• ホーム
  • 男女
  • 好きな人のウェディングパーティーに出席

好きな人のウェディングパーティーに出席

レス16
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

まる。

数年好意を寄せていた女性のウェディングパーティーに呼ばれてます。

私は彼女の活動の相棒的な存在でした。彼女の夢を聞くうちに支えていきたいと思うようになり、気がつけば恋してしまいました。私は気持ちを伝える事も出来ずにこの数年間、彼女の活動を支えてきました。しかし彼女に恋人が出来、数年の交際を経て今年婚約。まもなく結婚を迎えます。

彼女の大きな目標の一つが達成できた夜に、私は今までの想いを告白しました。これほど深い気持ちで誰かを想った事がない事、今まで苦しみながらも支えてきた事、お互いの関係を考えれば心の中で留めているべきとは分かってるが、いつもそばにいるのが辛い事、一つ大きな目標を達成できたこの日に告白する事を分かって欲しい事など。

その後、私は彼女の活動から離れる事にして彼女も了承しました。彼女に「出来ればパーティーには来て欲しい」と言われましたが「心から祝福してあげられるか自信がない」と断りました。

しばらく落ち込んでいたのですが「これだけ一緒に活動を共にしてきた仲間なのに、お祝いの一言も言えないなんて間違っているのではないのはないか?」と思うようになり、先日彼女に会いに行って、やはり出席したいことを伝えました。彼女はとても喜んでくれてるようでした。その時に「一点の曇りなく私たちの事祝ってくれる?」と聞かれました。

私は家族に重大な問題を抱えており、出口の見えない苦しい状況です。今にして思えば彼女と活動を共にしていた時期は夢もあったし苦しくても色々楽しい事が多かった。そんな心持ちの中、幸せなカップルを見て黒い気持ちを持たない自信はありません。

大人ですからポーカーフェースぐらいは出来ます。でも出来ればきれいな心でお祝いしてあげたい。何かアドバイスありますか?苦しかった体験談でも構いません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察しします。

彼女の夢から始まった活動でしょうが、それは貴方の支えがあってこそ、成し遂げられた事だと思います。
    彼女を伴侶にする事はできなくても、貴方達は目標に向かって共に頑張った仲間であり、同士だと思います。
    これは一生、残ると思います。

彼女も貴方も新たなスタートラインに立ったと思ったらいかがですか?

私は、学生時代からの友人が結婚する際、その友人と喧嘩をしていた事もあり、ちゃんとお祝いを言ってあげられませんでした。
    彼女も私のそういう態度にとてもショックを受けていました。
    最初は、あの時の私はそうする事しかできなかったのだと、自分で自分を納得させていましたが、
    年を経るにつれ、ちゃんと祝ってあげられなかった自分に後悔ばかりです。

出席の辛さよりも欠席した後の後悔の方が大きいと思います。
    まる。様も婚約パーティーでは、良い気持ちだけを彼女に向けられないかもしれません。
    それでいいと思います。 ポーカーフェースでいいです。
    色んな思いの中で彼女が幸せで嬉しいという気持ちも貴方の中にある真実だと思います。

• ありがとうございます

ねこ様
    >彼女の夢から始まった活動でしょうが、それは貴方の支えがあってこそ、成し遂げられた事だと思います。
    彼女を伴侶にする事はできなくても、貴方達は目標に向かって共に頑張った仲間であり、同士だと思います。
    これは一生、残ると思います。

そう言っていただけると心が軽くなります。過ごしてきた日々で共に夢をみられたのは幸せな事でした。彼女にとっても私は特別な存在だったと言ってくれました。私にとっても、きっと彼女にとっても、離れてしまうのは悲しい事ですが、間違いなく幸せな時間を共有したのだという思いは、一生刻まれていくと思います。

>彼女も貴方も新たなスタートラインに立ったと思ったらいかがですか?
    ありがとうございます。ねこ様の辛い経験から頂いた言葉、大事に胸に刻み込んで幸せな日になるように臨みます。

• 何様?

「一点の曇りもない気持ちで、祝ってくれる?」
    私なら、百年の恋も覚めるセリフですね。
    何だか、人の心の分からない女性だな、なんて思っちゃいましたけど。
    トピ主さんは、最初、「曇りがあるから、祝意は示さない」だったのが、せめて「仲間としての礼儀」を尽くすために、「曇りがあるが、祝意は示す」まで、行動を変化させています。
    私なら、そこだけで大感謝です。
    それ以上、相手の心の内側に踏み込むようなことを言うのは、失礼なんじゃないかと思います。

• 行かないほうがいい

好きな人の結婚パーティなんて、行きません。
    大人ですから、ポーカーフェイスで「おめでとうございます」は伝えます。でもパーティは辞退しますね。

まず「一点の曇りなく祝う」ことは絶対に無理だし、その時間と帰ってきてからもそうとう辛い思いをすることは間違いないです。

そこまで自分をいじめる必要ありますか?

まだ返事は保留にしてもらっているなら、丁重にお断りしていいと思います。

• これはひどい

「一点の曇りなく私たちの事祝ってくれる?」

なんじゃこりゃ。
    この台詞ははっきり言って無神経です。
    あなたのことを一ミリも気遣っていませんね。
    なんだこの人?って、私なら思います。
    「私には一切そういう感情抱かないでよね」って言ってるようにも聞こえるし。

顔で笑って心で泣いて…一点の曇りもないわけないやろ!
    って感じですよね。

むひ様

レスありがとうございます。

おっしゃる事はよくわかります。私も「そんな事言うか?」と一瞬思いましたもん(笑)。この発言はきっと他の人が聞いたら違和感あるだろうなと思い、相談に書くべきか少し悩みましたが、書いてしまいました(笑)

私は彼女があえてそう聞いてきた意味を理解してるつもりです。うまく説明できるか分かりませんが、私は彼女の人となりをよく知っています。彼女も私の事をよく知っています。私は人としての彼女を信頼しています。ですから彼女が自分で無茶を言ってると承知の上での発言であった事も理解して受け止めていますので、その事については私の中では問題ないです。

この事についてのウェブでの表現は難しく、言葉が足らずに申し訳ありません。

私も自分から出席すると言った以上、どうせ出席するなら心持ちのいい時間にしたいと思っています。その為にこちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

向日葵さま

確かに自分でも自虐的な気もしています。しかしもう出席する事にしました。欠席して一生後悔するよりも、出席してさっぱりしたいです。

haiさま
    確かにおっしゃる通り私も「そんな事言う?」と思いました。

ただ私は彼女がそう言った真意を理解して受け止めているつもりですので、その言葉に引っ掛かりを持ってはいません。お互いに信頼してるからこそ出てきた言葉だと思っています。ウェブでの言葉だけですとどうしても説明不足になってしまい、正しく伝えることができず申し訳ありません。

• 卒業式の感覚で

お気持ちお察しします。
    私も彼女の言葉には無神経というか贅沢というか、
    あなたが気を使ってくれているのにどこまでも自分中心なんだ…と思いました
    (確実に式は彼女中心で間違いありませんが、あなたの気持ちを知って招待しておいて
    気づかいみたいなものも最後まで感じられないんだとおもってしまいました)。
    が、言葉では表せない関係ってありますよね。
    そういうとこを汲んだら文章にしてしまうとえって感じでもあなたにとっては許せる範囲なのでしょう。

本題ですが、好きだったし、幸せなのを見て落ち込みたくない…という気持ちではなく、
    1つの恋愛の卒業式みたいな心持ちで行かれたらどうですか?
    これでおわり!ってわりきって行ったら、終わった後もすっきりするのでは?
    逆にどうしよう…行くっていったけど見たくないし…みたいにマイナスに考えていると
    帰ってからもへこんだりするのかもしれません。いい区切りだと思って出席されたらいいのではないかと思います。
    私も、トピ主さんもいずれ新たな方と出会われると思いますが、彼女とのことが過去の話になった時に
    出席しないのは結局後から心残りになるのではないかと思います。

• 行かない方がいいかも

貴方は既婚者なんではありませんか?
    以前、彼女のような立場な人がトピをたてていました。
    信頼できる上司、仕事のできる上司として尊敬していたのに、
    告られた。妻帯者なのに。
    内心がっかりした、悩んだ。不倫相手にしたいのか。
    という内容です。

まあ、トピ主さんの知人ではないとはおもいますけど。
    時系列として。

ただ、あなたの文章は未練たらたらです。
    ウエディングパーティーにいって酔って醜態をさらすかも。
    他の出席者から痛くない腹をさぐられるかも。
    身に覚えのない醜聞を立てられたらどうします。

だから、彼女は釘を刺したのでしょう。

• めでたいことだから

辛いかもしれませんが好きな人が幸せになるなら
    喜んで見送ったほうがいいですよ。

このこにとってこれが幸せなのだ、自分には自分にあった誰かが
    どこかにいるのだと思うのです。
    明るい生き方を選ぶと明るいことがまいこみます。

彼女もあなたが悲しんで欠席したり暗い顔で出席していると辛くなります。
    彼女も振ろうと思って振った訳ではないので、どうか祝ってください。
    やなこと言われたかもしれませんが、神様がつなげた二人なのです。

私も何かを失ったとき、新しい何かが舞い込んできました。
    明るい気持ちがみんなを幸せにするのですよ。
    顔を笑顔でかためて彼女を祝いましょう。

• ズルイ女

苦言を呈しますが、彼女はズルイ人ですよ?
    なぜ一点の曇りもないかと念を押したかというと
    今後「自分が」困った時、「自分が」気晴らししたい時、
    「自分の」愚痴をぶちまけたい時
    そんな時用に、頼りになる仕事上の相方だったトピ主を確保するが為のひとことです。

ズルイのは、彼女はあなたの心に陰りや曇りがある事を充分に知っている事です。
    じゃあなぜそんな風に言うのかって?

それは、彼女が彼女自身に負い目を感じない為に他なりません。
    だからズルイのですよ、自分の事しか考えてない。

タテマエ上でも「良き友人」「戦友(仕事上での)」という名目が欲しいのですよ。
    今後も、堂々と、自分が利用したい時だけはトピ主を利用する為にです。

まあ好きなら、それでもいいと思ってしまうかもしれませんが、
    これほどご自分をみじめにするポジションはありませんよ?

彼女とはキッパリ決別する事をお勧めします。
    むろんパーティも行かずにです。

これからは、最低限の付き合いだけにして、なるべく接点を持つのをやめましょう。
    接点があるうちは、なかなか忘れにくいものです。

• 行ってきました

まとめてのレスですみません。

パーティーには行ってきました。当日は出席するだけでなく盛り上げ役もしました。裏方の仕事もしました。たくさんの人を巻き込んでサプライズのプレゼントも企画しました。感動的なパーティーになったと思います。二人に感謝されました。確かに心の疼く瞬間が何度もありました。二人のキスは見たくなかった。ビデオコメント撮るのも辛かった。何度か心が疼くのを感じた。でも、それは自分だけにしか分からない事。少なくとも表向きには大きなお祝いを贈れたと思います。これで良かったのだと自分に言い聞かせています。行かなかったら一生後悔の念がつきまとったはずです。

こちらでレスいただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

• 感動しました!

まる。さん、お疲れ様です。私もトピ主さんと同じ状況です。何年も親友の様に何でも話し合って仲良くしてきた人がいます。毎日顔を合わせる距離に居ます。その人が結婚を決めました。気持ちを伝えてから距離を取っていたのですが、嫌でも情報が入って来ますし、式にも二次会にも行くことになりそうです。正直辛過ぎるのと、心から祝福できそうにない自分が嫌で、欠席できないかと考えていました。でもトピ主さんのレスを読んで、私も頑張って精一杯お祝いしてあげようと思いました!本当によく頑張りましたね。トピ主さんは素敵です!

えむさま
    ありがとうございます。確かに思い当たる節があります。パーティー数日後に起きた出来事でその事を実感いたしました。非常に狡猾なやり方で裏切られた気持ちになりました。もっとうまくやり過ごしてくれたら「良かった、良かった」で済んだのに。とんだお人好しだったような気になりました。今はどす黒い感情に支配されて苦しんでいます。もうこの事については忘れていきたいです。きっと長い事かかるでしょうが。。。

出席した事、自分がした事については後悔はありません。今後、彼女との関係をどうしていくかは分かりませんが私から近づく事はないです。こんな風になりたくなかったから頑張ったのに残念です。

• 桃乃さま

ありがとうございます。

私と似た状況だとの事。心中お察しいたします。親友で毎日顔を合わせる距離なら辛い事もたくさんあると思います。当日は目を閉じたくなる瞬間もあると思いますが、その時は目を閉じてください。無理する事ないです。でも、出来れば当日のお手伝いなど積極的に申し出て何かされてみてはいかがでしょうか?そうする事によって「自分は出来る事を全部したんだ」という思いがあなたの心を軽くすると思います。そんな思いがあなたの傷ついた心を昇華させるのに役立つかもしれません。でもやっぱり決して無理しないでくださいね。自分の心と相談してください。出席するだけでも精一杯だったら、それでいいと思います。

私はその後の出来事で、あまりいい心持ちになれなくなってしまいましたが、でも出席した事は後悔してないです。出来る事は全部やったという思いがあるからです。

どうか桃乃さんの辛い思いがいつか幸せに変わる日が来ますように。

• 何度もすみません

まる。さん。ご丁寧に優しいお言葉ありがとうございます。本当に心に沁みました。
    精一杯やれるだけの事をしたから後悔はない、っていいですね。ウジウジ考えて行かなかった事に後ろめたさを感じるよりずっと自分の為になりますね。
    トピ主さんは後で少し辛い思いをされたようですが、絶対にお相手の方にもトピ主様にも得るものはあったと思います。
    トピ主様、人としてのレベル大幅アップですね☆本当に素敵だと思います。

本当にお疲れ様です。

レス求!トピ一覧