女の子について教えてください

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

RIIGO

現在1歳の息子がいる30代女性です。

私は息子が生まれる前は女の子を熱望していました。
ですが実際に男の子の母親になってあまりの可愛さにメロメロです。

二人目を産むか迷っているのですが、あんなに女の子が欲しかったのに、今では息子と同じようにかわいがれる自信がなくなってしまいました。

女の子って生意気だと聞くし・・・

女の子は成人したり結婚してから仲良くできるので良いという話はよく聞きますが、幼児〜20歳くらいまでの女の子って実際どうなんでしょう?

その子によるとは思うのですが母娘はライバルだという話も聞きくので不安です。

お恥ずかしい話、私は「自分が一番」的なところがあり、こういう人間には女の子は合わないのではないかと思いだしてきました。

女の子の可愛さや難しさなど教えていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格・相性次第

そもそも、男女の差ではなく、性格の違いや母親との相性で「かわいさの度合い」は決まると思うのですが。

うちは中1(女)・小6(男)ですが、どっちもかわいいです。
    でも、息子は憎たらしい、娘は友達みたいです。
    これは男女差ではなく、性格の違いと私との相性からきてます。

息子は小さい頃からず〜〜〜っと反抗期か!っていうくらい口答えが多い。そのくせ、依存心も強い。身の回りのことも苦手。
    だからいつもガミガミ言う私とはぶつかる。
    でも、かわいいです。

娘は、小さい頃から穏やかで物分りがよく、大らか。とにかく育てやすい。
    身の回りのことも一度教えればどんどん吸収して自立するし、今では優しくたくましいしっかり者。
    関わる難しさなんて微塵もないです。

そして、いざ頼りになるのは娘ですね。
    女同士でお買い物もしょっちゅうですし、好きなアーティスト(アイドル・・・)のコンサートにも一緒に行ってます。
    だけど、それはたまたま娘と私の嗜好が同じ方向だったから成り立つんです。
    同じ母娘でも、相性が悪いとお買い物も苦痛ですし、ケンカもしょっちゅうみたいです。

• 違う違う(笑)

男の子だから?女の子だから?
    違う違う!
    かわいいのは、あなたの子だからですよ!

再び男の子でも、
    今度は女の子でも、
    次も絶対、メロメロです♪

• 一概には言えません

私は男の子を生む自信がありません。
    男の子って乱暴だって聞くし…
    母親と男の子の関係って、母の愛が一方通行なんて話も聞くので不安です。
    私は「自分が一番」なので、見返りのない育児をする自信がないんです。

という意見の人に出会ったらどう思いますか?

男の子だって一概に乱暴なわけじゃないし、
    個性や相性にもよるし、何より自分の子なら可愛いよ!と思いませんか?

女の子だって同じです。
    うちは二人の女の子と男の子が一人いますが、
    女の子二人は同じ性別とは思えないほど個性が違います。
    でも、本当に愛おしい我が子たちです。

ただ、私自身はきょうだいは子供にとっては同性の方がいいという考え方です。
    なので、トピ主さんが女の子への自信がイマイチなら
    男の子の産み分けをして、上の子と同性きょうだいにしてあげるというのも
    一つの手だと思いますよ。

• 女の子のママです

私は逆に、男の子希望だったのに女の子だった、というケースです。
    もちろん男の子もそうだと思いますが、乳児の時、幼児の時、少女時代と、その時期に応じた可愛さがあります。

めったに泣かずいつもご機嫌、と育てやすい子だったので、赤ちゃんの時からゆったり育児ができました。
    幼児の時は躾が大変でしたが、感性が花開き、めまぐるしいほど日々の成長があるため、それはそれで楽しかったです。
    小学校に上がった頃から、女の子らしい趣味が出始め、一緒に買い物をしていると、一人前の口をきくようになりました。「これはあんまり可愛くない」とか「これは色が好き」とか。一人でできることも増えるので、それを手ほどきしてやるのが楽しく興味深い時間でした。
    小学校高学年にもなると、かなりしっかりしてきます。
    家のお手伝い(洗濯物をたたむとか、食器を片づけるとか)を当たり前にこなすようになりますし、会話も女子のおしゃべりが増えました。
    親子で趣味が同じなので、それを共有して楽しめるのもいいですね。
    ただ女の子の場合、パパは部屋出入り禁止、とか言われて、ちょっとさびしそうです(笑)

• 息子と娘の母です

第1子が息子です。私も男の子が可愛くて可愛くて、第2子が娘と判った時は、女の子なんて育てられるのか不安でした。
    結論から言えば、どちらも可愛くて仕方ないです。
    息子は本当に優しいのですが、おっとりし過ぎ。娘は甘えん坊ですが、実はしっかり者。
    相性もあると思います。でも、娘は同じ女性として母を見ているので、結構シビアなことをズバリ言いますが、的を得ていて反論出来ません(笑)
    幼い頃から、はっきり物を言いますが(身内にだけです)あまり腹は立ちませんね。こんな風に見られているのだと反省しきりです。
    まぁ、私の悪い所は反面教師として育ってくれたらと思ってます。

• 子供はみんな生意気ですよ〜

主さんの息子さんはまだ小さいので あまりわからないと思いますが…

三〜四歳くらいからは男女どちらも生意気になると思いますよ 笑

うちは長男がそれ真っ盛りで手をやいています。

五ヶ月の長女は…
    も〜大人しくて可愛いです!笑

何が言いたいかと言うと…
    自分の子供は性別なんて関係なく、無条件に可愛いものですよ〜!
    だから心配は無用だと思いました。

• そうですね…

トピ主さまの「自分が一番でいたい」という発言を読んで、女の子がいたらイライラするかもな〜と思いました。

女の子はどんなに小さくても女だなぁと思います。
    確かに小さいうちから口は達者でおしゃまです。
    「自分がお姫様、女王様」ですね。(ワガママという意味じゃないですよ)
    二才の娘が、パパに甘えて泣きつくときなんか、甘え方が可愛すぎてびっくりします。
    パパはメロメロですよ。
    うちだけなのかな?
    完全に「パパは私のもの」ですよ。
    そんなところも可愛いですが。

• 女のコかわいい

女の子二人、男の子一人の母です

男の子もかわいいですが、女のコめちゃくちゃかわいいですよ!

まず洋服選ぶのが楽しいし、話もおしゃべりが弾みます〜
    赤ちゃんのお世話もお手伝いも、気遣いができますしね!
    男の子とは違う優しい一面がありますよ

あと、女の子は、大きくなってきたら『小さい自分』だと思いますね(笑)
    母親そっくりだと思います
    生意気なんて性別問わずでしょう

娘たちは私の大事な理解者ですよ

• 両方育ててみて

ちょうど娘が20歳です(笑)。

息子は23才と17歳です。

あくまで、うちの子と、その友達を見ていて思うことですが。

女の子は、幼い頃から、まわりをよくみて(観察して)いて、人間関係に敏感。
    母親に対しても実によくみているので、鋭い批判もするし、容赦なくて厳しい面も。
    が、女どうし、相談にも乗ってくれるし、母親からみて頼れる。
    メイクやファッション、身体もことなど、男の子には話せないこともお互いに話せる。
    一緒に買い物に行くと、服のアドバイスしてくれて、助かる。

男の子は、遊ぶのに夢中で、わけわかんないとこが、おもしろくて、かわいい。
    (中学生くらいになっても、ポケットから、わけわからん拾ったものが出てくる)
    お母さんのことが大好きで、甘えてくる。
    (高校生の息子は、いまだに、私の二の腕を触るのが好き。癒やされるみたい)

男の子は5人いれば5人で遊ぶ。10人いれば10人で仲良く遊ぶ。
    女の子は、3人、4人でも、グループに分かれたり、仲良いかと思えば、裏で悪口や裏切り、ケンカなど、メンドクサイ。
    友だち関係がなかなか難しい。

• お呼びですか?

私が、全くトピ主さんと逆パターンです。
    男児を希望してて、娘が産まれました。女の子と解った時落ち込みました、、。

ですが、産まれてから女児でよかった〜、こんなにカワイイのはありえないから二人目はいらないと思っています。男児が産まれても可愛がる自信もないし、うちの家計では男児の顔はきっとカワイクナイ、、。
    女児が2人になるとかしましいし、煩いのではないか、男児がかわいくなったら上の子をかわいがれないのでは、という不安もあります。ですが産まれてから女児で後悔した事ありません。
    全身ピンクでドレスを着せてました。通りかかりの男子高校生に顔で羨ましがられたことも、、。

母娘はライバルですね。今までは注目されるのは私だったのに(笑)。
    幼児期は何の不安もなく育てやすかったです。他の男児の煩さや暴れ具合に、うちは素直な、女児で良かったと何度思った事か。離乳もおむつも悩みませんでしたし。

小1になってから急に反抗期になり、ライバルになってます。でも仲が良いですよ。何でも話せるし、ずっと一緒、いつも一緒です。
    同年代の男児は怪獣か変人(親のいいなり勉強したり)ですね。女児で良かったです。

• 一姫二太郎の母です

男の子が欲しくて、第1子、女の子でした。
    育てやすく、いい子です。ただ、おしゃべりが始まると大人顔負けです。
    女の子の気が利かないのはどうしようもない、と思っているので、ついつい厳しくしてしまいます。
    自分の鏡のようでもあり、そこにイラつくこともしばしば。
    彼女に何も非はないのですけどね…夫は娘にメロメロです。

第2子は男の子。もう、次はない(高齢なので)という思いも手伝って無条件に「可愛い」です。多分、娘のように自分と無意識に比べないから、だと思います。

私自身、3姉妹の長女で厳しく育てられましたので、娘に厳しいのもあるかもしれませんが、タンスに靴下挟まったまま強引に閉めてるときなんか噴火します。娘6歳、息子3歳です。

ただ、息子の洋服はほとんど妹の息子たちのお下がり。娘のものは目的以外のものも買ってしまいます。それは、楽しい!あと、実家の着物類は私が子供の頃の浴衣から何から娘のもの。実家の孫で女の子は娘だけなので。

自分が実家べったりじゃないので、娘もそれでいいと思ってます。
    比較して、女の子は丈夫です。一姫二太郎とはよく言ったものです。

• トピ主です

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!

どれもとても参考になります。

読んでいて、女の子いいな〜と、あこがれを感じつつ、自分に似た子だとやっぱ嫌だな〜と思ったり・・・(私はいい年してわがままです。特に夫に対して)

また、関係ないかもしれませんが、私は大人に関してはどちらかというと、男性より女性のほうが好きです。(恋愛感情ではありません)

このタイプの女性は女の子のママに向いてるのかな?とも思ったりしますがどうですかね。

みなさんのレスを拝見して、毎日のように「女の子挑戦しよう!」「いやいや、でもな〜」と揺れております。

• 私の恋人

よく、男児は母親の小さな恋人(ハート)なんていいますが…女の子も恋人ですっ!もう、かわいすぎてかわいすぎて…。彼氏とかお断りです!あ、まだ1歳ですが。ママの真似してお化粧とかの真似事がすごくかわいいです。

• 男子2人います!

はっきり言って女子はいらないです。 あの生意気な口の聞き方や除け者にする意地悪さ、本当に見てるだけでも嫌です。
    可愛いくて、穏やかで女の子らしい子を本当にたまぁに出会うと、こういう女の子ならばと思ったりしますが、気が強い、ブスで底意地悪い女の子を見てるので、うちは男子で良かったと心底思います。
    女子のママさんは、意地悪に悩む様ですよ。

• どちらもかわいいと思います

私の母親は、私より弟を溺愛していました。私が妊娠したときに、「女の子より男の子のほうが育てやすかったし、可愛くて仕方がなかった」と言われました。今思い返すと、私と母は相性が最悪だったんだと思います。
    今、3人の娘の母親ですが、手放したくない位に可愛いし、とても大切な存在です。
    勉強が嫌いでも毎日休むことなく学校に通っていればそれでいい、と思えるくらい、たいていのことは受け入れてしまいます。
    洋服を選ぶときも、どんな服でも喜んできてくれるから、もっと可愛くしたいと思いますし、髪の毛を結うときも色んな髪型にして学校での反応を聞くのが楽しいです。

私は母親のように女の子は育てにくいと言い放って、偏った育児はしたくないし、自分の子供だったら、男の子でも女の子でも可愛くて仕方ないと思うのです。

• 一歳半娘の母親です。

可愛くて、可愛くて、食べちゃいたいくらい可愛いです。

昔、自分が一番だと思っていました(恥ずかしいが・・・)が、
    今は娘が一番だと思っています。負けてもいい気分です(笑)。
    だって、うちの娘はおしゃれ好きで、可愛い美人さんだもん。

娘もパパママ大好きです。
    ライバルではなく、よき友達になりそうです。

レス求!トピ一覧