ちゃっかりな友人

レス14
トピ主のみ1

さの

子供

なんだかんだ腐れ縁のママ友がいるんですが、「ちゃっかり」という言葉がぴったり。

先日、うちに「ランチしに来ない?」と誘いました。久々だし、手みやげなんかあるかなと、ゼリーとアイスで簡単デザート、ランチは、たらこパスタ、スープ、でもちろんコーヒーも入れました。
が、彼女の手みやげにびっくり。

食べかけの板チョコ一枚!!!!
しかも「この味あんまり好きじゃなくて、失敗しちゃった」って。

えぇー!!!いくら昔からの知り合いだからって、それは気を抜きすぎでは・・

人当たりがいいというか、ちゃっかりなので、人に取り入るのがうまく、持ち寄り飲み会とかランチとか聞きつけて参加したりするんだけど、
その時も、みんなより、品数があきらかにおとります。

呼ぶといつもこうだなって思うんだけど、なんであんなにうまく人に取り入れるのかうらやましいやら、あきれるやら。

聴きたいのは、、、食べかけのお菓子って普通人のお宅に持って行きませんよね!?
私が昔からの友人だから??!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ、

世渡りが上手な人っていますよ。
    でも、いくらなんでも食べかけのチョコはお土産として持ってきたわけじゃないと思います。
    ただ単に美味しくなかったからトピ主さんにあげただけ。
    普通に手土産なしで来たってだけでしょう。
    よくある話です。
    トピ主さん、ちょっと意地悪に受け取りすぎ。

でもトピ主さんの話を真に受けて「手土産が食べかけのチョコ?非常識!」ってレスがつくんでしょうかね・・・?

• 仕方ないんじゃ・・

友人の手土産に文句つけられるほどのおもてなしでもないと思いますが・・

たらこパスタにゼリーにアイスって。めちゃ手抜きじゃん。

文句あるなら、本人に言えばいいと思います。
    言えないのなら「ああ、これは手土産きちんとしなきゃまずかったな・・」と思わせるくらいのランチでお出迎えするべきです。

• 持っていかないです!

手土産に食べかけのチョコって凄いお友達ですね(苦笑)

「まとめ買いして半分こしよう♪」
    「おいしいからおすそわけ♪」
    こういうのならばわかりますが、
    食べかけ…しかも口に合わないから…とかあり得ないです!

「この前こういうの買ったけど口に合わないんだよね〜」という話の流れで
    「それ食べてみたい」とかならわかりますが…

• 駄に近いトピだな

>食べかけのお菓子って普通人のお宅に持って行きませんよね!?

食べかけの板チョコ一枚はありません。
    親しい知人に、個包装のお菓子を手土産とは別に《ついでに》持って行ったことはあります。

義母は、手で割ったロールケーキの残りを持って来ましたよ。

• 食べかけ(食べ残し)なんか持って行きません

トピ主さんがなめられているのだと思います。

• 何というか…

マナーがない人ですね。
    食べ掛けは勿論、人にあげる物を美味しくないからとも常識ある人は言いませんね。

• ないわ〜。

相手の家の食べかけのお菓子を食べたことはあるけど、
    手土産はないわ〜。

あ、ウイスキーボンボンが苦手なので、
    他の人にもらったのを友だちにもらってもらったことはあるけど、
    別のお土産も買って行ったなぁ。

変わった友だちだねぇ。

• わかってるなら

腐れ縁ってことは、そういう人だってわかって誘ってるんですよね?
    まぁ、食べかけの板チョコ持ってくるなんて普通ではありえないと思うのですが・・・。
    冗談っぽく、言ってみたらどうですか?
    そこで何か気づいてくれたらいいですが、気づかないなら誘わなければモヤモヤしないですみますよ。

• 財布のヒモがかたいのでは?

ご友人、ちゃっかりというか

あきらかにケチなタイプでいらっしゃいますね。

私の友人マキは、うちに来る時、
    アイスクリームのおみやげ買って行くねーーとわざわざ。

しかし、実際は手ぶらできました。

なんか、店に寄るタイミングがなかった、ゴメンネーって。

夫も一緒にきて、我が家でタダメシ食っていきました。

マキはかなりケチなので、わざとアイスを忘れたのだと思います。

トピ主さんも、いろいろ用意して人がいいんですね。

やっぱりケチな人にはそれなりの態度でせっするべきですね。(私もですが!)

• ありがとうございました

みなさんご意見ありがとうございました。
    モノのやりとりがあると、この人ってケチ!またかって思うけど、人柄はまぁいいんで・・

(でくされ縁ですね)

その時つっこまないと、言えないですね。

その程度のランチって言われたのがショックでしたが、ママ同士のランチなんてこんなもんです(汗

もちろん、何人かで集まりもっとちゃんとしたランチなら、ちゃんとしますよ〜。

相手により、おもてなしを考えるしかなんですね。

ありがとうございました。すこしすっきりしました・・

• え?

いやいや、ランチ、十分十分。
    ママ同士なんだったら、んなお店ランチみたいの期待しないですよ。

ってか、貴方も十分ちゃっかりですよね。
    誘っといて手土産あるかな〜なんて辺り。
    まあ、普通にお持たせくらいは準備しますけど
    受ける側が期待してるのが見え見えだと、ちょっと嫌だ(笑)

持って行く時はきっちりと
    受ける時には期待しない

位の方が、イライラしなくて(自分の心に)優しいと思いますよ〜。

まあ、あえて言うなら
    百歩譲って箱入り個包装のチョコなら、封開いてていくつか食べた形跡あっても
    誰か食べる〜?って持ってくのはアリ(それもよほど親しい場合)
    食べ掛け(ってまさか齧りかけじゃないですよね)の板チョコなんか、絶対にナシです。

• はははは

いますよね〜そんな人。
    食べかけのチョコレートって程ひどくはないですし、ママ友ではありえないですけど、独身のお友達でたまに手ぶらはいますよ。
    でも私が『ランチに来ない?』って誘う友達は、『手ぶらでいいから話聞いて〜』って気持ちです。片思いに近いかな・・・話が上手で聞くのも上手で、甘えるのも上手で楽しい時間をもてるから、みんなから好かれていますしね。
    さのさんも、誘ってるってことは、楽しい時間が過ごせる相手なのでしょう?手ぶらでもいいって思った方が楽ですよ。

まあやっぱり昔からの友人だというのも大きいんでしょうね。

• 許容範囲

食べかけチョコ・・・長年の友達ならOKです!
    「ギャグか、このヤロー!?」ぐらい言って笑ってお終い。

それよか親しくもない人様のランチメニューにケチつける輩の方がよっぽどアウト。
    即絶縁だね

• 私は縁を切った

私にも経験あります。幼馴染でずっと仲良くしていた友達。ずっと仲良しだけど、とにかくがめつい。年に一度の里帰り前は早く会いたいね、泊まりにおいでと言うので楽しみにして会うと、今夜の食事はスーパーでお互いに食べたいお惣菜買おうねです。焼肉の時も食べたいものを個々に買う。でも美味しいのを買うと友達の子供が根こそぎ食べてしまうし、家に沢山お酒があっても、お酒もお風呂上りのアイスまで全て途中のスーパーで買うよう言われるが、家に行くと冷蔵庫に沢山食べ物が入っている。お風呂入りなって言うと前日の家族が入ったお湯を追い炊き。布団も家族が寝ている敷きっ放しの布団。年に一度しか会えないから楽しみって言うのに、こんなのあり?私はちゃんとお土産持参で遊びに行っていました。何年もこの状態が続きある時から里帰りしても連絡するのをやめました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧