獣医師さんから怒られたのですが

レス524
トピ主のみ2

ぴすこ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 524
次へ 最後尾へ
  • それで

そのチワワを里子に出してまた新たに飼うのですか?
    同じように理想から外れたら捨てて繰り返すの?
    獣医師は生き物に添うのが仕事。先生が怒ったのは至極当然です。
    トピ主には生き物を飼う資格はないと思います。
    ボランティアだっていい迷惑です。
    私は里親のボランティアの支援をしたことがあります。
    今でもお付き合いがあります。
    余りにも腹立たしいので代表の方に話をしてみようと思ってます。

• 追記

もしトピ主が家族から「太ったから新しい家を見つけて出ていけ」と
    言われたらどう思いますか?素直に出て行きますか?
    言葉が通じないのを良いことに自己中なことを恥じてください。

• うちも同じです

『一才半になる、男の子の母親です。もう歩く様になり、行動範囲も広がったのですが、体重が同じ年のお子さんに比べて、二倍近く20kgも有ります。医者には生まれた時に平均的な大きさの子供だと言われましたが、大きすぎるので、里親を捜そうと思いす。でもかかりつけの医者に怒鳴られました。私は非常識な親でしょうか。』

どうかこれから、一切、犬猫他ペットを飼う事が有りません様に。あなたはペットを飼う資格が有りません!!

• 物じゃないんだから

本体って何!?

生きているんですよ。大きさは色々あると思いますよ。人間だって色んな人がいるのと、同じじゃないかな?
    ちゃんと、食事制限してますか?
    犬が可哀想。
    怒りでいっぱいです。

• 勘弁してください

トピ主さんのような人間がいるから、罪のない命が雑に扱われるのです。

トピ主さん、自分が犬の立場だったら。。。って想像してみてよ。

物じゃないんですよ。

大切にしてみたら、きっとかけがえのない命になりますよ。

• 大きくないですよ、普通です。

御説明いたしましょう。
    まず、小型犬が成犬になった時の体重や大きさは、人間が大人になった時の身長体重を正確に予測できないのと同じです。
    更に申せば、小型権が想定外の大きさになる事は一般常識です。

体重が7キロ前後のはずのシェルティーが13キロ。
    体重が3キロ前後のはずのパピヨンが6キロ。
    体重が4キロ前後のはずのスピッツが12キロ。
    体重が3キロ前後のはずのポメラニアンが11キロ。

つまり、トピ主さんが飼っているチワワの本体が3キロである事はある意味想定内であり、恥ずかしい事もないし、大きすぎると言う事もないのです。ごく普通の大きさです。

ですので手放す必要はないでしょう。
    これまでどおり、食事、ワクチンや予防薬など、飼い主として果たすべき最低限の役割を果たしてください。
    3キロという大きさにあってもチワワの小さな可愛らしさは損なわれる事無く、周囲の方にも自慢できる可愛いペットである事には変わりないのです。
    これで手放す理由はなくなりましたね。

で、どうします?

• その獣医師さん

当たり前のことを言っただけです。
    暴言でも何でもありません。

本体って、あなたにとって犬は物ですか?
    自分を飾るために存在しているとでも?
    規格外だったから返品しようとしたのですか?

だったらあなたの感覚も規格外ですよ。
    体重が倍になったのは紛れもなくあなたのせいです。

• 補償って・・・・

重要な部分は皆さん怒っておられる通りだと思いますが

>もちろん、ペットショップからは補償をして貰い、半額を返金して貰いましたが、

さりげなくここも凄いですね
    これで補償??一体どういう理屈が通ったんですか??
    「予想より丈夫に育ったから返金しろ」??
    どこが「もちろん」なのでしょう・・・
    物凄いクレーマーですね・・・

犬だけじゃなく他の動物も飼わないで下さいね。
    ペットのためでもありあなたのためでもあると思います。

• 怒られるのは当たり前!

こんな飼い主が居るなんて最低。
    私はシーズーを飼ってますが、8kg近くありますよ
    けど、手放したいなんて思いません。
    犬だって生き物です。おしゃれで動物を買う物ではありませんよ!
    もう二度と動物を飼うな!

• ムリムリ

まあ普通は1.5kgまでしか育たないって言われたのが3.0kgになったからって詐欺とは思わないわな。
    なんで?嘘つきじゃん!って思うんだろ?
    犬は物じゃないんだよ。
    生きてるんだから。
    冷蔵庫とか炊飯器じゃないんですよ?

店員め〜上手いこと言いやがって。。。って思っても家族になったんだから一生面倒見てやる!って普通なるわけさ。それに愛着もわくだろ?

• 飼い主は選べない・・・

トピ主さん、サイテーですね。怒りでワナワナと震えがきました。
    言いたいことは沢山あるけど、文字数いっぱいになってしまうので・・・

愛情のかけらも見られないトピ主さんの元にいるワンちゃんがかわいそう。
    まだ1才半、人間不審のトラウマは浅いと思います。

ただ、真っ当な里親サイトはこんな理由では受け付けないでしょう。
    少なくとも、私が知っているところでは、
    『飼育放棄』と『自家繁殖』はご法度です。
    この場合トピ主さんはれっきとした『飼育放棄』です。
    頭を下げてお願いするか、(ここ以上にケチョンケチョンにされますよ)
    地道にポスターを作って人通りの多いところに貼るかぐらいでしょうか。

とにかく、何としてでも新しい飼い主さんを探してください。
    そのぐらいはやりましょうよ。飼い主としての最後の務めです。

そして、二度と命あるものは飼わないでください。たとえ金魚でも・・・

• こんなこと聞くな

生き物はおもちゃじゃない!
    ふざけないで。

• やさしくしてあげて

今あなたの脇にそのチワワがいますか?
    あなたに抱いてもらいたくて、シッポ振って寄ってきますか?
    遊んでもらいたくて、あなたをジッと見つめていますか?
    そんなとき、意に沿わぬ子だからといって、無視したり叩いたり蹴ったりしないでくださいね。
    体重が増えるからと食事をさせなかったり、水をのませなかったりしないでくださいね。
    たった3kgの小さな体です。飼い主を信頼できなければ、どんなに怖い思いをするでしょうか。
    せめて里親がみつかるまで、やさしくしてあげてくださいね。

• ふざけんな

私もチワワ飼ってますが4キロあるデカチです。
    でも、なついてくれてて、かわいいです。一度も里子やら捨てるやら思ったことはありません。生涯責任持って面倒見る覚悟で家族に迎えたんです。
    あなたは二度と生き物に関わらないで下さい。ペットだけでなく、生き物全部に!
    旦那様だろうとお腹痛めて産んだ子供だろうと、あなたは期待どおりじゃないとぽいっと棄てそうなので。とにかく、覚悟もなしに生き物に関わらないで下さい。

• 犬=ファッション?!

この洋服、お店では私にピッタリだと思ったのに、
    家で着てみたら、ブカブカだわ〜不格好〜
    返品したいのに半額返金なんてダメなお店だわ〜
    捨てるには忍びないし、誰か貰ってくれないかしら〜

犬はファッションではなく生き物です。
    あなたのような人は動物を飼わないで下さい。
    せいぜい、洋服・車・アクセサリーにお金を使って下さい。

獣医師さんが無責任極まりないと言ったことも理解できない
    なんて、どんな頭と心の持ち主なんですか?
    こんな恥ずかしいトピック、よく堂々とたてられますね。
    呆れます…

• レスします

あんたの都合のいいサイズに
    犬が成長するわけないだろうが。

犬が大きくなったと補償金を受け取り
    その上犬は厄介払いと。

• あなたに動物を飼う資格はありません

偉そうで申し訳ありませんが、
    あなたには犬に限らずすべての動物を飼う資格は全くありません。
    生き物を何だと思っているんですか?
    大きく育ったから手放す?
    生き物を飼うという事は、その子が天寿を全うして亡くなるまで
    ずーっと愛情をもって幸せにしてあげるという事ですよ。
    どんな気持ちで飼ったんですか?

あなたに子供がいるかどうか知りませんが、
    「自分の子供が大きくなりすぎたから捨てる」のと同じですよ。
    あなたの考えも知らずにあなたになついている犬に何の罪もないのに。

里親サイトや動物病院をめぐり、里親が見つかるまで犬に出来る限り愛情を持って接して下さい。
    そして犬に対し本当にごめんなさいと罪の意識を持って下さい。
    一秒でも早く里親さんが見つかる事を願います。

犬は生き物です。あなたも生き物です。
    同じ扱いをされたらどんなに傷つくか悲しいか、
    想像力を働かせて下さい。
    あなたが子供の時に親に「あなたは育ちすぎちゃったからもういらないよ、別の家に行って」と言われたとしたら
    どう思いますか?

二度と動物は飼わないでください。どんな生き物でもです。
    あなたに飼われるなんて可哀そうです。

• あなたがもてあそんだ命です。

誰かがあなたの尻ぬぐいをしてくれると思わずに、
    あなた自身が、自分の認識の甘さ、人としての最低さを知るために、
    熊本市の行政が行っているように
    あなたの腕にあなたのチワワちゃんを抱きしめたまま
    薬殺処分をしてもらってください。

誰かが助けてくれると思うのは間違いです。

• 意味が分からない…

3キロと1.5キロで可愛さの何が変わるの?

購入する時に
    小さいままの方がいいから小さいのを!!と言う気持ちも分から無い訳ではないですが…

育てて一緒に暮らしてても、そんなに大きさにこだわるもんなんですか?
    可愛さが勝つと思いますが…

うちの犬は
    プードルですが3キロにならないと言われましたが、今は四キロです

3キロならないって言われたのにね〜って笑い話にはしますが
    それだけ健康で、たくましく育ったんだと嬉しい限りです。
    ちなみに太り過ぎではありません。獣医師確認で、

• 悲しすぎて涙がでます

我が家のデカチワワは
    とっても健康だから
    大きくなって良かったと思ってます。
    可愛いです。大好きな相棒です。

あなたの行いは、

いつか自分に

かえってくるのではないでしょうか。

チワワちゃんには愛情深く育てて頂ける
    心優しい方のもとで暮らしてもらいたいです。

早く里親さんが見つかることを祈っています。

もう生き物と関わるのは
    やめましょう。

• 二度と飼わないで

トピ主さんの
    ご両親もトピ主さんを
    こんな人間に育てたつもりない!って捨てられたらいいのに。

ワンちゃん
    優しい人に出会って幸せになれる事願ってます…

トピ主さん勘違いしたら駄目だから言っとくけど
    ワンちゃんの為の幸せを願ってるだけ
    トピ主さんじゃないから!

• 最低。

あなた、最低ですね。

予想より大きくなったから里親に出したい?

命をなんだと思ってんの?

あなたが、餌をやりすぎたんじゃないの?

もう二度と動物買うな。

何が、「可哀想だから、保健所へ持ち込めない」?

どのツラさげて、そんなこと言ってんの!!

半分も返金したペットショップに対しては、非常に残念です。

• あなたの心が優しさで満たされることを祈るばかりです。

もしもあなたがご主人から
    「痩せていて綺麗だから結婚したんだ。太って醜い妻はいらない。」とか、
    「健康だからキミと結婚したんだ。病気の妻はいらない。」
    なんて言われたらどうです?理不尽どころか血の通っている人間の言葉なの?!と思いませんか?

あなたがしようとしていることはこれぐらい酷いことなんです。

チワワちゃんへの愛情がないのでしたら、まずご自分の人脈を頼っては如何ですか?
    自分になるべく負担がかからない方法をお探しのようですが、
    ボランティアの方々は獣医師さんよりももっともっと厳しいことを仰るということも覚悟してください。
    保健所という最悪な選択だけは決してしてはいけませんよ。

うちは3匹の猫がいて、6Kg、5Kg、4Kgです。
    この子たちを連れて避難することも考えて頭数分のキャリーバッグと
    他に2匹入るキャリーバッグとリュックタイプのキャリーバッグも用意しています。

動物と暮らすということは、その命に責任を持つということです。
    それが出来ないのなら、今後は血の通っていないものを愛玩してください。

チワワちゃんが幸せになりますように!

• レスを読んだ限りでは

あなたのような飼い主は、本当に最低ですね。読んでいて怒りが納まりませんし、本当に酷いし、自己本位。開いた口がふさがりません!

しかし、冷静に考えてみれば、あなたはペットショップに騙されたのですよね?
    獣医師さんは感情であなたの行動を諫めたのかもしれませんが、あなたにとってはそれも腹が立つのでここで相談したわけですね。

里子へのアドバイスも出ていますし気に入らないなら、そちらを参考になさったらよいでしょう。自分中心に犬のサイズを決めたい人々に対する怒りは獣医師さんに同感です。

文章力の不足でしょうか?獣医師さんが感情的に怒ったとしたら、プロとして、私情を優先させすぎだと、は、思います。命に対する思いとして、悲しい思いをしている人々がいることを理解してください。私はあなたを悪いと、言い切ることは、敢えてしません。

質問します。

あなたが、そのワンちゃんを飼おう、もしくは、一緒に暮そうと思った動機は何ですか?

一緒に暮していて、そのワンちゃんが可愛いとは思っていないのですか?

予防接種を受けさせたのは、病気になったら可哀相かと思ったからなのでしょうか?

• 最低な人間

発言小町をよく利用している者ですが、トピ主の文章を読んだだけでここまで不快な思いをした経験は初めてです。

あまりの衝撃に、家にいた家族全員を呼んで音読してしまったほどです。家族は絶句…

感想文になるのでこれ以上は書きませんが、
    このトピに書かれている批判コメントのほぼすべてに賛同します。

• 最低です。

その3kgのチワワにとって家族はあなただけなのに
    あなたは今まで飼っていてその子を可愛いと思わなかったのですか?

犬にも感情があります。
    体重が想定体重より重かったからと捨てられては
    犬も自分を責めるようになるでしょう。
    本当に犬も人間と同じように感情を持っているのですよ!!

でも、逆にあなたのような方は一切動物を飼ってもらいたくないです!!
    もっと命あるものを大切に考えてください!!

• アクセサリーか、犬は??!!!!!

その飼っている犬の目を見てもう一度里親の話してご覧よ。

生き物を飼っているほとんどの人は、最後の最後まで、どんなになっても手放さないでしっかりそばに置いておこうと、思ってい人ばかりです。

なんか、勘違いしてませんか?

• なぜ事前に成長後の大きさが分かる?

人間だって年齢や性別や人種が同じでも身長や体重はみんな違う。生まれた時に日本人の女の子だから身長と体重はこのくらいですよ、なんて産科の先生だって分かりませんよね…。普通に考えたら誰にも分かるはずのない、ただの予想、ただの売り文句だと分かるのに、なぜ良く考えもせず、そのまま鵜呑みにしたの?それなら最初から成犬にすればよかったし、今さら里親探しとか無責任だし発言もありえないし、なら最初から飼わなきゃいいでしょ。

• やめて

『本体』とか言わないでよ。
    あなたには 動物を飼う資格ない。
    ふざけるな

• トピ主です-1

トピ主のぴすこです。

沢山のレスに驚いております。

ボランティアの事をお聞きしたかったのですが、批判レスばかりですね。
    この私の言葉にも「当然だろう」というお怒りの声が聞こえてきそうですが…。

ただ、私は常々思っていたのですが、犬をアクセサリー感覚で飼って何が悪いんでしょうか?
    超極小犬を専門に販売しているショップもあるくらいです。
    (今思えば、近所のペットショップの言葉なんか信じずにこちらの方で買えば良かったと後悔してます)
    それらのショップが存続しているという事は需要があるからですよね。
    大勢の人間が小さい犬を可愛いと感じて求めています。
    この現状を鑑みると、特別に私の感覚がおかしいとは思いません。

続きます

先頭へ 前へ
121150 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧