• ホーム
  • 話題
  • 結婚してからの持ち物チェックが鬱陶しいです。

結婚してからの持ち物チェックが鬱陶しいです。

レス27
(トピ主4

生活・身近な話題

ジョリー

結婚3年目のジョリーといいます。結婚してから友人からの持ち物チェックが激しくなり、鬱陶しくて仕方ありません。
まず、待ち合わせ等をすると全身を舐めるように見て、それから細部をジーッと見て、色々なことを聞いてきます。
私はブランドのバッグ等は一つも持っていませんし、結婚するときに母からを譲り受けたジュエリーを身につけている程度です。
毎回「そのバッグまた買ったの?」や「その指輪旦那さんから?」、「そのワンピースいいなあ。旦那さん買ってくれたの?」等、最初は良くある会話だと思っていましたが、
ジロジロ見て探るように聞いてくるのが嫌でたまりません。結婚前は、そんなことはなかったのですが・・・。
ちなみに結婚で超遠方に引っ越しをしたため、現在は専業主婦です。夫は電機メーカーで設計の仕事をしています。
実家は父が大学教授で母は専業主婦でそんなに裕福ではありませんでしたが、金銭的に困ることはない家庭で育ちました。
学歴は地方国立大出身です。(ここまで友人たちは知っています)結婚してからも特に贅沢はせず、ごくたまにデパート等で服やバッグを買う程度です。
独身の友人も既婚の友人も同じように私の持ち物について聞いてきます。最近では独身の弟まで聞いてくるようになりました。
そんなに人の持ち物や服装が気になるものなんでしょうか?毎回のことなので嫌気がさしてきました。私は友人のアクセサリーや服装を素敵だなと思って誉めることはあっても

ジロジロ見たり、その物についての詳細を聞いたりはしません。

結婚されている皆さんも同じような経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ!

気持ち悪いですよね?

ジトーッとした目付きで観察され、持ち物や洋服にアレコレ聞かれて…。
    私も独身時代は、お金も自由に使えたのでそれなりにブランドバッグを買って持っていますが、結婚して子供が生まれてからはブランドバッグを持って出掛ける様な場所もなくなり、今はある雑誌を参考に余り人が持っていない様なバッグや洋服を探して使うのが楽しみになっています。有名どころの物ではないので、あるママ友は探ってくるんです。探り方がストレートじゃなく嫌な感じなんです。
    気になるんでしょうね。
    トピ主さんは、おしゃれな方なのだと思います。
    ブランド物を持たなくてもお洒落さんなので、余計に気になるのではないでしょうか?

• 同じです

結婚○年目です。

私も同じような体験をしています。
    友人(同性)と会うと、まず全身を舐めまわすように見られます。

なんでかな〜?と毎回不思議に思います。
    私もトピ主さん同様に裕福でもなんでもないし
    実家も普通です。

もう毎回のことなので気にせずに「嫉妬かな?」と思うようにしました。
    といいますか、会うたびにそれなので今じゃ疎遠になりました(苦笑

家族からは母が同じようなことをしますね。
    やっぱり女同士ってある意味ライバル意識が強いということでしょうか。

気にしないor逆手に取って自分への活力にする で、乗り切りましょう!

• 独身からすると

子供のいない既婚者とどんな会話したら良いかわからないのかもしれないですよね

子供がいたら子供の話をしてくれる方もいますが、独身の方は子供好きじゃない方もいますし…

相手が結婚したらなくなるかもしれないですね

• いる、いる!

いますよ、そういう人。私の場合、義弟です。

いちいち私の持ち物をチェックして値段を聞いて、義両親や夫にいかにも私が浪費しているように告げ口し、その分自分の生活費にくれという、集り野郎です。

友人ではいないですね。そういう人間とは距離を置きますから。最もストーカーのようにまとわりつく人もいます。ひたすら逃げてますけど。

独身時代は、上から下まで真似されたりしましたけど…自分でコーディネートできない趣味の悪い人間で、かわいそう…と思っていました。

仕事でアクセサリーや洋服を作りますので、宣伝だと思って割り切っています。うっとおしい時は、インターネットで買ったので、わからないわ〜と誤魔化します。

• たしかに!

確かに私も結婚して以来 友人の持ち物検査が激しくなりました!友人自体、普段いい子なのに持ち物チェックが厳しく服装に限らずカバンの中まで見てこようとします。明らかなマナー違反だし私は絶対しないのでなぜするのかは理解不能です。友人に嫌であることをはっきり伝えて直らなければ距離をおく他ないです。

• 話題がないのでは?

超遠方に嫁がれたということなので、それほど頻繁にお会いになってるわけではないと思われます。
    学校や職場が同じだったり、近所に住んでいたら、それこそいろいろ話題があるでしょうけど、顔見て一番の「とりあえず」の話題が他にみつからないんではないでしょうか。毎回「元気そうね」じゃ年寄りみたいだし、「いいお天気ですね」じゃ近所の立ち話みたいだし。

• ありました。

現在40歳ですので、そうとう前のことですが、私の古い友人の一人も詮索魔になりました。

学生時代はよく一緒にでかけたり社会人になってからは旅行にもよく行った友人で、とても仲良くお付き合いしていました。独身のころは持ち物などの詮索されたことはありませでんした。
    結婚してからですね、服や持ち物は何処で買うのかとかどれぐらい買っているのか、冷蔵庫の中身まで知りたいようで、さりげなく冷蔵庫をあけられた時は引きました。全ドア開けてましたから。その行為、正直気味が悪かったほど。

私の友人の場合は私が結婚して羨ましがるという感じでなく、良いにせよ悪いにせよどう生活が変わったか知りたいという行動でした。しつこく誰か紹介してほしいとかもありましたし、何だか友人が変わってしまったようで、浅ましく思えることがいろいろ積み重なって、疎遠になりました。

でも特に詮索されるように感じたのは彼女だけです。他の友人で特に気になる人はいませんでした。

• 潤滑油

私は大抵、会った人のファッションや髪型を誉めます。まず最初に。

旦那(彼氏)の事を話せば、大抵ノロケもしくは愚痴になるし。
    子供の話は教育方針が違えば合わないし。
    社会情勢について熱く語っても、「本当にそうだよね、ところでね…」と浮くだけだし。
    共通の知人ネタは、一歩間違えば悪口になりかねない。

女性同士の話題って、そうそうある訳ではありませんよね。実際には。

そういう中で「身に付けている何かを誉める」のは、とりあえず間が持つと言うか、ツカミには丁度いいんですよね。

ブランド物の服ならば「やはり生地や襟の形がいいね」、高級なアクセサリーならば「上品な感じがする」、チープな場合は「買い物上手」。手作り派には「縫い目が揃っている」。

勿論、割と素直にそう思っているので、他にもいろいろ言います。
    そこから会話が広がる事もあるし、相手もそれでちょっといい気分になるならばいいかな、程度です。
    つまりリップサービス。

まぁ、ずっとそこに拘っている人とか張り合ってくる人は確かにいますけれどね。
    そういう人は相手の格好を誉めれば機嫌がいいから、話題が見付かって楽だと私は思います。

• ありがとうございます

皆さん、返信ありがとうございます。同じような経験をなさっているかたも多いようで、少しホッとしました。(人に相談できない事だったので・・)

話のネタがないからというのも一理あるかもしれませんね。 追記なんですが、よく夫の年収等も聞かれるようになり、驚いています。

適当に誤魔化しているのですが、しつこい友人に、「年収700万位かな(31歳です)。でも残業とかめちゃくちゃ多いからだよ。」と言うと「ずるい!!セレブ!!」と言われ

頭の中が???となってしまいました。私は夫の結婚前の年収等聞いたこともなかったですし、それが目当てで結婚したわけでもないし、ずるいと言われる意味が分かりません。

その既婚の友人は、高校の時の友人なのですが、本当に頭のいい人で難関と言われる国立大学を出ています。旦那さんは高校卒で大企業の事務系のお仕事をされているそうで結婚式の時見ただけですが

恰好よくて優しそうで友人もとても幸せそうでした。なのでその友人からの発言にとても驚きました。結婚すると女性は変わってしまうのでしょうか? 続きます

• つづきです

普段の恰好は組曲やピンキー&ダイアンのワンピース(バーゲンで買うことが多いです)を着ています。バッグは5000円程度の物を2つしか持っていません。

アクセサリーは、ピアスにネックレス(安価なものです)グランドセイコーの時計(親戚からの就職祝)パヴェの結婚指輪に1カラットのハーフエタニティを重ねて右手に母からもらったダイヤやサファイヤの指輪をつけてい

ます。専業主婦の引け目があって一時洋服を全く買っていなかったのですが夫が「苦労させているように見えるから服を買ってくれ」(毛玉だらけの服を着ていました)と言われてなるべく小奇麗にするようにしています。

こういう格好はジロジロ見る対象になるんでしょうか?特に浪費もしていないのに実の弟は「またバッグ買ったの?」とか「女はいいよなあ。美人なら苦労もしなくて好きな事していられて」と嫌味も言ってきます。

結婚してから高価なものは一度も買っていないのに周りの目が厳しい気がします。

• クエスチョン

ちなみに結婚で超遠方に引っ越しをしたため

その友人て、里帰りした時に会うのですか。
    超遠方に引っ越しをしたのなら、会うのは年に数回ではないのですか。

結婚後なら、夫の給料をトピ主さんの持ち物で判断しているのですよ。
    弟さんや友人だったら、気心知れてるのではないですか。
    イヤなら、『そんなに見て 興味深々だろうけど、見られる方はいい気持ちしないのよ。独身の時とかわらないわよ。』や、弟だったら『何じろじろ見てるのよ。1番イヤなことなのよ。結婚しての変化が見たいの。』くらい、言えませんか。トピ主さんが、はっきりと不快なことを伝えないと 気付かない人なんです。独身の頃、職場の先輩から 新しい持ち物で出勤すると、『どこで買ったの。いくらしたの。』って、その都度聞かれました。そして『私より給料安いのだから、いい物買えないわよねぇ。』って、返答でした。要は、自身(友人)と比べて 安い物だったらうれしいし、高級品だったら(へぇ〜夫から買ってもらったんだ)で ジェラシーです。 

• ねたまれて困りますって?

こんな延々と時間かけて、結局自分が美人だって言いたかったのね。

• 値踏みされているのかな?

トピを読む限りのトピ主さんの印象は、派手すぎず地味すぎずきちんと
    した人、という感じです。
    ご両親の影響もあるのかもしれませんね。

それを知っている友人が持ち物チェック…何というか、結婚で「落ちる」
    ことを期待されているのかもしれませんね。
    未婚なら結婚した事実(+今は専業主婦なこと?)だけで羨ましいのかも
    しれないし、既婚なら「結婚生活を愚痴りあいたい」と思うのかも。

今のトピ主さんに問題があるというわけではなく、友人たちの方に何か
    満たされないものがあって、独身時代とあまり変わらず落ち着いている
    (ように見える)トピ主さんを羨ましく思ってしまうのでしょうか。
    気になるならほめればいい。確かにそうですが、その余裕が彼女たちには
    今はないのかもしれません。
    大人になってくると、みんなそれぞれに大変ですから。

あまり気にしない方がいいと思います。
    愚痴るネタがないのに無理に話をすることもないし、もしかしたら
    友人との関係が変わっていく過渡期なのかもしれないし。

• その逆パターンも…

トピ主さんはご自身がご結婚されてからのお話で
    「このようなパターンもあるんだ〜びっくり!!」と思いながら読ませていただきました。

私の場合その逆パターンで、先に結婚した友人に、
    同じように「下から上へ舐めるように持ち物チェック」されます。

何か言ってくれればこちらも答えようがあるのですが、
    「なあーに!こんなに無駄遣いして!」と言わんばかりの表情丸出しです。

手土産のお菓子を持ってお宅にお邪魔してもそれを放ったらかしで、
    旧友が用意したお菓子も出されませんし、お茶も出されません。

「独身は良いわよね〜好きにお金が使えて!」とでも思われているのかもしれません。

彼女には子供も生まれ、家のローンもあり、それは結婚したからこその「幸せの苦労」であって、
    それを私にぶつけられても…困ってしまいます。

私も悩んでいましたがトピ主さんのお話を読んで
    そういうタイプの人は結婚したから変わったとかでは無く
    もともと「自分と人と比べるクセ」があるのだと思います。

こちらの精神衛生上、徐々に疎遠になるしかないと思います。

• 要するに

専業主婦が夫の金で自分のものを買う=浪費=ダメ嫁
    という図式に当てはめ、「夫が汗水たらして働いている間に妻は贅沢を楽しむ!なんという不平等!」と、したり顔で言えることを期待して、「身の丈にあわない」高価なものを買っていないか、自分一人の食べ物で「無駄遣い」していないかをチェックしているんです。
    よく使われる、昼食の夫の安い弁当と主婦の千円ランチの比較のように、頻度はあえて無視し、月単位年単位での金額は考えに入れません。
    トピ主さんがご主人に言われて買った服についても同じです。
    たとえトピ主さんが実際には高価なものを買っていなくても関係ありません。
    主婦が高価そうに見えるもの、新しいような気がするものを身につけていただけで、主婦を蔑むことを許されます……弟さんのようにね。
    当然ですが、トピ主さんが以前のように毛玉だらけの服を着ていれば「結婚してから女を捨てて自堕落に過ごしている。旦那さんがかわいそうだ」とこれまた非難の対象になります。
    どちらにしても非難されるんです。
    あきらめましょう。

• ご祝儀トーク…は終わったかな…

結婚してすぐなら「ご祝儀トーク」として、ご主人優しい?とか、いいな〜大事にされて!みたいな話は珍しくないですよね。でも3年目だと微妙か…。
    私は共働きで特殊な仕事なためか、夫の年収を聞かれることは稀です。どっちが多い?はありますが「同じくらい」で終わり。
    格好は「そのブラウスいいね〜どこの?」などと会った瞬間聞かれたりしますが、普通だなあ。私も友人の服や持ち物を「かわいい〜どこの? あ〜もしかして、こないだアウトレット行ったって言ってたけど、それ? 安かった?」といった会話はよくします。これも普通ですよね。
    ご友人の突っ込みは確かにしつこいですね。
    でも、夫の年収とか、しつこく聞かれても答えなくていいと思いますが? 「う〜んまあまあ困らないくらい。2人で節約して頑張ってるよ」「え〜〜金額なんて聞く? じゃあ、そっちはいくらか先に教えてよ…うん、うちも同じくらい」とかかわしておけばいいのに。わざわざ700万円とか金額出さなくても。地方によっては相当高収入な金額なんでしょ?
    弟にいたっては「そういうの失礼だから。大人として気をつけなさい」でいいじゃないですか。
    素直すぎ。

• トピ主さんも自意識高いね

よく身に着けてるものに値段を聞いたりする人はいますね。

その友人は下品ですし、トピ主さんが困惑するのも無理はない
    かと思います。距離を置くか、持ち物チェックされないような
    身なりをすればいいのです。(例:全身ユニクロ)

以上、そんなに悩むような件じゃないです。

何ていうか、トピ主さんのレスにご自分の学歴やジュエリーの
    詳細や、友人と友人夫の学歴や職業など…別に誰も聞いてない
    けど、ここで必要な情報なんですかね?

ネットの世界だからハッキリ言いますけど、いけすかない女、と
    いうイメージを受けました。でも本人は嫉妬・僻みと前向きに
    受け取るのでしょうけど。自意識過剰な臭いを感じます。

詮索好きな友人(そもそも友人?)には適当に流す大人な対応を
    しましょう。組曲とか詳しく説明しなくていいです。

• トピ主さんって

流石に「きちんとした方だ」という印象ですが。

いちいち親の職業や自分と友達(とその夫)の学歴書くとか、さりげなく「美人」という単語を入れるとか。

ごめん、文章が少々嫌味な女(笑)

「本当の事を書いただけなのに、どうして非難されるの、もしかして妬み…?」と感じるかも知れませんが、それは少々違います。

「むしろ、表面的な部分で他人を評価しているのは、トピ主さん自身」という気がしました。
    しかも無自覚。

ついでに言えば、私も似た様なスペックを持っている(つもりだ)からこそ、人付き合いには結構神経を使います。

「笑いを取りにいけ」とは言いませんが、もう少し考え方を柔軟にしてもいいのでは。
    「お姫さま」キャラは周囲を疲れさせます。

• 専業主婦だから単純に質問では?

結婚しても誰からもそんなこと言われません。
    私も仕事していて収入があるからでしょうね。
    洋服を買えて当たり前・・・と。

そういえば、クリスマスやホワイトデーの辺りで聞かれたような・・・

トピさんの場合、単純に専業主婦だから、洋服が新しいと、
    自分の小遣い?それとも旦那のお金?どっち?という質問では?
    専業主婦で、夫がお金出してくれないと、
    私なら、友人のことが心配になるなー。

逆に夫からだと、軽く「良かったね(いいねー)」ってことでは。

• トピ主です

貴重な時間をさいてレスして頂き本当にありがとうございます。 

さすが、発言小町!レスして頂く方々の分析が理論的で、すごいなあと思いました。

また、私の書いた文章で不快感を与える部分があったことをお詫び致します。

匿名の私のことを知らない掲示板で、できるだけ情報を伝えようと実世界では言いにくいことを細かく書いてしまいました。

美人云々というくだりは、今までそういう物の言い方をしたことのなかった仲の良い弟から、そのように言われたことがショックで、ですが実世界では愚痴りにくい内容だったので

書いてしまいました。自分では容姿にコンプレックスもあり、自分が美人だとかそういうことを言いたかったのではないのですが結果的にそう思われても仕方のない書き方だったかもしれません。

鋭い分析が多く、本当にためになりました。ありがとうございます。

• 「それ、旦那さんからのプレゼント?」ぐらいは聞き流そう

服やアクセサリーを「素敵ね」と言って、「そんなの持ってたっけ」とか「何処で買ったの?」ぐらいまでは、普通かな、と思います。
    そういうことをよく聞いてくる友達がいるし、私も、可愛いアクセサリーやバッグは、どこのブランドのか知りたいと思って、きくこともあります。

彼ができた、とか、結婚した、とかいう状況だと、「あら、彼氏(旦那さん)からのプレゼント?」も、普通じゃないでしょうか。

けど、旦那さんの年収を聞いてくるって、ちょっと凄いですね。
    そういうこと聞くのは下品だってしらないのでしょうか。

トピ主さんが自慢げだとレスしてる方も見受けますが、「セレブ」「美人」は、そのように嫌味を言われた、って話ですよね。
    私は別に自慢げに感じませんでしたよ。

そういえば、最初のトピ文見て、もし、シャネルやディオール着てるなら、そりゃ、服装チェックもされるぞ〜と思いましたが、組曲やP&Dなら、そういった高級ブランドとは違いますよね。
    違いますけど、ユニクロ派やシマムラ派からは、旦那さんの稼ぎで無駄遣いしてるって思われることもあるでしょう。それはもう、仕方ないかと。

• 一段落つけば言わなくなりますよ。

私はトピ主さんの書かれた諸々はレスするうえで参考になりましたよ
    素直な方だなという印象も持ちました

お父様が大学の先生ということで、たぶん仲間内では「ジョリーさんは御嬢さん」という認識だったのでしょうね
    そこで結婚生活もさぞや、という感じで、あれこれ目についたことを言いたくなるのだと思います。
    また身に着けているものや自宅の様子を見て、どの程度の生活レベルの人と結婚したのだろうかと探っているのでしょうね。
    嫉妬とかではなく、あまりにも自分とかけ離れた生活になったら、付き合っていけないかもしれないという心配もあるのかも。
    探り?が一段落つけば、あとは何も言いませんよ

指輪に関しては、結婚指輪以外、私の周囲ではつけている人は少ないです。
    ママ友付き合いなんかでは特に。
    口に出して品定めをするような下品な人はいませんが、やはりつけていると何となく視線を感じることがあります。
    ですので、相手も宝石が好きで、よくつけている方の前ではつけますが、誰もつけていないような場では外していくのが無難だと思って、そうしています。別にいいものを持っているわけではありませんけどね

• トピ主です。

私の配慮の欠けた文章のせいで、厳しい言葉を沢山頂き、とても落ち込みました。ですが自分の至らなさに気づく大変良いきっかけになりました。ありがとうございます。

その中で優しく冷静にアドバイスしてくださった方々、感謝の気持ちでいっぱいです。色々な謎が解け、トピックスをたてて本当に良かったです。

もちろん実社会において、職業、学歴、容姿について自分から話題にすることは絶対にありませんし、ましてやセレブだなんて、とんでもない話です。

自分が大したことがない人間だということは一番良く知っています。そして嫉妬だとか羨ましがられているとか、友人との付き合いにおいて感じたことは本当にないのです。

ですから結婚後に友人や弟の態度が変化したことに疑問やストレスを感じました。

実社会でこのようなことを誰かに相談することは抵抗がありますが、小町でしたら良いアドバイスを頂けると思いトピックスをたてた次第です。

このようなつまらない悩みに付き合って頂き本当にありがとうございました。

まだまだ蒸し暑い日が続きますが皆様御身体にくれぐれも気を付けてください。

• 悪気はなくても自慢に取られることはあるかも。

ところでトピ主さんはおいくつですか?
    大学を出てから結婚までは仕事をしていたのでしょうか?

独身時代は裕福な両親に、結婚してからはそこそこ稼ぐご主人に守られて
    いるとなると、それが基準になってしまうのかもしれませんが、それは
    決して当たり前のことではないのです。
    「金銭的に困ることはない」家庭で育った価値観のままでも生活できる
    状況だと、そうでない生活は想像ができないですよね?

両親や夫との生活について「自分からは言わない」のは当たり前ですが、
    聞かれるから答えるというのも大人の対応としては少々疑問です。
    苦労知らずで(実態は分かりませんが)結婚生活を送れている(しかも
    専業主婦!)、というのは見る人にとっては羨望の対象になりうる、と
    いう事実は認識しておいていいでしょう。

友人に言われることと、ここでの厳しい指摘には共通点があるような気が
    します。

• レスします

結婚して、相手の経済力によって
    自分の価値観がかわってきて、それまでの友人とのつきあいに
    違和感が出てくることは、ありうることだと思います。
    親の経済力であれば、不可抗力な感じなのに対して、結婚相手だと、
    半分実力?みたいでそこがモヤモヤの一因かもしれないですね。

少々嫌な思いをしても、昔の思い出話で無条件に盛り上がれるような
    友情の蓄積があれば、今後も今までとは違う距離感でなんとかやっていけるかも
    しれないですね。

もちろんそのまま疎遠に・・・ということもよくある話で。

• ありますあります。

私も主さんと似たような経験ありますよ。

独身時代からの顔見知り程度の知人で(基本的に価値観が
    全く違うので、友人にはなれない)、私の結婚前は挨拶程度だったんですが、
    私が結婚してから、持ち物のしつこい詮索・チェックは勿論、
    仕草やなんと筆跡(悪筆です・笑)までチェックされ、大変ウザかったです。
    持ち物などのセンスは違うし、同じ物が欲しいわけではないようです。
    「見張られてるみたいで息が詰まるから、そういうことはやめて」と
    言っても、彼女はポカンとしているだけでした。
    彼女自身には悪気は無く、良かれと思ってやっている節があり、
    謝罪もありませんでした。
    謝罪されても困りますけどね。
    その後、私への持ち物チェックは無くなり、また挨拶だけに戻りましたけどね。

私は人の持ち物が素敵と思っても、一言褒めるくらいなので、
    そういう人の気持ちはイマイチ分かりません。

古い友人からは「結婚した、というだけで色々詮索してくる
    人は居るから、そういう人には気をつけて」という話を聞いていたので、
    それが彼女みたいな人なのかな?と思っています。

• 幸せオーラがでてるのかも?私もむかーし(笑)そうでした。

様々な意見を前向きに捉えられる謙虚で正直なお返事を読んで、トピ主さんはステキな方だなぁと思いました。

さて、結婚後の周囲の対応の変化ですが…
    女性は愛があり、充実した生活を送っていると奇麗になります。ホルモンの分泌が盛んになるとか?
    輝きが増し、持ち物も数段よく見えるのかも?

プレゼントの質問には『お守りなの』『安物だよぉ』『私、人妻よ〜。違う人なら危ないわよ(笑)』
    洋服は『(興奮気味に)そうそう!こないだセールで買ったの!』『いっつも毛玉だらけのジャージだけど気分転換にお洒落しちゃった♪』『独身時代の貯金から』ジーンズで会うようにする。

ただ、年収は聞かれたらごまかすのが上策では?
    『安月給だよ〜』『やりくり大変!皆は上手くやってるの?』とか。
    あ、これから言ったら本当のイヤミだから駄目ですよ?
    今からなら『最近残業減ったから少なくなったみたい』『夫が管理してて生活費を渡されてるからわからない』

独身者はやっかみ半分かな?
    既婚友人は結婚について一緒に愚痴を言える相手が欲しかったのでは?
    例えば姑問題や夫との価値観の違い、晩ご飯の献立…未婚の人には言えない話がしたいのかも。

レス求!トピ一覧