年配(高齢)の方のマナーについて

レス136
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃま

レス

• そうですね〜

正直酷い人いますよ
    けど仕方ないのかも
    私が聞いた話しだと、昔の方は小学校も出たか出ないかだから、マナーを知らないって聞きました。
    やっぱり小さな頃の教育って大事なんでしょうね
    脳の老化も頷けます。
    ただ個人差があるので、道徳観念も違いますし、高齢者でマナーが悪いと特に目立ちますから、仕方ないのかな…悲しいですね

• かんた様

きちんとトピを読んでなくて申し訳ありません。

訂正させていただきます。
    ご自分の半径3メートルの話で決め付けないで下さい、
    なら良いでしょうか。

実際にこのレスだけでも非常識な高齢者が多いという人だけでなく、
    確かにいるけど多いという程ではないというレスもあります。

そして脳が老化して判断力が鈍ってきてしまってる人や、
    そうは見えてなくても軽く認知症が始まって来てる人もいると思います。
    勿論本当に非常識な確信犯だっていると思いますが、
    だからって全部確信犯な非常識だといって多いと言い切るのは、
    やっぱりある種の決め付けだと思います。
    ……って考えるとそういう意味ではひとくくりにしてるような。

脳の老化って気をつけても限界あります。
    悲しい事をいうトピだと思います。

• トピ主です

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。
    皆さん同じように感じておられる方が多いようですね。
    中に「注意をすべき」という意見の方がおられましたが、実際レストランで店員さんに注意された方は大声で怒鳴り散らして結局店員さんの注意など聞きませんでした。
    判断力の低下や知らずにマナー違反している場合でない方は皆さんこんな方だと思いますのでうっかり注意はできません。
    ただ、はじめに言いましたように皆が皆そうだと言っている訳ではありません。
    中には「私もあんなおばあちゃんになりたいなぁ」と思うような素敵な人もいらっしゃいます。

• 同感です!

もちろん一部の方ですが、マナー悪いなーと思う人って、たいてい高齢者です。
    最近何回か続けて思ったのはエレベーターから降りる時。
    こちらが降りようとしてるのに乗ってきて、邪魔でしょーがない。
    こっちも子供に「電車やエレベーターは降りる人が先だよ」と教えながら利用してるのに。
    注意しても「あら、そう」って感じだし、ほんとムカつきます。

同じこと思ってる人達いてよかったー

• 年をとって大人しくなるのは稀では?

年寄りは温厚というのは偏ったイメージだったんじゃないでしょうか。
    人間年を経るごとに驕慢になったり理性のタガがゆるんでくる事の方が大きいんじゃないでしょうか。
    年寄りが悪い云々ではなく「老化」とはそういうものなんじゃないでしょうか。

• 高齢者なら仕方ない?

私も高齢者のマナーの悪さにうんざりしてます。
    困るのは、『高齢だから仕方ない事なのか』それとも単に非常識な人が高齢になっただけなのか、が分かりにくい事です。
    私は40代ですが、最近の高齢者のマナー違反は目にあまります。

高齢者を敬い労る様に子供達に言っておりますが、変な高齢者には構うな、とも言ってます。『老人の才覚』読んで欲しいですね…。

• どの年代も一定の割合でいるとは思います。

高齢者に対する「え?!」が目立つのは高齢者=人格者というイメージがあるからだと思います。
    でも、「最近の若者は」は高齢者が若者だったころも言われていたはずで、若者時代あつかましかった人は年をとってもそのままなんだと思います。

エレベーターのボタンなんかは還暦超の母も「エレベーターは急に暗くなったり明るくなったりしてボタンが見えなくなってきた」となるべくボタンの前に立たないようにしたり自衛しているようですが、反射神経も衰えて対応できなくなっていくのかもしれません。

「移動すればいいのになんでこんなとこに突っ立ってるんだろう、邪魔だな」と思ったこともありますが、邪魔がられて移動していた年寄りが電車内で転んで骨折したのを見て、臨機応変に対応することが年寄りにはハードル高いということも感じました。

あと、認知症の出だしと奇妙な言動がかぶるという話も。

なので、あつかましい年寄りも増えてきているのかもしれませんが、自分達が思う以上に年をとるとできなくなっていくことが増えるんだろうなとも思ってます。昔は多世代同居でそういうのも家で見聞きしてたんでしょうが、今は同世代ばかり見てますものね。

• 思い当たること

きっと戦争を経験してるからだと思います。
    私は被災地に住んでおり2週間程水道が使えなくて水を貰いに1時間並び、その時割り込んで来るのがやはり年配の方でした。
    災害時が戦争と重なっているのかな、とも思いました。
    私も戦争経験がないので想像するしか出来ませんが、生きる為にはマナーやルールなんて関係なかったんだと思います。
    それが身についてしまってるんでしょうね。
    何不自由なく生きて来られた私たちは余裕があるんですよ。

• 年寄りだから仕方ない

そう言い聞かせて怒らないようにしています
    トラブルになれば損をするのはこちらですから

• 同感!

この一週間でマナーの悪い年配の方を2人見かけました。

一人目の方は、サービスエリアで私は子供と3人テラス席で昼食をとっていると、喫煙場所でもないのに隣でタバコを吸い出し、挙げ句雨が降り出したからと狭いパラソルの中に入ってきて、タバコを吸っていました。

二人目の方は、昨日スーパーのサッカー台の上に靴を履いたお孫さんを上がらせて、自分は袋詰めをされていました。
    よく、カートに子供を入れられている人はチラホラ見ますが、さすがにこの行為は初めて見ました。

それと、うちの母は、コンビニのゴミ箱に平気で車内のゴミ箱のゴミを捨てたり、燃えるゴミの方へ空き缶を入れたり分別せずに捨てます。
    スーパーで使ったカートは「店員さんが片付けるから」とカート置き場に戻さずとそこら辺に放置するし、買い物の途中で買いたくなくなった物は、そこら辺の全く関係ない棚に商品を置いてしまうし。

あと、よく遭遇するのは年配の方が入った後のトイレを使ったら流してない人が多いです。

実は一番マナーが悪い世代なのでは?と思います。

• 増えて当たり前です

ずうずうしい若者が、ずうずうしいパパママになって、
    ずうずうしい中年のまま、ずうずうしい高齢者になったのではないでしょうか。
    そして、総人口の23%は65歳以上、約四人に一人が65歳。増えて当たり前ですよ。

ただ、一部には、視野が狭くなったり、聞こえにくくなったり、
    めったに外出しないためにシステムが分らずにうっかり、ということもあります。
    70歳の母は初めての場所で整理券方式が分からずにカウンターに直行してしまい、
    待っていた若い女性に、「券とれよ、ババア」と聞こえよがしに言われて、
    非常にイヤな思いをしたと言っていました。
    たぶんその若い女性も、マナーの悪い高齢者予備軍でしょうね。

• たしかに!

横断歩道じゃないところで平気で横切ったりしますよねー

跳ね飛ばされても文句言えないですよねー
    マナー以前にルールや常識が欠落してます。

仕事で接する機会の多い悪質クレーマーも高齢者に多いです。

我が道を行く高齢者増えまくり、
    正直、高齢者に対して優しくなりきれない時があります。

• 一部の世代では?

私も、70代以上の世代の高齢者のマナー違反に関しては、
    「判断力が弱ってるんだろうな」「体がついていかないんだな」
    と思うに至ることがよくあります。

しかし、最近の悪質な高齢者って60代が多くないですか。

私は企業の広報をやっておりましたが、
    クレームが悪質なのはこの世代だというのは有名な話です。

かくいううちの両親もこの世代ですが、
    ひとまわり上の世代と違って「世間様」みたいな抑止力がないというか、
    とにかくテレビに影響されやすいというか、
    いい意味でも悪い意味でもパワフルな世代です。

山岳救助隊も現在この世代に悩まされている、
    という記事を読んだことがあります。

この世代はとにかく数が多いので、
    マナーが悪い人が例え一部であったとしても、
    目にする機会は増えているような気がします。

• 単独行為より、子供絡みの「じぃじばぁば」が厄介です

「高齢/子供/子連れ/妊婦etc.だから仕方無い。」

何れも甘えですし、度を越すと腹が立ちます。
    しかし、所謂弱者でない立場の者が、自身の基準に当てはまらないからと即座に非難するのも又傲慢ですよね。迷惑を掛けてしまう自覚と謙虚さ、自分には無い立場を思いやる想像力、どちらも等しく大切です。

マナーは世代問わず個人差がありますが、最近孫(曾孫も?)に悪い意味で寛容過ぎるお年寄りが多いです。

かなり混んだ電車で大勢の人が降りようとしているのに、猛ダッシュで乗り込もうとする男の子。「危ない!」と抱き止めると、側には「うちの孫元気じゃのぅ」と満面笑顔の祖父。「危ないですよ。降りる人が済んでから乗る事をおじい様が教えないと」と申したら「大丈夫、○○君は強いからなぁー」と男の子の頭を撫で撫で。後半の注意は完全にスルーでした。

私や友人の祖父母世代は、普段は甘甘、とろけちゃうのでは?と思うくらい可愛がってくれました。その分一旦怒れば親以上におっかなく、説得力あり過ぎ!でした。
    マナーの悪さを年齢で括れませんが、孫に威厳を示せない高齢者は明らかに増えており、がっかりです。

• 高齢者には「少々待つ」ということに、了解出来ない人が多い。

高齢者相手の仕事に縁のあった、
    40代後半女性です。

高齢者と接し続けて実感するのは、
    高齢者は、
    「少々待って」ということに我慢できなくということがありますよね。
    高齢者はそうなるのだ・・
    と私たちはまず自覚しましょうよネ。

そして、
    「いとうあさこ」さんの持ちネタじゃないですが、
    年をとると何かと「イライラする」(苦笑)みたいです。
    年寄りに親切でない設計や、従業員、
    町でも、
    幼子やペット、妊婦さんには親切で、
    自分ら年寄りには冷たい人を見ては、
    悔しく不愉快になるそうです。

高齢者同士で、
    辛さや気持ちを分かち合うのも有意義なことですし、
    また、高齢者同士でも、
    確実に格差があるので、
    やはり、
    私たちができることは、

まさに、
    自分の将来の姿をみせてくれるニッポンの高齢者を、
    もっと大事にすべきです。
    それしかない。
    大事にすれば、
    大事にしてくれる。
    教えを請えば、
    喜んで教えてくれる。
    それも「実感」することですから。

高齢者は体力的にも、
    立っているだけで、
    思い荷物を背負っているくらいの疲労があるようです。
    気が短かくなるのも高齢の特徴。

• 一部だけ同意

確かに、そう思う場面も多いです。でも、若い方も1人の時はマナーがいい方が多くても、集団になると悪くなることも多いので、一概にお年寄りの方がというのは違うと思います。

ただ、仕方ない場面もあると思います。昔より今の方がマナーに関しては厳しくなっていると思いますから。

例えば、フォーク並びなんてものはなかったし、列車や映画館などで食べたり飲んだりして出たゴミを椅子の下に置いたまま出るのも子供の頃はよく見かけました。その名残もあるのではないかと思います。

• 私も思ってました。

最近は年寄りのマナー違反ホントに多いです!!
    判断力の低下ではなく、少なくとも電車は絶対に確信犯としてやってますね。
    キチンと並ばれてる方も多いので。

ただ、トイレやレジは並び方知らないのかも・・・と思う事はあります。
    そういう時は一応「並んでますよ」と声掛けます。
    大抵は「あら、ごめんなさい!」と並び直すので、ホントに知らないのかな?と。

トイレやレジは温かい目で見てますが、電車だけは絶対に許しません(笑)

• 子供達も呆れてます

常識的な人の方が多いのでしょうが、今は高齢社会ということもあり、
    身体は元気なお年寄りが多いので目立つのでしょう。

この前も高校生の息子が、電車内でおじいさんに席を譲ろうとしたら大声で
    「いいや、いいや!結構だ!結構だ!」と何度も首を横に振りながら断られたそうで。

自分ではまだ若いつもりで、年寄り扱いされて腹が立ったんだろう、って主人は苦笑してましたが。

先日だってスーパーで、おじいさん(70〜80代)が 混んでいて皆歩きにくくて困っているのに、大声で「そこ!どいてくれ!」とどなっていて、前を歩いていたベビーカーを押した若いお母さんが気の毒でした。

とにかく、街に出かけての嫌な思いは大抵、高齢者からです。(今のところ、若い人たちからは
    ないです)

反面教師にして、自分はこうならないようにしよう、と思います。

• まさに今日の出来事

このトピ見て出会いました。
    スーパーの買い物をした後に袋に詰めるためのテーブルありますよね。
    あれに腰をかけてるオバアさん。
    買った商品を置くところなんですけど・・・、尿漏れパッドをつけてるような年齢の方に座られたくないです。
    おむつをつけた子どもを座らせる親もたまにいますが。
    スーパーのただのビニール袋をトイレットペーパーのようにカラカラと取っていくのも高齢者が多いです。
    おまけに信号無視・・・、私がぶつかりそうなのでゆっくり進もうとしているとしげしげと自分が正しいかのように走り去る老人。
    は〜、もう年寄りはやだ!と思いました。

• 同感

問題はそのマナー違反を指摘されても謝らないし、改めようともしないこと。
    ここまで来ると、年を取ったことによるあらゆる衰えなどと言う言い訳は通用しないでしょう。
    その人の人間性の問題と考えるのが妥当。

禁煙の駅ホームで喫煙していた年配男性を注意したら「法律に違反していないから良いんだ」という始末。
    話にならないので警察に突き出しましたよ。
    (実は禁煙と指定されている鉄道敷地内での喫煙は犯罪となる)
    警察の前ではおとなしかったようです。
    多少「やりすぎ感」はあるものの「法律に違反していなければ良い」と言ったのは相手の方ですから…

• 同感です

彼らの口癖は
    今の若い奴らは…

昔は良かった…

自分の同世代の負の部分には、目をつぶりますね

• 違うんじゃないかな

どの年代にも、どんな職業でも「とんでもない人」居ると思いますよ。
    多分主様が感じるのは、その年代の方を嫌ってるから目に付くんじゃないでしょ
    うか。

ちなみに私は4回目の年男です。若者でもなくかといって年寄りでもなく。

• ああ、そうなんだ。。

皆さんのレスにフンフンと肯いて拝見しておりましたが
    雁もどきさんとここさんなどのレスで、ああそうなんだと合点しました。
    一つお利口になりました。
    有難うございます。

• 障害者用駐車スペース

私の友人は、呼吸器管理の必要な肢体不自由の子供を育てていますが、
    先日、とある公共施設にて専用スペースに車を止めたところ(もちろん子供も同乗)、高齢のお爺さんに「あんた、健康じゃないか!そこどきなさいっ」と声を荒げられ、怒られたそうです。

ご高齢の皆さん、確かに社会的に弱者だと思います。誰もが進む道ですね。
    ただ、その弱者意識に囚われて、いろんなこと見えなくなっている人も
    見受けられますね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    思っていたより沢山の方が同じように感じておられた事に驚きです。
    読ませていただいていると「確かに・・」と思う事ばかり。
    バスや電車で降りる人を押しのけて強引に乗り込むおじいちゃんやおばあちゃんなんてもう慣れっこの光景になっていますもんね。
    それにレジ待っている時、まだ前の人が払い終わってないのにグイグイ押していくおばあちゃん。いますいます。
    こういうのって絶対に若者にはありえない行動です。
    それと、年配の方からみた非常識な若者はたぶん同世代から見ても非常識。
    本人達もそれをわかっていて世の中に反抗するのが格好いいと思ってやってるんだと思います。
    年配の方々が若い頃にもいた「○○族」みたいなもんじゃないでしょうか?
    だからその人達を例にあげて「若者だって非常識でマナーがなっていない」と言われると何かが違うような気がします。

• 実感として

本当にそう思います。接客業をやっているので、たくさんの方に接していますが、お年寄りのマナーが悪さは目に余ります。若い人の方が、爽やかにやり取りしてくれます。仕事と全然関係ないことを要求してくるのもお年寄りです。足が痛いから家まで送ってほしいってさ!お断りしたらすごい剣幕で怒られました。

もちろん、いつも素敵なお年寄りはたくさんいらっしゃいます。その方々が励みになっている部分もあります。なのに…。一部のマナーの悪いお年寄りと接すると、お年寄りみんなが怖く感じてしまいます。

• 実体験です

高齢者イコールマナーが悪いとは言いませんが、実体験のみお伝えします。

【実体験1】
    犬の散歩中、向かいから歩いてくる60代半ばの男性が、通りの向こうの人に手を振りながらよそ見をして歩いてきました。「あ、これはぶつかると危ないな」となるべく端に寄りながら通り抜けようとしたら、よそ見をしながらどんどんこちらに寄ってきます。
    接近してふと気づいた男性が一言、「君、危ないじゃないか!」。
    おいおい、それはこっちのセリフです。
    黙っていられず、「よそ見をしていたのはそちらです」と返すと、「なにー!」と言って怒り出し、私がスルーして歩き出しても「なんだあれは!!」とずっと怒鳴っていました。
    この手のオジサマは、一度出したこぶしのひっこめ時を知らないようです。

【実体験2】
    パン屋で会計の列に並んでいる時に、後ろからぐいぐいトレーで背中を押すのは、100%高齢の女性。
    パン屋やドラッグストアのフォーク並びを無視するのも、高齢の男性と女性。
    電車がホームに止まった途端、並んでいる列を無視して、どこからともなくやってきてドアの横に立っているのは、高齢の女性。

• 高齢者たたきの内容にはしたくない

しかたない場合は、いいんです。
    若い方が、広い気持ちを持つ余裕がありますから。

ただ、高齢者で、地位や権力や、親という立場で、
    弱者に虐待もどき、苛めもどき、程度が小さいとしても、
    そういう人だったにもかかわらず、
    高齢者になって、ただの弱い人みたいに若い人に甘えたり、ルールを破ったり、責任逃ればかりになって、若い人に迷惑かけている事に鈍感な人。

そういう高齢者には、言いたいことがいっぱいあります。
    だけど、我慢しているのです、それがつらい。

• テレビで誰かが

60才で6才に戻る、と言われてて「なるほど〜」と納得しました。

以降は年寄りのせっかちにイラつかなくなりました。

むしろ「六歳の子供だもん、仕方ないよね」と心静かに見守る事が出来るようになりましたよ。

• 後ろ指、指され組

少し前サービス業でパートをしていた時に
    いきなりおじいさんに凄い剣幕で怒鳴られました。
    福引のために机を出して案内をしていたのですが
    机の後ろに書いてある案内が読めないと
    並んでいる大勢の居る前で急に怒鳴ってきました。
    時々店にきては気に入らないと怒鳴っていく
    有名な人だったそうです。
    後ろ指をさされない大人になるようにと
    言われて育ってきて年をとってから後ろ指を指される
    老人になるとは情けないです。
    タバコのマナーも悪く現代の常識を知らないというか
    わかろうとしない。
    私の周りでこんな年の取り方をしたいなと
    思う年配者を見たことがありません。
    私の主人も人の意見を全く聞かない6?歳です。
    きっと外に出たら後ろ指を指される老人予備軍です。

レス求!トピ一覧