• ホーム
  • 働く
  • 資格があっても中年の未経験者では就業は難しいのでは?

資格があっても中年の未経験者では就業は難しいのでは?

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

転勤妻

もしかしたら、前向きに頑張っていらっしゃる方を不快にさせたり、かなり批判される疑問かも知れませんが・・・。

当方、特にこれといった技術も資格もなく、結婚するまで勤めていた会社の社業はちょっと特殊な仕事で、その経験は他では生きないと言っていいと思います。
現在は転勤族の夫に合わせて、無職で帯同しています。
経済的なことを考えると、働くべきだと思います。

40代半ばに差し掛かっているので、本当ならどこに行っても採用されやすい(あるいは自分で開業しやすい)資格を取ることを考えるというのが一般的だとは思うのですが・・・正直、やる前から疑問を感じてしまいます。

平凡な自分のような人間が今から勉強して取得できるような資格で、「40代半ばの未経験者」であっても採用するような仕事や職場というのはあるものでしょうか?

後ろ向きな疑問で申し訳ありません。
来月にはどうやら辞令が下りそうです。
もう辛いです。助けてください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

パートならありますよ。
    レジ、ファストフード、試食販売、生命保険営業、テレアポ…未経験でもやる気と明るさがあれば大丈夫です。

資格にこだわりがあるのでしたら、ヘルパー2級以上を取得して介護の仕事はいかがでしょうか。
    子育て経験があるなら活かせると思います。

そういうのは希望されないのかな…。

• その通りだと思います。

資格を取ったからと言って職があるとは限りません。
    だって、昨日調理師免許を取ったばかりの調理師が作る料理を食べたいと思いますか?
    免許取ってはじめて客を乗せるドライバーだとわかっていてそのタクシーに乗りますか?
    企業だった同じです。
    資格はあるけど経験がない人はあまり雇いたくないでしょう。

資格ってその言葉通り、それをする資格を与えられたに過ぎません。
    そこから経験を積んで初めてキャリアと言えます。

でもそんなに悲観することはありません。
    清掃員やスーパーのレジ、陳列、倉庫での軽作業etc.
    雇用形態にこだわらばなければ、未経験でも資格がなくてもできる仕事はいくらでもあります。
    トピ主さんの場合、
    <経済的なことを考えると、働くべき
    とあるようにお金を稼ぐことが働く目的です。
    資格をとったり、キャリアを積むことが目的ではありません。

何が辛いんだかよくわかりませんが、もやもやと資格のことを考えるよりも、求人広告見たほうがよっぽどためになると思いますよ。

• 看護師です

40代でも正規職員として採用してもらえます。三年がんばるだけです

• まだ何も行動してないのですよね?

その資格と言うのは、具体的にどのような資格を
    トピ主さんは思い描かれているのでしょうか?

取得し易い資格ならば、雇用側は年齢が若い方を
    多くの場合希望します。
    例えば、当方は病院ですが医療事務系は
    30才でも正直厳しくギリギリのラインです。
    そしてその年齢では未経験者の雇用はないです。

国家資格取得者でも未経験で40超えとなると
    恐らく無いと思います。
    例外として介護の世界は慢性的に人員不足なので
    希望はあるとおもいます。
    ただし、かなりハードな仕事である事は
    つけ加えさせていただきます。

• 厳しいと思ってます。

私も転勤族の妻で、前職は特殊な業種でした。
    しかし、働くのが好きで、社会復帰を諦められません。

前職と繋がりがあるが、より汎用性の高い職種を選び、パートから始めました。
    現在は関連資格取得の為に勉強中です。

勉強仲間で現在正社員の友人に聞くと、求人はあると聞くのですが…再就職は不安です。

でも、勉強をやめられません。
    やってみると意外に面白いし、取得すると自信がつきます。

この先高齢化社会で中年以上の雇用機会がもっと増えることを期待しています。

• 介護なら引く手あまたでしょう

不景気の今、求人に対して未経験でやる気と資格だけという人よりも、経験者の方が圧倒的に多いですから、そう簡単には行かないでしょうね。

昔ならば、求人に対して、未経験者同士で資格の有り・無しが差別化になったと思いますけれど。

あ、トピ主さんが言う資格が、医療系(薬剤師、医師、看護師)ならば、求人倍率の問題で、すぐ就職出来ると思いますが。
    あと、介護系も働き手が足りないので、すぐ採用されるかと。

転勤族の奥様の場合(私は転勤族の娘です)、夫の転勤の周期によって、やはりパートやバイトの方が多いですよ。
    今なら派遣でしょうね。

5年・10年と任期が長い場合は、正社員もアリですが、数年で辞められるとなると、もっと長く勤められる人を雇いたいと思うのが採用側の本音でしょう。

私の母は、持家してからは、郵便局でフルタイムのパート(窓口業務)をやっていましたが、それまではバイトが多かったですね。
    今は、介護ヘルパーを経て、小さなケアハウスの責任者みたいな事をやっていますが。

• あなたが

あなたがどの程度の待遇を望むかによりますが、ありますよ。

もちろん誰が考えても、能力が証明されてて、若く長く働いてくれる方が良いとまず考えると思いますが、結局採用するのも使うのも人間ですので、セオリーが全てではないです。
    例えばパートでも良ければスーパー等の小売の場合、レジにゴツイ兄ちゃんが居るよりは奥様の方が安心しませんか?
    結局、場の空気やシチュエーションで逆に求められる事は幾らでもあります。

そこに気づければまた違った就職先が見つかるのではないでしょうか?
    結局仕事は余程の専門職でない限り、誰にでも門戸は開いています、「向こうが取りたい時に入りたいと手を上げられるかどうか」と言っても過言ではありませんので動かない事には話になりません。

• 法律系は難しかったです

当方40代女性です。
    私も、トピ主さんと似た状況で、長く専業主婦でした。40近くなり働ける状況になりましたが、特別な資格も技能もなく、若いころにしていた仕事も特殊なもので、ほかの職場では生かせそうもなく・・・。
    そこで一念発起、猛勉強して、世間で難関と言われている法律系の国家資格を取得しました。
    意気揚々と就職活動を開始したものの・・・やはりダメ(笑)この年で実務経験がないと採用には至らないんですね。面接などで「すごいですね〜」とお世辞は言われましたが。
    今は結局、まったく法律と関連のない業種の契約社員です。でも、採用はされましたよ!手当たりしだい受けてみれば道は開けます。お互いがんばりましょう!

• 棚からぼた餅は落ちてこない

今春、再就職をした50代半ばの者です。

就活はとても辛かったです。
    年齢不問、経験問わずの求人に、出しても出しても返送されてくる履歴書。
    “電話連絡の上、履歴書持参してください。”の文字は神様がやっと与えてくれたチャンス!と気合いを入れて臨んだ面接で、採用担当者の『まだ働きたいの?』の言葉にどれだけ凹まされたことでしょうか。

「あと10歳若かったら・・・」
    何度思ったことでしょう。

今の職場は、昔とった資格が生きました。
    資格はありましたが、実務経験の無い50過ぎのオバさんが採用されたなんて奇跡でしたが、何もしなければ奇跡は起こりません。

大きなミス、小さなミスを繰り返しながら毎日が勉強です。
    関連の資格をとるための勉強もしてます。
    「あと10歳若かったら・・・」
    毎日思ってます。

何もしないでネガティブになっていたら就業なんてできるわけがありません。

ご主人の辞令がおりて、引っ越しをされたら、お近くのハロワで求人情報を見るとか、求人広告誌を見るとか、本気で働く気があれば必ずみつかりますよ。
    だって、私より10歳も若いのですから!

• ありませんよ

>平凡な自分のような人間が今から勉強して取得できるような資格で、「40代半ばの未経験者」であっても採用するような仕事や職場というのはあるものでしょうか?

現在、40代半ばとの事。
    「40代半ばの未経験者」という事は、資格を取るのに2年も3年も要するものではなく、簡単にとれる資格という事ですよね。
    その資格のみで、未経験状態で採用してくれるところはないでしょうねぇ。
    そんなに簡単に取れる資格なら、多くの人が持ってるでしょうし。
    多くの人が持ってるとすれば、若くて経験者のほうがいいでしょうし、応募もあるはずですしね。
    ましてや、資格だけの未経験状態で簡単に起業できるほど世の中甘くないですよ。
    仮に起業できたとして、すぐだめになるでしょう。

私は国家資格を持っており、未経験でもありません。が、ブランクが10年以上もある為、仕事をする予定はありません。
    転勤族なので、もともと興味があった株の勉強をしてトレードしています。
    勉強はかなりしましたが、資格は不要です。口座さえあればOKです。
    これがなかなか面白くて、結構なお小遣いになります。

• ありがとうございます 1

トピック主です。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

私自身の考えの整理を兼ねつつ、元トピで上手く伝えられなかった辺りも記載します。

私が一番参っているのは、恐らく「数年毎に転居して、その都度一から生活を作り上げないといけない」という徒労感ではないか、と思います。
    皆様が書いてくださったように、実はパートやアルバイトの経験、今の土地であります。コンビニ店員が1年半、ファストフード店員が3ヶ月です。更に本当のことをいうと、こちらに来た一番最初は、未経験の病院事務で正社員採用されました。しかしそれも3ヶ月でした。

なぜ病院やファストフードの仕事がそんなに短いのかといえば、端的に言って、どれも全く未経験の仕事(事務、外食業)で仕事が出来ず、とても一人前になれる自信がなかったからです。これもきっと皆さんから叱られる点だと思いますが。

せめて続いたコンビニの仕事で次を探すことも考えていますが、早朝や深夜など家族とすれ違う勤務の募集がやはり多く、決められません。

続きます。

• ありがとうございます 2

仮に病院事務やファストフードの仕事を続けていたとしても、結局また来月には、恐らく全く知らない土地へ引越し。そこでその経験を生かして仕事をしようと思っても、結局椅子取りゲームです。その土地の職場で、欠員でも出なければ、いくら経験があってもチャンスは難しいと思います。

そもそもバイトですから、就業期間に穴を空けてまでひとつの業種に拘ることがいいのかどうかも分からないのかも知れませんし。

世間ではこんな時「資格を取る」というのが所謂前向きな行動だといわれていると認識しています。
    でも自分の場合はどうなんだろう?と、タイトルの疑問を感じたのです。

仮に、資格持ちで実務経験ありでも、数年毎に引っ越す生活であれば、介護や医療でもない限り、求人なんてそうそうないのがそもそもかも知れませんね。

最近、鍼灸や編み物の資格なら?と考えたりしました。
    実際に元が取れるかどうかは難しいでしょうが、マッサージや編み物教室なら、自宅の一室で個人で開業できるという可能性もありそうです。自宅で個人で出来るなら、引越ししながらでも可能かも知れません。

続きます。

• ありがとうございます 3

ただ、そうなると

・学校に通うあいだに転勤があったら続けられない。
    ・どちらの学校も、かなり費用がかかると聞いている。
    (編み物の場合は、材料費だけで月謝のほかに1万円くらいかかるそうです。)
    ・編み物は通信でもやれそうですが、やはり細かいところは先生の手を見ながらが一番上達するとのことです。

という問題もあります。

申し訳ありません。
    自分が如何に不幸かを嘆く時というのは、大抵どこかに甘えが入っている時だと分かっています。
    皆さんを不快にさせるだけのトピックで申し訳ありません。
    ただ、真っ暗な八方塞のような気持ちで、誰かに読んで欲しくて書いただけかも知れません。

大変申し訳ありませんでした。

• 持ってるけど

多分、トピ主さんの思う開業しやすい資格いくつか持ってます。
    10年前は、開業もしてみたけど、転勤族なら、系列店で働くのもいいかも。
    ただ、土日や帰りがすごく遅いけど大丈夫ですか?

採用されやすい職種の資格、経験もあります。
    だけど、体力がいるものだったり、やはり帰りが少し遅かったり。
    介護以外は、経験が重視されるかも。

どこの職場も、資格ない人来ましたよ。40後半の方もいました。
    受かるのは、やる気のある方、そして社会人経験長く、ブランクのない方でした。
    こうゆうトピ見ていつも思うけど、考えてばかりいないで、行動して何でも働いて経験積んだ方がいいのに。

思いがけず、向いてる仕事に出合えるかも知れませんよ。
    他職種でも、勤務経験長い方が、有利ですよ。

• 習い事教室は駄目なのでは…

>自宅で個人で出来るなら、引越ししながらでも可能かも知れません。

習い事教室って、長い間一か所に腰据えられなければ無理じゃないですか?毎回その土地で新規生徒を募集する場合、口コミで生徒さん増えても移動するたびリセットだし、途中まで進んでいる生徒さんを放置して「じゃあね〜」と去っていく人なんて信用されないと思います。

自宅で個人でする+引っ越しが頻繁という場合、出来る仕事はデジタル納入できるような仕事でしょうけど、これも実績が必要なのでそう簡単に出来ることではないですし。

>仮に病院事務やファストフードの仕事を続けていたとしても、
    >結局また来月には、恐らく全く知らない土地へ引越し。
    >そこでその経験を生かして仕事をしようと思っても、
    >結局椅子取りゲームです。

同じ仕事を繰り返す事で経験を増やすという手もあると思うのですが。頻繁に場所変わるのなら同一系列のファストフード店で仕事を続ければ経験積み上げだって出来るのでは?

• 問題は資格云々ではないですね

ご主人の転勤にいつでも対応できるよう身軽でいるためには、バイトやパートでいるしかありません。

トピ主さん自身がおっしゃる通り、
    仮に、どの土地に行っても採用してもらえるような素晴らしい資格を取得したとしても、
    長期の見込めない、いつ辞めるかもしれない人は、採用には至らないのではないでしょうか?

自宅開業を考えるより、コンビニやファストフードのバイトのほうがよほど楽だと私は思います。
    自宅開業だって、転勤があれば一からやり直しですよ。

コンビニは深夜・早朝が多いということでしたら、スーパーほうがよさそうですね。
    年齢というネックがあるのかもしれませんが、正社員を目指すよりはずっと道は開けていますよ。

• 資格なくても採用されてきました

あの、私は一からパターン引いて工業用ミシンを踏んでスーツやコートくらいは
    作れるし、本来そういった仕事をしていました。
    資格なんかないです。
    専門学校は卒業したので、条件をクリアすればお教室は開けるのかな。
    病院通いとか遅くまで連日残業出来ない、家族優先の生活をしたかったので諦めました。
    今は事務職です。
    とっかかりは、全国規模の会社の窓口業務です。その後、一般事務の正社員に採用されました。
    一応日商簿記3級は取得しましたが。
    私の場合は、外に出られない期間は在宅で仕事をしていました。
    事務職以外のパートでも一日6〜8時間働いていましたし、PCは人に聞かずに仕事する程度には出来ました。
    今も資格取得のためでなく、業務上必要なので勉強しています。

転勤族の夫に着いて行くなら、ファストフードの店員はやりやすいのでは。
    私も実際パートで働いた経験がありますが、同じチェーンだとランクが引き継がれるし
    同業他社でも経験者として採用され易いはず。
    大概の街には一軒くらいありますし、正直出世のハードルがとても低い世界なんだけどなー。

• 同じ状況です

2度目のレスになります。
    私も同じく転勤族妻です。
    転勤のスパンは短く、1年、もしくは2年、イレギュラーで1年半などで引っ越しです。(だいたい転勤前1か月くらいにどこへ転勤か分かる程度です)
    トピ主さんが言うとおり、やっと構築できた人間関係も何もかもゼロからのスタートです。
    でも、そういう仕事なので仕方ないし、社宅の友人たちも同じように全国を転々としています。
    「資格があれば、次の転勤まで自宅で仕事ができる」と言ってますが、相手(顧客)あっての仕事なのに無責任です。
    それに、資格を生かして仕事をするのなら、すでに資格をとってそれなりの経験が必要になります。
    薬剤師、美容師、医師、会計士、看護師等「独身の頃にその職についていた」などであればまだいいですが、そうじゃない場合は難しいでしょう。
    転々としながら修行というのも現実的ではないし、学校に通うのも無理ですしね。
    私は美容師でしたが、それでも現在は仕事はしていませんよ。
    期間限定での雇用でない限り、応募しようとは思えません。

• 続き

転々としながらでも編み物教室やマッサージなら自宅でできると言いますが、(100歩譲って)せっかく来てくれたお客さんはどうするんですか?
    「転勤で引っ越します」と言うつもりですか?
    無責任ですね。仕事をする資格なしですよ。
    教材費が高いだの、元がとれるかとか自分の金勘定の事ばかり?

こういうトピって定期的に立ちますが、資格を持ってないからこそ、そんな甘い考えなんだろうなと思います。
    少なくとも国家資格を持って仕事をしている人であれば、そんな甘い発想しません。
    たとえ民間の資格であっても、その資格を生かし、手に職をつけて働いている人は、トピ主さんのような発想にはなりません。

3年おきに転勤の友人がいますが、その人はどこへ行っても決まったコンビニでアルバイトをする事にいしています。
    全国どこにでもあるし、やり方もそんなに大きく違ってないからです。
    そうしてコツコツと、場所は違えど同じコンビニでの勤務経験を積んでます。
    もともと頭の回転も早い人なので、どこでも重宝がられてるようです。

• 発想の転換

資格を取ってから働くのではなく、資格を取る為に働いては?

調理師免許や販売登録者は受験資格に実務経験が要ります。が、1店舗で働き続けないとダメな訳ではありません。

面接の際に、転勤の多さを補える積極性のアピールにもなるかも。

調理師免許で例えると、飲食店なら勉強中(通信教育で)も資格取得後も働く場所は沢山あるのでは?(ファミレス・弁当屋・給食センター等)

• 扶養の範囲で

パート、アルバイトではダメなんですか?
    それでしたらそんなにハードルは高くないと思いますけど。。。
    旦那様がきちんとしたお仕事をされているようですし、そこにプラス100万円前後なら悪くないと思います。

もう少し稼ぎたいということであれば、工場の夜勤とか介護系ですね。

40代半ば、未経験であればそんなところだと思いますが。。。
    資格の有無はほとんど関係ないです。

• コンビニ探しましょう。

地味に毎週無料の求人ペーパーを見続けましょう。

きっと出ますよ、条件にあったコンビニの昼間。

資格職って、どれも実務も大変ですよ。ファミレスの比じゃないと思います。
    コンビニなら続いたなら、あった仕事を探すのが一番だと思います。

レス求!トピ一覧