公務員夫婦の皆様に質問です

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

njhnjht

ご夫婦2人とも公務員(一般事務職限定でお願いします。キャリア組や専門職は除きます)だという方に質問です。

どんな生活をしていますか?差し支えない範囲で、生活ぶりを具体的に教えて頂きたいのです。
 例)○どんな家に住んでいるか?住んでいる地域など
   ○どんな服を着ているか?
   ○子供の教育について(どんな学校に通わせているか?)
   ○食生活(外食の頻度・食べ物の値段等)
   ○娯楽(海外旅行の頻度等)
   ○持っている車(台数・名称・値段等)

十分裕福な暮らしが出来ていますか?
 また、世間一般に高収入とされている一流企業勤務やエリート職(医師・弁護士等)の世帯と比べて恵まれていると思いますか?
 差し支えなければ年齢と年収もあわせて教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供いませんが、

40代、二人とも地方公務員です。

ご質問に答えられる範囲で
    1 着ている服、と言うのはいわゆる仕事着でしょうか。
    私は仕事にはスーツは着ていっていません。
    夫も今クールビスなので、スーツは着てません。
    価格帯ですが、普通のデパートや駅ビルで買っています。
    2 旅行の頻度ですが、うちは夫が出不精のため、今まで海外は一度も行ったことがありません。国内旅行も年1度、それも2泊3日。
    3 外食ですが、月に2,3回です。うちは酒飲みなので、ほかの家より食費がかかっていると思いますが、平均4万円くらいです(昼除く)。
    4 車は所有していません。

周囲の共働き夫婦(子供あり)で、非常に貧しいと言う人はいないと思います(二人稼いでいたら、世間並みの生活は出来る年収です)。ただ、住宅ローンや借金がかさんで相対的にお金がない、という人はいますが。

• お答えします

夫婦で公務員ですが

○どんな服を着ているか? 家ではマッパです。(パンツははいてます)
     あっ!妻は服はきていますよ。この時期はいつもです。節電もかねて。
    ○子供の教育について? 私立高校です。
    ○食生活(外食の頻度 たまにです。子供が親と同伴するのをいやがりますので。
     食べ物の値段等はまちまちですね。
    ○娯楽(海外旅行の頻度等)海外は嫌いなので行きません。国内はあちこち行きます。
    ○持っている車 妻は国産小型車です。私は自動車を必要とは しませんので持って
    ませんが、趣味で70万円の自転車を持ってます。これも車?
    共働きなので必要十分程度の暮らしはできてます。まぁふつうですね。

• レスします

夫婦共に40代、首都圏の特例市勤務です。

勤務先まで徒歩10分程度の、夫の実家敷地内に建てた家に住んでいます。子供なし、義理の両親は既に他界しました。

二人とも服にこだわりもあり、年齢的にもあまり安っぽい物は身に着けたくないという感じです。

外食は週3・4日。
    繁華街の外れに家があり、二人が生まれ育った街なので友人・知人に飲食店を経営している人も多いので、帰宅途中に会うとつい寄って行こうかとなります。二人ともお酒は好きなので、飲みがてら食事というパターンです。

海外は基本的に年1回。10月まで夏季休暇が取れるので、安い時期に1週間程度。また、年2回は2泊で京都に行きます。
    都内まで1時間弱ですがコンサート等の時に、一度は…と思っていたホテルに泊まることもあります。

車は外車を1台。夫が車好きなので好きなようにさせています。
    私は運転しません。

給与は高いとは思いませんが、相続した物で住宅ローンを全額返済出来たのが大きく、その点では恵まれていると思います。
    ローンのために退職出来ない(妻側が)、と言っている方もいます。
    私はいつ退職してもいいと、夫に言われています。

• すっごく直球ですね

トピ主さんがこういう質問をする理由を教えていただけますか?
    そして、トピ主さんも6つのご質問とエリートにくらべてどうか、
    ということに対して答えるべきだと思います。
    自分のことは言わず、他人にだけ直球であからさまな質問をするのは
    どうかと思います。

• 厳しいかな?

地方公務員、子ども一人で、夫は肉体労働つきの事務職です。
    家は一軒家地面なし(借地)です。
    夫は作業服、私はトレーニングウエアが仕事着なので、通勤服は通販やユニクロで安く買うことが多いです。
    子どもは、認可保育園に行ってます。習い事は今のところ2つ。
    外食は、1ヶ月1〜2回。私の仕事が煮詰まってきたとき。食費は米なしで4万。
    旅行は、1年2〜3回 1泊〜2泊の国内。夏休みの休みが取りやすい時期にかためて映画などに行ったり、山に行ったり。
    車は、2台。まともに公共交通機関がない為、車がないと身動き取れません。山の上に住んでいて、買い物は1個山を越えたとこなんてこともあるので。
    夫が昇給停止になったのでこれからは私の給料が頼りなのと、子供が年取ってからできたのとで、子どもの教育資金と老後のお金とを一緒に確保していかなくてはいけないので、とても厳しいです。
    そうそう、40代で2人合わせて手取り800万です。
    よっぽどでないと首にならないこと、2人とも働けることは、恵まれていると思います。

• 普通です。

私だけ公務員、夫は民間会社の事務員ですが硬い職種と会社です。子供一人。
    参考になれば。

○どんな家に住んでいるか?住んでいる地域など
       大阪府。フルローンの一軒家。
       ニッセンとかベルメゾンの通販服が主です(汗)
       まだ保育園児ですが、地元の公立に行かせます。
       外食は月に2回程度。それもモスバとか回転寿司とか。あとは普通です。贅沢もしていないし不足もしていません。
       海外は新婚旅行以外なし。行きたいとは思わないので。
       年に1〜2回の国内温泉旅行です。お気に入りは城崎です。
       免許は夫だけので1台。トヨタのウィッシュ。

裕福ではありませんが、貧乏でもありません。
    年齢は夫婦ともに30代前半。年収は二人とも大差なし。ペアのフルローンで一軒家ですので、貯金は少ないですよ。

こちらからも・・・質問。トピの意図を教えてくださいね。

• 豚こまヘヴィロテ

40代前半妻、後半夫。

○服
    カットソーとスカートで2万弱くらいのベーシックなものを長ーく着る。
    夫は1万円スーツも買ってくるし、子どもにはユニクロ価格のもの。
    あと、家の私は山下清なみの自由人です。

○家
    子育てのため妻実家近くで賃貸(8万)したまま早15年。
    長男長女ゆえ、いまだ本拠を定められないのが悩み。
    周囲の職場結婚組は、30代前半で一戸建てが多数派。

○子ども
    県立高校。
    公>私の土地柄もあり、小中高ともに公立がほとんど。
    ただ、知る限りどのお子さんも難関高校。

○食
    お昼は全員弁当、外食は回転寿司程度で月に2〜3回。
    チラシチェックはしないが
    鶏>豚>牛、小間切>うす切、程度には倹約。
    でも調味料に凝るせいか、月10万近いです。

○娯楽
    年に1度、2泊3日の国内旅行
    海外旅行は行ったことも予定もなし。

○車
    150万円くらいのを、もう10年。

物欲がさほどないので十分に過ごせます。
    が、公務員に限らず、フルタイム夫婦が華やかに暮らすには
    もうちょっと時間のゆとりが欲しいですねー。

• 知人夫婦が事務じゃないけど公務員だな

その知人夫婦40代と収入が似たり寄ったりの、民間企業共働きの私がお答えしましょう。
    金額さえ合っていれば公務員じゃなくてもいいよね?

首都圏、賃貸2LDK家賃10万

妻=上から下まで計2−3万程度を少量、いつも同じ服を着ている
    夫=全てユニクロ

子供
    0歳×1人なんでなんとも・・ま、親的にお受験って感じじゃない。

食生活
    産地・添加物等ちょっとだけ気にして選んで、月5−6万くらい。子供生まれてからあんまり外食できない。

娯楽
    海外旅行2人で40万位×年1、国内は数回・宿泊は民宿等

300万位×1、
    バイク大型×2、自転車30万×1、10万×2

一流企業勤務やエリート職の人にも書いてもらったほうがいいと思います。

• 周囲の事例と統計から

ノンキャリの国家公務員は、30代ぐらいまでは都内で賃貸に住むと家族を養えない程度の給料です。仕事が都内であっても、基本は全国標準の給与水準が設定され、地域調整も申し訳程度なので、都内で働く人の生活水準は低いです。
    地方では、周囲の給与水準や物価が違うので、状況は違うと思います。これが共働きになると、普通の大手企業の大卒サラリーマン(妻専業主婦)程度の家計所得になりますが、共働きなので、子供を私立小学校に入れるような人は聞いたことがありません。
    ただ、お子さんの教育については、お金をかけなくても一生懸命な印象です。
    都市部の地方公務員は、地域の物価・給与水準に合わせて給与水準を設定するため、そんなに悪くありませんが、都心の自治体だと、その地域内に住むのは難しいようです。
    田舎の地方公務員は、全国水準に合わせた調整のため、給与水準が地域の水準より高いことが多いそうですが、公務員だけが大卒の職場だったりもすることも影響しているかと思います。

• 参考までに

○どんな家に住んでいるか?住んでいる地域など

地方政令都市在住。分譲マンション4LDK。
     都心に自転車で行ける距離。最寄り地下鉄まで徒歩2分。便利です。

妻の服平均単価は1〜3万円くらい。
     夫は服に興味なし。(ユニクロでもなんでもOK)
     子供達もユニクロや安いモノ中心。
     たまにセールでブランドものを購入します。

公立中・小。このまま公立で大学は地元の国立に行ってくれれば
     ありがたいと思っています。

外食は週2〜3回。食べ物は普通にスーパーに売ってるもの。
     そこまでこだわりはありません。

国内旅行に年1回ほど。

1台・ステップワゴン・約250万円

世帯年収は1200万ですが(30代後半夫婦)、
    裕福ではないです。
    ローンは完済したので、今は教育費を貯めてます。

• 目的はなんですか?

「十分裕福な暮らしが出来ていますか?
     また、世間一般に高収入とされている一流企業勤務やエリート職(医師・弁護士等)の世帯と比べて恵まれていると思いますか?」って?
    最初から裕福だとお思いで?
    地方公務員なら、給与は地方自治体の広報やHPに書いてありますよ。

公務員は、生活に困って一部の裕福な人だけのために働くような腐敗が起こらないよう、待遇が規定されています。
    但し、金儲けに走らないよう、原則として成果主義や歩合制にはなりません。数値目標が個人では立てにくいので。

レス求!トピ一覧