車酔いデート

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ペス

30代半ば男、ペスと言います。独身です。

最近入社してきた30代前半の女性同僚がいます。
先日、彼女が残業(私の仕事)を頑張っていたので「お礼に、何か奢るわ。」と言い、
二人で焼肉を食べに行きました。
仕事の話や軽い愚痴、趣味の話など、楽しい時間が過ごせました。
焼肉の後は、バーで軽く一杯ほど引っ掛けて「いろいろ有難う。お疲れさ〜ん」と、
そのまま帰宅しました。

帰宅中に彼女から「今日は楽しかったのでまた誘ってほしい」とメールがきました。
私は彼女の事が好きになってしまったようで、凄くうれしく舞い上がってしまいました。
駅構内での一人ガッツポーズ、まるで馬鹿でした。

で、ドライブ→水族館→ディナー(イタリア料理)のセットでデートを計画しましたが、
彼女が最初のドライブで車酔いをしてしまい、デートが終了してしまいました。
汚い話ですが、リバース付きです。
彼女は「ごめんなさい」と謝ってきたのですが、事前に車酔いすると聞いておりましたので、
謝らなければならないのはこちらでした。一所懸命介抱しましたが、修行が足りんかった。
(幸い車酔いデート後も、嫌われてはいないようです)

いろいろ前置きが長くなりましたが、小町の女性の皆さんは、
・初デートはこんな所に行った
・こんなデートに行きたい
・こんなデートは行きたくない
・こんな最悪なデートがあった
など、経験談などあれば、お聞かせくださいますか?
恋愛経験値が低い自分が、二度と失敗しないよう勉強させていただきたく、質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女に「好み」を聞くのは?

リバースまでさせちゃったんだから
    小町で≪健康≫な人‘だけ’の意見を聞いても…

彼女に「またデートに連れ出したいけれどどんなところに行ってみたいですか?」って直接メールででも聞いてみてはいかが?

私は車酔いをしないので酔ってしまう方の移動手段の希望がわかりません…
    ですが子供の頃のバス旅行(学校行事)で必ず酔う子っていたでしょ?
    あの子達の車に乗る事の不安感は毎回見ていて痛々しくて…
    そんな人の不安を取り除く事がまず必要だと思うので
    <その人の望むデートコースの選択>を本人に聞いてみるのがいいのではないかなと思いますよ♪

あと勧めたいのはまずじっくりランチなどで今までどんなデートの経験があるかなどを聞いてみる事。
    あまり過去を話したがらないかもしれないけれど最初にリバースさせてしまったのだからその方の経験を聞いておくって「あなたにとって」必要な事ではないかなぁと思います。
    酔わない人には酔ってしまう人の気持ちはわからないですし…

ちなみに…
    「俺の好きな場所」に連れてってもらえるのが私にとって最高のデートコースです♪

• 応援します

>駅構内での一人ガッツポーズ、まるで馬鹿でした。

かわいいですねートピ主さん!素敵な彼女さんなんですねー!羨ましいぞ!

事前に酔うと聞いてたならやめるべきだったかも・・彼女も何故酔い止め飲まなかったのか不思議です。

最悪のデートはパチンコに付き合わされた!もうこれ論外ですけどね!
    最高のデートは学生の彼が一生懸命計画してやってくれた公園デート!レストランとかは予約出来ないけどと言って花束(店で30分くらい悩んだそう)とお弁当(自作)とスパークリングワイン買ってきてくれました!凄い感動しました。

>幸い車酔いデート後も、嫌われてはいないようです

多分向こうの方が気にしてると思う。
    リバースして迷惑かけたから嫌われてないかな?と思ってると思う!
    今度は電車で行ける距離のレストラン予約してあげたらどうでしょうか?

• 素敵な方ですね

30代前半、独女です。
    私も車酔いするんで、彼女さんの気持ちわかります〜。
    緊張すると拍車がかかっちゃって。。
    私も30分以上車に乗りそうな雰囲気のときは、前もって酔い止めを飲みます。
    子供期以降の車内リバースは、本当にへこみますが、主さんが自分も悪かったと思っているとのことで、素敵だなーと思いました。
    最初のデートでドライブは、彼女にとってはハードルが高かったかな。
    でも、失敗というほどではないと思いますよ。

これからは酔い止めを常備してあげるとか(合うものを聞いておくといいかも)、エチケット袋(袋内で固める市販のやつ)をさりげなく!用意してあげて、必要になったらサッと出してくれたら、嬉しいですね。

自分の初デートは忘れてしまいましたが、先日ゴルフのうちっぱなしにいきました。
    私はまったくやったことがないので教えてもらって。楽しかったなぁ。
    初めてのことをお互いにやってみるっていうデートもいいですよ。
    最悪なデートは、15分遅刻してしまい、その後彼の機嫌がずっと悪くて帰りたくなりました。。私が悪いのだけど。

楽しいデート、いっぱいしてくださいね。

• 人それぞれ

最初にレスしてる方が仰ってますが、人それぞれ好み違いますよ。
    彼女に聞いてみるのが一番です。
    車酔いするなら、移動方法をよく考慮してあげたら、喜ばれるのでは?
    電車なら大丈夫かもしれないですし。
    近場の公園にピクニックとかでしたら楽しいし、負担が無いかもしれませんね。

• 小休憩をたびたび入れてください

トピ主様、大変お疲れ様でした。
    そして、彼女を事を嫌わないでいてくれて、うれしく思います。

私はとても乗り物に酔いやすいです。

遊園地程度の乗り物でも酔うので、私には子供がおりますが(シングルマザーです)
    一人で乗ってもらうか、ママ友に一緒に乗ってもらうくらい、乗り物がダメです。

そんな私ですが、電車なら車よりも大丈夫です。
    あ、でも特急とかは無理です。
    酔っても途中下車出来ませんから・・・。(汗)
    車なら、たびたび休憩を入れてもらって、落ち着いてから出発してもらえば、
    嘔吐は避けられると思います。

私の場合は、私を理解してくれる人達としか遠出は出来ません。
    だって、常にエチケット袋持参の女なんて嫌でしょう!?

一番いいのは「どうすればいいのか?」を彼女さんに聞くことだと思います。
    酔い止めを飲んでも病院に行っても解決しないくらいヒドイならば、
    もうここはトピ主様が受け入れるしかないと思います。
    そして嘔吐しても嫌な顔をしないでいてくれると、私はうれしいと思います。

• 少し確認させてください

トピ主さんがそうだと決めつけてるわけではありませんが、運転は如何ですか?

1)ブレーキが”カックン”ブレーキ
    2)急なステアリング操作
    3)小刻みな進路修正
    4)急加速、急減速
    5)頻繁な車線変更

が癖になっているなら車酔いし易い方には厳しいです。1)−5)はまともに三半官器官(=車酔いをもたらす)を直撃します。これは路面の起伏や車両の状態にもよりますが、ヒトの内臓の縦方向の共振周波数は4−8Hzです。この周波数をもたらす速度を避けなければやはり車酔いになります。また車内を閉切って喫煙しませんでしたか?これも非喫煙者には耐えられません。これらが問題ないのであれば、近距離だけにするという選択肢もありますね。車のデートは二人きりになれるので最高です。思い当たるようでしたら直して再挑戦してみて下さい。それからどういうデートであっても、いつも彼女の状態をモニターして心身共に快適な状態かを確認してあげて下さい。そうすれば巧く行くと思います。

• 横ですが

車酔いで戻してしまっても彼女を嫌いになりませんか?
    優しいトピ主さんですね。

・・・なぜそこまで乗り物に弱いのに 車に乗ったのか。
     彼女はトピ主さんが大好きなんでしょうね。

彼女は運転は出来ますか?
    私の乗り物酔いは 車の運転を自分でするようになってから治りました。
    デートは電車で、もいいですけど せっかく持っている車が使えればより便利ですよね。

• わかります。

私も小さいときから車酔いひどいんです(涙)。
    私も昔、初デートでリバースしました…
    しかもお腹の調子まで悪くなり最悪でした。
    とりあえず、近場からにしてみたらいかがでしょう?話は変わりますが、彼女は酔い止めは服用していたのでしょうか?
    液体(ドリンク)タイプは少し値段が張りますが結構ききます!
    一時間以上乗るときは未だに服用してます。
    寝不足も大敵です。
    デートが楽しみで、前日眠れなかったりしたかもですね(笑)♪

• 車酔いの言い分

緊張していたり、初めて乗せて貰うなどで乗り慣れていない車は余計に酔います。

車移動での食事は拷問。その時は平気でも、後の事を考えると不安で喉を通りませんし、不安感で余計に酔う始末。すでに酔っていれば食べ物の匂いでアウト。洒落たディナーなら電車移動でお願いします。

どうしても車になる時は、コンビニ休憩を挟んだり、たまに窓を開けて外の風を入れてください。(暑くても寒くても、外の空気を吸うと気分的にマシなんです。)食事はファミレスなど、飲み物だけでも居られる所だと安心します。

私の場合は、素敵なデートコースを決めてきてくれたりすると緊張して酔うので、気取らないデートの方が安心。格好つけずに彼女と一緒に決めるのが一番良いと思いますよ。

• ふたりで

ふたりで相談して内容を決めればいいのではないですか?

もし、トピ主さんだけで決めるなら、車は使わず公共交通機関を利用するコースを考えればいのでは?
    電車も酔うというなら・・・、徒歩圏内か??

• 私も酔いました

夫とデートで何回も。

最初に車に酔いやすいとは伝えてました、最初は近場やゆっくり走ってもらってました…最初は毎回酔い止めの薬飲んでました。

慣れてきたある日仕事帰りに急に酔いました。吐きたいけど吐けない位に…しばらく車のデートは辞めて電車にしました。

私は山道は本当に苦手でした、体調悪いと普通の駅前のようなまっすぐな道でも酔います。

彼女さんも吐く前に車を停めて休むとか出来たのでは?と思いますが…。仕方ないですね。

私は酔ったら『気分悪いから窓開けるね!』て言うとすぐに車を停めてくれてとりあえず外に出ました。(酔うと振動や匂いが辛いから)

彼女さんも辛いと思うので、ちょっとの移動は車にして後は電車かな?と思います。緊張してたかもしれないし。

• 惚れてまうやろ〜(笑)

私が惚れても仕方がないですが(笑)。

「乗物酔いするから車に乗せたくない」と家族にまで言われる自分としては、
    世の中にそんな優しい男性がいることが嬉しいです。

デートプランに問題はなかったと思います。
    ドライブで予定が狂ってしまっただけですよ。

まずは電車は大丈夫か、聞いてみましょう。
    電車が大丈夫なら、電車で行けるデートスポットに切り替えてあげてください。
    彼女は車に乗るのが不安なのですから。

どうしても車がないと行けない所に行くときは、彼女に条件を聞きましょう。
    「○分なら乗っていられる」
    「窓を開けていればなんとか」
    これは、ある程度親しくならないとフランクに話し合えないかもしれませんが・・。

彼女と楽しいデートを続けていけるよう、祈っております。

• 嫌われなくって・・・

嫌われなくって良かったですね

私は車に酔いやすいです。
    昔昔、初めてのデートで富士山5合までドライブに連れて行かれたことがありました。
    行き先は事前に聞いて無かったです。
    酔いました&吐きました(トイレで)
    申し訳ない気持ちと、もうすぐにでも帰って一人でゆっくりしたい気持ちでした。

くねくね道はもちろんですが、車の車高はどうですか?
    スポーツカーとかだと振動がもろに伝わってくるので酔いやすい人には辛いです。

あと彼女の好きな音楽とか聞かれて流してあげたりすると
    気分がリラックスすると思います。

私は酔って最悪な気分からパッタリ恋心も覚めてしまった経験が2度ほどあります

車酔いしやすい人は、また酔ってしまって迷惑かけたらどうしよう!
    と、不安になり、また緊張して酔いやすくなったりするので、
    お互いの仲がリラックスするまで遠出はやめてみたらどうでしょうか?

彼女さんとお幸せに

• 車の運転も見直してみてください

車酔いって辛いんですよね。
    彼女さんも、きっといつも以上に緊張されていたのかもしれませんね。

車酔いするということであれば、デートの移動は電車が中心になるかもしれませんが、車に慣れてもらう、というのも手です。
    その場合、酔い止めを常備する、というのもありますが、見直すべきは運転です。

別の方が書いてらっしゃいますが、ブレーキ、発進、運転走行時の安定性、などに気をつけることで、車酔いはしにくくなります。
    先日仕事でものすごく優しい運転をされる方の車に同乗した時に「すごく優しい運転ですね」と聞くと、「妻と付き合ってるときに、車酔いするタイプだったので、運転に破棄を使うようになりました」とおっしゃってました。若いころは走り屋さんバリの運転だったそうなのですが(笑)

デートで車、はやっぱり便利ですので、まずは近場から、休憩入れつつで鳴らしていくのもいいと思います。

• あらら

私も初デートで水族館(当日まで予定を知らなかったので酔い止めもなし)渋滞もあって、長時間車に揺られ酔ってしまいました。
    リバースはしませんでしたが、帰りは寝てました。
    初デートで緊張してたのもありますね。
    リバースして彼女は相当落ち込んでるかと。
    嫌われたかな?と気にするのは彼女の方だと思いますが・・
    乙女としては見られたくないですよね〜。
    でもトピ主さんが優しくて、きっと彼女も安心したと思います。

デートはまず映画とかどうですか?
    映画館なら車で行ってもだいたい近くにあるでしょう?
    で、ショッピングとか。ディナーにお酒。
    私の場合、車で長時間は辛いですが、電車なら無問題ですよ。
    車でも夜なら何故か平気だったり(夏の炎天下とかキツイです)
    好きな音楽が流れてると大丈夫だったり。
    慣れてくると彼女も落ち着くかもしれませんね。
    あ・・車で寝てても怒らないであげて下さい。
    寝ると何とか大丈夫なんですよね。
    まぁ、トピ主さんなら優しいので大丈夫だと思いますが。
    酔った時にリバースして、笑い話にしてくれた男友達に恋した経験あります。頑張ってください。

• 酔わないために準備すること

車にまったく酔わない私でも酔ったことがあります。
    車の芳香剤が異常にきつくて、その臭いで気持ち悪くなってしまいました。
    今後ですが、もしも彼女が車に乗るとしたら・・・

◎車は無臭にする(芳香剤ではなく、完全に車の臭いをなくす)
    ◎シートベルトが締め付けすぎないようストッパーを用意(洗濯ばさみでもよい)
    ◎シートを少し後ろにしてリクライニングする
    ◎ブレーキングは、「すぅ〜」っと止まるように

• 締め付ける服はツライかも

車酔いしやすいです。
    キノッピさんとキンカンさんのレス、私にもそっくり当てはまります。

あ、私は素敵なデートコースも歓迎ですけど。
    ただ、素敵なデートコースだと、服が問題です。

オシャレして、お腹周りを締め付ける服を着たら、車酔いすると「うっ…」となります。
    友達や家族なら、「酔ったから、ちょっとベルトゆるめるね〜」なんて気軽に言えますが、
    初期のデートでは絶対言えません(笑)

あと、スカートだと、股を開いてラクな姿勢にするわけにもいかないです。
    (電車内などでは、もちろん閉じていますが、車酔いしてるときは、そんなの構っていられないんです。。)

このほかでは、車内の芳香剤が大の苦手です。

余談ですが、私の女友達は、
    自分が吐いたのを、全然嫌な顔しないで処理して、体調を気遣ってくれた男性にホレてましたよ。

• レス、有難うございます

ペスです。
    皆さんレス有難うございます。
    感謝です。

最近ずっと出張で彼女とはメールの交換だけでした。
    昨夜帰社したのですが、彼女が近くまで会いに来てくれました。
    とても嬉しい半面、なぜかドキドキし、すこし手が震えました。
    久しぶりに彼女の姿を見たのですが、もう直視できませんでした。
    もう、やばい位に好きです。
    触れたいのですが、もうなんか、とんでもないです。

ベンチでジュースを飲み、平静を装い楽しく会話ができたのですが、
    こんなに緊張するいい年の男って正直どんなもでしょうか?
    我ながら情けないです。

先日のリバース事件の時は、ほとんど眠れず、酔い止めも効果がなかったようです。
    また、私の車の運転も問題はないし乗り心地は良かったと言ってくれました。

次回のデートは彼女が計画してくれます。
    楽しみで顔はにやけるのですが、緊張で今度はこっちが吐きそうです。
    洒落た店でのディナーであれば、対面で座った時点で卒倒できる自信があります。

今日は代休でしたが、頭の中を彼女に占拠されてしまいました。
    もう何もできない。
    どうしたんだ、俺は。

• 乗り物酔い対策

どの程度のドライブなら大丈夫なのか、また当日の体調などにも影響されると思いますが、私の知る限りのことを。

カーブの多い山道がダメ、というのであればルート変更を検討しましょう。遠回りになっても、広い緩やかな国道や高速道路を選択しましょう。

やむを得ず細い山道になる場合は、様子を見ながら酔わないうちに休憩を多めに取るなど対策を。

同乗していると酔うけど、自分で運転すると酔わない、という人もいるので、運転して貰うのも手です。

湿布薬をおへそに貼るという漁師さん直伝のおまじないもあります。なぜだかは分かりませんが、現に効果がありました。不思議。

• 酔いはマジ辛いっす。

滝のライトアップに連れて行って貰い くねくね山道で酔いました。幸い車を汚さなくて済みましたが。私が惚れ直したのは(笑)そんときの彼の優しさです。コンビニの駐車場で気分が直るまで 側にいてくれた事です。普通の事なんでしょうがこっちも弱ってたんで妙に沁みました(笑)睡蓮は調子乗るからな〜酔うくせに行きたいってゆうし。と怒られましたが…優しく介抱は結構ぐっと来ますよ。とゆう事で滝デ-トは楽しかったです。

• ポイント高し

>一所懸命介抱しましたが
    特にココ。介抱は当たり前と思うでしょうがポイント高いですよ。
    やっぱり気遣える人は優しい印象に見えますから。

で、デートなんですが移動は電車になると思うで
    例えば、映画→カラオケとか間にちょっと立ち寄ると面白い所。
    ゲームセンターはどうでしょう
    色んな種類があって面白いですよ。駅前なら大体ありますし。
    その後、休憩がてらゆっくりお茶とかしたら一緒に居る時間も稼げるし
    私は今の主人と5年交際期間がありましたが、そりゃよく行きましたね。
    出逢って12年経ちますが、話してたらデートしたくなってきました(笑

良い方向に向かうように応援しております

• 良いわね。

あら素敵。
    彼女の事本当に好きなんですね〜。羨ましいわ。
    彼女も緊張してたんですね。

彼女さんは運転免許持ってるのでしょうか?
    もし運転されるなら、遠出の時は彼女の車で彼女の運転でデートも
    考えたらどうですか?!
    自分で運転すると平気な人は多いし。

• リバース

しても気をつかってくれるなんて・・(涙)主さん本当に好きなんですね彼女のこと。彼女にはきっと貴方の精一杯は伝わってるでしょうね。エエなぁ。ただ車酔いはきついですよね〜。思考停止状態になりますし。電車しかないのではやはり。 応援してます。

• 車で酔うのは(横ですが)

私は、子どもの頃車酔いがひどく、酔い止めの薬を飲むだけで「これから車に乗るんだ」と
    自覚してしまい、乗る前から酔っていたくらいです。
    しかし、必要にかられて運転免許を取り、自分で運転するようになったら、
    車で酔うことが少なくなりました。

とはいえ、自分で運転しておらず(他人の運転なら、バスやタクシーも含む)、
    さらに「横を向いている」ときは酔いやすいです。
    よくあるパターンは、助手席に乗っていて、運転手のほうを見て話しているとき。
    相手の目を見て話をしないと失礼だよな、と思うと、つい相手を見るために横を向いてしまい、
    酔ってしまうのです・・・。

なので、私がトピを読んで思ったのは、彼女さん、ずっとトピ主さんのほうを向いて
    おしゃべりしていたのではないかということです。
    だとしたら、相当イイ感じですね!
    私が彼女さんだったら、「横を向くと酔いやすいようだから、前を見てたり、
    ちょっとでも気分が悪くなったら、遠慮しないで寝てたりしていいよ」と言われたいです。
    もし、彼女さんも運転できるのなら、カーブの続く道などは運転してもらっても
    よいかもしれません。

• かわいい悩みですね

私も酔います!
    なので車は私が運転しますが、それでも酔うことがあります。例えば町中で信号などでしょっちゅう止まるとか曲がるとか、ただ走っているときの振動もイヤだし、車だけでなく駐車場の匂いも酔いの原因になります。車に乗った時点ですでに気持ち悪いとか笑
    まぁ、今の彼氏とは初デートで3D映画見に行って思いっきり酔いました苦笑。おかげでほとんど眼鏡外して見ましたとも。
    私の場合、電車なんかも酔うのでたちが悪いです。タクシーとバスはNG。20、30分なら歩いた方がマシです。

まぁ、デートからドライブを外して、車は目的地までの移動手段でのみ使う。後、車使う場合は事前に報告してもらうと(どのくらい、高速か田舎道かなども)、ある程度心の準備ができるのでありがたいです。いきなり、車で数時間の所に行こうなんて言われたら絶対拒否です。

でも、リバースしてショックを受けているのは向こうの女性の方でしょう。それを見ても平気なら問題ないですね〜。今後のデートで乗り物酔いに気を使うのはいいですが、リバースしたことを掘り返さないであげて下さい。掘り返してもいいのは、なんでも言い合える仲になってからです。

• 明日デートです。

ペスです。
    レス、ありがとうございます。

明日はデートです。
    今度は彼女計画です。
    しかし、今度は台風に阻止される可能性が。
    くそー。
    でも、彼女も私も多少天候が悪くても行く気マンマンです。

明日の朝9時に待ち合わせをしています。
    レスして下さった中にもあったのですが、今度は彼女の車で行ってきます。
    緊張しすぎて、こっちが車酔いの番です。

それと、リバースデート中は私も助手席を見たりしていたのですが、
    しょっちゅう目が合ってました。
    しかし、彼女がずっと私を見ていたかというと、、、運転手なのでよくわかりません。
    私がもっと魅力的であれば、ずっと見るかもですね。

やばい、今日は眠れそうにない。
    また報告します。

• そんなことより

デートコースを計画するのもいいですが、車でのデートは同乗者の車酔いに注意しましょう。
    その方の体質もありますが、急発進、急停車、度々の車線変更は車酔いを誘発します。まずは丁寧な運転を心がけてください。

その方とうまくいくといいですね。頑張ってください。

レス求!トピ一覧