40代前半の未婚女性が苦手です

レス99
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーガレット

レス

• 類は友を呼ぶって言葉、ご存知?

ちなみに私はその42歳だけど
    バブルは大学4年の時にはじけちゃったし
    校内暴力もない平和な中学時代だったので
    粗暴でも攻撃的でもないし、出来るだけ表に出たくない性格です。
    私の友人たちもそんな人いないし。

言動が粗野で攻撃的で、自慢ばかりして、
    自分が自分がの40代前半が9割って、、、
    トピ主さんったらどんな環境にいるんですか?

• クレーマー

…が多い様な気がします。

販売員やってます。
    偏見かもしれませんが無茶苦茶なクレームつけてくるのが見た目バブリー世代な印象です…

主張しなきゃ損って意識が強いのでしょうか(汗)

• バブル世代?

人生のどの時期にバブル(全盛期は80年代後半)を経験したのを「バブル世代」というのでしょうか。社会人になりたての頃ですか?

高卒だと就職して「若い女の子」として一番ちやほやされる時期は未だバブル期ですね。
    大卒だと最後の大量採用世代が今年42か43歳なので、社会人としてはほとんどバブルを経験してないはず。その後は氷河期。
    短大・専門だと微妙。

仮にバブル世代なるものがあるとしても、トピ主さんがどの学歴層の人に囲まれているかによって違いそう。

ちなみに私が幅広い年齢層と接するのは会社くらいですが、私の会社ではトピ主さんが40代の特徴として示したような人(攻撃的・自意識過剰・粗野)は、年齢にかかわらずほぼ皆無に近いです。
    バブル崩壊後数年は女性でも幹部候補しか採用してないので、その頃入社した人は全体的にしっかりしてますが、採用方針がそうだっただけで世代の問題じゃないですね。

いったいトピ主さんが「人間観察」したのはどういう集団ですか?
    ちょっと集団の質が悪すぎるような気がするのですが。

• あなたの周りが特殊よ

40代未婚女性は、自分のたち位置もわかってる人が多く、謙虚な方が多いですよ
    世間からは、何故結婚しないの?と聞かれることすらなくなりプライベートはあまり聞かないようにって周りが気を使ってるのも微妙に感じますしね
    職場でも無理が効かなく体力的にキツイし年で忘れっぽくなりミスが増えますし威張れることなんてありません。
    それよりか30代の人は、自信満々で負けず嫌い、弱い者には配慮しない、そんな人が多いように思います。勝ち組になりたいんでしょうか?
    40代は影で負け組っていわれてるのをわかってますしね
    目立ちたい、勝ち誇りたいなんて問題外
    嫌われないよう気を使ってますよ。派遣なら嫌われたら一発で首切られて若い人に変えられますしね
    私は、43歳です
    あなたの周りの人はあなた自信が挑発的な態度をとった結果か?あなたの職場なら、気のキツイ人を雇わないとやっていけない職場では?
    とにかく特殊環境ですよ?!

• そうそう!

30代前半の私の周りにも複数いました。(今は疎遠です)

・「永遠の28才〜♪」と恥ずかしげもなく豪語。
    (本当の20代からバブル時代の話なんて出ません)

・既婚同級生との自宅食事会へのお土産に見栄を張る。
    (「独身だからお金に余裕あるのよアピール」)

・10才単位で年下の男性と食事に行きたがる。
    (そのわりに「年下と面と向かうとテンパるわ〜」)

・自身のことを「女子」、食事会のことを「女子会」
    (そろそろ閉経の域に達する年齢でしょうに...)

態度や行動、思想が「コワイ」ですよね。

• その世代はバブルじゃないよ

バブル世代は45歳以上くらいだし、校内暴力全盛はさらにその上。
    トピ主さんの周囲がガラが悪いのは、単にご本人のお育ちの問題ではないでしょうか?

私の周囲では30代未婚女性の方が、やたら自己アピールが強くて注目を浴びたがる人や、仕事の面で自己評価高いのかギスギスしてる人とか、女性としての対抗意識がやたら強い人なんかが居て、お近づきにはならないように気をつけてます。

40代未婚女性は穏やかなものですけどね。
    対抗意識とか自慢とか、そういうのを持ち出す人は皆無です。
    まぁ、これもたまたま私の周囲がそうなんだろうとは思いますが。

• 分かりますが

バブリー世代ですから自信満々なんですよ。
    でも、おだてとけば楽だし頼りがいもあるから私は結構好きですね。
    まあ口で言うほど仕事しない世代ですけど。

私はアラサーの氷河期世代の方が苦手ですね。
    謙虚だし真面目だけど、暗いし苦労話がうっとうしい。
    仕事は、ほんとに私がやりたかった仕事じゃない…感がアリアリで、頼みづらい。

何が言いたいかっていうと、世代なんてそれぞれ良い所も悪い所もある。

• そんな感じです

人に優しくなりたいです仕事行き頑張ってきます行ってきます 優しい人に男女問わず巡り会えたら良いですね そう 祈っています。

• 激しく同意

40代後半既婚男性です。

ネット麻雀を多少やりますのでその関係で知り合う女性は若いのですが、オフラインで知り合う女性のメインが40代前半の女性となります。

実際、無駄に自信過剰なうえに男の財布にタカって当たり前の人が多くて閉口します。ガードの固さとプライドの高さはあの世代が抜群ですね。

最近はもう、飲みに行くときはあの世代の女性を避けるようにしています。

• いえてるかもー?

興味深く読ませていただきました。私、既婚30代前半女です。

「ひとくくり」に言ってしまうのはよくないかもしれないけれど、私の上司がまさにその年代(バブルの栄光をよく語る)で、同じような印象をもっています。昨日のテレビでもバブル時代を盛り上げた人たちが語る番組してましたよね(見ていて、なんだか、気持ち悪かったのでチャンネル変えましたが、)。

うーん、なんというか、いつまでもおんなおんなしていて、男性に対して媚をうる感じ?がお酒がはいると顕著に表れます。

性格はとても良識ある感じでもあるのですが、上記みたいなときは、ちょっと引く時があります。

世代の違いかと思っていましたが、バブル時代の産物なんですかね?

• 人を傷つける可能性のある言葉を選ぶときは慎重になって

アラフォー未婚会社員です
    「若い私に対抗してくるのがイヤ」って、実に客観性のない理由・・・
    この手のトピ良くありますが、いくら「全員じゃありません」と言い訳したって、それこそタバコの広告にある小さな文字の「タバコは体に有害な可能性があります」と同じで、とりあえず書いただけの文字なんて意味ないです。
    それに、いくら言い訳しても、たとえば「更年期」「ヒステリー」等言われたものが不快な気持ちになる言葉をわざわざ使う必要もないと思います。
    逆にいうと、そういう言葉使ってレスしてる人って、議論したり意見を述べたりしたいんじゃなくて、単に誰かを傷つけてストレス解消したいんだろうな・・・と思います
    トピの続きを読むと、40代が苦手なんじゃなくて実は「一回りくらい歳の離れた人」が苦手とありますね。ま、そりゃそうでしょう。親ほど離れてるわけでもなく、同世代とも言いがたい狭間の世代、距離感が難しい年齢さですよね
    ・・・最初からそう書いてれば荒れないし、読み手も不快にならないのに。

• 私も年の差に一票。

確実に年下だから、遠慮しなくていい。
    要するに「自分が」を出しても平気な相手。と、トピ主さんが思われてるんじゃないでしょうか。
    フレンドリーがガサツな対応になっちゃって。

ちょっと上・下くらいの相手は、もしかしたら同世代かも・・・と、予防線張りますから。
    それ以上はなれると、話す内容も薄くなりますしね。相手が慕ってくれようと親しい相手ではないし。

私は、その世代のお姉さま方にはかわいがってもらえますけど、
    友人はよく愚痴を言ってます。癇に障るみたい。

でも、その友人も丁度10歳弱くらい下の子にはおんなじ態度なんですよね。
    で、「私、若いこといるほうが浮かないのよね。」なんて言ってます。
    居心地いいんでしょうね。年下さんには気の毒ですが。

にこにこ聞いてるくれる相手には強く出る。嫁姑と同じかも。

理由はどうあれ、トピ主さんにとってはずっとその世代が同じ年齢差のままなので状況は変わりませんね。
    お疲れ様です。

• 10代20代からみたら

30過ぎての未婚女性って怖い〜
    って言われてるかもよ??

• この世代の宿命かな?

43才、バツイチ独身です。

トピ主さんや皆さんのレスを拝見する限り、年齢の問題ではなく、世代の問題なんでしょうね。
    つまり、現在41〜44才の人達は、45才になっても還暦を迎えても言われるということでしょう。
    挙げられた特徴に該当する人は当たり前ですが、例外の人も、この世代に生まれた者の宿命なのかもしれませんね。

個人的には、皆さんのレスを教訓にして、例外側の人間になりたいところですが……(しかし、一部のトピへの自分のレスを省みると、あまり反映されていないような)。

ただ、バブル云々関係なく、一貫して地味〜に生きてきた人間としては、一度語ってみたい気もしますね。
    バブル時代の武勇伝(語れるものが無いのも、少々寂しいです)。

• そうい人に目くじらを立てる人は20〜30代に多い

私は40代後半です。

私の回りでは、トピ主さんがいう感じの人は40代前半独女だけではない気がします。

自慢話や経験談を話したがるという印象なだけで、そんなことどうでもいいじゃんと感じます。

20〜30代は そのていどのことに目くじらを立てるほど小さい人が多いから、気を付けています

ご年配のひとには礼儀の心を持って接することが習慣化されると、むしろ自分がイライラしなくて済むので、楽になりますよ。

• 50代未婚も怖い

50代でも怖い人いますよ〜。
    妙に攻撃的で、本当に関わりたくないです。

「旦那のことあまり愛してないのね」と言われた時は
    結婚したことないのに何が分かるんだろこの人?と思いました。
    (我が家はアラサーカップルでかなり仲良しです)

いつも攻撃された時には「だから結婚できないんだって・・・」と
    心の中で毒づいていますが、口には出してません。

でもこれは個人の性格なんじゃないかと思うのですが。
    40代だろうが50代だろうが、すごくいい人だったとしても
    何か理由があって結婚しなかった人、チャンスを逃した人もいるでしょうし
    しない選択をしただけかもしれない。
    まあその性格のせいで相手が見つからなかった場合ももちろんあると思うので
    比率的には多いのかもしれないとは思いますが・・・。
    一概に年齢では区切れませんよ〜。

未婚だろうが既婚だろうが
    何故か常に戦闘モードで攻撃してくる人は苦手です。

• その人、年齢ごまかしてるよ

校内暴力とかバブル世代とか、トピ主様、聞きかじりで言葉を使っていませんか?
    その上、手書きの仕事云々と出てきて、ホントにその皆さん、40代前半?
    ウソウソ
    騙されているよ!もっと上の世代だよ!
    他にも同じレスが付いていますが、あまりにも私の認識とかけ離れています。

トピ主様の居住地は、今も暴走族とかいそう。流行がゆっくり伝わる地域なのかしら。

おそらく、あと10年もしたら、同じタイトルのトピックが別の人(現在20代前半)によって再び立つでしょう。
    と、予想してみる。

• 私がその世代ですが

40代前半はバブルの影響を受けていない!とおっしゃる方がいますが
    人によると思いますよ。

今の30代後半くらいの世代でも、高校・大学時代から上の世代との交流を
    持っていた人はバブルを経験していると言ってよいと思いますよ。
    親や大学の先輩、付き合っている相手などを通してバブル経済を享受していた
    時期がある人はいわゆるアラフォー世代多いと思います。必ずしも
    大卒新卒で社会デビューした年からしかバブルに接していないわけではないです。
    私が就職活動するときもまだ楽勝で甘やかされていましたし、学生時代も
    年齢に不相応な店やホテルに人のお金で出入りしていたと記憶しています。
    (すみません、こういう回顧が他の世代の人には鼻につくのですよね)

その時の価値観を今もひきずるかどうかは人次第と思いますが
    40代前半でもバブルの洗礼は浴びていると私は思います。

• 誰もが通る道だったりして

40歳既婚者です。

一つ思い当たることとして、私が20代半ばのころから、30歳になることを「三十路(ミソジ)」と称し、人生での一つの大きな区切りとしてマスコミなどが取り上げるようになったような気がします。「自分のキャリアも充実させながらも、30ぐらいまでには結婚」というような風潮が20代半ばの私の周りにはあり、30代独身で生き生きとした生活をおくっていきたいと思いつつ、「ああ、自分はもうミソジ」だ、というあせりもあったような気がします。

その世代が40代に入り、十年前は30歳前に結婚したいと思っていた人たちもとうとう「四十路」になり、その現実にまたあせりを感じているのではないでしょうか?40代半ばになると、そのあせりから開き直ってまた楽しく生きよう前向きになってくる方が多いのではないかと思います。

独身でも既婚者でも40歳になると、「自分もとうとう…」というため息のようなものが出ます。
    そのため息をする人が、トピ主さんの周りにいる40代前半の方には多いのかもしれません。

• 確かに

反論している人たちは
    文章が攻撃的で「なにおー!!、そもそもおまえはー!」という感じなんですよ。
    私は攻撃的じゃないわよ!と攻撃的に言って何の意味があるのですか?

もう少し穏やかな言い方はできないのでしょうか。

• 該当女です

「言動が粗野」これだけはバッチリ当てはまります。
    女性の多い職場ってたいへんそうですね〜。

• これからこの先も

しなりさんの書かれていること、
    深く納得致したのと同時にある種のあきらめもつきました。

いつまでたってもこの宿命からは逃れることはできないのですね。
    自分が20代の時も30代になっても「バブル世代の人間は…」とついて回ってますもんね。

時が流れれば少しは過去の産物として笑い話にもなるかと期待をしていましたが
    「おばさんのクセに」という付加価値までくっついてきて、辛辣さはエスカレート。

バブルの恩恵に預かろうとなかろうときっぱり受け入れたほうが精神的にはよさそうです。

• 同感です

女性の多い職場で管理職してます。
    トピック主さんに同感です。

「たまたま私、そしてトピック主さんの周りがそうだった」だけなのは承知の上ですが、私の周りはそうです。
    30代、40代後半の部下たちにはない刺々しさと主張の強さがあるのは40代前半未婚女性。
    でも、そういうタイプの彼女たちは、業務上は頼りになります。

• すみませんけど

30代で未婚も十分怖いですよ〜。

• そんなの

人によるに決まってまーす。

年代別で性格が全部同じだったら怖いじゃん(笑)

• 職場選んだら?

私は、90年入社、大手メーカーの営業部でしたが、入社した時から1人1台パソコンはありました。

またどの世代も、大卒、高卒といましたが、院卒、大卒は営業、短大卒、高卒は事務で給料も待遇も違うので、高卒の先輩を妬んだりバカにしたりという発想はありません。

2期上の先輩は、それなりの大学を出ていても女性というだけで事務をやっていたようですが、先輩の入社当時のことはわかりません。
    10期下の女性の入社当時のことは知っていますが、私の職場では久しぶりの新人女性ということで何をやっても大目に見られていたので羨ましかったです。

私達が新人の頃は3つ上の先輩は絶対的に偉かったので。

追加レスを見て思ったのですが、バブルが崩壊したせいで就職に苦労したことへの怒り(だったら主様のお父さん達の世代に言って下さい)ではなく、たまたま就職の時バブルでラッキーで入社できた人達がおもしろくないだけなんですよね。

• 職場の人なのね

トピ主表示くらい出してくださいよ。

職場がそうなら、そういう人を集めた職場ってことじゃないですか。

また、そういうネチョネチョした会話をしてるって社風も気持ち悪いわ。
    業務連絡以外、黙ってればいいのに。全員。
    貴女も相手にしなきゃいいのに。
    始まったらさっさと「さー仕事仕事」って席たてば?

リア友は、貴女の言葉を否定しないからね。
    だから友達でいられるんでしょ?
    そーそー言っとけば仲良しだもの。

新人褒めの件は上司が悪いね。
    表彰以外はみんなの前でやるもんじゃないでしょ。
    ましてパソコン操作?今の新人は全員、最初からできるんじゃないの?あ、全員って言っちゃいけないのね。

• 同じ世代でも、その親の世代にもよるだろうし

何かと評判の悪い(笑) バブル世代の者ですが、
    「よかいち」さんや「バブル爽快」さんたちと同意見です。
    そしてそのレスにもありましたが、
    トピ主さんの言う年代と世相の関連性は、ちょっとズレているような気がします。

本題に戻りまして、
    30代後半〜44歳は、職場で直下の後輩や部下に当る年齢ですが、
    私の周りは、男女・既婚未婚関係なく 接しやすくて状況をわきまえた行動ができる人ばかりですよ。
    むしろその下の世代(トピ主さんあたりになるのかな)に接しにくい人が多いです。
    理由は、効率と損得へのこだわりが強く、○か×しかない印象で柔軟さが足りないように思える。
    また、自己主張がしっかりしているのは良い面でもあるとはいえ、
    助言や注意を受ける場面でさえも、相手の要望よりも権利の主張を重視するから。です。

なんて。。。
    書いたことは嘘ではないのですが、こう言われたら違和感を感じませんか?
    「一括りにするな!」「たまたまでしょう?」って

つまり、そういう事ではないですか。

自分の場合も、周囲がたまたまその年代分布なだけなんだろうなと思います。

• その世代の印象

バブル世代は、
    「○○世代は〜〜だから駄目だ」「△△なのは○○世代だから?」等々、
    世代を持ち出して、他人を批判する人が少ないように感じます。

• そういう人は・・・・・

30代前半です。

そういう人はどの年代にもいます。
    私の職場では、幸いあまりいらっしゃいませんが、
    他の場所では、そういう方を見かけます。
    年齢や世代と言うより、立場によって違うのかもしれません。

だって、昔からお局様と言われる人はいた訳ですし、
    50代の方や40代既婚の方は会社であなたを叱っても恨まれるだけで良い事無いと思っていて、未婚の方はもっとがんばれと思って
    言って下さっているのかもしれません。

先日ロッカーで、20代前半の後輩が
    「30代前半マジうぜぇ!何かって言うとマーケティングとか分類とかで決めつけるし、婚活、婚活って必死すぎ!
    何かって言うとバブル世代じゃないから堅実なのって、うちらの年代の男に言ってるの見てたら引く〜!」
    と、彼女の同期と話しているのを偶然聞いてしまいました。

ね、どこにでもいるでしょう?

レス求!トピ一覧