思い詰めた状態なので、乱文で申し訳ありません。(愚痴)

レス14
トピ主のみ0

20代女性

働く

別会社へ1人で出向して、色々つらいことがあっても必死に2年近くやってきました。出向先では孤独で相談できる相手もなく、ただただ耐えるしかありません。本籍のある会社から見れば、出向先はお得意様です。なので、本籍のある会社の上司には泣き言を言うことが出来ませんでした。

結婚をしてからは主人の前で暗い顔をしてはいけないと思い、自分の気持ちを抑えてきました。もちろん、主人は私の気持ちを受け止めてくれますし、いつでも話を聞いてくれます。しかし、甘えてばかりではいけないと思い、主人の前では極力明るく振る舞うようにしていました。

けど、限界が来たのでしょうか?最近人と話すのがつらくなり、気持ちが落ち込んでいます。今、涙が止まりません。主人には先に寝てもらっています。泣いている自分が情けなくて…甘えていますよね?みんな辛くても頑張ってるのに…。

すみません。もし少しだけでも共感できる方がいたら、レスいただけると嬉しいです。不快に思われた方は申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいそう

泣いていることが、かわいそうです。涙がとまらない位につらいのに、みなも頑張っているのに甘えていますよね?とか、我慢強いのですね。
     見知らぬ私が共感をしめしても、まったく何の救いにもなりませんが、もしもお友達なんかに話しをすることが出来たら、少しは救いになるのではないかと思いますけど。
     不快に思う人もいるのかもしれないけど、言える相手を見つけて、すこしでも元気をとりもどしてほしいです。

• 不快になんて思わないよ。

私の夫はSEです。
    うちの夫も出向してます。

ここ数年帰宅は深夜だし、トラブルがあれば休日出勤だし、試験?がうまくいかなければ夜中でも呼び出されて出社してるし、大変そうだな〜って思います。

滅多に愚痴ることはないし、愚痴られても、私には専門的なことは理解できません。けど、一人で抱え込まないで愚痴でも何でもいいから吐き出して欲しいな、と思います。

トピ主さんが逆の立場だったらどうですか。
    トピ主さんのご主人が。
    何だか仕事のことで悩んでいるようだけど。
    大丈夫かな。
    無理しないで愚痴ってくれて構わないのに。
    って思いませんか。

トピ主さんは、ご主人に甘えて思いきり愚痴って泣いていいと思います。

• 危ない

このままではあなたはうつ病になる危険性があります。

あなたは明らかに過剰なストレスを受けています。

ストレスをため込み過ぎるのは良くないです。時間があればストレスを発散しましょう。ご主人に愚痴を聞いてもらいましょう。もし可能ならば、有給を取って仕事から少しだけ離れましょう。

最悪のケースとして、もし、このままご主人に何の相談もせずに精神的な疾患を患ってしまえば、きっとご主人は寂しいでしょう。「自分には頼ってくれないのか」と思うでしょう。

ご主人に負担をかけたくない気持ちはわかりますが、甘えることを禁止する必要はないとおもいます。

あと、ストレスは人により受け方が違います。同じ状況でも、皆が同じだけストレスを受ける訳ではありません。あくまで主観的に判断するべきです。

最後に、人の精神は思ったより弱い物です。無理しすぎないでください。

• 解決できないものですか。

相談されたいことは、人間関係ですか?

2年も頑張ってらっしゃってすごいと思います。

一緒に話せる仲間がいたら随分ちがうと思いますが...前の会社に戻ることは難しいのですか?

あまり悩むと体調が悪化してもいけませんね。つらさって我慢できるものと耐えられないものがあるので
    みんなが頑張ってるのにと卑下しなくていいと思います。

前の会社の上の方に相談できるといちばんいいと思うのですが。

• 同感です

よく似た境遇で共感しました。

私も得意様へ出向中です。
    それが…私の職場は私が出向している間に統合され、私のいた事務所がほぼ閉鎖状態になってしまいました。
    当然私の仕事もなくなったようで、やめて欲しいのに辞めてくれとは言えない状態らしのです。
    統合するタイミングでパソコンを新しくするらしいのですが
    先程、忘れ物を取りにいったとき私のパソコンだけ残されていたのを目の当たりにしました。
    とても辛くて言葉になりませんでした。

同僚もわかっているけど、力になれないといった様子で
    出向先の方には能力がないと思われるようで愚痴もはけません。
    なんだかもっとやりかたなかったのかと本当に不快です。

• 分かります。

人間関係が とても複雑な社内、一歩をどう踏み出そうとするかにさえ、迷ってばかりの会社に、疲れ果ててます。

私も主人の前では、あまり暗い顔はできません。

でも話す事さえ、辛い、私は何故か泣きたいのに 泣けません。

でも、仕事は辞める気もないのです。
    ぼちぼち構えるしかないですね。

• 泣き言を言っていいんだよ

すっごく頑張っているのですね。

そして、周りの人への心配りがとても細やかな方だとお見受けしました。

たまにはご主人や友達に愚痴をこぼして発散しましょうよ。

いつも頑張っているトピ主さんならみんなきっと温かく受け止めてくれますよ。

• 共感できないです

私はすぐに周りに愚痴るから。

トピ主さん、頑張りすぎですよ。大丈夫です。優しいご主人は、「今まで、よくがんばったね。」って頭を撫でてくれますよ。

ご主人に言いにくかったら、お友達でもお母さんでも元の会社の同僚でも、辛い思いを吐いていいんです。
    「愚痴は聞きたくない」ってよく言うのは、どうでもいい愚痴や弱音ばかりいつも言ってる人に対してです。あなたのは、すでに深刻な悩みです。みんな、親身になって聞いてくれるはず。

どうして、そんなに弱音を吐くのを我慢しちゃうんだろう。今の心理状態も含めて、きっと詳しい方がアドバイスしてくれると思うから、私からは、それだけです。

もう大丈夫だよ。

• あらあら…

出向先での気疲れと家事で情緒不安定なんでしょうね?
    大丈夫

話す人がいないと煮詰まってしまうんですよね。
    私もお風呂で泣いてました。
    泣くとスッキリするんです。
    泣くのを我慢すると更なるストレスと涙が…

泣いてスッキリして下さい。

私は夫に愚痴ってました。
    仕事辞めていいよって言われ楽になったのと
    世の中の人が全員敵でもこの人だけは味方なんだと思ったら
    耐えられました。

朝はお昼を楽しみに
    お昼からは帰るのを楽しみに
    1日終われば今日も儲かった(笑)
    って自分でお気楽になれるよう楽しみも見つけたりして。

カラオケ行ったり、ボーリング行ったり、夫がストレス発散させてくれたり協力的でした。

ご主人が優しい方みたいなんで安心です
    無理せず発散して下さいね。

• 出向は辛いですよね

出向の辛さは経験がある人にしかわからないですよね。
    出向先の会社の方との間にはやっぱり距離を感じますし。
    私の場合は、出向先の人間関係に恵まれていたので、なんとかなりました。
    それでも辛いと思うことはありました。

辛いときには泣いていいですよ。
    もし、辛くてどうしようもなければ、ご主人に聞いてもらったらどうですか?
    独りで悩んでいても辛いだけだし、このままだと病気になってしまいますよ。
    ご主人はそんな事を望んでいないと思います。
    話して欲しいって思われると思いますよ。

あんまり頑張りすぎないでくださいね。
    仕事は辞めたっていいんですよ。
    健康を害してまで続ける意味はないです。

もっと気楽に考えてもいいんですよ。
    夫婦って助け合うものですから、辛いときはご主人に助けを求めてください。

• とりあえずご主人に相談して

専門家の支援を仰いだ方がいいと思います。

そのまま放置すると、大変ですよ。
    涙が止まらないのは危険信号です。

パートナーがいるのだから、一人で我慢する必要ありません。

• 気持ち半分半分かな。。。

こんにちは。

大変ですね。。1人出向の辛さは分かっているつもりです。
    経験したのはまだお得意になっていないお客様でしたが、
    自分一人で回して成功すれば、何かが待っていると一生懸命社名を背負って頑張った時期がありました。
    結果、上司と出向先がもめてご破算にされてしまったのですけどね。。。。

反面、主様の気持ちには共感できません。
    確かに、同じ状況でも頑張ってる、乗り切った人は沢山います。
    でも、甘えたっていいじゃないですか。旦那さんにだけはせめて相談して下さい。
    ゆっくり落ち着いて、まずは現状を説明して、自分がどうしたいのかを。
    本当でしたら、上司に相談するべきところですが、事情もある様ですので

逆に、自分の大切な人の役に立つ事すら許されない今の旦那さんは、
    今の、誰にも心を開けない貴女から見てどう映っていますか?
    今すぐ、ゆっくり、断片的でもいいので、相談する事をお勧めします。

乗り切れますよ、きっと。

• 分かりますよ〜

私も得意先へ出向中です。単身赴任です。
    出向は自分のキャリアになると思っています。

でも、辛い事や理不尽な事もたくさんありますよね。私も自社は頼りになりません。出向先の人に愚痴は言えません。
    自分が所属している会社を外野の人間から批判されるのを好きな人なんていません。出向者は出向先でも自社でも外野の人間、余所者のようなところがあります…

自分で選んだ道だから歯をくいしばって辛抱することもあります、トピ主さんのお気持ちよく分かります。

辛いときは我慢せず泣いていいじゃないですか、私は職場では泣かないと決めていますが、帰って家で悔し泣きしたこと何度もあります。泣いたらすっきりしますよね。

仕事は仕事と割りきって、プライベートを楽しく過ごす方法はありますか?
    会社を一歩出たら仕事は忘れる、と決めてから私はずいぶん楽になりました。
    最初は難しいかもしれませんが、徐々に気持ちの切り替えが出来るようになると思います。

また、会社の待遇が酷い場合や将来性が無いのなら、我慢の必要はないと思います。機会を伺い転職あるのみ!
    お互い無理せずぼちぼちやりまりょ!
    疲れたら休んでもいいじゃない〜!

• みんなも頑張ってるけど

あなたはそれ以上に頑張ってるよ。
    つらくて悲しい気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

情けないなんて思ったらだめ!
    情けなくなんかない!

無理に明るくなんかしちゃだめ!
    ご主人に気を使う気持ちはすごくわかるけど
    たまには「頑張ってるね」と褒めてもらおう。

ご主人が褒めてくれないなら、わたしが褒めてあげる。

トピ主、いい女!
    本当によく頑張ってる!
    たまには気を抜いて、心を開放してあげよう!

トピ主三のところの、今日の天気はどうですか?
    良い天気なら、家事なんて放ってお散歩でもしよう。

太陽浴びて、気分上げて行こう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧