40代前半の未婚女性が苦手です

レス99
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーガレット

レス

• ひとからげにしないでくださいね。

40過ぎて未婚のものです。一言言いたくてレス救からひろいました。
    40前半独身女によほど酷い目にあったようですね(笑)

よくあるケースですが、一部の人間をみて「同じ属性全てのよそ様達を」は「この属性の人間達はこれこれこうなのだ」を決めてかかるのは
    あまり頭のいい感じがしませんのでおやめになった方がよろしいですよ。ネットでもよく見かける論法ですが

>柄が悪いのは世代的に校内暴力全盛期の世代ですし、
    ああ、そんな時代がありましたね。
    でも私は小中高一貫教育でおっとりした級友達に囲まれたせいか暴力暴言とは無縁の環境でしたのであてはまりませんし関係はないと思いますよ。

>自信過剰なのはバブル時代に変に自信がついたりしてしまったのでしょうか。自分が自分がって自分の事しか考えないのはどういう要員があるのか分かりません。
    自信なんてないです。
    いつも人がなんでもやってくれたので能なしです(笑)
    自分のことしか考えないかどうかは先天的・後天的要因によるので40前半とは関係なし

世代と人格は別、です

• 43歳ですが、なにか?

マーガレットさん、けんか売ってんの(笑)

マーガレットさんの近くにいる40代前半女性が
    たまたまそういう性格だっただけ。

あ、質問に答えますね。

言動が粗野で自慢しいで自分が自分がっていう人、
    私の同級生にはいません。

10歳年下の女性に対抗意識?
    私の職場の10歳年下の女性は、
    私のことなんか「おばさん」と思ってて相手にしてないですよ(笑)
    だから私も10歳年下のコはスルーしてます。

40歳前半の未婚女性の特徴?
    韓流にハマってる人が多いのかな?
    私自身は「冬ソナ」すら見たことないけど。

• ほらね、やっぱり・・・・

マーガレットさんは、ちゃんと「全員がそうだとは言いませんけど」って言ってるじゃないですか。
    それなのに、反撃して来る人って・・・・
    自分に当てはまらないと思ったら、スルーすればいいだけの話です。怒るのは、多少ならずとも当てはまる事があるんでしょうか。

すみません、横でした。

• あてはまるッ!!

40代前半ですが、ご指摘のとおり!あてはまって
    しまいます。30代と同じつもりで突っ走ってしまう
    こともあり、「私だけは40代にしては、ガゼン若い」
    と思いこんでるフシがある・・・。
    40代後半になったら落ち着くから、勘弁して。

• 年代で括るのはおかしいですよ

私は32歳既婚者です。

20代でも30代でも、そんな人いますよ。
    40代だからということはありません。
    色んな人がいます。

私の周りの現在40代の人は、「男がして当然」と思ってる人が多い印象かな。
    仕事で重い書類を運ぶとか、食事代とか。
    当時は「おばはんのくせに、何ぶりっ子してんだよ」とか思っていましたがね(笑)
    あと、若作りな化粧やファッションをしていましたね。

でも、自分が30代になって、当時の彼女らの気持ち?がわかるようになりました。
    若い子の格好しても浮くし、若作りで痛々しい。
    落ち着いた格好をするとすごく老けて見えてしまうし。
    もう何を着ていいのやらわからなくなりました(笑)

私の周りでは柄が悪い印象はないです。
    確かにヤンキー漫画とかもはやりましたよね。
    でも、私たちの世代だってヤマンバとか流行ってたじゃないですか。

若い子に対抗意識を燃やすのは、30代も一緒です。
    私達だって20代の子達に「おばさんのくせにまだ若いつもり?(笑)」って言われているかもよ。

9割もそんな人ばっかりなんて…あなたの周りだけかと思います。

• 揺れ動く微妙な年齢だから

更年期障害は出始め、親も弱り初め、結婚も出産ももう無理、充実してると強がるしかない、負け犬街道を歩む人生で最も心が揺らぐ多感な年代なので、おおらかな目で見守ってあげましょうよ。

• やはりバブルの影響か

私の姉がバブル真っ只中の世代で、やっぱりそんな感じで、話が全く合いません。
    バブルの全盛期の頃は、私はまだ中、高生で、大学の時にバブルが弾けてしまったのであまり恩恵が受けられませんでした。
    でも姉は今だに感覚が完全にバブルなので、こんな風にならなくてかえって良かったと思います。
    姉はパラサイトのフリーターで年収が50万円位しかないのに、ローンで高いスポーツカーを買って借金で首が回らなくなったり、
    50万円以下のジュエリーなんてゴミだの、一万円のメロンじゃないと口に合わないだの、
    香ばしい言動が満載の、一人バブル状態です。
    別にそれでも実力が伴ってればいいんですけど、お金を生み出す能力はほぼ皆無。
    なので周囲の人間にタカる一方の迷惑人間です。
    姉を見ていると、十代半ばから二十歳位までの人格形成期の経験って重要だなってしみじみ思います。
    なので高校生の娘には、姉みたくお金でつまずかないように、なるべく堅実に育ててます。

• カラオケで松田聖子を歌うかな

知り合った9割の人が言動が粗野で攻撃的・自慢ばかり・自分が自分が
    って人ばかりなんですか?怖いですね。

年代のせいだけじゃなくて、育った環境のせいじゃないでしょうか?

私は未婚じゃないけれど、40代ですが、特徴としては・・・

うーん・・・カラオケに行くと、松田聖子を歌うかな♪

• 特徴ですか・・・

特有のものということですよね。

無いですね。

まあ自分の周囲だけがたまたまそうなんだろうと思うのが普通だと思います。

• 書き忘れました

校内暴力全盛の時代は40代半ばあたり。
    バブルに関しては40代前半は大学や短大時代に少しかじったか
    高卒で社会人になった人は、新人時代にちょいとかじってるだけですよ。
    若い時代に一番バブルを謳歌したのは40代半ばより上、50代前半くらいまででしょう。

• そうですか

40代前半既婚です。同級生や同年代で独身の女友達や知人が何人かいますが、、、
    攻撃的でも粗野でもないですよ。大まかに分けると、大人しくて真面目で、ちょっと自分に自信がないタイプか、我が道を行く勝気で活発なタイプ(ちょっとナルシストかも?)、、、かな。10代から知ってる子もいますが、もともと持ってる個性やキャラが、良くも悪くもより際立ってきてるような気がしますね。まあそれは既婚未婚関係ないですけど。

トピ主さんの周りには、たまたまアクの強い40前半女性が揃っちゃったのかな。

• 怖くないよ

私は、40歳で既婚だけど、未婚と既婚てそんなに違うかしら?不思議。

>柄が悪いのは世代的に校内暴力全盛期の世代…
    私は都内在住ですが、これって、もう少し上の世代の話、あるいは学校のレベルに要因がある?
    私自身は、校内暴力なんて、ニュースやドラマでしか見たことありませんよ。
    流行は、広がっていくようなので、土地柄もありそうですよね。
    地方で、まだヤマンバギャルがいるの?ってビックリしますよね。

>自信過剰なのはバブル時代に変に自信がついたりして…
    バブル世代といっても、本当にバブルを謳歌していたのは、もう少し上かも。
    もう少し上の世代は、バブルの中仕事をしていましたから、武勇伝も多いですよね。
    まあ、これも職種によって違ってきますけれどね。

>皆さんの、周りの40代前半の未婚女性はどんな特徴がありますか?
    職場の要として働いていますよ。
    3月の地震の時も、「家で待っている人がいる職員は、帰っていいよ」と子供や介護が必要な親がいる人を帰して、自分は職場の片づけや事後対応をしながら、泊まったそうです。帰る人に罪悪感を持たせないように工夫していましたね。

• 思えば 10年ほど前

その年代に当てはまる世代ですが、
    同世代の女性達で、総合職の女性は、確かにそういう人が多かった。自己主張も出世欲も強くて、私が私が!っていう人が多かったですね。(もちろん全員ではありません)

その方達が、今40代前半になっている、ということですよね。

40代前半独身の今、ではなく、元々、そういう性格の方々は、若い頃も、今も、未来も、未婚でも、既婚でも、そのままなのではないでしょうか?

• 1人しか知らないので

特徴は挙げられませんが、
    その女性はとても面倒見が良く、キュートな女性ですよ。

その他の年代でも、私が知り合った年上女性はみんな素敵な人たちばかりです。

• 確か

このぐらいの年齢の方ってバブル世代の方ですよね。

何かそれと関係があるのかな?

• わかります!

私は30代の未婚女性も苦手です。
    ひねくれていて主張が強く、自分を棚にあげているからです。
    そして全て責任は他人にある。

• 笑ってしまいました

40代前半、既婚女性です。

私も独身時代が長かったので、もしかして周囲からこんな見方されていたのかも、と思うと、少々がっかりです。

自分の周囲(職場)は逆に30歳前後の女性が、まだまだ経験も浅いし実力不足なのに「私は出来る女よ」と勘違いしていて、扱いにくいケースが多いですけれどね。

とにかく上の世代に突っかかる。かと思うと、ベタベタ甘えてくる。

余裕がないのかお子ちゃまなのか、もう少し人生経験積まないと人情の機微みたいな事は分からないだろう、と思います。
    まぁ、自分もその頃は生意気盛りだったから、と受け流していますけれどね。

人間関係は鏡のような物です。トピ主さんが相手を仮想敵(?)みたいにしていると、必ずや相手も気付きます。

9割という高い数字は、40代未婚女性の特徴ではなくて、トピ主さんがそう仕向けた結果にも思えるのですが。

• そう思われてるのかなぁ

アラサーの未婚女性と一緒に仕事をしています。
    彼女たちと同じ土俵で張り合おうなんて思っていないし、自分のことも特に聞かれない限り話すこともなく、結構友好な関係だとは思っていますが…
    私自身は、子供のころから気が強い方だし、上司にも言うことは言うので、キツい人だと思われていかもしれませんね。
    年下の人達には、やむを得ず注意しなくてはならない時でもキツい言い方はしないように心掛けています。
    女40代未婚、どんな風に振る舞えば世の中で悪く言われずに生きていけるんだろうと悩みます。

• バブルの後遺症だと思います

わかります。私の姉がまさに40代前半のバブル世代ですが、
    自分中心でプライドが高くて見栄っ張りで、考えも価値観も正反対なので話が合いません。
    どなたかもおっしゃってしましたが、十代半ば〜二十歳位までの人格形成期の経験は、その後の人生に大きな影響を及ぼすとしみじみ思います。

もちろんその世代の方でも、ちゃんとしたまともな人もいますけどね。

• たまたまですよ

私の周りの40代前半独身女性は皆チャーミングです。
    あははおほほと愉快に生きてますよ。

私の周りで怖いのは、50代女性。
    仕事にも人間関係にもギラギラして、すべての年代の女性に対抗意識むき出しです。

お互い、たまたまそういう環境にいるだけです。

• 知ってる?

類は友を呼ぶ

ってね。

• おそらく

たまたま、そういう性格の40代前半の人を嫌いになったので、それ以降その辺りの年代の独身女性を見つけると、そういう風に見てしまう傾向になってるんだと思います。
    9割って…(笑)

そうに違いない!という目で見てしまうと、そう見えてくるものです。

• わかる、わかりますっ!

私はトピ主さんと同世代です。

私も、40代前半の未婚女性が一番苦手です。前半というより、45才位まで入ることもありますが。

私の周囲ではですね・・・

・自己主張が激しい
    ・いつまでも若いと思っている
    ・化粧品に大金をつぎこんでいる(その割には大してキレイでもない)
    ・他人の家庭(既婚女性の家庭)を批判する
    ・自分より若いってだけで20代、30代を敵視してくる
    ・バブル期の武勇伝を語る
    ・いちいち説教くさい
    ・そして、現在彼氏がいない(いない歴も長い)し、結婚の予定もない
    ・でも、心の底では結婚願望が強いのでギラギラしてる

こんなかんじです。

もちろん、すごくステキな女性もいるんですが、悪い方が目立ってしまい、ついつい自分の中でステレオタイプに「40代前半未婚は苦手」って思ってしまいますね。

自分はこうならないようにしよう・・・と思います。

• わかるわかる!

私もトピ主さんと同世代ですが…40過ぎ位の方々に、「ん!?」と思うことが多いです。本当になぜだろう…。世代的なものなんでしょうか。

• 逆です。

私も私の周囲の女性たちだけの話なので、全員がそうとは言えませんが、私の場合はトピ主さんとは全く逆です。

40代の未婚女性はおっとりしていて、趣味も色々持っていて、お話していても楽しいです。
    未婚の男性が混じっても、普通に対応しています。

30代の未婚女性は必死というか、ギラギラとしていて、常にお互い競争している感じです。
    未婚でも既婚でも「男性」が入ってこようものなら、お互いに噛み付き合って蹴落とそうとします(笑)
    バブル後の時代なので、物(者)は奪い合ってゲットする…という感じなのでしょうか。

50代の女性は、自分が常に正しい、自分が世界の常識…という感じで、周りの話を全く聞かずに失礼な言動ばかりとっていますね。

私は既婚の40代半ばですが、私の周りはこんな感じです。

• 40代前半とかじゃなくて

一回り違う人間って合わないケースが多い気がします。
    私は既婚の40代半ばですが、30代前半の女性が苦手です。
    別に若くもないし、中年女性としての貫録もないのに、女性としての対抗意識が強くて嫌になっちゃうんです。
    全部とは言いませんが私の周囲9割がそんな感じです。
    ギャル世代とかで生意気なのが男性連中から受けたのを勘違いしたままおばさんになっちゃったのが原因でしょうか?
    未だに同世代同士ではギャル語話してガハガハ笑って恥ずかしいですね。
    勘違いしないで下さい。全部とは言いません。私の周りの9割の人だけです。

既婚者はバカバカしいのであからさまな態度を取らないだけじゃないでしょうか?

• ライトさんに横レスです〜

横レスすみません〜。
    私は40代後半で未婚です〜。

「更年期障害は出始め、親も弱り初め、結婚も出産ももう無理」はその通りなのですが、「充実してると強がるしかない、負け犬街道を歩む人生で最も心が揺らぐ多感な年代」ではないかな〜と思いました。
    自分を振り返ると、不安定だったのはむしろ20〜30代。40代後半に入り、結婚出産無理と素直に認められるようになると、人と比べる必要もなくなり(マイノリティなので比べる意味がないのでした)、むしろとても気持ちが楽になっています。
    他人から負け犬だけでなくどんな評価をされても気にならなくなる時がくるとは思わなかったので、ちょっと驚いたところもあります。他人の評価を無視するというのではないのです。そういう評価も仕方ないなと思うところもあるので。でも気にしても仕方ないしなと、流せるようになったのかもなのですが。
    20〜30代の頃の自分にアドバイスするとしたら、なるようにしかならないから、挨拶と楽しいこと、好きなものを大切に明るく過ごしてほしいということかなと思ってます。
    どこまでも横レスすみません〜。

• はあ?

すごい区切りですね。

30〜40代くらい、とかいうのならともかく、41〜44に限定ですか(笑)。
    どんな特徴がありますか、と聞かれても、正直30代後半と40代前半の人達の区別すらつきません。ついたとしてもそれほど変わるとも思えません。

校内暴力はその4年間だけに限定されて全盛期と呼ばれる時期でした?
    30代後半の人の時代にはぱったりとなくなりました?

バブルの時代に大騒ぎしていたのは、41〜44の方だけでしょうか?
    50歳くらいのあなたが言う「エレガントな女性」もバブルで浮かれていた頃まだ独身だった人が多いのでは?

それにしても、周囲の方に恵まれていないのですね。
    もしくは、あなたが問題の元凶ということはないですか?
    そういう考えが頭にあるから、顔に出てしまっているのではないでしょうか、そういう気持ちが。
    だから攻撃される…こちらの方が余程納得できますよ。変な年齢で区切るより。

思い込みが激しいと損をしますよ。
    これ以上嫌な思いをしないためにも、がちがちの頭をどうにかした方がいいと思います。
    それとも、頭が硬いのは30代前半の特徴でしょうか(笑)。

• 46歳53歳

私も思ってました。
    少し年齢はずれますが、46歳53歳女性でそんな感じの人を知っています。

• いるいる

この世代でキャリアウーマンといいますか、それしかない人。
    職場で言い方ひとつにも他人を思いやる余地がない人。
    もっと人生に余裕をもったらといいたくなる、そんなアラフォーの未婚女性いますね。

トピさんに1票です。

レス求!トピ一覧