顔採用はありますか?

レス114
(トピ主1

キャリア・職場

沙耶

会社の面接官はやはり顔で選ぶのですか?

体験談でも知人談でもいいので、お答えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おじさん好みらしく、面接通り抜けてきました。

私は、若い男の子には受けない感じです。体型あまり細くなく、化粧とかばっちりちょいおじ様に甘えたいタイプです。おじさんのほっとけないタイプ、仕事でも甘えれば手伝ってくれますよ。もう主婦だけど、入りたい会社があるから、またおじさんと付き合うかも。顔は普通なら大丈夫だと思うけど。

• 少なくとも

自分が働いた職場では顔採用ではありませんね。

なぜなら私はお世辞にも美人とはいえませんから。

そんな私を採用した会社が顔で選んでいるとは全く思えません。

それに他の会社でも顔採用なんてあまり聞きません。

もちろん仕事柄そういうものも必要な会社はあるでしょう。

それ以外は顔よりもその人の持つ雰囲気や話し方などが重視されている

ような気がします。

本気で面接官が顔で選ぶと思っているとしたら、あなたはずいぶん視野の

狭い方だと思います。

• 職種による

人前に立つ仕事では少なからず(公にはしなくとも)あるでしょう。
    一昔前なら大学の就職窓口にならぶ企業の情報シートに「女性、語学堪能にして容姿端麗」と堂々と書いてある物があり、これに自ら応募する人はどれだけ自信があるのだろう?と思ったものです。
    (その仕事は世界的有名な企業のショールーム勤務でしたが)
    今はそんなこと堂々と書けないでしょうから、むしろこっそり面接でチェックされるのでは?

一般的な企業で事務職などでは美醜より、雰囲気、顔つき、だと思います。

ハキハキした雰囲気、明るい雰囲気、キリッとした力を感じさせる表情のある方は採用される確率がたかいのでは?

採用試験が同じ成績ならどんよりした鈍い雰囲気の人より、明るい方と働きたいのは誰もが同じですから。

• あるみたいですよ。

以前テレビ番組で実験してました。
    普通の人と、モデルの人が、企業の人事担当者から擬似採用面接を受ける実験です。
    普通の人たちはまともな受け答えをしますが、モデルはとんちんかんで教養がない受け答えをします。
    結果、採用とされたのはほとんどモデルでした。
    でも、テレビで「顔採用はありますよ」という結論にしてしまってはみもふたもないからか、結論としては、笑顔の素敵な明るい雰囲気の人が採用されますよ!みたいなものだったと記憶しています。
    まぁ、要するに顔だろ!と思いましたが。

• かお?

もちろんあるでしょうね

ですがトピさんが言っているのは、美人とかかわいいとかの顔の造りなら間違いです。

表情です。
    暗い顔より明るい表情です
    ぼ〜っとした口半開きよりキリッとした顔です。

口元の筋肉を引き締めるだけでも表情は変わりますよ
    笑顔でさわやかな顔がいいです。

• 顔も重要

もちろん、顔もポイントになります。
    ただし、美人だとかイケメンだとかと言う事ではなく
    「表情」「目」「口元」を見ます。

顔をウリにする仕事でなければ、
    顔が良いから即採用と言う事は少ないです。

• 職種によりますが

私は某カフェ店で面接に受かり、研修に参加したらば
    同期が見事に美人揃いでした。
    (25人受けて採用は5人)
    しかも皆主婦です。

面接官曰く、美人の主婦はテキパキ行動出来るそう。

ちなみに私は癒し担当だそうで、
    居るとホッとする。と言われる顔です…

なんだかな〜

• あると思います

妹が採用された時に…妹以外みんな美人だった!そうです。

ちなみに妹の時のみ、面接した人がいつもと違うかったらしいです(笑)妹が入社後言ってました。

• ありますよ

数年前に派遣でテレマの仕事をしてましたが、中にはバイトの人も結構いました。
    バイトに申し込んでくるのは男子大学生ばかりで選ぶのは女社長でしたが
    やはり採用される子はイケメンばかりでした(笑)
    面接に来る大学生を見て「あの人は採用されるね」「あの子は落ちるわ」と
    皆で裏で話しててやはりその通りになってました。
    女性ばかりでなく男性も顔で選ばれるんですね。

• ある

もちろん、会社にもよりますが私が以前働いていた会社はありましたよ。
    今年は男女ルックス重視採用で!!と当時働いていた人事部では言ってました。また、本社女性事務採用は○○大学、○×大学、××大学を中心に!!などと、多分本社事務はお嫁さん候補かと…。

確かに、就職活動しているとその業界や会社のカラーというか、なんとなくありますよね。

• それはありますよ

全く同じ能力の人が応募してきました。一人は明るい表情の美人さん、一人は暗い表情の普通顔でした。
    さてとぴ主さんが人事ならどちらを選びますか?

ここまで極端でなくても多かれ少なかれこのようなことはありますよ。
    関係ないのは能力一本の職場でしょう。

私も小さい経営者ですが、受付は顔と明るさで選びます。

• 顔ではない

顔よりは清潔感とスタイルです。不潔な人や極端に太った人は敬遠されます。化粧品の販売などでは顔は美人なら有利でしょうね。

• 顔オンリーではない!!!

顔のみで(全職種)選ばれるわけがないと思いませんか?
    だったら面接官も世の中の職業人もみんな超カッコいい&可愛いはず!

接客業や営業マンなどは顔というより、雰囲気・清潔感です!
    暗〜い印象よりは明るい印象の方を採用します。

まあ顔が良い人は(顔に自信があるということで)面接の際、堂々としているのでしょう!
    そういった態度を含め、選ばれるということです。

なので仮に整形などでカッコよくなったり&可愛くなっても、暗〜い雰囲気がそのままだったり、清潔感がないなど、根本的に違う場合は不利でしょうね。

私はホテリエです。
    同僚にミス○○だった人もいます。
    そういう人もいればそうでない人もいる!ということです。

• 単刀直入だなぁ

勤務先で派遣さん・業務委託さんの発注権限者です。
    一部上場企業、業界内の準大手です。

ある/ないで言えばあります。
    一緒に働くなら好みのタイプがいいですから。
    でもさすがに「顔だけ」じゃありません。
    モデルさんやキャンギャルじゃありませんので。

やっぱり仕事をして頂く訳ですから、スキルや経験など
    仕事ができるのが前提です。同じような条件の方が複数
    いる場合に有利になる要素のひとつというくらいです。

• あります

ただし、顔だけではありません。

しかし同じような評価なら、見た目で
    決まります。これはどのような時でも
    あてはまりますよ。

人の印象の9割は第一印象ですから。

• もちろんです、顔が悪ければ絶対に採用しません

あなたが言っている顔と私が言っている顔は、恐らく意味が違うと思いますが。

性格に問題のある人を雇うと、ある程度優秀でも、総合的にみると、組織としての力を十分に発揮させることができず、相当マイナスに作用することがあります。
     だらか、会社というのは性格を重視するのです。

そして、人の性格は「言葉使い」・「態度」・、「顔の表情」・「文章」等である程度判断することができます。
     映画やテレビで悪役とか人に嫌われる役の顔を見たことがありますか。

人間は、その性格により、顔の表情が徐々に形成されるものだと思います。

私は、仕事柄いままで沢山の人と仕事をしてきましたが、顔の表情に問題のある人は、100%間違いなく性格にも問題があり、チームで業務を遂行する上で問題を起こし、組織の力を削いでしまうものなのです。

だから、顔の表情というものが大切なのです。

もう一つの顔の美しさですが、職種によりあり得るかもしれないですね。

私なら、結婚相手を選ぶような基準で採用します。すなわち、この人となら長く楽しく仕事が出来そうだな。

• 世知辛いです

顔採用、あります。
     何故なら私の過去に勤めていた会社がそうだったから。業務内容が受付というのもありましたけど・・・。

全く仕事が出来ないけど、顔が綺麗・可愛いというだけで採用されてて、実際の現場は凄く大変でした!顔は普通で、もう少し仕事の出来る人を採って欲しいと切に願っていましたよ。

• 「顔だけ」で選んだ事はありません。

まずは履歴書を見て、経験や実績などを評価します。
    履歴書に貼ってある写真が、目を見張るような美人であっても、
    こちらが欲しいレベルより遥かに劣っている人は、書類選考で落とします。

その後、面接になった場合は、
    顔の「美醜」よりも、「表情の動き」で判断する事があります。
    ウチは接客業も兼ねているため、
    ・片側の口しか上がらない笑顔を見せる
    ・顔を動かさず、目だけ動かしてみようとする
    ・鼻呼吸が出来ず、口がパカッと開いている
    …そういう人は、お引き取り頂いています。

それなりの給与を提示しているせいか、求職者は大勢います。
    まずは履歴書で分別して、面接で篩い分けても、まだ多いです。
    いよいよ最後の段階で、
    「彼の笑顔は、美しかった」
    「彼女の手の動きは、とても優雅だった」
    といった「見た目」で、採用を決める事もあります。

トピ主が、「それが顔採用だ」と思われるのであれば、
    そう思って貰っても構いません。

• あります

私の同期(男性)ですが、人事の女性に
    「あなたは顔で採用したの!」と言われてました。
    同期は人事の方のお気に入りでしたよ!

• 一部はあると思います

面接官の方も人間ですから、見た目以外の能力が同じであれば好みの顔の方を選ぶと思います。

実際、新卒で面接を何社か受けていた時に事務の方が似たような方ばかり…
    という職場がありました。

また、表に出る仕事の場合は特に見た目は大事でしょうね。

• あると思います。

顔が採用の基準になる事もあると思います。
    実際、バイトの面接で顔が悪いと言う理由でおとされました(面接中ずっとボロクソに言われっぱなしでした)

が、今の職場では採用後、綺麗系の顔だと言われ…。気になったので聞いてみたところ、『ある程度誰からも気に入られる顔』が基準になってる様です。
    あと面接官や社長、面接担当者の好みにもよるそうですが。

• 顔も才能のうち

もって生まれた才能ですからね。無論能力の高い人を採用したいのが会社ですので、顔能力値の高い人は、それだけで有利です。

運動神経の良い人。記憶力の良い人。力のある人。
    勿論努力もあるでしょうが、もって生まれた才能である部分も大きい。

顔もその一部です。

自分はブサイクで、面接不利だなと思ったら、顔のいい人の100倍努力すればいいんですよ。顔も含めた総合点が評価ですので。

ちなみに、バイトの面接をしているときは、実際雰囲気で採用してました。
    履歴書も大事ですし、面接内容も大事ですが、まず90%が第一印象での採用です。

• バイアスがかかります

顔を見ないで書類だけで選考した方が優秀な人材が得られるということが社会学の調査で判明しています。
     つまり、顔が冷静な判断の妨げになっているらしいのです。
     特に、人となりは顔を見ればわかると思い込んでいる人は多く、そういう人がバイアスをかけてしまうようです。

ですから、面接の際には服装、化粧、髪型などに気をつかった方が良いです。
     自分の判断に自信がない場合は、アドバイザーを利用することも考えましょう。

• あると思います

国立大学の理系卒です。
    同じ学部に女性が4名いました。

就職先の希望も同じような会社(一部上場企業・理系の総合職・研究職など)だった為、何社か4人で会社説明会に行きました。

毎回、私にだけ「内定を出したいのですが」と連絡が来ました。

私の見た目ですが、母が某美人コンテストの全国大会優勝者で、その母に似ていると言われます。
    よく、存在感がある、立っているだけで目立つと言われました。

中学生の頃から同校、他校、年上の高校生、大学生から沢山告白されました。

就職先ですが、理系就職人気ベスト10に入る企業の総合職として、研究室で最も早く就職が決まりました。
    何の苦労もせずに就職が決まったので、友達に申し訳なかったです。

• 有るか無いか ならば 有る (無いわけが無い)

トピ主の質問は、どの段階での採用条件として「美顔」を想定してますか?

全く同じ能力ならば、顔がいい方がプラス1点ですね。

そこそこ誰にでもしてもらえる仕事でも、顔がいい方がプラス1点かな。

誰にでもできる仕事なら、それこそ顔で選ぶかもしれませんね。

面接前の履歴書選考があって、その段階のことですか?
    履歴書による書類審査てのは、顔写真だけを提出したりはしませんよ。

極論としての、単純に顔だけが採用基準か?ならば
    それは無いでしょうが
    美男美女はそれなりのプラスにはなりますよ。
    ただし、顔だけで選ばれるわけではないですよ?

• 地元の企業で

地元の有名企業の契約社員、派遣社員の女子は容姿端麗で有名です。
    契約更新が来るまでに、男性社員と結婚退職がほとんど。

そういうつもりがなく、入社した人は居心地が悪くなり辞めていくそうです。
    また、ある食品メーカーは面接時に容姿と字の美しさ、声の欄があったんですよ。

ちなみに、私は退職時に「貴方は、声と字の美しさでトップでした」と言われました・・・。

その後に中途で入ったところは、男性営業マンは顔で選んでました。

• 叔母がそうでした

振り返るほどの美人です。世界的に有名な企業に採用されたそうです。

集団面接時に高校の先生と一緒にダメ元で行った時に声がかかったそうです。

叔母いわく「地元で有名なアホ女子高だったのよね」とのこと。

入社してから「あの高校で初の採用」と言われ続け、半年で辞めたそうです。

即効で家業を継いでおります。

• 顔採用、そういうところも有る。

新卒で就職した会社の人事担当者に

「内勤は顔で選んだ」と
    言われましたよ・・・。
    面と向かって、楽しげに。
    あまりの事に、ポカーンとしてしまい
    言葉がありませんでした。

そのほかにも、
    「マスコットになればいいと思って・・・」とも
    言われましたね・・・。

驚きました。
    そんなこと、本人に言うか?と。

私は最初、別の職種でこの会社の
    試験を受けていたのですが・・・
    希望職種のほうでは落ちてしまい
    後日、
    「受け付け業務有りの内勤で働きまませんか?」と
    声がかかりました。

なかなか就職がきまらずにいた私は
    業種は違っても、一生懸命働けば
    やりがいがもてるかも、と
    働き始めましたが・・・

そのほかにも、社長がセクハラ親父だったり
    就業規則に悪質な企業の
    要素が多々あり、もうどんどん会社が嫌いになり
    転職してしまいました。

この会社を選んだ自分にも責任は有るけど

せっかくの新卒、
    もうすこし就活を粘ればよかったな・・・とも
    思います。
    今が幸せなので過去はもういいですけど。

• 某大手企業の選考方法

自分が入社した某大手企業の選考方法を後で総務の人のこっそり
    聞いてしまったのですが、まず履歴書の顔写真で綺麗・可愛い人のみ
    を残し(選んだのは配属先の上司数人)、そうでない人は経歴云々は見ずに選考外になっていたそうです。

驚いたのが、履歴書の写真のバックがお花畑になっている超美人は一応
    選考に残っていたと言う事です。(結局落とされたみたいですが)普通ならお花畑になってる時点で非常識だと除けられてしまいそうなのに。

少し極端な会社かもしれませんが、こういう例もあったということで。。。

• ありかといえば、あり

3回正社員歴があります。

新卒の22歳、留学帰りの28歳、離婚後の33歳。どれも顔が気に入られたと思います。

新卒時は日本の大企業の人事部、面接した人事の方の好みだったそうです。留学帰りの外資系は、顔だけでなく経歴と語学力もです。離婚後受けた外資も直属の上司になる人に容姿、経歴、語学力が入られての採用です。

顔、経歴、その他もろもろ含めて、この人と一緒に働きたい!」と思われるかどうか、ではないでしょうか?その仕事への適正もありますし、すでにいる社員たちと合うか?も見られています。いろいろ受けたけれど落ちたところだってありますし、私の容姿が好みでない方だってたくさんいるはずです。

レス求!トピ一覧