立ち去りました。そのヨーロッパ人たちの毅然とマナー違反を許さない態度が、とても印象的でした。

体力の無い年寄りにマナー違反を注意するのはそれほど危険ではないと思います。無視されたお店側も、皆さん順番でお待ちですから、と言って、相手が誰であれ、ルールに従わない客には食事を出さないとか、毅然とした対応をするべきです。店の責任者が曖昧な態度を取る場合には、その店は責められて良いと思います。大勢のルールを守っているお客様を不愉快にさせているからです。

ただ高齢者はマナーがなっていないとここで言っても、マナーを守らない人は読んでいないし、読んだとしてもスルーするだけでしょう。

• レスします

外出から車で帰ると車庫のまん前に車が駐車しています
    家はT字路の突き当たりで常識的にも駐車するような場所ではありません
    仕方が無いのでクラクションを鳴らしました
    何回ならしても誰もこないわけです
    10分もたったでしょうか?
    ジジイが怒鳴ってきました
    「何をしてるんだうるさいじゃねーか」と・・・
    そのすぐ後オバサンが車を動かしました
    自分の身内の女が迷惑をかけて謝罪するどころか恫喝しやがりました

はい実際に体験しました
    年寄りのほうがマナーが悪く自己中で常識を欠いていると・・・
    絶対に許しません!!

• シニアと話す時は丁寧語で

今の人達は言葉使いが荒すぎます。丁寧語尊敬語など一応知ってるのですから、シニアに対しては使って下さい。 今のシニアの若い時代は、目上の方には一歩も二歩も引いて、敬って来ました。所が体も脳も十分動かせない今になって、自分の若かった頃のように、敬ってくれる人もいない、丁寧な言葉で話し、シニアだからと気を使ってくれる人もいない。このギャップも大きいのです。

年寄りだから仕方がないなどと言わせないで、年寄りだから仕方ないのよと、思うようにして下さい。実際仕方がないのですから。自分がその年齢になれば解ります。ほんとに体も脳も動くのが遅くなります。

• 老化によって、判断力が低下するんです

>確かに高齢になると感覚が鈍くなる事もありますし知らないルールもあるのだとは思いますが、それ以上にあつかましさを感じてしまいます。
    >年配の方が皆さんそうだと言っている訳ではなく今まで目にしたマナー違反の人達の中で年配の方の割合が多いという感想です。

よく、分かります。
    多分、フォーク並びなどは分からないんだと思うのですが、そうじゃなくて、明らかに並んでいる人がいるのに、平気で割り込みをしてしまうお年寄りもいますよね。少なくとも20〜60歳くらいの普通の社会人に比べて、多い割合で。

>自分はそうならないように気をつけたいです。

気をつけたいものですね。

でも、気をつけていても、脳は老化するんです。
    こうしたい、という本能が先立ち、状況判断だとか周囲への気配りなどができなくなってきてしまうのです。

こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、小さなお子さんと同じなのです、ご家族が気をつけてあげてくださいね。
    (お母様を叱らないであげてくださいね。)

あまり症状がひどいようなら、物忘れ外来を尋ねてください。

• 内心許せません

飲食店で接客業をしています。

老若男女問わず、非常識なお客様はいますが、
    お年寄りの常識外れな態度はとても目立ちます。

年配者=経験豊富な人格者、という勝手に抱く理想像がそうさせているのかもしれませんね。

具体例は挙げたらきりがないし、心底むかつくので省略(笑)

もちろん、素敵に年齢を重ねているお客様もたくさんいらっしゃいます。

私は店員という立場なので、お客様に個人的感情を露にすることは滅多にありませんが、結構感想を抱いて見てますよ。

素敵なおば様の振る舞いは、参考にして自分も素敵なおばあちゃんになる糧にしたいと思いますし、逆に常識のないお年寄りは反面教師に、ぜったいこんな年寄りになるもんかと軽蔑してます。

私は2児の母ですが、長子に「お兄ちゃんなんだから」とは絶対に言わないようにと、妊娠中から決めてました。

今は、自分が年老いて人に迷惑をかけてしまったときには「年寄りだから仕方ない」と言わないようにと思ってます。

• そう感じることがよくあります。

私は40代です。
    若い人よりも、私は60代前後の人が男性でも女性でも苦手です。
    結局、年齢がいってるから、私達は、若いあなたよりも、ずっとお利口さんよという感じで物も云われます。
    でも、自分経ちの実際してることは、子供のようなイジメする人もいるし、気が若いのか、不倫カップルも多いみたいです。

趣味の関係で、60代前後の人と接してわかりました。男性でも、すごく意地悪な人います。
    相手のことなんかおかまいなしです、ネットで誹謗、中傷しほうだいです。

• どちらがどーの…

どっちもどっちだと思いますけどね。

高齢者の非常識なパターンの大半は、トピ主さんも書かれていましたが身体の自由が効かなくなったり、色んな意味での視野が狭くなったりする為のワガママさや非常識さが起こすタイプだったりする気がします。
    若い世代の非常識と言われる人達の中には、単に無知で未熟なのに自分中心で物事が進む感じの勘違いなタイプが多いという気がします。

どちらも、一呼吸置いてそれでも目にあまるなら…意見や注意しないと、その人達はダメなんだろうな〜と何だか思いますよね。

どちらがダメで、どちらはそうでもないなんて議論や考えは…なんか愚問な気もしないでもないです。

ダメな人は何歳になろうと、働いてようが無職だろうが、人の親だろうが、子供も育ててなかろうが…どんな環境や、どんな立場にも居ますよね。

• レスします

いつも乗るバス停は、いろんな行き先があって大勢の人がいます。
    そんな中でも並ぶ人は並ぶし、バスが来た途端横からワラワラ〜と出てきて割り込む人も多々います。

通勤で夕方毎日利用しているバス停なので、《あーこの人は並ぶ事を知らなくて割り込んでるんだな》ってわかりますし、そういう方は《しょーがないかー》程度にしか思いません。
    でも判っていながらシラーっと割り込む人はみっともないですね。
    バスが近づいた途端あつかましー雰囲気丸出しで、「並んでたなんて知らなかったわよ」ってな感じを装いながらも、座るために一歩でも前にと必死感がにじみ出ています。
    年配の方もいますし、学生服の真面目そうな女子もいて、だから特別《高齢者ばっかり》とは思いません。
    学生服の女子を見ていると、《きっとこの子が歳をとったら、あつかましいおばさんになるんだろうなー》と思って見ています。

• 少しづつ誰でも・・

私自身高齢者の部類に入る年齢です。私や私の父、その他の多くの年配の方々を見てきて思うのですが、人は年を取ると少なからず無神経(気遣いが出来ない・配慮できない・人の気持ちを察っせない・自分のルールが社会のルール)になってくるように思います。
    ご存知かもしれませんが、人間の思考や心は脳の物理的な働きによって説明されます。従って、認知症と同じように脳のどこかが壊れて来ているとか機能不全なのが原因ではないかと思います。
    「そうでない高齢者もいる」との意見もありますが、それはもともと若い頃からの違いであって、どんな方もそれなりに壊れていくのだと思います。
    やがて自分もその道を歩んで行くのだと思ってみると、また少しは違った風景になるのではないでしょうか ?

• 横ですが、あすかさん

“ひとくくりにしないで”とレスなさる前にきちんとトピック本文くらい読んでください。

トピ主さんはきちんと

>年配の方が皆さんそうだと言っている訳ではなく今まで目にしたマナー違反の人達の中で年配の方の割合が多いという感想です。

と書いておられるではありませんか。

• 同感です!

私も全く同じことを思います。
    ・・・で、注意でもすると恐い顔で「意地悪やね〜」とかって! 意味不明です?
    ちょっと、話しからそれるかもしれませんが、先日、中学生の息子が学校帰りに
    電車で座っていたら「どけ!中学生が座るな!」と足を蹴ったそうです。
    子供が「おじーやった」って言ってました。蹴られたのは、初めてだったそうですが、座ってて何度か注意をされたそうですが、いつも元気そうなおじーさんだそう
    です。優先座席に座ってるわけでもないのにその場に私がいないのが悔しくて仕方
    ないです。他に若い人も座っているにもかかわらず、相手を見て言うところが腹が
    立ちます。
    お互い、可愛いおじいちゃん、おばあちゃんになりたいですね!

• ひとそれぞれ

私の母は78歳ですが、そういった所はないのですが
    同じような高齢の方でも本当に素敵な方もいれば、目が点になるような
    方も多いですね。

以前百貨店に勤めていましたが、どっちかなんですね。
    金持ちとかそうでないとかは関係なく、本当に手を焼くのは
    高齢男性が多いように思いました。
    素敵な高齢男性の方、気分を害したらすみません。

大阪でいうおばちゃんはまだ可愛い方で、電車や並んでいる所の
    横入りなどですが、中年以降の男性の行動は目に余るものが
    多い気がします。
    余程若い方たちの方が素直というか。
    男性はなぜ悪い人が(犯罪とか)が多いのか?

もうすぐ50になりますが世代は関係ないように思います。
    人間性かな?

• どの世代も変わらないよ

悪さの質が違うだけでしょ。
    主さんはたまたま整列乗車や飲食店の例を出してますけど
    電車の床に座り込むお年寄りはいませんよね?
    優先座席を占領してるのは若者ですよね?

私は今のお年寄りはよく時代に付いて行ってるほうだと思います。
    今の70代あたりだと、若い頃はまだ闇市があったような時代でしょう。
    駅なんか整列乗車なぞ無縁の世界だったでしょう。
    ヤッターマンみたいに汽車の手すりに捕まって身を乗り出して乗ってたような時代ですからね。

そんな急激な時代の変化は、少なくとも50歳以下の人間は経験してません。
    歳を取ってから今のようにキーキーと細かい事にうるさい時代についていくのは大変だと思いますよ。
    それよりも今の時代に生まれて今のマナーが守れないほうが余程タチが悪いと思います。

• 私は注意しますよ。

私は高齢者だろうと、怖そうな方だろうと、生意気なクソガキだろうと、目に余る場合は注意します。言い方も口調も変えるし、程度問題だとは思いますが。それでトラブルになったこともありませんよ。確かに、それ以上にきちんと遵守している方がはるかに多いですが。

• わかります!

よくわかります!
    驚きなのが当然のようにマナー違反するとこですよね!

電車の中で携帯電話をマナーモードにするのを忘れ着信音がなる、という場面を時々見かけますが、たいてい慌てて切るか思わずでてしまうが「今電車なのでかけなおす」と言ってすぐにきる、といったところですが、堂々と通話しちゃう、しかも聞こえにくいからと声も大きい、という人が高齢者ですよね!

あと、エレベーターで一番先に乗っても立ち位置がボタンの前でも操作を絶対にしないのは高齢者!ドア開けるボタン押しとかないからエレベーターによっては降りる最後の方の人がドアに挟まりかけてるし…

携帯電話もエレベーターも若い頃なかった、もしくはほぼ利用しなかったから慣れてないとか振り回されてるのかもしれないけど、そうゆう高齢者に限って席譲らないとあからさまに憤慨しまくりますよね!

頭が固くなる…とかいいますが、この先「新しい常識」「最近の常識」なんかがでてきても柔軟に対応できる年配者になりたいです。

• 残念ですが賛成です

本当にそうだと思います。最近の年寄りは・・・って思うようなことに会うこと多いですね。

この間は電車の中でおばあさんが2人大きな声でお話されていたのですが、その内容が

「この間シルバーシートで携帯で話してたら隣に座ってたおばあさんに注意されちゃって!(この人もおばあさんです)
    別にちょっとくらいいいじゃないねーって思ったんだけど、心臓の悪いひとがいたらどうのこうのとかしつこいから切ったのよ。ほんとにやあねー」

周りの若者は「最近の年寄りは。。。」とみんな思っていたことでしょう。

ただ高齢の方みんながそうではないとももちろん思います。

年齢とは恐ろしいもので、長い年月をどう過ごしてきたかで大きな差が出るものなんだなと思います。

自分が年寄りになっても世の中のことを全て知ることはないでしょうから、謙虚さだけは忘れないようにしたいと思います。

• 同感です

年齢からくる「ついうっかり」「判断力の低下で仕方なく」だったら、迷惑をかけた本人に謝れば済むことなのではないでしょうか。
    少なくとも、「迷惑をかけた」自覚がないなら、外からみて明らかな悪意はないはずですし、迷惑をかけたことに気づいたら謝ると小さい子でも知っているマナーです。

・電車で列になって並んでいるのに、前の人をグイグイ押し、どかなかったら横から小突いて無理やり割り込み席を確保
    ・自分の分だけでなく、後に来る人の分まで荷物を置いて確保
    ・大きなお腹の妊婦が(列に並んで席に座っている)いたら、「若いくせに座って!(自分に譲れ!)」と怒鳴る。
    ・自分の立ちたい場所(他に場所は空いてる)にベビーカーがいたら、足で蹴る

上記のことは「判断力の低下でついうっかりで年寄りならば普通の行為」とは思えません。
    指摘しても謝るどころか、「こっちは年寄りなんだから!」と逆切れでこっちに年寄りを大事にしろと説教を始める始末。

高齢者だからといって誰が何をしても許されるなんてルールはないはずです。
    お子さんにも「悪いことをしたら謝りなさい」と教育したはずですがね。

• 一部の方にそういうのが見受けられると思う

私も同様のことは思っていました。
    全部の年配の方ではなく、一部の方に、そう言う人が目立つから問題あるんでしょうね、余計に。

以前、スーパーのレジに並んでいたところ、横柄な、杖(ステッキか?)を持ったおじいさんが杖で私をどかせて平気で順番抜かしてレジに入ったことがあります。杖は人を排除する為にあるんでしょうか?

あるデパートの、結構高い金額設定のあるカフェで、ソファに正座して座って、でかい声で店員を横柄に呼びつけてあれこれ注文する年配のおばあさん、いくらなんでもお店の雰囲気はぶち壊しだし、この人暇だったみたいで、新聞やら持ちこんで長いこと居座っておりました。当然、その人の周りにはお客様は気味が悪くて座れず、店側もかなり迷惑だったことでしょう。

あと、自分の車と私の車を間違えてドアを開けて「あっ、間違った」ってそのまま逃げる人・・・悪いんですけど、半ドアで逃げるな!!「すみません」くらい言えないのかって思います。私の車はファミリーカーではなく、車の色だけで間違ったようですけど。いくらなんでも形状が違います。
    どちらかと言えば、空気が読めないとかなんだろうと思います。

• 同感です。

はじめまして。
    私も日頃よりあなたと同じことを思っていました。全くの同感です。
    本当に年配の方のマナーの無さに嫌気がさします。
    私は今、20代ですが両親から「しつけ、マナー」に関しては厳しく教えられて育ちました。ですので、まだ私たちの年代の方が社会の中でのマナーやルールを守ることには敏感なのではないかと思っています。

街の中でも若者より年配の方々のマナーの悪さ、年寄りだから、と言うあつかましさが目立ちます。ですが時によって彼らは年寄り扱いされることを極端に嫌います。一体どっちなんでしょうかね。。。
    年配の方々にも常識ある行動をとっていただきたいものです。

• 全く同感です!

私も同じ事思ってました。

特にスーパーなど行くと、自分の買い物が少ないので入れてもらえるだろう、という魂胆ミエミエの年配の人が結構いるのでびっくりします。

つい先日も、並んでいると横からおばあさんが、サイドに置いてある
    ガムのコーナー(あれってレジの横にありますよね)を見るふりをしながら
    そ〜っと横入りしてきたので、「あの〜、並んでいただけますか?」
    と言うと やれやれという感じでため息をつきながら下がりました。

あと、まだ会計中なのに すぐ横にどさっと自分の買い物を置いたり、ぐいぐい
    押してくる人もいます。 一体なんなのでしょう?

若い人でこういう人は見ません。

(勿論、マナーの良い方も沢山いらっしゃいますよ。)

• 道徳教育を受けていない年代だからでしょう。

小中学校で道徳教育を受けてない年代はマナーの悪い人が多いです。

私は40代です。
    高校生の頃も友人と
    「今時の若い子は〜なんていうけど中年以降の人の方がマナーが悪いよね。」
    「私たちみたいに道徳教育を受けてないからね。」
    と話していました。

もちろん、教育を受けてなくても学習する人もいれば、
    受けていても何も学ばない人もいますが。

でも、トピ主さんのいう「あいさつ」や「お礼」のような生活習慣ができない高齢者の方はみかけません。

順番を抜かす、女性が男性トイレに入る、買い物カートやカゴをその場に置いて帰る、など社会的なマナーが悪い人が多いです。

レス求!トピ一覧