中年ピアノ弾き LOVER 激励し合いませんか

レス18
(トピ主2
お気に入り41

趣味・教育・教養

らくーん

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    mimiさま

    教えておられるのですか。子どもが音楽を通して変わっていくのを見るのは楽しいでしょうね。
    悲愴ソナタは難しいです。将来のためにとってあります。

    はぴ美さま

    たくさんの情報、ありがとうございます。米国在住なのでオフ会はともかく、動画をアップロードするのは可能です。物理的には。でも、勇気がいるなあ。

    ポコ様

    ネットでヤブウォンスキーのスケルツォ1番と英雄ポロネーズを拝聴しました。さわやかで美しいと思いました。

    キーシンという私の好きなピアニストが、小さいころある演奏会で「あがってしまったけど良く練習してあったのでちゃんと弾けた」と語っているのをビデオで聞いたことがあります。ちょっとうれしくなりました。あの人でもあがったことがあるんだ。あがっても練習してあればちゃんと弾けるんだ、と。

    昨日初めて45分だけ練習しました。途中で夫がたまりかねたように「自分は素人だけど、ある部分が完全にできるようになってから次へ移るほうが効率的なんじゃないか」と言いました。おっしゃるとおり。すでに無駄弾を打っておりました。

    ユーザーID:6486807085

  • 皆様のお声が聞けて、うれしいです

    mimiさま

    教えておられるのですか。いいですね!
    悲愴ソナタ、私もいつか弾けるようになりたいです。がんばってください!

    はぴ美さま

    さまざまな可能性についてお教えいただき、ありがとうございます。今は米国在住なのでオフ会は無理ですが、動画を貼り付けるのは物理的には可能だと思いました。でも、勇気がいるなあ。

    ポコさま

    jablonskiのスケルツォ1番と英雄ポロネーズを拝聴しました。さわやかで綺麗ですね!

    人前で上がるのはご同様です。ただ、キーシンがあるインタビューで、小さいころ演奏会で上がってしまったけど「よく練習してあったからちゃんと弾けた」と言っていたので、ほっとしました。キーシンでもあがったことがあるのだ、そして練習してあればちゃんと弾けるのだ、と。

    サニーレタス様

    辛さを昇華させて情熱的な「革命」を弾かれるんですね。分かる気がします。次に練習予定されている三曲も、心を映し出してくれるような曲ばかりですね。

    今、私が弾けたら癒されるだろうなと思う曲は、重厚な古典的な和音が聞けるものです。日常生活の煩雑さを癒してくれそう……

    ユーザーID:6486807085

レス求!トピ一覧