年配(高齢)の方のマナーについて

レス136
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃま

レス

• 残念ながら…

わかります。パートですが…品切れ商品などに「うちの孫が欲しいって言ってるんだ!」とわめき…

地の果てまで行って探しだせ!って勢いで怒鳴ります…

また人気商品も取り置きできないと言っても…

皆さん二言目には…「うちの孫が!」って…

本当に…疲れます

• いつかわかるかも

40代ですが、お年寄りの弁護に出てきました!

若い時おばさんが正面からすれ違う時に肩がぶつかり「あら!」
    というのが心底不思議だったのです。見ていたのに!
    でも今は分かります、自分の車幅感覚が狂っているのです。
    自分ではクリアした「つもり」。
    今後もきっとあらゆる感覚や距離感がどんどん
    変わっていくのでしょう。

電車で前の人を押すのは、不安定だったり不安だったりするからみたいですし、
    レジでは「早くしないと!」と焦っているのかも。
    その程度や尺度が若者と違うのでは?(想像)
    その年になると分かるかな…と思うようにしています。
    明日は我が身なんですから。

でも以上はマナー(と我々に思えること)であって「図々しい」というのは
    別問題ですね。ま、いずれにしても緩んじゃってるんでしょう。

ただ、今でもわからないのはトイレが長いおばちゃんです…
    パッチを大量にはいてるんでしょうか?

いずれにしてもこの手の叫びは本人には届かないと思っています。
    そもそもネットをしていないでしょうし、
    見ていたとしても「いるよね〜そういう人〜♪」で終わりでしょう。

• 誰もが老います

確かに、高齢者でもマナーの悪い方はいらっしゃいます。ですが、必要以上に高齢者バッシングのようなレスをしている方、いつかは誰もが老います。その時にご自身の言葉を忘れずにいて下さいね。吐いた言葉がはね返ってきませんように。何年後かのご自身の姿となりませんように。

• あはん

いや、私もそれとなくそういう人に言うてしまう方ですけどね。
    一度開き直り?言われた事もありますよ。
    「老い先短いのに、好きにして何が悪い」
    「今まで我慢してきたのだから、これからは我慢しない」

老い先短いったって、まだ60台でしたがね、その方。
    いや、どう見てもアナタ100過ぎまで生きるだろうよと思える好き放題振り。
    ストレスためない生活を心がけてるんだそうで、
    いやはや周りのストレス考えようよと思った一件です。

私は30代、若い人の傍若無人さも腹はたちますが
    気分的に「まだ若いし物知らないんだろうな」で納められるのですけど
    年配の方のそれは、痛々しさとともに「ああはなりたくない」と
    身が引き締まる思いですね。

私のような若輩に、そんな目で見られてる事とか
    知ったらどう思うのかしら、というのが
    ささやかな抵抗と言うか・・って所です。
    (上に書いたように、腹にすえかねたら嫌みの一つも言っちゃいますがね)

• なんだかなぁ

40代前半、男性です。首都圏在住です。
     ちょっと冷静になりませんか?
     世の中へのご老人方への血の通わないレスが多いことに虚しさを感じえず、レスをさせていただきます。

このトピの当初の問題提示は以下の文面となっています。
    >最近気付いたのですが、これらの事を一番守っていない人は年配(高齢)の方々ではないでしょうか?

これにより、世の中のご老人方全般に対する疑問を呈しているかのようであり、それに対する同感レスも多くついたのだと思います。とかく言う私もそのような場面に何度も出会したことはあります。
     しかしながら、このトピの一番の問題点は以下の文面だと考えています。
    >実は私の母も同じような感じなのです。
    76歳になりますが、一緒に食事に行った時や旅行に行った時には何回か母に注意する事になります。
    でも母は必ず「年寄りだから仕方ない」とケロッと言うのです。
    確かに高齢になると感覚が鈍くなる事もありますし知らないルールもあるのだとは思いますが、それ以上にあつかましさを感じてしまいます。

続きます。

• なんだかなぁ(続き)

続きです。申し訳ありません。

トピ主様から提起さされたトピの内容は「実の母」=「世の中のご高齢者」となっているかと思いますが、「実の母」が「世の中のご高齢者」すべてを示すわけではありませんので、他の方がレスしようにもこの回答には辿り着きません。
     今、一番大切なことは「世の中のご高齢者」の中に「マナー、常識、ルール」を守らない人がいる、について考えるよりも、トピ主様が一番気がかりな「マナー、常識、ルール」を守らない(ことが多い?)トピ主様の「実の母」への対処をどうすべきか、という点を、私たちは考えるべきではないかと思います。
     「マナー、常識」は時代の要請と共に変化するものだと思います。それを守るか守らないかは人それぞれではないでしょうか? しかしながら「ルール」は守らなければいけないものです。この二者の並立にも議論に無理があります。
     バスや電車で降りる人を掻き分けて乗車するとの内容がありましたが、私は乗車口と降車口が一緒の公共交通バスを見たことがありません。電車では降りる人を掻き分けてでも乗り込まないと座れないのかもしれません。
     以上、失礼いたしました。

• 見掛けました

エコバックは持たずお店のビニール袋に もう買い物をした品物は入っており 離れる様子がなく
    私をチラッと見て
    ビニール袋を手繰りだしました

妹がよくしていて 恥ずかしいからヤメテッ
    注意しても

いっぱい買うからいいの!

家にはビニール袋が溢れているんです

• 高齢者だけでなく・・・

日本人の質が劣化してきたように思われます。

高齢者の人口比率が急速に増加したので、目立つようになったのではないですか?

昼間、住宅地を歩くと、高齢者しかいない感じがします。

• うんうん。

わかります。
    ちょっとちがうかもしれませんが私の場合一番ギョッとするの高齢者の車の運転ですね。
    ウインカーを出さずに突然曲がったり、駐車場から公道に確認無しに飛び出して来たり。
    20キロ位の速度でノロノロ走り後ろに大渋滞を作っておきながら前方の信号が赤なのに自分だけ通過・・。
    あげればきりがありません。
    周りからクラクション鳴らされたり怒鳴られたりしながらも運転しているおじいちゃん(もしくはおばあちゃん)は何故か笑顔で助手席の方と談笑している場合が非常に多い!
    また歩行者として道を渡る時も近くに信号機のある横断歩道があってもちがうところを渡る。
    恥ずかしながらうちの母も同じ行動をし、注意をすると
    「車だけの道じゃない」「車が止まってくれるから大丈夫」
    と平然と答えなおそうなんて気は全くありません。

「年をとるとみんなそうなるのよ」
    と言われても運転しているご本人だけでなく巻き込まれる周りの人も命がかかってます。
    なんとかしていただきたい。ここはゆずれない部分です。

• 違うね

混雑した駅をメールしながら歩く若者
    自転車に乗りながらメールをする学生
    満員電車でのリュック
    座席の荷物での占有
    歩きタバコ

危険運転の話が出てますが、それなら女性ドライバーに言いたいことは山ほどありますよ。
    ウィンカーを出さないのは若いアンちゃんのほうが多くないですか?

書き出したらキリがありませんが
    これらは全部若者や中年、もしくは老若男女を問わないものばかり。
    そして○○族とも関係ありませんよね。

むしろこちらのほうが圧倒的に多いような気がしますが・・・
    見慣れすぎて何とも思わないのかもしれませんね。

我々若者や中年は、果たして年寄りの事を一方的に非難できるんでしょうか?
    どなたかも書かれていますが、日本人全体がバブルを境に劣化し始めてると思いますが・・・

• トピ主です

レス下さった方、ありがとうございます。
    いろいろなご意見に考えさせられる事が沢山ありました。

個人的に申し訳ありませんが、雁もどき様

>ウィンカーを出さないのは若いアンちゃんのほうが多くないですか?

時々いますが前のレスで私が言った世間も認める非常識な若者です。
    違反する事が格好いいと思ってやってます。
    普通の若者は交通ルールは守ります。

• どの年代も指導しても駄目ならマナー指導って無意味だね

若い人も同じようにマナーが悪いと書かれている方もいますが、
    違います。

年配の方はご自分が若い時に同じような事をして色々指摘されてきたでしょう。そして、自分が年配になって若い人の悪いマナーの様を見ています。

それだけ、経験しているのに、「何故、若い人と同じような(以上の)悪いマナーをするんだ?」と思うわけです。

マナーの悪い年配(高齢者)を見て、自分もああなってしまうのかと、未来に希望が持てなくなる人もいましょう。マナー向上を散々指摘して、指導しいても結局は変わらないのではマナー指導が無意味と言う事にもなりましょう。

• マナー違反というか・・・

花壇に植えている花を摘んでいくのはご老人です。

不思議なんですけどね。
    普通にひょいっと摘んでいくんです。
    他人の家庭の花壇なんですけどね・・・・

常識で考えるとマナー違反なんでしょうが
    ご本人達には悪の意識がなさそうです。
    マナー違反を犯している自覚がないようなんですよ。

不思議ですねぇ・・・

• 簡単な話し

世の中色んな人がいてます。

どんな年代にもマナーの悪い人はいてるものです。
    そう言う”マナーの悪い人率”を百人に一人(1パーセント)と仮定してみましょう。

トピ主さんの小さかった昭和50年の老人人口比率は全人口の7〜8パーセントほど。
    それが今や3倍の23パーセントほどになってます。
    つまり単純に考えてマナーの悪い老人は3倍に増えています。

振り返って若者人口は減ってます。
    当然、マナーの悪い若者も減ってます。

結局そう言うことなのです。
    どの年代にも一定割合でマナーの悪い人はいてるけど、老人の数が増えているが故に老人のマナー違反が目立ち、かつ、若い人が減っているが故に若者のマナー違反を目にする頻度が少なくなってきているのです。

つまり「老人の国日本」を肌で感じているだけだと思います。

トピ主さんは40歳。
    こんなところで老人のマナー違反をあげつらい、同意する人を求めるだけでなく、社会の一員として老人もそれ以外の人たちも、もうちょっとにこやかに過ごすにはどうしたらよいかと言うこともあわせて考えていただけると発展的で良いなと思います。

• 分かります

年配の方って順番を守るのが苦手なの?って事多いですよね
    スーパーの配列でも守らないで横からさぞ並んでます!みたいな顔してるし、
    私も昨日横から入ろうとしたおばちゃん(70歳近い)がいて「並んでるの(怒)?」と逆切れされましたよ
    笑顔で「並んでますよ。一番後ろに並んでくださいね(後ろには5人は居たと思います)」と言ってレジを済ませました

私は年よりは譲ってもらって当然という姿勢がムカつきます(笑)

私はこうゆう年の取り方とたくないなぁ〜と思います

• 違わなくない

一部の地べたに座り込みとか夜遊びばかりしてるような若者が取り上げられる事がとかく多いですが
    大抵の若者は意外としっかりしてるんですよね。礼儀正しく優しい人が多い。
    まぁ私が問題視すべきと常々思ってるのはたまにいる偏屈で自己中な年寄りよりも
    高確率で出くわす非常識で上から目線の団塊世代のおじさん。
    一番マナーが悪いのはこの層だと思います。くしゃみが異常にデカかったり店員に横柄だったりね。

その次はよく言われてるおばさん達。子連れ奥様達(モンペ)もたまに嫌な人達います。
    若者が一番まともだと思います。
    上の年齢の人達はこの事実を絶対認めないですけどね。
    持ち上げられ慣れてる管理職の人が多い世代だからか常に自分が正しい、古い時代最高、な人達です。
    そんな人達が力を持ってるからテレビなどでもおじさん達のマナーの悪さには言及せず
    古い時代は良かった、若者は駄目だという風潮になるのでネットをしない人は騙されるのだと思います

• 思い当たるところはあります。

一部の方とは思うのですが(どの世代でもそうですよね「一部」の人の行動をみて、まったくいまどきの○○ときたら。となるの。)
    思い当たることは多々あります。
    窓口の人に食って掛かっている人って
    高齢男性しか見たことがないのです。

ある程度は仕方ないと思います。
    でも、年を取っていったら、体が思うように動かなくなるとか耳が遠くなるとかあるから、仕方ないなと思いもするのですが、
    ここはやはり、年の功といわれる経験値でカバーでしょう。

若いことにこだわりすぎて、言動まで幼いまままのでしょうか。

若人たちの模範となる年長者を目指さないと。と思います。

ただ、擁護ではないですが
    マナー、ルール、常識って時代とともに変わっていきますよね?
    それを知らないというのもあると思います。
    それを指摘され
    「あら、今はそうなのね」と受け入れられるか
    逆切れして周囲に迷惑かけるか、は 年を取ったからよりも
    その人の人間性が出てくるものだと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ぺこぺこさんのレスを読んで思わず「あっ!」と声が出てしまいました。
    以前、庭に植えている花を道路から手を伸ばして摘んでいくおばあちゃんがいました。
    「あの〜、うちの花なんですけど・・」と声をかけると
    「あのね、昔から花泥棒は罪にならないというんだよ。知らないの?」
    と逆に説教されました。

けぶん様へ

>バスや電車で降りる人を掻き分けて乗車するとの内容がありましたが、私は乗車口と降車口が一緒の公共交通バスを見たことがありません。

ご指摘ありがとうございます。
    バスや電車の乗車に並ぶ列の順番の事を書こうとしてと途中から電車に乗り込む話とごっちゃになってしまいました。

• 自分への厳しさ 

まるで 若者 対 年寄りの 「世代間アラ探し大会」状態ですが、
    これでは改善にに結びつかない。
    幼い子の「だって 〇ちゃんもやってるもん」「そっちこそ」みたいな。

自分が子供のころ見た年配者は マナーや決まりに厳格で 謙虚で義理堅い、というイメージでした こういう人たちが社会の秩序を守っているという見本だった。
    年を重ねると人間 自然に 我慢強く自分に厳しくなれるんだなあと
    尊敬の念を持ってました。が、最近 そういう年配者減ったと実感します。

洋服売り場で広げて 放り出すようにして激しく散らかすのは 60代女性。
    「それが 店員の仕事でしょ?」違うんです。次に見る人のこと考えてますか?
    スーパーの小分け袋をロールごと持ち去る。
    公共トイレのペーパーを堂々と持ち去る。
    横断禁止のところを わが道のように気ままに渡る。
    何かあったら 年寄りである事に甘え,開き直り。

「どの世代にも変な人はいると言われればそれまで」とは思えない。

誇りと驕りを間違えている年配者 増えてます。 

• マーケティングとしてみれば・・

世の中に流行っていると感じる割合があります。
    例えばDVDですがそれ以前はCDやカセットでした。それが話題になり出すのが普及率5%前後です。でも流行という事ではなく、価格も高額です。
    その後、普及率が十数%になると多くの認知がされ、二十%前後になるとほとんど誰もが持っていると言う気になるのです。

人間の感覚なんてこんなものです。わずか2割位でこれ常識よ!となるのが怖いことです。

又、企業では四十代以降の管理職で意識改善が出来る人が少ない事を知っています。そこまでで既にセンスが出来、変わりようがないのです。
    管理職が若手になりつつある一つの理由です。企業は変化を求めています。

トピ主の感覚は皆ではないが普及度と同じで高齢者にありがちなのでしょうね。
    私の年代までは戦前の爺・婆をみて、年寄りだから仕方ないという気持ちがあります。そういう時代でした。
    息子(孫)はそういう気持ちを理解して、しつこくても、我が儘でも許しているようです。でも将来はどうなんでしょね。

そんな目で見ないで、お母様を大切に!
    子供達はそういう我々を見ているのです。

• 横気味ですが、年寄りも甘えている。

花泥棒は罪にならない で思い出しました。

学校の研究のためデータをとっていた植物を
    囲いをして 「盗らないでください」 の表示を付けていました。

ふと 盗ろうとしていた見知らぬ年配者。(女性)

そして「花泥棒は罪じゃない!」と逆切れ説教。

私は「その諺は知ってますけど 罪になるかならないか 
     あなたが決めることではない。持ち主の私が決めること。研究に使っているんです
     他人の物に興味があったら、欲しいのなら 普通ひとこと声をかけるって 常識じゃないですか?」 

そして その年配者は「若いくせに 年上に逆らって」の捨て台詞。

年配者は すぐに自分に都合よく道徳論を振り回すけど 困りますね。

• 目に見えるマナー違反なんてかわいいもんだよ

問題なのは若年者の年金未納問題、
    給食費未納親の多いこと、ペアレント・モンスターも30代、40代の親が一番厄介だね。

払わないで平気だからね。

• 常識知らずの高齢者にイライラします

私も先日高齢者のマナー違反にイライラさせられました。
    上野駅の待合室で友達と並んで座っていると、友達が私のほうに身を寄せてきました。
    そちらのほうを見ると、60過ぎのおじいさん(仕事帰りのような感じ)が友達の足に自分の足をぶつけて、グイグイ自分の領地(笑)を広げるようなことをしていました。痴漢的な感じでなく。
    とっさに「図々しい人ってイヤだね!席変わってあげようか?そっち隣イヤでしょ?」と言うと、「へ?何がだい?」と、ボケーッとした感じで聞き返してきました。
    何を言われているのか理解できていない様子だったので、無意識で自分の領地を広げようとしていたのでしょう‥。
    相手にするのもバカらしくなり、「他人の迷惑を想像できないのなら、ひとりでフラフラ出歩かないほうがいいですよ、おじいさん。」と言って席を立ちました。
    この他にも、電車の中で立ってお煎餅を食べ、前に座っている私にボロボロとカスが落ちてくるのを注意したら逆ギレされたり、バスで真後ろの席で入れ歯をジュパジュパずーっと鳴らしていて思わず振り返って睨んだらこれまた逆ギレされたり(笑)
    マナーを知らない高齢者、百害あって一利なしですね。

• 高齢者と若者

再びのレスを失礼します。多くを指摘したい思いがありますが、字数制限もあり、多少の失礼、お許しください。

○割合と絶対数・・・ローリング石 様に同感です。マナー等を違反する人は各世代同じ割合存在すると思います。高齢者の「絶対数」が増加したため、「違反者」が目立つようになったのでしょう。決して高齢者の中で「違反者」の割合が増加したとは思えません。なんと言っても、20歳人数:60歳人数=1:2、若年人口=超高齢者人口(75歳以上)という時代ですから。

○花壇について・・・嫌な目に遭いましたね。これは犯罪ですので「ルール」違反です。「マナー」違反ではありません。器物損壊、または窃盗になります。悪質、常態化すれば、逮捕されることです。「花泥棒」は「野に咲く草花」に対して、ではなかったかと思います(この点は調べていません、あやふやで申し訳ありません)。最近は自然環境保護から、野に咲く草花もそうやすやす採られては困りますがね。このことは高齢者に限ったことではありません。以前、私も中年のご婦人がなされているのを見かけたことがあります。あくまでその人の性質だと思います。

続きます。

• 高齢者と若者(続き)

続きます。申し訳ありません。

○横断歩道外の横断・・・これは老若男女問わず多く見かけます。いずれのときも「危ないなあ」と思っています。では何故高齢者の横断が目立つのか? それは歩行スピードにあるのではないでしょうか? 老人のそれは若者のそれと比べて、半分程度です。こうして渡ってしまう高齢者の多くは若いときから渡っていたのかもしれません。その当時と同じ感覚で渡ってしまいますが、いかんせんスピードがありません。「そんなのしなければすむこと!」と言われても、なかなか修正できないのが高齢者です。いいえ、高齢者に限らず、現役世代にも起こりうる人間の性質だとも言えます。
     以前テレビで「なぜ幼稚園の運動会でお父さんは転ぶのか?」というのを見ました。確かに多くのお父さんが派手に転んでいる姿が映し出されていました。転んでいる方の多くは学生時代スポーツに勤しんでいる方でした。昔よき時代の動きに自分の本当の体が追いつかないため、転ぶのだそうです。高齢者の修正力の無さも同様にして起こっているのだと紹介していました。なるほど、と思いました。
     横断の件も形こそ違え、人の性質ゆえのことです。

• 高齢者と若者(続き)2

長々と申し訳ありません。続きます。

○レジでのグイグイ・・・私は高齢者にされたことはなく、退社後寄るスーパーでカートを押す子供連れの女性の方によく出会います。仕方ないな、大変なんだなと思い、特に何も言いませんでしたが。高齢者が活動される白昼にはきっといらっしゃるのでしょうね。

○ホームでの並び待機・・・高齢者が主に活動される白昼に駅のホームで整列乗車を盛んにアナウンスするのは聞きません。仕事上首都圏の主要駅を白昼利用することが多いですが、白昼盛んに待ち位置(「どこどこの前でお待ちください」と言ったもの)はいいません。あるのは様々な車種(? 特急や各停)が止まる駅だけです。「次の電車は特急○○。○色の表示の前でお待ちください」などがあるケースでは高齢者も並んでいる気がするのですが。私の最寄の駅(一日10万人以上乗客)では白昼整列乗車は見かけません。皆さん、なんとなくでお待ちになられています。私事ですが、横浜駅9・10番線は未だに?です。湘南新宿・横須賀・成田EP(時間によっては東海道線も)入り混じり、アナウンスと表示であっち行ったり、こっち行ったり。気を遣います。

• 高齢者と若者(まとめ)

長々と申し訳ありません。私のレスがマナー違反とお思いになる方もいるかもしれません。お許しください。しかしながら、高齢者に対する厳しい意見レスの殆どが高齢者に限ったことではなく、多かれ少なかれ若者や現役世代でも違反者はある現象であるのに、高齢者特定での指摘には疑問があり、このようなレスとなった次第です。ぜひレスご意見部分の「高齢者」を「若者」や「現役世代」に置き換えて読んでみてください。有り得るな、と思えることがありませんか?
     違反をする人はいくつになっても「マナー」や「ルール」を守りません。若かろうが、高齢だろうが、それが基準では無いです。その人の生まれ持った価値観や倫理観に因ることが大きいのではないのですか?
     大多数の高齢者は「マナー」や「ルール」を守って生きてこられ、ひっそりと余生を過ごされてるのではありませんか?ある特定の個人の高齢者がした違反行為が高齢者全体が一貫して行っていることなのですか?
     「今の若者は・・・」というフレーズは大正時代の新聞投稿にもあったと以前テレビで紹介されていました。これも世の常、人の情、要らぬことは聞き流せば済むことです。

続きます

• あーわかる気がする・・・

街角で試供品を配ってたりしますよね。
    使えそうな物とかだったりすると、行ったり来たりして何個も何個も貰おうとするのって大抵は若い人ではなくオバサン以上の年齢の人ですね。
    マナーと言うより、若い人には他人からどう見られるかというような羞恥心があるからでしょうか。

• 高齢者と若者(まとめ2)

続きです。

日本文化の特徴は曖昧な文化(このような定義について)だと言われてきました。それが良い点でもあり、また弱点でもあるようです。曖昧であるが故に相手や先方についてよく知ることで、当方の弱点を補ってきたのではないかと思います。
     超高齢化社会の中で高齢者のことをよく知ることが日本の将来にも繋がると思えてなりません。一部の高齢者の方々がマナー違反を犯すことがあったとしても、そのマナーは果たして高齢者の実情に合致しているかの検証は必要ですが、それが行われてきたとは思えません。そのマナーは万人が受け入れられるものであるのか、一度立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか?
     マナーは社会の暗黙の了解みたいなものを多く含んでいるように思えます。限定的な社会コミニティで生活する高齢者には届いていないマナーも中にはあるでしょう。
     せっかくのトピですから、こうした点も踏まえて、考えられるといいな、と思います。

最後にトピ主様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

• 年寄だって、マナーを守らない年寄に迷惑を受けているのです。

トピ主さんのレスを読んで不思議に思いました。若者がマナー違反をする場合は、周りからもマナー違反と認められて居るけれども、年寄の場合は周りからマナー違反を容認されているからよくないと言う書き込みです。私も高齢者ですが、同年輩のマナー違反の人の言動は、他の世代のマナー違反と同じように迷惑を受けて居ますし、注意することが適当だと思えば、相手の年齢にかかわらずあえて口を出します。

トピ主さんは、ご自分のお母様が年寄りのマナー違反に同情的な見方をしていらっしゃるので、他の世代のマナー違反は世間から容認されていないのに、高齢者のマナー違反だけ容認されていると思っていらっしゃるのでしょうか? 人それぞれの考え方ですが、私は年齢に関係無く、公共の場所を使う人は公共のルールを守るべきだと思って居ます。もちろん,認知症などでハンデを持った方は、他の障害者の方達と同じように、暖かい目で見てあげなければいけないと思いますが。

レス求!トピ一覧