獣医師さんから怒られたのですが

レス524
トピ主のみ2

ぴすこ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ
  • トピ主です-2

今飼っている犬が可愛くない訳ではないです。近所の極小飼い(3人程)が自慢するので、本当に悔しくてたまらないのです。
    その都度「お前が大きいから可愛くない」と飼い犬を見て失望してしまうんです。
    私に悲しい気分で毎回見られるウチの犬も哀れだと思い、手放す事を決めたのです。
    気質は穏やかで良い犬ですよ。
    言う事もよく聞きます。基本的なコマンドから、呼び戻し、芸まで出来ます。
    一旦口に入れた物も、私の掛け声ひとつで床に戻します。
    愛情が無い訳ではないからこその里親募集です。保健所に持ち込む気はありません。

ネットなどで検索をして、何軒かのボランティア団体へは連絡をしてますが、今抱えている犬猫で手一杯だと断られたり、
    また中には、説教をしてくる方もいて非常に不愉快なのです。
    ですから、今回こちらの方でお聞きしたのです。

サイズオーバーは飼う前から視野に入れるべきだったという意見ですが。
    ショップの宣伝ポップに、「推定サイズ1.5kg」「2kgは超えません!当店が保証します!」などの謳い文句が書かれていたのです。
    信じてしまっても当然かと思いますし、返金も至極当然の対応でしょう。

続きます

• トピ主です-3

また、「太らせた」というご意見が多々ある様ですが、体重は「適正」です。
    サイズが大きいのです。太っている訳ではありません。
    散歩も家族で交代しつつ朝晩と行っていますし、食事もきちんと与えてますよ。

「本体」の言葉に過剰反応されている方。
    私は犬は犬でしかないと思います。商品として売られている「物」です。
    可愛い可愛くないは別の話。
    それをどう呼ぼうが個人の価値観の違いです。

「自分が同じ扱いをされても」とか「自分の子供でも」など変な引き合いを出して来る方もいらっしゃる様ですが、
    犬と人間を比べるなんてできませんよ。
    同列、とおっしゃる方は私とは価値感がが合わない。それだけです。

「もう犬を飼うな」という方には「余計なお世話!!」と言っておきます。
    次はもう考えてあります。今度は失敗の無い所で選びます。

それと、他のご質問にありましたが、主人も娘も手放す事には大反対しています。
    ですが、もともとこの2人は犬を飼う事に反対していたので、私の犬として買ったのです。
    (ケージなど必要な用品、医療費、餌代すべて私の自由になるお金で賄っています)
    文句は言わせません。

• どうして?

何で3kgあることが、手放したい理由になるんですか?
    病院で怒られて当然だと思いますよ。
    飼ってる犬を手放したいと思う気持ちが理解できません。

• 育て方が悪かったのよ

アクセサリー感覚でペットを飼いたがる人の中にはありがちなんですよね。

「大きくならないって言ったのに大きくなったからもういらない」って。

でもね、そういう人って、自分がペットの可愛い姿を見たいからっていう理由だけで、ゴハンだけじゃなくて無駄におやつもあげちゃうんですよね。
    結果、適切なゴハンコントロールもまともにできなくて、食べさせた分大きくなったってだけなんですよ。

つまり、ペットショップや飼っている犬の問題ではなく、

育てたあなたが、知識不足のバカだっただけよ。

あなたみたいな行き当たりぱったりな人は、生き物を育てるなんて、もってのほかだわ。

• 信じられない

二度とペットを飼わないでください。

• 極小犬のリスク知ってます?

1.5キロは極小犬ですよね。
    リスク知ってます?
    水頭症やてんかん発作とか聞いたことありますか?
    乳歯が抜けない子が多く、手術で抜いたり
    パテラ(脱臼)になる子も多いです。(手術代40万)
    足にまとわりつくので蹴っ飛ばしてしまったり、
    踏みつけてしまったりする事故も多く、
    すごいお金がかかりますよ。

うちの子は1.2キロあるかどうかのポメラニアンですが
    夜中倒れて救急病院へ行ったり、本当に大変です・・。
    小さいので抱き心地もとても悪いです。
    それでもわが子なので大切ですけどね。

3キロのチワワ小さいじゃないですか。
    とても可愛いちょうどいいサイズですよ。

• 自分で探しなさい

呆れます

トピ主さんは主婦だそうですが…命を何だと思ってるんですか

1歳6ヶ月ってことは1年以上は一緒に過ごしたんでしょう?
    お世話して獣医師にもかかり…それでも犬を手放せるほど愛情は無いんですか

外見だけのことで…もう情けないです

可愛がって下さる人にもらっていただいた方がワンちゃんのためにいいですね

だけどそのための場所は自分で探すべき
    ただの我が儘だから

だから無責任極まると激怒されるんですよ

手段は色々ありますよ
    ただ一般個人、しかもそのような理由なら常識のある団体はまず引き受けません

情報誌などに掲載するとか
    まぁがんばってください…

ちなみにお譲りする方からお金を取ってはいけませんよ?非常識な方みたいなので念のため…

愛用していた物や新品のフード、トイレなども綺麗にして渡してあげて下さい

• 最低

こんな理由で犬を手放す人本当にいるんですね。あきれます。

スタンダードで体格が決まっているからといって、その通りに育つわけないじゃないですか。
    人間だって140センチの人もいれば190センチのひともいますよ。

保健所に持ち込むのがかわいそう?こんな飼い主に飼われた時点でかわいそうですが、

おそらく保健所に持ち込むのは気が引ける、罪悪感がある、だから他の誰かに引き取ってもらいたい。んでしょうね。

かわいそうなんていう感情がでてくるなら、犬を終生飼養してください。なついてないんですか?愛情ないんですか?

仮に里親に出したとしても、今後一切動物を飼わないでください。

あー不愉快だ!

• 極悪非道

主の精神状態が理解できない…

2度と生き物を飼うな!

• あなたの思考回路じゃわからないかもだけど

最低です。
    まぁそんなんじゃみんながなにいってもどうして?て感じかもしれないけどね。動物は生き物でお人形じゃないし。動物を飼うなら最後までちゃんと責任持って下さい。とゆうかあなたの様な考え方だったらぬいぐるみで十分。生き物を飼う資格ないですから。
    まぁ理解出来ないなら例えばこんな感じ。あなたの親があなたが大人になって小さい時と顔が変わりました。当時はかわいくなるよって言われてたのに、成長したら好きな顔じゃないんで、施設に送るかして手放したいんです。さすがにかわいそうなんで殺す事はできませんけど。てな事と同じ事してるんですよ。わからないかもしれないけどねー

• そういう親に育てられたんですかね

無責任、最低、
    みなさん書かれてますけど、
    本人のレスがないのではたしてどう感じているのかわかりませんね。
    逆上してたりして。

トピ主さん、
    そんなに貧しい心では、これから家族とやっていくのにしても、不満ばかりたまっていくのではないでしょうか。

命に対する敬意がないですね。
    死に対しても稚拙な感覚しかないんでしょうね。

映画見たり、本を読んで、社会勉強すべきです。

• 私が獣医師でも激怒する!

チワワが3kgになると何か問題があるんですか?

二度と生き物は飼わないでください。
    もしかしたら子供も産まない方が良いかもね。

• あなた最低ですね

「本体」って表現、何ですか?!
    まるで単なる物みたいな言い方ですね!!
    飼い主がその表現使うなんて、愛情がない事が見て取れます。

ペットショップに半額返金?!
    本当に呆れます

あなたは生き物を飼う資格も常識もない人ですね
    最低の人間です

• 二度と犬に触らないで

あなたのような人間がいるから、日本のペット業界は改善されないのです。
    トピ主宅のチワワちゃんだけじゃなく、日本全国の犬の敵ですよあなたは。

トピ主こそ、今以上に体重増えないよう体型崩れないよう必至でダイエットに励みなさいね。
    今より醜くなったからってご主人に捨てられても、あなたには文句言う資格ないですから。

こんな気分悪いトピックは今までで初めて見たかも。
    本当に有り得ないな〜こんな冷血で考えなしな人間が普通に主婦してるなんて…

• あなたみたいな人がいるなんて!

普通よりちょっと大きいだけで他の人にペットをあげたいなんて…ちょっとショックです。
    どうしてペットを買ったんですか?
    ただの飾りとして欲しかったんでしょうか?
    あなたにペットを飼って欲しくありません。
    早くあなたより命を大切にしてくれる里親を探してあげて下さい。
    そして二度とペットを飼わないで下さい。
    あなたに飼われるペットが可哀想過ぎます。
    こんな人がいることが本当に悲しいです。

• レスします

うちのにゃんこは将来10キロ程度になるだろうと言われ、一歳ですでに4.5キロあります。

• あのですね

はぁ…。皆様のおっしゃる通り、貴方には動物を飼う資格無しです!!ワンちゃんが肥満なのかも知れませんが、チワワにだって固体差があり、体格のいい子だっているので、全てのチワワが同じ体重になるとは限りません。うちはポメラニアンを飼っていますが体格がよく(決して肥満ではないです)6キロ位ありますよ。他にキャバリア2匹居ますが、それぞれ体格が違います。というより、そんな理由でワンちゃんを手放すなんて二度と動物を飼わないで。愛情を持って育ててくれる里親さんに譲って下さい!!!

• トピ主、許せん

はぁ?大きさが違うから、自分の犬を里親に出す?
    絶対に信じられません。

何のために犬を飼ってるんですか?

私も犬が2匹いますが、一匹は元彼の犬。自分が選んで買った犬ではないので初めは可愛くないなーっと思いましたが、一緒に居るうちに大好きになりました。彼と別れたときは犬は無理やりもらいましたよー。大きさなんてどっちでもいいのです。

愛情をいっぱいあげれば、その分たくさん、返ってきます。

それを手放すとは。
    信じられません。

トピ主さん、もう、ペットは飼わないで下さい。

• 不思議なのですが

とても不思議なのですが・・・。
    1年から1年半ぐらい一緒に暮らしていて、
    なんの情も湧いていないのですか?

思っていたより大きくなったけど、それでも
    うちの子可愛い!とか・・・・。
    なんの思い入れもないのですか?

すごい不思議です。

生き物を飼うのも、買うのも、止めてください。

• 何故そう言う考え方なの?

飼い続けるのが普通ですよ。お金で売買してるけど生き物をアクセサリーか何かだと思わないで。「本体」って・・。手放すのは構わないけどあまりにも軽い言い方に寒くなりました。体重も適正な量の餌をあげて愛情持ってきちんと運動させてこなかった結果では?動物をいい加減な気持ちで扱わない方がいいと思います。

• 太っている訳ではない

横です。
    レスの中で『餌の管理が出来ず大きくしたトピ主の責任』という様な発言が見られますが、それは違うのでは無いでしょうか。

医師がそれについて触れていない様ですので、身体の大きいチワワちゃんなのだと思います。

餌の管理云々を鵜呑みにして、トピ主か極端に餌を少なくしやしないかが心配です。

ちなみに家にも11キロのキャバリアがいます。
    こんな大きなキャバリアにはまだ会った事ないです(笑)
    でもその大きさが可愛くて可愛くて。
    きっと小さければ、その小ささが可愛くて可愛くて…になるんでしょうけど(笑)とにかく何しろ可愛い訳です(笑)

大きかろうが小さろうが、関係無い!その子の魂と向き合ってあげて欲しいです。
    ありったけの愛を注げば絶対貴方の全てに寄り添ってくれますよ。

• 太ったら離婚、育ったら勘当

トピ主理論を人間に当てはめてみました。

きっと、病気をしても捨てられそうですよね…。
    5年で病気になるなんて、不良品です。別の夫と取り替えてください。弟の方でいいです。

って実家に掛け合ってる位、変わってる言い分と思います。

さておき、あなたに飼われるのもかわいそうなので、若くて元気なうちに里親探してあげては?

次は犬、飼わないで下さいね。生き物は向いてないと思います。

地方紙の里親欄に

血統書つきチワワ2才、事情で飼えなくなりました。可愛がって下さる方。

と載せれば、若くて血統書つきなら引き合いがあると思います。

せめて良さそうな飼い主さんを探してね。

• 無責任極まりない

里親に引き取ってもらって、もう一回教育を受けなおす必要があるのは、トピ主の方ですね。

• 人間性に問題アリ!

その獣医師さんの怒りは至極まっとうなものだと思いますよ。
    トピ主さんの考え方が間違っています。

確かに購入の際に両親の体重などから、成長後の体重の目安の
    表示はあるはずです。然しながら、それはあくまでも目安なの
    ですから、そりゃ食欲があり、飼い主が食事の量の管理が
    不十分などであれば、太ってしまうこともあろうかと
    思います。それは犬やペットショップのせいではなく、飼い主
    であるトピ主さんの責任であるところが多いのですよ。

とはいえチワワで3キロなら、左程、体重オーバーではなかろうと
    思いますし、まぁよくもペットショップも半額返金に応じたものだと
    思います。

まぁ里親捜しはされた方が良いでしょう。
    その方がワンちゃんの為でもあると思います。
    又、現在子供さんはいないのでしたら、今後、子作りもされない方が
    良いですよ。ワンちゃんは里子に出す事も可能でも、人間の子供は
    簡単に手放すような事は出来ないのですから。

• 二度とペットを飼わないで下さいね

動物が可哀相です。
    貴方の育て方には問題はありませんでしたか?
    その理由で返金して貰うって…ペットショップの方も大変ですね。
    安易に動物を飼わないで下さい。
    動物は物じゃありません。
    生き物です。

• 動物を二度と飼うな

人間にだって痩せてる人、太ってる人いろいろいるじゃない?
    犬にだって個性があるんです

知識もない奴が動物飼うな!!

• 怒られて当然

私も犬を飼っていますが、あなたみたいな飼い主は腹立たしいです。
    二度とペットを飼わないでください。

• トピ主さんへ

まず、怒られた理由は皆さんのレスを何度も読み返して、自分が如何におかしな事を言っているか自覚してください。

次に。

里親は探してチワワは手放しましょう。

トピ主に飼われているチワワが可哀相だからです。

最後に。

トピ主は「自分が如何に動物飼育に向いていないか」をここで自覚し、もう二度とペットを飼育してはいけません。

もしどうしても飼いたいなら獣医師の免許を取ってからにしてください。

命に責任を持てないなら飼う資格はありません。

• 信じられない

愛情はないの?大きくなったのは貴方の管理が悪いからでしょ?
    何から何まで、こんな人がいるなんて信じられない!
    一刻も早く、常識のある里親さんを見つけてください。1歳半ならまだ大丈夫です。
    そしてもう二度と生き物を飼わないでください。

• ちょっと横にずれますが

トピ主さんが食べさせすぎて太ったから だと思ってるレスが多数ありますが。
    食べさせすぎとか運動不足とかそういう問題ではなく 骨格的に大きくなっちゃう子 いるんですよ
    うちのわんこがそうです。
    超小型犬と言われる犬種ですが 4キロあります。
    この子はそれこそ規定のサイズよりも大きくなってしまったので 激安にされてました。きっとショップでの扱いもぞんざいだったと思われます
    家に来たばかりの頃 そういうのを感じるところがたくさんあったので…

でもこの子飼って大正解!
    病気 飼い始めて8年ですが 一度ペットホテルに預けた時ストレス性の下痢になっただけ。
    動物病院へは フェラリア・狂犬病・ワクチン以外で行くことはありません。えさも市販のもので健康そのもの。
    確かにね 可愛いリボンつけて 可愛い服着せて、って考えたこともありましたよ
    でも 我がワンコは リボンや洋服は自分でとってしまうほど器用?で 超小型犬サイズでプレゼントされた服は着れずじまいだし・・・毛並みもショーには程遠いけど それがまた可愛い。
    トピ主さんにはこういう感覚ないのかなぁ…お願い!目覚めて!!

先頭へ 前へ
151180 / 524
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧