40代前半の未婚女性が苦手です

レス99
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーガレット

レス

• 既婚ですが

40代前半。既婚です。

「自分が、自分が・・」あたっています。
    でもこの我の強さはただの遺伝です。

ちなみに4歳になる娘も私と性格がそっくりです。(笑)

私は10歳年下の人と比べたりはしませんが・・。
    自分が中年のおばはんだと自覚してますから。

私が20代の頃、50代既婚女性に張り合われ、
    ドン引きした記憶があります。

恐らく、人生に不満を感じていても何が不満なのか
    自覚しないまま生きてきた人なのではないか?
    と感じました。

確かに40代に近づいてくると老いと共に人生の
    先行きが不安になるのかもしれません。

私が思うに、その言動は40代前半の未婚女性に限らず、
    自分の人生の根幹について触れたことがなく、理由
    さえわからずに不安に感じている人の特徴に思えます。

トピ主さんは幸い、その問題点に薄っすらと
    お気づきのようなので、ぜひ反面教師にして下さい。

30代の今から、自分にとって大切なものは何か。
    どう生きたいのか。どう死にたいのか。
    一度腹をくくると不安は減ります。

素敵な女性になって下さいね。

• なるほど…。

私は40代未婚女性です。
    なかなか難しいですが、年代・性別・職種・既婚・未婚を問わず、いろいろなかたと関わるように心がけています。
    そして、私は年代・性別・職種・既婚・未婚を問わず、あなたのように物事や人に対して決めつけた考え方をする人が、一番苦手です。
    自分自身の考え方や視野を狭くすると、結局は凝り固まった小さい人間になってしまいますよ!

• それはね

将来の自分を見てるようだから、です。

自分でも無意識の内に嫌悪感を持ってしまうんです。

• 残念ながら…

バブルで自信過剰になってしまった世代は、もうちょい上の40歳後半の世代です。私が就職した時は、残念ながらもうバブルがはじけちゃってました。

校内暴力は、確かに合致してますが、その頃の生徒全員が全員窓ガラス割ったり先生殴ったりしてた訳じゃないですよ(笑)

ドラマの「金八先生」に毒されて、不必要に暑苦しい先生は居ましたが…。

で、マーガレットさんが言われている特徴とは、ずばり「おばさん」なんですよ。バブルとか校内暴力とか関係なく、いつの世もおばさんってそんな感じです。

私が若い頃は、傍若無人に振る舞い、向かう所敵無しなおばさんを描いた『オバタリアン』という漫画が流行りました。その漫画を読んで辟易しながらも笑っていた世代が、今まさにおばさん世代になったのです。

で、30代はまだそこまで徹底したおばさんになりきれていず、50代は傍若無人に振る舞う体力が無くなっちゃったんじゃないですかね?

マーガレットさんも、10年後を気をつけて、素敵な中年女性になってね。私もあまりパワー出しすぎない様に気をつけます(笑)

• 41歳既婚者ですが〜

たまたまじゃない?私の友人も独身が多いですが、そんなキョーレツな人、いませんねぇ…。
    でもバブルの恩恵を未だに自慢する人、いますね(笑)

• バブルの影響なのかな

あの頃はよかったって思い出すみたいです。

それで、どこかであの頃がまた来ないかと思っているみたいです。

でも実際来ない。

自分を正当化できないジレンマもありそうです。その時代もてはやされた価値観が崩壊しているところもありますしね。

バリバリに働くつもりでいたのに、バリバリしているわけでもない。イライラするのかもしれませんね。

• 否定の意見だって信用できるかちょっと怪しい

同じ人を立場が違ったり、性格が違う人が見ると印象が違うみたいです。

私なんて天然元気系おっとり系に恐怖心を抱くときがありまして...なんでナチュラルに物事人をバッサリ切って選別してくれるかなと(本人自覚ないんだけど)。でも他の人が見るにはまったくこの手のタイプはかわいくて仕方がないんです。

なのでコメントのみなさんが「そんなことない良い人ばっかりだよー」という人たちを見てもトピ主さんの年齢性格からしたら怖い人かも?

• 9割はいないけど。

その年代の人が全員そうではないけど、やはり皆さんおっしゃっているように
    バブル時代に社会の洗礼を受けたせいで、他の世代にはちょっと見られない
    独特な価値観・性格の方が見られる世代であることは同意します。
    私の周囲ではそれは既婚、未婚はあまり関係ないように思います。

私の周りには40代前半女性が10人くらいいますが、6人は「お金の多寡で物事を
    競い合う、評価する」タイプの方で、私はちょっと苦手です。口を開くと
    バブル時代の武勇伝とか「自分がいかに男性にお金を使わせてきたか」の話に
    なるのであまり実のある話が出来ないというか。あと人がお金を使った話になると
    「自分はもっと使ってる」と鼻息荒く「人と金額で競い」たがる人が多いので
    正直閉口してしまいます。すべて「自分は」なんです。

私の周りだけかもしれませんが、こういうタイプは他の年代には見られません。
    やっぱり年齢とか話す内容から判断して、バブルの影響かな?と思います。
    もちろん私の周りでも4人はそうでない人がいますので、全員とは思いません。
    でもどの年代にも「その年代特有の価値観」はやはりあると思います。

• 不快なトピですね

まさに40代前半の独身女性です。

東京よりの隣県出身ですが、校内暴力、イジメとはいっさい無縁でした。
    公立の中学でしたが模範校と言われていました。

また、就職した時がバブルだったのは本当に恵まれていたと感謝していますが、謳歌する間もなく崩壊しました。
    女性でも容赦なく残業させられる時代になっていたので、経費で美味しいものを食べたり男性にブランド物を買ってもらったりしていたのは、50歳くらいの人達ではないでしょうか。
    私達の世代で謳歌したのは一部の遊び好きな方だけです。

一昔前の40歳よりも若作りなのは否めませんが、それを言ったら30歳くらいの人達だってもっとそうですよ。

10年前は30過ぎて独身は、結婚を諦めて仕事に生きる人って感じだったけど、最近の30代前半は適齢期って感じでギラギラしていますよね。

• わかります

40代の女性がにがてでした。おしゃれ頑張ってても化粧濃いしパサパサした感じとアラに目ざとくキッツイ感じが強烈で恐怖の世代。
    女頑張っても若い子とは土俵が違うのに。
    ギスギスが伝わってくる感じ。同性だからビンビン分かる。

子育て終えて余裕が見える世代50代〜丸くなりますよね。

• わかる〜

バブリー世代ですよね。
    男女雇用機会均等法が施行直後に採用されて、鼻っ柱は強いクセに、
    女の子扱いされないと、文句たれる人たち。

・・・・はい。私です。

• いろはさん、おもしろ〜い

私は30代前半の既婚女性です。
    とても横になりますが、いろはさんって自分と同じ40歳前半は印象良さげな事ばかりで、他の年代はネガティブな事ばかり。
    その発想はどこからくるのでしょうね?
    それこそバブリー世代、プライドが高く見栄っ張りで根拠のない自信(笑)。
    私達世代も良いところありますよ。
    こんな事言い合うのもバカみたいですけど参考までに。
    30歳前半から若い人はバブル崩壊の影響もあって、とても堅実ですよ。
    就職氷河期も経験し、バブリーな時代に入った先輩方とは違って苦労したわりにお給料は安いし。
    海外でブランド物なら何でもokで買い漁ってた身分不相応なバブリーなおばさま達とは違って、私達は本当に良いものを選んで大切に使います。
    地に足が着いた生活です。まぁ要するにどの年代でも時代の影響を受け色んな特徴があるもので、それを牽制しあってても無意味なだけですよ。
    お互いに良しも悪しも受け入れていくしかないのではないでしょうか。
    トピ主さんにも言える事ですが。

• 世代の違いですね

ここまで敵視されていたとは。。
    言われる事もわからなくない。何も未婚に限らず既婚者にもいるだろうし。STORYなんて雑誌が売れるのもバブル世代だからですよね。
    多分、男女雇用機会均等法の出始めで女性が総合コースになれる様になって、でもやっぱり「女」だからっていう意識は企業にもすごくあって女性は必死に認められようとしていた人達が多いんですよね。それが今日に至っているのでは。今は黙っていても総合コースの道があるし、セクハラと堂々と訴えられる。当たり前のものや事がそうでなかったから、見えない気迫が全面に出ているとか。
    主さん世代は団塊ジュニアだと思うので、お父様も会社でそんなバブルの生意気女に真っ向から言われてやられちゃっているだろうし、多分DNAの方面から見てもその世代を受け入れる事は無理でしょうから適当にあしらってください

• お呼びですか?

私も43歳、独身です。

確かに・・・反論できません。
    友人達(既婚)は頭が柔らかい人は多いのに
    仕事で関わってる周りの女性(既婚未婚ともに)7割位が当てはまります。
    その7割は、余り人の話を聞きません。

「私が」
    「私が」
    「私が」

ハイハイそうよねと聞いていますが、自称『賢い』はずの
    女性がなぜ自分の過ちも認められないのか・・・
    仕事なので受け流してますが。
    既婚女性にもいますけどアレでご主人は仕事で疲れて家に帰って来たいと思うんかいな?
    (口には出しません)

トピ主さんの言うエレファントじゃないエレガントな女性になれる様に
    頑張りますね。

• なぜ、未婚限定なのでしょうか?

その年代の人が、トピ主様の仰るように「粗野で攻撃的で、自慢ばかりして、自分が自分が」なのは、時代背景が原因と言われたら、そうなのかなと思いますが。私の周囲には40代前半の未婚女性がいないので、分からないです。

知り合いに、40代前半の既婚女性ならいるんですが、しっかりはしていても、攻撃的ではないし、きちんと自制心がある人です。付き合いやすいですよ。

なぜ未婚限定なのでしょうか。トピ主様の周囲の、既婚の40代前半女性は、大丈夫なのですか。
    興味深いので、未婚に限定した理由があるなら、教えて下さると嬉しいです。(デリケートな話題なので、難しいでしょうかね・・・)

• 全員とは言わないけど は免罪符になるかどうか

そもそも、ひとまわりも上の人と、なんの付き合いがあるのか?
    ママ友ならわかるけど、ヒトリモノでしょ?
    どんな接点よ?
    会社?
    だったら、社風じゃない?
    シュミ友?
    だったら、類友じゃない?

私は50の未婚ですけど、全然、エレガントでも親切でもありませんよ。
    トピ主さんの「くくり」は嬉しいですけど。

それより、自分ももうすぐ40の未婚じゃね?
    そうならないよう気をつけてね。
    人の振り見て、ですよ。

ワタシが攻撃的で自慢タレで苦手なのは、60代前半女性ですねぇ。
    未婚既婚バツ問わず。でも苦手系に共通するのは子なし。
    全員とは言いませんけど。

かように、一回り上なんてのとは、合わないんですよ。単純に。
    貴女も、ハタチ前後の子からはどう思われてるか、わかりませんよ。

• 不思議なんですけど・・・・

44歳が、45歳になったら、お付き合いしやすいのでしょうか・・・?

42歳独身女性が、43歳で結婚したら、お付き合いしやすくなるのでしょうか?

本当に不思議です。

ところで、周囲に集まる人間は自分と同じレベルが引き寄せられてるって言いますよ。

何となく納得しました。

• バブル経験者で…

40代前半というか、バブル時代を経験した未婚女性…なら痛々しい人いますよね〜

・とにかく自己評価高い、若く見られると思い込んでいて年齢を隠す(アンケート等も嘘書く)若い女は認めず張り合う。

・テンキーからの数字入力は早いだけで(テンキーだけを酷使する仕事を数年経験)キャリアウーマン気取り。
    なぜか電話は手でもたず、肩と耳で挟んでできる女演出。

・男は金、車…とまだバブルの価値観は抜けず、当然いい男で独身はいないので不倫中… でも『彼が凄いしつこいから〜籍が綺麗になったら結婚してあげてもいいかな』的発言

こういう人は永遠に変わらないんでしょうね…

• 私の周りの40代前半独身者の特徴

・5段階評価で「4」の容姿と家柄。でも自分は「5」だと信じている。
    (だから自分には「同じ」レベルの人と結婚する権利があるそうだ)

・話の内容はいつも自分の自慢話!
    (人の話は一切聞かない)

・ほめるのは大嫌いだけど、ほめられるのが大好き。
    (あからさまなお世辞も本人のみ本気して、全く謙遜しない)

・彼氏はいないが、それは自分のせいではなく、身近に自分に相応しい男性がいないからだと思っている。
    (だからわたしは結婚「しない」と主張)

・自分に彼氏がいないのを棚に上げ、人(←赤の他人も含む)の配偶者や交際相手の欠点を論う。
    (そんな欠点だらけの人たちにも相手にされていないんですけど。。。)

・何かにつけ「主婦ってかわいそ〜〜〜♪」と言うのが口癖。
    (その主婦にもなれないあんたのほうがかわいそうだ)

・自分は10歳以上若く見え、20代にも負けないと思っている。
    (そんな背中・腹・二の腕の20代は滅多にいない)

• 生意気盛りなんですよ

うちの母が、昔っから、「男でも女でも40代は生意気な年頃なんだ」と言ってましたよ〜

大人としていっぱしだし、会社でも地位が付いてきて意見も通るようになりビジネスの中心になるし。

50代になると落ち着くみたいです。

• 何となく解るけど

バブル世代ではないですよ。
    バブル世代は44から50ぐらいじゃないかな。
    それと校内暴力も44以上ぐらいです。

逆に41〜44の人で大学へ行ってた人は最初の就職難にあったはずです。
    高卒だとバブリ〜でしたけどね。

どの時代に生まれ育ったかというより年齢差で噛み合わないのかもですよ。

• 48歳既婚ですが。

私の周りではそんなことないですけど。
    むしろおとなしすぎて結婚に縁がなかったのかなあと思える人ばかりです。
    もう40過ぎてるけど良い意味で少女の心を残してるように
    思います。ロマンチストかな?
    容姿も服装も普通ですしもう少し積極的なほうがいいのにって方が多いですよ。

• 2回目です〜

私は、やはり年齢ではないと思いますよ。
    40代後半の私と同世代の女性、職場にいるのですが、彼女の無駄なおしゃべりや被害妄想が苦手になる時があります。たぶん、彼女が20代の時も50代になっても、私は彼女が苦手だろうと思うのですよね。
    トピ主様の苦手な40代前半の方達、40代後半になったらいきなり苦手でなくなるということは考えにくくないですか。だって、カキコされていることは彼女たちの性格の問題が大きいような気がしますもの。
    どの年齢にも、自己中であまり人の話を聞かず、自分の現実が見えてないんだろうなという人は一定の割合でいるものです。男女問わずです。
    見た目や年齢で先入観もってみないほうが、相手に対する決めつけがなくてよいのではと思ったりしますよ。

• トピ主です

自分のたてたトピが見つからなくてお礼が遅くなりました。どうも有難うございます。不快になられた方申し訳ございません。皆さんにお返事したいのですが、まとめてとなります。

私の会社の40代前半の未婚女性が苦手なんです。でも友人達の話を聞いていると我が社だけでなく、どこも似たりよったりなんだと感じトピをたてました。未婚女性に限定したのは既婚女性は本当に優しいんです。気遣いが出来るし人の話しを最後まで聞くという事が出来ます。また、44歳から45歳になったら急変するのではなく、1年1年シフトしていきます。なので、22歳の入社当時は30代前半の未婚女性のみが怖かったのです。

我が社の50代の女性はお嬢様ばかりで品が良く、言葉の引き出しも多く、私の憧れで尊敬しております。趣味の達人の様な方もいて教えてもらいたい事ばかりです。でも残念な事にトピの年代の先輩達は特技は学生時代の武勇伝話しで、言葉遣いが悪く本を全く読まないらしく色々考えされられる事が多いです。

• トピ主です

バブル時代に変に自信がついたと記載したのは、経費で美味しい物を堪能した話しではなく、就職状況の話しに限りです。40代後半以降と30代以下は我が社では大学か短大を卒業しています。大卒と言っても縁故採用以外はある程度の大学です。

自分が自分がと感じたのは、誰かが海外旅行のお土産を配っていると「自分はもっと良いコースでこんな贅沢をした」と話してくれます。誰かが何かの資格を取得したら「自分はこんな資格を持っている」と比較にならないレベルの資格を持ち出してきて長々と話してくれます。部長が新人を褒めたら「私達の時はPCがなかったから、OOは××して大変だった。私達の時には入社2ケ月で覚えていた」とか何とか新人にも対抗意識メラメラで閉口します。

仕事面では逆切れします。その対象年齢の未婚女性には悪いですが、本当に我が社のその年齢の方々は皆そうなんです。

• はなさんへ(まちがえました。)

はなさんのレスを読んで「???」だったのですが、自分のレスを読み直して気が付きました。
    40代半ばと30代半ば、打ち間違えました。
    (ノートパソコンなので、3と4が隣同士なんです。)
    私は1977年生まれの34歳です。

>その発想はどこからくるのでしょうね?

私は「私も私の周囲の女性たちだけの話なので、全員がそうとは言えませんが」と書いています。
    ですから「その発想」は、私の個人的な体験からきています。
    はなさん自身の「その発想」も、自分の体験からではないのですか?

因みに50代の女性の印象は、仕事で会う人達からです。
    40代は40代の姉(既婚)がおりますので、その姉の友人たち(未婚)の印象です。
    私の周りの30代は、先に書いた攻撃的な人たち(未婚)と、とてもおっとりした人たち(既婚)に分かれます。

どうして はなさんがそんなに噛み付いてきたのか分かりません。
    他の世代のことをキツくレスされている他の方もいるのに、40代と言っただけで、こんな風に攻撃されるものなのですね。
    ミスタイプしたことは悪かったと思いますが、世代が違うだけでこんなに攻撃されるとは、勉強になりました。

• 性格がパワーアップしたのでは?

こういうのって必ず反論きますよね。該当者から。

さて、私の周りですが、まさに40、独身の友人では
    うーん、柔らかい明るい楽しい、どうしてアナタ相手いないのっていう友人がいますね。
    かと思えば、トピ主さんの言うとおり、まさに「私が私が」
    「若くみられる」「モテる」「仕事できる(でも貯金ないんですけど・・・)」のオンパレードでうんざりな友人います。ま、彼女はバツイチですけど。

というわけで、もともとの性格ありきで
    でもって40代というこう微妙な年齢にきて
    性格がパワーアップしちゃったんじゃないかな

• そういう人もいますね〜

20代既婚者です。

やはり職場にそういった女性がいらっしゃいます。
    40代前半なんて、母親と同年代なのに…
    いい加減、女を捨てて欲しいです。
    「おばさんだから」と口では言っていても心では思っていないようで、
    「私はまだまだ女性として現役!」って感じが可哀想です。

それとも職場だからであって、友人同士だと優しくなるのでしょうかね。

• 身体の変調のせい?

ほら、きっと、その、

ホルモンバランスが不安定になり始める時期だから。

「キィィィィ!」ってね。なるんだね。

本人は気づいてないからね。

周囲は気ぃつかうね。

• レス見て確かに実感した

>全員がそうだとは言いませんけど
    と書いているのに短気だなー。
    「自分はそうじゃない」「友達もそうじゃない」「あなたは無神経よ!」
    と来ちゃう。あくまで「傾向」の話をしているのでしょ。
    みっともないよね。

レス求!トピ一覧