子宮筋腫の手術、決心がつきません。

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

オレンジ73

毎年婦人科検診に通っています。10数年程前より筋腫がいくつもあるという事はそのかかりつけの先生から聞いていましたが、小さいものであったのでそのままにしておりました。ところが3年程前に、筋腫が大きくなって子宮の大きさ約 10cm、重さも350gを越えたとの事で手術を勧められています。

私は現在48歳で更年期の症状も少しずつ出始めており、出来れば手術をせずに閉経までもっていきたいと先生には伝えてあります。この先何年で閉経するのかも不明でこれ以上筋腫が大きくなると開腹手術の選択しかなくなるから出来ればすぐにでも手術をすべきと言いながらも、私の意思もあり今は様子を見ましょうと言う事になっています。ちなみに今年は400g程あるそうです。

セカンドオピニオンを求め別の婦人科の先生に相談した所、苦痛や大きな出血、日常生活に支障がなくて本人が手術を必要と思うなら必要ない、との事でした。

経血は以前に比べ増えていますが、痛みもなく普通に運動もし生活しています。
ただ、ベテランの先生がこれだけ勧める手術をやみくもに拒絶して筋腫が大きくなり最終的に手術をしなければならない状況にならないとも限りません。

最終的に決断するのは私自身であるのは重々承知しておりますが、子宮筋腫手術(開腹で全摘)経験者の皆様が決断なさった理由を教えて頂きたくトピをたてました。併せて私は閉経まで持ち越したという方のご意見も頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくよく考えて

私は子宮筋腫もかなり大きかったのですが
    仕事も忙しかったし、手術はそのうちにと渋っているうちに子宮体ガンになってしまいました
    こうなったら一刻も早く手術となりました。45歳の時です
    ガンも少し進んでいたので子宮筋腫だけのうちに全摘しておいた方が良かったかなあとも思います
    同じ全摘仲間は私より若いくらいの女性たちでしたが未練は全くなさそうでしたね
    私はガンで適出したのでトピ主様とはケースは違いますが
    子宮筋腫だけの時も経血は多い、だるさや貧血に悩まされ続けていたので、あのまま経血が多くなる一方であれば、手術に踏み切ったと思います。全摘手術のメリットは子宮がないので子宮体ガンにかかることはないこと
    また毎月の生理から解放されることですがこれは意外に楽です
    これはあくまで私の場合なので、トピ主様もよくよくご自分の身体と相談されて決めてくださいね

• お辛いですね

私は、開腹手術しました。
    大きさ最大11センチ、10箇所。
    自覚症状がなかったのですが、胃腸に負担がかかって、そちらが大変でした。

手術自体は、そんなに負担ではありませんでした。体力があったみたいで、回復も早かったように思います。
    楽になりました。

ご参考にならないかも知れませんが、ご納得できるよう、体にご負担がかからないよう、よく考えてくださいね。

• 春に子宮を取りました。

私の場合も生理痛は苦痛じゃ無く、貧血も無かったんですが、頻尿でお腹が張っておかしかったので婦人科へ行くと巨大筋腫が二つも有り、開腹で取りました。私も自覚症状がそんなに無かったので温存が良かったのですが、やはり医者の言う事は合ってたと言うか、生理痛じゃない痛みが来たんです。陣痛って感じでした。その内に尿漏れを起こすようになり「もう無理!」と自分で悟りました。取った筋腫は約600gで、腸と膀胱に癒着してました。
     トピ主さん、今は良いけど筋腫が育つと他の臓器に癒着が必ず出ます。そうするとしなくても良い病状が出てきます。そして高熱が出たりします。それと500g以上育つとお腹も重くなるし、腹囲も妊婦みたいになって来ますよ。私は取った方が良いと思いますし、筋腫が閉経によって石灰化する事も有るので、そうなると尋常じゃない位の腹痛が襲います・・
     手術は開腹でも10日で退院。術後2、3日は痛いですが、3週間で普通の生活可です。私は背筋も伸びたし、胸も何故か大きくなりました笑。スタイルもお腹を閉めれば改善する事も有るし、身体が軽くて楽です!
    絶対取った方が良いですよ!

• 47才で全摘出しました。

私の場合はかなり大きかった‥1.5キロ!お腹が膨れてました。生理の出血がひどく貧血になりました。仕方ないので全摘出手術しました。切った直後は子宮が無くなったことと痛さで少しだけ落ち込みましたが、傷が治るにつれ、体調も良くなり、テニスや声楽などの趣味に打ち込めるようになりました。生理がなくなったので、旅行スケジュールを自由に組めるようになりました。10年たった今では傷跡も殆どなくなりました。

• 開腹&全摘しました

私は43歳の時手術しました。
    不快な症状は特に無かったのですが、
    筋腫が触ってわかるほどの大きさに
    なったことと、たまにおしっこがでにくくなるなど
    小さなトラブルはいろいろ・・・

やはり悩みましたが、閉経まで確実に十年以上あるし、
    その間、どんなひどいトラブルに変わってしまうかわからない。
    そして何より決心がついたのは、
    「今の自分が一番若いのだから、術後の回復が早く望めるのも今」
    「親が倒れたり、夫や子どもが大変な時期に重なったら、
    のんきに入院などできないだろう」と考えたからです。

おかげで、自分の思い通りの段取りで入退院ができました。
    前向きに望んだせいか、術後も順調に回復。
    卵巣は残せたので、更年期もまずまずです。
    生理もなくなって快適ですよ。

個人的には、子宮はこどもを産むためにのみ
    必要な器官だと思いますので、
    お子さんを産む気がないなら、
    摘出してしまってもなんら問題ないと感じています。
    手術、お勧めしますよ。
    ほんの十日間のガマンで、この先何十年もの安心が手に入りますから。

• 考え所

私は、16センチ680gで切腹しました。47歳でしたから、あなたと同じ考えで渋っていましたが、去年の1月1日から永遠と3月末まで出血が止まらなくなり、貧血で仕事も辞めました。

帝王切開経験者でしたがら、癒着もしていて、卵巣もとらなくてはならず、去年は本当に体調不良でしたが、今は元気です。

お母さまは何時ごろ閉経なさいましたか。私の母は54歳とのことで、あと7年は無理だろうと思い、手術の決断をしました。

• 私は全摘しました

私は筋腫が13cmの時(今から5年前)に腹腔鏡手術で全摘しました。まだ40才になったばかりでしたが全く後悔はしませんでした。
     手術後は快適な毎日です。子宮が無くなっても卵巣があるので特に体調の変化もありません。
     生理の辛さからも開放され、貧血もなくなりとっても元気になり、パートナーも喜んでくれました。
     参考にしてくださいませ。

• 筋腫ちゃん、取りました。

2年前、45歳の時に腹腔鏡で10コ取りました。
    大きいのは8CMとかになってましたがホルモン注射で小さくして腹腔鏡ギリギリのサイズにして取りました。
    私も閉経とにらめっこだし、自覚症状はお腹にゴロって触れる位だし、切るか悩みましたが 取って気分晴々スッキリで〜す。
    子供も二人いるので 全摘も勧められましたが、お友達の女性医師に相談したら 先生は全摘が手術が簡単だから勧めると言われ、簡単より自分の喪失感が心配で残しましたよ。。 その後、生理は楽だし、長年悩んだのを決断したスッキリ感は何物にもかえがたい思いです。 ご心配だと思いますが 案外 スッキリしますよ〜頑張って下さいね。

• こんな方法は?

一度ジョン・リー博士の「医者も知らないホルモンバランス」を
    読んでみてください。
    ホルモンの一種、プロゲステロンクリームを使用するのはいかがでしょうか。

• 40才、既婚で子供はいません。

去年、子宮筋腫で全摘しました。まだ?40歳だし、子供も欲しかったのでとても悩みました。しかし、もう筋腫が大きすぎてお腹が有り得ない位出てしまっていた事や、仕事が出来ないほどの痛みがあった為、主人とも話しあいをして全摘する事にしました。

やはりネックだったのは、子供が出来ないという事。もはや子宮がちゃんとした形を成していないほど筋腫が大きくなっていて、しかも多い為、妊娠は不可能に近いという話だったので手術を決心しました。

手術してからまだ1年経っていませんが、腹痛が無くなったのは凄く良かったと思います。ただ腸に筋腫が張り付いていたので、腸があまり調子よくないのです。ですので、今も1ヶ月に1回は検診してます。

もう取ってしまったので何とも言えませんが・・・やはり子供は欲しかったですね。ただやはり健康が大事とも思えますし・・微妙な心境です。今は自分の好きな事しかしない!と思って人生生きてます。

• 薬物療法はどうですか?

私は子宮が大きくなる病気で、毎回生理のたび、のたうち回るような激痛でした。

医師にすすめられGnRHアゴニスト療法を選択しました。女性ホルモンの分泌を低下させた状態を薬物の作用によりつくります。4週間に一度お腹に注射します。2度目の注射で生理はぴったり止まりました。注射は6回で終了です。

偽閉経療法なので、更年期の症状がでるとのことでしたが、私が鈍感なのか自覚症状はありませんでした。あの恐ろしい激痛から解放され、いろいろ面倒なこともなくその期間はほんとに楽でした。ただ治療後、数か月するとまた生理が始まります。

子宮筋腫もこの薬物療法で縮小することが望めるようです。私の知人も50代前半で、この療法を選択して閉経までもちこたえた人がいます。

私の伯母も子宮摘出手術をしましたが、切ってしまえばガンにもならないスッキリしたと快適なようでした。

• 今日決心しました。

私も数年前からの筋腫持ちです。
    ここ1年くらいでだいぶ大きくなっていくのを感じ、なおかつ私の場合は、生理時の出血の多さ、生理痛のひどさも増してきていました。

私は現在47歳、このまま閉経まで逃げ込めたらと思っていましたが、今月の生理後から茶色いおりものが続き、生理は終わっているのに異常な腰の痛みと下腹痛に悩まされ、今日遠ざかっていた婦人科に行って来ました。

だいぶ大きくなっていて、もうこのままじゃ身体持たないよと言われ、紹介状を書いて貰い、明日総合病院に行って来ます。

私も手術は嫌だし、このまま・・・と思っていましたが、閉経と言っても人それぞれで、あと4,5年もこの状態が毎月あるのかと思うと気が遠くなりました。
    筋腫は大きくなってしまうと手術も大変そうです。
    そう大きくならないうちに手術を決心すれば良かったと思っています。

ガンの心配もなくなるし、貧血もなくなる。何と言っても生理の不快感が無くなるならと、今は明日に向けてドキドキしていますが、前向きに考えていますよ。

トピ主様の一番納得いく決断をしてくださいね。

• 去年手術しました。

私も、30歳の時に筋腫が2つあるといわれて、
    そこから去年11月に手術するまでの17年間、ずっとお腹で育ててました(笑)

閉経まで持っていこう、と思っていました。
    生理の経血が多い事と、年中貧血なことを除けば、特になにもなかったので。

でも、去年4月、急に生理が止まらなくなり、貧血が酷くなって仕事にもいけなくなり、
    受診してみたら、ものすごく育ってしまってました。何個あるのかわからないくらい、ボコボコの子宮になっていました。

47歳でしたので、もう少ししたら閉経するのでは?と思いましたが、
    ドクターは「あと5年はあると思って」とおっしゃいました。

5年間、生理が止まらない、貧血が酷いという状態はつらいと思いましたので、
    開腹手術で子宮全摘をしました。

手術をして2〜3日は傷が痛かったり、喪失感を感じたりしましたが、
    傷の痛みがなくなってからは、解放感が大きかったです。
    生理がないってすごく楽です。貧血も治って元気になりました。

今は、もっと早く手術すればよかった、と思っています。

• 先々週手術しました

45才全摘しました。私の症状は、生理の時の過多出血と子宮が膀胱を刺激するため頻尿・尿漏れでした。
    私も痛みがなかったので、様子を見ていましたが、筋腫のある場所が子宮の入口で体癌の検査がいつも出来ず、不安だった為決心しました。
    貧血も酷かった為、全摘の方が出血も少ないと聞き、そうしました。
    術後2、3日傷痕が痛いですが今は、ほぼ 普通に生活しています。何より1年中、生理帯とナプキンをしていたので、普通のパンティを履けるのがとっても嬉しいです!

• セカンドオピニオンの医師の言うとおり

特に体調が悪くないようですから、そのまま温存で様子を見られたらいいと思います。
    そう考える方が一般的で、わざわざ切りましょうという医師の考えが疑問です。
    母が40代で筋腫がみつかりましたが、貧血もなく普通に過ごしていけたので、そのまま閉経を迎えました。

私自身も、筋腫が7つみつかりました。貧血と生理痛がひどかったので核出手術をしました。
    生活に支障がなければそのままでも問題ないという説明でした。

筋腫がいくつもあれば、切除しても生理があるうちは再び出来る可能性はあると思うので、手術の意味がないと思われます。
    私も、手術後、数年で再び大きな筋腫が見つかりました。当時は子どもが欲しかったので手術しましたが、
    結局不妊に悩まされましたけどね。

トピ主さん、絶対にあわてて手術はしない方がいいですよ。

• 結局切りませんでしたが・・・

46歳くらいから筋腫の為、生理痛がひどくなり、二度休日に救急外来へ駆け込みました。2箇所で手術を勧められましたが、すでにその時48歳になっていたので、
    ・開腹でなく切れるか。→×
    ・入院期間は→2週間
    ・退院から、身体が本調子になるまでどのくらいかかるか。→1ヶ月
    といわれ、後期高齢者がうちにいることから「とりあえず、閉経までなんとか逃げ込む方法で行きたい。それでだめなら、手術します。」というと
    16ヶ月生理を止める。→これは生理痛がなくなったのでとても快適でした(6ヶ月しか生理はとめられないそうです。骨粗鬆症の恐れがあるからだそうです。ここで、これでダメなら切る事には躊躇がなくなりました。)
    2次世代の薬で生理を軽くする→これは効きませんでした
    の2段階で対応しその後生理も軽くなり、痛みもなくなってきたな。と思ったら、閉経しました。
    私の場合は時期的に運がよかったとは思いますが、こうゆう場合もあります。もし、これでまた痛んでいたらやはり私も切っていたとおもいます。ご参考になれば、お大事に。

• 柴田理恵さん

最近柴田理恵さんの話を新聞・ネットで読みました。

UAEはいかがでしょうか?

私も考え中です。

• 悩んでいましたが決心がつきました

52歳、発覚後3年の多発筋腫持ち、子宮は10cm超、です。
    ただし目立った自覚症状がない。

過多月経(昔から)だが貧血無し(成分献血できます)
    便秘もあるが昔から
    頻尿無し
    腰痛、ほんのわずかの圧迫痛
    見た目、年のせいですませる程度

発覚当初から主治医とは自覚症状がひどくならない限り
    経過観察で閉経を迎える
    だったのですが
    52歳になっても
    「卵巣やる気満々、排卵してる」
    そうでさすがに前回、偽閉経療法も考えてみてはといわれました。

身近で全摘する人が何人か続き
    悩んでいたところ、このトピに出会いました。
    手術の方はやはりなんらかの自覚症状があったのですね。

やはりそのまま続けます。
    自覚症状がでないまま開腹は何か納得できなくて、
    お腹のみ膨らんで来て気になるようなら
    偽閉経療法をします。
    トピ主さま
    トピ立てありがとうございました。

• 単純子宮全摘出手術

49才で独身で子供もいません。
    12センチが二つあると言われていましたが、生理痛も貧血も体が慣れていたので普通の生活ができました。
    頻尿でも1時間はがまんできるし・・と色々言い訳して閉経までと祈っていたのですが、今年1月から胃腸の調子が悪くガスでお腹が張ると15分ごとにトイレに駆け込むようになり、くしゃみやスポーツ時に尿漏れも起こりだしました。
    こうなると旅行もスポーツも楽しめない!
    急に気持ちを変えて5月に開腹手術で全部摘出しました。

子宮も入れて2キロありました。筋腫も大きいの2つ以外にゴルフボール大が4つも付いていてグロい臓物でした。
    日頃から元気だったので手術前も後も問題なし。1か月でテニスしていました。

お腹のでっぱりが無くなったので洋服はサイズダウン。
    頻尿、尿漏れも治り、その上20年来の腰痛まで治ってしまいました。
    筋腫が臓器を圧迫していろんな箇所に支障が出ていたのですね。

あまり筋腫が大きいと今は大丈夫と思っていても、ちょっと体の不調が起こるとあっという間に問題が出てきます。
    私は手術して満足していますよ。

• レダさんのレスを読んで

>お腹のでっぱりが無くなったので洋服はサイズダウン

やっぱり切ろうかなーと言う気になってきました・・・ジッパー上げるときにかなり感じるんですよね、でっぱりを。私も閉経までの時間の問題だから経過観察と言われていて、逃げ切りを狙ってたんですが、45じゃまだまだ時間かかりそうですよね。

医療用ナプキンを使っていても多い日は1時間座って席を立つと下がべっとり・・・ということも何度かあり、行動がかなり制限されるのも困っていますし、これがあと10年続くとなると。

何だかレダさんのレスを読んだら、待ってるだけじゃなくてもうちょっと能動的な方法を考えてみようという気になりました。ありがとう。

• 15センチ超1.6キロ

昨年3月に開腹核出手術をした同年代未婚です。

お腹が出てる以外は自覚症状がないと思っていたのですが、切ってみてびっくり。いろんなことが調子よくなりました。足のむくみ、抜け毛、疲れやすさ、トイレへ行く間隔。月経の量も減ったので出張や旅行の日程も気にしなくなりました。

私の決め手にした一番はスタイルです。食生活に気を配り健康的な身体のつもりなのに下腹がぽっこり。閉経まで逃げ切ったとしても急に筋腫が小さくなるわけではないし、とってしまうしか方法はない!と決断しました。パンツが3サイズ以上小さくなってほんとうにうれしいです。
    貧血もなくなったので更に運動も励んでいます。

17センチ開いたので傷はばっちし残っていますがそれ以上に体調と体型に満足しています。ご参考まで・・・

• 腹腔鏡手術で全摘しました!楽です!

私は7年前41歳で全摘しました。10年間 お腹で筋腫を育て(笑)とうとう幼児の頭くらいになってしまい…生理が月に2回になったので、それまでかかっていた個人病院ではなく近くの県立病院へ行きました。当時、腹腔鏡術では国内では右に出る方は居ないという大変権威のある先生に診てもらいました。1月に初診を受け、1腹部や腰に痛みがなく、頻発月経による貧血もない、2筋腫が大き過ぎる為すぐに腹腔鏡術は出来ない為、小さくする注射(保険がきかない)を3回うち拳大の大きさにする3手術前に4日間病院食のみを食べて体調を整え手術後3日を目処に退院、計8日の入院の為、当時小学生と中学生の子供の夏休みに合わせて手術日を決めた、3大変太っていた為、手術時に万が一というリスクがある上に腹腔鏡術には余分な脂肪が邪魔だったため痩せなければならない(7か月で16キロ減量)以上の点から8月に手術し翌日に歩いてトイレへ行き2日後に退院、自宅で10日間安静にして職場復帰しました。家族揃って夏休みの旅行も行きましたよ。卵巣に癒着していた為右側卵巣のみ残し全摘しましたが、生理がなくて楽、更年期も楽、Hも楽しいです(恥!)

• 私は切りません

今日のいまも、大量出血しています。
    巨大筋腫はもう軽く1キロは超えているでしょう。
    おなかは須弥山のごとく屹立しています。

私は事情があってどうしても入院することができません。
    3年前、大失血&痛みで3日寝込んだとき
    さすがに手術を決意しましたが、
    徹底した食事療法と運動で痛みも消え、筋腫もやや縮みました。

しかし食べる誘惑には勝てないもので、
    また徐々に重くなり、現在出血しない日は年に2か月もありません。
    しかも半分以上はジャム缶をひっくり返したような凝血&
    蛇口をひねったような鮮血の、それはそれはすさまじい状態です。

さらに震災後にはストレスで「死を思うほどの」大失血&痛み!
    半月寝込むという事態でした。
    医者はこれだけ巨大なら閉経していても切るべきだと言います。
    そこで「閉経までは切らない、その後考える」と決意しました。
    (そのころには事情も変わっているかもしれませんからね)

ちなみに、子宮頸と子宮体の異形成が5年以上3aだったのが2に軽減しました。
    失血にはデトックスの意味があると信じ、
    この約10年にも何か意味があると信じ、
    ガンだけ気をつけてがんばっています。

• あえて切る必要が?

結果的に手術をして良かったというレスが多いですが、トピ主さんの場合はどうでしょう。
    切りたいけど決心がつかないのなら、経験者の意見は参考になります。
    が、今は生活に支障がないのに、手術を推奨するのはどうかと思います。
    一般的な手術とはいえ、「安全な手術」ってないですよね。

私自身、子宮を全摘出しました。結果的に良かったと思います。
    生理痛と貧血があまりにひどかったので。
    ただ、手術までの身体的、精神的負担も小さくなかったですよ。
    トピ主さんは今すぐでなく、経過観察でいいと思うのですが…。
    貧血がひどくなってきた。筋腫が成長しトイレがとても近くなってきた。痛みがある。
    など、つらければ手術した方がいいのかもしれません。

• UAE

49歳既婚・子どもなしです。
    私も巨大筋腫で去年の秋に子宮全摘手術を勧められました。
    生理痛も出血も軽く、このまま閉経までと思い、セカンドオピニオンも受けましたが全摘を勧められました。

でもどうしても切りたくなく、ネットで見つけたUAEを受けました。
    今年の5月に手術を受けましたが、4日間の入院で、退院後の翌日には仕事にも出れました。
    足の付け根を5ミリ程度切るだけで、筋腫も子宮もそのままで、体に傷も残っていません。
    何年もかけて大きくなった筋腫ですので、術後すぐに小さくなるわけではありませんが、4ケ月たった今では確実に小さくなっているのがわかります。

ただ、保険適用外なのでお金はかかりましたが、また貯めればいいやと思い、思い切って受けました。

私も色々悩みましたが、今ではUAEにして本当に良かったと思う毎日を過ごしていますよ。

• 追記です。

あくまでも、私の経験談です。少しでも参考になれば…

私が腹腔鏡術で、子宮全摘を決心したのは、担当医の先生に「閉経に近づいても子宮も筋腫も徐々にしか小さくならない。筋腫自体は良性でも大きくなった子宮と筋腫に隠れて、この先何か悪性のものが発生してま見つけにくくなる可能性がある。」と言われたことにもあります。
    退院前日に、症状がなくずっと筋腫を放置して急に激痛と出血のたも救急搬送され、開腹術で子宮・卵巣全摘した方が同室に来ました。

• ナサニール点鼻液

以前からあった筋腫が10cmを超えたので、
    「これは、治療の対象ですね。」と標記の薬を処方されました。
    3か月ほど続けると、筋腫が7cmくらいに小さくなるとのこと。

先生は「以前は手術して切除する治療法だったけど、今は薬で小さくできるからね。」とおっしゃっていました。

できた部位などによって、治療法が異なるのかもしれませんが、一応ご参考まで。

• 若輩者ですが・・・

以前、発言小町で手術を受ける勇気をもらったものです。
    ずっと原因不明のだるさに悩まされていて、
    子宮筋腫(粘膜下)が原因だとわかったときには、
    6.0までへモグラビンが下がっていました。
    手術といわれた時には驚きましたが、
    この不調の原因がわかって少しホッともしていました。
    なぜなら、毎日深夜まで残業するこの仕事に耐えられなくなりそうで
    自分への自信を失いかけていましたから・・・

今後出産するしないに関わらず、筋腫は摘出した方が良いと思います。
    私もネットで探しまくりました。
    粘膜下筋腫で完全な摘出は難しく、
    今後も上手く付き合っていかなければならないと最初の大学病院ではいわれましたが、
    結局自分で探した地元の病院で手術していただいた結果きれいに筋腫部分を取り除いてくださり、今はまだ再発していません。
    また再発するかもしれませんが、今だけでも貧血にならないで感謝しています。
    もし愉快にさせてしまうことがありましたら、本当に申し訳ありません。
    自分が会社を休んで手術することに悩んでいた時に、
    発言小町で勇気をもらってとても嬉しかったため投稿しました。

• 私もUAEやりました

40代後半です。昨年、UAE(子宮動脈塞栓術)をやりました。

手術前の子宮のMRIでわかったのですが、筋腫自体はそれほど大きいものではなかったのに、右側の子宮動脈が異常に太くなっており、それが出血過多の原因でした。

入院は三日で、翌々日から仕事に行けました。

その後の生理では出血も激減し、生理の期間も数日と短くなり、なんの問題もなく快適な状況に戻りました。

自費診療なので、医療保険でカバーしても30万円くらいは持ち出しになりましたが、体に傷もつかず、仕事もほとんど休まずに済み、その後の体調も万全で、本当にやって良かったと思っています。

実は筋腫を小さくし、手術を避けるために、リュープリンを使って生理を止めたりしていましたが、副作用がひどかったので、最初からUAEをやっておけばよかったと後悔しました。

切りたくない人、仕事を休みたくない人にはおすすめです。

レス求!トピ一覧