中年ピアノ弾き LOVER 激励し合いませんか

レス18
トピ主のみ2

らくーん

学ぶ

小町にはピアノの上手な方がたくさんおられるようなので、私たちに励ましのお言葉をいただきたいと思いました。

本日ピアノが届きました。
頭も指の記憶もあまりよくないし、練習時間もあまりないし、何もかも一からやり直しかと思うとため息が出ます。
でも、ピアノとまた暮らせるだけで幸せです。
険しい山でも、一歩一歩計画的に登って行けば、いつか素晴らしい眺望が見えますものね。

今回肝に銘じていることは三つ。
1.無駄弾を打たない。=どんな音も、作曲者の意図を考えて自分が出したい音をイメージしてから弾く
2.集中して暗譜を心がけ、定期的に誰かに(迷惑だろうと思うけど夫にお願いしてでも)聞いてもらうつもりで、一つ一つの曲を丁寧に仕上げる。3時間分ぐらいのレパートリーを持つ。
3.毎回少しずつ即興の練習をする。

私の学習歴は、小さいとき習って以来、20代の時2年ぐらいレッスンを受けて引越しでお別れ。次の先生は理論や即興の基本も教えて下さったので、そちらの方が面白くなってしまい、数年間は理論や室内楽のピアノが趣味でした。また個人レッスンを受けたくなってあちこち探した末、30代半ばで、私にとって運命の人の一人であるS先生に出会いました。きらびやかな模範演奏を聞かせて下さり、しかもそれに必要な技術を伝えることができる方です…でした。私が失業したため、泣く泣くレッスンを一時中断して、早7年。

数年前にアリシア・デ・ラローチャの最後の演奏会に行く機会がありました。
小柄なにこやかな方で、お歳は80歳を越えていたはずですが、その繊細な老練な指さばきとともに、ここぞというときのとどろくような盛り上がりのアルベニスには陶然としました。あんな美しい音楽がつむぎだせるおばあちゃまになりたいものです。
私たちにだってまだまだ、少なくとも時間はありますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉しいトピ

40代主婦です。素敵なトピありがとうございます。
    私もピアノ再開組で5年程たちました。レッスンは月2回、先生は若いけれど柔軟性の飛んだ方で、クラシックからポピュラーまでレベルに応じて私の希望する曲を教えてもらってます。
    毎日ではないですが仕事してるので合間を縫ってマイペースで練習してます。なかなか上達しないけどピアノ弾いてると無心になれますよね。ずっと続けたい。
    今はショパンの雨だれ弾いてます。仕上がってきたので、次はドビュッシーの夢に挑戦しようと思ってるとこです。

• piano love

私も二十歳頃にピアノを再会して三年間ピアノレッスンを受けてましたが、仕事が急がしくなり一度やめました。
    でもピアノが大好きで一年前から再開しました。毎日仕事と家事であまり練習もできませんが。
    だけどピアノ大好きです。ピアノの虜になってしまいました。いつも自分のピアノを眺めるだけで愛着が沸いてきます。
    ぜひ素敵な演奏をなさってくださいね。

• いいですね!

きっと好きな曲をひけるようになりますよ!
    頑張って下さいね。

私もピアノをまた弾きたくなりました。
    チェルニーからやるもんでしょうか。

• 私かと思いました

私も同じ気持ちで頑張っているものです。
    ただし外の門から数百メートルのような
    お屋敷に住んでいるのでなければお互い防音しっかりしましょうね。
    防音部屋借りて時間をきめて思い切り練習しています。

• 癒しのピアノ

アラカンです。
    ピアノが大好きです。
    今年はヤヴウォンスキーのショパンにしびれました。
    ノクターン「遺作」を毎日弾いています。
    暗譜が出来にくくなりました。
    譜面を見るのも目が・・・・眼鏡をかけるのも弾きにくいし。
    こうなったら感で・・・。何とか弾けています。(笑)
    友人とのお茶タイムに聴いてもらっています。
    頑張りましょう!

• 私もピアノ好きです。

無心にしてくれる趣味、一人でもできる趣味ですよね。
    年齢なんて関係ありません!
    音楽に年齢はナシ!

• 激励ありがとうございます!

皆様にレスをいただいて大変うれしかったです。

はぴ美さま
     月2回のレッスンはいいですね。良い先生との出会が何よりです!
     雨だれは、難しいですが、ドラマがあって、大好きです。
     「夢」も綺麗ですよね。ゆっくりでも形が付く部分が特に好きです。

メゾピアノ様
     一年前に再開なさったのですね。がんばってください!
     私にも、仕事と家事とピアノの鼎立?は難しいです……

ぴよぴよ様
     チェルニーばかりは、歳を理由にやめました。音階とアルペジオ、適当なパターン練習だけやって、あとは弾きたい曲に入るつもりです。その時々で必要な音が出るように練習すればいいと思って。

心さま
     アパートの管理事務所で、ピアノが弾ける時間帯について聞きました。ウイークデーなら朝8時から夜10時とのこと。私は朝9時半にうちを出て10時帰宅なので、朝少しだけやってみたいと思っています。

ポコさま
     ヤブウォンスキーは知らなかったので、一度聞いてみたいです。
     ノクターンはどの調のがお好きなのですか。お茶を飲んで聞いて聞いて下さるお友達がおいでなんて、素敵ですね。

• 一人でも出来ることの功罪

ポコ様
     昨日うちへ帰ってノクターン集をを見ましたら、遺作は一つしかないんですね。じーっと見ていたら哀切な調べが聞こえてきました。楽譜には鉛筆で、多分私の字で、もっともらしい書き込みがありましたが、まったく分からなくなっていて悲しかったです。

雨さま
     レスありがとうございます。
     年齢関係なしというのはともかく、一人でもできるピアノにのめりこんでしまったおかげで、私の30代はほとんど友達も恋人もいない状態でした。仕事が終わればピアノ、土日もピアノ。休暇先には服と楽譜を持っていって、現地で練習するピアノを探すという有様。
     ピアノって、和音が自分で作れてしまうので、他の楽器やボイスをやる方のように、集まって和音を作りたいという欲求も、一つの和音を美しく出すための努力もまったく知らず生きていた訳です。友達がいなくても、恋人がいなくても、ピアノで構築できる音の世界で生きていける、みたいな。
     今は、ピアノで自己完結したくない。せめて人に聞いていただいて、音楽を人様と楽しめるようになりたい。というのが私の夢の一つです。

• 素敵なレス、、、。

ピアノが大好きですが、子育てと子供たちのレッスンばかりでした。
    それでも、10年前からすこしづつ一人で悲壮ソナタに取り組んでいます。いつかは仕上げよう、と思っています。

ピアノラバースは何処にでもいるもので時々集まっています。今や私は人前で弾けるレパートリーも無いのですが、子供たちがいろいろ楽しませてくれています。細く長く続けていたい。
    ピアノの良いところは一人オーケストラで、ピアノさえあれば何もいらない、って言うところでしょうか。

• 2度目です

トピ主さん こんにちは。
    一人で楽しむ趣味って孤独になりがちですよね。

パソコンお持ちなら、SNSに入ってみたらいかがでしょうか?ピアノ関連のコミュニティがたくさんありますよ。
    私も入っていて、時々動画を貼って励ましや、お世辞でも賛辞をいただくと嬉しいです。練習オフ会もあるので、人前で弾けるチャンスもありますよ。

ピアノ愛好家さんは全国に驚く程たくさんいらっしゃいますよね。上級者の方の演奏は刺激になります。自分のレベルの低さにへこむ事もありますが(泣)

ピアノブログを開始しても良いですし。

楽しいピアノライフ送りたいですね♪

• いつまでも あがる私

らくーんさん こんにちは2度目のレスです。
    ヤヴオンスキーはショパンが生きていらしたら、多分こんな弾き方を
    しているのではと 思わせるピアニストです。
    ショパン弾きでは世界でもトップだと思います。
    静寂の「ノクターン」が聴けます。
    ぜひCDを買って聴かれてください。
    自分で練習して 弾けると思っても 人前だと思ったような演奏ができないこと多いです。
    もう、あがっても弾けるくらい練習するしかないのですよね。
    主人には また同じ処を弾いているといって嫌がられます。(笑)

• 恥かしながら、出て来ました。

らくーん様、素敵なトピをありがとうございます。

誰にも内緒なのですが、子供の教室の先生に弟子入りさせていただき、30年振りにピアノを再開しました。
    近年辛い事があり、人様に愚痴を聞いてもらう訳にもいきませんので、ピアノに聞いてもらおう、と思ったのがきっかけでした。
    昔やめた頃はバイエル〜ソナチネレベルでしたが、今年は革命を弾けるようになりました。もう本当に、辛い心の内を全部ぶつけるという感じで、セルフカウンセリングでもあります。
    人様には聞かせられないですが。あー恥かしい。

これからはショパンの「葬送」、遺作ノクターン、ドビュッシーの「月の光」に挑戦したいです。
    暗譜の出来なさ加減は自分でも泣きたいほどですが、指の老化を少しでも遅らせようとハノンをがんばっております。
    らくーん様も、いつまでも、いくつになってもピアノを弾いていらして下さいね。

• レスありがとうございます

mimiさま

教えておられるのですか。子どもが音楽を通して変わっていくのを見るのは楽しいでしょうね。
    悲愴ソナタは難しいです。将来のためにとってあります。

はぴ美さま

たくさんの情報、ありがとうございます。米国在住なのでオフ会はともかく、動画をアップロードするのは可能です。物理的には。でも、勇気がいるなあ。

ポコ様

ネットでヤブウォンスキーのスケルツォ1番と英雄ポロネーズを拝聴しました。さわやかで美しいと思いました。

キーシンという私の好きなピアニストが、小さいころある演奏会で「あがってしまったけど良く練習してあったのでちゃんと弾けた」と語っているのをビデオで聞いたことがあります。ちょっとうれしくなりました。あの人でもあがったことがあるんだ。あがっても練習してあればちゃんと弾けるんだ、と。

昨日初めて45分だけ練習しました。途中で夫がたまりかねたように「自分は素人だけど、ある部分が完全にできるようになってから次へ移るほうが効率的なんじゃないか」と言いました。おっしゃるとおり。すでに無駄弾を打っておりました。

• 皆様のお声が聞けて、うれしいです

mimiさま

教えておられるのですか。いいですね!
    悲愴ソナタ、私もいつか弾けるようになりたいです。がんばってください!

はぴ美さま

さまざまな可能性についてお教えいただき、ありがとうございます。今は米国在住なのでオフ会は無理ですが、動画を貼り付けるのは物理的には可能だと思いました。でも、勇気がいるなあ。

ポコさま

jablonskiのスケルツォ1番と英雄ポロネーズを拝聴しました。さわやかで綺麗ですね!

人前で上がるのはご同様です。ただ、キーシンがあるインタビューで、小さいころ演奏会で上がってしまったけど「よく練習してあったからちゃんと弾けた」と言っていたので、ほっとしました。キーシンでもあがったことがあるのだ、そして練習してあればちゃんと弾けるのだ、と。

サニーレタス様

辛さを昇華させて情熱的な「革命」を弾かれるんですね。分かる気がします。次に練習予定されている三曲も、心を映し出してくれるような曲ばかりですね。

今、私が弾けたら癒されるだろうなと思う曲は、重厚な古典的な和音が聞けるものです。日常生活の煩雑さを癒してくれそう……

• 弾くほど発見がある

雨さんの「音楽に年齢はなし」って気に入りました。
    以前に私がついていた先生(昨年亡くなりました)は ソナタでも 片手ずつの譜面が
    頭に入っていました。
    ページ数まで覚えていらして 驚きました。
    やはり コンサートができる人は特別なんだと認識しました。
    どこまで練習できるか 戦いみたいです。
    主人にやかましいと言われても頑張ります。
    らくーんさんは即興演奏ができるのですか?
    すごいですね。

• 暗譜の秘訣

ポコさま

井上直幸氏の「ピアノ奏法」に、暗譜の仕方がいくつか紹介されていました。ページ数から何から楽譜をまるごと目に焼き付けてしまうこと、左手だけを練習して覚えてしまうこと、もその中にありました。ポコさんの先生はそういうこともマスターしておられたのですね。

私の即興については、皆様が簡単におできになるものです。
    簡単な和声進行(たとえばI-IV-V-Iとか)を決めておいて、それにしたがって、単純な4または8小説ぐらいのフレーズをバリエーションを加えながら続けていくのです。
    脳の普段使っていない部分を使うのか、私にはとても難しいです。
    でも、基本的な和声を気楽に使えるようになりたいです。外国語の文法を知って簡単な会話ができるようになりたい、というような気持ちです。

バッハなどの時代、室内楽で、鍵盤楽器を弾く人はいちいち音符を与えられていなかったらしいですね。たとえば楽譜には、バイオリンとビオラのための音符と、和声番号しか譜面に書いていないので、そこから瞬時に弾くべき音を割り出していたわけで、そういうことができるようにもなりたいです。

がんばりましょうね!

• いつも ご丁寧に ありがとうございます

そうやって 即興演奏の練習をするのですか?
    それなら 私にもできそうなので、やってみます。

そういえば バッハの時代はチェンバロでしたね。
    インヴェンションの3声の15番が好きで、これだけは暗譜しました。
    譜面が和声番号だけですか?
    昔の演奏家ってすごいのですね。
    今日も音階練習から始めました。
    特に左手を重点にテンポもスローだと神経を集中しないといけないので
    効果があがるように思います。
    私は最近ジムでバレーを始めたのですが、ピアノと練習方法が共通するものがあり
    勝手に納得しています。

• ポコさま

週末を待って、教えていただいたインベンションの三声の15番を一所懸命読みました。とても楽しかったのでお礼が言いたくて、

日曜日の午前にこのようなものを一度送信したのですが、出ていないので、どこかで消えてしまったのでしょう。

ロ短調ですが、ニ長調の味つけがあって、調性を落ち着かせないようにアルペジオが次々違う色合いの和音を出してくれるのが面白い曲ですね。
    実はBar14へ行く直前の13の和声の動きがあまり納得できませんが、それは素人の悲しさ、いずれわかるようになるでしょう。それに、あまりにも有名な作品なので、まるごと頭に焼きついていくのかもしれませんね。
    一報、bar19はとても素敵だと思いました。上声と中・下声が違う調で衝突しているようなのに、おのおの、また合わせて、20のeにちゃんと収まっていくところ。
    20から25までは分かりやすい美しさで、ハート印をつけました。なお、24は感じではわかるのですが、頭では分析できません。
    31のCナチュラルも訳がわかりませんが、綺麗ですね。
    どう語りたいと作曲者が考えていたのか、考えて弾いてみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧