夫の友人と全く接触しない方いますか?

レス20
トピ主のみ7

tako

ひと

結婚3年、子供なしの夫婦です。
我が家は家に友人を招くことがありません。会うなら外でお茶したり飲みに行ったりします。
そして夫婦で友人宅に招かれるようなこともありません。私、夫が単独で各自の友人宅に招かれることはたまにあります。
うちは夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いというものが全く無いのです。
もしもそんな話が出たら招いても訪問してもよいと思っていますが、積極的に発案する気がありません。
こんなご夫婦いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもですよ〜

うちは年齢が離れているのもあり、共通の知り合いとかはいません。

友達の話を聞いたりはしますが会った事もありませんし、私の友達を会わせた事もありません。

特に支障もないですし、夫とも仲良しです。

無理にそのような機会を作る必要性もないと思いますが…
    いずれ子供ができたりしたら変わってくるかなぁと漠然と思ってます。

• ウチも同じ

そもそも夫に友人らしき人が居ないんです。
    結婚後、会社の同僚たちを一度だけ招待したっきり
    音沙汰なしです。

私もそういう付き合いは面倒なので今のままで良いです。
    子供も居ないので今後も無いでしょうね。

でもあるとしたら、夫側ではなく
    私の友人との付き合いになるでしょうね。

• 逢ったことないです

結婚して10年になりますが、一度も主人の友人に逢ったことはないです。
    会社関係の方、年賀状のやり取りすらないです。
    主人からの話だけは聞いていますが、交友関係についてはお互いノータッチです。
    私が友人を自宅に招くのは構わないし、子供の友人家族とのお付き合いは普通にあります。が、主人が自分の友人を自宅に招くことはありません。
    主人の友人は人付き合いが億劫なタイプが多いらしく、自宅に招待されるのはイヤみたいです。メールや電話で充分、お前のかみさんにまで合う必要ないでしょ、と。
    そりゃそうだ、と私も納得しています。

別に主人が誰を連れてきても、いつでも対応は出来るようにしておりますが、多分これからも連れてくることはないと思います。
    こんな家庭もあります

• ウチがそうです

結婚して一年ですが、交際期間2年半も含め自宅に夫の友人を招いたこともなく、一緒に出かけたりもした事ないです。交際当時は夫に私の友人を会わせてたので、夫の友人に会わせて欲しいと思ってましたが、一度だけ夫の引越しを手伝ってくれた職場の後輩にお礼で夫と後輩、私の3人でご飯を食べに行きましたが、後輩に色んな話を振っても全然、話は弾まなくてつまんないし、お礼のご馳走してるのに「何だ、この子。お礼にしては奮発し過ぎた」と後悔した位です。そんな人ばっかりじゃないけど、その件があってから別に夫の友人に会わなくてもいいかなって思いました。友人と夫は気があっても、気さくに奥さんとも付き合えるとは限らないですしね。

• いますよ、ここに。

家族ぐるみで付き合ってみたい、なんて思ったこともありません。近所の家庭とベタベタ行き来したいとも思わないし、夫の友達に会うなんて考えただけで面倒です。自分は自分、夫は夫で友達と交流してます。私は女同士が楽しいので、家族ぐるみはないでしょうね、ずっと。

• うちもそうですよ。

今流行の(?)ホームパーティーなんてやった事ないですし、誘われたこともありませんよ。 
    特別招きたいとも、招待されたいとも思いませんが・・・
    たまには友達が訪ねて来て・・・なんてこともありますが、そんなおしゃれなものでもなく、ただ単に「家飲み」なだけですし、ほとんどが会うなら外でです。

夫婦ともにマメではないので、類は友を呼ぶじゃないですが、そういう人にはそういうお友達が付くのか、夫の友達・私の友達共に普段から蜜に連絡を取り合って家族ぐるみのお付き合いがしたいね!と発案するような友達もいません(私達もトピ主同様、発案する気はありません・・)

子供がいれば、子供を介して「家族ぐるみ」になるのかもしれませんが、うちも子供はいないのでそんな感じですよ。

• たくさんいるでしょ

以前、あなたの旦那さんに友達いますか?みたいなタイトルのトピありましたね〜。
    男性って「熱い!」タイプで友人命の人もいるけど、あっさりと学校卒業したら終わりの人もけっこういますよ。
    我が家の旦那もあっさりタイプ、休日にわざわざ遊びに行くような仲間なんていないし、ましてや自宅に呼ぶなんてあり得ません。
    前述のトピでも、旦那には友達いないよ〜、休日は家族優先、と言うレスが多かったですよ。

当然私は結婚11年経ちますが旦那の友達は年賀状とアルバムの写真でしか見たことありませんね。

「接触しない」ではなく、もともと友達付き合いしない人だから「接触できない」んですよ。

そういった家庭も多いと思います。

まぁ私は頼まれても行きませんが。

• ありがとうございます

のんびりさん、コロコロさん、レスありがとうございます。少し安心しました。うちは普通のまあまあ仲の良い夫婦で、会話には友人の話題がよく出てきます。
    2人ともちょっと性格に内弁慶な所があり、初対面の人とすぐに「みんなでワイワイ」みたいなことが下手なタイプです。

慣れた人間とは笑いが絶えない楽しい時間を過ごせるのですが・・・
    自分の友人には社交的な人が多いので(特に奥さんがパッと明るいです)、自分が性格を直さないと夫に寂しい思いをさせているのかな?とちょっと不安になり投稿しました。

無理にすること無いですね、うちはうち、のんびりやっていきます。

• ありがとうございます

小夏さん、プレママさん、しずかさん、モモさん、たまさん、ありがとうございます。
    なんだか勇気がわいて(?)、こんなこと気にしていた事がバカらしく思えてきました。
    ホームパーティー的なことを楽しんで開催している人は、その事を話すのも好きなので
    あちらの世界こそ正しいのかな?と自分の性に合わない事を考えてしまいました。
    「頼まれても行きませんが」の言葉に大きくうなずいています。
    うちはそういう夫婦じゃなかったはず・・・ 二人でのんびりが一番心地良い二人でした。
    今後も我が家らしく過ごします。

• うらやましい・・・

すみません、本音です。

家は、夫の方の友達や友達夫婦との付き合いはあります。(私の方の友人とは、家族ぐるみのお付き合いはありません。友人の子どもがたまに混じるくらい)

でも、私、人見知りなんです。
    本当は、夫の友人や友人夫婦と交流しなくてはいけないのが、いやでいやで仕方ありません。
    何度もお会いして、決して悪い方ではない、良い方々だとわかってはいるのですが、しょせん自分の友人ではなく、気を使うばっかりで、苦しくてたまりません。特に一人は、学生時代の同級生で、その人が私を苦手だと言っていたことも知っているので、できれば二度と顔も見たくないです。
    何度も何度も「いやだ」と夫には訴えているのですが、「大丈夫だよ」と言って取り合ってくれません。
    また、お相手の方々も気を使ってくださっているのでしょうが、「ぜひ奥さんも一緒に」と……。

いやーん、そんな気、使わないでーっ!!

って思っているんですが、テレパシー能力はないようで、通じませんでした。(笑)

こんな人もいます。
    どうか、今のご自分の交流範囲を大切に、楽しんでくださいね。

• キンチャンさん

テレパシー、の所で思わず笑ってしまいました。
    しょせん自分の友人ではない、ほんとそうだと思います。
    中にたまたま気の合う人がいたら、それはとても良い出会いだと思いますが
    自分の友人じゃないからまず気を遣うところから始まりますもんね。
    でもお付き合いをされているキンチャンさん、偉いです!

• ここにもいます。

結婚5年、周りも驚くほど仲は良いです。
    いつも二人もしくはお互いの両親家族と集まります。

お互い年が離れていて、夫はスポーツ系が趣味、
    私はアート文化系を好むので
    お互いの友人とは最初から話が合いそうにもないのです。

私も夫の友人に会ったのは結婚式だけ。
    後は年賀状を交換するくらいです。

わたしも、これで良いのかな?と思っていましたので
    トピ主さまと同じと知って安心しました。

• カノンさん

カノンさんご夫婦はお互いの両親家族と交流があるとのこと、素敵です。
    きっとご両親は喜ばれていると思います。
    私も夫の友人に会ったのは結婚式の日だけで、あとは年賀状のみです。
    頑なに避けているわけではないのですが、自然に会う様な機会は3年間なかったです。
    でも自分たち夫婦が自然に心地よく過ごしているならいいですよね。
    (と、皆様のレスを読んで思うようになりました)

• 招いたことはありません

結婚式をしたので会えば挨拶程度くらいの接触はしますが、
    主人の友人を家に招いたことはありません。

自分の友達は招きます。

夫の友人はしょせん自分の友達じゃない、そうですよねー

気心置けない異性を自分のプライベートスペースに招くなんて気持ち悪いっていうのが本音です。
    なので突然たずねてこられても外で話してもらってます。
    だってたずねてくるのが夜8〜9時とかで子供とお風呂に入ってたりする時間ですから。
    あちらもあがりこもうとは思ってないみたいです。
    どうしても場を設けたい、って事前に夫から相談があればそれなりの準備をしてお迎えしてもいいかなとは思いますが・・・。

• みずきさん

私も、自分にとってほとんど未知の人を生活スペースに入ってもらうことに構えてしまいます。
    私の夫は女性の友人もそこそこおり、社交的な人が多いような印象です。
    そんな自分と同性で、自分の友人ではない人をおもてなしするのもおっくうで・・・
    いっそ夫の男友達なら、男性は男性同士どうぞと、そこそこで私は退場できそうだなと
    想像したりします。

• 私もないです

結婚して11年になります。子供二人おります。
    主人の友人一人を招いて食事したのは一回。
    その友人の奥さまとお子様を招いたのが一回。
    呼ばれたことはありません。

家族ぐるみは楽しそうですが、
    積極的にしたいと思いません。

もし、主人が人寄せが好きなら、合わせていたと思いますが。

• 正直、めんどくさい…

私は接客業をしてるので、仕事以外で気を使いたくありません。

夫は自分の友達や、会社繋がりのかた、夫の親や親戚ともマメに
    付き合ってほしいみたいです。
    でも私は行きません。夫婦だからってそこまで強要される筋合いはありません。
    最初から無理だと伝えてるし、めんどくさいから期待しないでと言ってるので
    あまり強くはいってきません。でも不満そうですが。

私は自分の付き合いがあるし、それに夫を付き合わせたりもしません。
    なんでその関係まで夫と共用しなきゃいけないのかと思います。

アパートに二人で住んでるのですが、私がいるときに友達とか呼ばれるのも嫌ですねー

自分のペースがくずれるのが嫌なのかも。

こうしてみてみると私は結婚にむいてないな(笑)

• たまさん ニコさん

たまさんは計2回も招いたことがおありだなんて、その時点で尊敬します。私は多分生涯ゼロです…
    ニコさん、接客業を長く経験すると自然に相手の気持ちを察する能力が身について、
    プライベートでもスイッチが入るとそっちのモードで自然と動いてしまって、自分が脱力できなかったりしませんか?
    私はそんな感じです。
    まだまだお仲間がいらっしゃって嬉しいです。

• うちもです

自分自身は友達と遊ぶし子どもいますから交えてBBQしたいねーとよく話します・・・。が、主人は乗ってくれません。自分の知らない人とかかわりたくないらしいです。
    そして自分には友達がほとんどいません。自分から連絡しないので特に縁が遠くなってしまい・・・。会うことも無いですね。

あちこち交流するのは無理ですけど仲いい人とはお付き合いしていきたいなと思っています。

• ハイゴさん

私も、自信を持って友達と言える人はそんなに多くありません。
    そのうえ現在地元とはとてつもなく離れた土地に住んでいて、なかなか会えず・・・
    ほんと仲のよい人とは交流したいですし、こちらがそう思う相手は
    きっと同じような気持ちでいてくれている気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧