友人の嫌がらせに困っています

レス18
トピ主のみ0

でる

ひと

皆様どうかご意見ください。
中学からの友人の嫌がらせで大変困っています。

私は現在29歳です。
地方都市でOLをしていて、もうすぐ結婚することが決まっています。

中学校からの友人グループの一人(A子とします)と私の家で会ったとき、
結婚することを告げたところ、
A子から、「その人と結婚しないほうがいい」と言われました。

非常に驚き、なぜそう言うかを尋ねたところ、
A子が現在夫の借金と女性問題で離婚協議中(子ども2人)
であることを告げられ、結婚なんてしないほうがいいと言われて泣かれました。

その時、私が話をよく聞かないうちに、
「大変だね。早く解決して、次に進めるといいね」と言ったところ、
「○○は変わった。私の夫は養育費も払ってくれないだろうし
これからの生活は問題だらけですごく不安なのに、
自分が幸せになることばかりで、私の力にはなってくれない」と怒り出し、
帰ってしまいました。

それから、A子から「取り乱してごめんね」とメールが来ましたが、
当時、私も彼女の対応に腹が立っていたので、メールを返しませんでした。

私も冷静になり、A子に謝りたいな、と思っていたところ、
突然、私の家に、注文していないものが届くようになりました。
化粧品のサンプルや、新築住宅のパンフレットなどで、金銭的な被害はないものばかりです。
A子と思い、送った会社に問い合わせて注文ハガキ等を取り寄せましたが、筆跡が彼女であると断言はできませんでした。
でも、A子に間違いないと思います。
警察に行きましたが、話を聞いてから、また何度も来るようだったら言ってくださいと言われ、はぐらかされた感じです。

私は、A子には悪いと思っていてこんなことをされても謝りたいのです。
どうすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変だ

トピ主さんが変です。

筆跡を取り寄せて彼女と断定し、しかも警察にまで行くほど
    迷惑を受けているのに何をどう謝るんですか?

それに謝ったところで問題は解決しますか?

結婚を機に彼女との縁を断ち切り
    新しい出発をしてください

• 謝る必要性は感じません

>私は、A子には悪いと思っていてこんなことをされても謝りたいのです。

へ?
    何故謝る必要があるのでしょうか。

>自分が幸せになることばかりで、私の力にはなってくれない」と怒り出し、帰ってしまいました。

こんな人(自分のことしか考えていない)に謝ったら、「上から目線で見下してる」と逆恨みされてさらに嫌がらせされると思いますね。

• 容疑者は、他にもいる!?

>送った会社に問い合わせて注文ハガキ等を取り寄せましたが、筆跡が彼女であると断言はできませんでした。
    でも、A子に間違いないと思います。

彼女以外にも、容疑者はいますね〜
    ・あなたが振った人
    ・結婚相手の元カノ
    ・職場の同僚

• 目的が何かはっきりさせましょう

でるさんの目的は「A子さんに謝る」ことですか?
    それはこれ以上嫌がらせしてほしくないからではありませんか?
    そうだとしたらもう一度冷静に考えたほうがいいと思います。
    謝ったくらいで解決しますかね?

そもそもの問題はなんでしょう?
    A子さんが自分の身辺の問題ときちんと向き合えていないのが原因なのではありませんか?
    自分の抱える問題から逃げて、他人様を傷つけることで一時の不安を解消する。
    でるさんが謝ったところでエスカレートするか、ターゲットが変わるだけではありませんか?

付き合いの長いご友人なのでしたら、まずは親身になってあげてはいかがでしょうか。
    そこまでする付き合いではないなら、A子さんの愚痴は適当に聞き流して、
    カウンセリングなり行政相談なり紹介されれば良いと思います。

でるさんはまず、
    ・自分がどうしてA子さんに謝りたいのか
    ・自分がA子さんにしてあげられることは何か
    この点をはっきりさせた上で連絡をとることをお勧めします。

• え?

主様 何も悪いことしてないでしょ?

友人が離婚して・・・という相談を受けていたのに結婚報告するならどうかと思うけど、知らなかったんだし仕方ないですよ

ただ友人に嫉妬され八つ当たりされただけです
    主様が謝らなければならない点はどこにもないと思いますが?

はた迷惑な話でしたね

• あやまる必要ないと思います。

Aさんは自分のことしか考えられなくなっています。

音信不通にしておいたほうが、身のためですよ。
    主さんは主さんの家庭を第一に考えればいいのです。

• 決め付けは良くない

>>送った会社に問い合わせて注文ハガキ等を取り寄せましたが、筆跡が彼女であると断言はできませんでした。
    >>でも、A子に間違いないと思います。

うーん、そういった業務妨害の証拠をホイホイと社外に送っちゃう会社も不思議ですが、筆跡の結果に自信がないのにA子だと決め付けてしまうトピ主も不思議です。

A子さんは感情をぶちまけた。
    ちゃんと謝罪はしたがトピ主は許せず返事をしなかった。

大きなことですけど、どちらの心の動きも分かります。

>私は、A子には悪いと思っていてこんなことをされても謝りたいのです。

トピ主がすべきことは、確証もなく犯人をA子さんと決め付けてしまうほど、A子さんへの怒りをたぎらせておきながら、「謝りたい」だなんて白々しいことを言うのをやめることです。

• 謝らなくていいと思う

>「大変だね。早く解決して、次に進めるといいね」

べつに失礼な返答だとは思いません。
    相手の状況なんか完全に理解するのは難しいですし、相手の求める言葉を返す義務もないと思います。
    主さんは関係ないのですから。

それに私の力になってくれないっておかしいですよね?
    自分の家庭の事なのに、関係の無い主さんを頼ろうとするA子さんがどうかしてると思います。

もし、謝りたいのであれは、ついでに「最近、変な物が家に届くようになったんだけどA子さんは大丈夫?」と付け加えて様子を伺ってみては?

• 謝る必要なし

A子は結婚生活で苦労してても 世の中の人が全員結婚によって苦労してるわけじゃないし A子にあなたの結婚を止める権利などありません
    でも そのサンプルやパンフはA子と断言してしまうには無理がありますね。
    私なら ジャブはかましますが あなたでしょ!とは言いません。

「最近被害が多くてね。警察にも筆跡鑑定?とかお願いしたんだけど また次の被害があったらって追い返されて。気持ち悪いから その筋の業者に頼んでみたんだぁ(探偵事務所とか)」って言っておきます

ピタッとやめば 彼女でしょうね

それに人間何処で恨みを買ってるのか分からないものです、まっとうに生きていてもひがみから恨まれることもあるようですよ

彼女は今幸せじゃないからあなたのことを祝う余裕がないんでしょう
    逆を言えば その程度の仲ということです

謝る必要 ないでしょ?あなた何悪いことしたの?彼女に操を立てて結婚キャンセルする?しないよねー 
    無視が一番です

• ん?様に同意。トピ主さんが変。

本当に謝りたいんでしょうか?

そのわりに警察に行くわ、
    しかも警察にはぐらかされた感じですって、警察の対応に不満を持ってますよね。
    それってつまり警察にA子を容疑者(大げさですけど)として扱って貰いたかったんですよね?

それと何と言って謝るつもりなんですか?
    A子の要求は、トピ主さんが結婚しないことですよ。

「結婚するなんて馬鹿げたこと言ってごめんなさい。
    結婚しないでA子に協力するわ」ならOKですけど、謝罪して「でも結婚するわ」
    だとA子にとって何の意味もない謝罪だと思います。
    (ってかトピ主さん謝る必要ないし)

幸せなトピ主さんが近づくと、A子は嫉妬で狂い出すので、近づかない方が良いと思いますよ。
    住む所ないから住まわせてって、トピ主さんの新居に親子三人で乗り込んでくる可能性もあります。
    昔そんなトピがありました。

• 何を謝る?

嫌がらせに関しては、A子ではない場合もありますので、警察に相談しておけばいいと思いますよ。

A子に関して、謝ることはなにもありません。
    自分より幸せになる人が、妬ましく、存在自体にイライラすると思うので、A子のことを思うなら、共通の友人には「私の存在がA子をイライラさせるみたいだから、距離を置く」と根回ししてから疎遠になればいいですよ。

もしもトピ主さんが謝罪したら、A子からは
    ・ほらやっぱり謝った。やっぱり私の思った通り、自分の幸せしか考えてないのね。
    ・私の力になってよ。私は不幸なのよ。
    ・とりあえず、養育費がもらえなくて生活苦しいから、お金恵んでよ。結婚式挙げるほど溜め込んでるんでしょ?
    ・あなただけ幸せになるなんて不公平よ。あなたの彼の周囲にいいるいい人を紹介しなさいよ。
    ・てっとりばやく、あんたの彼を私に差し出しなさい。
    ・断るの?やっぱり自分だけ幸せになるつもりなんだ。このまま私が不幸になってもいいのね?

どんどんA子の要求はエスカレートしますよ。
    自分の幸せよりA子の幸せが大事だと思うなら何が悪いか判らなくても、「とりあえず」謝っとけば?

• これから結婚すれば分かるのですが、

なんら一個も問題なく夫婦は過ぎては行きません

A子友人は一番シンドさピークの時期に、あなたの結婚話と合わさってしまったのね

夫の借金、女性問題、離婚協議中、子供二人抱え養育費すら望めないとは
    本ん当に辛い、可哀想に

もし私の結婚とAの実情と同時に話にのぼったら、私は自分の結婚のことは口をつぐんでしまうと思う
    「大変な日とか、子供を見てよっか?」とか、やはり心配になる

初潮や初恋を共に迎え、高校受験を共にした「幼い時代」の友達が今、
    女として母として苦しんでるのを、ここのような活字ではなく、目の前にしていたら私も心が大いに乱れる

「取り乱してごめん」

やっと振り絞った言葉が胸を刺す

夫婦喧嘩して1ヵ月や半年、夫と口をきかないこともあると思うよ、あなたも普通にね
    そのとき彼女の気持ちが、たんとわかると思う

謝っておきたい。

それは友人としての、勘のようなものだと思う

幸せは、分けるのは難しい
    でも苦しさは、ほんの些細な手をさしのべることで、半減することもある

友人、大事にね。お幸せにね

• >でも、A子に間違いないと思います。

根拠は?

• A子さんのことはほっとくべき!

トピ主の言葉はべつに冷たくもなく失礼でもないです。それに謝罪したとして、そのあとどうするの?彼女とはこれまでどおり(?)
    あたたかい友人関係を保つの?そんな、金銭的被害がないものばかりとはいえトピ主にいろいろ送りつけてくるような嫌がらせをして
    くる人と?むしろなるべく遠ざけておくべきではないかと思います。
    だってこれから結婚するのに、夫となる人にまで危害がおよんだらどうするの?
    いまは金銭的被害がない程度のもので済んでるけど、もしすることがエスカレートしてきたら?トピ主、もっと危機意識をもつべきですよ。
    結婚するのならなおさらです。家族をつくるっていうことは、性別関係なく守るべきものが増えるってことなんですよ。
    友人関係を復活すること、いまの時点ではあまり考えないほうがいいと思います。

• 決め付けない方が良い。

>でも、A子に間違いないと思います。

『思います』だけで、A子さんが犯人だと決め付けない方が良いです。

金銭的な被害も無い様ですし、案外身内だったり違う人だったりするかもしれません。

それに、トピ主さんはA子さんと仲直りがしたいのですよね?

でしたら今回の件には触れずに、前回のやり取りの事だけを謝れたらどうですか?

案外、核心に触れずに今まで通りに声を掛けたほうが上手く行く場合もあります。

お互いの心がほぐれてから『あの時は力になれなくてゴメンね』と誠意を持って対応されてはどうでしょう。

• ええと

謝るのは別として、貴女はこれから友人と今までどおりのお付き合いをしたいと思っているのでしょうか。

何か変だなぁ。
    謝りたいと書いてはいるけど、その割には犯人をA子に間違いないと断言したり、嫌がらせに困っていると書いたり。貴女の本心がわかりません。

そこまで嫌なら謝る必要ないと思いますよ。ってか、それ以前に貴女が謝る必要はどこにもありませんよね。貴女は「結婚します」とお話しただけですし。それで泣かれてもそれこそ困っちゃいますよね。

• 謝る必要なし

どうせ謝っても、すっとぼけられると思いますよ。
    なんの事?詳しく教えて、なんてね。

貴方は貴方で、くだらない嫌がらせに負けないで、
    彼女の事なんか早く忘れて、自分の人生を
    生きていいのです。

彼女は一生人の事憎んで憎んで、自分の人生を
    すり減らせばいいのです。
    いつか自分のやった嫌がらせの分だけ、報いを受ける
    でしょう。
    だからほっておきましょう。

自分の人生がうまくいかないからって、
    こんな事するとはね、
    かわいそうな人です。

• 犯人が絞れる方法

トピ主さん、この度はおめでとうございます。

友人の態度、残念ですね。
    友人も、子供を抱えてどうしたらいいのか分からない状況の真っただ中で取り乱しちゃったんですネ。
    でも、皆さんが言うようにトピ主さんが謝る必要はないと思います。

あと、犯人が絞れる方法として、
    「頼んでもないサンプルやカタログが届くようになった。気持ち悪いので、その注文はがきを取り寄せて警察に相談に行った。色々調べているようだ。あなたも気をつけてね。」と友人に言ってみましょう。
    友人に心当たりがあれば詳しく聞こうとするか、嫌がらせを止めるでしょう。詳しく聞かれたら、「警察から口止めされている。」と答えましょう。

残念ですが、犯人は友人の可能性が高いと思いますよ。
    (決めつけはダメですが、友人に話して以来なのですよね?)
    友人は自分が不幸だったら他人も不幸でなくては納得いかない人だったんですよ。上記の事を言ってみて、しばらく距離を置いてはどうですか?
    このままあなたの幸せに嫉妬して、あなたの婚約者やその家族に有ることない事言いふらされたらどうしますか?釘を刺す必要があると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧