嘘を付かれて、妻を信用出来ません

レス42
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

pony

私は20代後半の男性です。2歳年下の妻の事を相談させて下さい。結婚3年半ですが、嘘を付かれた為信用が出来ません。

最初の嘘は友達と遊ぶと言いながら、男性と2人で食事に行っていました。
(この嘘を付かれた時はケンカはしましたが信用して仲直りしました)

2個目の嘘は、友達と遊ぶと言い男3人・女3人で飲み会をしていました。
(遊ぶ前に自分(妻)の男友達を紹介するから遊んでいい?と聞かれましたが、私はいい気分がしなく駄目と言いましたが後日嘘を付いて飲み会をしていました)
この時にもう私が傷つく嘘は2度としないでと約束しました。

小さくて可愛い嘘は気にしていません。例えば服を買った値段を多少少なく言ってたとかです。
この位の嘘は私も付きますのでお互い様だと思っています。

3個目の嘘は、夫婦共喫煙者でしたが、2年ほど前将来子供が欲しいから2人で禁煙しようと決心し1か月程でお互い禁煙に成功しました
しかし妻は禁煙から1年ほどした頃から3日前まで仕事のストレスで喫煙していた様です。
仕事場・実家でのみ吸っており私も全然気づきませんでした。
しかも妊娠4カ月目になります。妊娠したのに喫煙していました。
なぜ私が知ったかと言うと妻の仕事場に知り合いがおり3日前BBQをやった際に酔って教えてくれました。

BBQの夜、妻が自分から告白すれば怒りはするけど許すつもりで、隠し事ない?と数回質問した所、絶対に隠し事は無いと数回言いました。その為私が問い詰めた所観念したのか白状しました。

嘘を1年に渡って付かれた事、妊娠しているのに喫煙していた事で妻を信用出来なくなっています。
信用しようとしても、つい何気ない会話から信用出来ないという話になりケンカしてしまいます。

自分ではどうしたらいいのか分からなく非常に辛いです。
アドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰の子?

ココの部分は信用してるの?

妻から「誰の子かわからない」とか言われたら最悪だね。

離婚でいいんじゃない?面倒だけど。

• ちょっと・・

奥様はまだまだ遊びたい印象ですね。合コンのような時は独身だと嘘をついているのではないでしょうか。そして妊娠中の喫煙は意味が分かりません。普段禁煙しよう!と宣言し、それなりに我慢していて、最も肝心な妊娠中に喫煙?ちょっと分かりません・・。

そしてその赤ちゃんは主さんとのお子さんなのですか?それとも飲み仲間との誰かの子供なんでしょうか?

嘘は本当に信じたい事を信じられないものに変えてしまう怖さがあるんですよね。だから「本当に俺の子供?」なんて普通なら思わなくてもよい事まで疑ってしまう原因を作る。その恐ろしさを奥様は気付いてもないのでしょう。

• トピ主、バカにされてるんだよ

奥様の嘘は当然の話です。
    こういうことが平気で出来る理由はただひとつで、奥様、トピ主のことをバカにしてるんです。
    バカにしてて、見下してて、どーでもいい相手と思っているからこそ、そういうことができるのです。

一連の嘘も、たまたま「ばれてしまった」ものであって、「ばれてない」ものがきっと膨大にあります。
    ですが、まだ他にもある?なんて聞いても正直になんて絶対言いませんからね。
    トピ主の自分から言えば…なんて優しさは100%届くことはありません。
    だって「まだばれてない」んですから。
    奥さん、きっとばれてしまったいくつかの嘘についても、「運が悪かった」くらいにしか思っていないと思います。

しかし、匿名さん、するどい!
    子供の父親もちゃんと確認することをお勧めします。

• 私ならムリ

一つ目のウソで6割方OUTです。
    二つ目の行為は正直に言っていけばOKだけど、ウソでOUTに。
    三つ目で完全にOUT。100%離婚。チェンジ(笑)

誰の子か分かったもんじゃない。
    DNA鑑定して自分の子でなければ慰謝料取ってそのまま放逐ですな。
    子供の福祉?自分の子なら考えるよ。

まぁ随分尻と頭の軽い人をもらったもんだ。
    自分の不明を悔いてやり直しして下さい。
    早いほうがいいよ。
    投資と一緒で損切りはお早めに。。。

• ウソつきは治らない

私の周りで旦那さんに内緒で喫煙してる友達沢山居ます。

堂々と吸えば?と言っても『怒られるから!』『禁煙したと思ってるから』と色々言ってます。

妊娠しても吸ってるお母さんも居ますよ、数は減らしたから!とか言い訳してますが…

私は奥さんの男お友達と遊ぶ方がイヤですね〜

• ひどいな

妊娠してるのに喫煙してる人って、
    なに考えてるんでしょうか。
    …自分のことしか考えてないのかな。

私は両親の喫煙のせいで
    治らないたちの悪い病気をいくつも持って生まれたので、
    そういう人を軽蔑します。
    自分が病気になればいい。

嘘をつくつかない以前に、
    奥さんの人間性に問題があると思います。
    わが子を傷つけて人生を台無しにしても
    平気なのですから。

• 小さい嘘で済めばよいですが

当方男性です。自分の経験から行きますと、男性の嘘はすぐにばれてしまい、まぁ可愛いもんですが、女性の嘘は底が深くて、ばれませんし、1つの嘘では済まない場合が多いですね。今後どのように家庭生活を築いて行くか?良く話し合い相談した方が宜しいのでは? トピ主もお互いに信頼しあえるように、普段から伴侶に優しくしてあげて、家庭の中の雰囲気を良くする義務があると思います。頑張れ!未来のパパさん。

• 信じられませんよね。

私も 夫に嘘つかれてました。うちの場合は 浮気ですけど。で もう信じられなくなりました。1度 離婚宣言しました。猛省して 信じてもらえるように一生かかっても頑張ると。 確かに今 すごく頑張ってくれてます。
    今の彼なら これから先も一緒に人生歩んでいこうと思いますが でも心の底から 100%は信じられません。 疑わしいことがあると 疑ってしまいます。で 不安なことは聞いたら 何でもないんですが。携帯 車 全て見ていいと言われていますし 不安ならどんな小さいことも聞きます。再構築するなら 小さい不安も潰していかないと 一緒には居れません。1度は 裏切られましたから。怖いです。
    トピさんの気持ち すごく分かります。嘘つかれていて 過去のことやから 今信じられるかって 無理です。うちは 夫が反省しているのでいいのですが トピさん嫁反省してますか?嘘を1度でもつかれたら もう1度信じるのは 大変なんだって知ってもらいましょう。まずは やっぱり 話し合いをされてみては。
    信じられない相手との 結婚生活 大変ですよね。あまり 思いつめないでくださいね。お子さんがいるみたいなので 頑張ってください。

• やだな〜

簡単に嘘つく人って、あんまり後先の事考えてないんですよね…。
    もうクセみたいになってるから、自分が嘘吐きの自覚がないんだと思います。

嘘も嫌ですが、もし 喫煙が原因で、お腹の赤ちゃんに何かあったら どうするのかなぁ?
    よく「禁煙のストレスの方が赤ちゃんに悪い」とか言い訳こく妊婦がいるけど、赤ちゃんにも同じ言い訳すんの!?って毎回思います。
    妊婦が喫煙する度に、お腹の赤ちゃんは首を絞められてるのと同じ位苦しいんだって…。
    赤ちゃん…何も悪くないのにね…。

• 腹の子は誰の子だ…

と、すぐ思いました

言い方悪いけど

隠して男と会ってるなんて
    やる事やってると思われても仕方ないよ

離婚をオススメします

• 人格に問題あり

次から次にうわーって感じ。トドメは喫煙妊婦。その調子だとまだバレてない嘘がいっぱいありますよ。同性の友達でも嫌だ。

• 落ち着いて

奥様の「人格のコアにあるもの」を思い出してみてください。

楽しいとき、自分に都合のいいことが起きているとき、
    自分を取り繕う余裕のあるときは、誰でも素敵で魅力的です。
    でも、奥様がトラブルや遭遇した時の対応、他者への接し方、
    自分に都合の悪いことが起きた時の対応などはいかがでしたか。
    普通、まともな女性なら、結婚後、しかも妊娠していて
    ご相談のようなウソはつきません。DQNじゃあるまいし。
    トピ主さんにとって、奥様はどんな女性だったのですか?

トピの文面から拝察しますに、トピ主さんは真面目で誠実な方では。
    それに引き替え奥様は…一言で言えば「他者や状況をナメてる」女性です。
    こういう女性と生涯を共にするのは苦しい人生になりますよ。
    夫婦の信頼や努力は相互であってこそ。
    結婚生活の出だしから不誠実な相手を許したら、そのままナメられ続けます。
    DNA鑑定を提案して、無事にトピ主さんのお子様だと判明しても
    奥様には毅然と接してください。そのとき奥様の本性が現れると思います。

• ウソツキは泥棒の始まりってことで。

最初の嘘の段階で私なら許しませんね。
    探偵でも雇って奥さんを張ってみたら?
    もしかすると、生まれてくるお子さんの顔にどことなく似た男の「お友達」が来るかもしれません。
    タバコよりも何よりも、あなたの奥さんあなたを全く重んじていませんな。

私ならそんな馬鹿女は放逐するところですけどね。

• ウソ付きなんだから

ウソ付き奥さんなんだから「もうウソは付かない」という言葉自体がウソなんですよ。
    今後も、ずっとウソ付き人生です。
    これまでも、そうやって生きてきたんでしょうしね。
    奥さんの中では、大したウソではないんでしょう。
    服の値段を多少安く報告する事も、男友達と遊んだあとのウソも、同じなんですよ。

• うん

こういう人は性格と思って諦めるしかないよ。
    当然これは氷山の一角で、貴方が知らない事は沢山ある。
    父親のような気分で見守る事ができないのであれば、
    自分のために別れるという選択もあると思います。
    自分が子供の父親かどうかは調べたほうがいいですよ。
    これは円満な関係性を築く事とは別の問題なので。

またこれだけ嘘をついていても、
    やって無い事を疑われると、奥さんは物凄い気分を害するので気をつけてください。
    離婚を考える場合は問い詰める前にその手のサービスに相談を。

• ウソをつかない人はいない。

ウソをつかない人はいませんが、そのウソが何の目的でどういう影響を与えるかを考えられるかどうかだと思います。

20代後半で、容姿もよければ結婚していてもチヤホヤされます。20代後半〜30前半は女性としてこなれて魅力が出てくる年代だと思います。容姿がよければモテる盛りで遊びたい人は遊びたいでしょう。

問題はその場さえ取繕えれば、後はウソつけばバレないんだからと軽く考えている節が見られることです。

もはやあなたが傷つこうと、喫煙のために将来発生するかもしれない2人のリスクを自分勝手に取ろうが構わないと約束を反故にしているのですから、耐えられなければ実際に別れる手札を見せ、彼女の周囲の人に相談して働きかけて貰うのが良い手でしょう。

女性は周囲の非難や評価を気にするので、ウソをつくなと直接言うより効果がある場合も多い。もし別れた時も一方的に悪評を立てられ非難される予防策になる。

信用できないウソツキと悶々とするより、そういう人と諦める、妥協させる為努力をする、それには値しないので別れるか選択することです。その見極めをどこでどうするか設定すれば、少なくとも葛藤はなくなります。

• 離婚も視野に入れたほうが・・・

私もその奥様はちょっと・・・まずいんじゃないかと思います。
    お腹の子は本当にトピ主さんの子なんでしょうか。

親御さんに介入していただいてはどうですか?
    トピ主さん、なんだかんだいって奥様に甘い点をつけちゃいそうだし。

結婚したのに親に相談なんて・・・と思われるかもしれませんが
    結婚というのは、両家親族に関係することなんですから
    こういった問題の場合は遠慮しないほうがよいと私は思います。

外側から見た冷静な意見や判断って大切ですよ。

• どうするもこうするも

この先人として信用できない人間とやってなんか行けますか?主は舐められてるんです、他の方も言ってた様に私なら最初の嘘でまず無理です、その上また嘘までついて妊娠中に喫煙なんてする人間ですよ?離婚は避けられません、DNA鑑定をして貴方の子供かどうかをはっきりさせた上で今後の対処をします。ここまで無責任な人間にここまで舐められて悔しくないのですか?

• 誰の子?

本当にトピ主の子供ですか?
    DNA鑑定したほうがいいのでは?

ついたらいけない部類の嘘ついてますよね。
    DNA鑑定されても仕方ないと思いますが。

しないと一生後悔するとおもいますよ。
    しないにしてもそれぐらい信用がなくなってることを示した方がいいと思います。

• 私も思った!

ほんとにトピ主さんのお子さん?・・・って。

うそつき過ぎる。

てゆーか、お腹に赤ちゃんいるのにストレス?で喫煙?
    ありえないでしょ!!!

絶対吸わないし!!

• いますよね

息を吸うみたいに嘘つく人、しかもそれがキチンと隠せない。
    まぁ嘘を大量につくと取り繕えなくなるし、当然なんだけど

あと、今でも奥さんと喧嘩していると言う事は、奥さんは全く反省してないでしょうね。
    ほとぼりが冷めたら許してくれる、と思っていたら御の字
    そもそも自分に非があると思ってないかもね、この程度でギャーギャー騒ぐなって思っているかもね。
    奥さんはちょっと頭が悪いんだろうなぁ、想像力が無いと言うか、自己中心的というか

どうしたら良いかと言われたら、見切りをつけるか、許すかのどちらかなんだけど
    トピ主が納得していない訳ですよね。
    奥さんも多分そこまで重大な事だと思っていないんですよ。
    それほど嘘が当たり前になっているのかも知れませんがね。

トピ主が許せない事、嫌な事、何故嫌なのか、今どういう状態なのかキチンと話し合いをした方が良いです。
    それすらできないのであれば、夫婦としては終わってるかなと思います。

• 横レスですが。

子供が誰の子かということと、彼女が薄っぺらなウソをついていることとは何の因果関係も認められません。

レスのいくつかに、本当に本人の子供か!?という指摘がありますが、こういうのを煽りといいます。

本当によくよく考えて懸念が濃厚になった場合のみ、心配であれば見てもらえばいいと思います。

それを調べたことがわかった時の理由としては、あまりにもあなたの行動にウソが多いのでもし万が一を考えて調べる必要があったといえば、筋は通ると思います。

• トピ主です。

皆様色々なご意見ありがとうございます。

話し合いをして私に信用を取り戻して貰えるように頑張る・努力すると言われました。

嫁にDNA検査をしたいと言ったら、全然いいよ・少しでも信用してもらえるなら逆に私(妻)からしたいと言われました。

携帯電話も妻から番号ごと変えると言い先日新しくしました。

この様な事をしてもらっているのは努力をしていてくれているなと思うのですがやはり信用が出来ません。
    先日も(主)タバコ吸ってない?その他に嘘付いてない? 
    (妻)絶対吸ってない。これ以上嘘付いてないよ(泣)。という堂々巡りを繰り返してしまいました。

将来の生活を考えると皆様のご意見の通り離婚を考えますが、DNA検査をして自分の子供だった場合を考えると踏み切れません。

信用出来なく責めてしまうのも、嫁のストレスになる=子供に良くない為責めないように心がけているのですが・・・
    なんか最近生活が楽しくありません。

続きます。

• トピ主 続きです

生まれてくる子供に罪は無いので本当だったら毎日笑顔で祝福して生まれてきてほしいです。
    DNA検査にしても生まれてすぐに疑われて検査をするなんて考えるだけでも辛いです。

今思い起こせば嘘を妻から告白された事はありませんでした。
    車をこすった時、男友達からメールが来ていたが受信・送信ともに消されていた。
    全て私から発見し嘘がばれたという感じでした。

なんか辛いですね・・・自分が悪い事した様な気持になってます。

今回の喫煙の嘘を付かれる前は一緒にいて楽しかったので、どうしたら妻の嘘つきをを直してあげられるでしょうか。

皆様のご意見を参考にゆっくり考えたいと思います。

• 一生嘘つきますよ

1回嘘つくのも、3回嘘つくのも変わらないと感じているでしょうね。

しかも長期にわたって嘘をつかれたら、今後どのようなことをされても信頼は回復しないでしょう。

主さんが相手を許す、というのなら話は変わってきますが。

• うちの夫みたい

うそつき体質なんですよ。
    直りませんよ。
    本人は、嘘つくことが平気で罪悪感がないんです。
    ばれないかぎり自分から反省して告白なんてしません。
    そっくりです・・・・悲しいくらい。

でどうなっているかというと、結婚して20年。
    嘘の繰り返しで私の心は夫から完全に離れています。
    子供たちも 夫=うそつく人 と思っています。
    離婚しなかった理由は色々ありますが・・・
    夫を許す日は来ないです。

どうするかはトピ主さん次第だけど、直らないってことだけは覚えておいた方がいいです。

• 直りません

嘘つきは直りませんよ。
    ばれた時だけ反省(のフリを)すればいい、つまりばれなきゃOKという考え方なので。

しかも奥さんは、息を吸うように嘘をつき、咄嗟のごまかし、真実の隠ぺい、約束の反故など、何でもあり、筋金入りの様子ですし。

まずもって、大切な約束を屁とも思わぬ軽さで裏切らているのだから、トピ主さんが今後奥さんを信用できる日はこないと思いますよ。
    なので、「嘘つきを直す」という無謀な挑戦は土台無理な話で、ストレスを増やすだけなのでやめといた方がいいです。

それよりも、嘘つきな奥さんをどのように愛せるか、を考えた方が建設的ですね。
    ちなみに子どもはトピ主さんのお子さんで間違いないと思いますよ。
    嘘をつく人ってごまかしがきかず不利益にしか繋がらないところではつきませんから。

この分だとトピ主の耳までまだ届いてない嘘がまだまだありそうですね。
    信じる根拠が何もないので、嘘つきの人と一緒にいると楽しくないですよね。
    今後も楽しくないままだと思いますよ。

トピ主さんが桁外れのノー天気だったら、「奥さんがそう言ってるから改心したんだやったー!」と頭から信じ込むことも可能でしょうけれど…

• 嘘つきにも・・・

相手を思いやっての嘘と自分を守る為につく嘘・・・
    彼女はどう考えても後者。罪悪感の無いその彼女の嘘つきはなおりません。そのうちだんだん麻痺してとんでもない嘘までつくようになります。
    信用できない人と一生一緒に暮らすのはつらいです。経験者より。

• 確かにウソつきではあるけど

奥さん、確かにウソ付きだと思うけど、生まれてくる子供のDNA検査をしたいって・・・・
    うまく説明できないけど、言ってはいけない一言な気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか。
    喫煙や男友達などのウソは確かにいけないと思います。
    でも、生まれてくる子供のDNA検査を言われるのって、ウソをつかれる事よりショックな事だと思うんだけど。
    奥さんが離婚を言い出さなかった事で命拾いしたんじゃないの?
    私なら、そんな事を言われたら「もう、この人との人生は考えられない」と思ってしまうかも。
    もちろん、疑われる事をした奥さんが悪いのは当然だけど・・・当然だけど、でもDNA検査を言われるなんてねぇ・・・・。
    奥さんが私の友人だったら「その旦那でいいの?」と思っちゃうかなぁ。
    奥さんがついたウソと、子供はまた別だと思うんだけどなぁ。
    トピ主さん、奥さんに対し、とんでもなくひどい言葉を投げかけたという自覚はないですよね?
    ウソついたんだから子供の事も疑われて当然と思ってるんですよね?
    生まれてきた子供の顔を見て、DNA検査を申し出た事を何とも思わず抱っこできるとしたらすごいです。

• 結婚20年の我が家の場合…1

うちは夫が、嘘吐きです。
    子供が出来ながらも独身気分が抜けない時代から、中年の危機?の今でも数えきれない程の嘘をついてます。
    発覚する度 猛省はして見せますが(泣)、変わりありません。

長く観察してきて思うのですが、うちの夫の場合、いつどんな時でも自分が一番可愛いんです。
    だから、日々やってくる欲望にも、自分がしたければ止められない。でも、家族とは離れたくない。=隠せばばれない。…単純です。

レス求!トピ一覧