育児休業中の妊娠

レス60
お気に入り67
トピ主のみ6

グレート多摩川

子供

このトピのレス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 怖い怖い

    批判レスをしている人って
    育休をとっている人が嫌なのではなくて
    トピ主さんの考え方が嫌なのですか??
    どんな感情や背景があっても制度なのに。
    制度の使えない方のひがみもありますか??
    それとも雇用保険で禁止されているのですか??
    無知ですみません。

    かぼちゃの名前に似た方なんて
    自分も制度を使っているのに
    主の考え方が嫌とか幼いとか
    でも使っている制度は一緒じゃん。
    産休だけで復帰したなら批判もわかるけど。
    大人の考えって怖い怖い。
    こういう人って一緒に働いている人からは
    永遠に育休とってて下さいって思われているかもしれませんね。
    怖い怖い。

    ユーザーID:6003311378

  • 何のために働くのですか?

    主さんの年齢から考えると、2人目を!と応援したいのですが・・・

    楽してお金を手に入れる自分を正当化する理由探しのために
    このトピを立てたんじゃないか?と思えてしまいます。

    家庭優先にしたいなら短期のパートが良いですよ。
    スーパーのマネキンなど、今時いくらでもありますよ。
    ご主人の休みに合せて働けば他に預けなくて済みます。

    過去に「甘えちゃいなさい」なんて話す上司がいたからとか
    保育園の空きがなくて入れない、なんて
    経済的にも余裕があるんですよね?

    今すぐにでも生活を何とかしないと!と思っている人は
    そんなこと考えないはずです。

    中途半端に会社に籍を置かないでください。
    あなたのような方がいるから新卒者の求人が少なくなるんです。

    保育園や託児所は生活に困っている家庭のためでもあるのです。

    2人目が欲しい、お金が欲しい、今の職は失いたくない、
    家庭も優先したいなんて、
    あなたは欲張りです。

    ユーザーID:5243808204

  • 誰もが

    安心して嫌な気持ちなく出産子育てそして介護ができますように。

    ユーザーID:2436042218

  • 家庭優先なら職場かえてほしいです。

    2回目です。
    どうして家庭を大切にしてはいけないのか、とか就業規則が云々とか
    あなたは多分もっとも嫌われるタイプの育児休暇取得者だと思います。

    会社って、家庭がどうとか関係ないんですよ。
    出産育児だけがクローズアップされてるからまるでゆるされるんじゃないかと思っているのかもしれないですけど、たとえば両親が調子が悪い独身者にその思想が許されると思いますか?
    経営者じゃなきゃ、文句言わずサポートしろってか?
    家庭優先が絶対事項ならやめて欲しいんですよね。正直なところ。
    会社って、別にあなたの育児のフォローをする機関でもないし、そのために集められた社員でもないし。

    ユーザーID:5413353032

  • 2人目妊娠中です

    はじめまして

    1人目産休&育休で8ヶ月お休みをいただき、復帰後1年半で2度目の産休に入る予定です。
    復帰後、これまでのリズムをつかむのに半年〜1年くらいかかりました。休む期間が長ければ長いほど復帰してからの自分が大変になると思います。私の会社は、育児休暇は1歳半までとれ、制度としては整っており、周りの理解もある会社だと思います。
    ですが2人目は産前は38週まで、産後は産休のみで復帰予定です。

    結局、制度が整っている、周りが理解がある・・・ではなく、自分自身がやりたいかです。
    私の住んでいる地域も待機児童が多いですが、職場の近くの託児所など探しまくっています。私の中で待機児童は復帰しない理由にはなりません。

    なんだか話がそれましたが、もし2人目を考えていらっしゃるのなら途中で復帰せず2人目妊娠もありだと私は思います。

    産休、育休ってとるのは簡単ですが、本当に大変なのは復帰後です。
    2人同時に同じ保育園に預けて、というのが理想な気がしますが。
    どちらにせよ、仕事も育児もどちらもあきらめずがんばりましょう!

    ユーザーID:3769310575

  • 二回目です

    主さんの言うところの、批判レスをしたものです。
    肯定派の方やその後の主さんの発言を見て思いました。
    結局は職場次第なのかなって。

    自分の場合、一応制度はあっても仕事内容がやや特殊で産休育休中の人員補充なし(育休半年だったからかもしれませんが)
    だから産休育休や続けて休むことが周囲に申し訳ないと思うけど
    休み中に代替の人がいて、長期間休んでも問題ない仕事内容の方とかは
    周りの迷惑とか考えずに(主さん風に言うと、自分や家族の人生があり会社がある)済むということですかね…。

    じゃあ自分が、制度もきちんと整った職場にいたらどう思うか?ということですが
    やっぱり続けて休まれるときっと良い印象はないんでしょうね。
    続けて休む人もいればそうしない人ももちろんいるでしょうから。

    結局、職場の環境&その人の価値観ってことなんですかね。

    個人的な感想ですが、批判レスに対しての感想がとても幼いなあと、
    批判レスをした私は苦笑しながら読んでしまいました。

    ユーザーID:9441998997

  • 応援、ご批判ありがとうございます 2/2

    前例がなければ作っていく!その通りですね。
    次に制度を使っていく方が嫌な気持ちなく制度を使い、
    責任をも果たしていかれる世の中になるよう
    私も頑張っていこうと思いました。

    妊娠をしても電車で席を譲ってくださるのはいつも同じおじさんで
    他の人は寝たふり。
    子どもを産んでもベビーカーは邪魔という顔をされ、保育園は激戦。
    世間は厳しいですが、いいこともたくさんある。
    強くたくましくそしてとりまく環境に感謝をしながら
    やさしく子育てをし
    夫とともに自分の人生を生きていきたいなと思いました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6581227693

  • 応援、ご批判ありがとうございます 1/2

    就業規則になっていることもあるのですね。
    今まで周りが産休・育休を取得されても
    自分はまったく関知せずだったのだなと思いました。

    そして不快な思いをさせてしまった方には申し訳なく思います。
    批判レスを読んでいると
    好意的ではなかった方々が浮かんでしまって、重なってしまいました。
    批判レスを下さる方ってそもそも自分の感情が入った読み方をされるんだなということも
    自分がトピをたててみてわかった気がします。
    と書くとまた ホラ、出た(笑)と言われそうですが(笑)。
    復帰しないなんて考えていないですよ。
    復帰する気は満々です!!

    育休が終わったら同じだけ働く
    それが常識で責任を果たすということも初めて知りました。
    なぜ制度を悪用っていうのか
    なぜ子どもと一緒に過ごす時間を大切にしてはいけないのか
    私には悪用には思えなくて
    常識がいい形で変わっていくといいなと思いました。
    会社がなりたつかどうかなんて経営者が考えればいいのですもの。
    経営者に相談されたらそれはその時にいい案を考えることにして…

    ユーザーID:6581227693

  • 私の友人は・・・

     
     育休中の妊娠、2人までならOKだと思います。

     
     私の友人は育休中(仕事復帰前)に妊娠→数カ月復帰してまた産休・育休というのを3回繰り返し、

     合計4人産みましたよ。

     当時(約10年前)は育休は、「子供が1歳になる前日まで」しかとれなかったため育休の延長というのができませんでした。

     4人目の子が1歳になる前に、育休をとれる期間が延びて「子どもが3歳になる前日まで」とれるようになったため、当然延長。

     
     その間、人事異動はできないので、周りはさぞかし迷惑だったと思いますが、本人曰く「どうしても4人欲しくて、しかも年の近い子どもを産みたかった」

     のだそうです。だったら退職して子作り・子育てに励みなよ!と思いましたね(言えなかったけど・・・)

     

     ただ、最初にも書きましたが、2人目で終わらすつもりなら育休あけずに妊娠→復帰せずに産休・育休とってもいいと思いますよ。

     下手に数カ月復帰するよりそのままお休みしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:9791855289

  • 応援してます

    二度目です。トピ主さんの気持ちわかります。

    使うための権利です。
    前例がなければ、作っていけば自然とサポート体制は整うはず。
    「周りに迷惑」なんて退社してるから体制が整わないのではと思います。
    それにトピ主さんは権利ばかり主張してませんよ。
    よくレス読むべきです。

    私も非常識な事してきたのでわかりますが、
    私に「迷惑だ」と直接言ってきたのは、隣の係、課で一番仕事しない人です。何事にも文句ばかりの人です。

    今は必死に仕事して、周りから可愛がってもらっていますが、
    このトピの雰囲気の程でないにせよ世間もなかなか冷たいです。
    口に出すか出さないかだけの違いで、本当に応援して下さるのは極一部です。
    応援してもらおうなんて甘ったれな考えは無かったので平気ですけどね。
    私はトピ主さんの事応援してますが、この苦労を主さんが味わうかと思うと不憫ではあります。

    トピ主さんの職場、素敵な先輩方たくさんで羨ましいです。
    頑張ってください。
    自分の人生ですもの、それが一番大切なのは至極当然の意見だと思います。

    ユーザーID:0033601045

  • 権利と責任

    >子どもが小さいうちは大変だけれど大変な時は周りに甘えさせてもらいなさい。

    とありますが、これは普通に一人目を出産後に復職した場合をさしてると思いますよ。
    トピ主さんのように、復帰直後に妊娠したので数ヵ月後には休みます〜は適切ではありませんね。
    どなたかのレスにもありましたが、権利だけを主張して責任を果たさないのは非常識です。せめて復帰したら休んでいた期間は妊娠はしてはいけないと思います。ただでさえ時短勤務やら、子供の熱やらで他人に迷惑かけるんだから。
    それに、今子持ちで働いている女性の中で、あなたと同じように早く二人目がほしいとか、二人目のタイミングで悩んでいるという人は沢山います。でも、みなさん職場に迷惑をかけるし、そもそも責任を果たせていないからそのようなことはしません。妊娠はなかなかできなくても、防ぐことはできますからね。
    もし、あなたがしようとしていることをほとんどの女性がしたとすると、この制度は成り立ちませんよ。みんな悩んでいて我慢しているのです。そこは理解してほしいですね。
    そんなの他の人が我慢すればいいんだわ!という神経の持ち主でしたらいいと思いますよ。

    ユーザーID:4138494449

  • 我社の就業規則

    我社の就業規則(育休についての記載)によると、「育休中に新たに産休に入った場合は、そこから育休ではなくて産休になる」って書いてあるので、育休から続けて産休を取ることは想定の範囲内のこと、非難の対象ではないと思ってました。だから、みなさんの猛烈な非難レスにショック!

    いつでも堂々と休みを取れる社会になってほしいなあ。

    あと、いついつになるまで子作りするなって言うのはセクハラにはならないの?本人に面と向かって言う人はいないだろうけど。

    ユーザーID:0788990848

  • いやな意見かもしれませんが

    私は第二子の育休を半年いただきました。
    小さい会社で1年間も休むと他の人に迷惑だったからです
    にもかかわらず復帰半年で第三子を妊娠…結局復帰して1年3カ月でまた産休に。
    申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    会社の繁忙期が外れていたのでまた半年間の育休をもらって復帰して1年。
    周囲の人には感謝でいっぱいです。

    >会社に自分の人生をあわせられる方々すごいです。
    私は自分の人生、家族の人生があって仕事があるという考え方なので
    (もちろん仕事はします)


    こうして職場の人に迷惑をかけた私ですが、主さんのここは違うと思います。
    レスしてくれた人の言いたいことをわかっていません。

    ましてや何事にも文句が多い人とか産休育休とれる環境にないとか…
    自分を正当化するのもほどほどにした方がいいと思います。

    育休中に妊娠する人もいるとは思いますが、こういう考えの人は嫌だなあ。

    職場復帰してからも、子供が病気なんだから仕事休んで何が悪いの?みたいな
    感覚ではないことを祈ります。

    ユーザーID:9441998997

  • 復職せず、次の育休に入るのがベスト

    半年くらい妊婦さんがちょこっと働く状況を用意するのは大変です。
    うちの会社にも復職せずにそのまま第二子出産される方は何名か
    いらっしゃって「合理的だ」と会社では比較的高評価ですよ(笑)。

    でも会社の都合を考えるよりも貴女自身の人生設計を大事にされるのが
    一番よいと思います。レスされている方は手厳しいですが、そういった
    理解のない会社で勤務されているんでしょうね。そういった会社が多いと
    いうのが実情なんだと思います。

    幸い、私の会社も福利厚生がしっかりしており、先輩・後輩と女性
    社員が助け合いながら子育てをしつつ仕事もしているので、出産の
    予定といった完全にプライバシーにかかわることに関して非常識!
    なんて言う人はいません。

    ここで貰った意見を参考にするのは無意味な気がいたします。

    ユーザーID:7077120138

  • 権利ばかり主張して責任は果たさない 最低ですね

    >仕事に対する考え方がまるで自分が会社を経営されているようでようでびっくりしました。会社に自分の人生をあわせられる方々すごいです。私は自分の人生、家族の人生があって仕事があるという考え方なので
    (もちろん仕事はします)

    とありましたが、権利を主張するなら責任を果たすべき ただそれだけ

    産休・育休をくれと権利を主張するなら、育休が終わったら職場復帰するという責任を果たす

    なにか難しいこと言ってますか?

    誰だって会社中心になんて生きることはできない

    でも務めている以上、責任は果たしましょうよ

    みんながみんな、あなたのように「じゃあ育休終わりで、また産休突入〜」なんてやってたらどうなりますか? 会社は成り立ちませんよね?

    そいういうこと考えましょうよ

    きちんと育休が終わり、職場に復帰する女性がいるからこそ成り立つ制度

    権利ばかり主張して責任を果たさない女性が増えれば、産休・育休の制度自体危ぶまれます

    現にほかの方のレスでも、制度を悪用としか思えない形で利用し、産休育休を続けている人がいますよね

    きちんと責任は果たしましょうよ

    ユーザーID:1892820737

  • いるいる

    産休→育児休業に入ってそのまま6年間育児で休まれている方いますよ。
    職場でですか?
    いや、別に。特別悪い意見もいい意見も聞きませんね。
    仕事が忙しいのでそんなことでいちいち不快になっていられないです。
    暇人は人のことでカリカリするので暇な人は怒るのかも?
    私は子供を望んでいないので取得する気はさっぱりですが、
    そういう人がいてもいいのでは。
    逆に、それに否定的な人がいたら「社会の一員である自覚あるの?」と
    思います。協力するのが社会の一員として当たり前かと。
    老人に席を譲るのと同じくらい私の中では当たり前。
    誰かが生んでくれないと国が成り立たない。
    どちらかといえば職場的には否定的な人の方がいると迷惑です。
    環境を悪くするのは大抵そういう方です。
    日本企業の事情はしりませんが、少なくとも同業他社はどこもそうです。
    外資系が多いです。同業他社の日本企業は会社の中に保育所がなかったりと
    大変働きにくそうです。そういうところだと意識が育っていないのかも?

    ユーザーID:1551016396

  • ホラ、出た(笑)

    人間性が出ましたね。

    批判レスに対して『ありがとうございます』『すごいですね』などと言いつつ、よく読めば中身は嫌味と逆ギレ。

    やっぱり「育休産休もらって復帰しない」なんてことを考える人って、こんなもんですわ(呆)

    ユーザーID:1122006002

  • あなたの実力次第。

    あなたが人並みはずれて仕事ができるのであれば、いいと思います。
    ちょっと仕事ができる・・・位ではだめですよ。

    あなたが心臓に毛がはえてるの?という位ハートが強ければ可能でしょう。
    陰口いわれた・・・とへこむようではだめですよ。


    私が同僚だったら「自己中心的で非常識な人。」
    私が後輩だったら「自分勝手で尊敬できない先輩。」
    決定です。

    2人分の育休・産休だったら4年でしょうか?
    パソコンだったら何世代前?位のポンコツ機種です。
    努力しないと、役に立つどころかお荷物ですよ。

    ユーザーID:7411766530

  • 子は授かりもの

    子供なしの女です。

    産休、育休、いいじゃないですか。他の人の負担が増えるとか批判されている方もいますが、休んでる間に他の人へ負担がかかるのは会社の仕組み(サポート)が悪いだけ。

    これからの時代は男性だって育休を取る人もいるだろうし、そういう人が増えてくれれば、会社だって、いい仕組み(他者へ負担が行かない)を考えてくれるようになるはず(なってほしいですね)

    ただ、長い産休、育休明けで出てきた人は仕事できるようになるまで、かなり大変そうでしたし、正直いってすぐには即戦力にはならない…。

    ユーザーID:0924451688

  • 続き 2/2

    産休・育休を快く思っていらっしゃらない方ももちろんいます。
    でもそういう方は何事に対しても文句の多い方&産休・育休をとれる環境ではない方(独身)だったので
    世間の考え方を教えていただいた気持ちです。
    実際に産休・育休をとった方までもが厳しい意見なのには驚きました。

    ない話ではないということがわかりました。
    私は周りの産休や育休には疎く、
    続けてとっている方もいたようないないような??といった感じだったので
    今回は色々な意味で勉強をさせていただきました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6581227693

  • 様々なご意見ありがとうございます 1/2

    応援をくださっている方、
    こんな方がいたよ 私がそうですと教えてくださった方々
    最悪・ありえない等々様々なご意見ありがとうございます。

    最悪ですとおっしゃる方々は従業員の方ですか?? それとも経営者の方ですか??
    仕事に対する考え方がまるで自分が会社を経営されているようでようでびっくりしました。
    会社に自分の人生をあわせられる方々すごいです。
    私は自分の人生、家族の人生があって仕事があるという考え方なので
    (もちろん仕事はします)
    皆さんの仕事に対する姿勢に驚いています。
    そして退職して欲しいとか退職すればとか簡単に言えてしまうのも驚きです。

    私は就職した当初から
    産休育休をとりながら働かれる先輩が両立されるのをみて
    ただただ尊敬していました。
    また自分がその立場になった時、先輩からは
    「子どもが小さいうちは大変だけれど大変な時は周りに甘えさせてもらいなさい。
     次に後輩が大変な思いをしている時には助けてあげればいい。」
    といわれていたので、私はそのような考えでいました。

    ユーザーID:6581227693

  • 態度には出さないけど

    態度には出さないけど、会社をなめるなって思います。

    多くの人がそう思うと思います。

    迷惑だから、やめましょう。

    ユーザーID:0194860753

  • 最悪です!

    育休中に二人目!?
    な、何考えてるの?
    周りの迷惑を顧みない、自己チューな考えだこと。

    私もWMです。
    子ども、二人います。
    一人目出産後、約1年で復職しました。
    私の周りでは「最低でも休んだ期間と同じだけは、一人身(妊娠せずに)働く」というのが暗黙の了解でしたので、私は2年たってから子作りを再開。
    で、今二人目の育休中です。

    >保育園に入ることができず
    >待機児童となり
    え、託児所とかは考えなかったの?
    いまどき、保育所にすぐ入れる人の方が少ないと思うけど。
    育休が延長できたのはいいですが、あまりにも考えが浅すぎ。

    >周りにご迷惑をおかけしていることは承知しております。
    だったら、何でこんな考えになる?

    そういえば、系列会社に「1年半の育休→復職後、半年で妊娠→復職から約1年後、再度産休」という人がいます。
    一応、復職はしたんですよ。
    それでも、周りの目の白いこと!
    本人がいなくなった瞬間、ブーイングの嵐でしたね。
    仲良かった友達とかも、フェードアウトしていました。

    復職時に妊娠?
    問題外!!

    ユーザーID:1768808979

  • いました

    一人いました。
    復帰したときに妊娠中でその後半年で産休に入りました。
    その方は凄い優秀な方なので辞めて欲しいとは誰も思わず、むしろ産休入るので邪魔ならうちの部に来てとラブコールが多かった方です。
    まあそういう例もあります。

    ユーザーID:6586724516

  • 頑張ってください!

    レス入れて戻ったら主さんのレスが入っていました

    たぶん延長は1回までしかできないんですよね、彼女と同じ系の職場かな?彼女は約6年休もうとしています。

    だとしたら
    ・もし復帰までに産休に入れる期間があるならがんばってみる。
    ・そこまでの期間がなければ一年働くつもりで復帰後半年くらいまでは子作りはがまんする。
    ですかねぇ。

    30代後半なのですね、
    兄弟も作ってあげたいお気持ちもよくわかります。

    何もしなくても嫌みを言う方もいるかもしれませんが、母は強し!謙虚にがんばっていたら、信頼してもらえると思います。


    応援しています!

    ユーザーID:8654159847

  • 育休延長は?

    できませんか?
    もしできるのであれば、延長してそのまま産休とるのもアリかなと…

    知り合いにいました。
    やはり周りの対応はよくはないけど良識ある職場らしく、悪くもないみたいです。性格も反感買うタイプではないからかな。謙虚さ大切ですね。
    彼女は復帰しても2ヵ月くらいで産休に入ることになる。逆に職場にも家族にも迷惑をかけるから、本当は仕事復帰もしたいが延長してそのまま休んだ方が人の入れ替わりがないぶんよいかなと…
    ずいぶん手厚い職場だなーと羨ましく思いました。
    彼女は復帰したら大変だけど誠心誠意必死に働いて恩返ししなくちゃと言っていました。
    一番よくないのは育休とってそのまま辞めること。給料泥棒になってしまう。と言ってました。

    上のお子さんはおいくつですか?男の子ですか?女の子ですか?女の子はしっかりしてますが、男の子は幼く、年の近い兄弟を持つお母さんは大変そうです。
    3つ差くらいも良さそうですよ。

    どちらにせよ、職場は助け合って成り立っていること、してもらった恩やフォローは倍返しくらいの気持ちで頑張ってください。

    ユーザーID:8654159847

  • 貴重なご意見・実例談 ありがとうございます

    レスを下さった皆様 ありがとうございます。

    グレート多摩川の年齢は30代後半です。

    この4月には復帰をしたかったのですが
    保育園に入ることができず
    待機児童となり
    育児休業を延長させてもらったという経緯があります。

    育児休業は復帰が前提ということはもちろん承知しています。
    なので2人目を出産し、保育園に預けることができれば
    復帰をすることが大前提です。

    周りにご迷惑をおかけしていることは承知しております。
    仕事に復帰した際には謙虚に働き
    これから出産そして育児休業を取得していく方々の力に
    なっていきたいと考えています。
    助けていただいた先輩や同僚には仕事で返し、
    これから出産し、育児休業を取得する後輩には
    力になっていきたいと思っています。

    ちなみに2人目ができる確証はありません。

    ユーザーID:6581227693

  • みかんとばなな様

    みかんとばななさんのお知り合いのような方、私も知っています。

    一戸建てには住んでいませんので、別人(笑)ですが。

    その方も「働きながらでも子どもは育てられるんだよ、働いていない人の気が知れない」と言っていました。
    子ども関係の知り合いだったので黙って相槌打ちましたけど。

    ユーザーID:9087901389

  • すみません

    私がそうです。

    復帰した時は、もしかして?だったのですが、復帰1週間後に2人目妊娠発覚しました。

    私の場合は、育休中に代わりの人を入れていただいていたので、そのまま代わりの方の契約を延長していただきました。

    ちなみに一人目の育休は9ヶ月で、復帰後7ヶ月で2人目の産休でした。2人目の育休は半年取得し、時短の制度も使いませんでした。

    かなり風当たりは強かったです。後輩にも「非常識」と聞こえるように嫌みを言われたり。

    でもその後輩、育休を3年とり、復帰時には次の子の産休となるようにして、3人子供を産んで通算9年間休み、今は時短の制度を使っています。

    それでも彼女曰く、9年休んだ自分より復帰後1年未満で産休育休した私の方が非常識だと言っています。私は通算2年位で通常に復帰してるんですけどね。

    産休育休の取得は、慎重にしてもよく思わない人は思わないんです。復帰してもいろいろと迷惑をかけますので、5〜6年は常に頭を低くして謙虚に過ごすしかないです。

    復帰後10年も過ぎれば、会社からはよほどじゃないとこの人は辞めないと思われて、役職も回ってきます。それまでの我慢です。

    ユーザーID:9964434708

  • 育休あけ4ヶ月で産休に入りました

    タイトル通りです。2度とも正規の産休育休をとりながら、自宅で寸志程度(給与はいただけないのでお中元に会社で受け取ったビールとかです)で仕事しました。子供は2人と決めていたので、その後はまとまって働くことができ、会社からは逆に感謝されてます。

    ただ、あなたしかできない仕事、あなたが一番経験を積んでいる仕事はありますか?会社や同僚の反応はあなたの実力次第です。そして、次に復帰してからは、とにかく子供の体調により、想像以上に勤務時間の取れないことが想像されます。その仕事のフォローを、自分でできる環境でしょうか?(体調の悪いこどもを祖父母などに預けられるか)これができない片と、同僚は働きたくないと思います。なにより会社からどれだけ必要とされているか、冷静に向き合ってみる必要があると思います。

    ユーザーID:6113118744

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧