孤独でいっぱいです

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

てるこ

33歳になりました。昔から性格として人見知りや緊張や話べた、
また容姿などのコンプレックスがありました。
その為いつも悩んでばかりの人生でした。少しずつ自分を変えて生きたいと
頑張ってきましたが劣等感が消えません。
いつも孤独でいっぱいです。
自分を変えたいと思い苦手な人との集まりに出かけたりしましたが
あまりかえられません。心のバランスの波が激しいです。
落ちついているときもあるのですが乱れると物凄くへこみます。

周りのひとも苦労している方がいるとおもいますが
楽しそうにしていたり、同年代の家族連れをみると悲しくなります。
また身近な人が結婚、出産とを聞くと落ち込みがひどいです。

これまで男性とお付き合いした事がありません。
私も自分の家庭を持ちたいという願望があり、勇気を振り絞り
インターネットのサイトや1度ですが合コンにも参加してみましたが
駄目でした。更に自分が駄目だと思ってしまいます。
自分は自分!と思って明るく楽しく過ごしていれば良い事があると
思いますがもう一方のネガティブな自分に負けそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人はひとり

「一人で思う寂しさは、結婚しても同じだろう」大江千里さんの歌詞にあります。独身時代の私に意味不明だったこの言葉は、結婚後に理解できました。
    寂しさから結婚を考えるのはよいことですが、寂しい心を埋めることができるのは、結局自分自身の心でしかありません。
    抽象的な例えですが、みんなの意識が全て一つに集まれば寂しくないとは思いますが、そうすると「自分の意思」はどこに行くんだろうと思うのです。自分の意思がある限り、どうしても他者との区別があるわけで、人間は結局孤独なんだと思います。

恋愛に関してですが、まず自分を愛せないと他者は愛せません。
    トピ主さんみたいな劣等感のあるタイプは、自惚れる位でちょうどいい。まずは自分を綺麗にして「いやー私って今日も美人ね!」と毎日鏡に向かって褒め続けてみてください。素敵な場所に行くと自然と動作が優雅になっていくように、人間思い込みで容姿も動作も変わります。まずはそこからです。

• てるこさん、こんにちは

投稿してくれて、どうもありがとう☆

すごく良くわかります。

急に全部を変えようと思わないでください。

>同年代の家族連れをみると悲しくなります。

いちいち気にしない。それ以外の風景を見て楽しんでください。

>また身近な人が結婚、出産とを聞くと落ち込みがひどいです。
    良かったね〜と思いましょう。(幸せの貯金が増えていきます)

>インターネットのサイトや1度ですが合コンにも参加してみましたが
    駄目でした。更に自分が駄目だと思ってしまいます。

ニコニコできるようにリラックスしてください。きっと良い人が現れる!と、思ってください。

コンプレックスに目を向けるのではなく、好きな物、なんでも良いから見つけてください。顔の造りはイマイチかもしれないけれど、歯はキレイで清潔よ!まつ毛は、人よりちょっと多いわ!そんなことで良いと思います。何か夢中になっていれば、いつの間にか、劣等感は消えて、素敵な自分になれるでしょう。

• 解ります

急に自分を変えようと思うとうまくいかない。
    でも、ゆっくりもしてられない。悩みますよね。

私も同じような感じでしたが今は結婚して何とか
    やっています。もし独身時代の自分が主さんと同じ
    様に悩んでいたら、まずは自分のコンプレックスの
    正体を正しく認識して、気持ちの浮き沈みを冷静に
    コントロールできないと後が続かないので認知療法が
    可能なカウンセリングを探して通う選択をすると思います。

精神的な疾患という意味で通うのではありません。
    正しい自己評価の持ち方・育て方をどこかで誤って
    しまった。又は育ってきた環境の中の経験だけで、
    思い込みをしたまま来てしまったと思うからです。

必ず誰にでも素敵な部分があります。そこを冷静な
    第三者に正しく指摘して貰い、自分は自分で良いのだと
    思い込みではなく、心の底から納得すると、心が安定
    すると思います。そこから、本当に自分磨きや恋愛対象
    が始められると思うのです。
    遠回りの様ですが、小手先のメッキをこさえてもすぐ
    不安定になって壊れてしまいます。まだ若い。頑張って。

• 友達は?

あなたは、見ず知らずの人たちのなかに飛び込んで、
    自分の良さをアピールできるタイプじゃないと思うよ。
    なんで苦手な人との集まりなんかに出かけるの?
    そんなの人付き合いの良い人でもしんどいよ。
    あなたの良さをわかってくれている友達や知人に
    誰か紹介してもらう方がいいんじゃないかな。

孤独でいっぱいのようですが、友達はいますか?
    もし友達もいないなら、婚活よりもそちらの方が優先かも。
    同性間でうまくコミュニケートできるようになれば、
    異性と付き合うのなんて屁でもないよ!

劣等感は誰でも持っています。
    開き直って、あなたが自分自身を愛してあげないと。
    コンプレックスを笑いに変えるくらい心が強くなれば、
    一人で生きていくことも怖くないです。
    今のままではたとえ結婚できても孤独感が解消するとは
    思えません。結婚すれば悩みは全て解決すると思わないで。
    二人で居るのに感じる孤独感は一人の時よりも強烈です。

心が強い人は、他人にも優しくできます。
    優しい人のところに、人は集まってきます。

• 大丈夫

私も同じタイプですがトピ主さんのような方には
    誠意を持って向き合う感じではない合コンは逆効果だと思います。
    あなたの良さを解ってくれる方は必ずいるはずですが、
    的外れな場所へ赴いていては得られるものも得られません。
    多少お金はかかりますが結婚相談所などの門を叩いてみては?

1人がダメでも次・・・次・・・と紹介してもらえる訳ですから。
    プロにご自分に合いそうな方を選出してもらい
    そこから恋愛〜結婚に運べたら是幸いだと思うのですが。

33年間異性と付き合ったことがなくたって恥じることないんですよ。
    誰かと巡り合ってこれからの人生を幸せに生きることが肝心です。
    絶対大丈夫だから頑張ってね。

• 孤独が

お友達の者です。

>楽しそうにしていたり、同年代の家族連れをみると悲しくなります。
    その時目にしたそういう方達のレンズを通して自分を見ればそりゃあ誰でも悲しくなるか自分を卑下したくなるか消えてなくなりたくもなります。

あなたと多分反対のタイプかもしれませんが強い劣等感はいつまでたってもなくなりません。
    それに頼んでも離れてくれない孤独は、今では私の親友です。
    この人がいないと自分を内省できません。

少しずつ自分を変えて行きたいとの事ですが、それは自分を変えるというよりこれからの自分の人生を変えて行きたいという事なのでしょうね。
    人見知り・緊張・話しベタ・容姿コンプレックスだから一生冴えない人生だなんて思えません。
    本来の自分を無理に変えたってヘンになるだけですよ。

ネガティブな自分に負けるというより、誰もが持つソレを自分に取り込むんです。
    仲良くお付き合いしてあげて下さい。
    あまり他人のその時々の現象に振り回されないようにね。
    まずは心の底から楽しいと思える事を探してみては如何ですか。
    心の底からですよ。

• みんな孤独

どんなに幸せそうに見える人もみんな孤独なのですよ。

孤独と向き合って生きるものです。

他の方も言っておられますが、結婚しても孤独です。

子供が出来ても孤独なのです。

私は、離婚して、子供2人を育てていますが、結婚していた時より幸せで充実した日々を送っています。

それは、自分を好きになれたからなのだと思います。

大切なのは、孤独の中で、自分を好きになり、自分を大切にすることです。

良い時も、つらい時も、頭の片隅に残して頂ければと思います。

頑張るより、自分を大切にするには、どうすればいいかを一番に考えてください。

• 私も独りぼっちです…淋しい

私もトピさんと同じで独りぼっちです。信頼できる人もいないし、恋人もいないし、淋しいと感じることが多いです。でも私、トピさんのような女の子いいなって思います。近かったら友達になってほしいな。(笑)人間の本質が分かってくると社交的で八方美人のうわべだけの誰かさんよりも、不器用だけど誠実でまっすぐな貴女の方が何倍も魅力的に見えます。この頃、きらびやかでギラギラしたものより、一瞬地味で目立たないけれど心の奥底に輝きを秘めた貴女のような人の方が人間的にも素敵だなって思うようになりました。だからトピさんにはもうちょっと自信持って欲しいな。自分を変える必要なんてないと思います。香りのない派手で空虚な花になる必要なんてないヨ。貴女の価値をいつか分かってくれる人に必ずめぐり会えると思う。そのままであなたは100パーセントだよ。

• 未来にまだ夢持てますよ

男性とおつきあいしたことがない女性を求めている男性だってこの世にいます
    誰とも付き合ったことない人と結婚したいという願望を持つ男性を私は知っているので落ち込まなくてもどこかに結婚相手がいると思い探し続けることが大事だと思いますよ
    不倫にならないようにシングルを絶対に見つけて欲しいです。
    それでないと幸せになれません。
    結婚している男性は優しいし口も達者なので気をつけて下さい。
    合コンに参加したのも一度だけって少なすぎです。
    出会いの数はとにかく増やしたほうがいいですよ
    容姿のコンプレックスに悩むよりどうすれば男ウケするか頑張ったほうがいいですよ。化粧でも服でも努力で充分ウケをよくすることはできるのです。
    それは太っていても可愛くなくてもできる努力です。
    とにかく異性を求めて見つけて下さい
    だめもとで何人の人と会っていけば自分がどんな男性がいいのかはっきりしてきます。とにかう会うこと、話す回数を重ねることで馴れていきます。
    続かなかったら次の人探せばいいだけです

• 一度だけ?

合コンなど、一度だけで、自分に合う相手を見つけようなんて、ちょっと図々しくないですか?
    周りから、可愛い!と言われる様な人なら、たった一度だけでも、相手が良いと思ってくれて、気の合う人が見つかるかもしれない。
    でも、自分で、容姿にコンプレックスが…と言われてますよね?
    それが現実なら、たった一度だけで、気の合う人に会える!と思わない方がよくないですか?
    勿論、顔だけで選ばれる訳ではないでしょうが、諦めるのが早すぎませんか?
    就活だって、皆さん必死で、何十社と受けますよね?一度ダメだったからといって、その後、辞める人いませんよね?
    物凄いできる人は、何社も合格され、選り取りみどりかもしれません。
    かたや、必死で受けて、一社の人もいます。

自分が対人関係に不慣れと思うなら、何回も行かなきゃ、合う人に出会える事なんてないのでは?
    たった一度だけで、辞めるなら、いつまでも見つけられないと思います。

• 私も同様だったけど・・・

合コン、サイト10人、パーティー10回参加、相談所入会、20代前半でこれだけしました。

本当に落ち込みが続きましたよ。でも、諦めずに動きまくりました。

33歳とありますので、もっともっと行動しなければ出会えないのが現実だと思います。

せめて、パーティー10回参加、相談所1年入会、これくらいはしてから悩んでみてはいかがでしょうか。

• 前を向いて

とてもまじめで優しいお方かなと思います。

家庭を持ちたいという願望をお持ちでしたら
    やることは決まってるも同然ではないでしょうか?
    相談所に頼るとか友達や親族に紹介を依頼するとか。
    それが目標達成の近道と思います。
    明確な目標があって素晴らしいことと思いますよ。

とにかく行動を起こすことが一番と思います。

合コンにも参加されたのですね。
    勇気を持って参加した自分をほめてあげて下さい。

あと、文章に書かれてましたが「自分は自分」ですよ。
    小さな幸せみつければネガティブな気持ちは紛れるのではないでしょうか。

私は仕事があって健康で毎日自分の布団で眠れる事が何より幸せと今は感じてます。

せっかく生きてるんですもの、幸せに過ごさないともったいないと思います。

レス求!トピ一覧