年配(高齢)の方のマナーについて

レス136
(トピ主4

生活・身近な話題

ちゃま

レス

• いーじゃんそれくらい

マナーはあくまで自己満足で違法ではありません。守る守らないは個人の勝手で強制はできません。世代とか年齢とか関係ありません。個人の質によるものです。どうせ順番に死んで行くんだから、マナーの悪い老人のことは大目に見ましょうよ。トイレやレストランや電車に若者と老人が平等に並ばせられ、全く譲らないし保護しない社会もどうかと思います。哀れな老人に「譲った」と思えば腹も立ちませんよ。

• マナーの低下は親が叱らないのが悪い

若者にしても子供にしても親がキチンと叱ってないでいるところのマナーと言うのはかなりひどいです。
    これは割とどの年齢層でもいえることですが。

これを踏まえ、本題の高齢者のマナーがなっているかいないかを考えます。つまり高齢者の親がその高齢者を叱っているかを見るわけです。

高齢者たちの親が叱っているかを考えるとするなら………
    叱れません。親が死んじゃってる人大半ですもん(笑)。
    間違った事をしても親が叱ら(れ)ない、これが老齢人口のマナーの悪さを示す指標なのではないでしょうか。

そしてどの年齢層にしてもいえることですが「その人より若い人」が叱っても全く聞き入れません。
    きちんと若い人からの忠告を聞き入れれば老齢の方のマナーも少しはよくなるんじゃないんですかね?

• 各々、人生の集大成

所謂認知症の高齢者専門病棟に勤める若い看護師さんの目線で書かれた小説があります。
    彼女が実感したのは「若い頃の暮らしぶりが垣間見える」でした。
    入浴時にあられもない姿で突進する人、前をタオルで隠す人。トイレの前で紙を渡す(ロールだと猫よろしくガラガラ引っ張り出す人がいる為)と床に落として平気な人、全部は使わず小さく折り畳む人。
    ピクニックに行けば、女性にさっと手を差し出す元ケーキ職人。お茶会で急に背筋を伸ばし見事な所作のご婦人(若い頃ほんの少し嗜んだとか)。
    英語でもセカンドチャイルドと言うように、高齢者の立ち居振舞いには一人一人の歴史があるのですね。

戦前戦中戦後の混乱期に躾をされる余裕の無かった不運な方や、年長者を敬う事を叩き込まれ、いざ自分が敬われる立場になり少々勘違いしてしまった方が、マナー違反、傲慢と指摘されるのでしょう。
    時代の変遷に関心を向け柔軟になる事で、悪目立ちする行為は随分減ると思います。これから高齢になる我々も意識がしっかりしているうちに、社会と上手に付き合う前向きさを持っておきたいものですね。それこそが若々しさを保つ秘訣でしょうし。

• 年齢とともに...

人は誰でも、年齢(高齢)と共に理性や羞恥心が徐々に薄れて行くのだそうです。
    ですから、その方の若い頃からの性格的特徴(本質)が、より強調される。...と聞いた事があります。
    例えば「年を取って丸くなる」等と言いますが、本当は理性が薄れる分、頑固な人はより頑固になるそうです。
    逆に、優しい人は更に優しくなると言う具合に、元々、持っている個人の資質が顕著にあらわれるのだと思います。
    つまり「高齢だから...」と言うのであれば、その方は、元々若い頃からマナーの良くなかったと捉えるべきかと...
    ですから、年齢のせいで図々しくなったのでは無く、年齢のせいで「より図々しくなった」のだと思います。
    これで`若い人にも高齢者にも、マナーに疎い人が居る’と言う事に納得が行くと思うのですが...如何でしょうか。

• 聖人君子でなくても

交通ルール位、守れるでしょ。普通に。
    甘えるなよ。

• 聖人君子たれ!?

「孔子曰く、生まれながらにしてこれを知る者は上なり。学びてこれを知る者は次なり。くるし(困)みてこれを学ぶは又其の次なり。困みて学ばざる、民それを下と為す。」

上記は論語より転記致しました。私は宗教者でも信者でもありませんが、先人の知恵として、引用致しました。訳は検索でお探しください。

どんな時代でも、どんな世代でも、すばらしき人格者は多くいます。私から見て若者(私は仕事上、多くのバイト学生<有名最難関国公私立在籍>に接しています。)でも多くの人格者に出会います(人格は学歴に依りませんが、それを基準にお考えの方が多いようなので、それ以外の学生も人格者は多く出会います)。また同様に、多くの人格者である高齢者にもお会いしています。また反面、残念な方々がいるのも事実です。

年を経ても人格者になる訳でもなく、若くして人格者たる人もいます。反面、弟子になる気概さえないのに、求道するふりの輩が多いことに驚きます。

これも単に情報化社会の弊害とさえ感じます。物事の本質を見出せずに、主観のみに頼る虚しさのみが残ります。

>還暦の初老様。母様をお大事に。

• 自分より年長である年配者は尊敬できる存在であってほしい

全ての人が 歳をかさねるからとりと悟りを開くとはかぎらないでしょう。
    同年のおおくにが未だに小学生の感覚で人間関係から抜け切れず他人の言動を批判しか出来ない方がいます.
    身に余る人は老若男女に拘らず見につきます、ミリオン/1のごく一部のパーセンテージの取るに足らない数です。
    特に老齢者は社会にもまれる過程で良き友人悪い友人との出会い、良き結婚地獄のような結婚,社会経験、あらゆる読書の経験による思考の吸収etc.

により老齢者全てが同じカーラーであるわけではありません、老齢者全てかワイズ・マンへとの早代わりとは無理な事です。

若者の目の余る行動も老齢者の目に余る行動もお互いさまです、一々目くじら立てる事より、「はは〜ん、これが人間の社会、様々な人の集まりだ、見てお怒る人、許す人、これもそれぞれの経験から来る人格での違いです。
    歳をやたらに取る人は多いのですよ、小中学生そのままの大学生、社会人、中年者、そして老齢者etc.
    人夫々です、団塊者のありかたを若者があうだこうだと論じている方が有りますが経験者以外にはまったくの想像以外のナンセンスです。

• 同感。呆れる事多し!

のりさんの
    >>実は一番マナーが悪い世代なのでは?と思います。

に同感です。もちろん、非常にきちんとした素敵な高齢者もいますよ。

20年前「中年オジン、オバンって最低!」と叩かれまくった世代が、現在高齢者。さらにその20年前「自分の権利と自由はトウトウとまくしたてるくせに、躾も人さまへの気遣いもなっとらん!」と怒られまくった世代が、現在高齢者。

そういう世代なんじゃないですか?自分の事しか考える事が出来ない「ワガママな世代」なんだと思います。高齢者になったから多少ワガママになった、という次元じゃないと思いますが。

けぶんさん、
    全くピントの外れたレスですね。トピ主の投稿のあら捜しとしか思えませんけど。
    同意のレスがこれだけ多いと言う事は、それほど現代の高齢者のマナーが「人となりを疑う程」ひどいということなんですよ。

• 魚心あれば

魚心あれば水心といいますが。
    高齢者の開き直りと図々しさの本心の垣間見えました。
    そちらがそのつもりならこちらもそのつもりで接します。
    ご勝手にどうぞ、こちらも遠慮しません。

• 自分より年長である年配者は尊敬できる存在であってほしい

>大きく解せないのは 
    長い人生を通じて 社会的作法の知識を積み
    経験に学び 知恵を身に付けながら 
    なぜ それを皆が生きやすい社会のために生かさないのか?
    若いもんの手本になろうという気概に表れないか?
    ということで
    元来、年配者は 成熟して分別がつくはずなのに 
    なにゆえ 近頃現実には 大人の無礼者に多々遭遇するの? 
    という若いもんの疑問に向き合って見るのも 
    実のあることだと思いやしませんか?

若いもんは 尊敬できるお方を求めておりますので。

>人生経験を積み 知恵や教訓を 豊富に獲得したはずの年配者が、
    なぜ 社会のルールを自ら破るのだろう。

このトピで問うているのは 
    「年配者の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」という点ではないか。
    無知で未熟な若者のそれとは また違う問題なのである。

全く同感です。
    自分の親を含め、人生の大先輩である年配者は尊敬に値する存在であってほしいのに、目を疑う場面に遭遇するのです。
    意識として若者とは一緒にしません。
    「老いて子どもに帰る」
    それを思い出すと何も言えなくなるけれど。

• 私の母も同じ

私は母に厳しく育てられたはずなのに、母は今では厚かましい高齢者そのものです。母は「若い時に我慢したから、もういいの。すぐにお迎えが来るし」と言います。なんか、後輩をいびる部活の先輩みたいでした。私は絶対にそんなことやらないぞ。

• 年取ると生きるのに精一杯ですよ。

母は80歳後半です、
    バス電車でもですが待合い室でも公園でも席のある所で自分から席を譲ろうとする人はめったにいないのが現状です、母の為にこの初老がわれ先にと席を取らなきゃならない羽目になるんですよ、傍目にはガメツイ婆さんと思われるでしょうがね。

歳を取るとモタモタしている人にイラツクこのごろです、やたらと遠慮する事をマナーと思われているようですが、この初老の本心はサッサとしてよ、じゃぁ〜私がお先にとずうずうしい行動をさせてもらっているこのごろです。

この歳になり言うべき事ははっきり言います、年の功で学んだ言わなきゃ相手にはわからないの原理を実行します、言うべき事を内に秘めてグチグチと溢すより吐き出してスッキリしています。
    今日のトラブルは明日まで持ち越さない、問題解決の為には強気に出る事も有りますので、遠慮の無い老人でしゃばり老人と思われてもしかたがないです。

年の功はありがたいものです、人生に戸惑いも無く、人生アガイテモ成るようにしか成らないという居直った楽天的人生観に成り、他人が如何思おうと知った事かいと、ケロッと暮らしています。

• 横ですが、BOB様

>高齢者嫌い、図々しい、偉そう。ってトピ主が率先して叩いてるもんね。

ってトピ主様があたかもそう言っているような書き方ですが

私が読むかぎりトピ主様はそんな事は言っておられませんが?

変な扇動をするのは良くないですよ。

• 世代+老化

20年ほど前に電車通学しはじめたとき、40〜50代男性の公共マナーの悪さには驚かされました。
    開脚座りで2人分の座席を独占、人ごみでタンを吐く、子どももいる電車内でヌード写真を見る(見せる)、禁煙の時間・場所で喫煙する、他人に暴言を吐く、妊婦や高齢者に席を譲らない、等々。

私の乗っていた路線が荒んでいたわけではなく、むしろ比較的雰囲気が良いことで知られている私鉄の路線でした。
    上記の行為を行っていた人たちも、外見上は至ってまともでした。おそらくご本人たちも、公共マナーに反する意図でそのような行為をしたわけではなく、彼らなりに普通に振舞っただけなのだと思います。いわゆる「悪気はない」というわけで、だからこそたちが悪いとも言えます。

そして今、この世代の人たちが高齢者になっています。
    みなさん仰るように、高齢になれば判断力や様々な知覚が弱って来るのでしょう。さらに、高齢者=偉い、という思い込みから、注意されても後に引けない。
    ただ、多くの人に悪印象を与えるほどのマナーの悪さは、単に高齢者だからというより、この世代独特の粗暴さ、我の強さがベースになっているのではと思います。

• これから益々

私もトピ主さんと同世代かと思いますが。
    多分、今のお年寄り世代が悲しいかな私たちの親世代?そして次はもっと強力な団塊世代。(私はこの世代に一番頭にきます。通勤の時に喧嘩している人って必ずどちらかがこの年代の人かと)
    そして私達、団塊ジュニア世代と。。益々パワーアップしていくのでは。。とも思ってます。私達同年代の人でも信じられない行動する輩いますよね。なので少なくとも自分達だけは自分たちの身内だけは、そうならない樣に頑張りましょう。少なくともこのレスでトピさんに同感している方々は、そうならない樣に気をつけるでしょうから、そうした人達が増えれば気持ちのよい生活がおくれますよね!

• 携帯電話!

高齢の方で電車やバスの中での携帯電話で話す光景が多いと思います。特に女性のマナーが悪いかな。。。ちょっと近場に行くだけでも「●●ちゃん?私いまどこそこにいるから〜」それってわざわざ電話すること?と思います。緊急事態なら百歩譲っても、基本電車バスでの携帯電話の通話はしないで戴きたいです。ホントにイラッとします。

• マナーのいい方、悪い方はっきり別れてるかな?

私は販売してます。近くに大きな病院があり年配の方も沢山来店されます。

一番多いマナーの悪さは…レジの順番を守らないです。

皆さん並んでるのに、店員が居ないレジに(休止札立てる中に)商品を置いて『早くして!』て怒鳴る…。他に接客中にいきなり『○○はどこにあるの!』て会話に割り込み聞いてくる、混雑中に財布にある一円と五円を全てカウンターに出して先に使って会計して!て言う方…などあげたらきりがないですね。

反対に混雑中に『お待たせして申し訳ありません』と伝えたら『大丈夫ですよ』と笑顔で答えてくれるおばあちゃんや、レジ袋は勿体無いと毎日マイバック持参のおじいちゃんなど…真似したくなる方も居ます。

ちなみに私は、お孫さんが大声出して走り回って騒いでも注意しないおじいちゃん、おばあちゃんが嫌いです。

• 公共マナーと慣習

50歳代の女性です。このトピは興味があり読んでいました。締切になる前に私見を書かせていただきます。

一般的な公共におけるマナーが全国レベルで統一化されつつある現在ではありますが、私の年齢でも、それを実感するようになったのはここ30年位です。コンビニや、ファミレスが日本各地に広がり、以前からある対人接客やらがマニュアル化され、それに伴いマナーの部類も大きく変化してきました。正直、よく思い出すと激変と言っても良いほどです。

それが当たり前のもので育った人と、新たに受け入れながら生きてきた者との、違いが衝突するのだろうと思います。

また、地域毎の慣習という物もあります。「エスカレターのどちらを空ける?」など、地域によっての当たり前がいまだにあります。今は交通網も便利になり、日本が狭くなったと同時に多くの違う認識もぶつかり易く目に付くような時代です。
    医療の進歩で高齢者の外出も増えています。新たなマナーを知らず、覚えられなかった残念な方が眼に付くというのが現実でしょう。

変化に対応する素直さが大事です。そして人としてのマナーはより大切にするべきでしょう。

• やれやれ

80年代最高さん、それは 地域差。
    あなたがそういう荒んだ場所に住んでいた、というだけのことでしょう。

• 幻想?勘違い?

昔の日本にマナーなんかありました?
    戦後から生きる事だけを考え、大人は仕事以外の事は考えなかったでしょう

タバコのポイ捨てがうるさくなったのも、10年前?ぐらいから

色々なマナーも、うるさく言われ出したのは最近で、マナーというか色々な規律がキッチリ(うるさくなった)しだしたのも、ここ最近でしょ

少し前までは、道は違法駐車だらけのポイ捨てのタバコの吸い殻だらけ、夜は酔っ払いの喧嘩騒ぎ、休日はパッチ姿のオッサンがウロウロ

昔は事件になりにっくかっただけで、モラルもムチャクチャだったでしょ

• 自己防衛なのかな

電車で、優先座席等でも席をかわってもらえない、ならば、自分たちで席を確保しないといけない。→なので、早く電車に乗りたい→横入り・降りる人より先に入る

という年配の方の話を聞いたことを思い出します。

確かにマナー違反かな?とも思いますが、
    年配の方に対して社会の人もあまり心が広くないのかもしれませんね。

実際、年配の人でも元気な人も多いからかもしれませんが

数年前、会社で研修として、60歳くらいの年齢の経験をするというのがありました。

体に重しをつけ、白内障のメガネをかけて、生活するんです。

本当にしんどいですよ。それから、いろんなことを老高齢者と呼ばれる人たちはあきらめてしまうんだなと思いました。

• 横です。トト様へ。

トト様のレス内容につき、以下の点、質問致します。

>このトピで問うているのは 

「年配者の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」という点ではないか。

無知で未熟な若者のそれとは また違う問題なのである

レスを拝見し、何度もトピ本文を読み返しましたが、指摘の発問には
    思い至りませんでした。
     ぜひ該当箇所をお教えください。

ただこうしたスローガン的な内容はいくらでも改変できます。
    (コピー、改変、ご容赦ください。)

○「『若者』の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」。
     → ありえる話だと思うのは私だけでしょうか?

○「『トピ・レス』の質が変わったのはなぜか。その背景は何か」。
     → これも然り。

まだまだ挙げればきりがないでしょう。主観ではなく、客観的に
    ご指摘願います。失礼致しました。

• 若い世代の方から、高齢者に近づく機会を増やすべきかもしれない

70歳以上(推定)の男性には、女性への接し方を弁えていらっしゃらない方が残念ながら確実に存在します。

私が孫娘より明らかに年上な外見になったせいか、実に無遠慮な視線で延々と凝視されたり、店内や乗り物の中、駅のホームなどでつきまとわれ、あわよくばよろけた等の弾みに触られそうになる、が増えて困っております。

セクハラという言葉や発想が皆無な時代の方々ですから、その感覚を今でも引きずるのは理解できますが、女性ならではの不快に甘んじる事はどうしても無理です。

他方、上品な老紳士も沢山いらっしゃいます。女性や異なる世代との積極的な交流を経て、素敵にお歳を重ねられた方達だと思います。又、そうした機会に恵まれる幸運もお有りだったのでしょう。

仕事一途、自分の趣味や社交を犠牲にして社会貢献なされて来た高齢男性を頭ごなしに非難する事はできません。ですが同時に女性が無理矢理我慢する必要も感じないので、今からでも高齢者を敬遠せず、あちらのペースに合わせつつ交流の機会を増やし、セクハラ(まがい)は男らしくありませんよ、と相手のプライドを尊重しながら分かり合える事を願ってやみません。

• いますね

いますね。私と同年齢以上の方に。がっかりします。年寄りは、良い模範であってほしいものです。「あの世」も「閻魔様」も「地獄」も、迷信でしょうけど。せめて生きている後輩に対して自分が何を教えているのか、もっと意識した方がよいと思います。その一方で、そういう人には結構威張っているような印象もありますー自分は偉いんだというような。感じ悪いです。確かに若者にもマナーが悪いのがいますが、年寄りのは、もっと許されないとさえ考えます。「花盗人」は、趣旨を誤解している人ですね。花が美しくて、つい、という話でしょう。はなから盗ってやろうなどというのは、全然理解していません。まして、それで免罪されると思っているなんて。

• 横ですが、トトさんへ

私は現在60歳代ですが、元小学校教師の叔父(現在80歳代)から、40年前に聞いた話です。

叔父は当時「近頃の子供はいうことを聞かなくなった」と言っておりました。そのころの小学生が、丁度、現在の50〜60歳代だと思います。

その親世代の80歳代が戦中に教育を受けた世代だと思います。この世代は敗戦により価値観が180度ひっくり返ると共に、戦後の混乱期を過ごした世代です。道徳より生きることに精一杯な世代だと思います。

ですから、現在の80歳代が十分に教育が受けられず、そのために50〜60歳代に教育することが出来なかったのだと思います。

• 色んな意見がありますね

色んな意見が出てきて、結構問題視している人もいてるのが良く分かりました。

• これでいいのか!?

若者 対 年配者の あげつらい合戦になってしまっいる。
    これでいいのか?

40年前、自分が子供の頃に見た年配者は もっと分別があり
    他人に対して厳しいが 自分に対しても厳しく、
    社会の模範であろうという気概を持った方が 多かった。

しかし 最近ここ6〜7年 現実的に、
     行列の割り込み、道路の危険横断 逆切れによるトラブル 万引き等 
    を目にすることが増えていると実感する。  
    人生経験を積み 知恵や教訓を 豊富に獲得したはずの年配者が、
    なぜ 社会のルールを自ら破るのだろう。

このトピで問うているのは 

無知で未熟な若者のそれとは また違う問題なのである。

• なんだかんだ言っても

高齢者嫌い、図々しい、偉そう。ってトピ主が率先して叩いてるもんね。なんだかトピ主の老後が目に浮かぶ。

• 老化が理由とは思えない事も・・・

私は歩いていると何故か頻繁に道を尋ねられます。
    多い時は1日に3回くらいでしょうか。

道順を説明し終えると、丁寧にお礼を仰るかた、ちょこんと会釈をするかた、老若男女、反応は様々です。
    ですが、60〜70歳前後のかたは指し示した方向にさっさと歩き出すパターンが非常に多いです。
    まるで私は最初からそこにいないかったかのように完全無視されます(笑)

勿論、同様の態度の若者や中年もいます。
    それでも、『聞くこと聞いたからもう用無し』という反応の比率が高いと実感しています。
    これは年齢(老化)や地域性からくるものだけではないように思います。
    育った世代とか、そういうものも多少は関係しているのかなぁ、と勝手に想像しています。

私はアラフォーです。
    いま「これが普通」と思ってしている動作が、将来常識のないものと判定される可能性もあるでしょう。
    ですが、礼儀と節度さえ保てば、周囲を必要以上に不愉快にする事はないし、誤解の部分があれば解消の糸口になると思っています。

人間、生涯勉強。という気持ちを持ってこれからも年を重ねていきたいです。

• 二度目です

弱者意識をベースにした高齢者の???な行動、

まざまざと見せられたのは、震災後の物不足の時です。
    なぜかトイレットペーパーを大量に買い込む高齢者。
    ミネラルウォーターを大量購入、当然のようにレジでトラブる高齢者。
    (家で乳飲み子のお孫さんが待ってるんだろうな、と思わないとやるせないものを感じました)
    先日のテレビでは、去年の米を買い占める高齢者夫婦を見ました。
    孫が多いような大家族なんだろうな、と思わないことには釈然としないほどの大量購入でした。

震災はひとの性を炙り出してくれましたね・・・。
    つくづく思います。

レス求!トピ一覧