祖父母の家の事で悩んでいます

レス13
トピ主のみ3

梅おにぎり

ひと

先日、実家の母から電話があり、皆様だったらどうされるかお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。

母の実家は祖父母、共に80代後半で、叔母と3人暮らしです。
私の母は長女で少し離れた所に住んでおり、祖父母宅近くに叔父(既婚)が住んでいます。

祖父母は、歳の為に昔のようには動けず、叔母が家の事をしています。
私の母も手伝いに行き、祖父母の病院にも付き添っています。
叔父は仕事帰りに、夕食の物を買ってきたり、祖父をお風呂に入れたりと頑張っています。

しかし、最近は家の事、祖父母の事と、叔母の中で一杯一杯になっている様で、叔母と祖母の喧嘩が耐えないそうです。
そんな状態の2人を見て、祖父が悲しそうにしているのが、母には辛い様です。

そんなに大変なら、ヘルパーさんを頼んでは?と母が言ってみたのですが、他の方が家に来るのは、落ち着かないと、あまり良い返事は貰えないようです。

しかし、このままではいつか、叔母にとっても祖父母にとっても大変に事になると思うので、悩んでいます。

祖母と喧嘩してしまうので、叔母が家を出るか(しかし、今まで1人暮らしもしてないのに急にというのも、又、年配の祖父母だけの暮らしも心配です。)

祖父母が老人ホームに入るか(身体が動かないだけで、認知症になったりしては無いので、母は嫌な様です)

なんとかヘルパーさんに来て頂いて、叔母の負担を軽くするか(食事は叔母がするので、お掃除だけ頼む)

他にも何か考える。

と、考えては、いやいや・・・でも・・・と、又考え過ぎて悩んでしまうのです。

身内の事過ぎて、客観的に考えられないのが本音です。

皆様でしたら、どうされるのかご意見頂けたら助かります。

いまいち纏まりの無い文で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヘルパーさんに来てもらう

実家がヘルパーさんに来てもらっています。
    色々躊躇はあるでしょうがこれが一番身内の負担軽減になると思います。
    思い切って来てもらう方がいいのではないでしょうか。

• 良く解らない関係ね

ちゃんと 近くに助ける人が二人居るし 喧嘩なんか当たり前じゃないのかしら 妹さんの自由な時間を作る 兄姉がその時間助ければ 今更還暦近い妹さんが住む所なんてないと思いますよ!

• このまま放っておいて取り返しのつかない

事になりそうで心配ですね。
    今まで叔母ひとりで介護の殆どを担って来たのでしょうね。心身ともにお疲れの事だと思います。

とかく高齢の方は外部の方の手助けなどを嫌がる事が多いですね。
    だけど、このままだと共倒れですよ。

祖父母を説得するしかありませんね。このままでは叔母が倒れてしまうと。
    私の母も最初は嫌がりましたよ。試しに在宅介護のケアマネージャーさんにきてもらって話を聞くだけから始めてみては。
    デイサービスに通い始めました。
    思っていたより親切にして頂いてと言っていましたから、最初は嫌々でしたが慣れてきたようです。

• 伯母さんを介護

とりあえず 伯母さんのストレスを軽くしてあげるのはいかがですか。
    あなたも参加して。

• たまには

たまには、お母様が実家に行かれたら、どうですか?

お母様なら、他人ではないし、叔母様も、少しは息抜きしないと、叔母様のほうがダメになってしまいます。

兄弟なら、親の世話をする義務は、平等です。

まず、お母様が動かれるべきです。
    そして、トピ主さんは、そのお母様のフォローをすべきです。

まずは、そこから始めてください。
    それでも大変なら、他人の手を借りなきゃなりません。
    順序を踏めば、納得してもらえるものですよ。

• 身体が動かない“だけ”?

身体が動かないというのは程度にもよるけど、要介護の数字がつく状態では?
    それに祖母と叔母がよく喧嘩をするというのは、若い頃からではないから悩みになってるんですよね。
    これも気付いていないだけで認知症などの病気の初期段階かも知れません。

身体が動かないというのは“だけ”どころかもっともホームへ入所させる理由の主要素ですよ。

お母さんは恐らく両親の老いが進んでいく現実を受け入れられずに、ただただ感情的に反対しているだけでは?
    認知症になったとしても「でも身体は不自由でもまだ動くし、私が行った時ははっきりしてたから」と言って反対するのではと思います。

お金があるなら老人ホームに入れたほうが皆穏やかに過ごせると思います。
    最初は嫌がったとしても、身内でも素人が世話するよりプロのほうが気分良く介護を受けさせるのが上手いです。
    ホームが空き待ちの場合は、日中デイケアに行かせたりして、叔母との接触時間を少なくしたほうが良いと思います。
    接触機会が多ければその分喧嘩も増えますから。

• 介護認定は?

受けてますか?認知症じゃなくても、身体的介護が必要であれば、受けられるはずです。

で、老人ホームに入るのではなく、送迎してくれるデイサービスはいかがでしょう?

レクレーションもありますし、リハビリもできます。
    毎日じゃなくても、週に2回ぐらいなら、祖父母様達も、叔母さまも息抜きできていいんじゃないでしょうか?

悲しい事に、近ければ近い程、介護をしていく上で、壁にぶつかりやすいものです。

老人ホームは可哀想ではなく、時にはプロの手を借りて、ご家族にも休息が必要です。

ストレスが溜まって口論がたえず、皆が嫌な思いをするのと、半日でもプロに任せて、お互いが息抜きできるのでは、どっちがいいでしょう?

ヘルパーさんを呼ぶ事に抵抗があるならば、デイサービスをおすすめします。

お風呂、昼食、リハビリ、レクレーションをやってくれます。
    お母様兄弟の負担が少しでも減ると思いませんか?

• 介護支援制度の活用を!

祖父母さんは、介護保険料をお支払だと思います。
    高齢の方に多いのですが、見知らぬ人に会いたくないとか、
    見知らぬ場所に行きたくないとか、言われる方が多いです。

このことは、心情的に理解できることですが、家庭で支援
    されている方は、日々の事ですから大変だと思います。

一度ケアマネージャーさんにご相談されては如何ですか。
    お祖母さんのように、施設や在宅支援を嫌っている方への
    ノウハウもお持ちだと思います。

専門家のノウハウを活用する時が来ているのだと思います。
    学校のように決まりきったルールではなく、本人に合わせ
    た支援を考えて頂けるのではありませんか。

身内の方の支援の望まれる方が多いですが、第三者の方が
    サポートする方が旨く行く時が多いです。感情的にならず
    クールに作業ができるからでしょう。

• ヘルパーさんを迎えましょう

>祖母と喧嘩してしまうので、叔母が家を出るか

トピ主さんも書いてますが、今迄祖父母の面倒を看て貰いながらいきなり出て行け・・・・は無理でしょう。
    それに叔母が同居していても大変なのに、老人だけで暮らしていけるのでしょうか?
    80過ぎた老人だけでガス(火)を使うのも危険です。

やはりヘルパーさんに来て貰うのがいいと思います。
    馴れないうちはイヤかもしれませんが、ヘルパーさんはプロですからきちんとしてくれます。
    注意する事は、ヘルパーさんはプロの介護補助をしてくれる人であり、決していいなりになる存在ではないという事です。
    高齢の方は自分がやとったお手伝いさんと勘違いする人が多いそうです。
    その辺りを注意して貰い、迎えいれてはどうでしょうか。

叔母も負担が減ることで精神的余裕が生まれると思います。
    そうなることで家族がいい関係で暮らせるようになるかもしれませんよ。

• 介護認定受けてますか?

介護認定を受けて、要介護認定を貰いますとケアーマネージャーが付きます。

ケアマネさんはその人に必要な物を選んで月間の計画書を作ってくれます。

介護度によって多少違って来ますが、一日中家に居るのではなく、近くのディケアーハウスに行って風呂に入れてもらったり、リハビリをしてもらったりする事も出来ます。

在宅で家の掃除、食事の世話などもありますが、介護認定者の食事のみ、部屋のみの掃除となります。

他の人の食事を作ったり、他の部屋の掃除をするという事はありません。
    あくまで、介護者のお世話になります。
    認定者が在宅で風呂に入る場合は、ちゃんと入れてくれます。

老夫婦2人だと結構お手伝いもありますが、お世話する方が居ると行政は動いてくれるのでしょうか?一度町なり市の担当者にご相談されたら良いです。

祖父母様が万一寝たきりになった場合は主様のお母様も一週間の内、2〜3日は泊りがけで看てあげると良いですね。

看病は24時間気が休まる時間がありません。

それに叔母様ももうお年ですよね。
    父母の面倒を看た叔母様の老後も皆で一緒に考えてあげてください。

• 申し訳ありません

一杯、お返事頂いていたのに、私がここを見つけられず、お礼がおそくなりました。

本当に、ごめんなさい。

皆様の、レスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

今から、出かけないといけないので、帰りましたら、すぐにお返事を書せて頂きます。

本当に、申し訳ございませんでした。

• ありがとうございます

こんなに沢山のお返事が頂けるなんて思っていませんでした。
    本当に、ありがとうございます。

おまとめのお返事でお許しください。

祖父母は介護認定を受けています。
    ケアマネージャーさんが来て下さり、色々相談に乗って下さるそうです。
    ただ、以前ヘルパーさんの事を尋ねたら「この家は娘さんが居るから・・・」と言葉を濁されて、うやむやになったそうです。
    その為、母もその後は言いにくくなったそうです。

デイサービスも以前は行っていたのですが、足が悪く動けない為祖父が嫌がり強く勧めると「動けないのに」というような事を言うので、言えないそうです。

老人ホームは、どうなんでしょうか。
    親に伝えてみたいと思います。

母は昨年まで、ずっと1人で祖父母を見てきました。
    その為、過労で元々心臓が悪いのが悪化し倒れ入院しました。
    正直、祖父母より先に母が逝ってしまうのではと、恐怖しました。
    その為、叔母が退職し面倒をみることになったのです。
    ですが、今までした事の無い事ばかりで、色々ストレスも溜まっているのだと思います。

つづきます。

• つづきです

その為、祖母と喧嘩が増え、母も困っている状態です。

母は今、毎日祖父母宅に通っているそうです。
    ニトロが手放せない状態なのに、心配です。
    この間も、祖父の病院に付き添い、突然倒れたそうです(叔母は先生と話すのが苦手と言って病院には行きません)。

今の所、母も元気に振舞っていますが、寒くなると心臓によくありませんし、心配なのです。
    かといって、祖父母を叔母だけでというのは、本当に無理だろうと、姪の私からみても思うので、母はなおさらのようです。

先日は、とうとう祖父までキレたそうです・・・温厚なのに。

あと、認知症ですが、同じ事を話すので、そうかな?と少し思っています。

私が近ければ良いのですが、月1は夫に頼んで家を空けさせてもらって、手伝いにいっていますが、しょっちゅうは帰れず。(1週間は行っています)

なかなか、皆の感情もあり、難しいなというのが本音です。

お返事が遅くなり、本当にすみませんでした。
    皆様のコメントをよく読み、母に話したいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧