• ホーム
  • 健康
  • アトピー肌です。冬、乾燥しないための室温湿度対策について

アトピー肌です。冬、乾燥しないための室温湿度対策について

レス28
(トピ主11

心や体の悩み

せんす

閲覧ありがとうございます!
いつも小町にはお世話になっております。

私はものすごい感想肌で、夏でも乾燥する肌なのですが
冬になるともっと乾燥して肌が突っ張って動けなくなります。
(寝たきりのときも・・・)
この場合、どんなクリームや化粧水を塗ろうが数秒で乾いてしまいます。
かかりつけの漢方医様に聞いたところ、そういう場合、何を塗っても意味が無いと思うから逆に何も塗らずに肌を触らないほうがいい。
(漢方医様もアトピーだったらしく、冬同じように保湿はほとんど意味が無い状態だったそうです)
夏の間に肌の対策を色々行い、冬に出来るだけ悪化しないような正常な肌を作っていかないとって言われました。

市の皮膚科にも通っているのですが、こちらでは悪化する秋ぐらいにもう一度見せに来てくださいという返事をいただきました。

冬にそなえてのお医者様の意見はこんな感じなのですが
私は夏はあまり悪化しないタイプなので、夏のこの温度や湿度を保てれば冬もある程度過ごせると思っています。
去年、エアコン(暖房)と加湿器で少しはましだったのですが、思った以上に冬の寒さは厳しいらしく、やはり悪化してしまいました。
夏の今の時期ぐらい!とはいきませんが、室温25〜30 湿度50〜60ぐらいの丁度いい気温を冬でも保てる方法は無いでしょうか?

去年したこと
※水タオルを干す
※洗面器でお湯を張る
※ハロゲンやエアコンで部屋を温める
※加湿器を使う
等です。
上2つについては、ほとんど効果が無かったように思います・・・
判る方いましたら、助言や意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これもプラスしては?

部屋の中に観葉植物を増やす。
    冬は寒いのであんまり水分を取らないと思うので、ちょっと意識してとるようにする。
    石油ストーブにして上にヤカンでお湯を沸かす。私はこれで乾燥は和らぎますけどすごい乾燥肌ではないのでご参考までに…。

あんまり冷えないようにする。腹巻きとかレッグウォーマーとか使う。

こんな感じはどうですか?

• オイルヒーター

にされてはいかがですか?私自身ではなく子供がアトピーですが、じんわり温かく気持ち良い空間になります。エアコンと違い空気が乾燥しません。
    あとは肌質に合う温泉があれば、行ってみるのも良いかも。

• 赤ちゃん対策でしたが

極寒の地に住んでます。
    赤ちゃんがいるので工夫して適温適湿に効果あったのは
    電気カーペット
    です。電気代はかかりますが夜間保温保湿一番です。ベッドの横に置いておくだけで部屋が10度以下になったことありません(気候違いますねすみません)1、2やってて湿度も結構保てました。カーペットの上に熱湯いれた鍋を置いておきました。今年は子供も動くようになったし節電もあるので作戦を練り直しますが。他の方のアドバイス私も聞きたいです。
    あとやったのは風呂後はぬるま湯で絞った濡れたタオルでぽんぽんと拭くこと。寒いときは無理しないでほしいですが朝顔洗ったあとも固く絞ったタオルで拭くとちょっと違いました。

• 医師です

ボディーシャンプーを使わない。
    ボディータオルを使わない。
    石鹸は週1−2回のみ。手で泡立ててから軽くなでる程度。

洗いすぎると角質の油分がなくなり角質がめくれてそこから乾燥が進みます。毎日浴槽につかれば不潔ではありません。皆さん洗いすぎています。

一番有効なのが、入浴後に皮膚表面の角質を乾燥させないことです。
    1、入浴後に浴室の中で(温かく湿度がある状態)体の水滴をぬれタオルで軽くふく。(2割水分が残る程度に軽く)
    2、水滴が一部残っている状態で、両手にベビーオイルをスプーン2−3杯程度取り全身に塗りこむ。(水滴も一緒に)
    3、脱衣所で残りの水滴を上から軽く押さえるよう吸い取る。(ごしごし拭かない)

これで湯上りの毛穴が開いた状態の皮膚表面に水分を油分で閉じ込めます。角質の表面に油膜を作り皮膚表面からの乾燥を予防できます。

角質がめくれて表面積が増えている状態で、化粧水などで水分を補ってもさらに蒸発するときに乾くだけでごわごわになります。
    角質が乾いた状態ではオイルも無効です。

このアドバイスで改善しなかった方はいません。お試しください。

• 私もです

温度はともかく、乾燥を防ぐのは大事だと思います。

私は水タオルじゃなく洗濯物を室内に全部干していました。
    洗濯物を干すと60%くらいの湿度になって、かなり良かったです。

水タオルが1枚だけならもっとたくさん干された方がいいと思います。

• 気温と湿度の関係

私もアトピーですが、湿度が高いと汗の膜のせいか、だめです。
    いろいろなんですね。

さて、タイトルの件ですが。

>去年、エアコン(暖房)と加湿器で少しはましだったのですが、思った以上に冬の寒さは厳しいらしく、やはり悪化してしまいました。

ご存知かもしれませんが、水分が同量なら、気温が高い方が湿度は下がります。
    したがって、湿度が高い方がいいのであればあまり部屋の空気を暖めない方がいいでしょう。
    特にエアコンでの暖房はものすごく乾燥します。

電気毛布などもやめて、厚着と湯たんぽで寒さをしのぐ方がいいと思います(私は起きている間も足元にミニ湯たんぽを置いてます)。
    ストーブに水を入れたヤカンを置くのもいいですね。
    ただし空焚きと換気にはご注意を。

• 内的にはこういうのも、やってみてはどうでしょう。

・生姜をとる→体の温度をさげない
    ・にんじんジュース(生)を朝飲む→粘膜類をつよく
    ・甘いものをとらない→体の温度が調節しにくくなる
    ・ゴマ油など根菜類のいためものにつかう→中からの肌のうるおい

害はないとおもうので。

あと、漢方でもワセリンをつかわない、塗り薬もありますよね。
    根本は中から肌が強く!です。

• 微力かも知れないけど

私も酷い乾燥で痒みが伴うのが
    一番 辛いです。
    でも肌になにか付けるより
    食べ物の方が効果ありましたよ。

鶏の手羽先・・・
    カレイ・・・

野菜ではトマト。
    (たくさん食べれるようにソースにしました)

どう効果があったかは
    食べてみる事です。

• はちみつ

こんにちは。
    わたしもアトピーです。
    最近試してよかったのがお風呂あがり、ボディローション、乳液に蜂蜜を1.2滴混ぜて塗ることです。
    はちみつは保湿効果が高いので、洗顔フォームやシャンプーにも混ぜて使ってみるのもいいと思います。
    ネットではちみつを調べるといろいろ使用方法があります。
    合わない人もいるかと思いますが一度試してみてください。

• りりか様へ

肌が突っ張って動けなくなるほどのトピ主さんに対して、
    スプーン2−3杯のベビーオイルのアドバイスはどうかと思いますよ。
    診察もしていないのに100パーセント効くような言い回しもいただけません。
    医師としての発言はもう少し慎重に。
    タイトルに医師を名乗れば、当然トピ主さんも他のレスより重く見るでしょうから。

トピ主さんへ、
    夏でも、汗で皮膚表面が潤っているように見えますが、発汗は水分の喪失です。夏にも入浴後の保湿ケアをした方が秋冬の対策につながるかも。
    今の皮膚科で納得がいかなければ、主治医を変えることを勧めます。
    その時には今使っている薬があれば持って行くこと。

• 30年以上アトピー患者やってますが。

なんにも塗らなくていい、というのはうさんくさいです。

アトピーもちは水分・油分が抜けやすいので肌の上に一層保護する層がかかせないと思ってます。 

私は皮膚科で処方される保湿剤を毎日塗っています。

また、入浴すると水分・油分が抜けやすいので、保湿成分入りの入浴剤がかかせません。

シャワーだけのときよりも、風呂上がりの肌感が違います。

• エアコンが乾燥の元

私もアトピーです。一年のうち四分の三は、アレグラとゼスランを飲んでます。
    冬場は、カサカサでかゆいのを通り越してバリバリで痛くなります…が、快適に過ごすために色々試してみて、よかった事を紹介します。

・エアコンをやめて、ガスファンヒーターにした。
    燃焼系(ガスとか石油)の暖房器具は空気を乾燥させないそうです。
    ファンヒーターの前は電気ストーブ(+加湿器)を使ってましたが、やっぱり乾燥してました。
    ファンヒーターに変えてから加湿器は不要になりました。
    ・重曹風呂に入る
    大量に重曹があったので、風呂に入れてみました。
    血行が良くなって、乾燥しづらくなりました。アトピーが悪化する場合もあるらしいですが、私には合っていたみたいです。
    ・ニュートロジーナのボディエマルジョンを使う
    皮膚科で保湿剤ももらってますが、あまり効いている気がしなくて…。
    乾燥が酷くなる前から、ニュートロジーナのボディエマルジョンを使うようにしたら、寒くなっても痒くなりにくくなりました。濃い乳液、柔らかいクリームのような感じで、無香料無着色です。

このトピでいいヒントがあるといいですね。
    私も参考にさせてもらいます。

• 私もアトピーです

結構ひどいタイプです。
    夏に汗疹が出来て秋になり乾燥して悪化し、とても辛かった事あります。
    私は夏でも全身保湿(化粧水)つけてます。汗がいた後に冷房が効いた所へいくと肌が突っ張るので化粧水を小さいスプレーに入れて持ち歩いています。結構使えますよ。

それから冬になると乳液もつかいます。両方ともビオレです。理由は滲みない、安価だからです。(めちゃ使いますので)
    乾燥がひどければオイル系も使います。我が家はコープのスクワランオイルというのを使っています。

あと浴槽に浸かっていますか?汗をかくことはかなり大切です。
    わたしは一回のお風呂に1gくらいのビタミンCの粒状をいれます。塩素を無くせるそうです。

そして30分〜1時間浸かります。喉がかわくのでペットボトルにお水いれて持ち込みます。
    すんごい汗かきます。肌も元気になります。毎日は大変かもだけど、おすすめです。お互い良くなるといいですね。

• 私の場合

40歳代後半の既婚者です。
    アトピーではありませんが冬場の室内の乾燥対策には気をつけています。

私の場合を。
    ・電気で暖めるエアコンは極力使用しない。石油ファンヒーターか石油ストーブ、ガスファンヒーターを使用。
     理由 灯油やガスが燃焼する時は水蒸気も放出しているから。よって室内の湿度が極端に下がらない。

・寝室に洗濯物を部屋干しする。
     理由 洗濯物が乾く時に水蒸気を放出する為。自然乾燥で室内の乾燥具合がある程度目視で確認出来る。

↑で乾燥が酷い場合は、加湿器を併用すると良いと思います。
    加湿器に頼り過ぎると結露も気をつけなければいけませんから。

• レスありがとうございます!

>チモシーさん
    レスありがとうございます。
    観葉植物は、部屋にサボテンをいくつか置いています!
    冬は水分補給に特に気をつけて、1日2リットルは最低取るようにしています。
    冬はなかなか水分に手がいかないので、意識していないと難しいですよね・・・
    石油ストーブは考えていませんでした。1台家にあるので、検討してみますー。
    冬の寒さは思った以上にきついので、しっかり防寒対策して備えていきたいと思います。

>タンポポさん
    レスありがとうございます!
    オイルヒーターも考えていました。
    空気が乾燥しないという、大きな利点がありますよねー。
    ただ思った以上に電気代がかかりそうなのと、どこまで部屋が暖まるかが問題かなと思っています。
    暖房についてはエアコンが本当にいいのかどうか判らないので、慎重に検討していきます!
    温泉療法、試してみたいのですがなかなかいい近場が無いんですよね・・・

>はさん
    極寒の地ですかー、私は日本の中でも比較的暖かい場所に住んでいるのですが、それでも乾燥はきついですね・・・
    電気カーペットですか!
    暖房をつけると、どうしても湿度が下がる問題が出てくるので、湿度があまり下がらないというのはとてもありがたいですね。
    電気代とか一度調べてみます。
    冬、とても寒い時はタオルを蒸したのをよく顔とかに当てていました!
    温まるのでポカポカするのが気持ちいいんですよねー。

>りりかさん
    シャンプーについては、現在湯シャンで過ごしていますー。
    体については刺激の無い軽い石鹸を泡立てて、手で軽く撫でる感じで洗っています。
    毎日、お風呂に入る前に有酸素運動を30分ほど行い、汗だらだらのまますぐお風呂に入るのでどうしても石鹸に手がいっちゃいます。
    少し前までは週2-3程度だったので、少し回数減らしてみます。
    タオルについては汗やお湯の水分を取る時に、ぽんぽんと軽く肌に当てる感じにしています。
    水分を含んでいる時は角質が取れやすいという話を聞いたので、特にその辺りは注意して行っています!
    入浴後・・・すぐ乾燥しちゃうんですよね。
    私はタオルでかるく叩く感じで水分を全部ふき取って、そこに保湿を行っていました。
    特に冬になると、急激に乾燥して頭を乾かす時間も無いぐらいパリパリでした・・・
    一度ベビーオイルを使用した油膜を作る方法で保湿を行ってみたいと思います!

>くろんさん
    タオル3、4枚を水に濡らして常に干していたのですがほとんど効果がありませんでした。
    洗濯物はいつもベランダ干しなので、検討してみます!

>にゃんたろうさん
    湿度が温度が高い夏は冬や春より状態がましなのですが
    今みたいな湿度や温度が高すぎると今度は痒くなるので、高すぎるのも考えものですね
    温度が高いと、じわっと体の中から汗が出てきて体を潤ってくれる気がします。
    でも、本当の所は湿度が高いほうがいいのか、温度が高いほうがいいのか判りません。
    なので、それなら両方あげちゃおう!少しでも夏に近づけようということで、去年はエアコンと加湿器を両方使ったのですが、やっぱり乾燥しちゃしました。
    温度20度、湿度40〜45ぐらいでした。せめて温度が後5度、湿度が後5%あがれば秋の気温ぐらいにはなるのに・・・
    冬は夜、寝るときに湯たんぽを足元において寝てるんですよー!気持ちいいんですよね!
    起きている時も試してみます!
    厚着はあまりしてませんでした・・・部屋に居る時はパジャマが多いですね。
    厚着も試してみますー。

>まっちさん
    ・生姜をとる→生姜紅茶等に生の生姜を少し加えて1日2〜3杯飲んでます!
    ・にんじんジュース(生)を朝飲む→りんごジュースに生のにんじんをたっぷり加えて1日1〜2杯飲んでます!
    ・甘いものをとらない→なるべく取らないようにしています・・・ただ甘いものが好きなのでたまーに・・・
    ・ゴマ油など根菜類のいためものにつかう→ゴマ油は香りも好きなので、意識してみたいと思います!

塗り薬については今はヒルドイドや極力尿素を少なめにした美肌水などを主に使用しています!
    でも結局は自然回復力を高めて、中から改善するしかないですよねぇ・・・

>甘栗さん
    私の場合、なぜか冬の超乾燥のほうが痒みが無いんですよね。
    今みたいな時期のほうが肌は潤っているのに、痒みは激しいんです・・・ややこしいです。
    トマトは沢山取っています!
    サムゲタン等も食べていると、次の日、ちょっと潤っているかな?みたいな感じがしますねー。
    今まで以上に食べ物を選んで、力を入れていきたいと思います!

>夏子さん
    蜂蜜の話はよく聞きますねー。
    食事に蜂蜜はよく使うのですが、肌に蜂蜜は使ったことなかったです。
    ネット等で、蜂蜜の事を調べてみたいと思います!

>私も医師さん
    心配してくださってありがとうございます。
    冬になると肌がパリパリ?になっちゃうんですよね・・・
    保湿を行っても、どこに水分が消えちゃうんだろと思うぐらい一瞬で消えちゃいます。
    1時間に10回・・・とてもじゃないけど足りません

汗をかいたときはなるべくクーラーとかに当たる前に、ぽんぽんとタオルで軽く叩く感じでこまめにふき取っています。
    角質にとって汗は大敵という話を聞いたので絶対こすらないようにしています!
    夏でも保湿が無いと辛いので、お風呂上りとかには保湿を行っています。
    冬に備えて、今の時期に肌を作らないといけないのに、保湿を保つことで精一杯なのが辛いです・・・
    今、通院させてもらっている所は、まだ通ったばかりなので、何回か診断を受けた上であわなければ他の所にいってみたいと思います。

>え?さん
    冬に保湿してもすぐ抜けて意味がないんです、という話を漢方の先生に話したら、何も塗らなくていいという話をされました。
    先生も同じ重度アトピーで同じような体験をされていて、冬の同じ境遇もすぐに伝わりました。
    夏の今の時期でも乾燥はしますが塗れば幾分保湿されます!先生に保湿は軽くしますということは伝えてあります。
    保湿についてはえ?さんと同じように皮膚科から処方された薬をメインに使ってます!

冬の私についてですが、保湿したそばから水分が失われるのです・・・5秒持ちません。
    塗らなくてもいいというより、何をぬっても無駄なんです・・・
    一応塗っていますが意味が無い、効果が無い状態です。
    薬を塗るという事は体を擦ることになるので、その状態ならもう塗らないほうがいいと言うことだと思います。
    なので気温と湿度を上げて、せめて保湿が効くようにしたいなと思いトピを立てて皆様の助言をいただこうと思いました。

入浴剤については今は塩素を除去するビタミンCと酒かすを入れてますねー。

>みよんさん
    みよんさんも大変ですね・・・私は年齢を重ねるごとに悪化していってます・・・
    今年も悪化のループだけは辿りたくないので、皆さんの助言も頂いて断ち切るつもりでいます!

外に行く時は、小さな保湿剤はかかせませんねー。
    うるおいシートなんかも持っていったりします!
    今皮膚科から処方されているヒルドイドが乳液みたいな感じで使いやすいです。
    安価な所だと、手製の美肌水を使用しています。

お風呂についてはビタミンCを入れて塩素除去をするとともに、酒かすをいれて潤い成分もいれていますー!
    今は半身浴については中止しています。お医者さまいわく、今はお風呂が刺激になるのでもう少し体が治ってから行ってくださいと言われました。
    その代わり、お風呂に入る前に毎日30分有酸素運動で目いっぱい汗をかいて、そのままお風呂に入ってます!
    前は1時間運動していたのですが、逆に汗疹が出来て酷くなったので少し控えめの30分にしています・・・
    自分が治るのも嬉しいですが、同じ境遇の人が治るのを聞くともっと嬉しいです。
    私もみよんさんも、お互いが楽になれるといいですね!

>おばさんですさん
    電気系統ではなく、石油やガス系の暖房器具を使用する事によって
    暖房を使うときに、同時に水蒸気を放出することによって湿度の減少を極力抑えるって事ですねー。

洗濯物を干すことによって、加湿器がどの程度必要かという目安になるって事ですか!
    タオルを干していた時、なんとなく潤えばいいなって感じで干していただけでした。
    結露の事もまったく考えてませんでした・・・加湿器を使用するときは気をつけてみます!

• ワセリンは試しましたか?

かなりべたつきますが、私はワセリンが効きました。
    ワセリンそのものが浸透するというより徹底的に肌を保護すると言う感じです。
    保護を続けることによって肌本来の力を取り戻していったようで、現在はかなり落ち着いています。
    まあ寝具は汚れるので手間はかかりますが。

ワセリンベースのべたつきにくいフェイスミルクもあります。
    ワセリンほどではないですが、べたつきにくいので外出時に使っています。

もし、まだ試していないようでしたらお試しください。

あと、私は合わなかったので止めたのですが、馬油が効いたという人もいます。
    こちらは肌になじむとサラッとしていてべたつきません。
    お風呂上りに軽くふいて、まだ少し水分が残っている状態で塗ると良いそうです。

それから美肌水ですが、トピ主さんの現状ではあまりおススメできないです。
    「尿素・グリセリン」と保湿・肌修復の成分は入っていますが、その大半は水です。
    現状では、美肌水の成分による保湿以上に水分の蒸発によって乾燥しかねません。
    美肌水は、もう少し肌が改善した後に季節を選んで使用してみてはどうでしょう?

• 疑うようでごめんなさい。

トピ主さん、個別回答ご丁寧にありがとうございます。一口にアトピーと言っても、個人差大きいな、と
    あらためて思っておりますが、よかれと思い、くどい発言させて頂きますね。

私もヒルドイド使ってます。塗り薬の目的は、一番が保湿なんですが、
    アレルゲンが体内に入るのをバリアする、と言う意味合いもあります。

話がそれますが、日焼け止めが本来の性能を発揮するためには相当塗りこむ必要が
    あると言う実験結果がありまして、保湿剤も同様に、効果を出すためにはそれなりに
    塗りこまないといけないはずです。

私は仕事も表面処理関係ですので、コーティングするものが効果を発揮するためには、
    それなりの厚みをもたないといけない、と言うのが感覚的にわかると言うのもあります。

トピ主さん、一度試しに厚塗りされてはいかがか、と思うのですがいかがでしょう?

あと追加で、アトピー良化した理由で、睡眠時間の確保と、アレルゲン飛散が
    少なくウェットな地域(具体的には滋賀県)での居住がターニングポイントだったことも申し添えます。

>ちゃきさん
    レスが遅れてすいません。
    ワセリンに似たプラスチベースを医師から処方されていたので、少し前まで塗っていました。
    現在は軽めの保湿のみ行っています。
    その前はアズノールという保湿剤も使っていましたが、そちらも相当べとつきますね・・・

美肌水の保湿より、水分蒸発のほうが激しいんでしょうか?
    水分保湿系の薬は今の状態だと厳しいって事かな・・・

>え?さん
    レスが遅れてすいません。
    塗り薬の話についてなのですが、夏の場合は刺激を避けるためになるべく保湿はしないようにしています。
    外気に晒されない限りは保湿はあまり必要ではないので・・・
    塗ること自体も刺激になるって言われました。

冬は逆に何回塗ってもすぐ保湿の効果が薄れて、保湿自体効果がありません・・・
    厚塗りというのは1回で塗る量を沢山にするって事ですよね。
    厚塗りを意識して塗った事はありませんが・・・どうなんでしょう・・・
    秋ぐらいに一度厚塗りを意識して塗ってみることにします!

• 子どもはアトピー。

冬場は馬油を使っています。
    夏はベタつくので、皮膚科で処方して貰ったビーソフテンという、血流促進・保湿剤を塗っています。
    ビーソフテンは皮膚のシワに沿って塗りなさい、
    量は数滴で手のひらの広さぐらいと指導されました。
    身体中塗ると結構な量になります。

夏場はベタつくので、さらっとしてるこの薬にしていますが、やはり油がいいです。
    ワセリンより馬油の方が肌に馴染みベタベタしません。

入浴後、浴室内で身体をふき、浴室内で馬油を塗ります。
    浴室から出るとすぐに肌の湿気がとび、肌に湿気を閉じ込められませんから浴室内です。

幼児の頃はできるだけ朝夕入浴させて保湿剤を塗るようにいわれていたので、できる時はそうしていました。
    朝夕入浴は結構ききます。
    お湯に入るだけで石けんでは洗いません。
    洗う時の石鹸はオリーブオイルソープです。

私も冬場は皮膚が一部粉を吹いたようになりました。
    濡れた身体にたっぷりベビーオイルを塗って、シャワーで流してからでても、粉をふいたようになりました。
    私は馬油を浴室内で塗るのが合います。

後、オイルヒーターは乾燥しません。
    熱風の出るものはアトピーによくないです。

レス求!トピ一覧