自閉症の次男とオタク(ゲーム・アニメ等)な妻

レス20
トピ主のみ0

戻り鰹

男性発

トピを開いて頂いてありがとうございます。

当方33歳会社員の戻り鰹と申します。家族構成は同じ年齢の妻と長男(幼稚園)、次男(2歳)の3人暮らしで妻は専業主婦をしております。

今回の相談は、自閉症の診断を受けた次男に対する妻の育児についてです。

妻は昔からアニメ・ゲームにドップリとはまっており、私としては全く理解不能だったのですが、最近になって育児そっちのけで熱をあげるようになりました。

たとえば、1アンパンマンのDVDを取り溜めしておいて、それを次男に見せ続ける、その間に自分はひたすらゲームやアニメに没頭する。2次男をおもちゃ漬けにしておいて、ゲームをひたすらやる。子供が話しかけて来ても嫌そうな顔をして追い払う。3ブログを更新しており、夜遅くまでPC活動。その為、昼寝して子供はアニメorおもちゃ漬け。コミュニケーション少なし。

妻はアニメ・ゲームが最重要である様に見受けられます。今朝も、「今度泊りで東京のイベントに行っても良い?」と言ってきました。しかも日程はクリスマス。小さな子供を残して東京に行きたがる感覚が理解不能。せめてクリスマスぐらいは一緒に過ごしてやって欲しい。

妻に注意すると「私は注意しないのに注意するのはずるい」と言ってきます。やりたい放題やっていいからやりたい放題やらせろと言う事でしょうか。

最近は、妻がはまっているアニメ・ゲームのキャラクターを見るだけ(居間のテレビでアニメを再生)で気分が悪くなります。

どうすれば妻が次男にたいする育児により熱を入れるようになるでしょうか?療育には現状行っているのですが、家での教育・コミュニケーションも重要だと思います。どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 児童精神科のある病院で

定期的に育児相談されることをお勧めします。
    自閉症児を受け入れる幼稚園などはありますが、卒業すると関係も切れます。
    専門の先生に相談してください。
    具体的な、家庭での育児指導を受けられます。

自閉症の子供は、放っておけば一人でいくらでも時間を過ごしますが、人間関係や集団生活における基礎を作り上げなければならないときにその育児姿勢は致命的です。
    こんなところで相談してないで、児童精神科のある病院に相談されてください。

• レスします

子供さんですが、親元から離れて、更生や訓練を目的とした
    施設で暮らす選択肢もあると思います。
    その方が子供さんの今後の為の事を考えると、今の生活よりは
    絶対賢明であろうと思います。

一度、役所の福祉課といったところで、施設の資料だけでも
    請求してみては如何でしょうか。

奥様に今の育児や生活の改善を求めるのは、かなり難しい事と
    思いますし、それこそ奥様の方も療育に近い施しの必要な方
    であろうと思いました。

• あなたの妻も自閉症なのかもしれませんね

タイトル通りです。
    もちろんアニメが好き=自閉症ではありません。
    ただ自閉症といわれる状態はスペクトラム(連綿状)であり、社会にほぼ適応し少し変わった面白い人といわれる人もあれば、こだわりがひどく強く社会に適応できず引きこもりになる人もいます。
    自閉症の人はアニメが好きな方が多いです。これはアニメが非常にわかりやすいからです。
    例えば一番顕著に表れるのが探偵ものといわれるアニメでしょうか。
    作中で事件発生、怪しい動きをする人がいる。探偵が探る。犯人を追いつめ推理を披露する。自供する犯人、探偵を称えるまわりの人。

現実はこうはいかないですよね。
    疑われただけでおろおろするでしょうし、犯人がすぐにわかるとは限りません。捜査は地道な聞き込みぐらいです。

アニメでは上記に書いたようにとてもパターン化されており、わかりやすいんです。
    自閉症の人は人の気持ちを察したり、場を読んだりするのが苦手と言われています。
    ですが自閉症の人も人間ですので、わかりやすいものを好みます。
    一度奥さんの行動パターンを表にして医者に相談されたらいかがでしょうか。

• 育児はみんなで協力して

戻り鰹さん、こんにちは。

次男さんは早い年齢で診断を受け。療育も受けられているようで何よりです。

さて、オタクな奥様と言うことですが会った事もないのに失礼な想像かも知れませんが奥様自身が発達障害など何らかの問題を抱えておられるのかも…と感じました。

私自身もハンディのある子が居るのですがその子の育児を通して最近になり
    自分自身が世間でよく言われている片付けられない女=ADD(注意欠陥障害)だとわかりました。私の場合は物心ついた頃から人とは何か違う生きづらさを抱えていましたがボーダーと言うかそれ程、状態としては重くなかったのでしょう。しかし、ハンディを持つ子供を持ち許容範囲を超えたのか片付けられない、お金の管理が出来ない、過食へ走ると様々な問題が出て来ました。

奥様がそうだともちろん断定は出来ませんが育児を奥様だけに…と思わず
    保健師さんや家庭センター等に相談してみんなで協力して子育てしてあげて下さい。それから長男さんの事も、より気にかけてあげて下さいね。

• 現実に向き合いたくない?

もともとアニメやゲームはお好きだったんでしょうが、奥さんは目の前の重い現実から逃避したいんじゃないんでしょうか?

トピ主さんは子どもと接している時間は限られていますが、奥さんは24時間ずっとです。

健常な子どもでも男の子二人の育児は大変な物ですが、その上お子さんに障害がある事が分かってもういっぱいいっぱいで逃げ出したんじゃないでしょうか?

このままで良いはずはありませんが、奥さんに「趣味より育児を優先しろ」とただ言っても事態は解決しないはず。

ご夫婦で専門の方のカウンセリングを受けられてはどうでしょう?

奥さんの状態は「オタクな妻」より、もっと深刻な印象を受けますよ。

• アニオタで自閉症男児の母です

38歳アニオタ主婦、10歳自閉症男児の母です。

タイトルを見てドキッとしました。私の事?かと。
    家族構成が違うので(4人暮らしですよね?トピ主さん)別の方ですね。

私は中学からのオタで最近は普通にアニメを視聴する程度でイベント参加やグッズ購入、同人制作などはやっていません。そこまでしたい作品が無いと言う事とやはり子供が居るので時間が取れない、お金がかかると言う所です。

奥様が「最近」熱を上げ出した理由はおわかりでしょうか?
    息子さんの事、奥様悩んでいたりしますか?辛いのかな?現実逃避したい?なんでしょうね。
    トピ主さんは息子さんとどのように関わっていらっしゃいますか?
    その関わり方がトピ主さんには不本意でしょうが奥様には不満だったとか?

療育に行っているのですよね?療育の先生とトピ主さんは連絡取れますか?
    奥様の家でのお子さんとの関わり方を告げてみて相談してみては?駄目でしょうか。TV三昧、おもちゃ三昧にした方が親は楽だと思います。でもそれでいいわけ無いですね。
    奥様に動く気が無いのならトピ主さんが動いて見てください。

• お子さんのために

お子さんが小さいのに、今の状況はひど過ぎるのでは。

トピ主さんの御両親と奥様の御両親を家に呼んで、奥さんの態度が改まらなければ、子供を引き取って離婚すると宣言するとか。

それくらいしないと、目が覚めないと思いますよ。

• トピ主が家族を放置しすぎたんじゃない?

>妻に注意すると「私は注意しないのに注意するのはずるい」と言ってきます。
    >やりたい放題やっていいからやりたい放題やらせろと言う事でしょうか。

ここはすでに、「やりたい放題やっていい」でなくて「トピ主がやりたい放題やっている」になってるんじゃないですか?

次男に関して、どれだけトピ主が関与して、次男の将来のルートを話し合ったことはありますか。

育児は全部まかせる。よろしくやってくれ。でも口出しはする。

ってなっていませんか?

妻のことはよく書いてますが、トピ主がどう行動したのか一切書いてないよね。

だから上記のように思える。

• レスします

2男児母さん
    >トピ主さんは子どもと接している時間は限られていますが、奥さんは24時間ずっとです

それならば妻が専業主婦をやめて旦那が家にいればいいのです
    でもそれでは妻は納得しないでしょうね
    専業主婦なのだから責任をもつのが当然です
    女はすぐに逃げたがりますが、母親なのだから責任をもってしっかリ子供と向き合うべきでしょう

いつまでも女は被保護される立場だと思わないでください

• 考えるに…。

こんにちはアスペルガー児の母親です。

経験から考えると奥様は
    1.現実に向き合いたくない
    2.奥様にも自閉の素質がある
    のどちらか、または両方かな〜、と思ってしまいます。

1は多少なりとも私もありました。そういう時はだんなが子供を見てくれ、子育ても一時忘れて趣味に没頭する時間をくれました。(私の場合はジグソーパズルでしたが)でも、せいぜいたまの2〜3時間ぐらいでしたね。
    その後はリフレッシュして向き合えました。

2はコミュニケーションが少ない所も気になりますね。コミュニケーションが少ないのは子供の発達に影響が出るでしょう。

対策として考えられるのは
    1.お子さんを見てもらってる病院に相談
    2.いきなり止めさせることは無理なので、お子さんに影響があることを説明し、時間を区切って楽しんでもらう。一日のスケジュールを二人で話し合って表にし目立つ所に貼る。守れた時は多いに褒めねぎらう。守れた日はカレンダーにしるしを付け、いくつたまったらご褒美に○○等、目標持たす。自分もダイエット○キロとか決めて、お互い頑張ろうってするのも良いかも。

健闘を祈ります。

• 自閉ちゃんの母です1

現在、中2の自閉ちゃんの娘を持つ母です。
    娘は生後5か月頃から ガチガチの自閉傾向を持っていましたが、現在はファジーな感じの自閉ちゃんに成長しています。
    もっと先輩のすごい方々も読んでおられると思いますが、読んでいてちょっと気になった点を書かせて頂きますね。

1.自閉傾向を持っていようが、健常児と同じ子育てやるんですよ。
     健常でも自閉ちゃんでも、子育ての最終目標は「自立」です。
     健常児だって色々な子がるし、例えばトイレトレーニングだってその子に合った方法を親が見極めてやって完了させてるでしょ?
     自閉ちゃんだって、その子が持っている特性を親が見極めてやるだけ。自立まで達成せずとも、どれだけそこに近づけ、本人が生きやすくなるか・・・だと思います。
     自閉だからこういった子育て、特別な方法とガチガチ頭になったり、そういったフィルターを通して息子さんに接しない方が子育ての早道の様に思います。(私も最初はわかりませんでしたが)

• 自閉ちゃんの母です2

2.夫婦で息子さんの特性を受け入れ、今後の子育て方針を統一する事です。
     あなたが息子さんをどう受け入れているのか、どう関係されているのか書かれていないのでわかりませんが、奥様はみなさんが発言されているとおり、もしかすると息子さんの現実を受け入れられていないかもしれません。
    夫婦で共に勉強し、共に息子さんの育児について話し合い、子育て方針を統一してください。(まあ、これも一般の子育てと同じでしょ?)
    子育て方針の統一、息子さんへの対応の統一、夫婦一緒に子育こてをやる。
    こう書くと ごくごく普通の子育てですが、息子さん(お兄ちゃんも)が少しでも生きやすくなる為、療育者の心を長いスパン維持する為には、ココ! ものすごく大切なんです!!

• 自閉ちゃんの母です3

3.療育に通っていれば大丈夫じゃないの?・・・じゃないです。
     どんな療育に通われているのか分かりませんが、1日何時間でしょうか?
    圧倒的に家族と過ごす時間の方が多いですよね。
    自閉ちゃんって、100人いれば100通りの特性ですから、1人として同じ子いないんですよ。なにかに書いている方法をその通り試したってなかなかすんなりいきません。その子にあった方法を一番長く接している親の目でアレンジしたり、オリジナルで探し出したりだからする必要があります。(一般育児と同じですけど、試す数は圧倒的に違うかも。だから最初のうちは心が折れそうになるのよね)
    だから、療育に通う事は、専門家と一緒にその子の特性にあった定着方法を探したり、専門知識を得たり、情報収集の窓口だったり、折れそうな心を維持させていく仲間を探したり・・・という風に考えて、療育機関で得た事を夫婦で家族で一緒に家庭で日常継続して実践していき定着させる感じなんですよ。療育機関だけでやったって定着しません。練習が多くないと出来るようになんてならないのはみんな一緒ですから。

• ウツ?

家庭の主婦で、家の中の大きい問題を放り出したまま
    長時間、テレビ・ゲーム、アニメ・ゲームなどに熱中する人は
    (家事を放棄するのは)
    うつ病が深刻化していることが危惧されるそうです。

奥さんを説得し、一度心療内科に奥さんを
    連れて行ってはいかがでしょうか?

• 自閉ちゃんの母です4(完)

4.自閉傾向があるなら早めのスタートを・・・
     自閉ちゃんは出来ることや精神年齢に同年齢の子とどうしても差があります。同年齢の子が今出来ることは出来ない事もあるかもしれないけど、ずっと出来ないわけではないです。ただ時間がかかるだけ。それが来月なのか、1年先なのか、10年後なのか、20年後なのか、それともパーフェクトではないけれどもこれだけそこに近づけられたよなのか、わかりません。
    差が広がれば広がる程、周りとのトラブルは増えますので、本人は生きづらくなりますし、家族のストレスも増えます。
    何事も許容範囲ってあるでしょ? 例えば、図書館で2歳ぐらいの子が走りまわっていたら悪いことだけど、周りの目はまだあたたかい。でもこれが大きくなればなる程、周りの目は冷たくなっていきますよね。
    だから、なるべく早く夫婦が同じ方向を向いて協力して育児して、この差が小さいうちに出来るようになるか・近づけるようになるかが本人が生きやすくなるコツかな?と今は思っています。
    自閉傾向の程度がわかわかりませんが、今後、結構対外的にキツイ思いをする事もあるので、夫婦協力がカギですよ。長くなってすみません。

• トピ主様は育児参加していますか?

>「私は注意しないのに注意するのはずるい」
    この言葉がとてもひっかかるのですがトピ主様はどれくらい育児参加していますか?
    家事の手伝いはきちんとしますか?
    療育の知識はどの程度もちあわせていますか?
    正直育児に熱を入れることは無理だと思ったほうがいいですよ。
    それよりもトピ主様が療育の知識を増やして家の中で少しでもできる療育の事柄を見つけていき短い時間でも子供に接する時間を増やしてあげて下さい。
    療育機関に通っているのですよね。いずれ幼稚園に行き、学校に行くようになっていけば奥様も心の余裕がどこかに出てきます。
    育児熱心になって欲しければトピ主様がまずその見本となる行動を日々見せてあげてください
    夫が少しでも療育している姿を見れば奥様だって少しずつ育児への気力が戻ってきますよ。
    療育がどれほど根気が必要か子供と接していけばわかると思います
    普通の育児とは似ていて全く異なることだということがわかると思います。
    逃避させてあげたほうがいいですよ。子供のためにも自分のためにも。
    アニメの世界を奥様から奪えばきっと病気になって倒れてしまいますよ。
    障害を持つお母さんで鬱の人はわりといます。

• 放置されている子ども

ヲタクです。ゲームもアニメも好きです。現実逃避なのはわかりますが、この場合擁護しすぎのレスもあるようです。ヲタクの友人たちは、日中は普通の「ママ」であり「妻」です。ただTVを見せておけば子どもが大きくなりますか?自閉症があるのなら、トピ主さんの言うように普段からの関わりが重要になります。療育に行っていればOKというわけではありません。

トピ主さんがどのくらい育児に貢献しているのかはわかりません。それでも日中の奥様の様子は「大人」として異常です。奥様自身が何かしらの精神的手助けが必要かと思われます。お子さんたちをネグレクトしている状態です。2歳児の育児は今しかできません。趣味は、子どもの昼寝中でも、夜中でも、幼稚園に上がってからでも、小学生になってからでも、深めることはできるのです。

奥様だけを育児に関わらせようと躍起になっても難しいと思います。まずは何が奥様の不満であり、どうして「私は注意しない」なのかよく話し合ってください。

• 現実逃避では?

二歳で自閉症の診断が下るということは、かなり重度か顕著な自閉症の症状がかなり強く出ているのではないでしょうか?

自閉症の症状が強く出ている次男くん、例えば一人っ子だったとしても育てるのは物凄く大変でしょう。
    それを幼稚園児の長男くんと二人、奥様一人での育児は並大抵の苦労ではないと思います。

トピ主様がどこまで育児に協力されているのか解りませんが、次男くんは間違いなくスペシャルニーズが必要な子ども。
    良くも悪くも「普通」とは違います。
    父親も普通より沢山の育児協力をしなくては育てられないですよ。

一人で、スペシャルニーズの子どもを育てなくてはならない。
    現実から逃げたくなるお気持ちはよく解ります。
    もしかしたら、今の状態は奥様からのSOSかも。
    奥様の状態をよく見て、精神科の受診も検討してみてはいかがでしょうか。

• 具体的な役割ルールを決められては?

好きにしていいから、好きにさせろ?
    おおよそ母親の言葉ではありませんね。それなら、働かないぞといってみては?

いつからそのようになったのでしょう?
    最近なら、ストレスや逃避。
    元々お子様をほったらかしでそのような態度なら、奥様も自閉症の可能性が。

自閉症なら、お子さんとの関り方が解らないとか、興味がもてない、手に負えない、子供にだめなレッテルを貼るといった行動になると思います。

ストレスなら、例え逃避であっても、関らなくてはいけないけど関れないという、物凄いストレス状態が見て取れると思うのですが。

どちらにしても、早急にトピさんがお子さんの育児、教育を責任を持って引き受ける必要があるのでは?

奥さんに働きに出てもらって、ご兄弟を保育所に預け(その間はキチンと保育してもらえますから)夕方など、奥さんが家事をしている間に、トピさんは、早めに帰宅して育児の中心になることはできませんか?
    ただ、次男さんは、障がい児枠で保育所に入れる事は可能だと思いますが。

• トピ主が育児したほうが子供のため

だから、奥さんには働いてもらいましょう

収入は少なくなっても、そのままでいるより絶対良い結果になると思う

時間は取り戻せませんから、あとで後悔したくないなら、
    今、育児に力をいれてください

残念ながら、あなたの妻は子供より自分が可愛いのです
    諦めましょう。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧