自称「40代女子」のひどい嫉妬

レス150
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シャーベット

レス

• いくつになっても……

トピ主さん、こんにちは。
    お疲れさまです。
    三十歳前後くらいの時に、職場の四十代はじめの女性に同じような待遇を受けました。
    バイトの大学生君と連絡事項で会話していても嫉妬されたりとか(既婚者なのに)、意味が分かりませんでした。
    私を孤立させようと必死でしたが、やがて彼女の方が居辛くなって辞めて行きましたよ。

今年40歳になりましたが、稀にそういう人に出会います。
    もういい年だし、対処法を学んだ(相手にしない)ので気にしませんが。
    どこにもそういう奇妙な対抗心を持った人はいるものです。
    ただ複数というのはあまりお目にかかったことがないので、職業的にたまたまそういった人たちが集まるのかもしれませんね。
    多分自分の生活に満足でないから、他人と張り合おうとするんだと思います。
    女子云々もモチベーションを上げたいとか?
    私は黒木瞳さんのような女性を目指したいので、言動には気をつけています。
    若作りの痛い女性より、上品に年を重ねた女性になりたいですものね。
    とにかく相手にしないことだと思います。
    いちいち気にしていたら、自分がいやな顔立ちになりそうですから。

• ほんとに嫉妬なの?

職場だけでなく他の場所でも嫉妬されるんですか?
    あなたの行動に問題はありませんか。

あなたの選ぶ言葉を見ていると助言したい気が失せます。

• あなたの10年後の姿

もう30歳すぎてるだから、そんなにあなたのことを若くてうらやましいなんて40代女子は思ってないですよ。
    気がつくとあなたもすぐ40代。そしたら50代女子を嫌うのかしら?

• いますよね・・

女性でありたいと思う気持ちは別に悪くは無いと思います。

ただそれが男性に媚を売る、気に入らない女性に嫉妬するなど女性としてマイナス要素だった場合ははっきりいって見苦しいです。

そういった人は精神的に幼い、または自分がかわいい、家庭に疲れているんですよ。迷惑です。

どんなことでも大人な態度でいることです。なにも動じないことが大事。

• 誰もあなたに嫉妬はしない

周りの人に迷惑かけてませんか?

仕事はちゃんと出来ていますか?

あなたの、人に対しての言葉使い、あいさつはどう?

人からバッシングを受けたのなら、その時こそ自分を見つめ直すチャンス。

あなたへの嫉妬ではありません。

あなたの周りの人達は、そこまでバカではないです。

あなたの内面的に何か問題があるはず。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あらら・・・

あなたよりも若い世代ですが…。

30歳を越えた人の「嫉妬されています」発言って、20代から見たらそれもイタいですよ…。

大体、30歳すぎて「若いから」と嫉妬はされないのではないですかねー?
    まあ、40代よりは若いかもしれませんが…一般的に若くはないですよね?
    それから、30過ぎた人でよく「若く見られます」という人がいますが…若く見られているのではなく、30過ぎると気を遣って見た目よりも若く言うのですよ。
    私も20代前半くらいまでの人なら何も考えずにそのままの年齢で言いますが、30すぎかなあ、という人にはマイナス5歳くらいで言うので…なぜ皆さん本気にするのでしょう。

あのですね。
    特に30代にも40代にも恨みはないので公平な感覚で書きますが…トピ主さんのそのヒステリックにも見える文章の書き方からして、普段どのようにその方達に接しているか見えるようです。
    明らかに「私の事嫉妬しているでしょ?」というように見えるのではないでしょうか。
    自覚はなくても伝わりますよ、そういうのって。

いじめられるのは容姿でも年齢でもなく性格だと思います。
    あなたの10年後はどうなっているのでしょうね。

• 皆が皆嫉妬?

私の職場にも嫉妬40代女子がいます。
    が、ごく少数です。
    皆が皆、嫉妬するなんて不思議。
    嫉妬させたりしてませんか?
    発言からは、おばさん達、あなた達はもう女じゃないの!引退しなさい的な雰囲気を感じます。
    あなたが、丁寧に尊敬の念を抱きながら接すれば、40代のお姉さん達は嫉妬の日々を反省なさるのでは?
    私は最高に丁寧に接しました。
    悔しかったけど年上だし、職場の仲間だし、年下の私が上手くやるしか無いと決めて頑張りました。
    今もくだらない嫉妬はありますが、かなり改善されましたよ。

• 女子だけだろうか

「原因」はいろいろですが、そういう「迷惑行為」をする人って男女問わず散見されます。
    トピ主は「嫉妬」と言い切っているけど、「本当の原因」は明確でないと思います。

事態を測る時には、もっと視野を広げたほうがいいとおもいます。
    男性が女性を上手くして嫌がらせをしてると言えなくもないし。
    どっちにしろ、仕事に支障がないように対処出来れば、他人のパーソナリティまで
    どうでもいいです。「生きにくいだろうなー」とでも思っとけばいいと思います。

• 客観的になれない年代みたい

それぐらいの年代になると、客観的に自分を見られないところはあるようです。誰も客観的に批評しなくなるし、自己改善できなくなる年代に入るのかなと思います。

だいたい、自分を否定したくない、悪くないと思っているから、何か不都合なことがあると、全部他人のせいにしたがります。

歳のせいだと思いたくなくて、違う誰かのせいにしたくなりやすいみたいです。

彼女達の人事評価なども難しいようですよ。

ただ職場なら、仕事を通して円滑な関係を築ければよいのだし、女らしいとかそうでないとか、というのは二の次だと思うし、トピ主さんが職場で重要視していることは、心得違いなのではと思います。

無視されるなら聞けばいいし、連絡をよこさないなら、確認すればいい。

それに30代前半ぐらいの方は、まだ20代と思っているところがあって、トピ主さんも若干客観的になれていないと思いました。

• 女のつもりって?

自称「40代女子」って戸籍上も見た目も女ですよね?

自称「40代女子」は正確には何歳の女性なのでしょう

がんばって若作りしているおばさんはおだてておくのが一番です。

でも、トピ主はそれが出来ないんでしょうね。

• えっ?ご自分ももう30前半よね?

トピ主さんもいくら若く見えますって言ったって、そこに20代前半の子がいたら、まったく同じように「オバサンに過ぎないのに女のつもりでいるみっともない女」って思われているわよ。

前半てことは33だとしたら、7年後にはそのみっともない若作りのおばさんになるってこと。7年てあっというまですよ。

どうしてこう、自分よりちょっと上の人をあげつらって、自分は若いつもりでいる女性って多いんでしょうね〜〜?あなたももう立派に嫁き遅れつつあるオバサンなんですよ。

• 目くそ、鼻くそを笑う!

この言葉をトピ主さんにお送りいたしましょう〜!

• 嫉妬?

職場や他の場所でも40歳以上の人からよく嫉妬されるって・・

それが自分が美人で見た目より若く見られるからって?(笑)

なんかそう思い込むシャーベットさんが痛いんですけど(笑)

多くの40歳以上の女性に無視されたり、いじわるされたりするのは、嫉妬ではなく、原因はシャーベットさんの性格や態度なんでしょうね

シャーベットさんの40歳代の女性に対する書き込みを読むと、異常です。そこまで貶めるの??
    自分は老いないと思っているの? 自分が40代になった時自分は綺麗だからいいの? そんなわけないでしょう

結局年齢や若さに一番こだわって、幼稚な思考回路なのはシャーベットさんでしょ? 40歳になったらどうするの?

30歳にもなればいくら見た目が綺麗でも、内心の醜さはどうしても現れますよ。心の醜さと態度によって嫌われているのでしょう。、

自分をごまかさず自覚しましょうよ。

• オバサンって…

いくら30過ぎたばかりだろうと30代には言われたくないと思うけど…
    あなたこそいつまで若いつもり?

• 嫉妬じゃないよ(笑)

30代も40代も大して変わらないじゃん。
    若い子に嫉妬って(笑)
    あなた若くないじゃん。

あなたのことを、若くて目立つって思ってるのはたぶんあなただけ。
    あなたも年齢から目をそらしてるとっても痛い人。

嫉妬されてるんじゃなくて、同じ穴のムジナのあなたが
    文章から読み取れるような上から目線の嫌なやつだから
    ただ単純に嫌われてるだけでしょう。

• 主さん自身も、相当に「イタイ」と思いますよ。

人間を含めて、生物は、生まれた瞬間から老化していくんですから。

30年も過ぎれば、10代、20代の人達より、老化は明確です。
    なのに、
    >自分で言いますが見た目が目立ちます。
    >また実際よりやや若く見られる方です。
    …って、イタ過ぎます。

20代の後半以上と見受けられる女性には、
    「とりあえず、10歳以上若く見積もっておく」
    これが、日本人に対する社交辞令です。

海外では、「マダム」「ミセス」を社交辞令とする国もありますがね。

あと10年も経てば、
    「あの人、”若く見られます”しか言えないオバサン」と称されるようになりますよ。

• 気になることが・・・

>無視される、仕事の連絡をしない、根も葉もないうわさを流す、ミスをこじつけて私のせいにするなど

トピ主様がそんなに言うほどにまかり通っている、しかも自称「女子」で幼稚な40代がたくさんいる職場って
    どのような会社ですか?
    詳細はもちろん書けないでしょうが、絶対にスムーズに仕事は動いてないですよね?
    そちらのほうが問題だし、気になりませんか?

嫉妬なんてさせておけばいいし、
    もう、トピ主様も30代なのですから、
    上手く受け流しておくことも覚えたほうがよいと思うし、
    上記のようなことのほうを放置しておいてはいけないのでは?

男性もいらっしゃるようですし、その問題の方達を女性扱いもしてないとのことなので、
    ややこしいことにならず、冷静に判断してくれるでしょうから、
    ここはまず、嫉妬云々は置いておいて、仕事に支障が出ていることを、
    一会社員として、解決するために、相談してはいかがですか?

会社以外の嫉妬は・・・
    ・・・負の感情が強烈な、イタい40代女性にしか出会わないトピ主様・・・
    ごめんなさい、トピ主様にまったく問題がないとは言い難いです・・・

• トピのタイトルをみて

お局様にいじめられているのか、気の毒にって思ったら、ぜんぜん違うんで笑ってしまいました。

まぁ、40代女子もイタイ言葉だけど、女子供って歳じゃないから。
    だけど、30代でその文章もちょっとね。
    女性、30代そんなにえばれる歳じゃないと思う。
    若く見えても、若いのとは違う。
    見た目が目立っても、性格はにじみ出るもの。
    トピ主様のトピも相当に毒も棘もあるので、それがにじみでているのでは?

あと、女性はいつまでも綺麗にしていたいもの。それを否定するのはどうかな。
    それが似合ってようがなかろうが、きつい言葉でののしるのは美しくないですよ。
    逆に女性捨ててる方がイタイと思うのだけど。

ただ、怖い40代(バブル全盛派)に当たった事があるのでもうしますが、男で張り合うタイプなら、逃げた方がいいです。
    逃げるが勝ち。

心理はわかりませんが、年の功で色々してくるので対処しようが無いです。
    私はこの手の人に、退席中に携帯のメールチェック、バッグや財布の中身点検を勝手にされてノイローゼ気味になった事があります。

隙を作らない。これにつきますよ。

• このトピを見る限り

ただ単にトピ主さんが相手に対してこんな風に思っているから彼女達に対する態度にもでてしまって険悪になっているのでは?ここまでひどい人間関係の職場ってあるんですね。
    確かにトピ主さんは見た目も若そうなのかもしれません。

• 正常な人間関係が築けないのですね

延々ネチネチグダグダ書いているのを読んで、何がいけないのか理解できました。

要するに、トピ主さんの性格が、正常な人間関係を築けない原因なんだと。

• 若く見られるから嫉妬ね

職場だけでなくそれ以外の場所でも嫌われるならあなたの態度や性格が問題なのでは。

若く見られるから嫉妬はたぶん自分の都合のよい解釈だと思います。

• うまくやらなきゃ〜

私も30代前半、(ネットだから書けますが)会社では美人で目立つ存在と言われいまだにチヤホヤしてもらえます。
    でも40代、50代のお局様やお姉さま方に嫌がらせなんてされたこと全然ありませんよ。
    年上女性には常に『教えて下さい目線(←思ってなくても)』、若作りしている人は特に誉める様にして(←見た目よりセンスを)、男性に優しくされたらその2倍周りの女性に優しくする、もちろん上から目線や自分の容姿を鼻にかけちゃいけません。
    こうやってうまく花を持たせてあげると可愛がってもらえるようになりますよ♪
    年上女性は敵に回すと怖いですからね〜。うまいことやってください。

• おやおや

人には「その歳で「女の子」って…。」とか言うのに、
    自分のこと(も含んでの意見ですよね)は「若い子や目立つ子」って(笑)

あなたも充分「客観視」できていないですよ。

私もあなたと同じ30代はじめですが、自分たちの年代やそれより少し若い程度なら「子」という表現はしません。
    エエ年して「子」ってみっともない。
    大学生ぐらいまででしょう、「子」って。

• 30代のおばさん

30歳にもなって、みんなと上手くやれないなんてどうなんでしょう。自分もおばさんなんですよ。だれもおばさんで性格の悪いあなたに嫉妬はしないでしょう。恥ずかしくないの? 若いと思ってるのは自分だけでは。

• 答えをお教えしましょう

同じく30代前半女です。若作りするひと達の心理?それはトピ主さん自身が、
    「私は目立つ」とか「若くみられる」となぜ自分で言っちゃえるのか考えればそれが答えだよ。(爆笑)
    あと色んな場面で仮にホントにみんなから一方的に総すかん喰らってるのが事実なら
    周りにでなく君に主因があるでしょぅ。
    私あなたに会ったこともないけどトピ文面から君の性格よく見えるよ。 性格悪いでしょ?(笑)
    こう言う自分を棚に上げて他人の悪口を言いまくる人って自分が幸せじゃないからだよ。
    ホントに自分が幸せなら 他人のこと、特に悪い面なんて気にならないよ。なんかもう少し精神的に成長出来るといいね。
    本読め本。
    あと30代はもう四十代云々言うほど世間一般的には若い組に入らないよ。 つうか30代の私から見ればきみの言うその四十代の女子ときみは同類だよ、むしろそこでさらに他人の悪口を言いまくる君のがよっぽどどうかしてるよ。これ同年代からの忠告ね。 悪しからず

• トピ主さんと同じ年代です

美人と言われますし、ナンパもされます。既婚ですが。(ネットでも自分で書くの恥ずかしいですね・・・トピ主さんと同じ境遇なのを解って頂くため敢えて書きました)

私は1度も経験ないですよ。むしろ仲良いです。
    当たられてる女性は数人居ましたけど、仕事のミスが多い・気が使えない・勤務中の世間話(←男性相手だと更に目が釣り上がります)など当人にも問題がありました。

対処法ですが、こちらがまず謙虚になる事です。あと敬意を持って接する事・協力を惜しまない事。

そんなの無理!どうして私が!とおっしゃられるようでしたら、難しいでしょうね・・・

10年後トピ主さんが彼女たちのようになってしまう可能性大です。

後、嫉妬されるとの事ですが、それより先にトピ主さんの嫌悪感や軽蔑してる態度が言わずとも彼女たちに伝わってるんだと思います。
    接する時に、上から目線になっていませんか?

周りと一緒になって、悪口言ってては駄目ですよーー
    明るい職場とトピ主さんの為に、同じ土俵に乗らず、先に大人になってしまいましょう。

キツイ事書きましたが、頑張って下さいね!

• 何が言いたいのでしょうか?

誰もがあなたに嫉妬して嫌がらせをしてると思っているなら間違いですよ。
    若いってだけで勘違いしてろくに仕事も出来ないからイライラするんです。
    だからもう眼中にないだけ=無視。

トピの文章もだらだらと意地悪に書かれてますけど、性別は変わらないでしょ、
    年取ったからって。女子ぶるもなにもないでしょ。

あなただって立派なおばさんですよ、その思考。性格悪過ぎですよ〜。

• なにさまですか?

あなた、ご自分でイケてると思っているようですが勘違いでは?

>いつまでも幼稚で年齢から目をそらしている人ばかりです

あなたもそんな感じに見えますよ。
    その人達にまともな判断力がないとも書いていますが
    あなたにもないですよ。

職場などで嫉妬されると思われているようですが
    単に嫌われているだけだと気付いてください。

• 同じ女じゃん。「自分は違う」と思っているようですが同じだよ。

あなたも、
    40代女子も、
    同じ大人の女だよ。

考え違いしないように。

• 底意地の悪い言い方ですね

今、女子会、女子アナ、女子陸上等、女子はよく使われますよね。
    女性陸上、女の子陸上とは言いません。
    自称「40代女子」の人は、「40代女の子」とは言ってないのですよね。

最近は30代位だと友人を、優しい子なんです、など子を使いますね〜。
    「目立つ子」というのはトピ主さん、ご自分の事を仰ったのですか?

>見た目はただのぱっとしないオバサンに過ぎないのに未だに女のつもりで>いるのが痛い。周りの男性は誰も彼女らを女だと思っていません。

同じ女性なのに底意地の悪い言い方ですね。私など還暦過ぎた者は性別不明の化石ですかね。とぴ主さん、普段もこういう見方が態度に現れているような気がします。昔、話す相手が男性と女性とでは表情変わるような女性を思い出しました。皆黙って笑うだけでしたが。

私も意地悪い事考えますね、ごめんなさい、でも言いついでに、とぴ主さんが見方を変え態度を変えたら変化が起きるような気がします。

• 若いことへの嫉妬ではなく…

それは、貴女の勘違い。
    確かに痛々しい若作り40代はいますが…。

アフター5が充実していて楽しそう→こっちは家帰って、ご飯作って、洗濯たたんで、子供塾に送らなきゃ…。
    仕事ができる→私だって、結婚退職しなかったら、もっとキャリア積めたのに…。

女の嫌がらせに、10中8、9。嫉妬が絡んでるとは思います。

年齢だけは、どうしょうもないので、
    ましてや、子供のいる40代なら、おばちゃんであることに、抵抗ありません。

自分がほしくて仕方ないモノを持っている人に、勘に触るんです。
    残念ながら、歳とともに、重症化していきます。
    いろんなことに、余裕ができたり、自分が弱ると治るんでしょうね。まだ傷みを知らない世代ですから…。

多かれ少なかれ、女は嫉妬深いもの。誰もが通る道。

媚びへつらうか、彼女たちから見て、下の立場にならない限り、変わりませんね。

• 具体的対処法

トピ文末尾にありました「その心理・対処法」についてですが。

まず、尊敬できない相手の心理などを理解しようとする必要はないと思います。「なるほど、世の中にはこんな人もいるのね」程度でよいのです。

次に対処法です。

職場は仕事をするところです。そしてどんな仕事にも、様々な立場から意地悪・嫌がらせ等で円滑な業務を妨害してくる人というのは存在します。あなたの場合は、それが同僚だったというわけですね。

仕事とは、本来の業務とは一見関係ないと思われる多くの雑用をさばかねばなりません。そして、その雑用の中には嫌がらせ等の妨害行為に対して、予防・防御・対処するということも含まれます。

ですから、相手の若作り方法などはどうでもよいのです。無視されるのも好都合です。ただし、業務直接影響する妨害行為について、例えば必要な連絡事項を伝えてもらえないなどは、責任者に直接問い合わせて確認する、などの対処方法を取らねばなりません。いろんなパターンの妨害行為を軽く処理できるようになる頃には、あなたに昇進かヘッドハンティングの話が来ることと思います。

• 本当に嫉妬?

と思ってしまいました。
    私もアラフォーです。
    職場にアラサーのキレイで若く見える方がいますが、
    全然嫉妬しませんよ。
    むしろ素敵だな、カワイイなと思っています。
    女性が多い職場ですが、誰からも好かれています。
    回りの方の態度は、あなたの人となりが
    原因と思いますが・・・

いくつになってもキレイでいたいと
    思ってしまう、痛いアラフォーの意見です。

• わかる!

なぜかトピ主さん批判が多いけど、私はわかりますよ。
    満たされない嫉妬深い人たちって、とにかく嫉妬する理由なんてどこから
    でも見つけてきますからね。
    私も30代の時に40代のおばさんにいじめられました。
    そのおばさんと少々親しくしていた人があとで私に教えてくれたのは
    「彼女はあなたが仕事のポジションが上、結婚しているし美人なのに
    嫉妬していたのよ」とのことですが本当に迷惑な話です。

そのおばさんも若い男性とかには妙に取り入ったり、時には誘いをかける
    言葉をかけて失笑というより、恐怖を与えてましたね。
    世の中にはとことん自分を客観視できない人がいるんですよね。

そのおばさんの場合、抵抗しないいい人たちにはさらに攻撃を加え、
    逆襲してくる人には手を出しませんでした。
    一度は激しく言い争いになったりしますが、そのあとはその人に手を
    出さずに、別のターゲットに行くんですね。
    トピ主さんも一度切れてみるとか。中途半端はダメですよ。
    相手に身の危険を感じさせるすごみを出すんです。

• 問題がちがう

>無視される、仕事の連絡をしない、根も葉もないうわさを流す、
    ミスをこじつけて私のせいにするなど嫌がらせを受けています。

嫉妬とか、若作りとか、女の子発言が問題なのではなく
    解決すべきは「仕事に支障のある嫌がらせ」ですよね。

上司に相談されましたか?30代にもなる普通の大人ならば、
    解決しようとするのですよ。 批判はくだらないですね。

グズグズせずに、解決の努力を。
    仕事でお金を頂いているのだからね。

• 割り切ってそういう人たちに媚を売る、もしくは転職

そういう女性がいるのは事実だと私も経験上思います。

長期的にはそういう女性をうみださない世の中になるのが望ましいですが、それには時間がかかるので、とぴ主さん個人の幸福を第一とするなら、対処法を考えるのが賢明かと思います。

トピ主さんの職場への思い入れ次第ですが、第一の対処法として、職場に残りたい場合:不本意でしょうが、どうしようもない年長の女性たちに気に入られるよう媚を売るのが一番かと。

第二の対処法としては、世の中にはそういう女性たちがあまりいない職場というのも存在するので、そういうところを探して転職なさるのもいいかと思います。

• う〜ん…

30代だから40代だからと、ひとくくりにされてもね…(汗)人は色々です。そう言われたら、アナタもその仲間になりますね。

仕事の話なんですよね?

十分大人なんですから、それくらいのことは自分で対処出来ませんか?

上司や同僚に相談するとか。アナタが敵だらけな人だとしたら無理ですけど。

• 「私は40代女子よ」って

尊敬できないならそれでいいじゃないですか。
    いろんな人がいるんです。自分はそうならないように努力してください。
    人の悪口や愚痴を言いたくなるときもあるでしょう。
    言って悪いとはいいませんが、被害妄想っぽくなると収拾がつきませんね〜。

• 残念

人を批判した時点で貴女の負けです。

• ちょっとわかる

私も、いじめとは言わないまでも
    アラフォーお姉さんや自分の母親くらいの女性から
    職場でターゲットにされた事があります。

他の人や上司がかばってくれてもダメでしたねえ。

周りの人からは『あの人は更年期だから』とか『ヤキモチやかれてるのよ』(どこでヤキモチ焼いたのか未だに不思議)と慰められたものです。
    でもお姉さん全員からやられたわけでもなく
    『あの人ってああいう人だから』っていうちょっとアレな人からでした。

で、これはこちらの未熟な所ですがアレな人のイタイ部分を
    こちらも『あーあ』って見てしまっておそらく態度に出るんでしょうね。
    それがすごくあちらが腹を立てるところだったんだろうなあって。

シャーベットさん、その人たちから嫌われる反面、明るくて他の人からは
    人気あるんじゃないのかな。いっつも楽しそうとか。
    そういう人って人の不幸が大好きなので
    架空の暴力彼氏の話とかをして悲しそうにするのも手かもしれません(笑)
    意外と手のひら返したように同情してくれる気もします(笑)

• 逆パターンなら

若々しくて聡明で可愛らしい40代の女性に、ふつーの30代の女子が嫉妬という図はよく目・耳にしますが。
    あなたの勘違いじゃないんですか?

• トピ主批判多いですね〜

誰だってムカつく対応されたら、嫌な感じの書き方になるでしょうに。人の批判している時点でトピ主も残念とか…他人の批判をしない女、嫌がらせをされて聖女のように笑える女なんているんですかね?女はライバル同士になっちゃうんですよ。自分の年齢を受け入れられず若い子と張り合って自分を保つ人もいますし。自分と40代のおばさんは別の生き物だと割り切って凛と輝く女になれればいいですよね〜

• ウチにもいます

わたしの部署にもいますよー。
    わたしは30代前半なのに、何故か部署で最年少です。

お姉様方は、30代後半なので、大して離れてないハズなんですが、
    30代前半であろうと、年下を嫌います。

トピ主さんのように、あからさまなイジメはないですが、
    お昼もわたしだけ誘われないし、
    仕事後の飲みにも誘われません。

理由はカンタンです。

わたしだけ既婚で、お酒も飲めないのもありますが、
    「40近いのに、天然ぶるなんてイタすぎる」とか
    「お団子ヘアが許されるのは20代でしょう」とか
    わたしが彼女たちを冷えびえとした目線で見てるからです。

そういう気持ちは、態度に出さずとも相手に伝わるもんです。
    わたしは、嫌われても全くダメージを受けないので、
    普通に過ごしてますが、
    トピ主さんが嫌われたくないなら、批判的に思うことからやめたほうがよいかと。

• 勘違いでは?

先日、よく似た相談を受けましたが、明らかに勘違い。本人の性格がどうしようもなく、イジメられても仕方ないなあと思うほど。利害関係は無いので、それはあなたのそこを変えないと…と言う話しには、驚くほどの猛反撃。いやはや、呆れます。彼女の話には二度とのりません。
    と言うように勘違いだと思いますよ〜。若く見られるの〜って言う人ほど、痛い人ですしね。自己を振り返り、猛省をお薦めします

• 40代の若ばば

40前半の独身ですが、職場で何かの時に「40代の若婆です」ふざけて自称したら、同じ40代既婚女性から怒られました。 
    「一緒にしないで!!40代のママは若いの」・・一言たりとも、彼女を仲間扱いしてません。 

40代の独身女性からも、嫌みを言われました。 
    「そんな風に若い子に媚びて、自分を卑下して満足?自信持とうよ」・・何を言われたのか、脳に浸透するまで数分は掛りました。 

40代は微妙な年です、考え方も受け取り方も様々です。
    トピ主の会社の女性は、もしかしたら『女子』が無難な自称と思い使っているのかもしれません。

私の会社にいる、最年長の50代の孫あり女性の自称は『女の子』です。
    その方の嫉妬の対象は、10代の子にでも向かいます。特に正統派より、派手系に対しては恐いですよ〜
    他人からの嫉妬は、トピ主さんの様な美人には避けられません。気の毒ですが諦めましょう。
    「風景にもならない女が何か言ってるわ」とでも思い無視して仕事をして下さいね。

• まあまあ

関係ないですけど、「女子」って言葉はまんま「女の子」の略じゃなくて
    女性を示す便宜上の日本語だと思いますよ。
    大阪国際女性マラソン、女性柔道○Kg級、と言わないようなもので。
    だから40代でも女子マラソン選手は女子だし
    30代でも草食男子は男子なんだと自分では思っていました。
    (まあ、自分は女性である自覚すら薄れてきた30代なので使いませんが)

嫉妬云々はあまりされないほうなので、大変だなあと思います。
    でも、そういうタイプの人いますよね。
    自分より目下(年も含め)の人が何やっても気に入らないタイプ。
    AかBかどっちのやりかたでもいいと言われてやっても
    Aをやったら「ふつうBにするでしょー」と言い
    Bをしたら「Aをするのが常識」と言い、最終的には
    「これだから新人は、若い子は…」となるような。

そういう人には、もう文句も言われないくらいバリバリやりこめて
    その人のミスもフォローできるようになったら
    「しょうがないですよねー、物忘れって激しくなりますもんね」
    とか暗に年を馬鹿にしてやりゃあいいんです。
    根も葉もない噂も、本当に根も葉も無かったらいつか立ち消えますよ、
    頑張って!

• 自称「若い子」の30代トピ主もイタイ。

イタイどころか完全に大けがですね。

>若い子や目立つ子
    30代の女性が自分を「子」扱い。
    もう勘弁して〜。

20代から見ると、
    30代と40代のおばさん同士でみっともない。
    まだ若いつもりなのかな、って感じですけど。

いじめと、
    彼女たちの女性であり続けたい気持ち、
    関係ないですよ。

>周りの男性は誰も彼女らを女だと思っていません。
    え、自分は女だと思われてるつもりですか?
    30代のおばさんが!?
    思い込みって怖いですね。

>その心理、対処法などを聞かせて下さい。
    勘違いと思い込みがほとんどなので心安らかに。
    ていうか仕事が出来れば関係ない事柄です。

あと彼女たちが自分自身をどう思ってるかは関係ない。
    女性のあなたの評価や感想はいらないです。

ご自身も30代なので、
    自称30代女子とか馬鹿にしない方がいいですよ。
    若く見えると同レベルでイタイので。

• わかります

私も嫉妬される側なのでお気持ちわかります。

原因として
    見た目が実年齢よりも若く見える、
    毎日悩みなどなく楽しそうに見える、
    職場の男性からチヤホヤされる、
    いかにも不倫しそうな女
    など勝手に思われている可能性がありますね。

対処法はよくわかりません。味方になってくれる人に泣き言をいっても
    「それは美人税(笑い」と言われて終わりです。
    そうか!と気持ちは前向きになるものの根本的な解決には至らず
    私はそれで二つ職場を去っていますよ。

苛めてくる人は生活に疲れた何の楽しみもない主婦が多い気がします。

• 2回目です

まずあなたがその職場で目立っているという事実ですね。
    簡単に言えばその職場にそぐわないということでしょう。
    あなたと同じような容姿の人が集まる職場に転職すればいい話です。
    美を売る職種に、、どうでしょう?

• どっちもどっち

同じレベルですね。
    あなたが40代になったら、30代の誰かに同じことしそうですね。

• これまた

お歳を重ねた女性から叩かれそうなトピをたてちゃいましたね。

そういう私も40代なのですが、会社の同期で、10歳下(30代だけどどうみても20代半ば)の美人の後輩と張り合っている女性がいます。

同期の女性も若い頃、それはモテて男性からチヤホヤされました。
    20代後半で結婚してからはめっきり戦線を離脱していたのですが、去年会社にその30代女性が入社してきて、その美しさと若々しさ有能さに、俄然メラメラと嫉妬の炎が燃え盛り、今ではアラ探しに躍起になっています。
    入社して間もないから仕事も慣れてないし、10歳も下なんだから、後輩の方が綺麗で当たり前だし、張り合うなんてくだらなすぎると私から言っているのですが、納得してくれません。

ただ、後輩の方も自分が美しいことを分かっているような様子で、その自信有り気なところがまた先輩から嫌われる要因になっているようで、もう少し謙虚だったら周りの女性の対応も違うのではと思ってしまいます。

• 女子ワールド

終わりませんよ。女子同志のしのぎの削りあい。

以前アメリカで部屋を有料でシェアしてくれた日本人女性がいました。
    50代かな?旦那さんを亡くしたばかり。で、私は20代。

こちらは親子ほどの歳の差だから女どうしというより
    親戚のおばさんって気持ちでいたんだけど、彼女はライバルだと
    おもっていたみたいで、男の子の入居者に対してあからさまに
    わたしと張り合ってきてびっくりしましたー。
    どういう感性なのかは分かりませんが、メールが私に勝手に見られたとか
    濡れ衣や虚言も繰り広げかなり大人げなかったです。
    その男の子の事がタイプだったみたいです。私は苦手な男の子だったんですが。

まあ、こちらけら見える景色と向こうが見てる景色は全く違くて、
    こちらは日々おばさんとしてのビジュアルをみてるから
    そう認識してますが、自分ではおばさんだと信じたくないんですよ。

迷惑ですけど、流す以外に方法はないですよ。言えば逆上して
    集団になって襲ってきます。むしろきっかけを待っているかもしれません。

あなたも挑発にのらないように。

• 私もなすりつけられ、絡まれ中です。

私も30代の既婚女性です。

もう、仕方ないとしか言い様がないんですよ、
    バブル世代って。
    私たちの世代って就職も超氷河期で、能力優先。
    でも、その上の世代って、いくら優秀でも
    結婚退職が当然で育休なんて夢。
    本当に優秀で努力家か、単に図太くて身体が頑丈なだけの人の
    両極端が職場に残ってます(もちろん普通の人もいます)。

全否定で育った30代には想像もできない、自己肯定感。
    全く仕事ができないのに、反省もなければ、責任を取る、
    後輩を育てる気も皆無。足を引っ張るのなんの。

元が不細工で加齢して痛々しいのに、
    バブル時代に若いだけで札束を切ってちやほやされて、
    その光景が忘れられない人もいて、
    同じく妄想のような良い女像に酔いしれて、
    廊下を歩くだけでドラマチック。同じですよ!

うちの自称肌が弱い(でもセルフコスメ愛用)、
    ほぼすっぴんの聖子ちゃんカットのおばさんいますよ。
    口をすぼめて、ぶりっこ(?)しゃべりするのですが、
    可哀相に4回干支もまわってるので、唇の上にはチリメンしわ。

対処法は、火の粉は払う、諦めるです。

• 女の戦いだねぇ

トピ主さんと、職場の自称女子は何が違うのですか?
    私には同じに見えますが…
    女を売りに(?)していて、相手への嫉妬心闘争心メラメラな感じが似てますよ?
    互いに相手の女の部分が刺激しあっているのでしょうね。
    ここらで我が身を振り返らなければ、数年後はトピ主さんも同じ穴の狢ですよ。

• 同感、客観視できない40代女子

ほぼトピ主さんに同感です。

40代ぐらいの年代になると、人生経験のなかで、身近な人に対して何か指摘したり、批評したりすることをやめてしまいます。相手が怒ったり、言いたいことが正しく伝わらなかったりして、人間関係が悪化することを経験するからです。

特に相手が40代に入った女性は特に面倒なのも、経験しているから、批判批評することをやめ、面倒くさいがために、褒めたり持ち上げたりします。

だからちょうどその女性達は、現実自分がどのように思われて、どう評価されているのかを、自己判断できなくなっていき、社交辞令で受ける「若く見えるね」「素敵ね」というような良い評価や、「まだ大丈夫」といった甘いものしか受け付けられなくなっているのだと思います。また、自分を守りたいという保守的な傾向が強くなっていて、自分を否定されるようなことがあると、認めることができず、他人のせいにしたり、社会のせいにしてしまう傾向も強くなっていると思います。

身近な40代女子は、仕事の失敗を他人のせいにします。自分が気づかなかったのに、教えてくれなかったと、相手を責めます。そうしないと精神を保てないようです。

• 会社なんだから

「女」だか「女子」だか知りませんが、そのレベルでの争いから脱すればいいだけです。

会社なんだから、出世してしまえばいいということ。

そうすれば、彼女達に「もはや女子では無い」と悟らせることが出来なくても、トピ主さんが「女子」から卒業して、メスの群れでの下らない争いから解放されますから。

管理職になっちゃうと、そういう意味では楽ですよ。

• なんだかなあ

その40代女性たちもどうかと思うけど、トピを読んで、トピ主も相当性格悪そうって思った。

>見た目はただのぱっとしないオバサンに過ぎないのに未だに女のつもりでいるのが痛い
    こんなふうに思ってるのが、態度にありありと出てるんじゃないですか。
    その40代女性たちをむかつかせる要素がトピ主にありそうです。

• そりゃ「女子」ではないけどさ

37歳女です。さすがに「女子」は恥ずかしくて名乗れません。
    けど女性だものいくつになっても女でいちゃいけませんか?
    確かにトピ主さんは嫉妬されて意地悪されているかもしれません。
    でもいくら匿名のネット上とはいえトピ主さんの発言には引いちゃいます。
    せっかく若く見られて目立つ方なのに勿体ないですね。
    トピ主さんも10年後には40歳になっているんですよ。
    もうきれいにしていないのですか?
    女辞めちゃうんですか?
    よく考えてから発言されたほうがいいです。

私も以前女の比率の高い職場でいじめられてました。
    その方はきれいな方でしたがいつも不機嫌な顔をしていたせいか眉間に皺が寄ってました。
    性格は顔に出るんだなーと思ったと同時にマイナスエネルギーを貯め込まないよう気をつけようと思いました。

• 恐縮ですが

主さんも将来は気付かれるとは思いますが、女性はいつまでたっても『女の子』です(笑)
    たとえ見た目が衰えても、心にはいつも『女子』を持ち合わせています。

それから主さんがイジメられるのは『私は見た目がいいからおばさん達とは違うのよ』オーラを発しているからだと思います。
    人間性を疑われているのです。(とトピを読んで思いました。)

歳をとったら『女子』ではいけませんか?
    主さんも30歳を越えて、10代20代の『女の子』から『いたい!』って言われているかもしれませんよ。

• いますいます

うちの会社にも居ます。
    30代後半既婚で自分を女子といい、女子会を開いている。
    20歳のキレイな女の子と自分を同じだと思い込んでいる。
    服装はナイロンのレースが裾から出るチュニックやカボチャパンツにとレンカ。フリルにレースにチェックにラブリーな花柄。
    ダンディな上司がオバカワルックと称していました。
    仕事上での嫌がらせはないですが、彼女の仕事っぷりで困っている女性は結構います。
    私は同年代ですが近づかない事にしました。

ただ、40代は女子ではないと思うけれど、女性ではあると思う。
    たとえ周りが女性扱いしなくても。
    オバサンだって女性。
    いくつになっても女性らしさを忘れると本当にオバサンになってしまう。

私も20代の頃オバサンの嫌がらせにあって辞めた事があります。
    私なら辞めます。
    心病む前に。

• 42です

40代で女子とは本気で思ってないですよ。シャレなんじゃないのかな。
    まあ気持ち悪いというのは確かにわかる。私も女子会とかちょっとなあって思います。

でも全て妬みにしてしまうのはどうかな。
    私は若くてかわいい男女は大好きですよ。見てて幸せな気分になりますもの。
    若い子はもともと同じステージにはいません。
    まだまだ幼いというか、娘息子に近いので。

30代はどうかなあ。
    その人の容姿が若くても、やはりもうちゃんとした大人って目で見ますね。
    一緒に仕事してれば、20代の子よりは、30代の仕事やマナー等には当然厳しくなると思います。

仕事で接している人に注意する度「私が若いから…」と思われては困ります。
    30代らしい仕事をして頂きたい。

トピ文を見るとちょっと自己中で幼い印象を受けます。
    妬みというより、仕事の取り組みや社会人としての態度にやや問題がありそうな気がします。

確かに変なオバサンはいますけど、オバサンみんなに嫌われるのは、その人にも問題がある場合が殆ど。

• 主さんが綺麗だから嫉妬されるんでしょ

だったら老けメイクでちょっとダサめの服装すればいいだけじゃないですか。
    どうせそんなババ・・オバさんばかりの中で、綺麗ね若いねって言ってもらっても意味ないし。
    社外活動で綺麗にしてればいいんですよ。
    ただまあ一つだけトピさんに反論するとしたら、30〜40代のオバさんだから
    そんな低レベルなんじゃないですよ。
    20代は20代で、自信満々ですからね、トピ主を30代の若作りオバさんイタいて言ってますよ。
    女子って全年代問わずそんな感じです。幼稚園の子供でも嫉妬意地悪ギラギラですよ。
    ほんと気をつけてね。美人は一生気苦労よ。

• 40代女です

20代後半の頃大学の研究室にいたのですが、若い女性は私一人ということもあり、先生や先輩達に結構可愛がっていただきました。私はどちらかというと地味な外見でスタイルも悪く、顔もいわゆる美人とか、可愛いと言われるタイプではないはずなのですが、むさくるしい男研究者ばかりの中では新鮮な存在だったようです。その頃の教員に30代後半の女性がいました。私に比べるとスタイルははるかによく、当時流行りの「ボディコン」の衣装を身につけていました。私は彼女とは仕事上も「女子力(当時はなかった言葉ですが)」としても張り合う気持はさらさらなかったのですが、彼女は私をライバル視し、いろいろ嫌がらせを受けたりしました。ああいう女にはなりたくないと思いながら過ごしていました。
    いつしか自分も年をとり、職場では若い女性の後輩が出来ました。20代、30代の女性達、皆頑張っていて可愛いです。私は独身ですが、彼女たちは結婚している人が多いし、子供がいる人もちらほらです。若くひたむきな彼女らはちょっとうらやましいですが、別に嫉妬はしていませんよ。
    みっともない女は年代を問わず相手にしなくてよいと思います。

• トピ主さん、独身?

結婚してますか?
    独身だと地に足つけた生活してないからいつも恋する乙女みたいな感情でいるのかもしれませんがもう30代なら
    おばさんですよ。
    普通の30代って結婚してて妻、母、の役目していて幸せが渦巻いてる。

若く見えるだ云々とくだらない事言ってないで独身だったら早く結婚しなさい!(笑)

• 他人の不幸は蜜の味

いますねぇ、理不尽に嫉妬してくる女性。
    そういうおばさま達は通常自分より不幸なにおいのする
    人にはとても親切(?)なので、不幸話のひとつでも
    でっちあげてはどうでしょうか?

• そんな職場信じられない。

申し訳ないですが、トピ主さんの職場はレベルが低すぎ。
    トピ主さんも、周りの「自称40代女子」も、あまりにくだらない。
    そんな職場がほんとうにあるんですか???

トピ主さんは職場で「女として見られるかどうか」が大事なんですね。
    それって仕事では一人前扱いされていないってことになるのですが。。。
    ちやほやされる = おなかの中ではバカにされている、ですけどね。
    きっと分からないでしょうね。

あと、私は20代の頃から年上女性(40代も50代も)との付き合いは抜群にうまいですよ。
    敵に回すより味方にした方が仕事もやりやすいし、私の評価も高まるからです。
    一日一回は年上女性たちを大爆笑させていました。
    職場って自分次第でものすごく楽しくなるんですけどね。
    人の悪口ばっかり言うトピ主さんには分からないでしょうね。

あと、年上女性たちに評判が良いと男性から次々結婚を申し込まれます。
    みんなと仲良くして損することは何もないです。
    きっと分からないでしょうね。。。

• 40代です

自分で言います!目立ちます!見た目も10歳ぐらい若く見まれます!
    今までアプローチくださった方、お付き合いした方全員年下。
    年内挙式するお相手も10歳以上、下の20代後半の方です。

でも年上の方からの「妬みやら嫉妬」には無縁です。
    何故なら私は仕事で人からつけいる隙を与えないから。そして何より我が道を行くタイプなので、
    群れる必要が無い。他人が絡みたくても、絡む余地が無いからです。

貴方の仰る事で唯一共感できる部分は「女子」に対する違和感ぐらいです。
    でも私の場合、20代でも「女子」なんて言ってる女性には違和感です。
    それに30代からは立派な「中年」ですよ、あはは。

以上、オバサンから中年のあなたへ。

• トピ主さんもほどほどに

相手から一方的に攻撃されて、落ち込んでいるのかなと思ったら…。
    トピ後半は、心の中の泥々したものを吐き出したようで不快になりました。
    今の女子ブームはテレビや雑誌などで煽ったものもあるので、それに乗るかは人次第です。20代前半なら、相手批判もありかなと思いますが、30代前半ではそんな批判しても?
    年上女性からの意地悪は、自分に不利にならない程度に流して、いつでも女らしさを失わず、年相応の上品な人を目指したらどうでしょうか。

• 同類

あなたも、同じ。

自惚れ強い、30代おばさん女子。

誰かにそう思われてるかもね。

• 嫉妬される、というか嫌われる女性は・・・

・大して綺麗でも、かわいくもないのに美人気取りの女性。
    ・ルックスはまあまあいいぐらい、でも性格に問題あり。
    ・男性の前では態度がころりと変わる。
    とかです。

あなたの場合は嫉妬ではなく、単に嫌われているのではないでしょうか?
    40代女子も痛いけど、30過ぎて自分を若い子といってしまうトピヌシさんも40代女子と同じく痛いですよ。30代は中年ですよ。
    40代女子はあなたの将来の姿でしょうね。

それから目立つということですが、服装やメイクに問題がありませんか?

• 40代デス

私の同僚の女性は50歳ですが膝上のミニスカートで通勤しています。
    顔と服が全然合わないのでとてもおかしいです。
    周りはビックリして見ているのに、本人は良い意味で注目されていると思っているようです。
    その人は自分を20代の女の子と変わらないと思っています。頭はとても悪いです。

頭が悪いと自分を客観的に見れないのだと思います。
    残念ながら、頭が悪いのは一生直りませんからほっとくしかないと思います。
    諦めましょう。

ひとつ気になったのですが、女子という言葉は大人の女性にも使いますよ。
    「女子トイレ」って言いますよね?おばあさんでも女子トイレ入りますからね。

いい歳した女性が自分の事を「私みたいな女子が〜」とか言ってたらおかしいですけど(笑)

• 50代だけど

トピ主さんの発言もちょっとステレオ・タイプかなーとも思いますが、確かに存在しますね、そんな女性は・・。
    多分、深いところで、自己肯定感を持てない為、他人と張り合うことでしか、自分を認められないのでしょう。

40代ともなると、生きていく上で、色々と不条理な経験もし、自分の努力だけでは報われない現実を、嫌という程見せつけられます。それは女性に限らず、男性も同じですが、女性の方が、まだまだ、ハンディキャップを負っているのも現実です。また、メディアを含めて、今だに「若い女性」を「若い」だけで愛でる風潮が強いのも影響しているとも思います。

誰でも、年齢を重ねるし、それなりの試練や不条理に直面します。それをルサンチマンや嫉妬に転嫁せず、自分の中で、ちゃんと消化することが、「嫉妬おばさん」ではなく、「成熟した女性」になる手段ではないでしょうか。難しいですが・・。

悲しいことに、経験上、苦労を重ねた女性ほど、生きることだけで精一杯だったのか、嫉妬や不寛容に支配されやすいように思います。
    トピ主さんも、彼女達と同じ地平に立つのではなく、「泥の中の蓮」のように生きて下さいね。

• どっちもどっち

私は既婚ですが。

なんだか、どっちもどっちだなぁと言う印象です。

その自称40代女子達が、トピ文通りなら、相当幼稚で痛い人達ですが、トピ主さんも、なんだかカリカリしてて余裕が無いです。
    外見と年齢で圧倒的に勝っているのなら、もっと余裕で「何言ってのよ。ふっ」って構えていられそうな気がしますよ。

実際、私が20代後半(すでに既婚だった)時に、独身の40代女性に嫌がらせされましたが「可哀相な人なんだなぁ」と受け流していました。私の味方も複数居ましたし。

トピ主さんには、味方は居ないのですか?

もし居ないのなら、トピ主さんにも何か問題がありそうな気がしますよ。

• どんな嫉妬?

トピ主さんが40代女子をひどく軽蔑し嫌ってることは分かりましたよ

でも どんな嫉妬や嫌がらせを受けたのか 何ひとつ分かりません。

対処法を考えようにも 最初から最後まで40代女子の悪口ばかり。

トピ主さんも同じ穴のムジナかもね。

• 年上の女性にはかわいがられたほうが得よ〜

40歳になったばかりです。確かに自分を「女子」とは呼びませんが、トピ主さんもカリカリしすぎ〜と思いました。

私は新卒で就職した時から何度か環境が変わってもいつも「部内で一番の若手女子」という立場でした。でもオジサンや同世代の男性はもちろん、いつも女性の先輩にかわいがってもらいましたよ〜

多くのステキな先輩にも恵まれましたが「あの人は難しいよね」「あの人の下につく子は長続きしない(すぐやめていく)」と言われる先輩にもかわいがってもらってきました。

秘訣は相手の機嫌が悪そうな時でもこちらから笑顔で挨拶を欠かさない。厳しいなと思うことを言われても言い方じゃなくて内容に耳を傾け、アドバイスを生かし、うまくいったら「xxさんのおかげでうまくいきました」とお礼を言う。また後輩として気を利かせるべき場面では気を利かせ、先輩に甘えちゃう場面では素直に甘えてお礼を言う。そうしてると絶対によくしてくれるようになります。

先輩にかわいがっていただくと公私にわたり引き立ててもらえるし「難しい女性ともうまくやれる子だ」と周りの評価も上がります。実際、先輩方から学ぶべき点は多いものですよ。

• 特徴なのかな?

人の事を言う人に限って自分は若く見えるアピールしたがるよね!?

30代になってこんなトピたてる自体笑っちゃう
    30代も40代も人間中身じゃないの?
    年齢的には私からみたら30代も40代も同じおばちゃんに変わりないもん
    外見より内面が素敵な女性になる様に努力したら?

• 今まさに

トピ主への嫉妬のレスの嵐が。
    多分こういう僻みを職場で受けているんでしょうねえ。

とりあえず、嫌がらせが不当なものであると仮定すると、
    トピ主は味方を増やすべきだと思います。
    中立の女性、男性に声をかけて仲良くなりましょう。
    仕事の手伝いなんかいいですね。
    そうやって相手を孤立させましょう。

信用を得た後は復讐タイムの時間です。

• 若くみられたい

40代になっても50代でも60代でも女性であり女であり女の子でもあります。
    自分自身が女を捨てなければ死ぬまで女です。

トピ主さんの見下した書き方はあまり読んでいて良い気分ではないですが、怒りは通じます。
    下手な若作りをする人の心理って「いつまでも若く見られたい。注目されたい。女としてチヤホヤされたい。」が主な理由ではないでしょうか。
    どこか心の中で現実の自分に満足感がないのかもしれませんね。人を攻撃することで優越感を持とうとしているのかもしれません。
    対処方法としては気にしないこと。トピ主さんが大人の対応をすればよいのです。
    そこで何かしら反撃しても意味ないですし自分にとってレベルが低いと思っている相手の土俵に立つ必要はないです。それは自分自身のレベルを下げることになりますからね。
    ストレスも溜まることでしょう。その時は共感できる人と大声で愚痴りあってストレス発散です。

• 嫉妬じゃないでしょう

単純に気に入らなければいがみ合うのが当然という文化の職場なだけでしょう。仕事意識が低い職場なんでしょう。

嫌い、気に喰わない=嫉妬、と考える勘違いな女性って多いですね。気に食わない理由に嫉妬が含まれることもありますが、一般的に含まれない事の方が多いのでは?
    トピ主の書き込みを読むと嫉妬はされてないと思います。30代前半なのに「若く見られます」なんてオバサンくさい感覚、さらに性格悪い。感覚は言動に出るんですよ。嫉妬には値しない。
    似た者同士はいがみ合うというのが正解では?

嫌われている理由として「私、嫉妬されているんだわぁ」と無理やりでも自分を上げないと辛くなるのでしょうけれど、仕事で生じる問題は解決できないので、やはり自分を誤魔化さずにちゃんと事実を見つめた方が良いと思います。仕事でお金をもらっているのですから。

• 何だかな〜

トピ主さんの発言も「美人」じゃないですね。

相手と同じ土俵に立ってしまったらトピ主さんもその人達と一緒のレベルですよ。

トピ主さんは外見が美人なのでしょう?
    「心美人」になったら鬼に金棒ですよ!

そんな愚痴言ってないで、自分磨きに精を出して、ピッカピカになって眩しいくらいに輝きましょう。

• 40代女子です。

『30過ぎればみな同じ』女優の桃井かおりさんの名言?がありますよね。

それはさておき、トピ主さんに対するあからさまな嫉妬と言うのは、
    ただ単にトピ主さんが嫌われてるだけのような気もします。

人を小バカにしたような態度が、鼻につくのではないですか?

ただ中には、若さで対抗しようとしても無駄なことに気づいてない人も確かにいますね。

『私はあんなふうに年取りたくないわ』と、
    反面教師にするのが一番いいのでは。

• 20代ですが

私ども20代から見ましたら、30代も40代も大差ありませんよ。
    まぁ女子高生から見たら、私もそちらの仲間なのでしょうが(笑)

見た目が目立つなら地味な格好をすればいいだけのことです。
    私の会社にもいるんですよ、派手な30代が…
    40代からは厭味を言われても「若いから嫉妬しているの?」と笑っていて。
    いやいや、20代から見たら30代で落ち着きのない方がよっぽど恥ずかしいわ!!

ところで実際より若く見える、とは誰の意見でしょうか?
    あまり額面通りに受け止めない方が自分のためですよ。

• 40代ですが…わかりません。

20代の頃、40代のお局様にさんざんきつく当たられました。
    お局様は20代男子には猫なで声で、何をしても怒りませんでした。
    私も40代になったらあぁなるのか…と思ってましたが、今の私は若い子は男女問わず可愛いと思いますし、トンチンカンな子は男女問わず迷惑に思います。
    基本的に面倒なので、可愛かろうがなかろうが、若い子とは余り関わりたくありません。
    ただきっちり真面目に仕事していてくれれば良い、それだけです。

横にそれましたが…トピ主さんの所のお局様の気持ちと扱い方は解りません。
    若い頃から居ましたよ、そういうタイプの人。
    トラブルをおこしがちな人のようなので、同世代でも出来るだけ関わりたくないですね。
    今からじゃ遅いかもしれませんが、トピ主さんも目立たないようにして極力関わらないように出来ませんか?
    彼女らの関心が他に移るまでは続きそうですよ。

• 違ってたらゴメンね

なんだかトピ主さん自身が壁を作っているように感じました。
    「私はあの人達と違う」という意識が強すぎるような・・。
    出来るだけ普通に接しようと試みる時点で、普通じゃないですよ。普通って簡単で難しい言葉だけど、意識している時点でもうそれは普通でいられないってことじゃないでしょうか。普通に接しているのなら、そんなことも忘れるほど自然だと思います。
    相手側に問題はあると思います。でも、トピ主さんも意地っ張りだなあ。そういう人はうまく接すると案外頼りになるいい人だったりしますよ。そろそろ「うまく立ち回る」という事を意識して人と接することを心掛けたほうがいいお年頃に、あなたも突入していますよ。

• トピ主さんも、視野が狭い

27歳、女性です。

変な話、(身体的な性別に関わらず)オンナは死ぬまでオンナだと思います。

かわいい物が好き。
    美味しい物が好き。
    綺麗な物が好き。
    愛されたい。

普通の欲求でしょう。
    まずは、それが大前提。

しかし、世の中で人と関わって生きていく以上、社会的役割やTPOというものが出てきます。
    「女子」は確かに違うと思うし、仕事をおろそかにするのは、大問題ですね。

ただ、トピ主さん達の「女じゃない」という意識は、その女性達を否定しています。

若い
    美しい
    愛らしい

そうでなければオンナでないなら、彼女達は何だというのですか。
    貴女はただ、自分の容姿に優越感があり、侮蔑しているだけではないですか。
    仕事をしないという問題と、貴女の個人的優越感は別問題です。

• それは嫉妬なのか?

そもそもその「40代女子」はあなたに「嫉妬」してるのか?
    誰も嫉妬なんかしてないのに、何故か自信満々に「嫉妬されちゃう」とか言う人いるんですよね…。

腹に据えかねる事をされたんだろうとは思うのですが、第3者からみると、意地悪されてかわいそうにという同情心を凌駕する激しい攻撃性に少々閉口してしまいました。

意地悪をされたから「40代女子」をバカにしてこき下ろすようになったのか、元々オバさん扱いしてバカにしていたから嫌われるようになったのか。
    トピ文を読んだだけでは、何とも言えないなと感じました。

• 文句言われないくらい働く

私は、職場の年齢層では中間くらいのアラサーです。
    容姿は自分では地味と思うのですが、この年齢で上司や先輩方からは可愛がってもらっています。
    先輩方から、たまに20代や他の女性スタッフの愚痴を聞くことがありますが…大抵「働かないくせに」などのキーワードが入っています。
    「働かないくせに、男スタッフと話してばっかり…」とか「可愛子ぶって重いもの全然運ばない」とか…

確かに、容姿はどの年代でも妬みの原因になりやすいとは思いますが、仕事先ではそれのみで妬まれることはない気がします。

私自身も、綺麗な方や可愛い子が必死に働く姿を見たら、妬むどころか逆に素敵に思います。

文句を言われないように…は少し違いますが、一生懸命働いていればどんな容姿であろうと周りは認めてくれると思いますよ。

見た目云々の妬み妬まれループから離れてみてはいかがでしょうか?

• 男性社員は何してるの

それだけあからさまな嫌がらせがあれば
    他の男性社員も気づくと思うのですがどうなのですか。
    見た目もきれいで若いんですよね。
    男性社員のみんながシャーベットさんの味方をして
    守ってくれるはずです。
    そうすればほかの女性も意地悪なんてできないと思います。

ただ、自分以外は女じゃない
    と思っているような
    トピ文を読んでいると
    シャーベットさんも
    嫌〜な30代そのものになっているようです。
    30すぎだって女子ではないし立派なおばさんです。

本当にに苛められているとしたら
    年齢がどうこうより
    その性格の悪さにあると思います。
    治せませんか?

• 嫉妬する女性は存在しますが

私は40代はじめの女性です。自分で言いますが見た目が目立ちます。また実際よりやや若く見られる方です。なので、職場や他の場所で同年代から50代以上の女性からよく嫉妬されます。
    また、私より老けて見える(容姿の劣る)30代女性からもです。

確かに出会った瞬間から敵意むき出しの嫉妬しているとしか思えない女性は確実に存在します。
    容姿のせいで損をしてきた20代、30代と、昔は美人だった40代以上に多いですね。
    でも、嫉妬心だけで意地悪をする人はごく一部です。

なのでトピ主さんのように、それだけ多くの人から嫌われるというのは、ご自身の人間性の問題かと思います。

もしトピ主さんの職場が特別に低レベルな人が多いというのなら、そんな職場でしか働けないトピ主さんも同レベルということだと思います。

• 自分で自分を

若く見られる嫉妬されるって言ってる人って、実際は
    自分の言動が人の気持ちを逆なでしてることに気付か
    ないってだけの気もします。

たしかに「40代女子」発言はイタイですが。

1人2人のことならともかく、そういう人がたくさんいる
    っていうのはトピ主さんに問題があるんだと思います。
    嫉妬ではなく。

トピ主さんもきちんと自分をかえりみたほうがいいと
    思いますけど。

• まあまあ、落ちついて

私もトピ主さんと同世代で、「自称女子」さんに嫌がらせされていたので、お気持ちはよく分かります。
     私の場合は50代の女性で、若さとか、見た目が目立つからでは無く、「独身で、お金が自由に使えるから」でしたが・・・(私は不美人で、地味なもんで)

いろいろ理不尽な事を言われたり、されたりしましたが、当人は旦那に出て行かれ、借金と実母の介護などあり、何も悩みが無さそうな私でストレス発散してたんだと思います・・・私も、一生懸命媚びたり、言うことを聞いてきましたが、さすがに、3年嫌がらせを受け、体の調子が悪くなり、その女性に対して強く抗議したので苛めはなくなりました。今も同じ職場にいますが、仕事に係わる事しか話しませんし、放置しておいたら大人しくなりましたよ。
    トピ主さんも、理不尽なことで嫌がらせされたら、毒も吐きたくなると思いますが、仕事に支障が出ているみたいですし、まずは、上司に相談してみてはいかがでしょうか?
    頑張ってね!

• ・・・

トピ主さんも、大人の女だよ。イタイ30代って言われないように。

あと、彼女たちにムカついていることをあまり悟られないように。

あからさまだと周りが逃げてくよ。味方を増やしましょう。

• レスします

私も40代ですが、こういうタイプの女性は嫌いです。
    でも、残念ながらおりますので・・・。
    反面教師にすればいいのです。
    いずれ行く道。
    若い人たちから好かれるオバチャンを目指しましょう。

• 上司に相談

こういうトピだと、必ず「トピ主の勘違い。嫌われる原因は言動・性格にある」ってレスがつきますよね。自分で「若く見える」って書いちゃうと反感かうんでしょうね。文章もヒステリックなので余計。

でも、言動や態度が悪いという理由で、ふつう嫌がらせなんてしますか?(トピ主さんがそうだと言ってるわけじゃありませんよ)

トピ主さんが実際どういう容姿または言動であろうと、嫌がらせされる理由にはなりません。

対処ですが、

>仕事の連絡をしない、根も葉もないうわさを流す、ミスをこじつけて私のせいにする

これは上司に報告・相談しましょう。仕事の連絡しないとかミスこじつけとか、じゅうぶん上司に言っていいレベルですよ。
    いつ誰にどういうことをされたか、具体的に記録しておくといいです。

あと、いくらイヤな思いをしてるからって、相手を中傷するのはやめましょう。同じ土俵に立ってしまうだけ。
    パッとしないおばさんとか、関係ないでしょ。若く綺麗な子からの嫌がらせなら我慢するわけじゃないでしょう。

• 嫉妬なのかな?

同年代以上(ということは30代以上)から
    職場、他の場所でも「よく」嫉妬されます

だそうですが、美人な女性、可愛い女性、若く見える女性は世の中に山ほどいますが
    そうかなり幅広い年代から、いろんな場所で嫉妬される人って
    あまりいないような気がします。

美を競う職場でライバル意識が凄いのかなとも思いましたが
    職場以外でもよく嫉妬されるんですよね?

うーん、なんだかトピ主さんの環境がよく分からないのですが
    態度が嫌みっぽい、自慢っぽい、ここで書いたみたいな
    他の女性に対する罵倒とかが滲み出ているのかな。
    そういう方は自分では気づかいていないのですが、だからこそ嫌われるのですが。

30代以上という広範囲な年齢層
    職場でも他でもという場所を選ばない嫌われようが気になりました。

• 嫌われてるだけ

トピ文読む限りでは嫉妬というよりあなたが嫌われているだけなんじゃないかな?と思いました。

自分もそうでしたが、30代前半ってなんだか仕事もプライベートも自信満々になっちゃって傍から見るとかな〜り痛い状態になってる人が多いんですよ。
    あなたがその性格のまま未婚40代にならないことを祈るばかりですね。

• 32歳です。

30歳越えるとおばさんです。私も若く見られます。ただ、それは同年代皆そう。今の30代って服装や髪型で若く見えますよね。髪型って凄いです。器用で巻き髪とか出来ると、ほんと感じ変わりますよね。
    昔思ってた理想の30代ってこんな感じじゃなかったのにと反省します。
    主さんは今の自分は理想の30代ですか?

• 同じ40代女の感想

トピを読んで伝わるのは、自意識過剰な人だなぁということ。
    30代ならもうちょっと謙虚になれないかな?

職場で先輩から無視されるのは、恐らく仕事のミスと反省の無さが原因だと思います。

面倒くさい人なので皆あなたと関わり合いになりたくないから、あなたを避けているんです。

トピ主は自分は若いつもりのようですが、30代前半は若くないですよ。
    10代、20代の女子から見たら、おばさん同士のいがみ合いでしょう。

だからあなたを避けるんです。

私の職場にも20〜30代の女の子が数人いますが、同性の先輩にかわいがられるかどうかの決め手は、仕事がきちんと出来ること、あと素直さです。
    若くて美人で先輩の受けもよい子はいくらでもいます。

トピ主は性格的にかなり損してると思いますよ。

• いますね

転職を繰り返して度々そういうイタイ人達に会います。
    見苦しいですよね。

トピ主さんにも問題があるんじゃないの?!ってレスもありますが、
    いえ いえそういう勘違いイタイ女達はあちこちにいます。

今の職場にもいますけど、とんでもない女です。

上司や男に媚びたり、表ではいいところをみせようとしてますけど、裏はすごいです。

汚すぎる・・・って思う行動が数々・・・

• 嫉妬しません

美人30代に嫉妬しません。
    綺麗でいい人なら、見て癒されます。

他に原因があるのでしょう。

• 嫉妬じゃないでしょう

トピ文章を読むだけで、派手で(ケバい)、仕事もバリバリ(鼻息荒く)、プライドが高い(鼻っ柱も強い)女性の姿が浮かびました。

自己中心の方って一様に、自分と周囲を冷静に見られずに、すぐ
    「嫉妬してる。」
    「うらやましいからってひがんでる。」
    「私が美人だから。」
    ってセリフ使いますよね〜。
    日常で上記のセリフ使えるって、よっぽど痛い人です。

• 私も嫌われてるだけに一票

私も30代前半でやはり10代や20代の若くて綺麗な子が羨ましいとは思いますが、中身がいい子は嫉妬というより羨望って感じですね。逆に、中途半端なかわいさなのにモテる(中身が良くない)方がライバル意識が芽生えたり嫉妬しますよね。かなわない相手には嫉妬という気持ちはおきませんし、トピ主さんて自己評価高くておめでたいですね。

• 少しばかり痛い人・・・

三十歳のおばさんが何を言ってるのでしょう?
    多分、「三十になってあれなに(笑)」って思われてるだけで、嫉妬されてないと思います。

それより、挨拶はできてますか?
    仕事はきちんとされてますか?
    女性の友達はいますか?

社会人としていろいろ間違ってるんだと思いますよ。

• 本当に嫉妬なのかしら?

自分で自分のことを若く見られる等自信満々な人に限って、単に嫌われているだけなのに嫉妬と捉える自意識過剰人が非常に多いなと思います。
    トピ主さんの文章を読むと、とっても攻撃的で自分よりも年上の女性をかなり見下していますよね。
    トピ主の外見とは関係なく、そういった点+大したことないのに容姿に自信を持っている点  が年上の女性から嫌われている点だと思います。
    要するに容姿のことで嫉妬されているのではないという事です。もっと言えば、嫉妬ではなく単に嫌われているという事です。
    自分よりも年下で、本当に美しく性格の良い人には嫉妬なんてしないものです。
    近づきたいと思うものですよ。
    トピ主がもっと可愛げのある女性にならないとダメですね。
    そうやって鼻息荒〜くしていると、ますます年上の女性から嫌われ、職場にいずらくなるのは時間の問題だと思います。
    お気をつけあそばせね☆

• 私の近くにもいます

なぜだかチクチク嫌がらせする人。
    年齢は10歳くらい年上の方です。
    この問題自体もしかしたら年齢は関係ないかもしれませんが。
    結果的にその状況を察した周りの方達に助けられました。
    その方のほうが今は孤立状態です。
    仕事を頑張りたい想いが強く結果的に
    目立ってしまってるかもしれません。
    私もわりと美人と言われます。性格は男と言われますが。
    今は距離を置いて接しています。
    なんだか寂しそうにも見えますが今生理的に受け付けません。
    業務上必要最低限接して丁寧には接するように心掛けてます。
    周りの方達に感謝してます。

• コミュニケーション能力の問題

社会人が「女子」と自称する事にピンと来ない20代女です。

さて、敵は1人じゃない上に貴方はさほどその方々と親しいわけではない。
    そこで一番の疑問は、貴方がいつ「自称女子」と聞き得たのか。
    全員が全員で「40代女子の私的には〜」なんて発言を高らかにしてるのでしょうか?
    それとも「いかにもそう思ってる」振る舞いがあるのでしょうか。
    繰り返しますがお相手が1人でないことから、そのうち何人にがトピ主さんの言う「女子ぶる」に当てはまるのか、理解に困っています。

このあたりの説明がない以上は、読み手が「トピ主の被害妄想」と推察するのは致し方ない。
    少なくとも、「嫌がらせの理由はそれだけではない」と言わざるを得ません。

判断力が高く年相応の振る舞いを兼ね揃えたトピ主さんなら、この疑問に対して的確に追記してくださるものと思います。

さて、いずれにせよ対処法という意味では
    トピ主さんのコミュニケーション能力次第かと。
    上司に報告するにせよ、味方を増やすにせよ、相手を味方にさせるコミュニケーション能力が必要不可欠かと。

トピを読んだ率直な感想は、「嫌われても仕方ないよなぁ」と思います。

• 嫉妬じゃなくて

トピ主が最初に「私は見た目が目立つし、実際よりやや若く見られる方です」というのが既に自称じゃないですか!

とツッコミたくなりました。つまり自称40代女子とあなたは同レベルです。

非難している内容を読むと、おそらくトピ主自体が、「年齢や女性らしさ」という事に相当なこだわりを持っていて、

自分が嫌われている理由をそこにかこつけたいだけ、のようにも思えます。

「私は彼女達のようにみっともなくなんかないわ」という事で、必死にアイデンティティを保とうとする、そんなオバサンがあなたです。

• 中学生過ぎれば「女子」ではなく「女性」

中学卒業した時点で女子使っている人は「ありえねぇ〜」です
    義務教育終わったのですから「女性」でしょ
    女の子も小学校低学年までだと私は思います

いつまでも中学生気分が抜けない幼い人間に興味は無いです
    トピ主も相手にしないことですよ

• レスします

20代で本当に若くて綺麗で目立つ子でも、意地悪されてない子はされない。
    30代で普通の見た目でも意地悪される人はされるんです。
    それは本人の中身に問題があるからです。

あなたにも問題があるのでは?と思います。
    嫌がらせを受ける原因をきちんと探して、自分を顧みるのが30代女性の振る舞いだと思いますが。

• アラサーですが

トピ主さんの意見に全く共感できませんでした。
    私は、40、50代になっても「女性をアピールする人」のことが、むしろ好きです。
    年下の意見で申し訳ないですが、可愛いと思います。
    私が嫌いなおばさんは、どんな慎ましやかな装いをしていても、眉間にシワを寄せたり、
    他人の悪口ばかり言っている人です。
    ミニスカはいて、あっけらかんとかわいこぶってる人は、チャーミングです。
    フランス映画に出てきそう。

• おばあちゃまも女よ

以前、フラダンスを習っていたのですが、
    70代80代の方もいらして、
    みなさん、発表会なんて、張り切ってメイクして、
    キャアキャア喜んでいましたよ。
    本当に乙女でした。
    かわいらしくて、私は、そんなおばあちゃまたちが
    好きでした。

女は、おばあちゃまになっても、レディです!

だから、トピ主さんが、30代40代とかでこだわって、
    いるのは、(ストレスがいっぱいなので、そういう風に
    言ってしまうのかもしれませんが)、外部からみると、
    すこし言葉がすぎる、と思います。

一方、
    会社で、先輩から辛く当たられるのが、あなたの類い希なる美貌のせい、
    というならば、そういうこともあるのかな、とも思います。
    でも、嫌な職場ですね。。。。

でも、それが分かっているなら、
    めがねをかける(だてめがねでもいいと思います)とか、
    メイクを薄くするとか、
    服の質をすこし落とすなど、して
    防御したらどうでしょう?

能ある鷹は、爪を隠す、といいます。
    類い希なる美女は、美を隠す、で、切り抜けてはいかがでしょう?

• トピ主さんも彼女らを好きではないでしょ。

周りの男性は彼女らを女だと思ってはなく、
    トピ主さんの事は、女だと思ってるんですね?

彼女らに、嫉妬の気持ちが一ミリもないかと言ったら、それは嘘でしょう。

でも、嫉妬ってね、
    自分と対して変わりない(と思ってる)相手に燃やすものです。

30代前半女性が20代と同等にチヤホヤされるには、それなりに努力されていると思います。(言動やファッションや)

自分で「目立つ」と言う位の努力をしているわりに、胆が座ってないと言うか、そういう女性相手に同じ目線になって苛立ったりしない覚悟は必要だと思いますよ。

業務に支障が出る場合、上司に言えばいいんです。

それ以外の事は、好きなように思わせとく。

「あんたたち、おばさんと私は違うわよ」って装いをしながら気に入られたいってのは無理な話でしょう。

• すごいなぁ〜

究極の『勘違い女子』やん、トピ主。(笑)

• そんなにバカじゃないよ

三十代ですが、確かに嫉妬むき出しのいやーな感じの人はいます。

でも、本当に少数で殆どの方は普通です。
    しかも、みんなそれぞれ影で苦労したりしてるから、面ではしゃいでる?!感じでも、そんなバカじゃないです。
    文章を拝見していると、主さんもちょっと幼い印象を受けました

• 無意味に反感を買うとつまらん結果を招きます。

モラルの低い職場の在り方を嘆いておられるのですね。
    それなら、読んでいる人が共感してくれるような書き方をしなければ。日記ではなく、相手のあることですから。

感情にあかせて書き込みする前に、問題点は何なのか、整理整頓するとよろしいですよ。
    挨拶しても無視をする、仕事の連絡をきちんとしない、根も葉もない噂を流す人にどう応対すればいいんでしょうか、という書き方なら、トピとして目立ちはしませんが、納得の行く答えがもらえたでしょうね。

自分がどう見られているかというトピ主様自身の判断の部分は、他人には必要ないのでは。
    自分はダメだ、と思って生きるより、なんとかなる、と思って生きる方が楽ですから、無理にダメダメと思う必要はないと思います。

無視されたら、近距離で目を見ながら挨拶してみる。
    仕事の連絡をくれない時は、こちらからお伺いをたてる。もしかしたら、自分の仕事で精いっぱいなのかもしれません。
    ・・・と、よく解釈してあげるのも結局は自分の身を守ります。

中傷は、違いますよと笑って言い、気にしないこと。何といっても、生き残った者の勝ちですよ。

• 間違いなく言えるのは

沢山の人に嫌われる一般人はいても、沢山の人に嫉妬される一般人というのはいませんよ。長く働いていても嫉妬してくるのはせいぜい一人、二人ですよ。

事実を客観的に考えた方が賢明です。現実を理解しない限り対処法は見つからないと思いますが。

• 主さんもねぇ

「未だに女のつもり…」とか「世間で女扱いされない」とか言っている主さんもどうかなと思いますよ。

主さんの無意識のうちにそうした感情が態度に出ているのではないのですか?

申し訳ないですが、その40代女子の皆さんと同等にみえます。

心の持ちようとは上記のような貧しい感情を持たないところから始めることではないでしょうか?

• 貴方まで染まらないで!

受け入れてくれない人は放っておきましょう!憎しみの感情を持つと貴方まで醜くなります。
    むしろ、貴方が避けられているのは「どれだけ自分を見ていないんだ!?と呆れを通り越して嫌悪感で虫唾が走ります。」という軽蔑の思いが溢れ出ちゃっているからだと思います。
    歩み寄る気持ち、修復する気持ちがないならどれだけ憎んでも発展性のゼロ、エネルギーの無駄遣いでよ。
    そんな小っちゃい事気にスンナ!他人は他人。貴方は自分が正しいと思う行いを続け、認めてくれる人を大切にすればよいでしょう。

• あなたも醜いよ

30過ぎたらみんなおばさんだと思いますが…

こんだけ人の悪口を言ってるトピ主さんにどれだけの品性があるのでしょうか…

モデルみたいにキレイで目立っていながら、年上の女性から可愛がられる女性はたくさんいます。さてトピ主さんがそうなれないのはなぜでしょう。

• 中3娘の意見

30代始めのあなたも
    39歳のわたしも

大して変わらないそうです(笑)

女は生まれてきて死ぬまで
    女を忘れたらアウトよ

そんなに鼻息荒くしないで
    もっと心に余裕持ちましょ♪

• 程度が低い職場

嫉妬で仕事に影響するような嫌がらせをする人が何人もいたり、毎日続いているのにそれを注意したりやめさせる事もない他の人達。

程度の低い職場でトピ主さんが気の毒です。

しかし…アラフィフから見れば、30代で見た目が若く見えるとネットで自慢している人も随分幼稚だなぁと思います。
    私たちの年代は、23・4が結婚適齢期。
    25歳がピークで26歳過ぎると価値が落ちていく…クリスマスケーキの法則なんて言われていました。
    31歳で3人目を出産したので、トピ主さんの年代では3人の子供を育てていましたが、トピ主さんのような人を見ると、イタイ人だな…と思います。

程度の低い職場だから、くだらない嫉妬をしイジメをしたり、トピ主さんのよう虐められているのに同情ができないイタイ人が集まるんだなと思います。

ちなみにウチの職場は女性だらけで、60近い方から20代前半までいますけど、個人的に合わないという話はあっても、嫉妬やいじめなんて話聞いた事がないです。
    元モデルの子にスタイルの維持法を50代が教えてもらったり、40代のおばちゃんが20代の子に結婚や恋愛相談に乗ったりしてますよ。

• 人のふり見て我がふり直そう

恥ずかしいくらいに面白いのでついつい反応してしまいましたが、若い『子』や目立つ『子』って自分の事ですか?
    自分こそ、30代なのに?
    あなたの痛烈な悪口、すべてあなたに戻って来たんだけど。

• 見た目が目立つ、の意味は何ですか?

見た目が目立つとは、どういう事ですか?
    ものすごく背が高いとか?
    それとも、ズバリ、美しい顔ということですか?で、目立つから何ですか?
    ハッキリいって、仕事してて、見た目なんてたいして関係ないですよ。
    「好感が持てる清潔感」が大切なわけで。
    年齢より見た目が若いなんて、さらにどうでもいいこと。
    トピ主さん、トシを気にしてるんですか?
    トシのことばっかり言いますけど。
    年齢と見た目以外で勝負できるところはないのですか?

• 鼻で笑った

トピ文から感じられるのは、同族嫌悪感だけです

彼女たちの気持ちは10年経てば嫌でもわかるのでは?

くすっ

• 私も40代ですが

女はいくつになっても女であり続けたいと思うものです。あなたもきっと10年後には「40代女子」と同じように30代の女性を妬んでいることでしょう。

• よくわかりません。

40代は女ではないとの主張ですが、女です。
    あなたの主観は実にヒステリックです。
    女子という言葉に過剰反応し、本質を見失っている気がします。
    ただの悪口ですよね。

トピ主さんのように、異性から相手にされない事が性別を失うという定義ならば
    20代、30代でも男として、女として終わっている人もいるということになりますね。
    それでも男や女であることはその人から奪えません。

僻み・妬みとのおおせですが、本当でしょうか?

• 60代女子もいる

20才の時嫌がらせしてきたパートさんは68才でした。4回りも違うのに・・・。
    同じウサギ年でした。

私がトリンプの下着を買いに行った次の日同じお店にいってもっと高い下着を買ってきたんです。
    もう笑うしかないです。

他の20代の子に対しても同じような態度だったので周りの人は気づいていました。
    本人に直接なんか言ったりすることはなかったですけど飲み会のネタでしたね。

• 貴方も自分を「子」って言ってないですか…?

>若い子や目立つ子に異常に嫉妬して…

文脈からいって、この若い「子」や目立つ「子」って
    自分含むですよね?

……あの、まず「女子」という言葉の問題ですが
    別に「女の子」に限った意味しかないわけではありません。
    そう思い込んでは、やたらと叩くレスをよく見かけますが
    その前にまず辞書を引けよと。昔から、ただの「女性」という
    意味もあるので、それ「だけ」で叩くのは疑問です。

しかし、自分を「子」呼ばわりするとなると話が違って来ます。
    特にトピ主さんのこの使い方は、対象の若さが必須条件になると
    思いますよ。おそらく、元々、トピ主さんが言いたいのは
    そういう言葉の使い方をするタイプの女性の事なのでしょうが
    自分でも言ってりゃ世話ないですよ(汗。

あと何歳になっても女性である事を忘れないという
    気の持ちようも、丸ごと叩くのはおかしな話。
    それを忘れきった態度や素行も世間では批難の対象ですから。

>その心理、対処法など…
    貴方が「職場でも他の場所でもよく」
    そんな女性ばかりに目をつけられるのは
    同類の匂いを嗅ぎ付けられているからでしょう。
    まず、それを何とかしましょうよ…。

• そんなに

ヒステリックに語らなくても(笑)

あんまりヒステリックにしてると…
    20代から「30代だから余裕がないのね〜30代ってコワいよね〜」とか言われちゃいますよ。

それにしても…
    年齢に固執しすぎじゃないですか?

何だかかわいそうです主様。

• 出過ぎる杭は打たれない

嫉妬されるのは、手が届きそうな位置にいるからではないですか?
    容姿だけでなく、仕事も人間性も、もっともっと磨き上げていって高嶺の花になれば、嫉妬は尊敬に変わるのではないかと思いますよ。
    トピ主様のお人柄も、今とは変わってくると思います。

• なんかわかる気がするなあ

あなたの苦悩が。
    私自身は特に目立ちもしない30代半ばなのですが。
    もう少し若いころ、30代なりたてくらいのころに
    一緒の職場にいたそういう「女子」の方に
    そんな感じで嫉妬(?)なのかなんなのか、
    よくわからない攻撃を受けたことがあります。

私ですら経験があるわけなので、
    トピ主さんのような実際に目立ったりするタイプの方は
    何倍も苦労するのかもしれません。

私が遭遇した方は結構年上でしたが独身だったので、
    自分ではすごく若い感覚でいるのに、
    周囲がそう扱わないのがむかつく、といった感じかなと
    推測していました。

彼女に対しては私も嫌悪感があったのですが、
    ある日、通勤の自転車をこぎながら
    彼女のことを考えていたら、突然、
    かわいそう・・・じゃないけど
    悲しい気持ちになりました。ものすごく。
    上から目線かもしれませんけど、彼女は
    私が持っているいくつかのものを持っていないんだなあ、
    と気がついてしまいました。

トピ主さんも、むかつく気持ちを通り越すことが
    出来るといいですね。

• アナタの事が嫌いなだけだと思います

嫉妬じゃないでしょうね。

>自分で言いますが見た目が目立ちます。また実際よりやや若く見られる方で

彼女たちは、トピ主が言うコレを認めてくれないんでしょ?
    アナタは、「彼女たちは、このアタクシの若くて目立つ見た目が羨ましいはず」と思っているのに、まったく羨ましがらない、全然気にしない。

>無視される、仕事の連絡をしない、根も葉もないうわさを流す、ミスをこじつけて私のせいにするなど嫌がらせを受けています。

まあ、大人気ない対応ですが、アナタも何かやっちゃってると思いますよ。
    相当嫌われてますね。

• 若いコ?

30代で若い〔コ〕ですか?
    あなたもいつまでお子様でいるつもいなんですか?

• 嫌われている原因

あなたはちょっと若くて(まあ30代なら十分おばさんだけど)きれいかもしれませんが、嫌われている原因はそのせいじゃないですね。

同じ境遇でも嫌われない人は沢山います。

その性格の悪さがにじみ出てるんでしょう。
    どうしようもなく、どろどろどろどろと…

• 何歳でも女子です

論語は、「子曰く」とはじまります。その書の元となった方は孔子で、その言葉を発していた当時すでに「若い子」ではありません。

おわかりでしょうか。

「子」は尊称であって、年齢は関係ないのです。

トピ主さん、教養ないですね。

• 39歳女性です

自称「見た目が目立ち実際よりやや若く見られる」人って年上から嫉妬されることが多いみたいですね(苦笑)
    40代が30代に嫉妬しませんよ。
    だって年齢が全然違うんですもの。
    若い子には勝てないわ〜といつも思っていますから。
    最初から勝つ気なんて全くありませんから。
    若くて美人で性格の良い年下の女性とは仲良くさせていただきたいなと思います。
    現に私の職場にもいますよ。30代前半(でも大学生に見える)で美人で性格の良い女性がね。
    彼女は「○○ちゃん!」といつも男女問わず職場の人気者です。
    でもね・・・トピ主みたいな勘違いしている30代には近づきたくありません。
    可愛くないもの性格がね。

誰もトピ主に嫉妬していないと思いますから安心してください!
    単にトピ主はその性格の悪さ(短いトピからも十分わかってしまう)から嫌われているのでしょうね。
    サッサと性格直しましょう!

• 自分達が持ってたものだから。

自称40代女子の人が失ったものを、トピ主さんが今現在持っているのではないでしょうか?

分かりやすい例えだと、男性からの気遣いや女としての魅力です。
    人は、自分が持っていない物や無理な物には嫉妬しません。憧れるだけです。
    自分が失った物や手が届きそうな物に嫉妬しますから。

それって言葉を変えると、自称40代女子の人達が若い時はトピ主さんの様な人だったという事です。
    今のままだとトピ主さんは、毛嫌いしている自称40代女子の人と同じ人になってしまう可能性あるのでは?

見た目だけではなく、内面を鍛えたり、人間関係を円満にするように努力されれば、素敵な40代女子に成れますし、今受けている嫉妬も軽くなると思いますよ。

• 横ですが

> 論語は、「子曰く」とはじまります。その書の元となった方は孔子で、その言葉を発していた当時すでに「若い子」ではありません。

中国での「子」は男性への尊称であって、日本語の「男子」「女子」とはものが違います。

• どっちもどっちな気がするよ

あなたの先輩方のような女性がいないとはいいませんが、あなたも随分ひどく彼女たちを見下してる様子。

自分を嫌いな人にいい顔をして接しようとする人はいないもんですよ。
    あなたからも見下しオーラが出まくってるのではないでしょうか。

• 朗らかにいきましょう

私の周りにも40代で「私って小悪魔女子だし〜♪」と宣った女性が居ました。
    これにはさすがに絶句しました。見てるこっちが恥ずかしすぎて。

でも、40代でも60代でも女は女です。上記は残念な例ですが、年齢を重ねても魅力的な女性は沢山居ます。
    このくらいでカリカリしてたら人生ストレスフルですよ。
    他人を下に見て自分の立場を底上げしようとしても、虚しいだけです。

ちなみに、私はトピ主様よりちょっとだけ若い27歳ですが、自分の事を「女の子、女子」と言うのは恥ずかしいです。
    そろそろ大人の素敵な女性になりたいので、「女の子」のような扱いは受けたくありません。

トピ主様も【歳相応の大人の振る舞い】をそろそろ始めませんか?
    ヒステリーはやめて、朗らかにいきましょう。
    若いのは一瞬だけ。教養や心の豊かさは一生ものです。

職場の40代女性達が何を言おうとも、根も葉もない中傷なら放っておきましょう。
    「おかしいな?本当はシャーベットさんいじめられてるだけ?」て皆気付きますよ。

• 答えは簡単!

仕事中は地味な格好で目立たなくすればいいだけなのでは?

トピ主だって若くもないのに若ぶってるから年上の女性の反感を買うのですよ。男に色目使ってると思われても仕方ないのでは。

• 勘違いポジティブかも…

実際にそれが嫉妬から来るものと確定していない場合は、「嫉妬から嫌がらせされてる」なんて言っては恥をかくことになってしまう場合もありますよ。
    私は二十代ですが、あなたのような発言をする三十代女性もなかなか恥ずかしいです。
    まずは、他のかたもおっしゃるように、これを良い機会と思って、普段の自分を分析してみましょう。自分磨きにもなりますよ。
    もし、それでも思い当たることがないならば、堂々とすれば良いんです。
    何も間違っていない、ちゃんとした人が嫌がらせされていたら、職場の他の方々が黙っていないはずです。

• 【女子】・【男子】について

【女子】・【男子】は成人の男・女に対しても使いますので
    『自称40代女子』は何ら間違っていないと思います。
    男子トイレとか女子更衣室っていう名称がありますしね。

という揚げ足取りは置いておいて。
    本当にトピ主様の若さ・美貌・能力に対する嫉妬なのでしょうか?
    40代の女性が20代の若さに嫉妬するなら分かる気もしますが・・・
    30代はトピ主様が思うほど若くもないし。
    本当に単純に、かの40代女子はトピ主様のことが嫌いなのでそのような行動に
    出るのではないでしょうか?
    だとすると、対処方法も異なってくる気がします。
    今一度、御自分の状況を省みてはいかがでしょうか?

すみません。御希望に沿う回答ではなくて。

• 摩訶不思議

う〜ん。私は40代ですが、別に若さに嫉妬したりしてませんよ。

まぁ確かに高校生や大学生の前途ある若者を見ると「まだまだ将来のなりたい夢などがあっていいな〜」なんて羨ましく思いますが。

トピ主さんの年代ってちょっと暗い時代だったのかしら。確か義弟嫁も32で「会社でいじめられたんです〜」って被害者を強調してましたが、周囲は、「ありえない。。」と気のなが〜い義父母達も呆れるくらい、変わってますから、会社でいじめられていたのではなく相手にされていなかったんだと思います。トピ主さんも同じ臭いが。。

私も義弟嫁に関わりたくないので疎遠状態ですがこんな風に言われているんでしょうね。。

自分を知らないって怖いですね。

• 同じことされてました

30代前半、女性です。私はトピ主さんの悩み、わかりますよ。

私の場合は、4歳年上の先輩でした。
    ありとあらゆる事でイチャモンをつけられ、それはもう凹みました。
    でも、ある時気づいたんですよ、先輩のイチャモンって、全部「先輩の自己紹介」なんです。

・生意気、言葉遣いがなってない→上司にタメ口で仕事の話をする先輩のほうが、余程生意気です

・男に媚びすぎ→ジーパンTシャツの私より、パンツ丸見えミニスカの先輩のほうが、余程媚びてます

・どうせ社内の男と関係してる→先輩がOさんと不倫してたの有名ですよ、自分で言ってたし

それ以来「先輩を憐れむ気持ち」が芽生えました(笑)

その後、上司が再三彼女に注意しても直らなかったため、私が別部署に配置換えになりました。
    そうしたら、次に入ってきた20代女性を苛め、退職に追い込んでました。
    別部署の男性は「若い子が憎いんやな、ひくわー」と、彼女の評価は最悪に。

結局、見てる人は見てますので、芯を強く持って、頑張ってください。
    ムカついた時ほど、嫣然と微笑みましょう。そして、病む前に辞めましょう。

• あらまー

>自称30代、40代女子のみっともない女は何故こうも自分をかえりみないのでしょうか。

うーん、自分を顧みることができる女性は、あなたの文章を見て不愉快に思う人がいたり、
    それ嫌がられてんのあなたの性格では、というツッコミが入ったり、
    少なからずその言い草が反論を招くという事、あらかじめ予測できるはずなんですが…。

すべてが自分の満足のいくレスじゃないですよね、きっと。
    愚痴りたいだけならこういう場所じゃなく、同年代の目立つ女子と居酒屋で語り合えばいいのでは?

というか、あなたも立派な >自称30代 もとい、真性30代でしょ(笑)

• 黙って動く

文章って難しいもので、どんなに悲惨な目に遭っているかの後に、
    相手のコンプレックスと思われる部分を論って、上から見下そうとしているのが
    わかると「ああこの人はコレ以外で相手に勝てるところがないんだな」と、
    相手の悪口だけを並べているだけよりも書き手の印象が悪くなるものです。
    なので年上の先輩からの業務上の嫌がらせに関しては同情しますが、
    容姿云々を引き合いに出してしまった時点でどっちもどっちかなと。
    相手を変えることは無理に等しいと思いますので、自分の役割を淡々とこなしていくほうがよいと思いますよ。
    30代半ばの同性からの意見でした。

• 怒っていますね

そうとう頭にきている感じが文面から伝わってきます。
    よほど嫌な目にあったんでしょうね。

他山の石と思って、女の汚い部分を教えてくれてありがとう、と思ったらどうでしょう。

きっとキレイな人なんでしょうね。
    わざと自分ダメ人間です的な発言をしてみたらどうでしょう?
    あとは40代女性に「お肌きれいですよね〜羨ましい」とか思ってもいない事を言ってみるとか。

所詮職場の人間関係です。適当にあしらってください。
    あんまりイライラしてもいい事ないですよ。

そしたら10年後、きっと素敵な40代を迎えると思いますよ。

• それは別に原因がある

そこは何かのサークルではなく、職場ですよね。

原因が嫉妬かどうかはともかく、仕事に影響するほどの嫌がらせや根も葉も
    ない噂を流されているなら、普通に上司に相談すればよろしい。
    そこに嫉妬とか、みっともないとかいう言葉は必要なし。

もし本当に嫌がらせがあって、仕事に影響する部分だけであれば同情の余地
    がありますが、それを見た目の事や、オバサンだの女扱いされてないだの、
    係のないことまで出している時点で、その40代の同僚達の言い分は嫉妬で
    はないようですね。

• 痛い女子ほど

人の目を気にしています。
    きっと、周りから冷たい目で見られたくない気持ちと若い人(あきらかに自分より若い)への羨望が歪んでしまうのでしょう。

どうにもなりません。

あなた方が痛い女子をそういう目でみてるのが感じれるから余計に逆上するのでしょう!

こういう輩は褒めるしかないのです。この服似合いますね、とか。口紅の色きれいですね、とか。

でも、本心で言えなければ苦痛なのでお勧めはできませんけど。仕事に支障でるのは面倒ですね。