自称「40代女子」のひどい嫉妬

レス150
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シャーベット

レス

先頭へ 前へ
121150 / 150
  • 程度が低い職場

嫉妬で仕事に影響するような嫌がらせをする人が何人もいたり、毎日続いているのにそれを注意したりやめさせる事もない他の人達。

程度の低い職場でトピ主さんが気の毒です。

しかし…アラフィフから見れば、30代で見た目が若く見えるとネットで自慢している人も随分幼稚だなぁと思います。
    私たちの年代は、23・4が結婚適齢期。
    25歳がピークで26歳過ぎると価値が落ちていく…クリスマスケーキの法則なんて言われていました。
    31歳で3人目を出産したので、トピ主さんの年代では3人の子供を育てていましたが、トピ主さんのような人を見ると、イタイ人だな…と思います。

程度の低い職場だから、くだらない嫉妬をしイジメをしたり、トピ主さんのよう虐められているのに同情ができないイタイ人が集まるんだなと思います。

ちなみにウチの職場は女性だらけで、60近い方から20代前半までいますけど、個人的に合わないという話はあっても、嫉妬やいじめなんて話聞いた事がないです。
    元モデルの子にスタイルの維持法を50代が教えてもらったり、40代のおばちゃんが20代の子に結婚や恋愛相談に乗ったりしてますよ。

• 人のふり見て我がふり直そう

恥ずかしいくらいに面白いのでついつい反応してしまいましたが、若い『子』や目立つ『子』って自分の事ですか?
    自分こそ、30代なのに?
    あなたの痛烈な悪口、すべてあなたに戻って来たんだけど。

• 見た目が目立つ、の意味は何ですか?

見た目が目立つとは、どういう事ですか?
    ものすごく背が高いとか?
    それとも、ズバリ、美しい顔ということですか?で、目立つから何ですか?
    ハッキリいって、仕事してて、見た目なんてたいして関係ないですよ。
    「好感が持てる清潔感」が大切なわけで。
    年齢より見た目が若いなんて、さらにどうでもいいこと。
    トピ主さん、トシを気にしてるんですか?
    トシのことばっかり言いますけど。
    年齢と見た目以外で勝負できるところはないのですか?

• 鼻で笑った

トピ文から感じられるのは、同族嫌悪感だけです

彼女たちの気持ちは10年経てば嫌でもわかるのでは?

くすっ

• 私も40代ですが

女はいくつになっても女であり続けたいと思うものです。あなたもきっと10年後には「40代女子」と同じように30代の女性を妬んでいることでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわかりません。

40代は女ではないとの主張ですが、女です。
    あなたの主観は実にヒステリックです。
    女子という言葉に過剰反応し、本質を見失っている気がします。
    ただの悪口ですよね。

トピ主さんのように、異性から相手にされない事が性別を失うという定義ならば
    20代、30代でも男として、女として終わっている人もいるということになりますね。
    それでも男や女であることはその人から奪えません。

僻み・妬みとのおおせですが、本当でしょうか?

• 60代女子もいる

20才の時嫌がらせしてきたパートさんは68才でした。4回りも違うのに・・・。
    同じウサギ年でした。

私がトリンプの下着を買いに行った次の日同じお店にいってもっと高い下着を買ってきたんです。
    もう笑うしかないです。

他の20代の子に対しても同じような態度だったので周りの人は気づいていました。
    本人に直接なんか言ったりすることはなかったですけど飲み会のネタでしたね。

• 貴方も自分を「子」って言ってないですか…?

>若い子や目立つ子に異常に嫉妬して…

文脈からいって、この若い「子」や目立つ「子」って
    自分含むですよね?

……あの、まず「女子」という言葉の問題ですが
    別に「女の子」に限った意味しかないわけではありません。
    そう思い込んでは、やたらと叩くレスをよく見かけますが
    その前にまず辞書を引けよと。昔から、ただの「女性」という
    意味もあるので、それ「だけ」で叩くのは疑問です。

しかし、自分を「子」呼ばわりするとなると話が違って来ます。
    特にトピ主さんのこの使い方は、対象の若さが必須条件になると
    思いますよ。おそらく、元々、トピ主さんが言いたいのは
    そういう言葉の使い方をするタイプの女性の事なのでしょうが
    自分でも言ってりゃ世話ないですよ(汗。

あと何歳になっても女性である事を忘れないという
    気の持ちようも、丸ごと叩くのはおかしな話。
    それを忘れきった態度や素行も世間では批難の対象ですから。

>その心理、対処法など…
    貴方が「職場でも他の場所でもよく」
    そんな女性ばかりに目をつけられるのは
    同類の匂いを嗅ぎ付けられているからでしょう。
    まず、それを何とかしましょうよ…。

• そんなに

ヒステリックに語らなくても(笑)

あんまりヒステリックにしてると…
    20代から「30代だから余裕がないのね〜30代ってコワいよね〜」とか言われちゃいますよ。

それにしても…
    年齢に固執しすぎじゃないですか?

何だかかわいそうです主様。

• 出過ぎる杭は打たれない

嫉妬されるのは、手が届きそうな位置にいるからではないですか?
    容姿だけでなく、仕事も人間性も、もっともっと磨き上げていって高嶺の花になれば、嫉妬は尊敬に変わるのではないかと思いますよ。
    トピ主様のお人柄も、今とは変わってくると思います。

• なんかわかる気がするなあ

あなたの苦悩が。
    私自身は特に目立ちもしない30代半ばなのですが。
    もう少し若いころ、30代なりたてくらいのころに
    一緒の職場にいたそういう「女子」の方に
    そんな感じで嫉妬(?)なのかなんなのか、
    よくわからない攻撃を受けたことがあります。

私ですら経験があるわけなので、
    トピ主さんのような実際に目立ったりするタイプの方は
    何倍も苦労するのかもしれません。

私が遭遇した方は結構年上でしたが独身だったので、
    自分ではすごく若い感覚でいるのに、
    周囲がそう扱わないのがむかつく、といった感じかなと
    推測していました。

彼女に対しては私も嫌悪感があったのですが、
    ある日、通勤の自転車をこぎながら
    彼女のことを考えていたら、突然、
    かわいそう・・・じゃないけど
    悲しい気持ちになりました。ものすごく。
    上から目線かもしれませんけど、彼女は
    私が持っているいくつかのものを持っていないんだなあ、
    と気がついてしまいました。

トピ主さんも、むかつく気持ちを通り越すことが
    出来るといいですね。

• アナタの事が嫌いなだけだと思います

嫉妬じゃないでしょうね。

>自分で言いますが見た目が目立ちます。また実際よりやや若く見られる方で

彼女たちは、トピ主が言うコレを認めてくれないんでしょ?
    アナタは、「彼女たちは、このアタクシの若くて目立つ見た目が羨ましいはず」と思っているのに、まったく羨ましがらない、全然気にしない。

>無視される、仕事の連絡をしない、根も葉もないうわさを流す、ミスをこじつけて私のせいにするなど嫌がらせを受けています。

まあ、大人気ない対応ですが、アナタも何かやっちゃってると思いますよ。
    相当嫌われてますね。

• 若いコ?

30代で若い〔コ〕ですか?
    あなたもいつまでお子様でいるつもいなんですか?

• 嫌われている原因

あなたはちょっと若くて(まあ30代なら十分おばさんだけど)きれいかもしれませんが、嫌われている原因はそのせいじゃないですね。

同じ境遇でも嫌われない人は沢山います。

その性格の悪さがにじみ出てるんでしょう。
    どうしようもなく、どろどろどろどろと…

• 何歳でも女子です

論語は、「子曰く」とはじまります。その書の元となった方は孔子で、その言葉を発していた当時すでに「若い子」ではありません。

おわかりでしょうか。

「子」は尊称であって、年齢は関係ないのです。

トピ主さん、教養ないですね。

• 39歳女性です

自称「見た目が目立ち実際よりやや若く見られる」人って年上から嫉妬されることが多いみたいですね(苦笑)
    40代が30代に嫉妬しませんよ。
    だって年齢が全然違うんですもの。
    若い子には勝てないわ〜といつも思っていますから。
    最初から勝つ気なんて全くありませんから。
    若くて美人で性格の良い年下の女性とは仲良くさせていただきたいなと思います。
    現に私の職場にもいますよ。30代前半(でも大学生に見える)で美人で性格の良い女性がね。
    彼女は「○○ちゃん!」といつも男女問わず職場の人気者です。
    でもね・・・トピ主みたいな勘違いしている30代には近づきたくありません。
    可愛くないもの性格がね。

誰もトピ主に嫉妬していないと思いますから安心してください!
    単にトピ主はその性格の悪さ(短いトピからも十分わかってしまう)から嫌われているのでしょうね。
    サッサと性格直しましょう!

• 自分達が持ってたものだから。

自称40代女子の人が失ったものを、トピ主さんが今現在持っているのではないでしょうか?

分かりやすい例えだと、男性からの気遣いや女としての魅力です。
    人は、自分が持っていない物や無理な物には嫉妬しません。憧れるだけです。
    自分が失った物や手が届きそうな物に嫉妬しますから。

それって言葉を変えると、自称40代女子の人達が若い時はトピ主さんの様な人だったという事です。
    今のままだとトピ主さんは、毛嫌いしている自称40代女子の人と同じ人になってしまう可能性あるのでは?

見た目だけではなく、内面を鍛えたり、人間関係を円満にするように努力されれば、素敵な40代女子に成れますし、今受けている嫉妬も軽くなると思いますよ。

• 横ですが

> 論語は、「子曰く」とはじまります。その書の元となった方は孔子で、その言葉を発していた当時すでに「若い子」ではありません。

中国での「子」は男性への尊称であって、日本語の「男子」「女子」とはものが違います。

• どっちもどっちな気がするよ

あなたの先輩方のような女性がいないとはいいませんが、あなたも随分ひどく彼女たちを見下してる様子。

自分を嫌いな人にいい顔をして接しようとする人はいないもんですよ。
    あなたからも見下しオーラが出まくってるのではないでしょうか。

• 朗らかにいきましょう

私の周りにも40代で「私って小悪魔女子だし〜♪」と宣った女性が居ました。
    これにはさすがに絶句しました。見てるこっちが恥ずかしすぎて。

でも、40代でも60代でも女は女です。上記は残念な例ですが、年齢を重ねても魅力的な女性は沢山居ます。
    このくらいでカリカリしてたら人生ストレスフルですよ。
    他人を下に見て自分の立場を底上げしようとしても、虚しいだけです。

ちなみに、私はトピ主様よりちょっとだけ若い27歳ですが、自分の事を「女の子、女子」と言うのは恥ずかしいです。
    そろそろ大人の素敵な女性になりたいので、「女の子」のような扱いは受けたくありません。

トピ主様も【歳相応の大人の振る舞い】をそろそろ始めませんか?
    ヒステリーはやめて、朗らかにいきましょう。
    若いのは一瞬だけ。教養や心の豊かさは一生ものです。

職場の40代女性達が何を言おうとも、根も葉もない中傷なら放っておきましょう。
    「おかしいな?本当はシャーベットさんいじめられてるだけ?」て皆気付きますよ。

• 答えは簡単!

仕事中は地味な格好で目立たなくすればいいだけなのでは?

トピ主だって若くもないのに若ぶってるから年上の女性の反感を買うのですよ。男に色目使ってると思われても仕方ないのでは。

• 勘違いポジティブかも…

実際にそれが嫉妬から来るものと確定していない場合は、「嫉妬から嫌がらせされてる」なんて言っては恥をかくことになってしまう場合もありますよ。
    私は二十代ですが、あなたのような発言をする三十代女性もなかなか恥ずかしいです。
    まずは、他のかたもおっしゃるように、これを良い機会と思って、普段の自分を分析してみましょう。自分磨きにもなりますよ。
    もし、それでも思い当たることがないならば、堂々とすれば良いんです。
    何も間違っていない、ちゃんとした人が嫌がらせされていたら、職場の他の方々が黙っていないはずです。

• 【女子】・【男子】について

【女子】・【男子】は成人の男・女に対しても使いますので
    『自称40代女子』は何ら間違っていないと思います。
    男子トイレとか女子更衣室っていう名称がありますしね。

という揚げ足取りは置いておいて。
    本当にトピ主様の若さ・美貌・能力に対する嫉妬なのでしょうか?
    40代の女性が20代の若さに嫉妬するなら分かる気もしますが・・・
    30代はトピ主様が思うほど若くもないし。
    本当に単純に、かの40代女子はトピ主様のことが嫌いなのでそのような行動に
    出るのではないでしょうか?
    だとすると、対処方法も異なってくる気がします。
    今一度、御自分の状況を省みてはいかがでしょうか?

すみません。御希望に沿う回答ではなくて。

• 摩訶不思議

う〜ん。私は40代ですが、別に若さに嫉妬したりしてませんよ。

まぁ確かに高校生や大学生の前途ある若者を見ると「まだまだ将来のなりたい夢などがあっていいな〜」なんて羨ましく思いますが。

トピ主さんの年代ってちょっと暗い時代だったのかしら。確か義弟嫁も32で「会社でいじめられたんです〜」って被害者を強調してましたが、周囲は、「ありえない。。」と気のなが〜い義父母達も呆れるくらい、変わってますから、会社でいじめられていたのではなく相手にされていなかったんだと思います。トピ主さんも同じ臭いが。。

私も義弟嫁に関わりたくないので疎遠状態ですがこんな風に言われているんでしょうね。。

自分を知らないって怖いですね。

• 同じことされてました

30代前半、女性です。私はトピ主さんの悩み、わかりますよ。

私の場合は、4歳年上の先輩でした。
    ありとあらゆる事でイチャモンをつけられ、それはもう凹みました。
    でも、ある時気づいたんですよ、先輩のイチャモンって、全部「先輩の自己紹介」なんです。

・生意気、言葉遣いがなってない→上司にタメ口で仕事の話をする先輩のほうが、余程生意気です

・男に媚びすぎ→ジーパンTシャツの私より、パンツ丸見えミニスカの先輩のほうが、余程媚びてます

・どうせ社内の男と関係してる→先輩がOさんと不倫してたの有名ですよ、自分で言ってたし

それ以来「先輩を憐れむ気持ち」が芽生えました(笑)

その後、上司が再三彼女に注意しても直らなかったため、私が別部署に配置換えになりました。
    そうしたら、次に入ってきた20代女性を苛め、退職に追い込んでました。
    別部署の男性は「若い子が憎いんやな、ひくわー」と、彼女の評価は最悪に。

結局、見てる人は見てますので、芯を強く持って、頑張ってください。
    ムカついた時ほど、嫣然と微笑みましょう。そして、病む前に辞めましょう。

• あらまー

>自称30代、40代女子のみっともない女は何故こうも自分をかえりみないのでしょうか。

うーん、自分を顧みることができる女性は、あなたの文章を見て不愉快に思う人がいたり、
    それ嫌がられてんのあなたの性格では、というツッコミが入ったり、
    少なからずその言い草が反論を招くという事、あらかじめ予測できるはずなんですが…。

すべてが自分の満足のいくレスじゃないですよね、きっと。
    愚痴りたいだけならこういう場所じゃなく、同年代の目立つ女子と居酒屋で語り合えばいいのでは?

というか、あなたも立派な >自称30代 もとい、真性30代でしょ(笑)

• 黙って動く

文章って難しいもので、どんなに悲惨な目に遭っているかの後に、
    相手のコンプレックスと思われる部分を論って、上から見下そうとしているのが
    わかると「ああこの人はコレ以外で相手に勝てるところがないんだな」と、
    相手の悪口だけを並べているだけよりも書き手の印象が悪くなるものです。
    なので年上の先輩からの業務上の嫌がらせに関しては同情しますが、
    容姿云々を引き合いに出してしまった時点でどっちもどっちかなと。
    相手を変えることは無理に等しいと思いますので、自分の役割を淡々とこなしていくほうがよいと思いますよ。
    30代半ばの同性からの意見でした。

• 怒っていますね

そうとう頭にきている感じが文面から伝わってきます。
    よほど嫌な目にあったんでしょうね。

他山の石と思って、女の汚い部分を教えてくれてありがとう、と思ったらどうでしょう。

きっとキレイな人なんでしょうね。
    わざと自分ダメ人間です的な発言をしてみたらどうでしょう?
    あとは40代女性に「お肌きれいですよね〜羨ましい」とか思ってもいない事を言ってみるとか。

所詮職場の人間関係です。適当にあしらってください。
    あんまりイライラしてもいい事ないですよ。

そしたら10年後、きっと素敵な40代を迎えると思いますよ。

• それは別に原因がある

そこは何かのサークルではなく、職場ですよね。

原因が嫉妬かどうかはともかく、仕事に影響するほどの嫌がらせや根も葉も
    ない噂を流されているなら、普通に上司に相談すればよろしい。
    そこに嫉妬とか、みっともないとかいう言葉は必要なし。

もし本当に嫌がらせがあって、仕事に影響する部分だけであれば同情の余地
    がありますが、それを見た目の事や、オバサンだの女扱いされてないだの、
    係のないことまで出している時点で、その40代の同僚達の言い分は嫉妬で
    はないようですね。

• 痛い女子ほど

人の目を気にしています。
    きっと、周りから冷たい目で見られたくない気持ちと若い人(あきらかに自分より若い)への羨望が歪んでしまうのでしょう。

どうにもなりません。

あなた方が痛い女子をそういう目でみてるのが感じれるから余計に逆上するのでしょう!

こういう輩は褒めるしかないのです。この服似合いますね、とか。口紅の色きれいですね、とか。

でも、本心で言えなければ苦痛なのでお勧めはできませんけど。仕事に支障でるのは面倒ですね。

先頭へ 前へ
121150 / 150