妻にコレクションを捨てられました

レス539
(トピ主5

男性から発信するトピ

hate

28歳、会社員です。

最近嫁の妊娠が判明し、初産と言うこともあってか、嫁がおかしくなってしまいました。
暇があれば病院を検索したり、マタニティヨガだのを検索したり、私が煙草もお酒飲めないのだから貴方もやめろだのと喧しい事この上ありません。
それだけならば聞き流せていたのですが、先日我慢ならない事が起こりました。

妻が私のコレクションを捨ててしまったのです。

私はボーンコレクターで、様々な生き物の骨を集めて骨格標本を作っています。

一応妻にも気を使い、展示用の部屋と自室、車庫の一部にだけ展示していたのですが、先日仕事から帰ると全て捨てられていました。

何故こんな事をしたと問いただしましたが、前から気味が悪かった、子供にも悪影響だから捨てたと、自分が悪い事をしたという自覚すらありません。

捨てられた物の中には、死んだ父と初めて釣りに行った時に釣った魚の骨格標本や、死んだ愛犬の遺骨(骨格標本ではありません)もあり、これらを塵として捨てられた事は絶対に許せません。

どうすれば妻に私の心の痛みを理解して貰えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘すぎるぞっ

捨てられて当たり前です。
    父親になるんでしょ。

もしも
    もしも
    もしもあなたが、すごいお金持ちで(6LDKマンションとか・・・。)
    余っている部屋があるのでしたら、そりゃあ「趣味の部屋」を持てますよ。

赤ちゃん生まれるんでしょ。

無理じゃん。
    (普通のサラリーマンじゃ、まず無理だと思いますが・・・。)

• 奥さんも苦しい。

まず奥さんの心の痛みをトピ主さんが理解するのが先だと思います。
    先に心を痛めていたのは奥さんで、それを放置した結果、今に至ったと思われるからです。

読んで気になったのですが、病院の検索やマタニティヨガは別におかしい行動ではないですよね。
    妊婦が煙草やお酒を控えている時、旦那さんにも協力してほしいと思うのも当然ではないでしょうか。

ただでさえ不安定になる妊娠中、旦那さんの理解や配慮を得られずに苦しむ奥さん。
    口で言っても理解してもらえない。逆に喧しいと言われる。妊娠中だからおかしい扱いされる。
    奥さんは爆発してしまったのだと思います。口で言っても分からないなら…と。

捨てたことを責めた際のトピ主さんの口調・剣幕によっては、素直に謝れない奥さんの心情も理解できます。
    コレクションを捨てられたこと一点のみに焦点を当てて「我慢ならない」と怒っては奥さんが可哀想です。

確かに、コレクションの中にはかけがえのない品もありました。そのことは本当に残念だと思います。
    でも奥さんの妊娠だって一世一代のかけがえのない時期なのです。

理解してあげてください。

• それなら答えますが

お勧めはしません。

奥様が大事にしているものを、奥様の許可なく捨ててみれば、トピ主の気持ちを理解してもらえるかもしれません。

ただし、それをやってしまうと取り返しがつかないことになってしまうかもしれません。

でも、よく考えて見れば、トピ主はすでにそのような目に合わされているわけですから、もはや取り返しがつかないのかもしれませんが…

• ありえない!!!

私も妊娠中物凄くイライラしてました。
    ちょーっとの事でイラっとしたり、「何でわかってくれないの!?」と思ったりもしていました。

が、それはそれ。

亡くなったお父様との初めて釣りに行った時の釣った魚って事は、奥様と出会う前からそのコレクションはあったわけですよね。
    自宅にあるという事は、奥様もコレクションについては主さまの大切なコレクションというのは知っていたわけですよね。

人の大切なものを勝手に処分とか、ジャイアンも顔負けですね。

主さんの骨の自作標本、すごいじゃないですか!
    気持ち悪いって、何が?
    自分の体にあるじゃん???
    魚さばいたら骨残るじゃん。
    恐竜の骨の博物館は?

内臓系だったら気持ち悪いのは分かりますが、骨でしょ?

子どもの教育にもいいじゃないですか。

「これが魚さんの骨なんだよ〜」って。
    「同じ魚さんでも、色んな大きさや形もあるんだよ〜」って博物館行かなくても見れて触れられるのは、いいことだと思いますよ。

試しに、奥様が大切にしているものを隠してみてはどうでしょう?
    「前から気に食わなかった」って言ってさ。

• 私も趣味を持つ夫ですので。

トピ主殿と一緒になって、「夫の個人的な趣味を理解しない馬鹿妻」を
    槍玉に挙げたいのは山々なのでしょうが。

はっきり言って捨てられても文句は言えませんな。
    趣味は自由、という事で、いい年をした大人がアニメのフィギュアを集めてたり
    使いもしない切手を集めてたり、色々やれる世の中ですけどね。

骨集めが趣味?

有象無象の白骨やら、挙句は死んだ飼い犬の骨に取り囲まれて生まれるわが子のことを思えば、
    そりゃ捨てますな。
    むしろ私には、そんな猟奇的な環境に今まで奥さんが耐えたことのほうが驚きですね。

ま、子供が投げて遊ぶ前に、死んだ魚も愛犬も供養されたと思えばマシなのではないでしょうかね。
    別に最近の流行のように人間様のような墓を立てる必要はないと思いますが
    死んだ物は博物館のように後生大事に保存して頬ずりするのではなく、土に返したほうが供養になると思いますな。

子供があなたの大事なお骨さまをブチ壊してあなたの癇癪が爆発することがなくなったと思えばいいんでは?
    質問に答えると、普通の人間は骨を眺めて喜ぶ趣味はなく、奥さんの行動は正当です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 同じ事をすればいい

奥さんが好きな何かを、捨ててしまえばよいですね。

同じ事をされれば、気が付くか、逆ギレです。
    逆ギレなら、相手にしないこと。放置です。
    あとは、相手が反省するまで無視。とことん無視。

相手の感情を優先すると、ナメなれますよ。

• それは…

嫁の大事な物を捨てればいいです。

私物を相談無しで捨てるなんてありえないです。
    子供が出来たからって、何しても良いとは思えません!!

ただ…奥さんとのコミュニケーションがちゃんと出来てましたか?

私が子供を産んだ時、夫が自分の趣味でかまってくれなくてイライラした
    事がありましたけどね…

• 捨てるのはひどいかも…

大切なコレクションを勝手に捨てるのは酷いと思います

愛犬と魚以外のコレクションも時間とお金をつぎ込んできた
    大切なものだと思いますので、その点は同情いたします

ただ、初産の奥さんの行動に対して、喧しいと感じてしまっているのが
    奥さんに伝わっていて、不安にさせているんじゃないでしょうか

私の話は聞いてくれなくて、骨ばっかりいじってる って。
    余計不安にさせて悪循環になってませんか?

一度、ゆっくり話し合う場を設けるべきだと思います

• 奥様やっちゃいましたね

事前に相談もなしに捨てるというのはちょっと・・・。
    妊娠して不安定だからと言って、ちょっとやりすぎだと思います。

男性にとってのコレクションの大切さというものを全く理解していない。
    そういうことをされて一気に愛情が冷めてしまうタイプの男性も
    いるということをわかっていないですね。

私は既婚女性ですが、夫のコレクションを捨てたりしたら
    離婚になると思います。
    大切にしているのがわかりますから。

奥様とよーく話し合われることですね。
    悪いことをした自覚がないとのことで少しやっかいですが、
    奥様と子供が一番大切だ、ということを強調してから話をすれば、
    少しは歩み寄ってくれるかもしれません。

お父さんになるのですから、がんばってください。

• 別居から離婚かな

まぁ私は、そこまで異常な人をそもそも妻にしないけどね

子供に愛情が湧かない内に別居して離婚するね

実際に起こってないから、想像でしか言えないけど、そんな奴は家族じゃないよ

• 一生腑抜けは嫌

私は、そんな仕打ちをされて我慢はできない。自分を否定されたに等しい。これから一生腑抜けで生きる決断をするか。別れて又新たな人生とするか。
    も一つの選択は。自分がいかに理不尽な扱いを受けたか妻にわからせる。しかしこれは困難だろう。離婚することができないと決め込んだなら、あとは私の腑抜け状態は一生続くだろう。例え画策して何とか普通生活を送ろうと自分を否定された事実は消えない。否定された人間としてずっと坦々と生きるか、断ち切って新たな人生生きるか。その程度の覚悟はぶつけたい。で相手がどうでるか。妻さん子を宿ったこと一辺倒で貴方の気持ちを慮れないならば、これからの長い人生は正直きつい。まず別れたいとの気持ちを伝える。それからさ。

• ひどい奥さんですね

奥さん酷いです。

人の物を勝手に捨てるなんて、信じられません。

自分勝手過ぎます。気持ち悪いとか、子どものためを思って、というなら、話し合いをするべきです。いきなり捨てるという行為に走るのは、子どもとしか思えません。

勝手に人の物を処分できる人に、今さら、トピ主さんの痛みや怒りを理解できるとは到底思えない。

• お別れしましょう

トピ主さまも、妊娠中の奥様へ気づかいが足りないと思いますが、
    話し合いをせず実力行使で相手の大切な物を破壊し、自らの主張を通そうとする人間と、生活を共にできますか?

奥様には、トピ主さまの心の痛みは一生理解できないでしょう。
     子どもを思ってゆえの行動と擁護の声もありましょうが、このタイプは将来、子どもが思い通りに育たなければ、同じことをします。

報復を考えると、あなたも同じ穴の狢になってしまうので、このままお別れしましょう。

• 女ですが

あり得ません!私がやられたら離婚しないまでも、相手との信頼感はかなり揺らぎますね。
    なぜなら、多分奥様は一時の妊娠の高ぶりで感情的にそれを行っていて、それは自覚がないだけに非常に自己中な行為だからです。
    一生添い遂げようと結婚した相手の大切なものを捨てるとか考えられない。

子供優先になってしまう女性は多いかも知れませんが、それを理由に相手を傷つける行為が許されることはないと思います。

実際子供が産まれて、骨による危険性があるとか、トピ主さんが社会常識を外れて異常に骨に執着していたりしなければ、ですが。

• ええー!

奥さんの行動を支持する人の気が知れません。
    夫婦だからって、互いのものを勝手に処分していいはずがないでしょう。
    奥さんは妊娠したことで、自分は何をしても許されるとでも勘違いして
    しまったのだと思います。

今のうちにきちんと話し合わないと、トピ主さん対奥さんのような
    恐ろしい家庭になってしまいますよ。

恋人や夫婦とは、お互いを世界で一番大事にするものだと思います。

• 妻<骨

「暇があれば病院を検索したり、マタニティヨガだのを検索」
    これは趣味ではなく、子供のためだったり、家族のため(妻に出産の危険が及ばないようにするため。)です。

ボーンコレクター。
    私もちょっと特殊なものを集めていますが、信仰、人間の倫理感には触れていません。骨、特に大切な方(犬、人)の骨は一般的に、あるべき所(墓)に埋葬される物だと思います。
    なのでそれを標本として持っていることを気持ち悪く思いました。

妻への思いやりは無いのに、骨には思いやりがあるなんて。
    お互いへの思いやりが足りませんのう。

骨なんて、子供のおもちゃになって壊されてしまうのがオチです。
    私も小さい頃に父の船の模型で遊んで、壊してしまったそうですから。

• あたりまえです・・・

>暇があれば病院を検索したり、マタニティヨガだのを検索したり、私が煙草もお酒飲めないのだから貴方もやめろだのと喧しい事この上ありません。

・・・・妊婦さん普通の行動です。日本人女性と結婚すれば8割の女性は同じ行動をとるでしょう・・・・主さんが常識感覚をしらなすぎです

>ボーンコレクターで、様々な生き物の骨を集めて骨格標本を作っています。

・・・・普通の人間には気持ち悪すぎます。霊も一緒に宿っているようなきがします・・・医学関係者か警察関係者(普段から骨を見慣れてる仕事)の女性と結婚すればこんな問題は起きなかったかもしれませんが・・・

→お互いに結婚するには相性が悪すぎたのではないかと・・・・主さんが「普通の女性の感覚」を理解してれば自分に合う女性と結婚できたのではないかと思いますが・・・勉強不足でしたね

子供ができたのならもう「性格の不一致」での離婚も無理だし・・・婚約時代によーーーくよく話し合うべきでしたね

普通の感覚をみにつけ普通の感覚の生活を送ってください

• あのね・・・

夫のコレクションを捨ててしまったら夫の様子がおかしくなったという話はネット上で有名になりましたよね。
    奥様も目にしていらっしゃることと思います。
    なのにそのような行動をしたというところに奥様の苦悩が感じられます。

これが結婚していない、妊娠していない、普通の恋人同士の話でしたら
    私はトピ主さんを全力で支援したい気持ちですよ。
    自身の思いがつまった物は他人の思惑で自由にされていいはずがないと思いますから。

けれどあなたはもう既婚者なんです。
    考えるポイントをイヤでも変化させなきゃならないところにあなたは立ってるんです。
    その考え方の変化を受け入れていたならば、あなたの大事なコレクションは
    あなたの傍らにずっといることができたと思うのですよ。

あなたが骨への興味を抱くのと同じレベルで・・とまでは言いません。
    あなたの命を分けてこの世に生まれてくる存在のことを知ろうとなさってください。

• トピ主の落ち度

奥さんはおかしくないと思いますが、「妊娠しておかしくなった」などと言い切るトピ主に寒々としました。トピ主さんが、奥さんの気持ちを察せず、無視して聞き流していた仕返しでは?
    奥さんのほうが「心の痛みをわかってよ」と言っているような、、。
    親になる自覚はありますか?

それと、何をコレクションしていても人それぞれですが、骨は気持ち悪いです。ほとんどの人は気持ち悪いと言うと思います(あまりいないから)。
    趣味がアイドルオタクでも、きっと妻は、妊娠したら夫にはやめてほしいと思いますが。ちょっとおかしな趣味はね、、。

奥さんはきっと「私の心の痛み、やっと解ってくれた?」と思っているだけだと思いますよ。とぴ主さんが仕返しを考えるのでなく、骨を捨てた行為が奥さんの仕返しだったんです。
    よく話し合ってくださいね。

• トピ主さんそれは離婚事由にもなり得ます

奥様のやった事は精神的DV、モラハラです。なぜなら人の物を勝手に捨てる・処分する、というのは持ち主の人格を真っ向から否定する事に他ならないからです。
    恐らく奥様は、部屋を二つも占領している事が感情的に許せず面白くないからこういう暴挙に出たのでしょう。
    トピ主さんを批判してらっしゃる方もいるようですが、仮の話ですが他人が大事にしている家族の遺骨を『気持ち悪いから』と勝手に捨てたら犯罪です。

【図らずも夫の趣味を奪ってしまい、どうすればいいのか】
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/353553
    続き【夫を趣味に復帰させたい】
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/360308

【彼が何もしなくなってしまいました】
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/433096

• 許す必要なし

奥様擁護の方々、妊婦なら何をしても許される?

女性に甘いにしてもここまでとは思いませんでした。

奥様が妊娠されていろいろ心労・苦労されていることと
    トピ主の大切なものを勝手に捨てることは
    一切関係がありません。
    自分が大変だったら何をしていいのですか?

だから奥様から謝罪がない限りは一切許す必要なし。
    もちろん、謝罪があっても許さなくてもよい。
    奥様はそれほどひどい事をされたのです。
    早いうちに離婚することをお勧めします。
    生まれたお子様については速やかにDNA鑑定することを進めます。
    こんな自分勝手な奥様なら、トピ主の知らないところで
    何をしているかわかりませんから。

• 目には目を歯には歯を

生物の骨格はとても美しいと思いますが
    万人には理解はされませんね

価値観は人それぞれであり
    例え夫婦であってもパートナーの持ち物を
    勝手に処分する権利は何処にも有りません

ですが 既に貴方は被害者ですし
    一矢報いる権利くらいは有るハズです

生活に必要な最低限の物資以外は
    全部捨ててしまっても良いかも知れませんね
    子供が自己のアイデンティティをブランド物のバックやら
    宝石って名のガラス玉と言った
    他者の評価に頼るだけの体たらくに成らないように
    教育に悪い物は始末した方が良いとは思われませんか?

ついでに過去の大切な思い出のアルバムやら日記も全て消して
    未来志向ってのも良いかも知れませんね

他人の大切な物を始末するような下種に
    成りたくないのでしたら泣き寝入りするも良し、
    相応の慰謝料請求されるも良し
    離婚だって十二分に認められる事由ですから
    好きにされたら良いのです

貴方にはその権利が有るのですから

• わかりますよー、どっちも。

結婚11年目の主婦です。どちらの気持ちも、多分わかります。

私も10年前に初めての子を妊娠したときに、かなり喧嘩しました。私の主人もいわゆる「趣味の人」で、趣味部屋ってのがあって、はっきり言って、寝る場もないくらいガラクタだらけ。その部屋を子供のために開けさせるのに、かなり口論しました。

男性は女性と違って、子供が産まれてくることに対して、はっきりした実感が持てないからなのでしょう、実際に産まれてくるまでは、自分が親になる、ということの意味をあんまり深く考えない人が多いようです。女性のほうは、それに対して、すごく不安を感じたり、変わらない夫をみて、幻滅したりするケースも多いようです。

妊娠中は女の人は将来について色々と不安になるものです。とくに初めての場合はそうです。わかってあげてください。ご主人も、趣味は持っていいと思いますが、趣味にかける時間もお金も減らすからね、と声をかけてあげれば、相手も悪かったと思えるかもしれませんよ。

• タイトルを忘れましたが

ご主人の趣味のコレクションを捨ててしまった奥様が立てたトピックが以前ありました。
    コレクションは確か「鉄道模型」だったかな。
    その後ご主人は何も欲しがらなくなり、持ち物はトランクひとつに
    収まるほどになってしまいました。
    不安になった奥様がここで相談をしたのですが、その後どうなったのか…

そのトピ、探して奥様に見せてみますか。

• 興味ないね。

妊婦が病院だのマタニティヨガ(妊娠中に適した運動のひとつ)を調べるのは、ごく普通の行動なのに、主さんは話も聞かずに変な女、と思ってる節があるし。それから、お酒はともかく、タバコは少なくとも奥さんの前では吸わないでください。お腹の赤ちゃんに悪影響です。

奥さんは、自分から見てつまらないものだから主さんのコレクションを捨てたんでしょうけど、どんなものであれコレクションって本人は大事に思ってるはず。それを考慮せず捨てるなんてどうかしている。だいたい、人のものを勝手に捨てていいわけないでしょうに。

双方自己中で思いやりが足りないんですよ。相手が感心持ってることなんて興味ないって感じだし。コレクションの件は怒って当然と思いますが、同時に奥さんの妊娠についてもしっかり関心を持ってください。あなたの赤ちゃんを妊娠しているんですから。

• 妊娠中なら何してもいいの!?

私も女ですが、奥様擁護のレスにすごく違和感があります。

確かに、トピ主さんは妊娠中の奥様に対して配慮や思いやりが欠ける部分はあると思います。それは反省すべき点でしょう。
    でも、それで夫が大切にしていた趣味まで取り上げる、ましてや形ある趣味の物を捨てても良しにはならないと思います。

同棲中の女性が彼の趣味である模型を捨てたという、他トピがありました。そこへの意見は「趣味を否定するのは彼本人を否定すること」という意見が多く寄せられていました。私も同感です。
    彼ではなく夫婦だと、相手の趣味を否定してもそれは当然になるのでしょうか。

また、奥様の妊娠は「一世一代」。
    では、男性にとって一世一代の大切な時、今回のように何をしても許されるとはどんな時期なのでしょうか。
    例えば、出世に関わる大仕事の時が一世一代として、その時に家の中で暴れられたとしても許せますか。

捨てられた物は帰って来ませんが、とても悲しいという気持ちは奥様に伝えるべきだと思います。
    その上で、奥様の話を聞いたり一緒に病院やその他の事を調べたり、新しい命の誕生を心待ちにしているという姿勢を見せてあげてください。

• なるほど

>余っている部屋があるのでしたら、そりゃあ「趣味の部屋」を持てますよ
    嫁さんのバッグや靴や服も場所取るし、最小限残して捨てましょうか?

• うっわ、最低…。

奥様が、です。

黙って人のコレクションを勝手に捨てるというのは、誰がどう考えてもあり得ません。
    これに擁護のレスがつくのが不思議すぎます。
    どんなに妊娠中でつらくても、どんなに妊娠中で大変でも、夫が大切にしているものを妻が勝手に捨てていいわけがない。
    正当な理由があるのならまずはトピ主様に話すべき。
    勝手に捨てるのはありえない。
    たとえトピ主様が妻の妊娠中に協力的ではなくて不満があったとしても、だからといって何をやっていいわけもない。
    それとこれとは別です。
    ダメなものはダメでしょ、こんなの。

あまりにもひどいのであえて名指ししますが、福朗様、気は確かですか。
    素直に謝れないって、悪いことをしたという自覚すらないと書いてありますが?
    コレクションを捨てられたことのみ一点のみに焦点を当てて怒ってはならない?
    それこそがトピ主様が妻に我慢ならない元凶でしょ?
    普通の人間だって当然ぶち切れるレベルの話ですよ。

トピ主様の心の痛みを理解してもらうには、妻の大切なものを勝手に捨てるしかないでしょうね。
    実際にやるかどうかはともかく。
    私なら勝手にコレクション捨てられた時点で離婚を考えます。

• 前途多難ですね

とりあえず奥さんは「アウト」です。
    同じ事をやりかえす、理路整然と叱り続ける
    相手に気持ちを伝えるにはこのぐらいでしょうか。

奥さんに直す気がないなら未来も暗いものになるでしょうね。

• 気持ち悪く胎教に悪いし場所取り過ぎ、私も嫌です

ただでさえ、悪阻の時期って吐きそなのに、そんなもの目にしたらえずきます

それに展示室と自室と駐車場だけって?  そんなに一杯スペースとって

今まで捨てられなかったのがむしろ不思議です。 博物館じゃあるまいし、そんな気持ち悪い空間をたくさん作ってくつろげる訳ないじゃないですか?

あなたのは普通の趣味じゃないですから

非常に特殊だと思います。 あなたにその自覚がないように文面から感じます

多分、そんな事してる人は1000人に一人、いや1万人に一人もいないんじゃないでしょうか?

そんなあなたなら、結婚する時にそれを理解してくれる人を選べば良かったんです 

見てくれや女性としてどうのこうのよりもね

相手を選ぶ時に全て合致するのは稀。 中にはそういう相手と恋に落ち結ばれるラッキーな方もいますが

あなたは普通の女性を選んだんだから、彼女の気持ち悪い感情と行動は仕方のない事でしょう