婚約破棄されました

レス48
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アーちゃん

レス

• ちょっとだけ

落ち込んで、後は元気なトピ主さんに戻りましょう!
    大丈夫!そんな縁は良い縁ではなかったのです!悪縁を断ち切ったのだから、これからは良い出会いがあります!人を見る目も肥えたはず。
    頑張れ〜!!
    まだまだこれから!
    凄く幸せになって見返ししてやろう!

• かな

トピを拝見してずっと、大丈夫かな、あのときより少し気持ちが楽になっているかな、と心配しています。

私も似たような経験があります。
    「今のままじゃいけない」と
    好かれようと努力しても
    相手にも、そして自分自身にストレスが大きく、
    最後は精神的に崩壊するくらい(大げさな表現になってしまいますが、本当にそれくらい)傷つきました。

そして今3年ほど経ちますが、まだ実は傷は完全に癒えていませんが、好きな人もできて、自分を取り戻せてきています。

時間しか解決してくれません。
    時間がそのとき見えなくなっていたいろいろな幸せの存在を教えてくれます。

なんだか人ごとじゃなくて。
    だから、陰ながらあなたの幸せを願ってます。

きっと大丈夫。
    ゆっくりで。

• 抽象的でわからないけど

記載されていないのでなにされたのかわからないけど、

がんばってください!

• ありがとうございます

レス下さった皆様、本当にありがとうございます

同じような経験をされている方も見えて本当にびっくりしました

まだ1か月弱ですが・・・
    早く立ち直れるようにと思いつつ、なんだか情けなく生きています

いろんなことを学んだし、皆様のご意見の中からもたくさん学びました

これらを生かせる位くらい、強くなりたいです

自分で何とかするしかないのでしょうが、ご意見いただいて本当に救われました

こうやってネットに書き込むことができてお返事をいただいたりできて幸せでした

本当にありがとうございました

• 悪縁が切れたと思って

失った健康も、今すぐは無理でも回復すると思います。

人間って、地球誕生から追っていくと、あの恐竜たちが絶滅した中生き残った動物なんです。

きっとトピ主さんにもその遺伝子があるはず。

私の知人は40過ぎてから結婚して子どもを産んで、産後仕事復帰してまさに人生を謳歌しています。

トピ主さんはまだ33歳なんですよ。

ひょっとしたら、今迷うのが一番良い時なのかもしれません。

迷った先には必ず道が開けているはずです。

今はうつむいていても、答が出て見上げた先には長い道が用意されているのに気づくと思いますよ。

• 同じ経験者です。

私もつい最近、まったく同じ経験をした者です。質問者さんの気持ちが本当に本当にわかります。会って話したいくらいです。
    すべてを捧げてすべてを失って空っぽです。毎日死にたいと思って自殺未遂までしました。死にきれないんです。どたんばで怖くて苦しくてやめてしまう。それもつらい。出口のない地獄だと毎日感じました。同じ状況の人じゃないと絶対理解できない苦しみ。周りは別れてよかったね!次がある!ってそう簡単に言うけど、私たちからしたらそうじゃない。良かったとも次があるとも思えない。だって愛してたんですから。相手の男が最低な男だったとしても。清算できるまで時間だってかかる。でも私気がついたんです。これは誰にも頼れない迷路だって。自分でどうにかして生きる力と乗り越える力をつかみとるしかないんだって。励ましで乗り越えるんじゃなくて自分で泣きながらでも生きるしかないんだって。毎晩泣いて、彼で失った健康、お金、仕事、愛情。新しく仕事をさがさなきゃって思ってるのに足も動かない。つらい。苦しい。死にたい。でもまた明日はくる。その繰り返しだけど、私もなんとかこうやって生きてるよ。今日を生きた人にしか明日はこない。

• 同じ経験しました。

お気持ちお察しいたします。

私もちょうど一年前くらいに両家の顔合わせをして、その後3ヶ月経つ間もなく、婚約破棄を言い渡されました。目の前が真っ暗になり、「死にたい」とは思いませんでしたが「消えてしまいたい」と思いました。

何よりも両親や関係者になんて言おうとか詳細を聞かれることにビクビクしていました。

「何で私が…」と何度も何度も自分の行動を振り返り、そしてどうにもならない現実に、ただただ涙が出てきて、本当に辛かったです。今でも思い出すと、本当に苦しくて傷になっています。

私も当時慰謝料の請求も考えました。ですが、慰謝料請求となると、思い出したくないことも思い出し、自分自身耐え切れないと思い、やめました。

あーちゃんさんも今はほんとに辛くて、前向きに考えることは出来ないかと思います。でも無理して前向きになる必要はないと思います。昨日よりもご飯が食べられるようになったとか、眠れるようになったとか、少しずつ回復していければいいかと思います。でも行きつ戻りつの作業になるかと思いますが、ゆっくり回復していける事を祈ってます。

アドバイスが出来ず、すみません。

• 私もです

私も32歳、7年間つき合って婚約した彼に捨てられました。
    原因は、彼の母親が「結婚はあと4〜5年くらい後」と言い始め、一度はプロポーズしてくれた彼はその言葉に納得し、結婚の話などなかったことになってしまいました。二人で話して「延期」したのではなく、彼の中で「消滅」してしまったのです。結婚や引っ越しの話を持ち出すとあからさまに話を変えられ、このまま子供も産めないまま歳をとるのかと思うと辛い毎日でした。
    結局そういう気持ちを汲み取ってもらえず、「自分にとって結婚は今じゃない気がする」と言われ、捨てられました。何度も死のうとしましたが、死ねませんでした。私もどうしていいかわかりません。でも、私もあなたも、ただ泣いているだけではいけないのでしょうね。もう少ししたら、一歩を踏み出さないといけないのでしょうね。

• 人生山あり谷あり。

アーちゃんさん、こんにちは。

私も似た様なことを経験しました。
    わかりますよ。今はたぶんしんどくて、どん底でどうしたらいいのかすら分からなくて。。
    今はいっぱい泣いてくださいね。いいんですよ、頼れるものは頼っていいんです。
    厄払いしましたか?後厄の年も遅くはないのでちゃんとお祓いしておいた方がいいです。
    これだけははっきり言えます。
    絶対、時間が解決してくれます。あなたはもうこれ以上落ちることはないんですよ。
    あとは前進、上昇のみです!
    不思議なことですが、数年後、彼の事をどうでもいいと思えるときが必ず訪れます。
    自分のペースで、ゆっくりでいいんですよ。

本当の幸せ者になってくださいね。
    あなたならなれると思います。

• まだ33です

この先もっと素敵な出会いはあるだろうし、まだ33だし大丈夫です。
    っていうかあなた次第です。このままずっと一生落ち込むのも、立ち直って自分がどうして騙されたかを反省して 自分を見つめなおして前に進むのもどちらでもあなたが決めて下さい。
    結婚前でよかったですね。結婚して10年後に気付くのとダメージは全然ちがいますよ。何よりそんな最悪な彼と結婚しないで済んでラッキーです。
    でも前に進むためにけじめとして彼から慰謝料をとりましょう。
    これからは 自分をもっと大事にして下さいね。

• なぜ?理由は?

どうして婚約破棄なんでしょうね。

しかも、彼のせいで、健康を害し、お金もなくなり、色んなものをなくしたとあります・・・
    どうしてかな?

そこまで、つくしちゃったの?
    何か、普通の恋人どおしの婚約じゃないような気がしますが、

不倫・略奪とか、調停中だったとか、そういう経緯ですか?
    詳しいことが書かれてないので、何ともいえませんが、

結果がもう出たのなら、どうか時間をかけて、少しづつ元気になってくださいね。

• 主さんは素敵だと思う

この苦しみをお金に変えられる嫌悪感…
    権利があるけど、慰謝料等は考えないんですね。
    本当に潔くて、素敵ですね。

私だったら、何が何でも金銭的に苦しめてやりたいと思ってしまうな。

でも、頭にくるな!
    携帯解約して逃げる元婚約者も、馬鹿息子がしでかしたことに謝罪もない愚両親も。
    人間って、こういう時に本性見せますよね。
    結婚したって、最低な旦那と義両親になりそうなので、逆に去ってくれたあたり幸せかも。
    厄が去りましたね。きっとこれで厄落としです。

主さまは前向きな方だし、これからはいいことだらけです!!!

• その男と結婚しなくて良かったですよ。

私も、トピ主さんと同じ33歳の頃、似たような経験をしました。

「結婚式まで1ヵ月」という時に、彼の浮気(しかも複数)が発覚。
    散々すったもんだした挙句、式場はキャンセル。婚約を解消しました。

当時は冷静に考える余裕がなく、毎日泣いてばかりいました。
    自分に価値がない様な気がして。

でもあれから数年経った今、「無理に結婚しなくて本当に良かった」と思います。だって、幸せになるために結婚するのだから。

人間って、波長が合わなくなると自然と縁が切れていくそうです。
    今の夫は人間として数段レベルが上です。
    そういう人はむやみに他人を傷付けたりせず、毎日を穏やかに過ごしています。

保証します。トピ主さんにも、必ずそのダメ男以上の人が現れます。

美味しい物を食べたり、お洒落をしたりして、どうか自分を大切にしてあげて下さい。

• だいじょうぶ!

辛かったですね。
    今は無理に立ち直ろうとしなくていいと思います。

2、3ヶ月、ぼーっとしといてください。泣きたくなったら思いっきり泣いて。

少し時間が経ったら必ず元気の芽みたいなのが出てきます。

だいじょうぶですよ。
    辛くて堪らないときはここで吐き出してね。

• 大丈夫です。

むかーし読んだ漫画(確か一条ゆかりさんの作品だったと思います)
    にこんなようなセリフがありました。

「見る目のない、そんな駄目な男と別れられて、あなたラッキーだったのよ」

アーちゃんさんにはもっと素敵な男性がふさわしいはず!
    そんな男とっとと忘れちゃいましょう★

• 今が最悪

あとは幸せになるのみです。

大変でしたね、
    頑張りましたね。

トピ主さんらしい、本当の幸せをつかめるよう祈ってます。

• 次のステップに進めてるはず

はじめまして。
    私もお気持ちわかります。
    人生、なんでこんなに悪い方向ばかりに転ぶんだろう…と辛くなる時もありますよね。

トピ主さんは、この掲示板に書き込む事ができます。みんなでレスを読んだり書いたりできます。独りぼっちじゃないですよ!
    お体大事になさってください。
    トピ主さんが今は良い方向に次のステップを進んでいるのだと願ってます。

• これからこれから その2

さらに、以前、タレントさんのお姉さんで同じような状況になったときに、ラジオの基礎英語1から黙々と復習を始めて、英語の学習に集中することで自信をつけて切り抜けたと聞いたことがありました。

日本語よりも、感情を上向きにしてくれる英語のフレーズを選んでいくと陽気な人との縁が広がっていき、そして世界中の友達ができるツールだと再認識したと。
    嫌な気分もノートに書いて、その2倍増しで素敵な夢や言葉で綴った日記やスケジュールや予定表を作成、言霊ってやっぱりあるような気がしています。
    そして、日記も振り返りつつ朝に書いて、夜にはあまり考え込まないようにして、夜も9時や10時には眠り、ホルモンバランスを整えるようにしました。
    体調と円と縁が上昇スパイラルに向いていきました。

ゆっくりペースにおとして、ちょこっとだけ方向を変えて(がんばりましょ!)

• これからこれから

わたくしもですが(業界全体の大不況もあったなかの相手の独立を応援)、相手が資金繰りのためにはじめたバイトで知り合った人こそ自分にとって大切な人とかいってきて、仲間からは私の方が浮気をしたとかうわさを広げられたりなど、ま逆のことばかりをいわれたり大量にメールなどが続き、体調も崩した厄年を過ごしました・・・。

ただ、厄払いに行った1週間後にこれらのことが怒涛のごとく始まったので、それから、全国の有名な神社には、希望というのではなく、ただいま生かしていただいていることへの感謝という意味で友人たちと足を運びました。
    わいわいがやがやと話をしているときは、あれもこれもと欲がでてくるのですが、実際その場にたち手をあわせますと、どうでもよくなるといいますか・・・。(元来、能天気なので、忘れてしまうだけかもしれませんが。)
    つづきます・・・。

• 愛せる者が尊し

知り合いのバツイチの四十歳の女性が一方的に婚約破棄されました。同じくバツイチの相手の方は結局マザコンだった様で,結婚しなくて良かった,と彼女は言ってます。人を心から愛する事が出来ない人は沢山いますが,トピ主さんは、彼を愛して信じて来た,それだけで尊いのでは?彼はトピ主さんには値しない人間だったかもしれない。これからはトピ主さんが思いっきり幸せになって,”あ,惜しい事したな”と後悔させてやるのが一番のお返しよ!ガンバ!ガンバ!

• 今はまぁ幸せかな

私も同じ経験者です

私は騙された怒りや悔しさ寂しさ辛さを慰謝料請求にぶつけました。私は貰ってよかったです。泣き寝入りは性に合わない。車買いましたよ。

今はいっぱい泣いて人に話して吐き出して、オシャレして外に飛び出て下さい。無理に忘れる!最初は彼と比較し思い出し辛いでしょう。寝れなくて食べれないでしょう。でもそのうち疲れてどうでもよくなります。宇野千代的失恋解決法?

婚約破棄後、3ヶ月で今の夫と恋に落ちました。

最低ヤローと結婚しなくてよかったね、幸せになってね。

• これでよかった!

「健康な体すら取られ、仕事も取られ、お金も取られ」

これを読んで、これって私じゃーん!!!!!
    と思いました!

私も健康な体すら取られ、仕事も取られ、お金も取られ、挙げ句妊娠して結婚しちまいました。
    そして最悪の結婚生活を送っています。
    夢も希望もありません。
    ただ毎日が過ぎ、子供には無事に大きくなってもらい、孫が生まれたら自分がしてもしかった
    育児の手助けをしてあげ、私は老いて死んで行き、来世に期待です(笑)

大丈夫です。
    あなたを本気で心から愛してくれる人と結婚してください。

自分の夫は「結婚したら変わるかな、子供が生まれたら変わるかな」と
    期待し続けてきましたが、ますますひどくなるばかりでした。
    周囲の人の忠告を素直に聞けばよかったと思いました。
    そうこうしているうちに妊娠してしまい、後の祭りです。

だからこれでよかったのです。
    大丈夫です。セーフですよ。
    慰謝料は必要ないですよ。
    あなたもケイタイを変えて、一切合切、金輪際、絶対に会わないようにした方がいいです。

• アーちゃん!

アーちゃん!

生きていれば必ず良いことあるよ!
    死ぬまでずっとこのままじゃないよ!!

• 私の従妹も婚約破棄されました。

相手は神戸にある会社の長男で、その時点では他の会社に勤務で将来は実家の後継ぎ。
    相手の実家から専業主婦を望まれて、勤務先を退職。
    いよいよ、結婚間近になって相手側から婚約破棄の通知。

婚約破棄の理由は、しっかり者の従妹に対して、婚約者が気後れしたとの事
    慰謝料を請求した所、「責任はあなたの方にある。」と無視。
    さらに、相手側の両親が婚約指輪を取り戻しに来ました。
    数年後、相手の実家は、阪神大震災で被災しました。

現在、従妹は有名企業の海外駐在員と結婚して、日本と外国を行ったり来たりの生活をしています。

• だいじょうぶ

きっと神様が
    「こいつはあなたを幸せにできる人じゃない」って
    あきらかにしてくれたんだと思います。

いまはとってもお辛いと思います。
    いっぱい泣いてわめいてください。

だけど、
    この大変な時はずっと続くわけではありません。
    必ずトピ主さんが笑顔になれる時がこの先にあります。

だいじょうぶです!

• 辛かったですね。

今は本当に辛いと思います。
    でも、生きていればこそ辛い事もあります。
    そして楽しい事もあります。
    辛い思い出が次に繋がるステップだとして、
    そんな嘘つき男+家族と、結婚しなくて良かったのではないでしょうか?

私も以前、本当に本当に辛い事を体験しました。
    その時は立ち直れないと毎日悲観し、悲しみに明け暮れていました。

でも、人間、立ち直れちゃうみたいです。

主さんも、辛い思い出を経験とし、次なる素敵な男性を見る目を養ったと思って、前を向いて進める事を切に、願っております。

• ありがとうございます

見ず知らずの私の話を読んでいただいた方、レスいただいた方本当にありがとうございます

感謝しております

皆様のお言葉、本当に有難かったです

確かに人に頼ってもどうしようもないですよね

私が魅力的なら又新しい出会いがあるかもしれません

去年厄年で本当にいろんなことがあり、何とか乗り越えてきたので今年は彼との未来も見え頑張ってきたつもりでした

だから未だに現実が分かっているようで認めれていないのかもしれません

毎日呼吸もし辛く、胸が苦しく、慰謝料なども考えましたが彼も彼の親も何も言っても来ないし、携帯は解約されていました(自宅の番号は分かりますが)

でも悲しいけれど権利があろうと慰謝料はやめておこうと思います
    請求した自分も、この苦しみがお金に変えられるのも嫌悪感があります

許せない気持ちもあり、楽しかった日々を思い出すこともあり、でも結果は結果として受け止められる自分になりたいです

まだ今は無理なのでご意見等いただけたら嬉しいです

• 経験者は語る!

トピ主さん、私は32歳の誕生日目前に婚約破棄しました。
    そこから、半年余りが過ぎ・・・
    今は、人生最っっっ高ーー!!に幸せです。
    しかし、当時は、トピ主さんと全く一緒でした。
    私の場合は、自分になんて何の価値もないとまで思いつめ、
    将来を悲観し、消えてしまうことばかりを考えていました。

しかし、今や一転。
    素敵な男性にたくさんアプローチしてもらい、
    同性のお友達も増え、そうするとどんどん自分の
    世界も広がり、毎日楽しくてしかたありません☆

でも、今年の初めにはこんな素敵な夏が
    待っているなんて想像もできなかったんです。
    むしろ、もうこの世から消えることばかり考えていたのですから。

トピ主さん、まさに経験者は語る、です。
    言い切れます。今回のことで、遥かにあなたの魅力は
    増しています。半年先、いくら遅くとも1年先に
    それを必ず実感します。

そこまでは、少しだけ辛抱です。
    こんな私にも我慢出来たのだから、
    トピ主さんも、必ず、必ず幸せになります。

• お辛いですね。

健康な体すら取られ、と書いてあるので、一度堕胎しているのでしょうか。

おつらいお気持ちお察しいたします。

気休めにしかなりませんが、結婚してからそのさまざまに騙されていたことが露呈して子供がいたりして離婚したくても離婚できなくなるよりかは良かった。
    なんて今は到底思えないと思いますが、日にちがたって、だんだん心の傷が癒えて、そんなことも思えるようになれるといいなと思います。

つらいときはつらいと周りに言うことも大事です。

お友達に言えなかったら、ここで沢山吐き出してくださいね。

まとまりがありませんが、沢山泣いて、沢山後悔して、沢山怒って、それから、だんだんと、私は良く頑張ったと自分自身をいたわってあげてくださいね。

応援しております。

• がんばって!

私も1ヶ月ほど前に婚約破棄しました。
    その時にこちらに相談させてもらって、
    まだ気持ちが晴れやかにはなってないですが
    どんよりした気持ちからは少しずつ解放されてます。

もし、アーちゃんさんに勇気(元気)があるなら
    慰謝料とったらいいと思いますよ
    お身体の事、仕事の事は返せと言っても無理かもしれないけど
    納得出来る金額は返してもらってもいいと思います。
    それで再出発しましょう!

レス求!トピ一覧