獣医師さんから怒られたのですが

レス524
トピ主のみ2

ぴすこ

話題

このトピのレス

• こんな人世の中にいるのですね、、こわい

犬は家族です。あなたが育てた命でしょ。体格がなんだろうが、あなたの犬になったのだがらそれが出会いであり、運命です。責任をもって最後まで暮らして下さい。犬だって、あたなを家族と思っているはず。そんな気持ちを体格だけでよくも切り捨てる事ができますね。
    動物は物ではなく、心をもった生きものです。

あなたのお子さんの将来が本当に心配です。どうかあなたが言う価値観とやらを持ちませんように。

最後に、1人1人のあなたに対する意見をきちんと読んで下さい。こんなに声があがっていますよ。これが普通の人の価値観です。
    自分は正しいのに攻撃された、なんて都合のいい解釈をせず、これを機に自分の価値観を疑って下さい。心から祈っています。あと、もう犬は飼わないでね下さいね。

• 間に会えば

私の家族は貴女のチワワの体重×10倍が二人います。
    一頭はあなたのチワワ同様、名のある子なので標準体重というのが最初からありました。
    もう一頭はあなたには理解不能な雑種です。雑種なので成犬になった時の体重なんて誰もが予想出来ませんでした。獣医師さんも同様です。
    結果、今では雑種が名のある子の体重も体高も抜きました。でもいーんですよ、それはそれでその子の個性だもの。
    あのねー、わかんないかもしれないけど、犬も猫もどんな動物も人間だって、”大きくなったらこのくらい”なんてないの。
    他の方も書いてるけど人間だって、”小さい体の家族に、突然大きな体の子供が生まれる”ってあるワケ。
    ペットショップの言葉鵜呑みにしたのかもしれないけど、ちゃんと自分で血筋とか調べました?
    血統書があれば血筋が出てるし、ネット社会の現代ならどんな血筋かすぐ調べられるんですよ。まーそんなこと言っても無駄だよね。

• 飼う資格ないと言っても日本では飼う事に資格はいりません

そこが問題ですよね。
    嫌な世の中です。
    これ以上考え方の違いについて主さんに生き物を飼う心構えや生き物に対する考えの違いを話しても、あなたが犬はアクセサリーか何かだという考えは変わらないでしょうから、私は何も言いませんが、主さんのご近所さん極小犬飼いの方達とはこれからも会いますよね?
    もちろん、その他ご近所さんも、主さんの友達も。
    新しい犬を迎えて、あれ?前の犬は?と聞かれた時、あなたが里親に出した事、その理由、思考に仰天どん引きされる事、間違いないと思いますよ?
    普通の思考の人ならば、軽蔑します。
    その極小飼いの方が普通の方なのか知りませんが、自慢してくるんですよね?だったら新しい犬を迎えても今度は嫌味が始まるのでは?
    それか、あなたが嫌われているから何をしても見下され嫌味を言われる結果になってしまうんじゃないですか。
    どちらにしても、犬が変わっても飼い主は(あなただから)変わらないから、何も変わらないと思いますよ。
    無駄使いはやめて、本物のアクセサリーや洋服、ブランド物のバッグでも買って、ご近所で自慢しちゃいなさいよ。
    犬飼うのやめたらこんなに良い物買えちゃったぁ〜てね。

• まだましかも

確かにトピ主さんに飼い主としての適性も責任感も乏しいけれど、保健所に連れていったり、どこかに捨てたりしないだけマシなのかも。

トピ主さん、獣医師や掲示板で飼っている犬を重いから手放したいなんて言ったら怒られるの解らないのかな?不思議です。

• ありえない

こんな人いるんですね。

来世は必ず犬やネコに生まれ変わるでしょうね。

そして、自分のやったことを自身で体験することになるでしょう。

犬やネコ、生き物全てに命があります。もちろん植物にも。

同じ「命」なんです。

だから、食事をするとき…「(命を)いただきます」「ごちそうさまでした(ありがとうございます。あなたのおかげで生きることが出来ます)」なんですよ。

うちには、3匹ネコがいます。全て拾った猫です。1匹は17歳。よぼよぼのおじいちゃんです。トイレの粗相も毎回あります。でも最後まで面倒を見ますよ。今までたくさんの癒やしをもらってますから。無くてはならない存在です。粗相をしようが、「家族」です。

あなたは、ペットはもちろん、お子さんも 将来の両親や義両親やご主人の介護も無理でしょう。

体重が多いだけで、「いらない」と言うんですもの。粗相をするようになれは、即「いらない」なのは、想像つきますもの。

• すごーい!

逆ギレ!?びっくりだわ〜。ちなみに、命あるものは、物ではありません。あなたの価値観がおかしいんですよ?でなければ、誰か賛同するトピがあるでしょ?

• 詐欺だ

私もチワワはそれくらいと思ってましたが
    うちのも3kgありポメラニアンと間違われるわ
    可愛さのかけらもなく男勝りでメスなのにオスっぽい

それでも自分が飼ったんですから返金とか思わないし
    精一杯一緒に生きようと思いました

自分の子供がここまで太くなるはずじゃなかった
    こんな頭悪くなるはずじゃなかった
    こんな結婚相手をつれてくるはずじゃなかった

といってるようなもんです。
    人間と犬の差を話ているんではなく無責任さの話では同じです

人間様なんですね貴女は。
    こんな母親だったら

あぁ…なんでも私がさせてあげたんだから文句言わせない
    気に入らない事があればお母様節をかますんだなと
    思春期になったら距離おきます。

こんな母親だと思わなかった
    と思わせるために犬を置いてあなたが家を出てみては?
    そうしたら家族が犬の里親を探そう!と一丸となってくれるかもしれません

• せめてダンナさんと娘さんの飼い犬に

そのワンちゃんをダンナさんと娘さんの飼い犬にすることは出来ないですか?
    最初は飼うのに反対していたけれど今では手放すことに大反対なんですよね。これまで一緒に暮らしてきて愛情を持って接している犬を奪われるのは可哀想です。特に娘さんへの影響は大きいと思います。種々の費用はダンナさん持ち、お世話はダンナさんと娘さんで、って無理なんですか?

私は小型種の純血種のウサギを飼っています。でもスタンダードより大きくなってしまいました。骨格が大きいのです。以前も同じ種類のウサギを飼っていましたが、そのウサギはかなり小さかったです。でも抵抗力が弱かったのでしょう、平均までは生きましたが長寿とはいきませんでした。今度のウサギは是非長生きを!と期待しています。

でもペットをアクセサリー感覚で飼って何が悪いの?というトピ主さんではある程度歳を取って毛艶が悪くなってきたりしたら「もう自慢出来ない、アクセサリーとして2級品」と考えて里親探しをしてしまうのでしょうかね。それでいいとお考えなのかしら。哀しいことです。

• そんなにいいワンコなら

適正体重だし性格もいいしそんなワンコ引き取り手いくらでもいるはずですよ。知り合いの人にでも聞いてみたら?皆引くと思いますけど。手放すの反対するご主人と娘さんはまともですね。て言うか娘さんよくまともに育ちましたね、ご主人に似たんですね。
    書き込みしたほとんどがトピ主批判ですがどうせ自分と価値観違うで片付けるんでしょ?引き取ってくれるボランティア団体なんてきっといません。説教されるって時点で自分がオカシイって気付けないトピ主さんに何言ったって無駄。

• 室内犬苦手ですが・・・

私は室内犬が苦手です。
    眺めてる分には可愛いけど、潔癖の気があるので近寄られると身構えてしまいます。

けど、トピ主さんの感覚にはついていけないです。
    苦手でも何でも、法律上「物」と位置づけられても、やっぱり犬は生きているから。

人間のエゴで交配されたり、ペットになってるようなものなのに、
    それを体重が重い、デカイ、可愛くないだけで手放すなんて。
    そんなふざけた理由なんて信じられません。
    ペット飼う資格無いよ。

お子さんまでいるのに、こんなお母さんでお子さんも可哀相ですね。
    お子さんは捨てないでね。

• あなた以外の生き物にも感情はある。

この「生き物」には、あなたが手放そうとしている犬の他に、ご主人や娘さんも入ります。
    反対を押し切った「あなたの犬」ではあっても一緒に暮らしたご家族にも情が生まれると言うことを理解してください。
    法的にはたしかにペットは器物の扱いですが、双方に感情の交流がある点が大きく違います。
    また生き物である以上、想定外の成長をすることがあるつ言うことはリスクとして弁えておくべき点です。

以上二つの点から考えると、トピ主さんには生き物を飼うだけの責任感と覚悟が始めから足りなかったのだと思います。
    ご家族には可哀想ですが、理由を正直に話さずに「家族にアレルギーの者が出た」等の理由で里親を探す方が良いと思います。

このトピで他の方に言われたこと。感情的な言い方が多いですが、生き物を飼う上での常識でもあります。
    これらの事を理解できるまで、犬猫は勿論、鳥、金魚も飼わない方がトピ主さんの場合、体面を汚さずに済むと思います。

• ゲーム内で買えばいいよ

その犬に、情とか愛情がないんですね。犬も、ストレス感じるって知ってました?。命のある犬は止めて、何度もやり直しできるゲームで育てればいいと思いますよ。

• 問題の本質は

私には、他人の批判で悔しくなって自信を失う、トピ主の心の底の強い劣等感と、人にともかく勝ちたいという攻撃性だと思います。
    「鑑み」など衒学的な表現を使いながら、一見非常に論理的に反論されていますから、専門職についている方なら、優秀な方なんでしょう。
    その論理的思考を3人の(馬鹿)飼い主への反論に向けられなかったのが残念です。
    あなたの本当の問題は何か、考え直すチャンスです。

• そして最終的にトピ主様が

ご主人と娘さんに手放される…ということですね。

もともと犬を飼うことを反対して人たちが、手放すことに大反対する
    …ということの理由が理解できないのであれば、
    手放されるのはトピ主様でしょ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧