妊娠・出産・育児

一歳二カ月の子を虫歯にしてしまいました

レス39

つばき

子供

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は一歳二カ月の男児の母ですが、今日市役所で行われた歯磨き指導教室で、前歯四本すべて虫歯初期ですとの診断を受けました。
あまりのショックで涙が止まりません。

今までジュース類は一度も飲ませたことがなく、お菓子も子供用のビスケットを五回ほどあげただけです。歯磨きは歯が生えてきた六か月くらいから一日もかかさず夕食後に行ってきました。
一歳まで完全母乳で、麦茶をマグで飲む練習を始めたのはここ一カ月ほどです。

ただとにかくおっぱいが好きな子で、いまだに一日に二十回くらい授乳しており、夜泣きで二時間おきに起きる際も毎回おっぱいで寝かせてきました。
それがいけなかったのでしょうか。歯磨きの仕方が甘かったのでしょうか。

私自身虫歯で苦労していたため、この子にはそんな苦労はさせたくないと本当に気を配ってきたつもりでいたので、ショックでショックでどうしたらよいかわかりません。息子に申し訳なく、ダメ母の自分を悔やんでも悔やみきれない気持ちでいます。

来週、信頼できると紹介された小児歯科に予約を取りましたが、それまでわからないことだらけで不安でいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします。

@夜中の授乳はきっぱりやめるつもりでいますが、昼間の授乳も止めて完全に断乳しなければいけないのでしょうか。

@虫歯の進行止めの治療をするらしいのですが、それは黒くなるサホライド?という薬を塗ることしかないのでしょうか。

@息子の虫歯は前歯の裏なのですが、サホライドを塗った場合、前からは黒いものは見えないのでしょうか。

@乳歯を虫歯にしてしまった場合、そのあとの永久歯も虫歯になってしまうのでしょうか。

厳しいご意見でも構いません。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 生まれながらの歯の質があるらしい

どんなに歯磨きをして、気を付けていても、どうしても虫歯になりやすい
    歯の質の子供もいるのだそうですよ。
    最近は、とても子供の虫歯に敏感な親御さんが多いようですが、その昔は
    「誰でも虫歯になるもの」といった感じでしたし、子供さんの虫歯を
    親の怠慢と恥じる必要はありませんよ。

母乳が虫歯に関係していないのか?との質問に関してですが、現在の育児法や
    医療的な見解では「関係なし」「寧ろ母乳の成分には虫歯を防止する成分あり」
    等と云われているようですが、その昔は一歳過ぎの母乳は虫歯の原因にこそ
    なっても、良い事はなし!と云われてはいましたね。
    実際に私が子供の頃は、なかなか断乳出来なかった子供に虫歯が多い傾向は
    確かにあったようですよ。

乳歯が虫歯だと永久歯も・・・とのご質問ですが、そんな事はありません。
    神経を取る必要のある所まで悪化していなければ影響は少ないようですよ。
    ただ、虫歯にはなりやすい子供さんなのだと思いますので、歯磨きはキチンと
    されて、定期的に歯科に検診に行かれていれば「親が出来ることはキチンと
    している」と自信を持たれて良いはずです。

• 今から頑張りましょう!

主さんの見ていないところで(祖父母とか親戚とか…が)自分の食器で物を食べさせたとか、フーフーした時に唾液が入ってしまったか、原因はわかりませんが虫歯の菌がすでにお子さんの口中に入ってしまっているようですね。
    …これに関してはかなり徹底しないと防げないものなのでこれだけが原因とは言えないと思いますが、今後も3歳頃まで注意して、親もお口を清潔に保つ努力をしましょう。

乳歯が虫歯だと永久歯に影響する「可能性はある」ようですが、息子の担当医は「イコールではないから、これからも一緒に努力しましょう」と言ってました。
    我が子は歯磨き大嫌い、2歳すぎても夜だけ仕上げ磨きがやっとで
    一歳になった頃から歯科医と二人三脚で頑張っています。虫歯菌も、防ぐ努力はしてますが100%の自信はないです。虫歯の前段階と言われる白濁化も一本ありますし…でもまだ虫歯にはならずに済んでいます。
    定期的に歯医者さんに通って頑張れば改善できると思いますよ!

あ、それと夜の授乳はやめるとぐっすり寝るという副効果もあります。完全断乳しなくても、少しずついつか止める日に向けて昼間も減らす…という感じでいいと思いますよ。

• やることは決まってます

虫歯になってしまったものは仕方ない。歯医者さんで治療するのみです。歯磨きが不十分だったとかダメな母親とか気持ちはわかりますけど、なってしまったものは治療するしかないですよ。歯磨き指導をお願いして虫歯が治ったら、もう出来ないように気を付けてあげれば良いのです。でもまた出来るかもしれないし。やれる限りのことをやってダメなことも母親やってたら沢山ありますよ。自分を責めてばかりでは疲れてしまいますよ。

• うちの場合は・・

うちにも一歳二ヶ月の子供がいますが、
    日中は頻回授乳で食後は湯冷ましを飲ませるのみです。
    歯磨きは夜寝る前の一度ですが虫歯はありません。
    歯磨き後の飲み物は湯冷ましのみで、朝まで授乳はおあずけです。

今月、フッ素塗布を初めてしましたが
    「前歯の裏は虫歯ができやすいから歯磨きを丁寧にするように」と
    診療10分程の間に3度も言われました。相当できやすいみたいです。

私自身、乳歯はぼろぼろでしたが、永久歯は問題ありませんでした。
    これからのケアに気をつければ大丈夫だと思いますよ。

• 次男が虫歯です

うちの次男も1歳半検診で虫歯が見つかりました。

ちなみに長男は虫歯がありません。歯は遺伝によるところが大きいそうなので、これ以上酷くしない!というのを目標に頑張りましょう。

さてご質問

☆母乳はやめるようにいわれました。
    一気に辞めれないので、徐々にやめるようにしました。

☆先生の判断によりますが、大人しく治療を受けれると判断されれば、薬を塗らず治療になると思います。
    うちの次男も治療台(小児歯科は椅子ではなくベッドです)で大人しく診察を受けれたので、治療になりました。

☆ほっとくと永久歯まで虫歯になります。歯の性の悪い子はちょっとでも磨けてないと虫歯になります(TT)甘いものを食べなくても虫歯になるのです・・・
    なので次男は3ヶ月に一度定期健診を受けています。

通うのは大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

• 早急に断乳すべき

虫歯のリスクは食べ物>歯磨きです。
    離乳食が始まった6カ月過ぎには、夜間は別として、昼間は最低でも3時間おきにすべきです。
    泣いたらおっぱいは満2か月くらいまでで、首がしっかりするまでには、泣いたらオムツ替えてあやして、それでおさまるまで様子をみていくというパターンにシフトするのです。

あと、ジュースは飲ませてないと書いてありますが、乳児用イオン飲料や果物、ベビーダノンは与えていないのでしょうか

歯磨き後に授乳というのは、大人が歯磨き終わったあとに砂糖の入ったホットミルク飲んでるのとなんらかわりません。

ママ友や実家のお母さん、保健師さんには相談しなかったのですか?

• ショックでしたね

10歳、8歳の子供の母です。
    子供たちは虫歯は1本もなく、現在歯列矯正中です。
    私も虫歯が多かったため、子供の歯には気を配ってきました。
    歯が生えたその日から今まで一日も仕上げ磨きを欠かしたことはありません。(でも現実世界では言いません。引かれるので・笑)

うちの子たちは10ヶ月で卒乳しています。哺乳瓶ですが・・・。やはり夜はもちろん昼も母乳をやめたほうがいいと思います。昼はもらえるのに夜はもらえないと、子供はなぜか理解できませんよ。正直、1歳から2歳の断乳が一番かわいそうですが、子供の歯のためを思うなら今すぐ断乳したほうががいいです。

乳歯が虫歯でも、永久歯が虫歯になるとは限りません。初期虫歯なら進行止めを塗ると思います。これ以上悪化させないように・・・。頑張ってください。

• 歯磨き+α

私は虫歯菌とやらも気にしないから
    大人が食べかけのおせんべいでも欲しがられたら半分やったり(かじったところは極力渡さないけど完璧ではない)、
    自分ら(私、夫、父母たち)の箸で食べさせもしていました。
    母乳は昼夜ずっと、欲しがればあげましたよ。
    2歳半まで飲んでいました。
    歯磨き…ぶっちゃけ、時々サボりますが
    それでも現在5歳、初期も含めて虫歯ゼロです。

歯磨きですが、夜は歯垢染め出し液で染色して、歯間ブラシもつかって、最後にキシリトールとかのタブレットを食べさせています。
    (歯磨きメンドクサイ〜な時は子供用マウスウォッシュ+タブレット)

• 落ちこまないでね

50代主婦です。

虫歯や断乳のことは、よくわかりませんので、歯医者さんや保健師さんに
    よく相談してくださいね。

子育てはタイヘンですよね、泣きたくなることもあります。
    私なんて、自分の不注意で娘に怪我をさせたこともあり・・本当に
    情けない母親でした。

まあ、あまり自分を責めないでください。これからも、いろいろと
    ショックなことがおきると思いますが、皆そうなんです。

子育ては素晴らしいこと。頑張ってるトピさんは偉いよ。

• 夜中の授乳が原因だと思う

夜中の授乳は虫歯の原因になると聞いたことはなかったですか?
    市の発育検査などのときに、指導はありませんでしたか?

いくら歯磨きをしても、夜中に授乳をするのですから意味がありません。
    また、虫歯のできやすい体質なのかもしれないですね。

といいますか、

1歳2ヶ月で一日20回の授乳をする、ということのほうが私には心配かな。
    1日20回って、生後1ヶ月とかのレベルではないでしょうか?

もっとお母さん以外のものに興味を持たせたほうがいいと思う。

だけど、とてもお子さんを大事に思っているのが伝わります。
    がんばってください。

• うちも虫歯です

気をつけてきたのに、ショックですね。
    前歯の虫歯は飲料の虫歯(哺乳瓶、母乳)の虫歯が多いそうです。多分、母乳が原因かと・・・
    あとは、歯の質の遺伝も多いようです。

うちも 一人目が 3歳児検診で虫歯の指摘をうけました。あめデビューが原因だと思います。
    二人目妊娠で、仕上げ磨きを夫に任せていたら、どんどん虫歯に・・・
    こりて、二人目は、気をつけよう!!と思っていたら、1歳過ぎに前歯に虫歯!! お菓子なんか一口も食べさせていないのに。
    歯科医さん いわく、前歯の虫歯は母乳の虫歯だそうです。そして、残念ながら、虫歯菌が口に入ったということで、今後、虫歯にはなりやすいです。
    離乳食が進めば断乳すること。まめに進行止めを塗ってもらうことでしょうか。

乳歯はほとんど虫歯になった一人目ですが、小学生になった今、永久歯6本は無事です。
    歯医者さんで、永久歯の溝を虫歯になりにくいようにつめてもらったりしています。
    小学生でも、夜は仕上げ磨きをしているし、後は本人次第でしょうか。
    遺伝の一つ(うちも夫婦共歯は弱いです)だと思います、あんまり思いつめないでくださいね。

• 結構大丈夫

初期ならハミガキで進行を止め、持ち直すことができます。
    まず、歯科医院の窓口で歯科医院専売となっているフッ素入り歯磨き粉の
    子供用を購入します。そして、お母さん磨き用のハブラシを水で濡らし、
    歯磨き粉を米粒大つけます。
    磨き始める場所は虫歯の初期になってしまった歯からです。
    そして、ハブラシの毛先が開かないくらいのちからで表面がザラザラしているところを磨きます。磨き終わってもうがいはさせず、30分は何も飲食しない方がいいですよ。途中アワがいっぱいになったらゴックンしてー、とやってもらうと奥も磨きやすくなると思います。
    歯の表面は汚れていないとき、ピカピカに光って見えます。雲っているようなら汚れが残っているということです。
    飲み物に注意することも大切ですが、飲ませる時間や量にも注意してくださいね。
    市販されているフッ素いり歯磨き粉より歯科医院専売のものの方が入っているフッ素の量が多いので効き目大です。
    もろくなっている歯の表面が固まってくるまで1〜2ヶ月かかると思いますが
    がんばってください。

• だらだら食いはよくない

唾液で歯の表面を修復するのに2時間はかかるとか、聞いた事ありませんか?ずばり授乳時間が頻繁すぎだと思います。
    3食とおやつ(補助食)の時間を守り、それ以外はお茶やお水のみが理想だと思います。

• ん?歯磨きについて

夕食後にだけ歯磨きしてるのですか?
    だとすれば、歯磨きが足りません。

普通大人でも何か食べた後にすぐ歯磨きしなければ虫歯になりますよ。

なので、授乳を続けるのであれば毎授乳後と朝昼晩のご飯後に歯磨きしなくちゃ。

• 1日もかかさず夕食後?だけ?

1日1回だけですか?
    とりあえず回数をできるだけ毎食後にした方が良いのではないでしょうか?
    もし私の感違いだったら、ごめんなさい。

あと歯の質は遺伝しますので、努力だけではどうしようもなく虫歯になりやすいタイプの歯質というのはあるようですよ。

うちは、4歳と2歳ですが虫歯は無いです。
    ありがたいことに両親ともに虫歯になりにくいタイプなので、そのおかげかもしれません。ちなみに2歳なんていまだに夜中に複数回授乳してます。

我が家でやってる歯みがきと気を付けている点を列挙しますと、

・朝と夜は必ず歯みがき。たまに外出等で歯みがきせずに寝てしまったら、朝起きてすぐに磨く。
    ・できるだけ食事の後時間を空けずに磨く。
    ・フッ素配合ジェルを利用する。
    ・半年に一度、歯科医でフッ素塗布。
    ・フロスは夜だけはちゃんと使用する。←毎回はめんどくさいから(笑)
    ・大人の口内細菌が子供に行かないように、お箸やグラスやストロー等の共有はしない。
    ・大人から子どもへのキスは、ほっぺたにしてるふりだけ(「ちゅっちゅー」と言いながら頬を寄せるだけ)

こんな感じです。

• お気持ちわかります

うちの長男とまったく同じような状況ですね。
    一歳半検診のときに前歯4本虫歯と言われ、ノイローゼになるくらい悩みました。
    長男現在5歳。先日の幼稚園での検診で虫歯なしと言われました。

心がけてきたことは、
    ジュースは飲ませない、あめ、チョコ、など甘いお菓子は食べない、
    歯磨きは一日ニ回、夜間断乳、
    食事は和食、調味料にもなるべく砂糖は使わないなどです。

歯医者ではサホライドすすめられましたがどうしてもその気にならず、
    ほかの歯医者さんで見てもらったら虫歯ではなく形成不全、と言っても虫歯になりやすい
    ことには変わらないから、今の食生活を基本に経過観察していきましょうと
    言われました。

あれから4年。食生活の改善をしたおかげで子どもは風邪もあまりひかず、
    主人のメタボは改善し、今となっては一病息災ってことかなあと思っています。

悩むお気持ちわかります。
    先生と相談しながら、あまりご自分を追い込まずにね。

• 親の唾液が入ってませんか?

離乳食を始めてから親と一緒の物も食べる時があったと思いますが、その時にはどうやって与えてましたか?親の使用したお箸をそのまま子供の口に運びませんでしたか?大人の口内はどんな人であれ乳児に比べて汚れていて菌も倍以上存在します。これはどうしようもない事。実は口内の菌の数は子供の頃に決定するそうです。離乳食を始めた頃にいかに大人の口内菌を子供に入れずに過ごしたかで大きく違ってくるらしいです。菌が定着しちゃうんでしょうね そこで虫歯になりやすい子かそうでないかが決定するのです。
    ウチは夫が私よりも神経質なくらいに虫歯に関しては気を付けていて、子供に親のおかずを食べさせる時には子供に与える専用箸で与えていました。親の唾液を極力子供の口内に入らないようにしたんです。そのお陰なのかわかりませんが、12歳となった今まで虫歯が1つも出ませんでした。歯磨きはずいぶんサボったんですよ 不潔ですが1週間しない時も度々ありました。でも虫歯になるどころか歯科検診ではよく褒められていました。昔は親が噛み砕いた物を与えたりしていたので、私の世代の人達には虫歯が多かったと言われています。その点は大丈夫でしたか?

• うちの息子も虫歯になりました

一ヶ月半検診の2週間後に自分で見つけました。
    前歯の裏と、奥歯。

小児歯科へ行きました。治療の内容を確認してください。

白く、治してくれましたよ。治療は2回。

その後の3歳児検診の歯科検診で「虫歯は進行していませんか?」と聞いたら、担当の歯科医が「え?気が付かなかったな…もう一回、みせて」っていうぐらい治療痕はわかりにくかったようです。現に、治療してもらった時に歯のカルテ、母子手帳に書き込んでもらっていましたが、1本は治療痕さえ見つけられなかったようです。

できたものは仕方がない。早期に治療し、これから注意しましょう。
    今気がついて、気をつけることで、お子さんも歯磨きなどの習慣を意識するようになると思います。
    落ち込みすぎないで、できることをしましょう!

ご自身も虫歯にご苦労されたようですね。エナメル質の弱い方というのはいるようです。健康な歯を大事にしましょう。

• 夕食後のみ歯磨きに問題アリ!

夕食後のみ歯磨き・・・マズイですよ。虫歯できちゃいますよ。

トピさんのお子さんは、毎日夕食しか食べないのですか?

歯磨きは、基本的には食後3分以内にしなくてはいけません。

朝食、昼食、夕食、おやつ、とにかく歯を使用したら、すぐ歯磨きしなくては口の中の菌が増えてしまいます。

1日1回の歯磨きでは、アマイですよ!

うちは高校生の娘がいますが、虫歯になったことはありません。

小学生までは、歯科医院に3か月に1度、検診とフッ素を塗りに行ってました。
    中学生くらいからは、半年に1度になりましたが・・・。

• 気持ちを楽にもって

虫歯ってケアよりも個々の体質だと思います(もちろんケアも大切ですが)。

従姉妹はものすごく気を付けてケアしていたにも関わらず、虫歯で苦労していました。
    うちの子は甘いもの大好きで歯磨きも適当ですが、中学生になった今も虫歯ゼロです。

お母さんのケアが足りなかったのではなく、虫歯になりやすい体質だから。

気持ちを楽にもって、歯医者さんのご指導通りにすれば大丈夫ですよ。

• 頑張って

うちには5歳になる息子がいますが、最近までおっぱい飲んでました。うちの子もおっぱい大好きで2歳半くらいまではしょっちゅう飲んでました。奥歯が2回程虫歯になりましたが、初期で1回の通院で2回とも治療できました。歯並びはとてもよいです。最初の虫歯発覚は市の歯科検診で市の歯科衛生士さんに怒られ、泣いて涙が止まらなくなってしまいました。おっぱい大好きな息子におっぱいを止めさせる自信もなく、自分が情けなくて、母親失格の気持ちでした。育児で疲れて夫にも冷たくされてヘトヘトの時期でした。現在は近所の歯科医院に半年に一度、歯科検診兼ねてフッ素を塗りに行ってます。その検診でも一回、虫歯が見つかりました。歯磨き回数は夜に一回、朝はたまにです。
    今、冷静に考えると虫歯で死ぬわけではないし、そこまで泣く必要なかったかなと。おっぱいは小さい時しかあげられないし、自然にやめられたので後悔はありません。少しでもトピさんの参考になればと思い投稿しました。

• うら

前歯の裏が虫歯との事ですが…
    きちんと歯磨きはできてましたか?

歯の裏も歯ですよ
    表だけ 磨いてませんでしたか?

ポイントは つるつるになるまで 歯垢を残さない!
    自分の歯でべろを使って
    感触を覚えて

親の食器や唾液のついた
    食べ物を与えない!

永久歯が生えたら いとようじの利用を進めます

• 歯の質じゃないかな

うちの子は2歳まで完母、夜中も授乳してたし、たいして歯磨きもしてなかったです。

現在6歳ですが、虫歯無いです。もちろんお菓子もよく食べるけど歯磨きは夜だけです。

私も虫歯ありません。

たぶん歯の質ですよ。そんなに気落ちしないでください、早めに治療していけば大丈夫!

トピ主さんが悪いわけじゃないよ!

• 14か月では

母乳で虫歯にならないという意見がありますが、それは間違いです。
    口の中で残った母乳が醗酵してヨーグルトのように酸性になれば歯を溶かす可能性はあります。ジュースほどの威力はありませんが。
    かつて厚生省の断乳のガイドラインが示され18カ月までが完了期ですからそれほど断乳が遅いわけではありません。回数が多いのは非常に問題ですが。
    とりあえず夜間の断乳の努力と昼間の回数を減らす努力はした方がいいでしょう。

進行止めというのはサホライドを塗ることで必ず黒くなります。私はサホライドを塗らないでさっさと詰めてしまいます。

サホライドを表側にも塗ると表も黒くなります。裏側だけに塗ったらおそらく黒いのが透けて見えるでしょう。

乳歯を虫歯にしても永久歯が虫歯になるわけではありません。低年齢で虫歯になってしまったのは虫歯菌が強力ということだからリスクは高いと言えるでしょう。

• 14か月では その2

腑に落ちないのは果たしてジュース類を飲ませたことがなくてはっきりとした虫歯が出来るのか?と言うことです。
    あまりにも早すぎるし、歯の裏側にもめったにできるものではありません。
    おそらくは形成不全と言われる歯の形成途中のトラブルと思われます。それも新産線と言われる出産時の子供の体調不良が原因と考えます。新産線で検索してみてください。

歯科医院の歯磨き剤のフッ素は濃いという意見がありますが、それはありません。上限0.1%フッ素と薬事法で決められています。

フッ素は虫歯予防に有効ですが、14ケ月では家庭では普通の歯磨き剤ではちょっと濃いですね。もし使うなら米粒程度に抑えてください。
    0.05%濃度くらいがちょうどよいのですが、14か月ではうがいは無理ですから塗るフッ素剤がお勧めです。商品ではチェックアップジェルバナナ・メルサージュクリアジェルキッズです。歯科医院だけでなくアマゾンなどの通販でも買えます。

• なりやすい歯、なりにくい歯

38歳虫歯のない主婦です。小学生の子2人にもありません。

でも結構歯に関してはいい加減なのです。トピ主さんの様にきめ細やかなケアをしたわけではありません。
    我が母は虫歯になりやすい人でした。私は幼少期フッ素塗布してもらった記憶が有ります。

でもその後も虫歯にはなりませんでした。どうやら私は虫歯になりにくい歯質だったようです。歯肉炎にはなりやすいのでどっちが良いか分かりませんけれど(汗)

父が虫歯に悩んでいた記憶がないのでもしかしたらそっちの歯質を受け継いだのかもしれません。
    妹も歯医者に良く通っていました。こちらは母に似たのでしょう。

トピ主さんは虫歯に苦労したとあちましたのでもしかしてお子さん、トピ主さん似たのではないかと思ったのです。でもでもご自分を責めないでくださいね。
    治療については詳しくないので(歯医者は親知らずを抜くくらいしかお世話になったことないので)これはもう定期的に幼児歯科に通って定期健診を受けることをお勧めします。

治療ではなく予防で通うのです。その際気になることを専門家に聞いておくのが良いと思います。

• 母乳が関係してるかは、はっきりしてないようです。

私の娘もトピ主さんのお子様と同じ頃、虫歯初期と言われ信頼出来る歯医者に行きフッ素を塗ってもらい、先生にも心配されながら、もし虫歯になったら全身麻酔による治療になる(首の筋肉が強くて動いてしまうとのことで)と言われ、もうその日から泣こうが何しようが夜の歯ブラシは徹底的にやりました。そしたら初期虫歯は完治。2歳4ヶ月の今でも卒乳出来ずに夜中も母乳を飲んでますが虫歯にはなってません。
    トピ主さんのお住まいが私と近ければ(都内下町)オススメ歯医者さんがあるのですが…。

• 私も娘の虫歯にショックでした

2歳後半で虫歯発見。治療が出来ず、定期的に歯医者に通って、フッ素塗布でしのいで1年になります。
    娘の頑固な歯磨き嫌いも有って、押さえつけて、私も指を噛まれながらでも必死にしてたのに…
    虫歯を見つけた時は
    あまりのショックで泣きました。
    2歳前半まで完母でした。が、その時は夜間授乳の際にガーゼで歯を拭いましたが、寝てるので上手く拭えて無かったと思います。
    問題はこの先なんです。
    姑が隠れて、チョコとジュースを無制限に与えていたのです。。。
    我が家の1番の問題はこれでしたが、
    主様のトピを拝見する限り、主様もお子様も、歯の質が弱いタイプではないでしょうか?
    信頼できる歯科医と親子でしょっちゅう検診してもらったり
    予防・治療されるのが1番だと思います。
    主様は自分を責めてはいけません。
    私は今、姑にガミガミ言ってますし、もぉ、姑を信頼して娘と2人きりの時間を作ってあげる事もしていません。
    少しの時間姑と2人きりにさせてしまわざるを得ない場面もありますが、油断せず、姑と接触した日の歯磨きは念入りです!
    以来、虫歯はその1本です。
    主様も対策頑張って下さい!

• 母乳は虫歯の原因にならない

横気味ですが。
    母乳外来がある助産院の助産師さんは、母乳は虫歯の原因にはならないと言っていましたよ。
    育児雑誌○○クラブにも、そのように書いてあったような‥。
    「断乳すべき」との意見が多いですが、必ずしも断乳する必要はないと思い、意見してみました。

• 参考になりますかどうか

すごい歯で苦労した方がおられて、お子さんのために、妊娠中から授乳終了まで甘いものを一切口にしなかったそうです。

結果、虫歯1本ないそうです。

あと…毎食後、歯みがきはなかったとういことですか?
    大人でも3分以内に歯を磨けと言われてますが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧