年配(高齢)の方のマナーについて

レス136
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃま

レス

先頭へ 前へ
91120 / 136
次へ 最後尾へ
  • 特にマナーが悪いとは思いません

30代女性。
    仕事で、現在、近くに田んぼや畑が広がる地方に在住しています。
    60代の方々のマナーが悪いとは
    思いません。
    私の印象では、世話好きで、たわいない噂好き、で元気なお年寄りが多いです。

まあ、電車に乗ることもほとんどないし、
    バスも数本しか走っていない。
    マナーを求められるところは、ないともいえますが・・・。

高齢者といっても、皆さん働きもので
    (年金が少ないので、働かないと食べていけないし、今時、農家に嫁も来ないので世代交代ができない、というのが主な理由)、黙々と早朝から働いています。
    近所(婦人会)の付き合いも頻繁にあるらしく(皆でミソや醤油を作ったりするらしい)、畑に、家事に、寄り合いに、と非常に多忙。

住む地方によってお年寄りの方の特性は違うと思います。

• 世代によって偏りが

主さんのおっしゃること、わかります。

座席指定の新幹線で、通路をはさんでしか席の取れなかった奥様方、
    勝手に私の席を移動させるのはやめてください。
    (先に私の席に着席し、「私たち連れだから、代わったから」と報告される)

座席指定の映画館で、たしかに平日で空き席はありますが、
    そこは私の席です。
    勝手に席を代わらないでください。

また、これは夫の母ですが、赤信号を無視して直進し、
    固まっている私と夫に、「あら、うっかりしちゃった。老人ってダメね」と…。

そして、皆さんおっしゃる通り、マナー違反は老人だけでなく、
    若者にも、オバサンにも(私)ダメポイントはありますが、
    年代によって、内容がかたよるような気がします。
    オバサンに関しては、まだ通勤時間内の電車内で、
    あたりをまったく気にしない大声でしゃべりまくる、
    道を3〜4人で横に広がって歩くなど。
    若者に関しては、イヤホンの音漏れ、シルバーシートに座るなど。

確信犯のこともありますが、無知でしてしてしまっていることもあると思います。
    (私は、自宅の電話を番号通知にしていなかった)
    自分も気をつけたいですねえ。

• なんかおかしい

30代女性です。

年配者の行動は「仕方ない」「自分もそうなる」で

一部の常識のない若者を例にあげて「若者の方がひどい」ですか?

その考えこそがこのトピで批判されてるものの象徴ではないのでしょうか。

• 問題はそこじゃない

トピ主さんの他、何人かいらっしゃいましたが「うちの母も…」と。それならば家族の教育が済んでから他人を批判しなさいよ。

• 道路を横切る老人

運転中に必ずと言っていいほど、道路を横切る老人を見かけます。

渡りきれなくて、真ん中で車が通り過ぎるのを待っている人までいますよね。

横断歩道から20メートルくらい離れたところを渋滞のためノロノロ走行中、そこを強引に渡ろうとしたお爺さんに杖でボンネットを叩かれたことがあります。

銀行や郵便局で、制服の従業員にくってかかり大声を出す人も度々見かけます。

電車内やレジ待ちの列で背中を押してくる人も多いですね。

このままでは、老人たちに気配りや優しさを持てなくなりそうです。

• 気にはなるけど、

注意しても聞き入れてくれず、
    かえってストレスになりますから、

放置してます。

まぁ、お店なら、店員さんにクレーム位は入れますがね。

先日も都内から少々離れた駅で、
    杖をつきながら、並んでる人を尻目に、
    一番先頭のワキの柱元に座り込んでる60代と思われる男性が居ました。

何となく予感はしてましたが、
    (私最後尾)
    電車が入って来た途端、
    シャキシャキと歩きだしどっかり空席に座りました。
    手にはギャンブル新聞。

正直イラ付きましたが、
    相手にしていてもしょうがないので黙ってましたが…。

まぁ、今の社会を作ってきた御歴々ですのでね。

歳が行ってると
    ”若けぇもんは!”
    って事になりますのでねぇ〜(怒

彼らにしてみれば、
    ”俺らのおかげでお前らがあるんだ!敬え”
    ってコトでしょうね。

• tororoさまに同意

非常識行動はすべて非難されるべきなのに
    なんか高齢者だと「許しましょうよ」と平気で言う人が出てくる。
    高齢者であれ、子供であれ「駄目なものは駄目」と普通に言えるべきもの。
    高齢者も子連れも甘えすぎるものがいるから、トピックで叩かれる。
    ごく当たり前の謙虚さがあれば、ここまでは叩かれない。
    少なくともこういう人たちに抗議するのをよしとしないのは異常。
    トピ主はそういう事を言いたいのだと思う。

自分は高齢者であっても無条件に尊敬したり、労わったりすることはない。
    少なくとも相手に最低限の常識が備わっていることが最低限の条件。
    後はやりとりや付き合いの中で構築する。
    それでも、尊敬している高齢者の方が多い。
    でも、駄目な奴はとことん駄目。
    ここでも二極化です。

• 非常識な若者と非常識な年寄り

どちらもいますよ。

常識的な若者と常識的な年寄りもいます。

ですからトピ主さんの
    >だからその人達を例にあげて「若者だって非常識でマナーがなっていない」と言われると何かが違うような気がします。
    も、何か違うような気がします。

結局、どっちもどっちですから。

若い頃はまともなのに歳をとるとおかしくなる。ということを言いたいのでしょうか。これまた全ての年寄りには当てはまりませんし。
    70に手が届くようになった私の母親は非常識です(やっぱり何となく「私たちが優先されて当たり前的な思考が表れてます)が、同い年の父親は極めて常識的です。妻よ、同じようにならないでくれ。

トピ主さんの、世間も認める非常識な若者と、非常識な年寄りがどう違うのか、いまいち分かりません。うまく読みとれなくてごめんなさい。

混んだ電車の中で他人の頭にノート当たってるのに構わず読み続ける若者(見た目はいたってまとも)とか、いますよ。
    電車で降りる人がいるのにドアの正面に立つ年寄り、確かにいますけど。
    でも「どけって言ってんだろオルァ」と言いながら降りていく中年もいます。

• 年を取ると…

周りの事を考えられなくなり、理性もなくなってくるんですよね。
    相手の事を考える余裕がなくなるのでしょう、自分の事で精一杯で。
    勿論、そうではない方もいますが少ないと思います。

年を取っても相手の事を考えられる高齢の方は、元々の性格が温和で育った環境が関係していると思います。それと今まで歩んできた生きざまが年を取るとより顕著に出てしまうのです。

私がよく買い物に行くスーパーで、開店の時間帯に行くとそれはそれは男性の方も買いに来ていますが周りの人は全く目に入ってない方が多いです。必ずカートを使用してますが、人が前にいようがお構い無しで自分の進みたい方にカートを押して行きぶつかっても知らんぷり。他人にされた事にはご立腹なんですがね…。
    それが老いていく事だと思います。

• 高齢者と若者の違い

高齢者と若者の違いについて話題があがっていますが。
    「自分を敬え!尊重しろ!」などと言わないことですね、決定的な違いは。
    どうすればそんな思考回路、不遜な態度ができるのか本当に不思議です。

そんな方に限ってとても尊敬できないような言動ばかりされています。
    そんな方を見るにつけ、私の場合は逆に
    マナーに悪い若者やしつけのなっていない子供に対して寛大になれますね。
    こういう人が教育したなら後の世代のこの言動も仕方なかろう、と。

本当に尊敬できる方ははなから「自分を敬え!」などと口にしません。
    そういう方は黙っていても、言動を見ている周囲は自然と大事にしてあげようと思えますし。

ただしそういう方は本当に稀なのが残念なところだと思いますよ。
    こちらも最初からお年寄りに対して意地の悪い視点で見ているわけではないので。

• 人生残り20年を切った時点で思うこと

去年還暦で今年61才になります。一年ごとに衰えていくことを感じるこの頃です。

1.視野が狭くなります。目の前のことしか気がつきません。(物理的にも)だから周りの人の動きに気がつきにくくなります。気がついたときには他人を無視したり、割り込んだりしているのでしょうね。
    注意書などの細かな字も見えづらくなり、殆ど読まなくなりました。一々老眼鏡を取り出して読む気が起きません。ですから、大体の勘で行動します。
    田舎ならいいのかも知れませんが都会だと若い人の迷惑になるのでしょうね。

2.動きが鈍くなり、急な動作が出来ません。信号は必ず一つ待ちます。電車が来ても急いで階段を下りることはせず、次の電車を待ちます。

3.手先が鈍くなりました。スーパーなどのレジでお金を出すのも緩慢になりましたし、お釣を受け取るとき、よく硬貨を下に落とすようになりました。自販機にお金を入れるときも時間がかかります。

4.PCのキーボードの打ち間違いが多くなりました。

5.気が短くなり些細なことにイラつくことが多いです。

若い時の1年と老いの1年は全然違うことを実感できます。

• 年寄りだから許されるというのではなく

マナーが悪い人は老若男女問わずいるということです。
    むしろ若者だから許されると言いたげなのはトピ主さんじゃないんですかね?

• 悪口応酬合戦 持ち込みご法度

一部応答の流れを見ていて、手前が思いましたのは
    若者 対 年寄り の構図に持ち込み、
    お互いの世代の悪行の応酬合戦は 解決につながらないってこと。

子供の喧嘩かい? それ「目くそ鼻くそ合戦」って申します。

ところで ご先達の皆様方、
    若い者のアラ探しをしながら 割り込み ゴネ得 花泥棒、
    自分は年寄りだからいいんだ。許せ、の姿勢は粋じゃありませんよ。 
    それで 相手の痛み 困惑 混乱は減るわけじゃあございません。 

大きく解せないのは 
    長い人生を通じて 社会的作法の知識を積み
    経験に学び 知恵を身に付けながら 
    なぜ それを皆が生きやすい社会のために生かさないのか?
    若いもんの手本になろうという気概に表れないか?
    ということで
    統計的に 無礼者はどの世代にもいる ということで論議を薄めるのではなく、
    元来、年配者は 成熟して分別がつくはずなのに 
    なにゆえ 近頃現実には 大人の無礼者に多々遭遇するの? 
    という若いもんの疑問に向き合って見るのも 
    実のあることだと思いやしませんか?

若いもんは 尊敬できるお方を求めておりますので。

• 確かに、あつかましい印象はあります

マナー違反に限って言えばどの年代でもそういう人はいると思うのですが、トピ主さんが仰るように、マナー違反の際のあつかましさについては確かにご年配の方に多いような気がします。もちろん、例外はありますが。順番を守らずに注意されたときに「あら気付かなかったわ。ごめんなさい」と言うのではなくて「あんた並んでたの?わからないよ」などと開き直り?を言ってしまう人はやはりご高齢の方に多いような気がします。そして、マナー違反にあつかましさが加わるので、悪い印象となってしまうのだと思います。

ただ、そのあつかましさですが、年を重ねるにつれてそうした傾向(頑固?)になるものだと聞いたことがあるので、ある程度は仕方がないのかなぁと思っています。

それからもう一つ。どなたかも仰っていましたが、以前にはなかったマナーやルールがたくさんあるのも関係していると思います。

• 一度だけ怒鳴った事があります…が(怒

ちょっと前のコトですが、
    傘が必要かそうでないかの合間で駅前を歩いてたところ、

いきなり正面から傘をさした老婦人が突進してきました。
    危うく傘の骨の先端が目に突き刺さりそうになりました。
    当然私の体にも”どすん!”でした。

ホントに恐怖と怒りでその御婦人をにらみつけてしまいましたが、
    そもそも私が目に入って無いようでした。
    (かなり度の強い老眼鏡をかけてなさってた)

すぐ後ろにいた息子さんの様な男性が
    ”気をつけないと”
    と言いながら過ぎ去ろうとしたので、
    ”おいっ!何か言うコトは無いの?”

と、怒鳴ってしまいましたが、スル―でした(激怒

まぁ、確かに歳をとれば白内障とか老眼で周りが見えなくなるのは分かりますが、
    ぶつかったのならせめて一言欲しかったです。

後ろに居た男性も同様で、
    ぶつかったのが明らかに見えてるんだから一言欲しかったです。

もし、傘の骨が目に入ってたらって思っちゃいました。
    いっそ、しゃがみこんで大騒ぎした方が良かったのかな?
    って今でも思います。

非常識に年齢は無いんだなって思った瞬間でした。

• 私だけでしょうか?

ここで高齢者をバッシングしている方々は、30年後には、かわいいおじいちゃん、おばあちゃんになれずに、相変わらずマナーの悪い若者をバッシングしている高齢者になっていると思えるのは。

• 二度目です

弱者意識をベースにした高齢者の???な行動、

まざまざと見せられたのは、震災後の物不足の時です。
    なぜかトイレットペーパーを大量に買い込む高齢者。
    ミネラルウォーターを大量購入、当然のようにレジでトラブる高齢者。
    (家で乳飲み子のお孫さんが待ってるんだろうな、と思わないとやるせないものを感じました)
    先日のテレビでは、去年の米を買い占める高齢者夫婦を見ました。
    孫が多いような大家族なんだろうな、と思わないことには釈然としないほどの大量購入でした。

震災はひとの性を炙り出してくれましたね・・・。
    つくづく思います。

• 老化が理由とは思えない事も・・・

私は歩いていると何故か頻繁に道を尋ねられます。
    多い時は1日に3回くらいでしょうか。

道順を説明し終えると、丁寧にお礼を仰るかた、ちょこんと会釈をするかた、老若男女、反応は様々です。
    ですが、60〜70歳前後のかたは指し示した方向にさっさと歩き出すパターンが非常に多いです。
    まるで私は最初からそこにいないかったかのように完全無視されます(笑)

勿論、同様の態度の若者や中年もいます。
    それでも、『聞くこと聞いたからもう用無し』という反応の比率が高いと実感しています。
    これは年齢(老化)や地域性からくるものだけではないように思います。
    育った世代とか、そういうものも多少は関係しているのかなぁ、と勝手に想像しています。

私はアラフォーです。
    いま「これが普通」と思ってしている動作が、将来常識のないものと判定される可能性もあるでしょう。
    ですが、礼儀と節度さえ保てば、周囲を必要以上に不愉快にする事はないし、誤解の部分があれば解消の糸口になると思っています。

人間、生涯勉強。という気持ちを持ってこれからも年を重ねていきたいです。

• なんだかんだ言っても

高齢者嫌い、図々しい、偉そう。ってトピ主が率先して叩いてるもんね。なんだかトピ主の老後が目に浮かぶ。

• これでいいのか!?

若者 対 年配者の あげつらい合戦になってしまっいる。
    これでいいのか?

40年前、自分が子供の頃に見た年配者は もっと分別があり
    他人に対して厳しいが 自分に対しても厳しく、
    社会の模範であろうという気概を持った方が 多かった。

しかし 最近ここ6〜7年 現実的に、
     行列の割り込み、道路の危険横断 逆切れによるトラブル 万引き等 
    を目にすることが増えていると実感する。  
    人生経験を積み 知恵や教訓を 豊富に獲得したはずの年配者が、
    なぜ 社会のルールを自ら破るのだろう。

このトピで問うているのは 

「年配者の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」という点ではないか。

無知で未熟な若者のそれとは また違う問題なのである。

• 色んな意見がありますね

色んな意見が出てきて、結構問題視している人もいてるのが良く分かりました。

• 横ですが、トトさんへ

私は現在60歳代ですが、元小学校教師の叔父(現在80歳代)から、40年前に聞いた話です。

叔父は当時「近頃の子供はいうことを聞かなくなった」と言っておりました。そのころの小学生が、丁度、現在の50〜60歳代だと思います。

その親世代の80歳代が戦中に教育を受けた世代だと思います。この世代は敗戦により価値観が180度ひっくり返ると共に、戦後の混乱期を過ごした世代です。道徳より生きることに精一杯な世代だと思います。

ですから、現在の80歳代が十分に教育が受けられず、そのために50〜60歳代に教育することが出来なかったのだと思います。

• いますね

いますね。私と同年齢以上の方に。がっかりします。年寄りは、良い模範であってほしいものです。「あの世」も「閻魔様」も「地獄」も、迷信でしょうけど。せめて生きている後輩に対して自分が何を教えているのか、もっと意識した方がよいと思います。その一方で、そういう人には結構威張っているような印象もありますー自分は偉いんだというような。感じ悪いです。確かに若者にもマナーが悪いのがいますが、年寄りのは、もっと許されないとさえ考えます。「花盗人」は、趣旨を誤解している人ですね。花が美しくて、つい、という話でしょう。はなから盗ってやろうなどというのは、全然理解していません。まして、それで免罪されると思っているなんて。

• 若い世代の方から、高齢者に近づく機会を増やすべきかもしれない

70歳以上(推定)の男性には、女性への接し方を弁えていらっしゃらない方が残念ながら確実に存在します。

私が孫娘より明らかに年上な外見になったせいか、実に無遠慮な視線で延々と凝視されたり、店内や乗り物の中、駅のホームなどでつきまとわれ、あわよくばよろけた等の弾みに触られそうになる、が増えて困っております。

セクハラという言葉や発想が皆無な時代の方々ですから、その感覚を今でも引きずるのは理解できますが、女性ならではの不快に甘んじる事はどうしても無理です。

他方、上品な老紳士も沢山いらっしゃいます。女性や異なる世代との積極的な交流を経て、素敵にお歳を重ねられた方達だと思います。又、そうした機会に恵まれる幸運もお有りだったのでしょう。

仕事一途、自分の趣味や社交を犠牲にして社会貢献なされて来た高齢男性を頭ごなしに非難する事はできません。ですが同時に女性が無理矢理我慢する必要も感じないので、今からでも高齢者を敬遠せず、あちらのペースに合わせつつ交流の機会を増やし、セクハラ(まがい)は男らしくありませんよ、と相手のプライドを尊重しながら分かり合える事を願ってやみません。

• 横です。トト様へ。

トト様のレス内容につき、以下の点、質問致します。

>このトピで問うているのは 

「年配者の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」という点ではないか。

無知で未熟な若者のそれとは また違う問題なのである

レスを拝見し、何度もトピ本文を読み返しましたが、指摘の発問には
    思い至りませんでした。
     ぜひ該当箇所をお教えください。

ただこうしたスローガン的な内容はいくらでも改変できます。
    (コピー、改変、ご容赦ください。)

○「『若者』の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」。
     → ありえる話だと思うのは私だけでしょうか?

○「『トピ・レス』の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」。
     → これも然り。

まだまだ挙げればきりがないでしょう。主観ではなく、客観的に
    ご指摘願います。失礼致しました。

• 自己防衛なのかな

電車で、優先座席等でも席をかわってもらえない、ならば、自分たちで席を確保しないといけない。→なので、早く電車に乗りたい→横入り・降りる人より先に入る

という年配の方の話を聞いたことを思い出します。

確かにマナー違反かな?とも思いますが、
    年配の方に対して社会の人もあまり心が広くないのかもしれませんね。

実際、年配の人でも元気な人も多いからかもしれませんが

数年前、会社で研修として、60歳くらいの年齢の経験をするというのがありました。

体に重しをつけ、白内障のメガネをかけて、生活するんです。

本当にしんどいですよ。それから、いろんなことを老高齢者と呼ばれる人たちはあきらめてしまうんだなと思いました。

• 幻想?勘違い?

昔の日本にマナーなんかありました?
    戦後から生きる事だけを考え、大人は仕事以外の事は考えなかったでしょう

タバコのポイ捨てがうるさくなったのも、10年前?ぐらいから

色々なマナーも、うるさく言われ出したのは最近で、マナーというか色々な規律がキッチリ(うるさくなった)しだしたのも、ここ最近でしょ

少し前までは、道は違法駐車だらけのポイ捨てのタバコの吸い殻だらけ、夜は酔っ払いの喧嘩騒ぎ、休日はパッチ姿のオッサンがウロウロ

昔は事件になりにっくかっただけで、モラルもムチャクチャだったでしょ

• やれやれ

80年代最高さん、それは 地域差。
    あなたがそういう荒んだ場所に住んでいた、というだけのことでしょう。

• 公共マナーと慣習

50歳代の女性です。このトピは興味があり読んでいました。締切になる前に私見を書かせていただきます。

一般的な公共におけるマナーが全国レベルで統一化されつつある現在ではありますが、私の年齢でも、それを実感するようになったのはここ30年位です。コンビニや、ファミレスが日本各地に広がり、以前からある対人接客やらがマニュアル化され、それに伴いマナーの部類も大きく変化してきました。正直、よく思い出すと激変と言っても良いほどです。

それが当たり前のもので育った人と、新たに受け入れながら生きてきた者との、違いが衝突するのだろうと思います。

また、地域毎の慣習という物もあります。「エスカレターのどちらを空ける?」など、地域によっての当たり前がいまだにあります。今は交通網も便利になり、日本が狭くなったと同時に多くの違う認識もぶつかり易く目に付くような時代です。
    医療の進歩で高齢者の外出も増えています。新たなマナーを知らず、覚えられなかった残念な方が眼に付くというのが現実でしょう。

変化に対応する素直さが大事です。そして人としてのマナーはより大切にするべきでしょう。

• マナーのいい方、悪い方はっきり別れてるかな?

私は販売してます。近くに大きな病院があり年配の方も沢山来店されます。

一番多いマナーの悪さは…レジの順番を守らないです。

皆さん並んでるのに、店員が居ないレジに(休止札立てる中に)商品を置いて『早くして!』て怒鳴る…。他に接客中にいきなり『○○はどこにあるの!』て会話に割り込み聞いてくる、混雑中に財布にある一円と五円を全てカウンターに出して先に使って会計して!て言う方…などあげたらきりがないですね。

反対に混雑中に『お待たせして申し訳ありません』と伝えたら『大丈夫ですよ』と笑顔で答えてくれるおばあちゃんや、レジ袋は勿体無いと毎日マイバック持参のおじいちゃんなど…真似したくなる方も居ます。

ちなみに私は、お孫さんが大声出して走り回って騒いでも注意しないおじいちゃん、おばあちゃんが嫌いです。

先頭へ 前へ
91120 / 136
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧