勉強したいです!

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

りんご

41歳未婚家事手伝い

高校、大学とロクに勉強せず、そのことがトラウマになっていて、勉強していないのに試験という夢をいまだによく見ます。

心の病があるのと、母が病気なので、家事に追われる毎日ですが、そんな私でも出来る勉強、勉強法はどういったものがあるでしょうか。

私なりに、NHKの料理の番組やリトル・チャロ2を見たり、アロマテラピー検定の教科書を広げてみたりしていますが、何か自分の時間を充実させ、自分を向上させることをしていきたいです。

よろしくお願いいたします。

なお、質問の主旨以外のレスはご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放送大学はどうでしょうか

以前、私の知人が、放送大学に入る事にしたと言っていました。
    選択肢の一つに入れてみてはどうでしょう。
    テストの夢、私もたまに見ます。先日は英語の問題が一問も解けず「どうしよう!」と焦りまくる嫌な夢でした。何なんでしょうね、あれ。
    あと、千趣会の通信教育はどうですか?もし興味が沸いたら、調べてみてください。
    家事とお母様のお世話、ご自分の病気と大変なはずなのに、トピ主の勉強したいという気持ちに頭が下がります。
    楽しみながら学べるものに出会えるといいですね。ご自分のペースで無理なく励んでいかれますよう。

• 通信制の大学や大学院

大学を卒業されているなら大学院でもいいかと思います。
    「通信制 大学院」で検索すると10校くらい出てきました。
    お住まいがどこかわからないので、スクーリングとかがあったら難しいかもしれませんが。

あとは資格を取ることを目標としてみては?
    民間資格ならいろいろとありますよね。
    英語に興味があるなら英検、アロマテラピーにも検定がありますし。

就職するときに多少有利になるものとなると、やっぱり国家資格。
    税理士なら、1年に1科目ずつ、5年かけて取る!ということもできます。
    そういえば、私の母は、宅建を50歳くらいで取得していました。

どれがいいと一概には言えませんが、資格に関するサイトなどでリサーチされては?

• 大学の通信教育はいかがですか?

ひよこ 様
    大学の通信教育はいかがですか?私は近畿大学商業経済学部 (短期大学)を通信教育で卒業しました。通信教育といっても郵送レポートを書くだけではなくて、スクーリングという授業に月に3回(日曜)行かないとダメですが、年齢層もバラバラな学生たちが沢山通学されて楽しいですよ。
    豊水さんも書かれている放送大学、佛教大学、近畿大学が通信教育を実施しています。
    あとはがくぶんとか、ニチイとか沢山ありますよ。いろいろ迷って一番学びたいものを選択して下さいね。

• 図書館へGO!

大学図書館であれば尚よし。
    ※多くの大学図書館では年間数百円から数千円払えば学外の人でも利用できるようなシステムを取っています。値段は大学しだい。

まぁ、自分のペースで頑張れば良いんじゃないですか?

• トピ主です。どうもありがとうございます!

>豊水さん
    放送大学も一つの手ですね。
    車で行けるところに分校があります♪
    千趣会の通信教育を調べてみたのですが、今は大人の学ぶものはないみたいです。
    どうもありがとうございました。

>めみさん
    大学院ですか!
    わくわくしますね♪(笑)考えてみます。
    資格取得も目標になっていいですね。
    TOIECやアロマテラピー検定、また途中で挫折した保育士の資格もまた考えてみます。
    お母様、素晴らしいですね!
    励みになります。

>BLACK CATさん
    実際に通信教育をされていたんですね。
    スクーリングが大変そうですが、いろいろな学生さんに会えるのもたのしそうです。
    ニチイは介護の資格が充実してますね。

>みゅーさん
    早速、市内の短大に問い合わせてみたところ、卒業生ではないと利用できないとのことでした。
    残念ですが、勉強の環境として市内の図書館を利用してマイペースで頑張っていこうと思います。

他にも何かおありでしたら、よろしくお願いします。

• おかげさまで

思い切って、まず、アロマテラピー検定を受けてみることにしました。
    市内の図書館に少しずつ通っている毎日です。
    簿記とか勉強している社会人もいるんですね。

図書館で勉強するのは大学の卒論以来ですが、自分から進んでする勉強はとても楽しいですね♪

検定試験で勉強する感覚を取り戻して、来年は途中で挫折してしまった保育士試験、そして、いつかは通信制の大学に行くことを夢見ています。

おかげ様で夢でうなされることもなくなりました(笑)

皆さま、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧