嘘を付かれて、妻を信用出来ません

レス42
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

pony

レス

• 結婚20年の我が家の場合…2

子供時代から、親の願う子のままに生き通し 陰で悪さをしていたようです。
    もちろん親は見て見ぬ振りであったり、友達やその時々の女の人のせいにしたりで本人を責めたりはしません。
    なので、本人(=夫)も嘘を吐く行為は あくまでも周りを思いやっての行為。そもそもの嘘をつかねばならない原因は 人のせい物のせいにすり変わります。
    育つ過程の価値観の違いは なかなかに変えようもありません。

トピ主様にはお子様が誕生なされる時なわけですから、むやみに離婚をお勧めは致しませんが、
    信用しきれない人間関係を続けるには 相当ないらぬ労力がついてまわることをお察し致します。

• 誓約書でも書いてもらう、、、?

私は嘘つきは直らないと思っています。

奥さんは、BBQの夜に隠し事が無いか聞いているのに白状しないあたり、バレるまでは自分から言わない人でしょうね。 ただ本人は、その場その場で楽しく過ごしたくて嘘をついているだけで、悪気はないというか、そんなにひどいことをしている自覚がないのかもしれません。

疑いながら夫婦生活を続けるのは、お互いにとってつらいことと思います。最後のチャンスをあげるつもりで、「今度、私を傷つける嘘をついたら離婚する」と約束して、誓約書でも書いてもらって、それで思い切ってもう一度奥さんを信用してあげてはどうでしょう? 誓約書とは、ちょっと意地悪ですが、これが最後のチャンスで次回は離婚、ということを気楽に嘘をついてしまう奥様にわかってもらうには、これくらいした方がいいと思います。 奥さまは、別れたくないようなので、ペナルティーの大きさを理解したときは、もしかして嘘をつくのをやめてくれるかもしれません。

• トピ主には申し訳ないですが…

妊娠していて喫煙するような女性って、本当に母親になる自覚あるのかな…て思います。
    また、大きい嘘も小さい嘘も、奥様にとっては「悪い」って感じてないのではないでしょうか。
    多分、小さい頃から恒常的に嘘を積み重ねて生きてきたような気がします。嘘をつくことに耐性がある感じ。

そういう女性は、改善することが難しいです。だって本当に悪いと思えば嘘をつく以前に、やりませんから。
    しかもまだまだ、遊びたい盛りみたいな雰囲気ですよね。自分がトピ主の妻だという自覚が感じられません。

信用できないのは仕方ないと思います。
    今は、妊娠されてしばらくこういう事は控えると思いますが、絶対やります。まだ浮気をしているかは確信がないですが、ばれなきゃ良いと思うでしょう…。浮気じゃなくても、お金を使うとか、それこそ母乳が出る時期でお酒飲んだり、喫煙したり…。

今後の事は、きちんと話し合う&書面を作ってサインさせるくらいしたら如何ですか?それを守れなければ離婚も辞さない、親権もトピ主がもらう、とか。
    かなり過激な事を言っていると思うかもしれませんが、信用ってこの先何年も考えれば、夫婦に取っては重要ですよ。

• 独身の気分の奥さん

貴方の奥さんの1個目のうそをついて男性と二人でお食事は、話し合って許せた。
    2個目の買い物の値段のことは、私もやります。
    3個目の妊娠しているのに、喫煙するって 赤ちゃんのこと考えていないようですね。
    ここは大事ですよ。
    皆さんがレスされているようにお腹の赤ちゃんの父親も疑わしいですね。
    奥さんのこと信用できないお気持ちはよくわかります。
    どうも 奥さんは独身時代の延長のような生活ですね。
    離婚も視野にいれて よく話し合ってみてください。

• なんだか小さい

主さん、初めから奥さんのこと信用していなかったんじゃありません?

>最初の嘘は友達と遊ぶと言いながら、男性と2人で食事に行っていました。

友達=女とは限らないし、男性と二人で食事行く=やましい とも思いませんよ。
    信用してないから奥様の行動が許せないんじゃありませんか?

二回目の嘘だってちゃんとお伺い立ててるのにダメダメ言うからですよ。
    大体、約束したのに「夫がダメって言うから」なんて私なら断れません。
    夫婦間の信用ゼロと言ってるようなもんですからね

タバコの件に関しては奥様もちょっと??って思いますが、それよりも聞き方のほうが気になります。

• DNA鑑定?

何?今ってそんなに簡単にできるものなの?
    このくらいの話でそういう方向に話がいくものなの?

びっくりだわ〜〜

そりゃ、男友達とのことは怒って当然と思うけど、隠れてタバコ吸ってた・・・って、煙草吸う人ってそんなもんじゃないの?
    煙草はいけないと思ってるから嘘ついて隠してたんでしょ?
    そのくらいの人ごまんといると思うけど。
    それで離婚とか言ってたらみんな離婚じゃないの?
    なんだかな〜〜

• それだけの事実があれば、もう気づいてもいいころだけれども

パートナーに躊躇することなく平気で嘘をつけるということは、この先も同じことを何度でも繰り返すということでしょう。特に異性関係に問題のある人は。

ばれなければいいやということなのでしょうね。

この女性の本性でしょうね。平気で裏切ると思うよ。

自分の体験から言わせてもらえれば、この手の女性は、一生性格は変わらないと思うよ。

未来は手に取るように分かるね。浮き草のように気ままに生きていく女性だね。

おそらく、決断しなければいけない時期かもね。

病巣は早めに切除せよ。

手遅れにならないうちに、しっかりした人を伴侶として探した方がいいよ。

この先死ぬまで一緒にいる人だから。

• 奥さんは一枚上のような気がします。

DNA検査を持ち出してそれほど怒っていないこと、不自然に思いませんか?
    そういう行為をしていなければカンカンに怒るのが普通ですよ。
    ということは、次のようなことが考えられます。
    不倫はしているけど、妊娠はしていない確信がある。
    または検査した結果不倫が判明してもそれはそれで仕方ないと腹をくくっているかでしょう。
    いずれにしても嘘つきは一生治らないと覚悟してください。それをその人の個性として受け入れるかどうかでしょうね。

• 先達さんに一票

この部分↓を読んで私も読んで、先達さんと同じ事思いました。

>DNA検査を持ち出してそれほど怒っていないこと、不自然に思いませんか?
    そういう行為をしていなければカンカンに怒るのが普通ですよ

怒りますよね?全く身に覚えのない事を疑われるわけですから
    信用してないの?そういう女だと思ってたの?って言いますね・・私なら。
    身に覚えはあるけれども、その妊娠でない自信があるのだと思います。

複数で呑みに行く仲間に男性が入っていようが、やましくなければ隠さないと思います。

男性と2人で食事なんて普通はしないです
    何もなくても旦那さんに悪くて二人っきりは避けるし、二人で食事なんかしたくもないのが普通だと思います

嘘をついてまで二人で会うなんて・・

トピ主さんの文面のみですが、男好きそうな奥さんだなと直感しました

個人的には、嘘つきと借金する人は難治性の病だと思ってます
    治らないと思います

• 貴方も嘘をつく

例えば、外食の約束をしてわざとすっぽかす。
    「今日は早く帰る」と言って、午前様。若しくは外泊。
    (実家でゆっくりされては如何ですか)
    給料は、全く渡さずに、約束した家事も手伝わない。

相手がキレても「何でそんなに怒ってるの?」と冷静に受け流す。
    そして、そっぽ向いて言えば良いのです。
    「自分がいい加減な事をするのは良くて、何で俺がするのはダメなの?
    もう信頼なんてしないし、俺の事もしなくていいよ。と...

これで、相手が誤って反省して来たら許す。
    でも、自分がした事を謝ってはダメですし、計画だったとは言ってはダメです。
    「誰にでも人を裏切ることは出来るし、それは自分にも出来る。
    ただ、大事な人の為に皆、我慢して、努力して生活してるだけだよ」と言ったらどうでしょう。
    「嫌われる!」と焦らせた方が良いですよ。
    でも、赤ちゃんには罪が無いので、早く仲良く出来ます様に。

• 他人事とは思えません

結婚20年になろうかという、年配者です。現在調停中です。
    主さんとは、年齢が離れていますが他人事とは思えません。
    実は、結婚後同様なことを妻にされ、男性と二人で飲みに行くことはしないと約束させたんです。

その後何度もその約束が破られ、そのたびに修復してきたのですが
    とうとう別れてくれと切り出されたのです。
    その理由が結婚した当初から我慢してきたが、もう限界だ。というものでした。

私は主さんに離婚を勧めるつもりはないですが、その準備は怠りなくと伝えたいです。
    一時修復しますが、残念ながら基本的な面で変わることは期待薄です。
    私の場合全く変わりありませんでした。

年月が経て、子どもの手もかからなくなり、自分の収入も安定した上で
    妻は夫の小言や家庭の呪縛から解放される道を選んだんです。
    他の男と楽しく飲めるチャンスが加齢とともになくなることを自覚しているからこそです。

お互いに思いやりを持って家庭を修復できればいいですが、主さんの奥さんの行状を読ませていただく限り
    私の妻に瓜二つだと感じました。

• 難しいですが・・・

すみません。ponyさんが、なぜそんなに、怒っているのか?なぜ、奥様批判のレスがこんなに多いのか、私自身、ピンとこないんですよね。
    子供は本当に、ponyさんの子供か?などというレスに、わたし的には驚いています。
    たとえば、異性とホテルから出てきたとかいうなら別ですが・・

異性と食事や飲み会は、そんなに駄目ですか?
    今の20代の方でも、みなさんそうなのでしょうか?
    男女逆ならどうでしょうか?
    女性と食事や、飲み会にいっただけで、もう夫は信用できないから離婚!とか、なりますかね・・・

逆に、ちょっと食事に行ったぐらい、飲みにいったぐらいで、もう信じてもらえないというのなら、
    奥様がかわいそうだと思います。

あと・・タバコですが、私はもともとすいませんが、夫はやめるといってもやめれていません。(笑)
    本当は、娘も私も気管支系が弱いほうなので、やめてほしいのですが。
    でも、私は責めないですから、夫が嘘をつく必要もありません。

ponyさんが、そんな風だから、つく必要のない嘘をつかなくてはならなくなったということは、ありませんか?

レス求!トピ一覧